語り部IRCログ #HA06-02 2011-07-23

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2011-07-23をご活用くださいませ。

2011/07/23 00:00:00
[utako] #赤くなりながら、少し怒った様子
00:01:07 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] 澄子:「まぁまぁ……」
[kisito] 修輔:「どうどう。」
[utako] カウラ:「まぁ……とりあえず、今日は鏡君も佐和山さんも部活が忙しいみたいだから。ゆっくり作業ができそうなの。頭に入れられる内に使い方をご教授を願えるかしら。」
[kisito] 修輔:「ういさ」
[utako] カウラ:「この間は……失敗してこんな風になったわ。」 (と、削る練習をした習作以下のものを2、3並べる。
[utako] #炭。
[kisito] 修輔:「……おおう」
00:04:39 ! Ruki ("Leaving...")
[asahiya] 澄子:「ま、まぁ誰しも最初は、ねぇ?」
[utako] カウラ:「えぇ……、,」
[utako] カウラ:「えぇ……、1,」
[utako] カウラ:「えぇ……、1、2つ練習すれは大丈夫だと思ったのだけれど。どうにも……上手く行かないのよ。」
[kisito] 修輔:「やって見せたほうがいい?」
[utako] カウラ:「そうね、一度みておきたいわ。」
[asahiya] 澄子:「お、金林くんの実演だ。」(わー、ぱちぱち。とか一人で軽く盛り上がっている
[kisito] 修輔:「や、俺そんなにうまくないからね?」
[utako] カウラ:「使うのは初めて?」
[kisito] #まぁ、8+3なので中1にしては十分うまいような気はしますが
[kisito] 修輔:「はじめてだったら、やってみせるなんて言わな、かな。」
[kisito] #いわない、かな。 だな
[utako] #初心者レベルなら楽々できる数値じゃないか
[asahiya] 澄子:「経験者の技がみれるだけでも違うはずよ」(にこにこ
[utako] カウラ:「それもそうね。」 (安全圏に下がって見学体勢
[asahiya] 澄子:(カウラの隣で見学体勢)
[kisito] 修輔:「……」
[kisito] #道具を持って材料を見た時から、修輔の表情が変わる。
[utako] カウラ:「 (あら……) 」
[kisito] #じーっと木材を見ていると、考えが決まったのか少しづつ色を変えていく。
[asahiya] 澄子:(好奇心と期待に満ちた目で作業見てる)
[utako] カウラ:(顔つきが変わった事に、少し感心しながら手元を見る)
[kisito] #色の変わり方がわかってきたのか、だんだん慎重から大胆に変わっていき。作業が終わって道具を置いたところで元に戻る。
[utako] カウラ:「…見事なものね。」
[kisito] 修輔:「ふぅ……」
[asahiya] 澄子:「おつかれさま。すごーい」(ぱちぱちぱち
[utako] カウラ:「工作部で覚えたの?」
[kisito] 修輔:「ん?うん、まぁ。」
[utako] カウラ:「中々、そういう顔つきが1年生の内にできるまで教えてくれる部活というのも珍しいのじゃないかしら。」
[utako] #訂正
[utako] カウラ:「中々、そういう顔つきが1年生の内にできるまで教えてくれる部活というのも珍しいのではないかしら。」
[asahiya] 澄子:「……私は金林君がバーナー使ってるのをみたのは、初めてなんだけどなぁ?」
[kisito] 修輔:「いやまぁ。基本俺はこっそりやってるし。」
[kisito] 修輔:「それに、顔つきってどんな?」
[utako] カウラ:「職人、見習いって所かしら?」
[asahiya] 澄子:「金林君らしくなくて、かっこよかったよ」
[kisito] 修輔:「見習いって意味では合ってるかも。……そして上部さんはほめてるのか、けなしてるのかどっちなんだ(汗」
[asahiya] 澄子:「褒めたつもりだったんだけど……」
[utako] カウラ:「確かに、普段の印象と違って……物と真剣に向き合ってる、中々良い顔だったわね。」
[utako] #少しくすくすと笑って
[kisito] 修輔:「一体どんな顔をしてるんだろう……」
[asahiya] 澄子:「そうそう。そのギャップがまたいいのよ……」
[kisito] 修輔:「へ?」
[asahiya] 澄子:(は、と正気に戻って)「か、金林君は気にしなくていいの。褒められたとおもって喜んでおいてくれれば」
[utako] カウラ:(澄子を見て、楽しそうにして) 「どんな顔か知りたいときは、先輩や教えてもらっている人の顔を見てみれば解るわよ。」
[utako] カウラ:「さて、頭から消えないうちに私も試してみるわ。」
[kisito] 修輔:「おう、がんばれ。」
[utako] カウラ:(長い髪を纏めて頭の後ろでお団子作ってから、作業用エプロンして土台に練習用木材を置く
[utako] カウラ:「小指で引いて、炙り始めの調子を見る……具合を確かめて、一気に広げていく…」 (修輔の作業を見て頭の中で項目化した事を呟きながら作業に入る
[utako] カウラ:「 (お父様も、いつもあぁいう顔つきで居れば良いのに。そうは行かないのが職人なのかしら…) 」
[utako] #少し微笑んで、点火して炙り始める。
[utako] カウラ:「……。」 (超真剣。
[kisito] 修輔:あんまりじーっと見ないようにしながら見てる
[utako] #じわーっと炙り、出して…慎重になりがちだが、少しずつ修輔のやった事を真似して取り入れようとしている
[asahiya] 澄子:「(カウラさん、がんばれ)」
[utako] カウラ:「 (遅い。でも、火加減がまだつかめきれない。木材の熱がどんどん上がってる……内側の水分が完全に飛んだらまた炭になるわ。もっと早く、斑なく。) 」
[utako] #じわぁっと、右目の下にスペードの形っぽい痣が浮きでそうになる
[asahiya] 澄子:「(あれ?……炎の影、でもないよね)」
[utako] カウラ:「 (調整、チェック。箇所別に修正は一度…考えすぎ。もっと、感覚を混ぜて…思考を緩めない。) 」
[utako] #木材ひとつで練習を終わり、バーナーに安全装置かけて脇に置く。
[utako] カウラ:「…………ふぅ。」
[utako] カウラ:「下手な考え休むに似たり、かしら。」
[utako] #決して出来はよくないが炭にならずに炙り終える
[kisito] 修輔:「そんなことはないと思うよ」
[utako] カウラ:「そう? どうにも、考えすぎてしまう感じがして…手が遅くなるわ。」
[asahiya] 澄子:「手本をみてすぐ、の成果としては凄くいいほうなんじゃないかな」
[kisito] 修輔:「考えなしにやったら間違いなく失敗すると思わない?」
[utako] カウラ:「思考と感覚のラインをもう少し近づけたいのだけれど……、…………って……素人が生意気な事を言っているようで、少し恥ずかしいわ。」
[kisito] 修輔:「まぁまぁw」
[utako] カウラ:「後、2、3回ほど練習したら本番に行っても大丈夫かしら?」
[kisito] 修輔:「本番……あれか。」
[kisito] #眠気がやばい
[utako] カウラ:「炙りが終われば表面を削って、金林君に任せていた細工を合わせれば仕上げに入れるわよね?」
[utako] #お
[utako] #この後2、3回また練習した、と言う事で〆ときますか
[kisito] #すまぬ
2011/07/23 01:00:00
[utako] ----
[utako] おつかれさまでした!
[asahiya] おつーつ
[utako] 工作部っぽいかな?
[kisito] おつかれさます。
[kisito] 寝落ちったので、すぐ寝ることにする。
[asahiya] うむ。寝てくだされ
[asahiya] ウル中工作部っぽいきはするw
01:42:11 MOTOI -> MOTOsleep
01:55:36 ! Hisasi ("")
2011/07/23 02:00:00
02:05:56 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/07/23 03:00:00
2011/07/23 04:00:00
2011/07/23 05:00:00
2011/07/23 06:00:00
06:07:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
06:39:00 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06-02
06:39:01 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/07/23 07:00:00
07:12:00 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/07/23 08:00:00
08:08:55 MorrisZZZ -> Morris
08:51:59 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06-02
2011/07/23 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:02 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:40:17 Morris -> MorrisAFK
2011/07/23 10:00:00
2011/07/23 10:00:01
10:03:09 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2011/07/23 11:00:00
2011/07/23 12:00:00
2011/07/23 13:00:00
13:05:46 asahiya -> _09_Calt
2011/07/23 14:00:00
14:20:40 MorrisAFK -> Morris
14:33:40 Morris -> MorrisAFK
2011/07/23 15:00:00
15:55:18 ! kisito ("Leaving...")
2011/07/23 16:00:00
16:01:24 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
2011/07/23 17:00:00
17:56:12 MOTOsleep -> MOTOI
17:56:42 MOTOI -> MOTOyoppa
2011/07/23 18:00:00
2011/07/23 19:00:00
19:25:31 TK-Leana -> TK-Meshi
19:50:13 + eupho(~eupho@ntakta006245.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
19:57:32 TK-Meshi -> TK-Leana
2011/07/23 20:00:00
20:14:20 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06-02
20:20:40 _09_Calt -> asahiya
20:20:48 asahiya -> asahiyAFK
20:34:39 ! eupho ("それではー")
20:42:20 + eup_note(~eup_note@ntakta006245.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
2011/07/23 21:00:00
21:00:42 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06-02
21:28:03 H_Aoi -> H_AoiFuro
21:39:45 H_AoiFuro -> H_Aoi
2011/07/23 22:00:00
22:25:11 MorrisAFK -> MorisDEAD
22:52:15 ! kisito ("Leaving...")
2011/07/23 23:00:00
23:03:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
23:44:17 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:44:32 TK-Leana -> TK-Slee
23:44:38 TK-Slee -> TK-Sleep
2011/07/24 00:00:00 end