語り部IRCログ #HA06 2005-01-25

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2005-01-25をご活用くださいませ。

2005/01/25 00:00:01
[hari] #悪女センサーに引っかかる人にしか声かけないとか
[Catshop] # いっそ、アレです。
[Catshop] # 小悪魔っぽいコではなく、むしろ小悪魔を!
[Catshop] # (ぉぃ
[Hisasi] #幸久:「ナンパもするけどさ……」
[Luna] なる(ぽむ)
[Hisasi] #幸久:「だからーーーっ、人間だっ人間っ」
[hari] #前野:「じゃあ、職業柄」
[hari] #前野:「未亡人あたりを(ぉ
[Hisasi] #幸久:「昼メロかよっ」
[Hisasi] #喪服の男と未亡人かよっ”
[Hisasi] #エロいなあ(歓喜
[Catshop] # どっちかってーと、エッチなビデオの領域ですな(笑)
[hari] 前野:「年齢気にしなければ何とかなるでしょう?」
[Hisasi] #つーかエロが固定なのかw
00:04:03 Catshop -> CshopZZZ
[Hisasi] 幸久:「気にするつのっ」
[hari] 前野:「……こうなったら、誰か他人にナンパしてもらって引っ付けてもらう」
[Hisasi] 幸久:「人にナンパしてもらうなら自分でするっつの」
[hari] #ゆっきーの嗜好を当てはめると経験則によって結果が導かれてしまう(ぉ
[Hisasi] #うむ
[hari] 前野:「自分でナンパしたんじゃ、公式に当てはめて答えが出てしまうでしょう?」
00:05:40 CshopZZZ -> CshopBath
[Hisasi] 幸久:「……(返す言葉もない)」
00:08:27 ! soutou (Leaving..)
[hari] 前野:「……すぐにヘコまんでくださいよ(ぽんぽん)」
[Hisasi] 幸久:「……つーか、何もいえねえ」
[hari] 前野:「兄嫁に紹介してもらうってのは無理ですか?」
[Hisasi] 幸久:「あのキツイねーちゃん苦手なんだよなあ……」
[hari] 前野:「話してみれば違うかもしれませんよ?キツい人ってのは、幸久くんと同じでそういう外面作ってるって場合もありますし」
[Hisasi] 幸久:「そーいうもんかねえ」
[Hisasi] #だから長兄と違ってだめなんだよ……幸久
[hari] 前野:「そのギャップが可愛いって言う人もいますしね」
[Hisasi] #史久:「あはは、そのとーりですね」
[hari] 前野:「自分だけに見せる顔って、惹かれません?」
[Hisasi] 幸久:「……すげえ惹かれる」
[hari] #ゆっきーの場合には、『その顔をヤツにも見せるのかよ』ばかりな(ぉ
[Hisasi] #ひぃw
[Hisasi] #二股娘がまんまそれだヨw
[hari] 前野:「きっと、そういう所なんですよ。優越感を感じたいのは男ですから在るでしょうけど、『自分だけが分かる』とか『自分だけに見せる』とか、そういう自分だけと言う占有感とか独占感とかね。あにさんはそういう所を楽しんでるんじゃないんですか?まぁ、荒く言ってみれば、ですが」
[Hisasi] 幸久:「……昔っから、要領いいんだよな。あの兄貴は……くそっ」
[hari] 前野:「相手にとっても、意外性ってのは有利に働きやすいですから、意外な趣味を持って『実は幸久くんって〜〜なんだ』と揺さぶりをかける作戦に出てみるとか」
[Hisasi] 幸久:「……以外な趣味ねえ」
00:18:46 Yaduka -> Yad_sleep
[Hisasi] 幸久:「そんなたいした趣味もねえしなあ」
[hari] 前野:「パスタとかをサラッと作って、ワインとかの趣味を磨いてみるとか」
[Hisasi] 幸久:「料理はおいておくとして……ワインくらいならなんとか」
[hari] 前野:「料理も出来た方がポイント高いですよ?」
[Hisasi] 幸久:「…………かなりダメだ」
[hari] 前野:「『大したもんがねえからこんな程度だな』とか言って、美味い料理でも出して見なさいな」
[Hisasi] 幸久:「……無理」
[hari] #兄や弟はそれなり以上にこなせそうだが
[hari] 前野:「……全然?」
[Hisasi] #兄は得意だろうし、弟もできる
[Hisasi] 幸久:「壊滅的だ」
[hari] 前野:「……うぅ〜〜〜ん」
[hari] 前野:「尽くす女の人を探す?」
[Hisasi] 幸久:「……できれば」
[hari] 前野:「……でも、悪女系?」
[Hisasi] 幸久:「…………」>声に詰まる
[hari] 前野:「『うち、ほんまは尽くす女やねんで?』って言う人は信じちゃダメですよ?」
[Hisasi] 幸久:「わかってる、わかってるんだ、ちゃんとっ」
[Hisasi] #わかっているのにダメな俺です
[hari] 前野:「…………」
[hari] #うつてがねー(ぉ
[Hisasi] #うひーw
[Hisasi] 幸久:「…………いつか、いい女があらわれねーかな」
[hari] 前野:「夢見る年頃じゃないでしょう(汗)」
[Hisasi] 幸久:「……はぁ」
[hari] くぅ
[Hisasi] やっぱ血をすう相手になってしまうのかw
[hari] 『血をすうだけの間柄』という表看板で
[hari] 新キャラ出すか(ぉ
[Hisasi] ひぃーー
[hari] 女性:「ユキとはコレだけの間柄……だもんね?」
[hari] と影を帯びた笑みを
[Hisasi] 幸久:「……ああ(シャツのボタンとめながら)」
[Hisasi] #えろちかるだなあ(うへへ
[Hisasi] #やめろ
[nagisame] #やるなら、ひさ姐様が乗り気になってる今です(ぇ
[hari] 女性:「ゴメン、すこし弱気になったね」
[Hisasi] #美絵子:「あんた馬鹿じゃないのっ(べしっ)」
[Hisasi] #と、やられそうなのでやめませうw
[hari] #うひひ
[hari] #さて
[hari] そろそろねます
[Hisasi] おやあ
00:36:39 ! hari (Leaving..)
00:38:12 ! nagisame ("ぐっすり?")
00:41:12 Luna -> LunaSleep
00:44:40 + Catshop(~zoa73007@ppp0520.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
00:57:27 ! Hisasi ("おちていくー")
[MOTOI] 恋愛話の後は小学生組でほのぼのしよう……かと思ったが
[MOTOI] みんなお休みになり始めてるからなぁ
2005/01/25 01:00:00
01:04:27 MOTOI -> MOTOsleep
01:07:26 gallows -> gallodraw
01:10:45 Ryu -> Ryu_away
01:29:51 ! miburo ("CHOCOA")
01:53:35 Morris -> MorrisZZZ
01:56:01 Catshop -> CshopZZZ
2005/01/25 02:00:00
02:48:27 ! KyrStudy ("Kyrie,eleison.")
02:58:24 GMSakura -> cherry
2005/01/25 03:00:00
03:22:42 cherry -> cherrySLP
2005/01/25 04:00:00
04:14:53 gallodraw -> gallodead
2005/01/25 05:00:00
05:49:14 + cherrySLP(~mion@220-137-93-89.dynamic.hinet.net) to #HA06
2005/01/25 06:00:00
2005/01/25 05:59:31
2005/01/25 06:00:00
06:19:44 + chita(~chita@t014132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2005/01/25 07:00:00
07:29:42 Yad_sleep -> Yaduka
07:55:24 gallodead -> galloaway
2005/01/25 08:00:00
2005/01/25 08:00:12
08:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:13:35 Yaduka -> Yad_Away
2005/01/25 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:19:24 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
09:45:20 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea150.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2005/01/25 10:00:00
2005/01/25 10:00:13
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:56:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p93.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2005/01/25 11:00:00
2005/01/25 12:00:00
12:13:40 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea150.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2005/01/25 13:00:00
13:45:01 MorrisZZZ -> Morris
2005/01/25 14:00:00
14:03:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
14:19:55 ! yusin ("Leaving..")
14:38:05 Morris -> MorisDEAD
14:38:26 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
14:39:05 Ryu_away -> Ryu
2005/01/25 15:00:00
15:17:51 galloaway -> galllllll
15:19:19 galllllll -> gallows
15:52:26 + chita(~chita@t089027.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[chita] 昼なのに
[chita] gallowsさんがいてhariさんがいて豪華な顔ぶれ
[chita] とか何とか。kurowさんもいます
[kurow] いません。留学中です。いません。
2005/01/25 16:00:00
[kurow] アイアムボット、自動応答です。いません。
[chita] いないらしい
[gallows] ハリさんがいるのは珍しいかもしれないすね
16:05:23 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-153p93.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
16:08:37 ! PaLiLitH ("Leaving..")
16:10:46 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok065115.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
16:17:03 ! gallows ("SeeYA")
16:30:29 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p141.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
16:33:04 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea150.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
16:41:28 ! hari (Leaving..)
2005/01/25 17:00:00
17:09:43 ! chita (EOF From client)
17:10:41 + chita(~chita@t528114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
17:25:56 kurow -> kurowAway
17:37:11 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
17:37:14 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
[sf] ふと日報を書いていて
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28072.html
[sf] チャットログ『焼き肉パーティ in 水島』
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28075.html
[sf] エピソード『焼き肉パーティ in 水島』
[sf] これ、続きが募集されてたんだな
[Ryu] づがーん
[Ryu] 止まっております
[chita] わかった。よくわかった。この直後のログ、菊理媛が出てくるあたりまでおくれ
[sf] びびび
17:55:46 + Embryo(~Embryo@pl814.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
[chita] あとはRyuさんに任せればいいんだな
[Ryu] 続きを書くなら適当にゴリゴリと
[sf] 参加してこんなことをしたい、こんな騒ぎを起こしたい
[sf] とかのネタだけでもMLに返信するとかな
2005/01/25 18:00:00
18:01:11 + miburo(~toukaen@i220-221-33-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:09:20 LunaSleep -> Luna
18:14:10 Luna -> LunaAway
18:29:17 ! miburo (Connection reset by peer)
18:30:37 + miburo(~toukaen@i220-221-33-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
[chita] -------
18:53:29 ! cherrySLP (再起動ー)
[chita] # 里見マンション地下室。
[chita] ドリー:「あ、まだ生きてらっしゃる。……どうもー。宵姫さんが、血液の差し入れをして下さいましたよー。輸液しておきますね」(ぶす)
[chita] ドリー:「こういった症状のことを調べたんですけど、お医者さんによってはウジ虫治療というのをしてくださる方もいるようですねー」
[chita] ドリー:「傷口の腐った部分をウジが食べてくれるので、回復が早いそうですよ」
[chita] ドリー:「体が健康になる、いい機会かも知れませんねー。じゃあお大事に」
[chita] # 去る
2005/01/25 19:00:00
19:06:00 + cherry(~mion@61-216-137-67.dynamic.hinet.net) to #HA06
19:27:34 kurowAway -> urow
19:28:16 urow -> kurow
19:31:12 + lokai(~aloeking@PPPbf548.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
2005/01/25 20:00:00
20:07:48 ! chita (EOF From client)
20:09:05 + chita(~chita@t017077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
20:26:14 + meltdown(~meltdown@wd180.AFL39.vectant.ne.jp) to #HA06
20:31:32 sleep114 -> tatsu114
20:37:06 ! chita (Connection reset by peer)
20:37:51 + chita(~chita@t107122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
20:43:05 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
20:56:05 Embryo -> EMB_ROM
20:58:06 LunaAway -> Luna
2005/01/25 21:00:00
21:08:33 Luna -> LunaGohan
21:14:47 MOTOsleep -> MOTOI
21:40:36 gallows -> galloAFK
21:43:22 ! MOTOI ("再起動してみる")
21:48:58 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
21:50:46 + Kyrie(~chocoa@Air1Acg123.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
21:51:52 ! lokai (たますだれ)
21:53:12 + Onomoto(~username@PPPbf699.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06
21:58:26 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
2005/01/25 22:00:00
22:00:35 CshopZZZ -> Catshop
22:01:15 Ryu -> Ryu_away
22:01:23 Yad_Away -> Yaduka
22:02:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a48.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
22:03:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #HA06
22:03:17 CorDiaROM -> CorDrink
22:03:57 cherry -> Mitsuki_9
22:15:31 + Hisasi(~hisasi@pdf7a8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
22:26:28 LunaGohan -> Luna
22:30:50 ! miburo (Connection reset by peer)
22:32:11 + miburo(~toukaen@i220-221-33-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
22:35:27 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2420.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
[chita] 真砂:(入室)「皆、ほら席について、ほら。はーい、まず出席をとります」
[chita] 真砂:「ヤシガニ」
[chita] ヤシガニ:(はさみをふる)
[chita] 真砂:「……元気がないな。いかんよ皆、飼うと決めた以上はクラス全員で責任を持って扱わにゃ」
[Catshop] 火狐:「はーい」
[chita] # 終
[MOTOI] #いつ決めたんだっ
[chita] # ネタ、ネタ
[Catshop] # そうそう。別に次に小学生sが集まったときに、何食わぬ顔でヤシガニ君がいられるようにする伏線じゃぁありませんよ?
[chita] s/小学生/高校生/
[MOTOI] ヤシガニ乱入編は高校だったんだよねー
[chita] 真砂が先生づらして高校の教室に入ってくる、という部分が既にダメですよね
[MOTOI] で、火狐ちゃんがなぜか挨拶しちゃったのであった。
[chita] もう少しネタを注ぎ込むべきだったな
[Luna] なにかの習い事とか
[Luna] 学習塾とか
[Luna] かもしれませんね
[chita] それもいいな
[chita] 知多さん所で料理教室と称して、幸久さん、前野さん、桜木さん、数名の女性を集めるというのはどうか
[Hisasi] 包丁持つ手があぶなっかしくてみてられなさそうだ>ゆっきー
[Luna] 男の料理教室
[Luna] とか。
[Catshop] それじゃ、数名の女性を集める口実がなくなりましょう
[Luna] のんのん
[Luna] 実際に食べるのは女性
[Luna] まー
[Luna] 普通に料理教室でも。
[chita] 智美:「お菓子づくりにするか、それとも麺にしようか」
[chita] 智美:「麺だと包丁を使うかも知れないのか。うーん……」
[Catshop] 達大:「包丁くらいは大丈夫でしょう?」
[Hisasi] 幸久:「……だと思いたい」
22:53:03 ! EMB_ROM (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[chita] 智美:(りんごを渡す)>幸久
[Luna] がんばればれんたいん
[Catshop] 達大:「(まぁ、人様にお見せできるほど慣れてもないけど)」
[Hisasi] 幸久:「…………」>リンゴと包丁をてに固まってる
[chita] 智美:「じゃ、ここにある刃物どれを使ってもいいから、皮をむいてみて下さい」
[Catshop] 達大:「(ここでピーラーとか使ったら莫迦にされるんだろうなぁ)」
[Hisasi] 幸久:「……(真剣)」>どっからきろうか迷ってる
[hari] 前野:(くるくる)
[chita] 智美:(眉を寄せる)
[hari] #技能インストール型だから(ぉ
[Catshop] # ズルっこだ(笑)
[hari] #綺麗にむきますよ
[chita] # 素晴らしい。結局頼りになるのは前野さんか
[Hisasi] 幸久:「……こう、かな……(じょり)」<やけに分厚い
[Hisasi] #むきおわるうちにリンゴがなくなりそうです
[Catshop] 達大:「さて」(ペティナイフを片手に剥いていく)
[Catshop] 達大:(しょり、しょり、しょり)
[Catshop] # こっちは、慣れてないのが丸分りの慎重な手つき。でも、まぁ、剥けてる。
[chita] 智美:(リンゴを8等分してから皮を取り始める)
[Hisasi] 幸久:(ざしゅ、がしゅ)>ものすごく分厚い皮がむけている
[Catshop] 達大:「あぁ──それは合理的な向き方だ」(しょり、しょり、しょり)
[Hisasi] 幸久:「……」>すでにリンゴ半分くらい
[hari] 前野:「まぁ、なんに使うために剥いてるのかってのがあるけど……」
[Catshop] 達大:「(でも大して上手いわけでもないのに丸で剥きたくなるんだよなぁ)」
[chita] 智美:「それをはっきりさせなかったのは失敗だったな」>前野
[Catshop] 達大:「あれ──? ダメですよ、幸久さん。剥きながらツマミ食いしちゃぁ」
[Hisasi] 幸久:「ちげえよっ」
[Catshop] 達大:(半分になったリンゴを見つつ)
[chita] はい、幸久さんは指を切りそうになりました
[chita] 話しかけられたから。
[Hisasi] 幸久:「わっ」
[Hisasi] 幸久:「いてっ」
2005/01/25 23:00:00
[Catshop] 達大:「──りゃ。ごめんなさい」
[Catshop] 達大:「もしかして、手先は不器用な性質だったり?」
[chita] 智美:「まず包丁に慣れることからと思ったんだけどねえ。見た感じ余計な事だったかな」>前野
[Hisasi] 幸久:「器用なほうなんだがな……こればっかはちょっと」
[Hisasi] #実家にいたころは包丁にもよう触らなかったとおもわれます
[hari] 前野:「うーむ……まずは、包丁を一本買わせたらどうかな。自分の手に合ったもので」
[Catshop] 達大:「やっぱり自分のを持つと違いますか?」
[hari] 前野:「道具から入ったほうが、気分が出るってのもあるしね」
[Hisasi] 幸久:「カッターとかはさみとかならうまく使えんのになあ」
[chita] 智美:「ああ、残念だなあ。カッターは用意してなかった」
[Catshop] 達大:「また勝手が違いますからねぇ」(だんだん慣れてきた)
[Hisasi] #かったーでリンゴきるなよう
[hari] 前野:「料理バサミとかで手軽にやるのは、後からでも出来るよ(苦笑)」
[chita] 智美:「刃についてる油がねえ」
[Hisasi] 幸久:「小学校んときの調理実習以来だぜ、包丁もったんお」
[Hisasi] 幸久:「……そんときも即一緒の女子にとりあげられたな」<包丁
[hari] #ユキは怖いからさわるなっ、と?
[chita] 智美:「じゃあ、向けたら8つ切りにして、芯を取って下さい。休憩して食べましょう」(レモンを絞り始める)
[Hisasi] #美絵子:「あんたもういいわよ」>とりあげ
[hari] 前野:「はい」
[chita] 智美:「さて、りんごは良いとしても……こう生徒に差があると難しいなあ」(ぼそ)
[Hisasi] 幸久:「ほとんどねえんだけど、食うとこ」
[Catshop] 達大:「あ、お塩じゃないんですね」> レモンを絞る
[Catshop] 達大:(ぱきっ、と割りつつ)
[chita] 智美:「……じゃ、アップルティーでもいれましょうか」>幸久
[Hisasi] 幸久:「……ああ」
[Catshop] 達大:「あぁ、リンゴの香りが良く出そうですねぇ」(にこにこ)
[chita] ぐあ
[Catshop] 達大:「(下手したらリンゴジュースの紅茶割りになるけど)」
[chita] やなやつだな達大
[Catshop] # 我ながら確かに(苦笑)。> やなやつ
[Hisasi] 幸久:「うるせー」>指に絆創膏まきながら
[hari] 前野:「何事も慣れだよ(苦笑)」
[chita] 智美:「パイナップルならきっとうまく剥けたと思いますよ。皮を剥いた果物を適当に切って瓶に入れ、砂糖を振ってお酒を注ぐ。これだけでもデザートになります」
[Catshop] 達大:「あぁ、それは美味しそうです」
[Hisasi] 幸久:「いーなそれ」
[chita] 智美:(鍋を沸かして、紅茶を煮る)
[Catshop] 達大:「確かに普段、マメにやらないからなぁ」(ぽちゃん、ぽちゃんと切ったリンゴをボウルに移しつつ)
[Hisasi] 幸久:「一人だとまったくやらんな」
[chita] 智美:(幸久謹製のリンゴの皮を鍋に入れる)「……じゃ、休憩にしましょうか」
[hari] 前野:「そうですね」
[Catshop] 達大:「やった。お茶の時間だ」
[Catshop] 達大:(手を洗いつつ)
[Hisasi] 幸久:「あーいて」<手を拭きつつ
[chita] 智美:「さっき言ったものには『フルーツのマケドニア風』という名前がついています」
[chita] 智美:(クッキーを出してくる)
[Catshop] 達大:「けっこう大層な名前がついてるんですねぇ」(にこにこ)
[chita] 智美:「私がつけたんじゃないわよ」
[Catshop] 達大:「まぁ、そりゃごもっとも──あ、そろそろいいんじゃないですか?」(目線を紅茶の鍋に向けつつ)
[Hisasi] 幸久:「(ぽりぽり)まあいけるな、これ」
[chita] 智美:「へいへい」(網で漉しながらカップに分ける)
[chita] # はて、マケドニア風って、ヨーグルトも使ったっけなあ
[Catshop] 達大:「そういえばプロキシマ以外でアップルティーってのも久しぶりでした」
[Catshop] # ふむ。ぐぐってみよう。
[chita] そしてクッキーを囲んで口ごもる男3人と女1人
[chita] 次、どうしよう……
[hari] 前野:「食事を毎日用意していれば、自然と身につきますよ」
[Catshop] # http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=744
[Hisasi] 幸久:「無理だ」
[Catshop] # ↑こんな感じらしい
[Catshop] 達大:「む」
[Catshop] 達大:「(そういや、なんだかんだと外食ばっかだなぁ──火狐のためにはよくないかもしれない)」
[chita] 智美:「ああ、いつも料理されていたんですね」>前野
[hari] 前野:「じゃあ、料理の練習と言う名目でもいいですから、誰かに食べてもらいましょう。上達の早道ですよ」
[Hisasi] 幸久:「食わせる相手なんざいねーなあ」
[Catshop] 達大:「そういえば、結構な腕前だと伺ってますけど?」> 前野さん
[hari] 前野:「それなりには長くやってますから」
[chita] 一瞬、智美の頭に「幸久にうどんをこねさせ、前野に味付けをさせ、達大に包丁を持たせる鍋焼きうどん」という文章が浮かんだ
[chita] 智美:(首を左右に振る)
[Catshop] 達大:「やっぱり彼女と長続きする秘訣はマメさと料理の腕前みたいですよ」> 幸久君
[Catshop] 達大:「──あれ、なにか?」> 智美さん
[Hisasi] 幸久:「マメさはある。……料理はちょっと」
[hari] 前野:「友人でもいいですけど……誰か居ません?」
[chita] 智美:「料理は、数ある魅力の一つでしかないですからね」
[Catshop] 達大:「ボクはマメさが致命的に欠けてまして」(はっはっは)
[Hisasi] 幸久:「…………(美絵子、とか……あーいや、だめだ)」
[Catshop] 達大:「あ、今、誰かの顔が浮かびましたね?」
[Hisasi] 幸久:「……べつにねえよ」
[Catshop] 達大:「(図星だな、こりゃ)」(にこにこ)
[Hisasi] 幸久:「あんだよ(そっぽむく)」
[Catshop] 達大:「あ、そうだ。それじゃぁ、こないだの従妹のお嬢さんなんて如何です」
[Catshop] 達大:「きっと叔父さんが喜ばれますよ」(にこにこ)
[Hisasi] 幸久:「ああ、やつか……」
[Hisasi] 幸久:「って、おまえおじさんの回しもんかよっ」
[hari] 前野:「まぁまぁ(苦笑)」
[Catshop] 達大:「やだなぁ。違いますってば。お会いしたこともないのに」
[chita] 智美:「はいはい。誰かに食べさせるというのも目的としては立派だけど、自分が欲しい物を作るほうが身に付きやすい筈よ」
[Catshop] 達大:「(面白い方の味方してるだけだしな)」
[Hisasi] 幸久:「……欲しいもんねえ」
23:25:54 Yaduka -> Yad_Furo
[chita] 智美:「何が好き、ってのある?」
23:26:06 ! CorDrink ("CHOCOA")
[Catshop] 達大:「麺類は全般的に。あとは中華とか」
[Hisasi] 幸久:「餃子、かな」
[chita] 智美:(いちいち頷く)
[hari] 前野:「餃子は……餡を工夫する方向に行くといろいろ出来るかな」
[Catshop] 達大:「甘いものもいいなぁ」(お茶を飲みつつ)
[Hisasi] 幸久:「…………(そーいや奴の得意料理だったよな、餃子)」
[chita] 智美:「皮をできあいの物にすれば、あとの単純作業もそれなりに楽しい、はずだよね」
[chita] 脳内シミュレート
[chita] 餡を皮で包む
[Catshop] 達大:「じゃぁ、最初の授業は餃子から、ですかね」
[chita] フライパンを熱して、油を塗る
[Catshop] 達大:「(あの顔は、なにか思い出してるな)」(ずずっ)
[chita] 餃子をフライパンに並べる
[Hisasi] 幸久:「……(ぶんぶん)」
[chita] 焦げ眼がついたら、小麦粉を溶いた水を流して蓋をして蒸し焼き
[Hisasi] #頭振って消す
[chita] 智美:「……事故が起こる可能性は、なさそうかな」(ぼそ)
[hari] 前野:「水餃子の方がいいんじゃないかな?」
[chita] # 初心者は思ってもみなかった失敗をするものだからなあ
[chita] 智美:「んー、実は水餃子はつくったことが無いの。スープで煮ればいいんだっけ?」
[Hisasi] 幸久:「おー水餃子も好きだぜ」
[Catshop] 達大:「(わ、事故の心配までされてるよ)」(ずずず)
[hari] 前野:「いや、普通にゆでて、上げるだけ。後はタレにつけて食べるの」
[chita] 智美:「そっか。じゃあ、材料とか用意しておくから、次回は水餃子ね」
[Hisasi] 幸久:「おう」
[chita] 智美:(前野を捕まえる)「……餃子の具って、どういった物がいいのかな」
[Catshop] 達大:「楽しみたのしみ」
[Hisasi] 幸久:「……手作り餃子、ね」
[hari] 前野:「おっとと……それじゃあ、このメモの材料を」
[Hisasi] #なんか思い出してるらしい
[chita] 智美:「こんなことまで頼って済みませんね」(メモを受け取る)
[hari] 前野:「タレも数種つくれば、それだけでも十分楽しめるかな」
[Hisasi] 幸久:「まー楽しみにしとくぜ」
[chita] # いったん中断しますか
[Hisasi] #うい
[Catshop] 達大:「(そうか──前野さんはゲスト講師だったんだなぁ)」
[Catshop] # あいはい。
[chita] ところで、幸久さんが料理を覚えることが、彼にとって何らかのプラスになるでしょうか
[Hisasi] 少なくともマイナスにはならないだろう
[Hisasi] 覚えれば
[chita] 餃子を習ったら毎日餃子。そういう単純な人ならいいんだけど
[Catshop] それはそれで大変そうだ(笑)
[Hisasi] #史久:「どういう風のふきまわしかねえ、台所によりつきもしない幸久が料理なんて」
[Hisasi] #とか言われてそうだ
23:41:41 miburo -> miFuro
[chita] なんて情けない講師だ
[chita] せめて達大さんが前野さん並に料理ができるのなら、そのレベルで何か教えて、智美は幸久の手助けをしてれば済んだのに
[chita] 3人の技術がばらんばら
[Hisasi] プロ級:前野、そこそこ:達大、ぜんぜん:幸久
[Catshop] はっはっは。達大のレベルは『ほとんどダメ』ですよ。
[Catshop] 実はそんなに幸久君と変わらない(笑)
[chita] ……火狐ちゃんには現実になるかもしれんな、毎日餃子が
[Hisasi] 幸久は……食べてくれそうなのは美絵子しか思いつかん
[Catshop] 達大、実はモノマニアックな一面ありますらかねぃ
[chita] 「つみきさんも毎日餃子だった時期がありましたよ」と言えばだまされるだろう
[Catshop] 火狐:「むにー。今日も餃子ぁ〜?」
23:47:07 Yad_Furo -> Yaduka
[matuya] 毎日ギョウザは辛そうだなあ。
[Luna] 毎日具だけ違う
[Luna] 「今日は塩味」「今日は醤油味」「今日は味噌味」「今日は砂糖味」
[Luna] 毎日味付けだけ違う
[Hisasi] 美絵子:「……これ、なに?」<ひしゃげた餃子を箸でつまむ
[Hisasi] とか、言われそうだな
[Luna] しなびた餃子とか
[Luna] くたびれた餃子とか
[chita] 智美:「とりあえず餡は砂糖を控えめにして、皮にシナモンを効かせて……」
[Hisasi] 幸久:「……労力は買ってくれ」>ひしゃげた餃子
[Catshop] 達大:「あぁ、八橋ですね」
[chita] 餃子の形の八つ橋って食欲そそらないなあ
[Catshop] 達大:「茹で八橋ってのも珍しいですけど」
23:50:00 Luna -> LunaOfuro
[hari] 前野:「ゆでたウズラの卵をワンタンの皮で飴みたいに包んで揚げれば、子供も大人も喜ぶおつまみですよ」
[chita] 智美:(皆がいないうちに餃子の練習中……皮も作っておくか)
[chita] 智美:「それは面白いな」
[Hisasi] 史久:「僕はニラとゆでキャベツとしいたけ刻んだ奴が好きですね、スタンダードで」
[Catshop] 火狐:「餃子じゃなかったらなんでもいーのーっ」
[hari] 前野:「はいはい、じゃあワンタンにしましょうか」
[Catshop] 火狐:「揚げワンタンがいーのー」(にこにこ)
[hari] 前野:「少し塩を振っておかないと淡白すぎますからね。で、これを少し切り目を入れたワンタンの皮でキャンディみたいに」
[hari] きゅっと包む
[Catshop] 火狐:「かわいーっ」
[hari] 前野:「切り目を入れておくと、揚げた時に皮の端が広がって可愛くなるしね」
[Catshop] 達大:「(うむむ。流石に一週間、まいにち餃子はいけなかったか)」
[Catshop] 達大:(黙々とワンタンの餡を練っている)
[Hisasi] 幸久:「……(できることがなくて眺めてる)」
[chita] 智美:「……(割り込もうにも何も思いつかない)」
[hari] 前野:「幸久くん、火狐ちゃんと一緒に包み係お願いします」
[chita] 智美:「スープでも作るか」
[Hisasi] 幸久:「ああ」
[Hisasi] #ものすごくぎこちなく包んでいる
[Catshop] 火狐:「幸ちゃん、へたっぴー」(けらけら)
[Hisasi] 幸久:「うるせー」
[Hisasi] #でもまだぎこちない
[Catshop] 火狐:(年の割りには器用にぱっぱと包んでいく)
[Catshop] 達大:「(あぁ、幸久くん、不憫だ)」(くくっ、と笑いを噛み殺しつつ)
[hari] 前野:「そうですね。ワンタンですと、スープで茹でる訳ですから(笑)」
2005/01/26 00:00:00 end