語り部IRCログ #HA06 2006-08-13

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2006-08-13をご活用くださいませ。

2006/08/13 00:00:00
00:01:32 H_AoiFuro -> H_AoiCool
00:06:07 kisito -> kisi_afk
00:20:28 kisi_afk -> kisito
00:26:24 ! CorDrink ("越前クラゲは何処から来るの?")
00:32:03 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aao010.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
00:35:42 toyomacx -> toyonote
00:43:19 KyrieNOTE -> KyrieAFK
00:49:35 H_AoiCool -> H_Aoi
00:50:04 kurow -> deadkurow
00:52:41 OTE -> OTE_Aw
00:53:26 H_Aoi -> H_AoiMoHA
00:56:23 lute -> lute_zzz
2006/08/13 01:00:00
01:13:35 ! Ten-Rou ("また色々手をつけていかないとにゃぁ……")
01:37:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:51:07 H_AoiMoHA -> H_Aoi
01:56:15 ! H_Aoi ("みこち:「やっぱりコレよねー(バルカン構えつつ」")
01:59:28 hotaway -> hotafuro
2006/08/13 02:00:00
[Tihiro] ……もう、嫌になるな。自分が。
[Tihiro] ふぅ、疲れたんでちょっと離席……
[Tihiro] ……はぁ、うん。諦めた。その内また成るさ。
[Tihiro] ------------
[Tihiro] ……どーしてこんなせいかくになったのやら。
[Tihiro] 人の神経逆なでする。気が弱いくせに直ぐに頭に来る。
[Tihiro] お調子者で迷惑者。…………
[Tihiro] そろそろ社会のゴミだね。
[Tihiro] 一番迷惑の少ない死方ってなんでしょうねぇ……
[saway] 愚痴は#裏とかで。
[Tihiro] ふむ、そんなチャンネルあるのですか?
[saway] あるんです。
[Tihiro] 了解しました。次からはそちらで言います。
[saway] ログ残らないからナンボかマシになります。自分にとっても周囲にとっても。
02:30:04 Yaduka -> Yad_sleep
02:30:41 hotafuro -> hotdeath
02:32:58 ! Tihiro ("ほーんと。身勝手ですねぇ、何所までも。")
02:40:30 ! hari ("Leaving..")
02:41:21 ! toyonote ("IRcat")
[sf] ぎゅっ。そのへん鈍感だと心情描写は難しい。いつも小説を読んでセンスオブワンダーに浸っています。
02:56:31 Hisa_kaki -> Hisasi
2006/08/13 03:00:00
03:12:57 ! Hisasi ("この果報者めー>東っち")
03:21:09 ! KyrieAFK ("ケツイやりたいよケツイ。禁断症状一歩手前")
2006/08/13 04:00:00
04:10:57 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
2006/08/13 05:00:00
2006/08/13 06:00:00
2006/08/13 07:00:00
2006/08/13 08:00:00
2006/08/13 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:12:22 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
09:37:33 + hari(~shiva@FLH1Acz251.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
09:37:53 killist -> killaway
09:39:30 + meltdown(~meltdown@wd68.AFLd2.vectant.ne.jp) to #HA06
09:52:58 + kisito(~chocoa@p3002-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/08/13 10:00:00
2006/08/13 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:11:04 deadkurow -> kurow
10:41:09 fukaWork -> fukaFuton
10:46:07 + lute_zzz_(~lute@p2253-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
10:58:55 Yad_sleep -> Yaduka
2006/08/13 11:00:00
11:01:06 hotdeath -> hotaway
11:02:34 hari -> hariSanpo
11:58:09 kisito -> kisi_mesi
2006/08/13 12:00:00
12:01:04 + chita(~chita@t521242.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
12:36:31 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06
2006/08/13 13:00:00
13:05:08 ! saway ("MementoMori")
13:05:09 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06
13:17:18 Yaduka -> Yad_away
13:20:58 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2006/08/13 14:00:00
2006/08/13 15:00:00
15:01:57 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
15:06:56 MOTOI -> MOTOIaway
15:07:13 kisi_mesi -> kisito
15:07:31 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aao028.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
15:25:26 + toyomacx_(~toyolina@p6086-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/08/13 16:00:00
16:05:55 fukaFuton -> fukaWork
16:14:37 toyomacx_ -> toyobreak
16:18:22 MOTOIaway -> MOTOI
16:22:59 ! KyrieNOTE ("買い物に強制連行")
16:24:01 hariSanpo -> hari
16:39:35 Luna -> LunaAway
16:43:50 + fukaType0(~fukanju@p4224-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
16:43:54 + fukaTypeU(~fukanju@p4224-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
16:56:27 Yad_away -> Yaduka
2006/08/13 17:00:00
17:19:06 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
17:26:42 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
17:29:30 MOTOI -> MOTOIobon
17:53:54 + YamiWolf(~yamiwolf@p062208.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
17:58:27 ! YamiWolf (No route to host)
17:58:53 + YamiWolf(~yamiwolf@p062208.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
2006/08/13 18:00:00
18:16:42 LunaAway -> Luna
18:48:51 Saw -> sawmesi
18:53:20 + fukaTypeU(~fukanju@p2001-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/08/13 19:00:00
19:00:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
19:03:56 lute_zzz_ -> lute
19:04:37 + chita(~chita@222244001211user.quolia.com) to #HA06
19:07:59 Hisasi -> Hisa_mesi
19:14:32 + Ball_Nlog(~ballmk-2@p1114-ipbf02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #HA06
19:18:37 ! Yaduka ("さいきど")
19:22:24 lute -> lute_afk
19:24:14 MOTOIobon -> MOTOI
19:29:00 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06
19:31:47 sawmesi -> Saway
19:31:53 Saway -> Saw
19:33:57 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
19:34:17 + YamiWolf(~yamiwolf@p062208.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[Tihiro] …………ぁぁ、切ない。
[Tihiro] というか、恥ずかしいですね(ぁぁぁ
[Tihiro] ……キャラチャのネタ、明るいのでも考えるかな。
[Tihiro] というか、いじられキャラをやっていて、色々な方面からストレスを感じるのは自分だけですか?
[Saw] イヤなら拒否すればいいんじゃないですか。
[Tihiro] ここ本気でなやみどころなのですが。
[Tihiro] いえ、嫌じゃないんですけどね、嫌なんですよね。
19:58:45 + kisito(~chocoa@p3002-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[Saw] 言語化してみよう。
[Tihiro] んー、なんと言うか、いじられるのは嫌じゃないんです多分。
2006/08/13 20:00:00
[Saw] 「いじる」って言葉が指し示す行為にも色々ありますからね。その中に含まれる何かがイヤだっつーんだろうというのは察しが付きます。
[Tihiro] ただ、どうやっても反応がうまく出来ないのと言うのと、色々と真面目な行動も阻害されるのでそこが嫌かなと。
[kisito] #うまい必要は無いとは思うけども、たぶんやるならうまくやりたいというのがあるのだろう。
[Saw] #あと、ログにあんなこと書いちゃった事について。充分恥じてるみたいなんでもう個人的にはいいんですが、一応心配した人もいると思われるのでちゃんと謝罪しとくのオススメ。
[Tihiro] #了解です。何所に謝罪は書くのがいいですかね?
[Saw] # とよりなさんが居る時にでも適当なトコで。
[Tihiro] #なるほど。
[Tihiro] んー、うまいと言うか、まず動けなくなるんですよね。どうしようもなく。
20:04:33 ! YamiWolf ("Leaving...")
[Saw] あと真面目な行動云々は、場面に対するシリアスさの度合いの齟齬なんで、いじるいじられる、というのとは別の話題と思われます。
[Tihiro] ん〜……
[Saw] これは他の場面でも良くあることです。
[Saw] キャラによってその場面に対するスタンスは変わりますからね。いわゆる空気を読むってのはその時多数派が何しようとしてるかを察するってことかと思われます。
[Tihiro] まぁ、自分が冷やかされるとのか、別の意図でやった行動を冷やかされたりとかするのが嫌いなんで、そこもある意味ですかね。
[kisito] あー……
[kisito] その辺、私はもうあきらめたなぁ……
[Saw] ネタにされるのを「おいしい」と思うのでなく「冷やかされている」と感じるのはありがちですが、厳しいですね。
[Saw] イヤならイヤだと拒否するしかないかと。
[Tihiro] んー、昨日で一番嫌だったのは、HA07ですかねぇ。これはまた違う分類でしょうけど。
[Saw] 違う分類っていうのは?
[Saw] どういう意味でしょう。
[Saw] あと具体的にどの辺の下りがイヤだったのか抽出すると問題が明確化できるかと。
[Tihiro] んー、いじられるのとはまた別ですね、これは。
[Tihiro] いえ、こっちの行動が悪かったのもありますしね。
[Saw] それは私にはわかりません。
[Saw] どこの話してるのかわからないので。
20:10:59 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] んー、出すのは気が引けますのでやめておきます。
[Saw] それを判断するのはちひろさんでもありますが、他の面々でもあります。つまり、一人だけ納得しても意味がないということです。
[kisito] む……私かな?>西生駒
[Saw] 真にその話題についてもう触れて欲しくないのなら初めから何も言わないべきです。既に触れてしまった以上はっきりさせないとコレはみな「気持ちが悪い」
[Luna] そうですなぁ
[Luna] 本人以外聞き手は皆推測になってしまいますからねぇ
[Luna] 「あのときかなぁ」「いやいやあれかなぁ」
[Saw] http://kataribe.com/IRC/HA07/2006/08/20060813.html#010000
[Saw] #該当箇所
[Luna] おのずと話し手と聞き手がすれ違いますからのぉ
[Luna] どもです
[OTE_Aw] いや、はっきりさせずに匂わすだけが有効な場合がある。
[OTE_Aw] そのコミュニティが全員駄目駄目で常識を喚起したい場合。
[Saw] とりあえず今回は該当しない、と思いたいw
[OTE_Aw] 全員に対して空気読め波動を発したい場合には非常に有効だ。ただしフレームも伴うが。
[OTE_Aw] 全員が常識に欠けるということは、空気が読めないことが多いからなw
[Saw] そですねw
[Saw] 空気って言うか公序良俗っていうか、人としてどうよっていうか
[Saw] そんな状態ならそれはわかるw
[OTE_Aw] まぁ
[OTE_Aw] Tihiroさん的には、「人としてどうよ」とは思ってるが、ここで波風を立てて問題を解決するのもかったりい、という可能性もある。
[OTE_Aw] #ちょっとぶっちゃけすぎたかな?
20:20:41 lute_afk -> lute
[Saw] 本人が黙っちゃったのでしばらくおいときましょう。
[kisito] うーむ……
[OTE_Aw] いやまぁチャットではよくある話ではあるのよな。
[Saw] うん。
[Saw] 月に一回くらいはあるんじゃない?w
[kisito] 有りそうです。
[Saw] それ程気にする事じゃない。といってもそれで納得出来るもんでもないだろうけど。
[kisito] 私はまぁ……あんまり気にしないんですけど。
[kisito] ちひろんはけっこうきにしてそうだなぁと。
[Tihiro] んー、原因こっち、問題こっち、全部こっちの責任なんですよね。冷静になると。
[OTE_Aw] まーぶっちゃけすぎたので、フォローしておくと。
[OTE_Aw] IRCでは、空気読ませるよりは、ぶっちゃけた方が後に引かなくていいです。
[OTE_Aw] 通常空間では「いや、ソレ言ったらヤバイっしょ」ってのも「言っていただいてよかった」ということが多い。
[kisito] 「ここで、出てこられると迷惑なので引っ込んでてください」と言うのでも、早めに言うのと問題になってから言うのとではだいぶ違うと思うし。
[OTE_Aw] まーねー。
[OTE_Aw] 言い方一つではあるけどw
[Saw] 全部自分が悪いんだ、でまとめられても困っちゃうんですよね。全部お前等が悪い、よりはいいけどw
[OTE_Aw] 「はぁ?何でしゃばってるの?空気読めよボケ」といわれたらさすがにあれだが、「ちょっとすいません、今日は遠慮してくださいますか?こっちで勧めたいエピソードがあるので」とくれば、そこであえて突っ込む人は
[OTE_Aw] 今はいないと信じたい。
[Tihiro] んー、これ全部こっちが悪いですよ。空気読んでなくて、勝手にそこでむっときてるんですから。
[OTE_Aw] もふ。
[Saw] 「これ」ってどこすかね?
[Luna] んー
[OTE_Aw] なら、それは次回への課題?(どれかは分からないけど)
[kisito] ちひろん、具体的な場所を示したほうが良い。
[Saw] 大概の問題において、過失が10割どっちかにあるってことはないもんです。
[Saw] 4:6だか1:9だかはわからないけど、どっかしら双方に落ち度はある。
[Luna] 「悪い」「悪い」じゃ何も解決できませんよ
[OTE_Aw] まぁまぁ。
[OTE_Aw] こういうときは、対応者を一人にした方がいいですたい。
[Luna] んじゃしばらく離脱します
[OTE_Aw] #さっきまでの自分は棚に上げつつ
[Luna] (なんか追い出されたような気もするがそれはそれで)
[Tihiro] 毎回、迷惑かけてる上に自分の発言で後悔する始末……成長しない……
[Tihiro] 言ってしまいますと、ここですかね。
[Tihiro] #全面的にこっちが悪いですよ、これ。と改めて先に行っておきますが
[Tihiro] 御言:「おぉ、怖い怖い。」 ですね。
[kisito] あぁ、やっぱ俺か。
[kisito] うん、怒って良いと思うね。
[Saw] 絶対に俺だと思ったのに違った。
[kisito] きゃらが。
[Saw] .char_db 御言
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0110/ 白羽 御言(しらは・みこと)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Sawさん
[Saw] 流れとしては自然に見えるけど、どういう反応を期待してたんだろう。
[Saw] まあそれは重要じゃないか。
[kisito] キャラクターが嫌な思いをするような反応だから気分を悪くしたのかもしれない。
[kisito] 当たり?
[Tihiro] 唯自分がこういった冷やかしが嫌いと言うだけですね。話の流れからして冷やかすの普通でしょうが、どうも感情的になりやすく。
[kisito] 私もあるなぁ、そう言うの。
[kisito] 秦弥がメインで動いてたときとかが一番そうだったかも。
[kisito] きっと、若い人に多いのではないかと。
[kisito] 大人の皆さんはその辺をわきまえてると思うので。
[kisito] たぶん、ちひろんと私が相性悪いんだろうなあ……
[OTE_Aw] もふ
[Saw] ぼかぁもう若くないのかorz
[kisito] あー……いやその……
[kisito] 20過ぎたらみな同じですよ!(フォローになってない
[Luna] がーん がーん がーん(エコー)
[kisito] あぁっ、ダメージが拡散してる……
[Saw] 知洋さんはともかくkisitoさんとはあんまかわらんのに
20:57:51 Hisa_mesi -> Hisasi
[kisito] それは人生経験の違いですよ。
[kisito] 私が子供なだけです。
[Saw] 心はいつでも17歳。これでいこう。みんな。
[Tihiro] 自分はマセガキですか?
[chita] ダブルスコアか(がーん)
[Luna] なにかのパクリみたいで微妙です(ぉ<そーさ
[kisito] 永遠の17歳そーにゃ。
2006/08/13 21:00:00
[Luna] 永遠の17歳そーにゃ王子
[Saw] うん、すごくムリしてる感じだw
[Tihiro] 里見の王子、そーさん。
[Tihiro] というか、気づいた。
[Tihiro] やっぱり脇役で細々やっていたほうが良さそうだw
[Tihiro] ですぎに注意しておきます(笑
21:16:34 lute -> Pang_lute
21:21:59 CorDiaROM -> CorDrink
[sf] ごぼごぼ
[sf] 日常で得意な分野に引き込むと便利です
[sf] はりにゃが料理を出すとか。
[CorDrink] まずは自分の得意分野を把握することが重要、ということですか?
[chita] 重要ではなく、便利、ね
[chita] 自分の得意なパターンを把握してるというのは強みだけど、それが全てじゃない
[sf] 「わかる分野」を知るという感じのほうがいいかな
[sf] HA06で自分を元ネタにするのが勧められたのは、日常生活そのものの知識経験を活かしやすいからです
[sf] 自分から離れてる場合にも、「ふだんやってること」をキャラクターに分けてやると、動かしやすいし反応もわかるし、自信をもって「こういうものだ」と認識できる
21:47:45 MOTOI -> MOTOImesi
21:53:57 Yaduka -> Yad_drunk
21:54:14 + toyomacx(~toyolina@p6086-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06
21:54:15 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
2006/08/13 22:00:00
22:03:30 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #HA06
22:04:57 OTE_Aw -> OTE
[Tihiro] どっこいしょ。
[Tihiro] ……ああ、おっさんくさい。
[Tihiro] と言うのは置いておいて。
[Tihiro] とよりなさん後迷惑おかけしました。
[Tihiro] ……訂正。
[toyomacx] ああそれは
[Tihiro] 御迷惑おかけしました。
[toyomacx] 誤字の訂正も別に気にせず
[toyomacx] こちらこそ露骨に好かんとか言ったりして
[toyomacx] 感情的過ぎたと反省
22:11:57 + kisito(~chocoa@p3002-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] いえ、好かれない性格なのは自覚しておりますので、そこは大丈夫です。
[toyomacx] 律儀に顔出してくるところは嫌いじゃないぜ
[toyomacx] (フラグは立ちません)
[OTE] #ぽ
[toyomacx] #いくら僕がめがねっこだからって
[toyomacx] #性別はわきまえた方がいいと思うんです><;
[kisito] 子?(ぉぃ
[OTE] #大丈夫!気にしないから!
22:17:31 Pang_lute -> lute
[toyomacx] 親から見れば子はいつまでたっても子であるので
[OTE] うんうん。
[toyomacx] まだ僕は子です(親健在)
[OTE] 今日も親に小学生扱いされました。
[OTE] わしゃ35じゃーーー
[OTE] いや、まだ一ヶ月は34だ。
[kisito] 永遠の小学生OTE……
[toyomacx] それから性別は僕が気にするのでやっぱりちょっとなんです><;
[OTE] 半ズボンで登校します!!
[kisito] がんば!
[OTE] よっさ。
[Tihiro] ……ぇーーー?
[OTE] Bカップくらいなら作れるから。
[toyomacx] 作り物じゃ意味がないと思うんです
[NATI] 二人をあたたかく見守りたいと思います。
[OTE] ちょっとふかにゃに頼んでくる!
[NATI] がんば!
[toyomacx] 放射線でどうにかなるのかしら
[OTE] あと、hariにゃにも頼んでみるよ!
[Tihiro] ……色々後が怖いです、まる。
22:21:26 + CshopZZZ(-zoa73007@CPE-58-168-227-133.vic.bigpond.net.au) to #HA06
[toyomacx] そして時は流れて四半世紀
[sf] 「みんな大差ない年になったのう」
[kisito] 「おじいさんは何周期でしたっけ」
[kisito] こう、自分の干支の年が来るまでを一周期と数え始めるんですよ。
[chita] えっと
22:25:06 MOTOImesi -> MOTOI
[OTE] 25年後か。
[OTE] 60だ!!
[toyomacx] 2周りしますね
[sf] からんからんからーん
[sf] 赤いちゃんちゃんこ当確
[OTE] そして新人さんにチャンネル案内をする我々。
22:26:39 lute -> LutePanYa
[toyomacx] 四半世紀も過ぎれば
[toyomacx] 我々もロマンスグレー
[toyomacx] それもよいものだジョンブルとして
[OTE] 相変わらずメガネぐるいだが、ほんとにメガネが無くなってて困るOTE。
[toyomacx] それは切ないなり
[sf] お歯黒フェチなみ
[OTE] 周期とか言われると、なぜか、レンズマンのトレゴンシーとか思い出しちゃうのは何故だろう。
[OTE] ロマンスグレーならいいんだが。肌色じゃなければいいんだが。
22:37:27 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2139-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06
[sf] つやつや
[toyomacx] 血色よいと好々爺とやらなイメージに
22:42:12 CorDrink -> CorDiAway
22:43:36 OTE -> OTE_Aw
22:50:40 killaway -> killist
2006/08/13 23:00:00
23:04:54 CorDiAway -> CorDrink
23:11:58 ! CshopZZZ ("")
23:13:51 kurow -> deadkurow
23:20:58 LutePanYa -> lute
23:24:21 + liot(~liots@ntkmmt007096.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
23:28:11 Yad_drunk -> Yad_sleep
23:28:51 Ten-Rou -> Ten_Boil
23:34:56 ! hari ("Leaving..")
23:55:21 + H_Aoi(~H_AOI@59-190-3-235.eonet.ne.jp) to #HA06
23:57:02 Ten_Boil -> Ten-Rou
2006/08/14 00:00:00 end