語り部IRCログ #HA06 2004-05-23

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-05-23をご活用くださいませ。

2004/05/23 00:00:01
[MOTOI] 健一郎:「まー、あまりそっちに没頭しすぎて単位落とさんように、って言っとくわ」
[TK-Leana] 結夜:「ご心配なく。大学はちゃんと行ってる」
[TK-Leana] # 結夜はTRPGなサークル入れるんだろうなぁ。うち無いからうらやましい
[Luna] # なかったら作ろう(ぉぃ
[TK-Leana] # オンでTRPGやってる人に出会ったことが一度も無いと言う
[Luna] # あらら
[TK-Leana] # ふむ。ASF-RPG研究会とかあるのか
[TK-Leana] # 結局結夜どこの大学いったんだろうな
00:14:18 MorrisAFK -> Morris
[MOTOI] #まーこんなもんでいいか。特にこれ以上のこともないし
00:24:40 Kyrie -> KyrieAway
00:30:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:37:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #HA06
00:38:41 tatsu114 -> sleep114
[TK-Leana] しのむ:(とっとっとっ)
[TK-Leana] # in 平行世界
[MOTOI] 駿:「今日もよく投げたな……ん?」
[MOTOI] #平行世界ならこの人を出さんと(ぇ
[TK-Leana] しのむ:「……」(きょろきょろ)
[TK-Leana] # 道に迷ったらしい
[MOTOI] 駿:「どした、迷子か?」
[TK-Leana] # 声掛けるの?
[MOTOI] #しのむんとは知らずに、だけど>声掛け
[TK-Leana] しのむ:「違うよ、冒険中」
[MOTOI] 駿:「ふーん」
00:53:51 gombe -> gombeAFK
[MOTOI] 駿:「(どっかで見た気がするんだけどな……誰だったっけ?)」
[TK-Leana] しのむ:「それじゃあね。しのむは冒険を続けるよ」(てってって)
00:59:59 gombeAFK -> gombe
2004/05/23 01:00:00
01:00:49 hari -> hariFuro
01:03:54 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[MOTOI] #あっと
[MOTOI] #他のチャンネルに集中しすぎて逃げられたのに気付かんかった(爆)
[TK-Leana] # あはは
[TK-Leana] # 気付けばしのむは居ません
[gombe] #決定的な発言を残して姿をくらます幼稚園児。
01:25:41 KyrieAway -> Kyrie
[miburo] 苔玉とか竹製品でも探してみる
[miburo] 龍穴の風水物品はどうも見場がいけてないので(ぉ
[miburo] アジアン雑貨のみをターゲットだね
[gombe] みばえが大陸モノだからねー
[miburo] 赤とか金とかね
[gombe] やたら龍とか
[gombe] 赤や金は基本らしいんだけどね(^^;
[miburo] 千緒:「趣味悪いねん」
[gombe] #カメラ目線の千緒さん。
[miburo] http://www.kokedama.com/
[miburo] ちょっと欲しい
[gombe] ほほー
[Luna] こけだまかぁ
[hariFuro] …………
01:38:07 hariFuro -> hari
[hari] カバニエドールでも売ってそう
[miburo] ああ
[miburo] そういえば
[miburo] まともじゃなさげだw
[gombe] 植物かあ(w
[hari] 苔状の表層で、球状なら良いのです
[miburo] 土台は問わない
[TK-Leana] 頭蓋骨
01:41:51 + Catshop(~zoa73007@clientpas145.across.or.jp) to #HA06
[gombe] ヒヒイロカネ
[hari] ……土台は「なにか」
[hari] もしくは「あれ」
[miburo] あああれね。
[gombe] あれかあ
[PaLiLitH] 語るなかれ聞くなかれ。
[miburo] というのはイヤなので
[miburo] 龍穴で探してみましょう
[miburo] あるかなー
[gombe] 苔玉かあ
[hari] 前野:「虎化玉、要りませんか。試作品ですが」<嘘です
[gombe] ちょっと品揃えの方向性が違うような気も。植物だし。
[miburo] 千緒:「むー(捜索中)」
[gombe] SE:どろん(白毛の虎が出現)<嘘です
[gombe] 龍穴に入ってみるのだろうか
[hari] 前野:「グリーングラスにおいてるよ。器は訪雪さんのところで探せば、変わったものがあるだろう」
[gombe] そらそうだ(w >グリーングラス
[miburo] 千緒:「なにそれ」
[miburo] #龍穴中
[TK-Leana] 宗谷:(カチャカチャ)<お茶入れてる
[gombe] #じゃあ、タイミングとしては今からバイトに入るくらいにしておくか
[hari] 前野:「ハーブショップなんだけど……知らないかな?」
[gombe] 珊瑚:「おはようございます」>カウンター
[gombe] 珊瑚:「……あら。……?」>前野氏、続いて千緒ちゃんに
[miburo] 千緒:「知らへん」
[miburo] 千緒:「ん?」
[hari] 前野:(軽く手を上げて)「……ふむ、大学通りにあるんだが」
[TK-Leana] 宗谷:「いいお店だよ、竜脈の頭近くにあるお店」
[gombe] 珊瑚:(あ、という表情)>千緒ちゃん
[hari] 前野:「こう大学通りがあるとすると……アニメイト吹利があって、トントンとこのあたり」
[MOTOI] 愛菜美:「こんにちはー」<暇だから珊瑚さんについてきた
[miburo] 千緒:「あー、ほな反対方向かな」<大学通り
[hari] #カウンターを指でなぞりながら大まかな位置を
[miburo] 千緒:「ところであのこ、どうやってバイトなんか」>前野
[gombe] 珊瑚:(気になって会釈してから、奥へ)>千緒ちゃん
[hari] 前野:「ああ、店主と取引したんじゃないかな」
[MOTOI] 愛菜美:「あ、前野さん、千緒おねーさんも。こんにちはー」(挨拶
[miburo] 千緒:「はあ」
[TK-Leana] 宗谷:「はい、千緒ちゃんお茶が入ったよ」
[miburo] 千緒:「ほい、どーも(ふりふり)」>愛菜美
[MOTOI] #(ふりふり)って何?
[hari] #お手手を?
[gombe] #おててかな
[miburo] 千緒:「いやー知り合いがバイトしてるといいねー」
[miburo] #おててですよ
[MOTOI] #なるほど
[gombe] 珊瑚:(胡服に着替えて登場)
[gombe] #宗谷くんは、華蓮さんからもらってないから胡服じゃないのだろうか、とか思ってしまった
[TK-Leana] 宗谷:「ふふ。今日は白茶を淹れてみたんだ。ほとんど実験台だけどね」
2004/05/23 02:00:00
[TK-Leana] # そらもうチャイナドレスっすよ
[MOTOI] 愛菜美:「じ、じっけんだい?」(汗
[gombe] #うはー
[gombe] #それはそれで自前?(w >チャイナ
[miburo] 千緒:「白茶ってなに?」
[MOTOI] #自前? もしくは鈴鹿さんお手製?(爆)
[TK-Leana] # や、やめとこ
[TK-Leana] # チャイナメイドドレス
[miburo] #宗谷君ちゃいなは萌えない(きっぱり
[miburo] #ちなみに千緒は膝上ワンピにデニム、麦藁帽子で行くか
[gombe] #胡服(てか普段着系チャイナ)よりは少し派手目か >チャイナなメイドドレス
[hari] #説明はそうちゃんにまかせよう
[TK-Leana] 宗谷:「ほんの少しだけ醗酵させたお茶だよ。今入れたのは白牡丹っていうの」
[TK-Leana] # ですね
[miburo] 千緒:「よさげやーん」
[gombe] 珊瑚:「お知り合いですか?」>宗谷くん<千緒ちゃんのこと
[TK-Leana] 宗谷:「うん、お友達だよ」
[MOTOI] #愛菜美はいつも通りユニクロ固め(固め?
[gombe] 珊瑚:「へえ……こんにちは」(会釈)>千緒ちゃん
[hari] #私もジャスミン煎れよ
[miburo] 千緒:「どーも」
[gombe] #勝手知ったる他人の勝手
[miburo] #微妙な距離感だねw
[hari] 前野:「まぁ、お茶の種類を増やすのも、ほどほどのほうが良いと思うよ(笑)」
[gombe] #ちょっと緊張気味に見えるかも知れない(w >珊瑚
[miburo] 千緒:「いつからバイトしてはる〜ん?」
[gombe] 珊瑚:「今年の2月からです」
[miburo] 千緒:「へー。苔球ってある?」
[MOTOI] 愛菜美:「こけたま? ……なにそれ」(きょとん
[gombe] 珊瑚:「こけだま?」
[gombe] (きょとん)
[miburo] 千緒:「あかん。無いわ」
[miburo] 千緒:「こう、苔がもふもふしてるの」
[gombe] 珊瑚:「ここにはありませんよね」>宗谷くん
[TK-Leana] 宗谷:「毬藻ならこの前何故だか棚で見かけたけど」
[MOTOI] 愛菜美:「……毬藻とは違うの?」
[gombe] #バイト2号が3号に訊いてどうする(w
[miburo] 千緒:「まりもちゃう」
[TK-Leana] # ういいんういいんと植物センサーで探知
[TK-Leana] # さて、猫屋さん。あるのかな
[gombe] #(w
[gombe] #グッズショップだと考えると、どちらかと言えば「植物を置けないときの代替品」とかの方が充実してそうな気がする(w
[miburo] #ですなぁ
[hari] 前野:(苦笑)
[hari] #みんなできょろきょろしているさまを見てる
[gombe] #ただまあ、手軽に置ける植物として、あり得るかもだけど……店主の趣味か、やっぱり(w
[TK-Leana] # 猫屋さん見てないかな
[hari] #売り物じゃないのをおいてるんじゃないかな
02:12:21 + gallows(~gallows@p2139-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
[gombe] #ふむ
[hari] インテリアね
[gombe] #龍穴自身の備品であるところの、いわくありげな苔玉(w
[TK-Leana] 宗谷:「……(ピン)これ、かな?」
[TK-Leana] # 30cmくらいの球
[Catshop] # 見てはおりますが──
[miburo] #いた
[Catshop] # 苔球ってなに? という状態でコメントできなかったのでした(ぉ
[hari] 前野:「……それ、触ったらあかんよ」
[gombe] 珊瑚:「あ、……それですか? それは売り物じゃないはずです」
[miburo] #前野さんに関西弁がうつった
[TK-Leana] # 微妙に触ってない
[TK-Leana] # 苔球を浮かしてます。緑の指で
[MOTOI] 愛菜美:「触ったら壊れるの?」
[gombe] 珊瑚:「……(汗」(浮いているのを観測して気付いてしまった)
[miburo] #どういういわくだろう
[hari] 前野:「いや、まぁ、危ないものだからね」
[gombe] 珊瑚:「動かさないように言われているし……柔らかいものだし」>愛菜美
[MOTOI] 愛菜美:「へ? 危ないの?」
[Catshop] # 藍慶:「危ないもの、かたしましたね。二階の倉庫に結界作るありますね」
[gombe] #いや、いわくありげな苔玉があるかどうかは決めてなかった(w
[miburo] #結界構成物とかw
[miburo] #単に風水的に商売繁盛用とか
[gombe] #どっちの可能性もある(笑)
[hari] 前野:「とりあえず、戻しておいたほうが良いよ」
[miburo] 千緒:「倉庫にはあるんやろか」
[TK-Leana] 宗谷:「う〜ん、そこまでは店長さんに聞かないとわかんないなぁ」
[miburo] 千緒:「むー。縁がなかってん」
[gombe] 珊瑚:「今度訊いておきますね」>千緒
[miburo] 千緒:「んー。そうやね」
[miburo] #たぶんグリーングラスで買うだろうなーと思いつつ
[MOTOI] 愛菜美:「そういえば、珊瑚ちゃんと千緒おねーさん、知り合いだったの?」
[miburo] 千緒:「なんとなく」
[gombe] 珊瑚:「あら……そう見えた?」
[MOTOI] 愛菜美:「うん、そう見えた」
[gombe] 珊瑚:(千緒と顔を見合わせる)
[miburo] 千緒:「まあいろいろあるもんや」
[gombe] 珊瑚:「ですね」
02:26:25 ! kurow (CHOCOA)
[MOTOI] 愛菜美:「いろいろなの?」
[MOTOI] #まぁこう言うときはあまりふれられたくないのかな、と思って深入りはしない
[gombe] 珊瑚:「そうね(笑)」(この面子の前でどこまで言ったものかと思っていたので内心ほっとしている)>千緒のコメント
[gombe] #具体的には、前野氏が絡んでいるという時点で(w >どこまで人前で言ったものかと
[miburo] 千緒:「あれは私がまだ尋常小学校の頃やった。空襲警報を聞いて防空壕に行ったら珊瑚ちゃんがおってん」
[hari] 前野:(ずずず)
[hari] #茶のみ
[gombe] #ひとりだけジャスミンかー
[TK-Leana] 宗谷:「大変だったねぇ」
[MOTOI] 愛菜美:「へぇ、そうなんだ……って、千緒おねーさんはいつ生まれたのっ」
[miburo] 千緒:「大変やってん。そーちゃんは可愛いねぇ」
[gombe] 珊瑚:「昭和4年くらいですか?」
[miburo] #そして脈絡なしw
[TK-Leana] 宗谷:「えへへ」(照)
[miburo] 千緒:「あー、想定は昭和18年やね」
[gombe] 珊瑚:「……ちょっと難しい……」(悩むフリっぽく
[MOTOI] 愛菜美:「太平洋戦争は昭和16年から20年までだっけ」
[TK-Leana] 層や:「でも、霞原さん防空頭巾とか似合いそうな頭だよね」
[gombe] #珍しい変換が(笑)
[gombe] 珊瑚:「……そうですか?」
[miburo] #ふと思うたが、珊瑚とか霞原とかついてたころだっけ。会ったのは
[gombe] #一応榎家に入った後だから、ついてたよー
[MOTOI] 愛菜美:「……ってだから、昭和18年以前に生まれた人が何で今女子高生なのっ」
[TK-Leana] 宗谷:「コールドスリープ?」
[miburo] 千緒:「時をかける少女やねん」
[hari] 前野:(こぽこぽこぽ)
[hari] #お湯注ぎ足し
[gombe] # http://gombe.org/KATARIBE/junk/gakuten34_output.html#i5 <これ。>千緒ちゃんと初対面
[miburo] #おー
[gombe] 珊瑚:「……いつの間に作ってたの?(苦笑)」(脇の前野へ小声で何気なく)>ジャスミン茶
[hari] 前野:「いや、話してる間にな……」
[MOTOI] 愛菜美:「……」<突っ込むのに疲れてきた
[MOTOI] #健一郎だったら延々突っ込むんだろうが(ぉ
[hari] #脇に、一煎分。茉莉が入ってる茶碗を、蓋しておいてる(w
[gombe] 珊瑚:「お湯を足しましょうか? ぬるめで良かったんだったかしら」>ジャスミン茶>前野
[gombe] #(ぉ >茉莉
[TK-Leana] # 茉莉:(ぶくぶく)
[hari] 前野:「少し温度が低いほうがいいな」
[gombe] #珊瑚:「……(苦笑)」>前野 (さげようとして茶碗の中身をのぞいて、茉莉に気付く)
[TK-Leana] 茉莉:「おう、珊瑚。いい湯じゃぞ」
[gombe] 珊瑚:「わかったわ」(キッチンへ戻る)
[gombe] #珊瑚:(しっ、と目配せして蓋を閉める)>茉莉
[gombe] #そしてキッチンで小一時間説教を(ぉ >茉莉
[gombe] #嘘です、しません。
[TK-Leana] # おほほ〜〜
[gombe] #してたら会話に戻れないという戦略的見地から(ぉ >説教
[TK-Leana] # しかし、もう会話も終わりかけている気が
[miburo] #そうね。またーりと終了っぽい
[gombe] #そんな感じもするけどね。苔玉が売り物ではなかったし
[gombe] #この辺同士が知り合いだったのか、ってのが全員お互いに判って、かつお互い顔見知りにはなったと言うところで。
[miburo] うむ
[miburo] やでやで
[miburo] 最近めっきり出番が(ごほごほ
[gombe] それもあって、宗谷くんの前で前野氏と絡んでみたのだ>最後のお茶会話
[gombe] >知り合いだと判る
02:48:09 Yad_Rag -> Yad_sleep
02:48:26 ! Ten-Rou (もうねるのですー)
[miburo] 満足しておちる
[hari] あい
[MOTOI] お疲れす。
[hari] わしも、お茶をたっぷり飲んだので
[hari] ねまする
[gombe] ういー
02:49:18 ! miburo (千緒:「しぃひんのんと、できひんのんはちゃんねんでー」)
[gombe] おつかれー
[MOTOI] 思いっきりPCとPLがリンクしてたらしい(^^;>お茶
[MOTOI] おつかれさまですたー
[hari] #茉莉珠茶飲んでました、蓋碗で
[gombe] 前野氏とどの程度知り合いかというのは、人前で出すのが難しいなと思った(ぉ
[TK-Leana] おやすみ〜
[gombe] #よさげ。
[gombe] 前野氏に相談に乗ってもらったことがある、とか言っちゃうと
[gombe] 「ああやっぱりね」って宗谷くんがロボであることを言い出しそうだったから、最初「なぜ知り合い?」って時には言わなかったけど
[MOTOI] #しないのとできないのは違う、と言いたいのか。今わかった(ぉぃ>落ち台詞の千緒さん
02:51:12 ! hari (ほこほこ(茶ほてり))
[gombe] 知り合いであることを隠そうとして態度を変えたりは珊瑚はしなさそうだから、結局前野氏との付き合いが深いことは判っちゃうんだよね。
[TK-Leana] # ううむ、眠くてPLの思考力が低下気味かもしれない。上手くつっこめなかったか
[TK-Leana] # と、寝ます
[gombe] #ういー
[MOTOI] #おつかれすー
[gombe] #おつかれさまー
[TK-Leana] # おやすみ〜
02:53:16 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[gombe] まあ、さっきの話はプレイヤー戦略で、珊瑚はそこまで気付いていません。(w
02:54:47 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
02:54:56 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[gombe] でも、前野氏がその手の話で有名だと言うことは中しのむんの来店の時に判ったから、核心に迫りかねないところでは珊瑚も、前野氏が深く関わったことに言及するのを避けた、と。
[gombe] そして、ごんべ自身によるアクションとしては、学天則姉弟の記念すべき100アクション目だったのでした。お付き合い感謝。
2004/05/23 03:00:00
03:05:12 MOTOI_ -> MOTOsleep
03:05:46 ! gombe (Leaving..)
03:05:58 ! gallows (reboot)
03:14:32 + gallows(~gallows@p2139-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
03:59:37 ! TOURUI (ばたばた)
2004/05/23 04:00:00
04:08:21 + chita0(~chita0@t032202.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
04:13:43 chita0 -> chita
04:24:36 gallows -> gallone
04:26:04 Catshop -> CshopZZZ
04:50:50 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p3-10.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
04:53:08 ! kullow (CHOCOA)
2004/05/23 05:00:00
05:02:31 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p3-10.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
05:05:55 ! kullow (EOF From client)
05:16:36 ! gallone (Leaving...)
05:35:36 ! aRueS (真昼の月があるなら、深夜の太陽だって)
2004/05/23 06:00:00
2004/05/23 05:59:31
2004/05/23 06:00:00
06:13:19 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/05/23 07:00:00
07:05:18 ! fukaSleep (おはいてきます〜)
07:57:27 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/05/23 08:00:00
2004/05/23 08:00:16
08:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
2004/05/23 09:00:00
09:00:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:49:58 Yad_sleep -> Yaduka
09:50:40 + chita(~chita@t522088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
09:55:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #HA06
09:55:20 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/05/23 10:00:00
2004/05/23 10:00:14
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:03:28 MOTOslee_ -> MOTOI
10:12:17 ! TK-Leana0 (あしたもあさってもれあな)
10:15:16 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL37.vectant.ne.jp) to #HA06
10:42:38 MOTOI -> MOTOIaway
10:55:37 CshopZZZ -> Catshop
2004/05/23 11:00:00
11:03:49 Catshop -> CshopMIY
11:46:05 Luna -> LunaGohan
2004/05/23 12:00:00
12:05:04 TK-Leana -> TK
12:05:15 TK -> TK-Hiru
12:12:20 ! chita (EOF From client)
12:47:41 + TOURUI(~chocoa@EATcf-470p56.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
12:54:49 + chita(~chita@t114238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2004/05/23 13:00:00
13:07:24 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
13:30:18 LunaGohan -> Luna
13:56:13 kurowAway -> kurow
2004/05/23 14:00:00
14:50:50 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL37.vectant.ne.jp) to #HA06
2004/05/23 15:00:00
2004/05/23 16:00:00
16:09:12 + gombe(~username@ntkyto044226.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
16:25:09 gombe -> gombeAFK
16:26:03 + gallows(~gallows@p3058-ipad75marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/05/23 17:00:00
17:30:42 + miburo(~miburo13@v093166.ap.plala.or.jp) to #HA06
17:36:24 kurow -> kurowAway
17:39:27 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/23 18:00:00
18:06:44 MOTOIaway -> MOTOI
18:26:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau223.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/05/23 19:00:00
19:03:31 Luna -> LunaBento
19:07:22 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
19:13:21 Yad_Away -> Yaduka
19:13:36 Yaduka -> Yad_Beer
19:13:41 + chita(~chita@t018064.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
19:25:06 LunaBento -> Luna
19:33:49 + aRueS(~___@240.53.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
19:42:13 Kyrie -> Kyrie-2
2004/05/23 20:00:00
20:00:55 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
20:00:58 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:02:53 sleep114 -> MESI114
20:03:30 Yad_Beer -> Yaduka
20:09:18 + miburo(~miburo13@v093166.ap.plala.or.jp) to #HA06
20:14:23 TK-Hiru -> TK-Leana
20:15:50 + hari(shiva@FLH1Abd142.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
20:17:40 MOTOI_ -> MOTOImesi
2004/05/23 21:00:00
21:00:31 MESI114 -> tatsu114
[TK-Leana] しのむんが邪教集団に生贄として浚われましたとかやったら
[TK-Leana] 果たしてイベントになるかな
21:23:40 MOTOImesi -> MOTOI
[TK-Leana] 看板:占い有りマス
[TK-Leana] 結夜:(ぼけ〜)
[MOTOI] #路上?
[TK-Leana] # もち
[MOTOI] #ということは、誰出してもいいということか(何?
[TK-Leana] # まね
[MOTOI] #……が、考えてみたら、自キャラに占いに興味持ちそうな人間がいないわ(ぉぃ
[TK-Leana] # にょろにょろ
[Luna] #それでもいってみるよろし
[MOTOI] ローラ:「(あら、以前まではこのような占い師の方はいませんでしたね)」
[MOTOI] ローラ:「Excuse me」
[MOTOI] #服装で結夜君とは気付かない……ということに。
[TK-Leana] 結夜:「あ、失礼。英語は話せませぬゆえ」
[TK-Leana] # まぁ、顔隠してるしね
[MOTOI] ローラ:「Ah,すみません」
[TK-Leana] 結夜:「私に御用ですか?」
[MOTOI] ローラ:「ここの、占いは、最近、始めた、ですか?」
[TK-Leana] 結夜:「ここで始めたというほどやるつもりは無いですけど、まぁそうですね」
[MOTOI] ローラ:「して、どのような、占いを?」
[TK-Leana] 結夜:「主に霊視ですね。それ以外出来ません」
[MOTOI] ローラ:「レイシ……?」
[MOTOI] #ローラには聞きなれない言葉らしい
[TK-Leana] 結夜:「霊視です……英語でなんていったかな」
[MOTOI] #「霊視」は和英辞典でも見つからないなぁ
[TK-Leana] # 単語は出てくるけど、綴りが出てこない
[sf] # astral sight とか
[hari] spiritual sightとか
[miburo] #gram sightとか
[TK-Leana] # どっちかっていうとretrocognitionとかに近い霊視かな。この場合
[TK-Leana] # 占い師のやる奴だから、あと未来視と遠視?
[MOTOI] #「retro-」は「後方へ」
[MOTOI] #「cognition」は「認識・認知」という意味だから……
[sf] # まあ実のところ、divinationで直観による占いを指すわけだが
[sf] # 日本語だと混迷するけど、英語だとdivinationというならズバリ、そういうタイプ
[TK-Leana] 結夜:「ええと、divination? それ」
[TK-Leana] # 詳しくも無い専門用語探すより、そんな感じに行きましょう
[MOTOI] ローラ:「Ah……Okey, I see」
[MOTOI] ローラ:「せっかく、ですから……おいくら、ですか」
[TK-Leana] 結夜:「修行中ゆえ、御代は結構ですよ」
[MOTOI] #さすがにここまで聞いて通過したら悪いと思ったらしい(w
[MOTOI] ローラ:「では……お願い、します」
[TK-Leana] 結夜:「何についてですか?」
[MOTOI] #まぁ、実際霊視されたら人間じゃないってわかるだろうな
[MOTOI] ローラ:「仕事に、ついて、聞きたい、です」<よく見ると脇にアルバイト情報誌抱えてる
[TK-Leana] 結夜:「お仕事、お探しですか?」
[MOTOI] ローラ:「日本は、part time job,捜しにくい、です」
[MOTOI] #part time job=アルバイト
[TK-Leana] 結夜:「ふぅむ」
[TK-Leana] # しかし、PLレベルで決定してない事を無責任に言えるわけでもなく
[MOTOI] #まー、あれです
[MOTOI] #当たるも八卦当たらぬも八卦ってやつで(マテ
[TK-Leana] 結夜:「どんな職に付きたいんです?」
2004/05/23 22:00:00
[MOTOI] ローラ:「そう、ですね……不正なく、雇って、いただければ、特に、言うことは」
[TK-Leana] 結夜:「ふむ」(水晶玉を見る)
[MOTOI] ローラ:「Ah,学校が、おろそかに、なるようだと、困ります、ね」
[TK-Leana] # 占い:6+霊視補助の黒水晶(最高級):3で、目標値3、難易度6
[TK-Leana] 2D6
[kataribe] TK-Leana: 2D6 = 5
[TK-Leana] 結夜:「……働いている所が観えます。それもそう遠い未来ではない」
[TK-Leana] 結夜:「今月中には見つかるでしょう」
[MOTOI] ローラ:「本当、ですか」
[TK-Leana] 結夜:「はい。勿論、未来は常に変化していますから、貴方が仕事を探すまいとすれば別の結果が出ますが」
[TK-Leana] # というわけで、MOTOIさん今月中にガンバ
[MOTOI] ローラ:「はい、がんばり、ます」<嬉しそう
[TK-Leana] 結夜:「がんばってください」
[MOTOI] ローラ:「Thank you very much. ありがとう」
22:10:58 gombeAFK -> gombeWork
[TK-Leana] 結夜:「どういたしまして」
[MOTOI] ローラ:「では、失礼、します」(一礼して立ち去り
[TK-Leana] 結夜:(見送って)「……こう、漠然とした占いってのはなかなかに難しいもの何だなぁ」
[gombeWork] # 予知っぽい霊視と言うことなら、 precognition でわ。
[TK-Leana] # あ、なるほど
[gombeWork] # retrocognition は過去視だった気が。
[TK-Leana] # うん、そですね
[TK-Leana] # 一応、clairvoyance、precognition、retrocognitionができる感じ
[gombeWork] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26577.html
[gombeWork] # こんなのがあった。
[TK-Leana] # にょろにょろ
[gombeWork] # いい話だ
[MOTOI] #あー、自分こういう悲しい話ダメだ(汗
[TK-Leana] 私かなり好きだ
[Luna] 自分も苦手だなぁ
[TK-Leana] 最近時々思う。しのむあたりふと殺したら楽しい事になるかなぁとか
[gombeWork] 興味深いが、ちょっと試せんな、それは(汗
[meltdown] ブラックですな(汗)
[TK-Leana] いやはや
[TK-Leana] やりたいなぁ
[miburo] いいですね
[MOTOI] 断固反対(爆ぉぃ
[miburo] ドラマチックな死に方じゃなくて
[Luna] 傍観はするが手助けはできん
[miburo] 交通事故であっさり
[TK-Leana] うんうん
[TK-Leana] まぁ、反感多そうなのでやめときますが……
[miburo] そうですね
[gallows] 06はねー、あんま向いてない
[PaLiLitH] というかルールでできないようになってるような気がします。
[miburo] そうですね
[TK-Leana] そなの?
[gallows] 明記されてたかなあ。
[gallows] まあ暗黙の了解事項ってやつです。
[miburo] レギュレーション的に
22:28:18 + Ryu(~opera@ryun.info) to #HA06
[miburo] 過度の対立や暴行は問題というのが
[gombeWork] 日常維持、がそれかか
[miburo] まあ通念っぽいですね
[gombeWork] 日常維持、がそれか
[gallows] ですね。
[TK-Leana] ああ
22:29:32 kurowAway -> kurow
[gallows] 死は外部で発生するモノとして扱うことになてる
[gombeWork] ふってわいた障害を排除して日常回帰、なら、アリなんだろうけど
[gombeWork] (実際、学天則姉弟の最初の作成意図は「日常にとっての異物」だったわけだけど)
[TK-Leana] 死人の一人も出ないのが日常ってのもすこし妙な気がするなぁとか思うけど、まぁそれが暗黙の了承になってるんならやらないで置こう
[gombeWork] 事件としてあえて人死にを起こすのは、ってことじゃないかな
[tatsu114] じゃあ、身近で死人が出ることは、あなたの日常?
[PaLiLitH] 死人出したいなら自作小説なりふさわしいレギュレーションがあるのでそちらでどうぞってことだと理解してます。
[TK-Leana] ふむむ
[miburo] 自サイトに小説をのっければいいよ。
[TK-Leana] 結局そうなんだよねぇ
[miburo] HA06で活動するなら枠はまもらなきゃだけど
22:33:17 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p3-10.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
[gombeWork] HA06でも、正味、解決まで自分で道筋を付けて完結させるなら、アリなんだと思うよ。
22:33:23 + BallLawa_(~ballmk-2@p6036-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
[gombeWork] 他のキャラの日常を揺るがさなければ。
[gallows] NPCだと普通に死んでるしねえ。まあそういうこと。
[gombeWork] うむ。
[gallows] 話として大きくなるから回収しきるつもりでやらないと荒れる。
[TK-Leana] う〜む
[Luna] うむ
[TK-Leana] そか、死んだPCの日常は壊れるんだな
[PaLiLitH] 関わってたPCの日常もですね。
[Luna] 周りに影響及ぶ場合もありますしね
[MOTOI] しのむんの場合、相当周りへの影響でっかいと思いますよ
[gombeWork] どこまでが回収しきれるか。と言うか、どこまでが「事件」じゃないか。
[TK-Leana] その辺は日常壊れるほどの死なんて早々無いと思うけどなぁ。結局、人死んでも日常は変わんないとか
[TK-Leana] うむむ
[gombeWork] 例えば、堀川祐司が死んだときと、珊瑚が永久に機能停止したときとでは、絡んでいる人数も深さも違うから波及する影響が異なる。
[gombeWork] 堀川祐司が交通事故でぽっくり逝ったとき、例えば無道様方・前野氏に黒縁の葉書が行ったとして
[gombeWork] 前野氏は多分せいぜい葬式に顔を出してくれて、そこで日常に帰れる。
[tatsu114] #月影さんは、死を軽く見てる様子があるように思えた、一瞬
[gombeWork] まあ、HA06な範囲かも知れない。
[tatsu114] #話が違ってた、失礼
[TK-Leana] # 軽く見てるつもりは無いんですけどね(汗
[gombeWork] あったとして、「吹利史」なる剣呑な資料が誰の元に行くか、だろうけど、それは既に祐司の死からはある意味離れたイベントになっている。
[TK-Leana] オカルト的な方向じゃないけど、そういうのも日常への回帰かなぁと思うわけですよ
[gombeWork] HA06で人の死が事件を起こすとして、「死そのものを事件にするとちょっとなあ」とは思う。でも死が起こすのはそれだけじゃない。正味、さじ加減なんだろうけどね。
[sf] # precognition は予知であって、先のことがわかるだけで、divinationはなにをするべきかとかの天啓を受けたりも含める(神託的な)ものです
[gombeWork] # ふむふむ
[gombeWork] # 占いだとまさにdivinationか。
[TK-Leana] # どっちかっていうと、結夜のやってるのはprecognitionだなぁ
[TK-Leana] # 本人霊視って言ってるし。見えるだけ
22:44:25 Yaduka -> Yad_Rag
[gallows] # 占い師向きじゃないなあ
[sf] # まあ、用語法としては、超能力的な場合に宗教色を排するための造語だったはずですね>precognition
[TK-Leana] # です。しかもかなり素人だからいいかげん
[gallows] # むしろ見える必要なくて、人生相談の練習する方が(ぉぃ
[gombeWork] # そういう意図があったか。後付け造語っぽいなあとは思ってたが(w
[gombeWork] # >precognition
[TK-Leana] # そだねぇ。ま、占い師で身を立てさせるつもりはないし<人生相談
[TK-Leana] とりあえず、ちょっと疑問に思ってたことを良い機会に言ってみただけでして。06してる人の総意はキャラの死=ダメ方向で動いてるみたいだしやりませんけどね
[TK-Leana] キャラの死によって日常が壊れるかどうかまで、決めるのは私じゃない以上やれないか
[gombeWork] そこなんだよねえ
[gallows] そうだねー。無難。
[gombeWork] 受け止めるプレイヤーにもよるし、受け止めるキャラクターにもよる。死ぬキャラクターにもよるし、死に方にもよる。
[gombeWork] 駄目とは言わないけど、根回し必要、ってのが実際じゃないかな。やらないのが無難、ってのがぴったりだと思う。
[TK-Leana] ですかね
22:54:55 + YamiWolf(~yamiwolf@p060178.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[gombeWork] ほんとのところ、例えば祐司が死んでも大した影響ないと思う。「吹利史」の行き場が剣呑な宗教団体じゃなければいいね、ってほうがよっぽどネタになる。死を受け止めなきゃならない他キャラもほとんどいない(アクティブじゃない)しね。
[gombeWork] 逆に言えば、そういうキャラを殺しても面白くないからやらない。でも殺して面白そうなキャラは、殺すと自分で収拾できないから、やらない方が無難。
[gombeWork] 繰り返しになっちゃったけど、そういうことだよね。
[TK-Leana] 無難か。うん、そうですねぇ
22:57:51 ! kurow (ごきげんよう!)
[TK-Leana] それこそしのむじゃ本当にやらないけど、「死んで幽霊になっちゃいました。てへ」ならそれはそれでありかな。人によっては
[gombeWork] HA06を出れば、「レギュレーション的には」やりようがあるのだろうけど。
2004/05/23 23:00:00
[gombeWork] あ、ごめん。発言が前後した。
[TK-Leana] ふみ
[gombeWork] 「死んで幽霊になっちゃいました。てへ」は、確かに人によってはありかも……いや、どうだろう?(^^;
[TK-Leana] 難しい物だ
[TK-Leana] 死なんかだと、人によって線引いてるところが結構大きく食い違うからなぁ。大人数参加して日常送ってる狭間06じゃ扱うべきじゃないんだろうな
[PaLiLitH] 営業的にも拙いですね。
[gombeWork] 営業……言い得て妙な。
[PaLiLitH] ○○というキャラとからみたくて参加した人を絶望させて取り逃がす理由には充分なりえます。
[gallows] そりゃあ大袈裟な気がするけどなあ。そこまで他PCに思い入れ持って入ってくる人っているだろうか。死に限らずプレイヤーがアクティブでなくなったりしていくらでもある話だし。
[gallows] まあ、可能性としてはある、という程度で、気にかける程ではないのでは。
[PaLiLitH] とりあえずもといさんという例があるので言ってみました。
[TK-Leana] 私は、来た時ベーカリー無くなってたけど居ついてるよ
[MOTOI] 他キャラでも思い入れあるPCがけっこう多いですね、自分は
[Luna] そうですねぇ
[Luna] からめなくなってしょんぼりなことが多い
[gallows] まあ、個人差もあるし流れ方次第ってこともあるか、その辺も。
23:12:25 CshopMIY -> Catshop
[TK-Leana] あと、応えそびれたたついーしさんの「じゃあ、身近で死人が出ることは、あなたの日常?」って問いかけについて。「死」は確かに非日常だけど一時的なものだし、「死が無い」方が恒常的に非日常的なんじゃないかなぁと思ってます。
[tatsu114] なるほど
[TK-Leana] ま、厳密に言うと「PCに死が無い」だけなわけだから、それほど不自然な事ではないんでしょうが。まぁ、そんな感じ
23:23:56 Yad_Rag -> Yaduka
23:29:55 + YamiWolf_(~YamiWolf@p060178.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[miburo] しかしいいセンスしてるなぁ
[gombeWork] 何か感心している様子。
[miburo] うん
23:49:44 tatsu114 -> SLEEP114
23:56:09 Morris -> MorrisYoi
[TK-Leana] 結局、何に感心してたんでそ
2004/05/24 00:00:00 end