語り部IRCログ #HA06 2008-05-29

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2008-05-29をご活用くださいませ。

2008/05/29 00:00:00
[kisito] 血みどろになったいるする前に言ってくださいねw俺は逃げますのでw
[gombeLOG] 「狭間」の中でも「狭間06」は、「非・日常の存在」(人外、異能者、超常現象)が営む「日常」をやりとりして展開の変化を楽しむコードです
[gombeLOG] 06以外のコードは、hariさんの言うようにバイオレンス目的・セッション目的のコードもあります
00:01:53 ! EkiDead ("白亜:「うー…うー…レポがぁ〜…」(寝言")
[hari] バイオレンスジャックとかビューティフルジョーとか、そんな感じなのを求めてるとすると
[Suo] とりあえず日常を楽しみたいので、そんなに危ないことには首を突っ込まない予定です……多分
[hari] キャンペーンをずらしたほうがよいですね
[lute] ならばうってつけですね>日常を楽しみたい
[gombeLOG] 「狭間」の共通条件である「異常な存在や事象が世間に知られることがないように」は、どのコードでも世界観設定として守られます。
[gombeLOG]  
[gombeLOG] さて、質問受付タイムに移行。
[gombeLOG] Suoさん、質問があればどうぞ
[Suo] うーん、今のところは特に無いですけれど、サイトとかもう少し色々見てから質問させていただきますね。
[gombeLOG] はーい
[gombeLOG] ちょっとメンバー向けで古くもありますが、 http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm こういうのもあります。と宣伝しておきます
[gombeLOG] リンクがぎっしりなので、既に良く知っている参加者向けなんですが、何かの足しにしてください
[Suo] ふむふむ、ありがとうございますー
[Suo] あ、そうでした。キャラクターの能力値の割り振りって、何か決まりとかあるでしょうか?
[Suo] (合計で○点になるように、とかそんな感じのものは…
[gombeLOG] HA06は
[gombeLOG] 「最高が」、技能は13、特徴は3
[gombeLOG] です。
[gombeLOG] 語り部に共通で、技能の最低は6、特徴の最低は0(付かない)ですね。
00:12:29 lute -> LuteSleep
[Suo] ふむふむ
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0602.HTM  参考資料:HA06キャラ化の手順
[CorDially] あとは余力の配分ですか?
[gombeLOG] あとは、矛盾しない範囲でならどう書いても良いです >どんな技能を付けるか、どんな値で付けるか
[gombeLOG] そうですね>余力
00:13:26 Morris -> MorrisZZZ
[Suo] はい、余力の配分にちょっと困ってまして
[kisito] 最高技能値が「無ければいけない」訳ではないですが、大抵は技能値13の技能を持ってますね。
[gombeLOG] そのキャラの「運の尽き」というか、「お話上、あといくら粘れるか」を示す「余力」という数値もありまして
[kisito] ぶっちゃけ、適当(キャラのイメージ)で良いと思う。>余力配分
[gombeLOG] HA06は「合計で15」です。それを体力と集中力に振り分けるのは、イメージに合わせてで構いません。
[kisito] #っと、俺はひっこみますかね。ごんべさんのほうがよさそう
00:15:42 MOTOImesi -> MOTOI
[kisito] あれ、15だっけ?……
[Suo] ふむふむ、成る程です。ありがとうございますー
[kisito] ……あ、15だw
[gombeLOG] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM がルールリファレンス、 http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM がチャート類だけ抜き出したもの、です。
[gombeLOG] HA06に特化したものはさっきkisitoさんがあげたもので。
00:17:18 CorDially -> CorDeath
[kisito] まぁ、余力は極端に偏らせて困る事はあんまり無い……よね?
[gombeLOG] あと、語り部には情報共有用にwikiもありまして、その中に読み物的にコツをまとめた http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide [[参加案内]]と言うページからもいろいろ読めます
[Suo] ふむふむ、ありがとうございますー
[CorDeath] #物語に参加する、を読んで色々突き刺さった(吐血
[Suo] とりあえず、「戦闘の無い(あるいは少ないか、あっても喧嘩レベルの)現代怪奇モノ」が遊んでみたかったのですよ
00:24:24 ! CorDeath ("ついセッションぽく動いてしまった、失敗失敗。")
[hari] ふむ。
[hari] まぁ、状況しだいですけどね。
[hari] あえてその道を進まなければ、喧嘩レベルで済みます
[kisito] 場合によっては、人々の知らないところで大事になってたりしますw
00:25:22 ! LuteSleep ("走れ、暴走機関車!")
[Suo] ふむふむw
[hari] 広い範囲……コレはキャラクターの立ち位置が、と言う意味合いで……に分散していますので
[hari] のほほんと生活を送ってるのもいれば、HA06なりにバイオレンスになってる人たちもいます
[Suo] ちょこっと裏稼業の人にするか、それともほとんど堅気の人にするか、考えているところです
[Suo] (とりあえず、ボクシング齧ってたとか、空手やってたとかその程度の戦闘能力は持たせるけど、基本的にはヤバくなったら逃げるか死んだフリの方向で
[kisito] 表向き:何故かつぶれない雑貨屋。裏向き:付喪神の仲介 なんて人もいますし。(俺のキャラだが
[Suo] ふむふむ
[hari] 同級生の付き人を当人に内緒でやってる高校生とかも
[Suo] 内緒の付き人……それは一歩間違えると……w
[hari] まちがえると……なんだろう?(くすくす
[Suo] サァ、ナンデショウ?w
[kisito] まぁ、普通の人に迷惑をかけなければある程度は許容してくれますw
[Suo] それは気をつけますw<本当に迷惑
[kisito] 加減には気をつけてね?w
[hari] はじめに動くとしたら
[hari] 誰かにくっつくのがお勧めですかね
[hari] 現状で動いている人と縁を結んで、そこから動いていく
[kisito] 友人とか家族とか学校のクラスメイトとか会社の同僚とか。
[hari] で、キャラクターを考える段階で、それを想定して作っていく。相手のプレイヤーと相談しながら考えていくとやりやすいですね
[hari] 自分だけで考えていても、うまくかみ合わないことがあるし
[Suo] ふむふむ
[Suo] とりあえず、原型だけ考えておいて、動かしながら少しずつ変えてゆこうと思いますです
[hari] そうですね。まずはやってみよう、ですね
[Suo] (GURPSやってた影響で、欠点ばっかり思いつくんだよなぁ……
[kisito] いい事ですよw
[kisito] 長所ばっかりのキャラがよかった事はあんまり無いですからw
[Suo] (犬が怖いとか太り気味とかいつだってマイペースとかw
[kisito] あるいみ、弱点があるとやりやすい。
[Suo] 狸だから犬を病的に恐れるんですよ。チワワとすれ違うだけでもビクビクしたりとか、吠えられるとパニックに陥るとかw
[gombeLOG] ふうむ
[kisito] そこを誰かが通りかかれば……とか、話し膨らむ
[Suo] 職業は……うーん、学校のセンセにしようかなー。生物の非常勤講師とか
[gombeLOG] HA06にはこういう犬が1匹うろうろしているのでお気を付けください。 > http://kataribe.com/HA/06/G/200112/0010/
00:48:05 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #HA06
[Saw] #お邪魔します。語り部の置物みたいなものなんで気にしないで話し続けてくだせえ
[kisito] #置物w
[Suo] こんばんはー
[Suo] フフフ、この大きさならば滅茶苦茶怖い……かもw
[Suo] よし、白雲たんを天敵として異様に怖がってることにしようw
[gombeLOG] 狸仲間から聞いているとかそういう感じかな(笑)
[Suo] あ、やっぱり職業は町の交番のお巡りさんにして、パトロール中に出くわして……とかw
[gombeLOG] 職務上逃げられないでわw
[Suo] 泡吹いて倒れてるのを近所の奥様方にバッチリ目撃されたりw
[gombeLOG] 警官が倒れていたらちょっとした事件ですな
[kisito] #氷我利:「うぉっ!人が倒れてるっ」
[Suo] 樺「あがががががががが(ブクブクブクブク」w
[kisito] HA06は人が倒れていたら大抵誰かが通りかかりますw
[Suo] #泡吹いて倒れる青年(?)。背はちょっと低め(168cm)だけどガッチリした体格。黒の短髪
00:55:46 mikeyama -> mikeZzz
[kisito] これは、キャラを作って倒れてみるしかw
[Suo] フフフw
00:57:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[kisito] ちなみに、キャラクターシートには随時書き足し、書き換えが有効なのでw
[sf] .kk 狸
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:狸 をどうぞ♪
[kisito] 今、思いつかなかったことを後から思い出して書き足してもよかったり。
[kisito] 実は猫も駄目です!とかw
[Suo] 猫は大好き。PLがw
[gombeLOG] なんという猫好きホイホイ>語り部
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Raccoondog
[kisito] 俺は犬かなぁ……友人の猫限定で猫も好きだが
[sf] たぬきキャラクターのリスト。ほかにいたっけ
[hari] 比較的不遇な気がする、たぬき
[mikeZzz] #「ボク、猫しか好きになれないんです」「……おまわりさーんここに変態が」
2008/05/29 01:00:00
[sf] 愛されてるんですよたぶん。
[mikeZzz] おっと、Suoさんはじめまして。
[Suo] あ、どうもはじめまして。蘇芳ともうしますー
[mikeZzz] こちらは三毛山と申します
[kisito] 自己紹介はまったくしていなかったな。輝士都です(読みはkisito)まぁ、どんな人かどうかは……自分で言いたくないですw
[Suo] ww
[Suo] あ、すみません、朝が早いのでそろそろ失礼しますね。
[Suo] またちょくちょく現れると思いますが、どうぞよろしくお願いしますー
01:03:13 ! Suo (EOF From client)
01:24:43 ! MOTOI ("ねむい。")
01:28:14 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
2008/05/29 02:00:00
02:02:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:06:40 Toyolina -> Toyone
2008/05/29 03:00:00
03:05:52 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:12 ! Yad_sleep ("Leaving...")
2008/05/29 04:00:00
04:05:45 ! Saw ("See you...")
2008/05/29 05:00:00
2008/05/29 06:00:00
06:01:02 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06
06:01:36 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06
06:21:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
06:27:29 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
06:35:09 Yaduka -> Yad_Away
06:37:25 + lute_(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
06:45:34 ! lute_ ("走れ、暴走機関車!")
06:49:53 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
06:51:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
2008/05/29 07:00:00
07:04:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
07:05:33 MOTOI -> MOTOIwork
07:33:20 Luna -> LunaWorks
2008/05/29 08:00:00
08:03:16 mikeZzz -> mikeyama
08:13:48 ! EkitaiT ("再鬼道")
08:25:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
08:28:46 Mar-dead -> Mar-work
2008/05/29 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:11:46 ! EkitaiT ("雨ウニー")
09:44:47 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/29 10:00:00
2008/05/29 10:00:01
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:09:55 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/29 11:00:00
[Toyone] http://www.koubou.com/asin/4063145069
[Toyone] ふおお
[Toyone] 江古田ちゃんの3巻出てるやんけ
[Toyone] 買わねば。猛禽学のバイブル。
2008/05/29 12:00:00
12:11:05 mikeUniv -> mikeyama
[sf] .wiki 臨死!!江古田ちゃん
[Role] db: 臨死!!江古田ちゃん は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:臨死!!江古田ちゃん を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .kk 猛禽
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:猛禽 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Moukin
[Toyone] 僕と久志さんしか読んでなさそうだけどなw
2008/05/29 13:00:00
2008/05/29 14:00:00
14:14:06 ! Ruki ("Leaving...")
14:18:01 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
2008/05/29 15:00:00
15:12:10 Ryu_away -> Ryu
15:15:30 Morris -> MorrisAFK
2008/05/29 16:00:00
16:58:09 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2008/05/29 17:00:00
17:10:07 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06
17:36:13 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06
17:56:48 CorDiaROM -> CorDrink
2008/05/29 18:00:00
18:13:29 ! Tihiro ("CHOCOA")
18:52:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06
2008/05/29 19:00:00
19:18:12 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLd3.vectant.ne.jp) to #HA06
19:27:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
19:29:32 Ryu -> Ryu_away
19:34:42 EkitaiT -> EkiBen
19:38:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:42:53 NaggyFish -> MesiNaggy
19:44:19 CorDrink -> CorDinner
19:54:42 + meltdown(~meltdown@w4d111.AFL6.vectant.ne.jp) to #HA06
2008/05/29 20:00:00
20:08:56 Mar-work -> Marcy
20:18:58 MesiNaggy -> FuroNaggy
20:20:30 kisito -> kisi_afk
20:39:13 kisi_afk -> kisito
2008/05/29 21:00:00
21:06:55 LunaWorks -> Luna
21:13:14 FuroNaggy -> NaggyFish
21:27:28 + Toyolina(~Toyolina@EM119-72-35-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #HA06
21:35:56 fukaSleep -> fukaFuton
21:58:20 ! NaggyFish (EOF From client)
21:59:46 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2008/05/29 22:00:00
22:15:24 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
22:30:45 ! NaggyFish ("ねるるー")
22:44:58 mikeyama -> mikeZzz
22:48:19 MorrisAFK -> Morris
2008/05/29 23:00:00
23:15:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:18 + kataribe(-kataribe@210.128.158.177) to #HA06
23:18:13 ! kataribe (EOF From client)
23:18:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
23:18:56 CorDinner -> CorDown
23:19:49 MOTOIwork -> MOTOI
[kisito] 正:「……魔法の杖がほしい」
23:39:07 ! EkiBen ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:39:16 Marcy -> Mar-dead
[kisito] 正:「こー、しゃべったり変形したり。」
[hari] つ鉄パイプ
[kisito] 正:「でも、重たいと俺が持て……るんだよなぁ……」
[hari] #イワせたりボコボコに変形させたりでけます
[kisito] 正:「まぁ、そんな杖イランが。」
[CorDown] #かつてサクリさんが愛用していた魔法の杖ですね?>てつパイプ
[Toyolina] #杖がほしいのかいらんのか結局どっちなんだよw
[CorDown] #鉄パイプがお気に召さないだけでは?(ぉぃ
[kisito] #しまった、hariさんのボケに反応してしまってよく和歌ランクなったw
[kisito] 正:「魔法の杖……」
[kisito] 正:「武器代わりにしたらやっぱりまずいんだろうか」
[hari] #鉄パイプも、あながちボケでもないのだがのう(クク
[kisito] #それはそれでいやだw
[hari] #まぁ、あまり語ってもなんだ。スルーの方向で
[TK-Leana] 健司:「おれの知ってる魔法少女は、主にステッキを鈍器とした肉弾戦で戦ってたぜ」
[TK-Leana] 健司:「あれはもうステッキっていうかメイスだな」
23:58:34 lute -> LuteSleep
[kisito] 正:「……」
[kisito] 正:「それ……本当に少女?」
2008/05/30 00:00:00 end