語り部IRCログ #HA06 2006-08-22

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2006-08-22をご活用くださいませ。

2006/08/22 00:00:00
[toyolina] 忘れてた、では全然意味合いが違うってことさw
[HT-Magas] ああ、そういう意味ですかw
[toyolina] 次から凛としていれば解決
[HT-Magas] 今度はちゃんと入れなおします。行動に補正が掛かるかは怪しいですが
[HT-Magas] ぐふっ!?(致命傷
[OTE] 何故致命傷?!
[HT-Magas] あ……顎に(違
00:01:33 ! hari ("Leaving..")
[OTE] あ、顎が!
[OTE] 割れてる?!(お約束
[toyolina] おめでとう、君もこれで陽気な昼寝大好きラテン系
[HT-Magas] ぎゃー……orz
[OTE] でも昼寝沢山できますよ。
[HT-Magas] 学校で致命傷ですYO
[OTE] 致命傷……。
[OTE] ほんとうに、そうおもうのかね?(ごごごご
[gombeLOG] トイレで個室に入ったときに鍵をかけ忘れてお尻を見られたとかそういう。>学校で致命傷
[OTE] それは致命傷ですね。
[HT-Magas] 地獄ですか。
[toyolina] うわあそれは致死量MAXげ
[NATI] いやむしろ始まりですよ。
[OTE] 新たな恋の?
[NATI] 失うことから全ては始まる。
[gombeLOG] 「良いラインだ」
[OTE] 含蓄深いな。
[HT-Magas] ちょっw
[NATI] しりバンザイだ!
00:07:52 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
00:11:00 ! saway ("MementoMori")
00:11:46 OTE -> OTE_Aw
00:12:10 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2162-ipbf203wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06
00:12:45 hotafuro -> hotaru
[HT-Magas] さて、ミーシャどうしようかな。
[HT-Magas] ネタキャラとして作ってた時点で動かしづらい(ぁ
[gombeLOG] まあそういうキャラであれば、限界を感じているなら無理に動かさなくとも。
[gombeLOG] キャラシーあるんだっけ?
00:22:36 LuteGame -> lute_zzz
[HT-Magas] いえ、前回騒動になったのを思い出して、さっき創りました。
00:23:53 ! NATI ("CHOCOA")
[HT-Magas] 立ち位置が微妙だったのをキャラ化したので最初から動かしづらい……(ぁぅ
00:28:48 + lute_zzz_(~lute@p1162-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
00:33:43 Morris -> MorrisZZZ
00:36:32 CshopBath -> Catshop
00:38:54 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[gombeLOG] それは
[gombeLOG] 作らんでもよかったのではないかと言ってみる(^^;
[HT-Magas] いや、そう思って作ってなかったんですけど……
[HT-Magas] 語り部のシステム的に〜とか、ネタキャラでも登録すべき〜とか言われて大混乱になりましたので……
[HT-Magas] とりあえず創りました。動かし方は暗中模索です。
[gombeLOG] でも所詮、使うなら必要とされるから作る、使わないなら要らん、と言うのが根底にあるのだからね >システム的にとか登録すべきとか
[gombeLOG] 自分が困るキャラは、ネタキャラとしてもしまっていく方向にすべきだったのではないか
[HT-Magas] いや、かなり久々に動かしちゃった時に、動かすならキャラ化すべきといわれましたし(汗
[chita] しまっておいて、たまに使い道を考えてあげたらどうですか
[HT-Magas] これから分からないので……
[chita] ま、これで「どういうキャラかわからん」という人はいなくなるでしょう
[chita] 「わからん」と言うPLさんは。
00:45:54 ! kisito ("8月22日、今日はダイスを3回ぶちまけました")
[HT-Magas] 何所で動かすかが真剣に問題。
[HT-Magas] 普通の吸血鬼なら場所はあるのに……
00:49:54 Yaduka -> Yad_sleep
[Hisasi] 吸血鬼っぽいけど吸血鬼じゃない人とかいるからのう
[Hisasi] うちの小池社長さんもある意味吸血鬼っぽい人だ
[toyolina] SRGにいってみたらどうだい
[HT-Magas] 基督教徒がネック。
00:51:25 ! MOTOI ("寝ちゃう")
[gombeLOG] .char_db ミーシャ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0641/ ミーシャ・クロード・ストレイン
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeLOGさん
[chita] 一人でぶらぶら動けば良いじゃん。誰か食いついてくるかもよ
[Hisasi] がぶ
[gombeLOG] 自称平田さんの弟子とかを他の人が作って、戦闘三昧という手もあるな(ぉ
[gombeLOG] 「聖書?十字架?そんなもん持っている奴から疑えと平田さんが言ってたような気がしないでもない」
[gombeLOG] (こいつから粛正されそうだ)
00:57:30 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
[HT-Magas] 平田さん……いい人なのか悪い人なのか(汗
2006/08/22 01:00:00
[killist] 吸血鬼か。
[chita] 彼は善悪の基準から遠いところにいます。
[toyolina] .char_db 平田
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0213/ 平田阿戸(ひらた・あど)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>toyolinaさん
[killist] あどちゃん。というと何か違う。
[HT-Magas] なんか、絵のいかれ具合は好きです(ぁ
01:02:06 gombeLOG -> gombeAFK
01:10:33 ! chita ("quit")
01:16:23 ! Ten-Rou ("なるようにすらならない、そういう日もある")
01:16:31 + chita(~chita@t556005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
01:16:45 ! Hisasi ("ツンデレゆっきー")
01:17:56 ! chita (EOF From client)
01:18:03 + chita(~chita@t556005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[HT-Magas] SRG……キリスト教だと駄目だろうな。
[HT-Magas] ほんきでどこいくかなぁー
01:19:30 ! hukirdead ("合掌")
[HT-Magas] 動かそうと思うと場所を探すの大変……特に変な設定だと
[HT-Magas] 明日そーさんとかれあなさんにきいてみるか。
[chita] 吸血鬼でキリスト教徒ですか
01:24:15 gombeAFK -> gombejob
[chita] 歩く魚みたいだな
[killist] 前にも挙げたが「吸血鬼エフェメラ」では、吸血鬼の組織としての教会がでてくる。
[killist] そもそも吸血鬼が、十字架やにんにくやらが苦手かどうか、というのを問いかけるところがないと、成り立たないけど。
01:29:13 ! hotaru ("afuro")
[chita] なるほど
01:31:27 Catshop -> CshopZZZ
[killist] 吸血鬼は実在するけど、吸血鬼が十字架が苦手ってのは御伽噺でお笑い種である。という設定ならできるってことですね。
01:33:10 toyolina -> toyoneru
01:34:16 ! HT-Magas ("せーの、ふっとべっ!!")
[kurow] 十字架が苦手なのは吸血鬼が熱心な基督教徒で己の行いを悔いて嘆くのは何の話だったっけか
01:36:15 + hari(~shiva@FLH1Aea038.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[kurow] にんにくや十字架が苦手というのは大概ホラーの悪役、やられ役としての吸血鬼なんで笑い種とは限らないと思いますけど、吸血鬼が平気であってもなんの問題も無いというのはありますね。
[hari] キリスト教圏の吸血種ばかりではないしね
[chita] 吸血鬼自身がキリスト教らしいので、キリスト教圏の吸血鬼でないという理屈は、ほんのちょっと苦しい
01:44:15 + lute_zzz(~lute@p2169-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[hari] 血を吸う鬼、という区分けで言えば、キリスト教に限らないのではないのか
[chita] んー
[chita] Tihiroさんが使うキャラが、吸血鬼で、なおかつキリスト教に帰依してるんです
[hari] ふい
[chita] なんかものすごい背景設定がありそうな
[kurow] キリスト教圏だったら生前はキリスト教徒であって不思議はないわけで
[killist] 吸血鬼ハンターDというシリーズには、人造吸血鬼というのも出てきた気がする。
[killist] 遺伝子改良で吸血鬼にした人間だったか。つまり天然物の苦手ポイントを遺伝子レベルで改良できる。場合には大丈夫。
[kurow] 特に06の吸血鬼は善良なものばかりですし、さほど大層な設定なくてもいいかと思うんですが
[hari] ふむ
[chita] うん
[hari] 現在読み読み
[chita] でも、とうの本人が動かし辛そうにしてるんだよね
[kurow] 設定次第としか言えない感じですね
[gombejob] 無理にうごかさんでも良いのになあと思う
[chita] Tihiroさんは、他人の反応みながら軌道修正するの苦手そうだし
[hari] ちひろどんは、設定に走りすぎて縛られてしまいがちに見えるのう
[kurow] まあほら、知識上の問題ならキリスト教徒の吸血鬼がいてもまるでおかしくないということをここに書いておけば目に入るかもしれないし?
[gombejob] ネタがないと、自発的に動くにしろつらい
[killist] ネタで動かれると関わりづらい気もするけどにゃあ。個人的には。
[hari] 重めのキャラ設定が多いと、絡みづらいというのはある
[kurow] 動くネタとネタキャラのネタは違うことに注意。
[hari] そうじゃね
[killist] どう違うんだろ、主張としては。
[kurow] ごんべさんが言ってるのはそのものの意味としての動くための種としてのネタでしょう
[killist] うん。
[kurow] ネタで動くというのはふざけてというニュアンスを含むネタでは。
[killist] 私が言ってるのも動くネタだよ。
[killist] ふざけて、じゃなくてね。
[kurow] きりすとさんのネタの定義がわからないなあ
[kurow] ネタがなければ動かせないと思うんだが。
[hari] ラーメン屋で、『このラーメンを作ったのはだれだぁ』とか言い出すようなタイプのネタだと思ったが
[hari] 日常の中の、小さなイベントといった感の
[kurow] 例えば「本を買った」というのをネタにしてキャラチャを立ち上げることはできるし、それに対して絡みづらいとは思えないです。
[killist] うーん。
[killist] キャラによるのかな。私のキャラでは絡みづらいや。
01:58:08 Kyrie -> KyrieHuro
[killist] 深入りしない、受動的にならない、という方向性だと、どっちにしろ絡みづらい。
[killist] たぶん、受動的に動けるキャラを考えるべきなのかもしれないな。
[kurow] それはきりすとさんが主導で動くことしかできないキャラしか持っていないのでは。
[kurow] その場合はきりすとさんがネタで動かしてるということになると思いますけど。
[killist] いや。
[killist] それはちがう。
[killist] 話に目標があってそこにむかって集束させる展開が「ネタのある話」
2006/08/22 02:00:00
[kurow] その認識が相違している。
[killist] ただだらだら適当に進む、オチのない話が「ネタのない話」
[kurow] はじめるきっかけとしてのネタの話だと思いましたが。
[killist] 集束に限定したのがまずかったか。
[hari] 私もそちらの認識で
[hari] オチのあるなしは、余り考えていませんでした
[kurow] オチを最初から設定してるのはまた別で、区分するならセッション型としたほうが。
[killist] 集束、もしくはキーポイント、もしくは開始、かな。
[killist] 最初にあるか途中にあるか最後にあるかの違いでしかない。
[chita] 私がネタと言う時はどういう感じだったっけ
[kurow] どこにもなければ話自体が立ち上がらないような気がしますけど。
[hari] オチを用意している話だと絡みづらい、と言うことでいいでしょうか
[killist] うーん?
[killist] 話が立ち上がらないなら、現実世界には話が無いか、もしくはあらゆるタイミングにネタがあるか。
[killist] どっちかになってしまう。
[kurow] ネタが無い場合は沈黙になるんですよ。
[killist] 沈黙は話にならないのですか。
[kurow] 沈黙だけ抜き出した場合は話にはなりません。
[killist] 話の認識がそもそも違うのかもしれないな。
[killist] 私は「時間の流れに伴う変化」が「話」だと思っていたよ。
[killist] 特にHA06的にはね。
[hari] キャラクター同士の対話、と言う意味での『話』を想定していました
[killist] 会話ではないですな。
[killist] では無いとは言い切れないか。
[killist] でも、大概において会話ではないですな。
[kurow] 対話と会話は違うのでは。
[killist] 具体的にどうぞ。
[kurow] 会話というのは言語を使ったコミュニケーションという認識です。
[kurow] 対話は言語を使わないというイメージ。
[kurow] もとい必要がない
[kurow] でもちょっと本筋から外れるので戻しますが
[killist] ふむ。で、その違いがある場合に今の返答になんか問題があったろうか。
[kurow] もちろんキャラクターが一人でなにか行動をしていた場合も話になりますから会話にせよ対話にせよ話はそれに限ったことではない。
[killist] ほい
[hari] うむ
[kurow] #問題ということならわざわざ違う言葉を使うのは何か目的があるか読み間違えたかと誤解される可能性があるということです。
[killist] #つまり問題は無いってことですね。
[kurow] 沈黙は沈黙で沈黙というネタになるのでちょっとさっきの説明は不正確でしたが
[kurow] 時間の他に何かきっかけがあってはじまるものを話としておきます。
[killist] しておきます。おけ。
[hari] はい
[killist] どぞどぞ
[kurow] その話に関してはネタ、つまりきっかけが必要という認識です。
[killist] つづけて。
[kurow] ネタ=きっかけ。
[hari] うむうむ
[kurow] 目標でも構いませんが
[killist] いや、「きっかけがあって始まるものが話である」のだから、きっかけが必要なのは当然では。
[kurow] そうです。
[killist] 2回も同じ説明をしてることになる。
[hari] そのきっかけのことをネタ、と認識している、ということでは?
[kurow] 続けてと言われたので無理やり続けたんですが一行不要でしたね。
[killist] だって「と、しておきます」ってのは前提を決定する言葉なんだから
[killist] そりゃ、続けてくれないと意味ないですよ。
[killist] 本筋じゃないもん。
[killist] あくまで今、架空の前提を決めたとこですよ。
[kurow] 前提をあとから言ってはいけないということでしょうか。
[kurow] もとい、あとから決めては
[killist] それはー、いけないですね
[kurow] ログがあるので読み返してほしいんですが。
[killist] 何をですか
[killist] 何に対する発言のログですか
[kurow] 話に対する認識の話題でしょう。
[killist] ?
[kurow] 仕切りなおします。僕はこういうのは苦手なので
[kurow] 時間の他に何かきっかけがあってはじまるものを話とした上で、そのきっかけをネタとします。
[killist] はい
[killist] # >02:03 (killist) 話の認識がそもそも違うのかもしれないな。
[kurow] 時間の流れに伴う変化、と言われましたが、その変化が=きっかけ=ネタという認識なので
[killist] # 話に対する認識のログってこれのことかしらん。
[killist] ふむふむ
[kurow] 話に関しての認識はさほど違っていないと思います。
[killist] きっかけってのは
[killist] 何かのトリガーじゃないのだろうか。
[killist] どんな変化でもきっかけでネタというなら
[killist] 確かに認識は同じかもしれませんね。
[killist] 変化が無いのは、時間が止まってるということですから。
[kurow] キャラクターがその変化に気づく必要はあるかもしれません。
[killist] ふむ、なんでですか?
[kurow] 気づかない場合はキャラクターにとっては変化はないも同じという認識です。
[killist] ええと、それは別に
[killist] 話にとって無いも同じなわけじゃないですよね。
[killist] キャラクターにとってどうであるかは関係ないんじゃ?
[kurow] 話を区切る枠の問題なんじゃないですかね。
[killist] え。
[killist] そんなのの話題だったんですか
[killist] なんかよくわからなくなってきましたよ
[gombejob] 話や物語(状況の動き、人の反応)を生み出す端緒・きっかけ、あるいは行動計画のビジョンを持てなければ、どんなに緻密に設定してあるキャラでも持続性を失って失速し動かしづらいよね。 ということなんだが、本来落語とかの「ネタ」と言えばオチも含むから、要らぬ混乱を招いたか
[kurow] 話として区切るためにネタが必要ということなんじゃないですかね。
[kurow] 話はキャラチャとかEPとか小説とか漫画とかでも。
[killist] や、さっきの前提でそもそも「ネタが必要な話では」ということだったじゃないか。
[gombejob] #10分くらい読み返してもわからんかった(ぉ >議論
[killist] ネタが必要な話に限定しての話題なんだから、話にネタ(きっかけ)が必要なのは当たり前だろう。
[killist] ネタが話に必要であることを説明したいのなら
[killist] 前提で、話にネタが必要だとか言ったらだめですよ。
[killist] 理屈が成り立たないもん。
[Ruki] #何が問題となってるのか良く分かりませんね>gombeさん
[killist] 問題は、論法?
[gombejob] いあ、論理的解法で解くところではないような気がするが
[gombejob] 自分は寝る(ぉ
[killist] おやすみなさい
[Ruki] 小説にせよエピソードにせよ、論理っていうより感覚的な物じゃないかなぁと・・・
[kurow] オチの決まっている話には絡みづらいというのには同意できるけれども
[hari] おやす
[kurow] ネタの決まっている話に絡みづらいというのは同意できないという感じですかね。
[killist] うん、そういうことなんだけど、もうちょっと広がって
[killist] 展開の決まってる話には絡みづらい、あたりかな。
[kurow] それはその通りですね。
[hari] そうじゃね
[killist] そして、話の始まり方にイベントというかなんらかのトリガーがあると
[killist] 開始側がある程度先を予測して話をはじめているわけで
02:31:38 ! gombejob ("Leaving..")
[killist] これは展開がある程度決まっており、絡みづらい話なんだ。と私は思うのですよ。
[hari] なるほど
[killist] ネタがあると絡みづらいというのは、そのまんまの意味。
[Ruki] つまり、そのトリガーを発動させた人の意思を酌まないといけなくて、それが難しいと?
[killist] そうですね。見当つくかどうか、キャラがあわせられるかどうか
[kurow] 関わることによっての変化を仕掛けた側が想定してない場合とそうでない場合によるということですかね。
[killist] いろいろ関わってくるわけで、ちょっと敷居が高いと思うのですわ(それが問題だといってるわけではないけど)。
[kurow] 場をぶち壊しにすることへの危惧ですね。
[killist] うん。
[Ruki] なるほど
[hari] 先を考えずに、だらりとはじめるヒトは
[hari] それなりに居るけど……まぁ、余り居ないのが普通だしな
[killist] 特に、キャラチャにはある程度オチをつけようとする参加者が多いので
[hari] 何か話を起こした場合には、ね
[kurow] 個人的には先を考えないで始めるとオチもつかないしまとまりがなくなるので逆にうんざりすることの方が多いです、撲は。
[killist] その人の予測を大きく裏切ってしまうと、かわいそうなことになりかねないわけです。
[Ruki] その辺は
[Ruki] 対話するキャラクターの設定とか
[Ruki] それまでに出たエピソードやログとかで
[killist] #そういう予測のある人は、ぐだぐだな話を嫌がったりしますからね。
[Ruki] 大体のうまいオチを考えないと、難しいですね
[hari] 私としては、予測のぶれも楽しめるのだが
[kurow] ぐだぐだな話自体は嫌いじゃないんですけどね。
[Ruki] 正直なところ
[kurow] でもオチはつけたい。
[kurow] オチつかないと残念な気持ちになる。
[killist] そうですね。だから、私としてはそういうきっかけのある話に参加するときには
[Ruki] 完全に自分の思ったとおりの流れを組みたいなら
[Ruki] キャラだけ借り受けて全部自分で書くしかないですね・・・w
[killist] 最悪、主導を奪ってオチをつけられるように考えて参加するようにするわけなんですけど
[hari] ですね>完全
[killist] 相手の展開を予測しつつ整合性のあるオチを考えるのはあんまり得意じゃないらしくて、敷居になっているわけです。
[Ruki] killistさん自体は、完全な話を作りたい訳ではないのでしょう?
[kurow] ただキャラクターはそれぞれ思惑があって行動するのはあたりまえだとは思います。
[killist] 私はぐだぐだな話大好きですからw
[kurow] PLに思惑がある場合とPCに思惑がある場合で分けたほうがいいのかも。
[hari] ああ、確かに
[killist] むしろ、HA06の肝はぐだぐだだと思ってますからね、私は。
[Ruki] 確かに
[kurow] 単純にネタと言った場合両方含みますので難しいですね。
[hari] 私の場合は、ぐだぐだも良いけど、ある程度の場面展開を起こしやすい状況を好みます
[killist] まあ、ぐだぐだだけでは締りがありませんからね
[hari] いざとなったら、話を切る原因を持ってこれるような
[killist] 両方あってこそ映えるというもの。
[Ruki] ですねー
[kurow] こないだのとどめは反省点だらけだった。
[hari] うむ
[hari] すまんかったのう
[kurow] ていうかだらだらもいいんですが切るときは切らないと。
[killist] 何か悲しい結末が待っていたらしい。
[hari] だらり、としただけで終わっておいたほうが良かったな
[hari] ひやしあめすすって、ぼんやり。風鈴ちりん、くらいで
[kurow] ちょっとこのくらいにしときましょうかというのが遅かったですね。
[hari] 切っておけば奇麗だった
[kurow] ちょっと誰か絡んでくるかなあという期待が切りそびれを招いた
[hari] うむ
[hari] 第三者が来て、騒ぎを起してくれないかな、とか
[kurow] そういうわけでPCに思惑がないと動きづらいよね、という話だったんだろうと思います。
[killist] #最初のごんべさんへの話へのレスにもどると、「むしろ、自分からはじめる場合にはネタがあった方が動かしやすい、で正しいと思う」
[Ruki] まだ絡み方が良く分からないんですよね私
[kurow] 難しいですからねー
[chita] それは私もわかんない
[hari] そうねー
[Ruki] まず同じ組織に属してないと
[killist] http://www.k2.dion.ne.jp/~w-city/kataribe/pata.html
[hari] とりあえず、奇行をしている人にツッコミを入れることからはじめるといいかと
[kurow] 撲ももう10年になりそうですがわかりません。そも動いてないし(ぉぃ
[Ruki] それだけで接点がほぼなくなるし
[killist] 昔こんなのを作ったことがあります。
[sf] # 混乱しつつログを読む。話のネタって一般的な意味では「話の材料」という意味ですよ。
[Ruki] あとは舞台が喫茶店みたいな
[Ruki] 共有空間なら
[hari] あとは、店舗であればお客さんとして収益に貢献するとか
[Ruki] 多少絡む余地ができるけど
[killist] 最近はキャラがどうも群れがちですからね>接点
[killist] そういうブームなんだと思ってください。
[kurow] しかし実際に考えると初対面の人間に声かけたりしないよという認識が先に立ちます。
[Ruki] 私から見た感じでは
[Ruki] コロニーができてると言うか
[killist] うん
[kurow] 多少変人じゃないとうまく回らない。
[Ruki] かなり分隔が
[hari] ああ、言えているかも
[Ruki] 進んでますよね
[killist] PLレベルでの仲良しグループみたいなのが、どうしてもある程度あるんですよね。
[killist] 昔からなんですけど。
[Ruki] だからまだ異能や背後設定、住所などなど決まってないMyキャラクターは
[Ruki] 絡みようがなかったり
[killist] そういうので斑があって初心者さんには絡みづらい印象があると思うのです。
[kurow] フリーなキャラクターも結構いるんですけどね、だいたい動いてないので(ぉぃ
[hari] 困ってみたり、迷ってみたり、唸ってみたり
[hari] 目を引く行動、で誘いをかけるというのが常套手段化した
[hari] かしら、だ
[kurow] んですね、なんにせよだらだらしてるだけでは絡めない
[kurow] EPとかうまく使えると解決するのかもしれませんけどね
[killist] いや、絡めないじゃなくて
[killist] はじめられない、では。
[killist] ていうかはじめるのには問題ないけど。
[killist] ノウハウではあるね。
[kurow] だらだら型のキャラチャにいきなり横槍いれるのはかなり難易度高いじゃないですか。
[killist] うん、馴れ合いがいるからね
[kurow] 事件があって必然として絡めるならまだ楽。
[killist] 寄り合いみたいなもんだ。
[Ruki] だらだら系というかほのぼの系というか・・・
[killist] でもほら、これって
[killist] あれですよ。
[killist] 赤ちゃんの公園デビューとか
[killist] そういうノリですよ。
[hari] うは
[hari] あー
[kurow] それはほら共通の話題があって入っていってもいい場ですし
[killist] だから、別にだらだらでも本当は大丈夫。
[killist] 気負うことは無いと私は思います。
[hari] とりあえず、あれです
[hari] PL発言で
[hari] からむぜ、オイ
[hari] これ大事
[Ruki] とはいえ最近は創作部とかの面々が活躍しているようで、誘われるままにSS部に入った私は侵入し辛い
[killist] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide
[kurow] まあ多人数で井戸端会議してるような状態なら抵抗は薄いのかもしれませんけど、喫茶店だとかだといくら人数いても普通の状態ですし
[killist] こんなのも書いたのだった。
[kurow] 撲はそういう理由もあってほとんど動きません。
[killist] 参考になるかもしれない。
[kurow] 不自然嫌い。
[killist] 吹利には井戸が無いから
[killist] 井戸端会議できないんだよ(ぉぃ
[hari] 変なヒトとの遭遇戦の方が、楽かな
[killist] そうねー。分かりやすいですよね。
[Ruki] 不期遭遇戦なら
[Ruki] 楽は楽ですね
[kurow] 比較的ルドと雹は変人なので絡ませやすいんですけど、あんまり人数多いと遠慮するので絡みませんね(ぉぃ
[hari] 雹の人は
[kurow] モジャは遭遇戦は楽だけど決して広がらないからなあ
[hari] 臆面ない子ですから、どんどこ来ますね
[killist] あとは、オススメとしては
[hari] とどめっちがからんできたのは、何気に驚いた
[kurow] サトミも会話がないときついので打開策を考え中
[killist] キャラクターデザインする段階で、「絡みやすいデザイン」にする。
[Ruki] というと?
[hari] それはそれで、難易度たかそうだぞ?
[kurow] あれはもう絡んでもらうつもりで最初からいた設定ですからw
[killist] たとえば、既に多く使われてるものとしては
[kurow] ちょっと受身過ぎましたけどね
[killist] 動物キャラ。というのは使いやすいです。
[killist] 特に猫は、ほとんどの場所に居ても違和感ないし、人間にかまってかまってしやすい。
[Ruki] w
[hari] あとは、臆面ないキャラ
[killist] 訪問販売のひととか、ヤクルトのおばちゃんとかそういう職業も
[killist] たぶん絡みやすいです。
[kurow] あとは子供とおばはんと極悪人と変人。
[kurow] なんか凄いキャラで埋まりそうです。
[hari] 鋭司:「私は一般人だよ」(えへん)
[hari] みたいなのが、使ってて苦でなければ、
[hari] 楽ですよ。至極
[kurow] ただまあ絡まれる対象は普通の人でもいいので、バランスは取れるかもしれませんね。
[chita] ヤシガニ:「かにー」
[chita] (動物キャラ)
[chita] 真砂:「私も普通の人です」
[kurow] ルド:「……この箱は何だ、中で人が動いている!」とかも考えてたんですが
[killist] クリス:「あ、マツイだ。いきてたんだネー」>ヤシガニ
[kurow] ちょっと離れててやりそびれましたね
[chita] (子供でおばはんで極悪人で変人)
[hari] 恐ろしい
[hari] まぁ、あれです
[hari] 「ちょっと、そこの貴方」とか、平気で声かけるようなキャラは、楽よ、と言うことで
[killist] 能動的に動くキャラ、か。
[kurow] そうですね。
[hari] 受動的に変な人は
[hari] 回避されやすいので、できれば能動的に変な人にしましょう
[kurow] つっこまれないとやりづらいんですよねw
[kurow] サトミとかサトミとか。
[sf] 迷惑かける型のキャラクターのちょっかいを出してみたくなるようなことをして、迷惑かけられて困ってみる。というのは一つの手である。迷惑かけるキャラの行動で困らないという反応は、上手く捻って話を展開させる力がないと、相手のキャラクターの特性を否定するだけに終わって面白くない。
[killist] しかしそれだと、ある程度の展開の見えてる話には参加しづらい(あくまで私の感覚だが)んだよなぁ。
[kurow] もっと暴いて!
[killist] それはありますね。
[sf] キャラクターには、期待されている反応ってのがあるんですよね
[killist] #樫屋のひとは、あばいちゃ不味いんじゃないだろうかw
[sf] サトミなら、ビックリされたり恐がられたり腰を抜かされたり泣かれたりしてこそ生きてくる
[sf] 色男のキャラは、惚れたり誉めたり憧れたりするキャラがいないと意味がない。そういう周辺のキャラクターとして動けるように作って絡めるというのは手です。
[Ruki] 声をかけたときに、声をかけたキャラクが声をかけられたキャラに期待する反応、と?
[killist] 怪談扱いにできるキャラじゃないと、私なら暴けないな。
[kurow] もといさんなんかそういうキャラの作り方ですよね
[killist] 日常に戻す自信が無い。>サトミ
[kurow] 絡みたいPCに絡めるキャラを作る
[killist] あー、そういうメタな作り方もありますね。
[killist] 私はしないけど。
[sf] そこで「気のせいだったに違いない」とか「日記に書いて忘れることにしようと勉める」とか
[hari] そういう意味では、鋭司は悪いタイプだな。反応が悪いし
[kurow] わりと簡単な手法ではあります。撲もしませんが
[sf] いろいろとまあ扱いやすいようにキャラクターを運用する/設定するという手があるわけです
[sf] 「ものをつくる」キャラクターは、必要とする、欲しがる、貰って喜ぶ、無いと困る、そんなキャラクターがいないと生きてこない。料理なんかは食べればなくなる上に、たいていのひとは食べる機能があるので、使いやすいわけですよね。
[hari] そうですな
[killist] sfさんの言ってるのは受動的な特性ですね
[sf] とりあえず「作ってみせる」だけで話がスタートするし、食べ終われば話が終わるので、そのへんも楽
[kurow] 能動的でもやはり反応してくれないと知り合うだけで終わっちゃいますけど、まあ知り合えるだけマシという感じですね
[killist] うん、やはり動じないタイプのキャラはむずかしいよなぁ。
2006/08/22 03:00:00
[sf] 他のキャラクターを活かせないキャラクターは、難しい
[hari] ぐさぐさ
[kurow] 自分から絡めるなら問題ないんですけどね。
[sf] まあ当然で、反応しないとか、反応が変わらないとかいったものは、存在しない、存在価値がないといってもいい
[sf] キャッチボールにならんからねー
[sf] 押し一筋で話になるには、相手が頑張ってくれないとどうにも
[kurow] んですね、撲もかなり受動的なきらいがあるんで絡みづらいと思います。
[killist] ほぼ何もできないけど、ひたすら冷静なキャラとかは面白いかもしれないと今ふと思った。
[chita] サトミは、彼女を殺した犯人を見つけて成仏させて
[Ruki] たしかに、こっちが熱心に変な(?)話振っても
[Ruki] 「はぁ」「まぁ」みたいな薄い反応されると
[chita] でもまだいる。そういう日常回帰にしてみたくなくもない
[Ruki] 話が進みませんねw
[sf] 「なにもできないけど冷静」っのは「感情以外の反応」を描写しないといかんのよね
[killist] そうですね。
[killist] 分析とかかな。分析して評価する。
[Ruki] (こないだのSS部文化祭会議の後の勝彦との会話は
[Ruki] その嫌いがあった^^;
[killist] うんまぁ
[killist] しかたないんです。
[killist] 動じないキャラはかっこいいキャラですから。
[killist] 異能があって、怪奇現象がある世界で、それに驚かないびびらないというキャラは、所謂ところのかっこいいキャラであり
[killist] どうしても一定数いる。というか。
[killist] #まるで、居たら悪いみたいに聞こえるか。これだと。
[sf] 動じないけど〜 という「だけど」な部分が勝負所ね
[killist] #あくまで、難易度が高いということね。
[Ruki] 動じないがゆえに、それ以外のより高度な反応が要求されるということですか
[Ruki] 逆に言えば、ビビってリアクションを起こすのは楽だとw
[killist] だから、そういうキャラが相手の時は、こっちが折れるとか
[killist] そうですそうです
[killist] ビビるだけじゃないけど、こっちが激しくリアクション起こすのは展開が楽ですね。
[sf] 動じないそぶりだけど汗たらたら 動じないそぶりだから親身に世話する 動じないけどよけい酷い目にあう
[sf] とかね
[sf] 最後のはツナギかしらん
[Ruki] つまり、例えばお化け屋敷で仕掛けが飛び出してきた時に
[Ruki] 動じないなら動じないで「このお化けかわいー」とか
[Ruki] そういう別の反応が
[killist] そうですね
[Ruki] 必要になると
[sf] 「こんなものかい(背中びっしょり)」 「あんたもたいへんだねえ(係の人に)」 「はっ、恐くないね(といいつつ足を滑らせて同行者の胸につっこむ)」
[sf] とかまあ
[sf] <さっきの分類だと
[sf] 次の反応を刺激するといいのよねん
[killist] そうですね
[killist] キャッチボール。
[sf] 「このお化けかわいー」だと、恐がってる人がびっくりしたり、意外性に動揺したり、計画失敗だーと内心泡拭いたり
[killist] 照れてノリノリになったり。
[Ruki] なるほど、たしかに分かりやすい
[Ruki] やりやすいですね
[sf] そのへん、キャラクター性から可能な反応のうち、一緒にいる相手を刺激できるようにすると上手いプレイングになる
[sf] 恐がりな人が一緒にいるなら、「ほらほら、かわいいよね」と近づけてビビらせるとか
[sf] まるっこい人物がいっしょなら、「この幽霊、ころころしてかわいい」とやるとか
[killist] まあ、リアルタイムでキャラチャしつつ思いつくかってーとまたあれだけども。
[sf] 恋人と一緒なら、「きゃー、かわいすぎー(首根っこにしがみつく)」とかやると、恐がらなくても密着して、予定と違うけど嬉しいハプニングだとか
[sf] まあねー>思いつくかってと
[killist] 幽霊の首根っこにしがみついて、嫉妬を誘うのかとおもったw
[Ruki] w
[sf] 幽霊役がPCだったら、そっち選ぶでしょうな
[killist] しかしまぁ、そういう字にしづらいノウハウが難しいんだよなぁとか思った。
03:19:49 killist -> killafk
[Ruki] これはなかなか
[Ruki] 察しのいい人でないと、分かりにくいですね・・・
[Ruki] マニュアルにできるような代物じゃないし
[killafk] そうですねえ。
03:21:49 killafk -> killist
[kurow] 分かっててもその通りに動かすのも難しいですしね
[killist] いやはやまったく。
[chita] 相手の反応みながら無勝手でやるのもいいけど
[kurow] サトミに関してはわりとそんな予定ですがあんまりマスターする予定がないのと動かしづらいのですな
[kurow] 腹の中に下卑た幽霊でも入れて変わりにしゃべらそうかと思ってるんですが一人2キャラも面倒だしと思って。
[kurow] ちたさんやりませんか(ぉぃ
[chita] 私よりげひたPLはいないから適任ですね
[chita] サトミはがんばってコミュニケートとろうとするから可愛い。だから難しい
[kurow] キャラ的には会心だなあと思ってましたが想像以上に動かすの難しかったですね。
[kurow] 制限かけすぎた
[chita] まだ諦めないで欲しいなあ
[kurow] いやいや、PL力を貯めているだけで諦めてないですよ、というともっともらしく聞こえるだろう。しめしめ。
[chita] 確かに、他のPLに話しかけるのが難しいキャラだと、色々不便だな
[chita] ヤシガニ:「かにー」
[chita] ヤシガニ:「かにかに」
[chita] わからん。
[chita] 何度かチャンスを逃した気がする
[killist] クリス:「何言ってるのかわからん、この節足動物ー」(つんつんつっつきながら
[killist] わからんければわからんなりのリアクションはあるのだ。
[killist] あるのだけど
[kurow] リアクションしてくれないとどうしようもないのだ。
[killist] あんまりそういうリアクションする人いないよね。
[Ruki] 瑠姫:「このカニ、食べれるんでしょうか」
[killist] クリス:「
[chita] あとはネタに誘導するすべがなかったりして
[killist] クリス:「臭いヨ」
[chita] ヤシガニ:(後じさる)
[kurow] #なかなかいいです。惚れそうです。シンプルいずベスト
[Ruki] 瑠姫:「(どこからか取り出した調理道具を取り出しつつ)試してみます?」
[kurow] 雹:「ヤシガニは結構美味しい、けど。」
[kurow] 雹:「都会のは臭いかもね」
[killist] クリス:「マツイじゃないので試してネー」
[kurow] 雹:「煮る?焼く?蒸す?バターとにんにくが欲しいわね」
[Ruki] 瑠姫:「うーん残念。春巻きの具にしようかと思ったんですけど…」
[chita] ヤシガニ:(調理器具をはさむ)
[kurow] 雹:「あ、こら」
[chita] ヤシガニ:(調理器具を放り投げる)
[kurow] 雹:「うわ、ちょ、危なッ、うげほっ」(脳天に包丁が刺さる)
[Ruki] 瑠姫:「あ、私の調理道具…高かったのに…。」
[kurow] 雹:「……。」
[killist] クリス:「What the fuck!」
[kurow] #おでこに10センチばかり包丁が刺さってる
[chita] ヤシガニ:「かにっ」>瑠姫
[Ruki] 瑠姫:「むー…(プンプン)。カニの癖に生意気なー」
[killist] クリス:雹に刺さった包丁をつっつく
[chita] ヤシガニ:(はさみを開いたままばんざーい)
[kurow] 雹:「うう、やめて。頭痛がする」
[Ruki] 瑠姫:「包丁抜けそうですかー?」>クリス
[killist] クリス:「見なかったコトにスルヨー……」(顔面蒼白
[kurow] 雹:(ヤシガニに蹴りをくれる)「さーてこのカニ、どうしようか」(笑顔)
[kurow] #刺さったまま
[chita] ヤシガニ:「かにっ」(雹の足をはさむ)
[Ruki] 瑠姫:「うーん…。これ使って姿焼きとか?」(小型バーナーを取り出す
[kurow] #千切れる
[chita] ヤシガニ:(雹の足を投げつける)>瑠姫
[kurow] 雹:(バランスを崩して転びそうになってケンケン)「と、とと」
[hari] えらいことになってきた)w
[Ruki] 瑠姫:「こんなの食べれませんよー。虎の足なら珍味ですけど。」
[killist] クリス:(あわわ、あわわ)
[chita] # 動じない人だ
[kurow] 雹:「なかなか冷静ね、気に入ったわっとっとっと」(転ぶ)
[chita] ヤシガニ:「かにー」(クリスにしがみつく)
[kurow] 雹:「その動じない特性でもってちょっと足を返して欲しいんだけど」
[Ruki] 瑠姫:「はーい。行きますよー」(全力投球
[killist] #しがみつかれたまま、走り去る。
[Ruki] 瑠姫:「あ、食材が逃げた。」
[kurow] 雹:「んぼっ」(顔面キャッチ)
[chita] # よそ見するから
[kurow] #包丁がさらに食い込む
[kurow] 雹:「……投げる、かー……」(倒れる)
[kurow] ひどいことになったw
[Ruki] 瑠姫:「投擲は百発百中です(エッヘン」
[killist] #瑠姫さんは食欲の人らしい、と認識。
[Ruki] #結構食欲キャラです
[kurow] ---------------
[kurow] 雹:(起き上がって足を縫ってる、縫ってる。)
[kurow] #包丁は根元まで刺さっているのだった
[kurow] オチついたかな。
[Ruki] #私の包丁がー(泣
[chita] あたる:「医者の不養生」
[kurow] なんかクリスがひどいことになってそうなんですが。
[Ruki] 瑠姫:「むーん。あのカニ次は必ず一品料理に…。(ぐっ」
[killist] アンデッドは見たことないし存在も信じてないからパニックになってしまった。
[kurow] 化かされていると考えないところがアライグマ
[chita] ヤシガニ:「かにっ」(きっと脱皮したら元通りになるのだがに)
[killist] たぶん走り去ってから救急車呼んでます。
[kurow] 雹:「や、あの、大丈夫……病院はちょっと」
[Ruki] #病院行ったら大騒ぎですね
[kurow] 救急隊員A:「何を言ってるんだ!これは確実に脳に達しているぞ、今は痛みを感じないかもしれないがことは一刻を要する!」
[kurow] 運ばれていきましたとさ。
[chita] そして本格的に無くなる包丁
[killist] ていうか包丁抜けよw
[Ruki] #瑠姫:「私の包丁ー…。業物なのに…。」
[kurow] 抜いたらまずいですよ、なんか出ちゃうし処置できる状態にならないと。
[Ruki] #どうやら刀ばりに業物らしい。
[kurow] まあきっとそのうち返しにいきますよ。状態は保障できませんが(ぉぃ
[Ruki] しどいw
[Ruki] #結構自然に絡めましたね(ぉぃ
[kurow] 問題はいまのキャラたち全てフリーなのでどのコミュニティとの関わりも実はもてていないということか(ぉぃ
[Ruki] たしかに(ぁ
[Ruki] でも実際にばったり会ったときの既視感には繋がるかも
[killist] そうですね。
[killist] えにしというやつです
[Ruki] 「あれ、どこかで会いませんでした?」みたいな
[kurow] こういうのを切り出してEPにして流すとキャラの人となりがわかりやすくなって絡まれやすくなりますね。
[chita] ヤシガニとクリスというのは数年前の縁だった
[Ruki] うーん、こういう場をたくさん作れば
[Ruki] 新しい人でも
[kurow] 撲はあんま読まないんですが(ぉぃコラ
[Ruki] 多少関係構築しやすくなりますね
[Ruki] フリースペースである程度の相性を設定しておいて、実際に遭遇させてイベント発生 みたいに
[kurow] 動いてるとコミュニティが発生しちゃうんでフリーのキャラというのは動いてないキャラがほとんどなんですよねw
[chita] こうこう、こういう感じで話を始めてみよう。そういう相談をしながらキャラチャをする人たちもいる。そっちのほうが多いかしら
[kurow] きっかけはそうすることも多いと思いますね
[killist] 私は常に行き当たりばったり。
[hari] ぎく
[kurow] やっぱり知らない同士が絡むのは難しいですから相談してきっかけを決めた方が自然にいきやすいというのはありますしね
[kurow] 特に変人でない場合。
[Ruki] c⌒っ*゜ー゜)φ メモメモ...
[kurow] まあ曲がり角でぶつかるとかしてもいいんですけど
[kurow] そういうベタなネタはちょっとその
[PaLiLitH] 崩壊する人とかも多いですからね。
[kurow] 割れたり崩れたり燃えたり。
[kurow] 道端で死んでみるとかはいい手だと思います。
[killist] 個人的には、あんまり日常から逸脱したプレイは絡みづらいけどなw
[kurow] 関わり合いになってもさほど不自然じゃないし。関わりあいになりたくない人はスルーしますからね。
[kurow] いきだおれは理由なく介抱できるじゃないですか。死ぬし(ぉぃ
2006/08/22 04:00:00
[chita] 結果が予想できなくても、思いきって飛びこむのも良し
[killist] 行き倒れくらいはいけますね。
[PaLiLitH] 中天からロープがぶらさがって首吊ってるとかのショッキングすぎる絵面じゃないかぎり、多分まだ生死不明ですよ。
[killist] 包丁刺さるとか、街角で包丁取り出すとかは
[killist] ちょっとむずかしいラインだった。
[chita] 曲がり角でぶつかってみますか?
[chita] 黙念:(ごつん)
[kurow] 場所は不明確ではあった
[Ruki] hmhm
[kurow] サトミ:(からん、ころころころ)
[kurow] #首がとれて転がる
[kurow] サトミ:「……」(わたわたと探す)
[chita] 黙念:「む」
[chita] 黙念:(拾い上げて差し出す)
[kurow] サトミ:(頭載せてお辞儀する、顔に砂利が埋まりこんで大変な風情)
[chita] 黙念:(成仏を祈願して念仏を唱える)
[kurow] サトミ:(カタカタ震えだす)
[chita] 黙念:(更に念仏を唱える)
[kurow] サトミ:(だんだん震えが激しく)
[chita] 黙念:「…………喝」
[kurow] サトミ:(くずおれる)
[kurow] サトミ:「……」
[chita] 黙念:(骨をかき集めて積み上げる)
[kurow] サトミ:「……」
[chita] 黙念:(合掌。飛んでいく)
[kurow] サトミ:「……」
[kurow] #次の晩には復活するので安心です。
[chita] # 災難だったな
[kurow] 聖なるものとか念仏には弱いんです。たぶん。
[chita] こんなふうに、顔を会わせるとか、展開の前例を作るとか
[chita] 次に遭遇したときにサトミが逃げたり、黙念がいきなり読経始めたり、そういう展開から始められるかも知れない
[kurow] この二人だと誰か絡んでくれない限り必ず同じことになりそうだw
[Ruki] ふむふむw
[kurow] 深夜、一見やせ気味の少女を念仏を唱えながら追いかける坊主。
[kurow] こういう状況なら他に助けを求められますね。
[chita] 怪談になってしまった
04:10:57 killist -> killeep
[PaLiLitH] 坊主じゃなくて地蔵ですよ。
[kurow] ああ、そうでした。
[kurow] 口から火を吐くんでした(ぉぃ
[PaLiLitH] 大江戸ファイト。
[chita] 坊主キャラ多いからなあ
[kurow] 腰を前後に
[kurow] ほんとに怪談ですね。
[kurow] マジ怖。
[sf] .char_db 黙念
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0421/ 黙念(もくねん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 地蔵ヘッドバットを喰らわなくて良かった。
[kurow] おや、一番上のは黙念じゃなくてサクリ地蔵ですよ
[kurow] http://kataribe.com/HA/06/G/200502/0005/
[kurow] これ
[kurow] 地蔵ヘッドバットくらったら砕け散りそうですが治るので安心。
[sf] うや
[sf] .char_db さくり
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0450/ 贄崎錯狸(にえさき・さくり)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] こーしんした
04:17:26 ! KyrieHuro ("絆地獄")
[kurow] ども
[kurow] おつかれさまです
[kurow] あのままだとタイトルの意味が通らなくなってしまうw
04:51:50 + CshopZZZ0(~zoa73007@d24.J1airH3.vectant.ne.jp) to #HA06
2006/08/22 05:00:00
2006/08/22 06:00:00
2006/08/22 07:00:00
07:00:27 Ruki -> Ruki_zzz
07:26:14 + mikeyama(~mikeyama@p6129-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
07:46:38 MorrisZZZ -> Morris
2006/08/22 08:00:00
08:00:44 + Sawork(~Saw@FLH1Aey119.stm.mesh.ad.jp) to #HA06
[Sawork] 昨晩のここのログおもしろいっすねー
[Sawork] 誰か整理して切ってくれないかな。
[Sawork] 超難しそう
[Sawork] 斬捨人さんの発言を整理なんてなかなかできるもんじゃないw
[Sawork] 訂正、斬捨人さんとクロウさんの会話を整理〜〜
[kurow] あれは途中削除するのが正しいw
[Sawork] 大半なくなってしまいそうだw
[Sawork] Rukiさんは筋がいいというか、なじむのは早いっすね。素敵だ。
[Sawork] #なじむのは→なじむのが
[kurow] ほとんどほっといても(印象)動いてましたしね(印象)やはり動けるのは強い
[Sawork] 今のキャラチャはほとんど続き物になってるから確かに新規が入りにくい
[Sawork] Gardenとか窓口になる部分はあるはずなんだけど
[kurow] コミュニティが結成されるタイミングでないと入りづらいものも多いですしね
[kurow] 多いことはないか、生徒会くらい。
[Sawork] 学校とかはそれ自体閉鎖された空間ですしねー
[kurow] 学校は比較的関係つくりやすいけど後発は全部転校生ということになりかねないのがつらい
[Sawork] 今まで目立たなかった生徒Aでいいとおもうなー
[Sawork] 「あれ、こんなやついたっけ?」「いましたよ!」
[Sawork] お約束
[kurow] それはそれで急に目立つようになるのもちょっとハードルが高いw
[kurow] まあ大量の転校生よりはリアリティがありますね
[Sawork] たぶんそれまで遭遇フラグがたってなかったんですよ
[kurow] ただやっぱり派手目の人は転校してきたほうがインパクト強いし輪に入りやすいという強みが
[kurow] そうすると別クラスになってしまってまた絡みづらくなるという悪循環、まあ別のグループでもいいのか
[kurow] というわけで絡みやすさはともかくキャラクターが制限されるかなーという感じはします。
[Sawork] 「謎の転校生」以外のパターンだと、「長期入院していた」とかが定番ですか
[kurow] 休学して学年同じだけど年齢一こ上とかですね。
[kurow] 留学もアリだ
[Sawork] 「不登校」とか
[kurow] わあどんどんキャラクターのタイプがいやな方向にむかってゆくよ!w
[kurow] 不登校なら原因をPCに解決してもらう方向でセッションから入るととても自然に輪に入れそうですね。
[Sawork] そして本人も人間的に成長
[Sawork] 立派な支援系ペルソナ使いに
[mikeyama] #おはようございます
[kurow] 声は能登。
[Sawork] 【やったー!】
[Sawork] #おはようございまっす
[mikeyama] 私は人の輪に入るのが苦手なのでキャラチャでもそれが反映されてるなあと思います
[Sawork] 僕も断じて得意な方じゃないんで、わかんないでもないです。
[Sawork] まずは趣味の合うプレイヤを探すのがよいんでしょうね、実際的には。
08:24:57 killeep -> killist
[mikeyama] そうでしょうねえ
[kurow] PL同士の結びつきは排他的にもなりがちですけど一度作れれば入りやすさに繋がりますしね
[kurow] #ああ、そろそろ行かなくては。ねみい。
08:25:53 kurow -> kurowAWay
[Sawork] #いってらー
[mikeyama] いってらっしゃーい
08:32:45 Yad_sleep -> Yad_away
08:44:14 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『誰かに呼ばれたしごとー』")
08:46:56 + mikeyama0(~mikeyama@p6129-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/08/22 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:07 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:43:48 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
09:59:51 + Gikurow(~unknown@221x243x213x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
2006/08/22 10:00:00
2006/08/22 10:00:01
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 初心者への入りやすさのう
[TK-Leana] 結局のところ人の輪だから、舞台的なとこよりも人間関係の間に入れるかって感じの話になるのよね
[TK-Leana] 最近の人々の間にはなかなか入り込む気力がない私
[Gikurow] それも大きいんですけど、舞台の問題もやはり結構大きいと思いますよ
[Gikurow] 撲なんか典型です(ぉぃ
10:04:18 + chita(~chita@t505253.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 第一ハードルですか
[Gikurow] 第一が人間関係で、第二が舞台かも。
[TK-Leana] 入り込んじゃったら楽なんですけどね
[Gikurow] ただ駄弁ってるだけというのもままある光景ですしね
[TK-Leana] だらだら入れるから
[Gikurow] 発足時に関われるとかなり楽ですねー
[Gikurow] 上手く動くかわからない状態ではあるので博打といえないこともありませんが
[Gikurow] 大方の場合動くには動きますしね
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] くろうさんの想定した人間関係と、私の人間関係に齟齬があったことにふと気付いた
[TK-Leana] そもそも、私の言った人間関係の定義が整理できてなかったのだな
[TK-Leana] 人の輪と、三角関係みたいな限定的な人間関係は分けて考えるべきでしたね
[Gikurow] なるほど、キャラクターの人の輪、ということですね
[TK-Leana] そこそこ
[TK-Leana] PL側の人間関係は、そもそもチャットに参加するまでのところの第一ハードルですかね
[Gikurow] そうですね、webからircへのと言い換えてもいいかも
[Gikurow] ただ知り合うのはそこまでなんですが仲良くなって一緒に動かすというのはまた別のハードルがあるかもというのはあります
[TK-Leana] 関門多いですね
[Gikurow] ただこっちはキャラクターが仲良くなるのが先でもいいので順番は曖昧ですけど
[Gikurow] 馬が合う相手を見つけるというやつですね
[TK-Leana] 一番いい方法は
[TK-Leana] 馬が合う相手がよってくるまでひたすら動きまくるとか
[TK-Leana] そんなんじゃないかと思うことが
[Gikurow] そうですね、主導で動ければ自分の趣味を露呈してるようなものですし
[Gikurow] ただ初心者がいきなり主導で動かせるかというと。
[TK-Leana] ああ、それは確かにそうだった
[Gikurow] ある程度数こなせばそれはできるようになると思うんですけどね
[TK-Leana] 初心者がいきなり主導で動き出したら待っているのは悲劇だったかもしれません
[TK-Leana] 用はセンスと慣れですけど
[Gikurow] 入ってきたときに群がるけど二日目以降はわりとほったらかしというパターンがあったりなかったり(ぉぃ
[Sawork] NATIさんはしょっぱなから軽快だったなあw
[TK-Leana] うんうん、あっという間に馴染んじゃったよね
[Gikurow] なかなか稀有な例だと思いましたw
[H_Aoi] ツナギと少女の動きを見てると、相方がちたさんとは言え、参加一年以内の人の動きとは思えませんしw
[TK-Leana] キャラチャセンスという点を見れば猫屋さんに匹敵する才能だと思いました
[TK-Leana] 馴染める人はうらやましい
[Sawork] れあなさんはわりと要根回しの人という印象
[TK-Leana] 素で馴染めませんからね
[TK-Leana] あと、持続力がが
[TK-Leana] ふと気付く、なにか無才を言い訳にしてる気がしたので上の発言は無かったことに。
[TK-Leana] やり遂げようと言う意思と馴染もうという努力があれば結局ちゃんと動くんですよ私は。動いてない以上ただの怠慢です
[Gikurow] 前向きなれあなさん素敵
[TK-Leana] という訳で小説書きに向かいます
10:27:53 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] 書いてるのが結夜の過去話なあたり、結局一人上手だよなあと思いつつ
10:42:11 ! killist ("Leaving...")
2006/08/22 11:00:00
11:10:18 Ryu_away -> Ryu
11:14:36 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
[HT-Magas] うん、苦手ですねぇ、空気読んであわせるの。
[HT-Magas] というか動かしづらそうというか、うごかしづらいんですよね……
[HT-Magas] 設定に縛られがち……どのくらいの余裕持てばいいかわからないですね。
[Gikurow] 何も決めないとか。
[Gikurow] 異能と容姿だけ決めるとかは簡単ですね
[HT-Magas] どんどん自分と同じになりそうです
11:37:54 ! mikeyama0 ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[HT-Magas] 自分的にネタは「動かし始めるための」ですねぇ。
[HT-Magas] というか、全く訳がわからなくなってきた、ログたどってると……(ぁぁぁ
[HT-Magas] なんとなくクロウさんの言ってる事は分かりますね。なるほどです。
[HT-Magas] というか、自分は後の事なんて全く考えてなかったり。とか言ってしまってはぶち壊しですか。
[HT-Magas] 思惑無し、ただ何かきっかけになればよし、落ちは適当に考える。こんな状態ですね自分。
[HT-Magas] まぁ、落し物してて探してても誰からも絡まれなかったりもしますからね。一度使ったのが使えなくなってきて、段々きっかけを探せなくなってきてたり。そういうことですね、動かせないのは。
[HT-Magas] (自分の場合、ですよ。)
11:52:57 ! HT-Magas ("デットエンド。")
2006/08/22 12:00:00
[TK-Write] あらゆる舞台に対応できるよう、全天候型神出鬼没キャラとしてユニを作ったけど
[TK-Write] 結局人の輪には入っていけず、たいそう嫌がられ、そんな動かないキャラに
[TK-Write] 嫌がられたのは行動と性格ですか、そうでしたか
[TK-Write] まあ、どこにいても違和感がない、という異能持ってたって動かしてるPLからしたら違和感バリバリなんですよね
2006/08/22 13:00:00
[Sawork] 徐に怪しい笑みを浮かべながら「出してもいいですかね」攻撃
[Gikurow] 何を出すんだまさかゴニョゴニョ。
[H_Aoi] _=)
[Sawork] 流石クロウさん
[Sawork] 僕には想像もつかない角度からえぐりこんできますね
[Gikurow] なにやら誤解をされているようだ
[Gikurow] ただ撲はゴニョゴニョの話をしていただけなのに?
[H_Aoi] ゴニョゴニョってアレですよね、白くって長くってゴニョゴニョした
[Gikurow] それはゲレゲレ。
[Gikurow] モニョモニョ?
[Gikurow] ニョロニョロでした。
[TK-Write] ピカチュウの中の人
13:50:34 H_Aoi -> H_AoiOut
13:53:40 + mikeyama(~mikeyama@210-172-27-174.cust.bit-drive.ne.jp) to #HA06
13:59:50 lute_zzz -> lute
2006/08/22 14:00:00
14:24:52 lute -> lutEat
[chita] 話の流れに合っているかはわからないけど、何かネタを出してくいついてくれる人がいると、キャラチャの敷居は低くなる
[chita] アーシュラが些細な相談事を持ちこんだら、hariさんは嫌な顔一つせず前野に応対させてくれるし
[chita] キューブがいらんことしたり、屋上にノミ女を、なんの伏線も無しに置いても、GARDENの人たちは対処してくれたし
14:34:09 + fukaTypeU(~fukanju@p1144-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
[chita] 摘薙くんも達大さんも、食いつきが良い点では共通してるよね。あと、特定キャラを挙げづらいけどHisasiさんのキャラ
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] ネタ出しか
[Gikurow] 青九郎は落ち着いてしまったからのう。
[chita] 結婚して?
[Gikurow] アレ以上付与するとヤバイというのもある(ぉぃ
14:40:58 lutEat -> lute
[Gikurow] いやいや、法律上、……吹利ならできるんだろうか
[chita] gombeさんも反応があったかいんで助かる。お忙しそうだけどね
[Sawork] つまり今まで名前の出なかった参加者は冷淡な人間である可能性が大
[Sawork] クロウさんの血は何色だ
[Gikurow] 黒デース
[chita] キャラチャできないほど忙しかったりする可能性と半々くらいじゃないの?
[Gikurow] キャラチャに乗らないくらいやる気が出ない可能性も考慮するとより正確に!
[chita] それは冷淡って言わんか
[Gikurow] いやいや。今日は疲れてるから長引くとつらいしやめとこうという冷淡な判断が冷淡だった。冷淡だったー!
[Ryu] さすがれいタン
[Ryu] とか書くと別の物になりそうです
[Gikurow] なんと酢胃腸権。
[Ryu] いやな権だなw
[Gikurow] まあどっちかというとキャラチャしてるよりネタ見て絵描いてるほうが好きなのです撲は
[Gikurow] さすがにしてる最中絵描けないし。
14:47:15 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-154-65.eonet.ne.jp) to #HA06
[Gikurow] しかし誰も食いつかなかった場合食いつく用意当方に在りですぞ
[Gikurow] まあ大概誰か食いついてくれるので安心です。
[Gikurow] 今日はちょっと断眠ハイがかなり来てるのでよろしく哀愁です。
[chita] 個人的には、Tihiroさんがネタ出しても反応できなかった
[Ryu] そもそもキャラチャやってるときに繋いでないな私は
[chita] れあなさんのネタ出しにも反応できたりできなかったりした。あとはしんろうむさんとかkisitoさんとか色々
[Gikurow] 相性はありますから
[Gikurow] PLにもPCにも
[Ryu] 反応できるネタに反応すればいいんじゃないかと
[Gikurow] 上手く回る相手と付き合うのも上手くまわす秘訣のひとつではあります。
[chita] #つき雑談が盛りあがって、出したネタが続かないことも
[TK-Leana] あるよね〜
[chita] 私はネタ出しするのは良いけど、期待した反応が来ないと次の展開に行かないという癖があって、相手の食いつきに関らず話が滞ることがある
[Sawork] 相性で済ましてしまうと参考にならないだろうから敢えて補足すると、あらかじめキャラ間のインフラを整えてくれればネタに乗りやすいです
2006/08/22 15:00:00
[Sawork] だから、誰か絡みたいキャラを目星つけてインフラ整備するとこからはじめるといいのだとは思う
[Sawork] 暇そうなときに指名して「○○と○○を仲良くさせたいんすけど」と言われて「嫌です」というほど冷淡な人はクロウさんくらいしかいないはずだ。
[TK-Leana] わあい、冷淡
[TK-Leana] でも、流石に私も「しのむとサナダムシを仲良くさせたいんですけど」とか言われたら「嫌です」と言うかもしれません
[TK-Leana] 結夜ならいいんですが
[Gikurow] わあ寄生!
[Gikurow] でもサナダ十勇士といえば女子と相場が決まっておりますよ?
[TK-Leana] kataribe風紀委員会に起こられそうですね
[Sawork] ギョウチュウ:「ぎょーぎょぎょちゅー」(愛らしい眼差し……まなざし?)>宵姫
[Sawork] #仲良くしてあげてください^^
15:17:58 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[TK-Leana] ごめんなさい
15:23:00 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #HA06
[Gikurow] おおっとごめんなさいだあー
[Gikurow] ちょっと待ったを言えなかった自分が心苦しいです。
[Sawork] ギョウチュウへの風当たりはまだまだ厳しい
[Gikurow] やせる(かもしれない)のになあ。
15:31:30 + mikeyama(~mikeyama@210-172-27-174.cust.bit-drive.ne.jp) to #HA06
15:42:46 ! Sawork ("See you...")
[TK-Leana] ところで、吹利で映画館ってどっかありましたっけ
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/16200/16274.html
[TK-Leana] 名前だけでデータは無しかな?
2006/08/22 16:00:00
16:00:08 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
[Gikurow] 映画館の管理人ですか。
[Gikurow] ホラー映画とフランス映画と仁侠映画しかやらないやつですね(ぉぃ
[Ruki_zzz] こにちは
16:13:34 Ruki_zzz -> Ruki
16:15:12 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[sf] まあキナハレにあるのは確かでしょうな
16:34:01 ! mikeyama (Connection reset by peer)
16:39:27 + lokai(~aloeking@PPPbf1026.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
16:39:44 + mikeyama(~mikeyama@210-172-27-174.cust.bit-drive.ne.jp) to #HA06
16:51:10 + fukaTypeU(~fukanju@p6234-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/08/22 17:00:00
17:00:30 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[Gikurow] サトミ:(崩れたまま)
[Gikurow] #街角に骨の塚ができていてへこんだ粘土の頭が上に乗っている
17:56:22 H_AoiOut -> H_Aoi
17:59:52 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
2006/08/22 18:00:00
18:10:34 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #HA06
18:21:01 Saw -> sawmesi
18:26:12 LunaDown -> Luna
2006/08/22 19:06:40
19:06:55 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
19:06:59 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #HA06
19:08:00 Topic of channel #HA06 by kata_cre: 参加者募集!ほのぼの現代ファンタジー 語り部狭間06 本館【ログ公開】
19:11:56 + lute_(~lute@p2169-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + CshopZZZ(~zoa73007@d24.J1airH3.vectant.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + meltdown(~meltdown@wd55.AFLb9.vectant.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + sawmesi(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + lokai(~aloeking@PPPbf1026.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
19:11:56 Mode by irc.cokage.ne.jp: #HA06 +ooo killist sfCokage kataribe
19:11:56 + hari(~shiva@FLH1Aea038.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
19:11:56 + kurowAWay(~failed@OFSfb-05p1-246.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
19:11:56 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp604tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + toyoneru(~toyolina@p5163-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + Luna-i(~Luna-i@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + Yad_away(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + BallLaway(~ballmk-2@p6049-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
19:11:56 + PaLiLitH(~paladin@200.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #HA06
19:11:56 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #HA06
19:11:56 Mode by irc.cokage.ne.jp: #HA06 +oo PaLiLitH Ryu
19:11:56 Mode by irc.cokage.ne.jp: #HA06 +nt
19:17:20 Ryu -> Ryu_away
19:25:36 ! H_Aoi ("キャンプOFF メインエンジン始動!")
19:26:09 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #HA06
19:28:22 lute_ -> lute
19:32:09 + chita(~chita@t126095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
19:45:56 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #HA06
[hari] がおがお
[sawmesi] が
[hari] 伊賀
[killist] 甲賀。
[sawmesi] 滋賀
19:50:55 sawmesi -> saw
[chita] 謹賀
[saw] 全員忍者のキャンペーンコードで、各々適当に里でっち上げてちゃんばらすると言うのはどうですか
[NATI] 最高です。
[killist] 適当に里でっち上げてってあたりに、シベリア柳生の香りがぷんぷんします。
[saw] それぞれの里には伝説の魔獣がいて、そいつらも忍者として紛れ込んでるんですよ。
[hari] オオアリクイとか
[hari] ラマとか
[killist] コアラとか。
[killist] グッピーとか。
[saw] オバケアリクイとか。
[NATI] チュパカブラとか
[saw] オオガラスとか。
[killist] それはドラクエIIIだッ
[saw] アルミラージとか。
[killist] しかもアリアハン近辺だッ
[killist] アリアハン忍術。
[saw] 忍者ネタは外人受けもいいので、横文字でカッコイイタイトルにしましょう。
[killist] 風遁の術と叫びつつバシルーラ詠唱。
[Luna_] THE NINJA!
[Luna_] くらいのシンプルなタイトルのほうがいいかと(まてい
[NATI] 弱そうです。特に装備が>アリアハン忍術
19:55:04 ! chita (Connection reset by peer)
[lute] つ[くさりがま]
[killist] ひのきのぼうと、りゅうのうろこ。
[saw] 神が降りてきました。NARUTOというのが風水的、占星術的に良いようです。
[killist] うわぁ。
[Luna_] リスペクトですか(ぅ
[lute] 邪神(ぼそ
19:55:57 Luna_ -> Luna
[saw] オリジナルですよ。なんですか人聞きの悪い。鳴門海峡から取りました。
[lute] 今流行の"いんすぱいあ"ってものですね(ぉ
19:56:39 + chita(~chita@t126095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[killist] 帆影になるってばさ。
[NATI] すげえ、どこでも聞いたこの無い斬新なセリフだ!
[saw] 世界取れそうな予感
2006/08/22 20:00:00
20:01:42 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p3209-ipbf13wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06
[killist] 忍ラマってことは、アンデス忍法だな。
[killist] たぶん得意なのは口からよだれを吐きかける水遁の術。
[killist] 忍コアラは酔拳使いだろうし
[killist] 忍チュパカブラはきっと血を吸うのだ。
[killist] 問題は、忍アリクイですよ。
[saw] 今日日ラマとかコアラで勝てるものか。我々に必要なのはカブトムシだ。
[NATI] 仮面忍者カブト
[saw] それだ!
[killist] タイトル決まりましたね。
[Luna] かめんらいだーかぶと(逃
[saw] 加速装置でつよくなる。もちろんオリジナル設定。
[NATI] 超オリジナル
[saw] 「ばっちゃんの名にかけて!」
[hari] いろいろやべえ
[chita] 騙されてない人がいるぞ
[NATI] いや、凄すぎてやべーかんじなんですよ?
[killist] そ、そうですよ。世界が。
[killist] しかし、虫を出すとなると
[killist] 一番忍者っぽいのはカブトムシなんかじゃないんだ。
[killist] みんなも知ってるあの昆虫、そうオケラだね。
[saw] アメンボもいいですね
[NATI] ナナフシもなかなか。
[killist] オケラは4足歩行できて、土に潜れて、空を飛べて、そのうえ泳ぎも達者だ。
[NATI] ゲッターみたいですね。
[killist] しかも、まぶしいのは苦手。こんなに忍者っぽいやつはそうそういないぞ。
[saw] 忍術っていうサイキックパワーをどう表現するかについて悩んでたんだけど、人型にするというのはどうだろう。ニンジャの背後にスッと浮かぶ「ニンジュツマン」
[killist] ああ、「傍に立つ」という意味の英単語「ニンジュツマン」
[saw] 最近は
[saw] 最近は「立ち向かうモノ」っていう意味も加わったらしいです。
[killist] いいね、ニンジュツマン。
[saw] ニンジュツマン
[NATI] 手裏剣で刺されると使えるようになるんですね。
[chita] # みんなどうしたの。なんかあったの?
[saw] 他にあんなショボそうな武器の使い道思い付きませんからね
[saw] # 才能に開花しすぎてます
[Luna] #忍者に萌えているんですよきっと
[NATI] #アイデア神が降りてきた
[saw] 自分の才能に脅えつつ離世KING
20:28:21 saw -> saway
[killist] この世を離れていった。
20:28:50 kurowAWay -> kurow
[killist] たぶん、アップキープにフェイジングだ。
20:30:06 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
[kurow] 忍アリクイはその強靭な長い舌で相手の眼球を正確に貫くに違いないですよ。
[kurow] 凶悪な前足の長い爪はアリを穿るのにも使えようがその殺傷能力たるやショベルカーすら凌駕するに違いないですよ。
[killist] 腕力は結構あって、爪も強靭なんだよな。
[killist] しかし、アリ相手じゃないといまいち説得力がない。
[chita] 忍アリがいますから無問題
[killist] 見せ場を作るためにも、忍アリを設計すべきです。
[kurow] 長さが邪魔して懐に潜られると熊程の抱きつきは見込めないもののその腕力は充分に脅威ですよ。
[kurow] 勿論一番得意なのは中距離戦。
[killist] 忍アリはおそらく得意なのは分け身の術。
[killist] その分身の数、4桁にも上るという。
[kurow] 飛び道具がないのとその巨体ゆえ隠密活動に向かないのが欠点ですが充分な強さを誇る凶悪忍者、もとい忍蟻喰ですよ。
[hari] 何割かは、巣の周りでサボってますが
[killist] そしてその幻影をばったばったと食べ殺す忍アリクイ。
[killist] がーん、2割の法則ッ
[saway] 殺してもしたいが残るんで幻影じゃないんじゃないかって言う疑惑が忍術委員会からかかってます
20:35:21 + fukaTypeU(~fukanju@p4058-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
[kurow] 忍蟻は脳が残念なので単体で活動するのは難しかろうですよ。
[HT-Magas] #カオスw
[kurow] 将を射んとすれば先ず将を討てですよ。
[killist] や、もちろん、ペットもとえ魔獣なので
[saway] #もうなんの話してるんだかわかりません
[kurow] 二重に殺してオーヴァーキルですよ。
[killist] あらゆる忍魔獣は単体活動は得意としないはず。
[saway] クイーンアリSHINOBI
[saway] 忍なのにクイーン
[kurow] 蟻足の黒鎧ですよ
[killist] くの一っぽいですね。
[killist] みす
[killist] くノ一
[kurow] というかあまり遠くまで単体で行かせることは難しいということですよ
[kurow] つまり本体は必ず近くに居る
[saway] でも巨体です
[kurow] 蟻の感覚器官といえばにおいですからにおいを操るに違いありません
[saway] くノ一忍法帳を期待した残念でしたって感じの巨体です。しかもすげえ産みます。
[kurow] 涙をぽろぽろと流しながら月に向かって。
[kurow] 生んだ端から殺されてゆく幼虫たち。
[kurow] なんかひどい責め苦ですね。
[saway] それがクロウさんの好みですか。
[saway] さすがマニアは違う。
[kurow] いやこれはほたりゅんです。
[kurow] 根拠があります。
[saway] ああ、ほたりゅんか。じゃあ仕方ないや。
[saway] で、なんの話でしたっけ。新コードですよ。
[kurow] かのプレデター対エイリアンを見に行ったときエイリアンの女王を新コード。
[kurow] 忍者ですか。
[saway] ま、もういいですね。満足しちゃいました。
20:40:32 fukaTypeU -> fukaChoku
[saway] 興味ある人はHA20あたりでニンジャ部員作ってください。
[chita] にんじゃそら
[saway] 負けた。
[kurow] 残念なことにすでに撲にはもち忍者がいるのでちたさんに忍大蟻喰は譲りますよ。
[chita] なんだよその選択肢の少なさは。ロールプレイングゲームの魅力は行動の自由度の高さですよ
[kurow] 行動は自由ですよ。
[kurow] 蟻を食ってもいいし蟻を食ってもいいしなんと蟻を食べてもいい。
[saway] ことchitaさんに関しては既に大概な気がしますよ<自由度の低さ
[kurow] 蟻を食べてよし!蟻を食べてよし!蟻を食べても天下一品!
[chita] 爪で殴って良い?
[kurow] そんな名蟻喰いを目指してください。
[kurow] 撲をということなら遠慮しておきます。
[saway] 爪は切り札って事で。
[kurow] めこっ。
[chita] 枝をつばで湿らせて忍アリを引っ付けて食う忍チンパンジーより強いんだろうか
[kurow] 所詮サルです。
[NATI] それはただのチンパンジーです。
[kurow] 知能?ハッてなものです。
[saway] 忍パンジーってゴロよくないですかね
[saway] たいしたことなかった。
[chita] 地道に進行しているブレインストーミングに巻きこまれた気がする
[saway] 「がお」から始まる物語。
[saway] 言い出しっぺのハリさんがさぼってる
[hari] むにゃ?
[chita] 寝てた
[kurow] 寝るニャ。
[saway] 忍たまにゃんくろー
[kurow] ちょっと洒落た呼び方をしてみたつもりが猫娘が命令してるかの如。
[saway] ちがったんですか。ネコ耳クロウさん。
[hari] 全身に猫耳がはえたくろうさん
[kurow] 似てはいますが蝙蝠耳なのです。
[kurow] びらびら。
[saway] 次のオフ
[saway] 終始全員ネコミミ付けているというのはどうか。
[saway] 平然と。
[saway] 解散まで決してお互いつっこまないのがルール。
[hari] それほど、装着感の良い猫耳があるのか
[saway] 集合と同時に徐ろに装着。
[saway] この際でずにーらんどに売ってるようなやつで良いです。
[hari] がーん
[chita] ねこじゃねえよ。
[kurow] なにをお言いだね。
[kurow] おしゃれきゃっとがおるじゃないかね。
20:57:34 CshopZZZ -> Catshop
[kurow] まあ耳はたぶんありませんが
[saway] 実は、ある。
[saway] 定番アイテムで女子が良くつけている。
[kurow] ピューロランドではなくてですか。
[saway] はい。
[saway] たぶん、日本で一番ネコ耳の女子が多いのはでずにーらんどです。
[kurow] なにか間違った方向へ進んでいる香りがします。
[kurow] マイキーマウスなどは見た瞬間サービスとして逃げ出していただきたい。
[chita] ねこみみ忍者オフ
[kurow] 忍者は敷居が高すぎますよ。
[chita] ねこみみ中華オフ
[saway] ニンジャ部分は魂でカヴァー
[kurow] オッスオラ忍者。
[saway] オッケー。
[saway] 合格。
2006/08/22 21:00:00
[saway] そんなわけなので桜井の旦那もひとつよろしく。
[chita] やめとこうよ
[chita] 出席者全員丸められちゃうよ
[kurow] ずいぶんと弱気な。
[saway] その問題があった
[saway] しかしプロの丸めを間近に見るチャンスでもある
[kurow] なに問題はありません
21:01:48 + fukaTypeU(~fukanju@p12110-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
[kurow] 先ず旦那に耳をつけされば自ら己を丸めてくれるでしょうから
[kurow] 丸めを間近に見た上で猫になっても安全な状況を作り出すことができ
[kurow] るのですよ。
[saway] ですか。
[kurow] すよ。
[kurow] 問題は誰がその耳を装着するかということで。
[Luna] もちろんいいだしっぺが・
21:06:12 fukaTypeU -> fukaTCHOK
21:09:38 kurow -> deadkurow
[Catshop] ボクは耳なんてつけないよ?
[chita] ──自前だったんですか
21:11:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[HT-Magas] そうですよね、猫屋さんの耳は私が頂きましたから。中々美味でした。
[Catshop] そういうことをするのは王子様の仕事なんだっておかあさんが言ってた
[Catshop] ホントだよ?
[saway] このオフの肝は、全員つけて、それでいてなんのリアクションも取らないというあたりなのです
[saway] 笑うことすら許されない
[deadkurow] 凶悪なのはだれでしょね。
[Catshop] また過酷な(笑)
[saway] しかもそのまま街を歩く。
[saway] 練り歩く。
[HT-Magas] がーん
[saway] 店に入る。注文を取る。政治経済などについて深遠な顔で話す。
[saway] 金を払う。チップもはずむ。そして帰る。
[saway] ちなみに僕は当日お腹が痛くなって休む。
[Catshop] くっ、それが狙いかっ!
[chita] ぜひ皆で見舞に
[saway] こえーw<見舞い
[Catshop] もちろんニコリともしませんよ?
[saway] 看護婦に場所を聞く。無表情で聞く。抵抗を許さないような包囲をして聞く。病室に向かう。勝手に入る。
[saway] 囲む。超囲む。じっと見る。ガン見。何も話さない。お菓子とかは食べる。2時間見てる。マリア様も見てる。
[saway] 帰る。
[Catshop] ──明らかに不審だ(笑)
[Luna] ぜひその状態でトルコ料理屋に行って
21:18:11 toyoneru -> toyolina
[Catshop] それはさておき、昨晩から夕方にかけて、キャラチャへの入り方の分析やら大層なほめ殺しやらがあったようですね。
[HT-Magas] ようですねー
[saway] なかなか有意義だったようです。
[chita] 褒め殺しは無かったと思うがなあ
21:22:33 ! Luna (Connection reset by peer)
[Catshop] なかなか色々な知見が飛び交ってましたねぇ。
[Catshop] ボクが思うには、やっぱりボケとツッコミの要領が大事なんではないかと。
[Catshop] 相手のボケ=ネタに対して、ツッコミ=適切なレスポンスを返す。
[Catshop] レスポンスは期待されるレスポンスか、それを踏まえた上で次につながる外したレスポンスか、どちらでも可。
[Catshop] このサイクルが回らないと
[saway] http://kataribe.com/IRC/HA06/2006/08/20060822.html#150000  僕の結論はこの辺り。
[Catshop] 話が膨らみもつながりもしないわけですね。
[HT-Magas] ほむ。
[Catshop] んで、ボケはボケで、相手がレスポンスしやすい(=食いつきがよい)ものであった方が、人をひきつけやすいわけです。
[chita] Catshopさんは、ご自分はツッコミだと主張したいのですね
[saway] #そしてそのちょっと下でサトミちゃんが朽ち果てていたw
[Catshop] やだなぁ。そんなこといまさら主張するようなことじゃないでしょう? はっはっは。
[toyolina] ゲレゲレとかギョウチュウとかワードにまっさきに食いつく自分がちょっぴり厭世観
21:30:37 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
21:30:47 + mikeyama(~mikeyama@p6129-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
[Catshop] んで、対応の柔軟さってのは対応可能なボケの幅広さであり、対応可能なボケの幅広さなんでございましょう。
[Catshop] でも、最初は定番のボケ/ツッコミ(食いつきやすいネタと、期待されるレスポンス)に徹するか──
[Catshop] フィーリングの合うプレイヤーをターゲットに、素で望むか。
[Catshop] 前者の方が、遊びやすいとは思いますけども。後者の方が、充足感は得られやすいかもしれません。
[saway] ツッコミというのも難しいモノで、いきなりよく知らぬ人を状況読まずにはたいたり辛辣な言葉投げつければ角も立ったりします。
[saway] かといってボケはボケでスルーされるとそれまで。
[Catshop] あー、ボケ/ツッコミという用語のチョイスがよくなかったかもしれない。
[saway] けして万能ではないのです。
[Catshop] アクション/リアクション,或いは状況の提示/状況への対応。
[saway] てのを踏まえて、まず誰と何したいのかを見据えるのが良いんじゃないかと思います。
[Catshop] たとえば、朽ちた骸骨なサトミちゃんへの適切な応対は──
[toyolina] いのってささやいてえいしょうしてねんじる
[chita] 芸/合いの手
[Catshop] 達大:「──今どき珍しい行き倒れ。南無南無」(しゃがみこんで手を合わせる)
[Catshop] あぁ、chitaさんの例えの方がいいかもしれない。
[saway] 三十郎:(被る)「……」(上機嫌でスキップして帰る)
[Catshop] 達大:「あ、それはいけません」(がしっ)
[toyolina] #被った!
[HT-Magas] うぎゃーw
[toyolina] #拉致だ!
[saway] 三十郎:「なんだ。ナンパか。俺は生憎男には興味がないぞ?」
[Catshop] 達大:「この死体は遺棄された可能性があります。ここでむやみに持ち去ると、あなたにもその嫌疑がかかりますよ?」
[Catshop] 達大:(かぽっ、と頭蓋骨を取りあげる)
[saway] 三十郎:「ははぁ、貴様。犯人だな」
[Catshop] 達大:「失礼な。ボクはこう見えても、しごく真っ当な社会人ですよ? ──やや、もしやそう言うあなたこそ犯人?」
[saway] 三十郎:(扇子をばっと広げる)「このネコ耳探偵津山三十郎をしらんとみえる!」
[saway] 三十郎:「いいから返せ。これは俺んだい」
[saway] 三十郎:(被る)「うふふふふ。これはいい。これはいいぞ」
21:39:26 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Catshop] 達大:「探偵を偽って証拠の隠匿というわけですかっ」(手が届かないように手を空に伸ばす)
[Catshop] 達大:「むっ、いつの間にっ。面妖な技を使いますねっ。てりゃっ」(再び取り返す)
[saway] 三十郎:「ええい、怪しい男め」(奪い取ろうとしてのしかかる)
[Catshop] 達大:「くっ、ここは定番の技を使いましょう」
[Catshop] 達大:(すぅっ)
[saway] 三十郎:(土手で達大の方にバランスを崩す)
[Catshop] 達大:「きゃーっ、おまわりさぁーーーんっ、おーーそーーわーーれーーるーーっ」
[Catshop] 達大:(耳をつんざく茶色い悲鳴)
[saway] 三十郎:「ぬお!」(達大とともに骨を持って転がっていく)
[saway] #人が集まってくる
21:44:05 Yad_away -> Yaduka
[Catshop] 達大:(三十郎君の下敷きになって、きゅーっ)
[saway] 三十郎:(抱き合うような姿勢で転がっている)
21:44:42 + H_Aoi(~ryu_jin@218-251-4-75.eonet.ne.jp) to #HA06
[saway] つみき:「……?」
[saway] #人だかりの中によく見る顔
[Catshop] 達大:(軽く気を失っている)
[chita] 真砂:「なんだ、無事そう」
[saway] 三十郎:(頭を軽く振る)
[saway] お巡りさん:「何をしているのだね」
[saway] 三十郎:(大きく首を振る。咄嗟に頭蓋骨をパンツの中に隠す))
[toyolina] #うわあ
[saway] 三十郎:(何か閃く。達大にキスをする。抉りこむようにする。)
[saway] #人だかり。なんだ、ただの痴話げんかかと徐々に散っていく
[saway] つみき:(軽い目眩を覚えつつ関わり合いになることを避ける)
[chita] 真砂:「私たちも引き揚げたものかしら」>つみき
[HT-Magas] 静寂:「(達大殿も落ちたものよ……)」(すたすた……
[saway] つみき:「絶対に知り合いだと思われたくない」
[NATI] 遍泰和尚:「哀れ……南無。」(静かに祈る)
[Catshop] 達大:「──はっ、津海希さんっ! この人を捕まえてくださいっ!」
[Catshop] 達大:(三十郎君の下敷きになったまま)
[chita] 真砂:「聞こえない聞こえない」
[saway] 三十郎:(キスで口を塞いだまま横目で周囲を見回す)
[saway] 三十郎:「よし、行ったか」
[Catshop] 達大:「──うがっ」(突き飛ばす)
[saway] 三十郎:「ふー、危ないトコだったな」(いい笑顔)
[Catshop] 達大:「男にキスされただけで十分、終わってますっ!」
[saway] 三十郎:「なに、警察沙汰になるよりはいいだろう」
[saway] 三十郎:「それじゃ、そういうわけだ。貴様もさっさと帰った方がいい」
[toyolina] #たっちゃんの純潔が……
[saway] 三十郎:(ガニマタで番長のように帰っていく)
[chita] # 頭蓋骨はどうした>達大
[Catshop] 達大:「──待ちなさい」(どこからか取り出したミネラルウォーターでうがいをしてぺっ、と水を拭いてから)
21:51:20 + kisi_mesi(~chocoa@p2230-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[saway] 三十郎:(ガニマタで突然走り出す)
[Catshop] 達大:「このこいしは、ひとこいしい、こいしこいしとかれをこいおうこいし」
[Catshop] 達大:「とりゃっ」(小石を三十郎に投げつける)
[Catshop] SE:しゅっ
[Catshop] # 三十郎君の後頭部にめがけて
[saway] 三十郎:(目一杯当たる)
[saway] 三十郎:「──!」(つんのめるが堪える)
[Catshop] 達大:「まったくもういっちょっ」(しゅっ)
[saway] 三十郎:「だけど涙が出ちゃう。だって男の子だもん!」(ガンガン当たるが人間とは思えない強度で駆け去る)
[saway] #たったたった。フラグ立った。
[Catshop] 達大:「くっ──ならばっ」
[Catshop] 達大:「今、必殺のぉぉぉっひゃく・とう・ばんっ!」
[saway] つみき:「先生、なにしてんの」(超アレなモノを見る目)
[chita] 真砂:「まあ、一人で頑張って貰いましょうか」
[Catshop] 達大:「お巡りさん、今、不審な高校生が頭蓋骨を手に走って──あ、はい?」
[saway] つみき:「よりにもよって変態津山と同じランクに落ちるなんて……」
21:55:57 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[NATI] 摘薙:(また、フラれたのか。)
[NATI] 摘薙:(余程ショックだったんだな。)
[Catshop] 達大:「──はい、えぇ、そうです。三丁目の川原で──えぇ、あとはお願いします」(ぷつっ)
[Catshop] 達大:「何か誤解があるようですが、先ほどの忌々しいアレは一方的に襲われたんです」
[saway] つみき:「へぇ」
[Catshop] 達大:「チンピラに襲われたからといって、被害者をチンピラのランクに落ちたとは言わないでしょう? 違いますか?」
[saway] つみき:「一緒になってはしゃいでるように見えたけど」
[chita] 真砂:「で、何か盗られたりしたの」
[Catshop] 達大:「頭蓋骨を──あ、いやボクのものではないんですが」
[saway] つみき:「……見間違えって事にしておいてあげましょう」
[saway] つみき:「頭蓋骨? こんな目立つトコに?」
[chita] 真砂:「捕まえてあげなくても良いのね?」
[saway] つみき:「どうせおもちゃでしょ」
[Catshop] 達大:「──あぁ」(ぽんっ)
[Catshop] 達大:「真砂さん、是非お願いします」
[chita] 真砂:(三十郎と場所を入れ替える)
2006/08/22 22:00:00
[saway] #それは抵抗しておこう。ひっぱりたいし
[HT-Magas] #この異能、どうやって抵抗するんだろう?(ふとおもったんですが
[saway] #異能自体に外部から干渉されます。何者かの意志によって。
[chita] 真砂:「……逃げ足が早い」(舌打ち)
[Catshop] 達大:「手ごわい──やはり、只者ではないようですね」
[saway] #すっげーイヤなモノに触れた感触が残るかも
[HT-Magas] #その異能の名は……PLけんg(蹴
[saway] つみき:「ただの変態よ」
[chita] 真砂:「知りあい?」
[saway] #イヤ、そう言う設定なんですよ
[saway] #まあいいけど
[saway] つみき:「知り合いっていうか、学校の有名人てとこね」
[Catshop] 達大:(ぎょっ、という顔でつみきちゃんの顔を見る) > ただの変態よ
[chita] 真砂:「知り合いなら、今追わなくても大丈夫かな」
[Catshop] 達大:「あの変態男と、知り合いなんですか? つみきさん」
[saway] つみき:「ていうかその骨、おもちゃじゃないの?」
[Catshop] 達大:(信じられない、という顔で)
[chita] 真砂:「っていうか、なにその『じゃあ、ただならぬ変態にも知り合いがいるのか』って言いたそうな目つき」>達大
[saway] つみき:「あっちが有名人なんだってば。あんなのと知り合いにしないでください」
[Catshop] 達大:「そうですよね──あぁ、よかった。あんな変態と知り合いなはずがないですよね」(ほっ)
[chita] 真砂:「名前住所判る?」
[saway] つみき:「そりゃまあ、名簿見れば」
[Catshop] 達大:「ところで、あの頭蓋骨はおもちゃには見えませんでしたよ? 助けて、って声が聞こえましたから」
[Catshop] # 助けて、の意味が違うケド。きっと。
[chita] 真砂:「良かったじゃない、桜木さん。想い人の手掛かりが有ってさ」
[NATI] #だが悲痛だw
[Catshop] 達大:「いや、ですから、あれは一方的に襲われたんですってば」
[saway] つみき:「仲良さそうでしたけど──それじゃ、友達に一応いっとくわ」
[chita] 真砂:「向こうに好かれてるんだと主張したいのね。オッケーオッケー」
[Catshop] 達大:「いや、真砂さん話を面白くしようとしてますね?」
[saway] つみき:「いくらなんでも粗末には扱わないと思うけどね。単に愛でるだけだと思う」
[Catshop] 達大:「まったく」(憤懣やるかたない感じで腕を組む)
[chita] 真砂:「誰に伝えるために面白くしてるって? わたしがあ? うっそぉ」
22:08:27 kisi_mesi -> kisito
[saway] つみき:「先生も人聞き悪いわ。それじゃ、このメールは千緒さんにっと」(ピッ)
[Catshop] 達大:「さて──そろそろお巡りさんも来ますし、立ち去りましょうか」
[saway] つみき:「ところで、頭蓋骨って頭だけなの?」
[saway] #まちがい
[saway] つみき:「ところで、骨って頭だけなの?」
[saway] #そりゃ頭蓋骨は頭だけだ
22:09:22 Morris -> MorrisEat
[Catshop] 達大:「さて。そういえば頭蓋骨に気を取られて、確認していませんでした」
[saway] つみき:「もう日も落ちちゃったし、散乱してたら探すの厄介よね」
[Catshop] 達大:「土手の上にあったんですが、寄り道してちょっと見てみましょうか」
[saway] #そして見つからない、と
[saway] #体だけでフラフラ歩いていったに違いないw
[Catshop] 達大:「──うーん。ないですねぇ」
22:11:59 ! hari ("Leaving..")
[saway] つみき:「ないならないに越したことないよ」
[saway] つみき:「帰りましょ」
[Catshop] 達大:「ところで、お二人とも甘いものはお好きですか?」
[chita] 真砂:「明白な事実だけが問題だもんね。達大さんと誰かがキスしてたとか、さ」
[chita] 真砂:「じゃ、またね」
[chita] # なんかあるのか
[Catshop] 達大:(ぐわしっ)
[Catshop] 達大:「甘いもの、お好きですよね?」(にこにこにこ)
[saway] つみき:「……えーと、なんか顔が必死じゃない?」
[saway] つみき:「NOと言って帰りづらい雰囲気なんですけど」
[Catshop] 達大:「是非、ご馳走させてください。えぇ、すでに予想されてる通り口止め料ということなんですけども」
[Catshop] 達大:(にこにこにこにこ)
[chita] 真砂:「んー。桜居さん一人残して帰るのも、ちょっと良心が痛むなあ」
[Catshop] 達大:「さ、プロキシマの飛び切り美味しい季節のタルトを食べましょう。ね?」
[saway] つみき:「ま、お付き合いさせて頂きましょう? せっかくだし」
[Catshop] 達大:「あっ、それとも夏全開! ミッドサマーパフェがいいかな? いやー、なんでもご馳走しちゃいますよっ」
[Catshop] 達大:(ずるずると真砂ちゃんを引きずって歩き出す)
[Catshop] # 収束、かな?
[chita] 真砂:「そういう豪華なのは、さっきに彼のために取っとけば?」(曳かれて行く)
[HT-Magas] #しかし、達大は知らなかった。お隣さんがキスシーンを目撃してそそくさと立ち去ったことに。
22:19:08 ! NATI (Connection reset by peer)
22:19:16 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #HA06
[saway] #収束ですね
[saway] #骨をゲッツ
[saway] #いじりたおそう
22:19:37 ! lokai ("ぐあん")
[Catshop] 骨使いの三十郎
[saway] 目を覚ますと祭壇とか出来てますよ。部屋に。
[Catshop] ──なんか格好いいじゃないか。
[toyolina] うひひ
[Catshop] 髑髏回しの三十郎
[HT-Magas] #数日後、里見マンション内で微妙に噂が立ったとか立たなかったとか。
[Catshop] ────これもなんかカッコイイ
[NATI] ……ぇー?里見マンションの噂が?>カッコイイ
[Catshop] なんでやねん(ばきっ
[NATI] 繋げるとそうなるやんッ!?
[HT-Magas] MADにそのままできますなぁ……
[Catshop] いや、まぁ、真砂ちゃんに津海希ちゃんにお隣さんとなると、確かに噂になりそうじゃありますが。
[Catshop] ちなみに、カッコイイのは髑髏回しの三十郎だいっ
[NATI] 知ってて言ってます。
[toyolina] パンツの中にしまったりしてますけど
[HT-Magas] 1コマだけ登場、お隣さんの静寂宗蓮(不明)。
[saway] なんか写真撮って千緒さんにおくったらしいですよ
[NATI] ものすごく余計なことしてますね。
[saway] 昨日の結夜くんといい吹利はどうなってしまったのでしょう、というレポートをつけて
22:23:11 Yaduka -> Yad_Furo
[saway] #女性用下着売り場の珍獣
[NATI] #吹利を暗黒面が席捲しておる……。
[Catshop] まったく困ったもんです
[chita] # 摘薙くんもおいで
[chita] # 暗黒面じゃないほうにさ。
[NATI] #すでにいるんですね、暗黒面に。
[chita] というふうに
[chita] 話を解決する方向に持っていく働きかけも、錯綜させる働きかけも、キャラチャには両方有って良い
[saway] 要はその結果何がしたいか
[saway] たぶん桜木さんが頭蓋骨を取り返したらとりかえしたで、何かしたいことがあったのだと思います。
[Catshop] というか、状況を、どこに落とし込むかかなぁ、と思います。
[saway] それは同じ事を言ってませんか
[Catshop] ふむ。
22:30:57 MorrisEat -> Morris
[Catshop] うーん。かなぁ。
[Catshop] ちなみに、さっきの達大の取り返し行動は取り返すことが目的ではなく、取り返す←→阻止するのやり取りを発生させるのが目的だったりします。プレイヤー的には。
22:32:03 + hukirdead(~hukira@p3126-ipad214kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
[Catshop] キャラクター的な意図は、あんまし考えてなかったり。まぁ、取り返したらお巡りさん呼んで引き渡すくらいじゃないでしょうか。
[saway] じゃあ目的は達せられたわけですか
[saway] ああ、それは奪えて良かったw
[Catshop] プレイヤー的
[Catshop] # 達大:「でも押し倒してキスは余計ですっ!」(だんっ)
[Catshop] # あぁ、怒ってる怒ってる(笑)
[saway] # 三十郎:「良いではないか、元々ホモキャラだと聞いたぞ」
[chita] # 官憲に目をそらさせるためにやむを得ず
22:33:34 kisito -> kisi_huro
[Catshop] # 達大:「それは一部の人が面白がって言っているだけです」
[saway] # 三十郎:「とりあえず俺も面白かった」
[chita] # でも変だな。摘薙さんが同じ事をしたら一発でひっぱっていかれそうなのに
[Catshop] 最後の場面は、プレイヤー:収束にもって行きたい,達大:甘いもので二人を口止めしたいという感じ。
[Catshop] 意図が重なった結果、あのような顛末に。
[saway] 摺り合わせしないとこういう事もありますが、まあ良し
[saway] これもまた
[saway] 一時期などどうしようもなくなるたびに爆発させていたモノです
[chita] 問題はサトミがどう動くかだが
[saway] かわいそうな子。
[Catshop] 爆発は便利ですよねぇ(笑)
[Catshop] サトミちゃんは──ホントにかわいそうだ(笑)
[Catshop] 三十郎君なら、真言立川流の本尊にしかねない
[saway] とりあえず頭蓋骨は、ネコ耳を接着材でつけて眼鏡をかけた状態で本の上に積まれてます。
[NATI] サトミさんなのか(゜Д゜;
[saway] スポットライト当てまくり。
[toyolina] 大事なのかぞんざいなのかわからん扱いだw
[chita] うん
[NATI] ひでぇw
[Catshop] うひゃぁ(笑)
[Catshop] 三十郎君なりに大事にしている様子が伺えます。
22:39:31 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
[saway] 内側に懐中電灯仕込んで光るギミック
[saway] 神々しい
[Catshop] また、悪い方に凝ってる(笑)
22:40:53 Yad_Furo -> Yaduka
[chita] 真砂:「宵姫じゃあるまいし、そこまでする?」
[saway] つみき:「二、三日で飽きそうな気もするけど。彼霊感ないから声とか聞こえないと思うし」
22:44:16 CorDiaROM -> CorDially
[saway] つみき:「そんなに気になるなら先生行ってみる?」
[saway] つみき:「私はゴメンだけど」
[Catshop] 達大:「──気力が萎えますねぇ。彼と顔をあわせずになんとかする上手い方法はないもんですかねぇ」
[saway] つみき:「飽きれば帰ってくるよ、間違いなく」
[Catshop] 達大:「はぁ──待ちますか」
[Catshop] # 哀れサトミちゃん
[saway] つみき:「そう? じゃ、そういうことで。頂きます」(ケーキに取りかかる)
[Catshop] 達大:「お好きなだけどうぞ」(にこにこ)
22:52:42 kisi_huro -> kisito
[kisito] #あぁ、三十郎が悪いことしてるのに突っ込み(体罰)を入れられないっ
[toyolina] おかきし
[kisito] ただいま。
[saway] つみき:「ご馳走様。太るからこれくらいにしとく。それじゃ、あとはお任せします」(手帳に住所を書き写し、そのページを千切って机に置いて立ち去る)
[Catshop] 達大:「どうも。今日見たものは、くれぐれも内密に」
22:57:02 + chita_(~chita@202239078203user.quolia.com) to #HA06
[saway] つみき:「ええ。もう誰にも口外しないわ」(にこり)
[Catshop] 達大:「助かります」(にこにこ)
[Catshop] # しかし、彼は気づいていなかった
[Catshop] # すでに手遅れであったことをっ!
[NATI] #ある意味キスした時点で終ってるけどw
[saway] #たったたった。フラグたった。
[saway] #桜木ロンリーロードに三十郎ルートが立った瞬間である。
2006/08/22 23:00:00
[Catshop] # いや、立ってないからっ
[saway] #三十郎:「フ、もういい。多くは語るな。わかっている」(翌春告白シーン)
[saway] #三十郎:「ちょっと待て! まだ俺が入っている!」(入浴サービスシーン)
[saway] #三十郎:「わかった。共に行こう。どこまでも」(エンディング)
[NATI] #感動した(つ∀`)
[Catshop] # 達大:「──満足しましたか? それじゃ、死出の旅路へいってらっしゃい」(にこにこ)
[saway] #三十郎:「貴様、イベントシーンにそのリアクションがあるか! 見ろ、セットまでバッチリ用意したのが台無しではない──落ち着け、話し合おう。ナ?」
[Catshop] # 達大:「はっはっは。幕切れにぐだぐだするのは美しくありませんよ? ねぇ」(ばんっ)
[saway] # 三十郎:「わかった、覚悟を決めよう。だが痛くしないでくれよ」(しな)
[Catshop] # 達大:「死ねっ、クソヤロオ!」(ばんっばんっばんっばんっ)
[toyolina] #荒ぶってる
[NATI] ##これが20歳のときだったらヤダなァww
[saway] # 三十郎:「ちょ! キャラが変わってないか!」
[saway] # 終わったw
[toyolina] #死亡理由これかYO
[HT-Magas] #切ない。
[NATI] #恐るべき呪い。
[Catshop] いや、さすがにそれは(笑)
[Catshop] っつーか、達大を殺人犯にしないでくでー
[saway] # ちなみに、もし夜三十郎を訪ねるとデスネ
[saway] # やつは部屋にいないんですよ。
[Catshop] ふむ
23:11:05 + lute_(~lute@p2150-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[saway] # そして家人に案内されると軽くヤバイことになっていた、というルートでした
[Catshop] や、ヤバイこと?
[Catshop] ──誰か、達大の代わりに行きませんか?(お
[saway] 達大さんでないと理解出来ない存在かもしれません
23:13:37 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[Catshop] うむむ
[toyolina] うむむ
[NATI] いくしかない
[toyolina] プールで遭遇した変な人の家に行く理由を誰かください
[NATI] 愛
[saway] 恋
[HT-Magas] NATIさん素敵。
[toyolina] 変に似てるからってそんな無理矢理な
[saway] 出遅れた
[toyolina] かなり変なことをされましたよ
[toyolina] あれはいつのことだっただらふか
23:18:12 + Hisasi(~hisasi@p6f9512.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[toyolina] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2006/08/20060811.html#150000
[toyolina] ここだ
[saway] 読み返してみるとコレはヒドイ
[NATI] こッ、これは……
[NATI] 普通に恋の始まりじゃないですか?
[saway] ナチさんのお墨付き
[saway] どうにも頼りないです
[toyolina] どこが普通に始まるのか詳しく聞かせてもらおうかw
[NATI] ふんどしとか。
[NATI] 忘れられない夏の1ページ。
[toyolina] 別の意味で忘れられそうにないんです
23:25:23 Ryu_away -> Ryu
[kisito] 大丈夫、外で変な事しようとしたらどこからとも無くけりが飛んできますよ?
[toyolina] よくわからないが守護霊がついているようだ
23:27:52 MOTOI -> MOTOImesi
23:28:05 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-154-65.eonet.ne.jp) to #HA06
[toyolina] まさきさまは優しいなあ
[kisito] え?正樹が飛んでくるなんて言って無いよ?
[toyolina] じゃあ誰のけりがとんでくるんだ
[kisito] .char_db 木葉
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0511/ 空観木葉(そらみ・このは)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kisitoさん
[Catshop] まさきさま仮面?
[kisito] この子のけり。
[toyolina] ああなるほろ
[toyolina] 嫌いが2か
[toyolina] そりゃかなり嫌ってますね
[kisito] えぇ、めちゃくちゃ嫌ってます
[toyolina] この前もなんかいい勝負してたな
[kisito] 喧嘩友達になりつつあるけどねぇ……
[toyolina] いいことですね
[kisito] 傍から見てると中がよさそうに見えます、きっと。
[toyolina] 僕はこの前そう思いましたよ
[toyolina] ああけんか友達だなと
23:35:35 CorDially -> CorDown
[kisito] おもわず、物理的に突っ込みを入れてから関係が固定化した気がする。
[kisito] とりあえず、変な事言ったら殴るw変なことしても殴るw
[toyolina] 変=殴る
[kisito] うむ。
23:41:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:43:36 Catshop -> CshopBath
[TK-Leana] ログを読む。なにか面白げな話が合ったらしい
[NATI] ズギュウゥゥン
[TK-Leana] サエコ:(手斧を研いでる)「ボクの三十郎チャンにチューだなんて、うふふ。泥棒猫、生まれてきたことを公開させてやるんだニャン」
[NATI] 恋のライバル登場
[saway] まだいた!w
[NATI] フラグ立ちまくり
23:48:34 ! CorDown ("ソロソロ筍を届けないと")
23:51:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06
2006/08/23 00:00:00 end