語り部IRCログ #HA06 2009-03-18

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2009-03-18をご活用くださいませ。

2009/03/18 00:00:00
00:03:55 MorrisAFK -> Morris
[MOTOI] さて
[MOTOI] 今日はどこ周りを動かしていこうか(ぇ
[MOTOI] 弘美か雅恵か啓介か
[MOTOI] 五石坊様に挨拶しましょうか>蘇芳さん
[Suo] あ、では山にご案内します
[Suo] という訳で……
[MOTOI] 明神の山で吹っ飛ばされた数日後ですかね
[MOTOI] 啓介:「そういえば、柏木さんは、どこで明神のことを知ったんですか」
[Suo] 甚助:「五石坊様からだよ。霊脈の乱れのことも含めてな」
00:36:46 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[Suo] #高校時代からずっと、甚助が吹利山の大天狗の下僕として活動していたことを知っていても良いし知らなくても良い
[MOTOI] 啓介:「五石坊……んー」
[MOTOI] #退魔師筋からの情報を頭の中でまとめています
[Suo] 甚助:「吹利山あるだろ?そこにいる天狗だよ」
[MOTOI] 啓介:「……ああ、思い出しました。確か、吹利山に住む、穏健派の天狗ですね」
[Suo] 甚助:「そうそう。……まぁ、山の妖怪皆が穏健って訳じゃ無いんだけど、大天狗様自体は人間との共存を願ってる」
[Suo] 甚助:「で、俺は霊脈の修復のことも含めて、大天狗様から命令を受けて動いてたんだ」
[MOTOI] 啓介:「……つまり、柏木さんの上司ということですか」
[Suo] 甚助:「まぁ、そんなとこかな」
[Suo] #実際には魔法使いと使い魔の猫の関係とか、陰陽師と式神の関係と近い感じ
[Suo] 甚助:「……そうだ、一度会いに行くか?」
[MOTOI] 啓介:「……いいんですか?」
[Suo] 甚助:「大丈夫、この前みてぇなことにはならねぇから……多分」
[MOTOI] 啓介:「多分、って」(汗
[Suo] 甚助:「……凶暴なのもいるんだよ(汗」
[Suo] 甚助:「まぁ、啓介なら大丈夫だと思うし、対処方法が無い訳じゃねぇし……」
[MOTOI] 啓介:「……まぁ、オレからも言いたいことはありますし、行かせてもらいますよ」
[Suo] 甚助:「んじゃ、都合の良い日にでも声かけてくれたら、そのときに紹介するよ。いつにする?」
[MOTOI] 啓介:「それじゃ、今度の週末に……平日は授業があるので」
[Suo] 甚助:「おぅ、それじゃ今週末な。その前に話す機会があったら、先にお前のこと話しとくよ」
[Suo] #とはいえ、五石坊は霊脈の維持のために身動き取れない状況なので会えるかどうか
[MOTOI] #うむ
[Suo] #という訳で
[MOTOI] #眷族の中でも過激派筆頭の一目さんには注意、と(ぉ
[Suo] #週末まで一気にジャンプ?
[Suo] #一目と一目の眷族にはご用心
[MOTOI] #サンデーまでジャンプ(謎
[Suo] ---------
[Suo] #三月初旬、よく晴れた日曜日
[Suo] #吹利山、禁足地の手前
[MOTOI] 啓介:「やはり、遠いですね」
[Suo] 甚助:「まぁ、人間の目から遠ざけるには、これくらいでも近いくらいなモンだけど。……もうそろそろだ」
2009/03/18 01:00:00
[MOTOI] 啓介:「……」(ごく
[Suo] 甚助:「普通、この先は特別な事情が無い限りは侵入することは禁じられてるんだ。……何でも、吹利山に固有の植物があるとか何とかでな」
01:01:37 Morris -> MorrisZZZ
[Suo] #フウリキスミレ(吹利黄菫)やフウリエビネ(吹利海老根)といった希少な植物が生えてるという……が
[Suo] 甚助:「まぁ、それも事実なんだけど、それは建前上だ。……あぁ、ガスが出てきたな」
[Suo] #さっきまでよく晴れていたことが嘘のように、濃い霧に覆われる
[MOTOI] 啓介:「案内宜しくお願いしますよ」
[Suo] 甚助:「まっすぐ歩くんだ。霧が晴れるまで、絶対に後ろを向いちゃダメだ」
[MOTOI] 啓介:(指示に従いながら歩く)
[Suo] #暫く進むと、少しずつ霧が開けてくる
[Suo] #斜面に赤い鳥居が建っているのが見える
[MOTOI] 啓介:「……ここは」
[Suo] 甚助:「あやかしの領域だ」
[Suo] 甚助:「……もしかしたら何かあるかもしれないから、気をつけてくれよ」
[MOTOI] 啓介:「……御意、です」
[Suo] #しばらく歩くと、大岩の側に建つ小さな祠の前に出る
[Suo] 甚助:(祠の前で跪き)「大天狗様、参りました」
[Suo] #甚助の言葉に呼応するように、祠の上に大柄な老人の姿が浮かび上がる
[MOTOI] 啓介:「……」(ごくり
[Suo] 五石坊:「来たか。……ほぅ、そこの若者は?」
[Suo] 甚助:「街での協力者……いや、友人です」
[Suo] 五石坊:「我が僕、甚助が世話になっておるようじゃな。礼を言おう。……ときに名前は何と言う?」>啓介
[MOTOI] 啓介:「お礼なんて……あ、自分は岡啓介といいます」
[Suo] 五石坊:「尤も、今はこんなじゃから何も出せんがのぅ。……ワシは五石坊と呼ばれておる」
[Suo] 五石坊:「さて、啓介殿、御主が此処に来たのは何か用があるからで違いないな?」
01:25:44 Yaduka -> Yad_sleep
[MOTOI] 啓介:「はい。柏木さんからも話が出ていると思いますが……」
01:27:12 matuya -> neruya
[Suo] 五石坊:「霊脈……いや、二上山のことかの?」
[MOTOI] #二上山で吹き飛ばされたが、そこで平穏を望んでいると言われた話を
[Suo] 五石坊:「成る程……じゃが、二上山のあやかし達も、本気で人間を恨んどる者ばかりでは無い筈じゃ」
[Suo] 五石坊:「まだ、人間と人間社会に完全には絶望しておらん者も居るじゃろう」
[MOTOI] 啓介:「自分もそう思います」
[MOTOI] 啓介:「望みが絶たれたとは思っていません」
[Suo] 五石坊:「フム……」
[MOTOI] 啓介:「ただ、理想だけで説得できないことも事実」
[Suo] 五石坊:「確かに。……じゃが、人間が妖怪のことを忘れてはいない証を立てれば、人間に希望を見出すきっかけになるじゃろう」
[Suo] 五石坊:「……かつて、明神で行われていた祭りのことは知っておるかの?……まぁ、そこの甚助が生まれる前に終わった祭りじゃから、知らんでも無理も無いが……」
[MOTOI] 啓介:「それは、今明神市内で進められている祭りの復興ですね」
[MOTOI] #ちょっと台詞変更
[Suo] 五石坊:「然様。あの祭りはあやかしへの感謝と畏敬の意を示すためのもの。……そして、明神の下に封じられたモノを封じ続けるための儀式でもあった」
[Suo] #ぬ?
[MOTOI] 啓介:「それは、今明神市内で復興が進められている祭りのことですね」
[MOTOI] #に。
[Suo] #はーい
[MOTOI] 啓介:「しかし……」
01:37:04 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[Suo] 五石坊:「人もまた、あやかしを憎んでおるようじゃな。……そして、明神の祭の舞い自体も失われて久しい」
[MOTOI] 啓介:「その復興活動も、妨害されていて、成果が芳しくないと聞いています」
[Suo] 五石坊:「甚助から聞いておるが……酷いようじゃのぅ」
[MOTOI] 啓介:「むしろ、人の方がタチが悪いかもしれません」
[MOTOI] 啓介:「自分も柏木さんも、どちらかというとあやかし寄りになっていますから……人の憎しみを溶かすことが出来れば、かなりの前進になるとは思うんですが」
[Suo] 五石坊:「人の憎しみはそう簡単には溶けぬじゃろう……どうするつもりじゃ?」
[Suo] 甚助:「明神の町にも、あやかしとの共存を望む人間がいます。……それに、大多数の人間は本気であやかしを憎んでなど居ない筈です」
[MOTOI] #つまり、自分らは妖怪サイドだから、人間サイドの協力者を増やさないとなぁ、と言いたい
[MOTOI] #PLが眠気でちょっと台詞うまく回せてないYO(爆)
[Suo] 五石坊:「……人間の協力者を募るのは、御主らに任せるとしよう」
[MOTOI] 啓介:「……協力させていただけますか」
[Suo] 五石坊:「無論じゃ。人の世に慣れた御主が助けてくれるというのならば心強い」
[MOTOI] 啓介:「お役に立てれば光栄です」
[MOTOI] #とりあえず、自キャラの役割が決まってきたぜ
[Suo] 五石坊:「希望は完全には失われておらん。……この前の人間や御主を見ていると、そう思えてくる」
[MOTOI] #啓介……協力者・賛同者探し 雅恵……祭りの主要メンバー 弘美……仙君のガード兼ストッパー
[Suo] #おぉ、しっかり役割分担されてますね
[MOTOI] 啓介:「自分、諦めは悪い方なんで」
[Suo] 五石坊:「ハッハッハ、それは期待できそうじゃな」
[MOTOI] 啓介:「人と妖が仲良くできる世界、目指しますよ」
[MOTOI] #珍しく大口たたいた
[MOTOI] #といったところで、〆とさせていただきたく。
[Suo] 五石坊:「楽しみにしておるよ」
[Suo] #はーい
[Suo] #お疲れ様ですー
01:52:42 ! MOTOI ("起き過ぎたようだ(ぐて")
01:52:56 ! Suo (EOF From client)
01:56:04 ! Tihipon ("むー……参加される方に聞くのが一番でしょうか")
2009/03/18 02:00:00
2009/03/18 03:00:00
03:20:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:57:59 ! Yamiwolf ("Leaving...")
2009/03/18 04:00:00
2009/03/18 05:00:00
05:11:45 ! QK2_away (Connection reset by peer)
05:58:24 + QK2_away(~ballmk-2@p4054-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2009/03/18 06:00:00
2009/03/18 07:00:00
07:07:24 ! ToyoX200 ("Leaving...")
07:21:39 MorrisZZZ -> Morris
07:53:14 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/03/18 08:00:00
08:18:07 mikeZzz -> mikeyama
08:37:58 fukaFuton -> fukaNeoki
08:43:07 Marcy -> Mar-work
2009/03/18 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:14:04 mikeyama -> mikeUniv
09:55:19 + H_Aoi(~chocoa@p26092-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
2009/03/18 10:00:00
2009/03/18 10:00:03
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
2009/03/18 11:00:00
11:00:13 Morris -> MorrisAFK
2009/03/18 12:00:00
2009/03/18 13:00:00
13:30:35 Ryu_away -> Ryu
2009/03/18 14:00:00
2009/03/18 15:00:00
15:40:06 ! H_Aoi ("reboot")
15:52:21 + H_Aoi(~chocoa@p26092-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
2009/03/18 16:00:00
2009/03/18 17:00:00
17:41:25 + tk-leana(-tl-leana@122.249.16.124) to #HA06
17:48:04 MorrisAFK -> Morris
[sf] 今日の狭間な本
[sf] .k 世界平和は一家団欒のあとに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界平和は一家団欒のあとに をどうぞ♪
[sf] 基本的に、異能者で「世界の危機」を解決するのが日常になっているご家族の、家族愛ものであります。
[sf] 日常回帰的にも狭間っぽいのではないかと思いますよ。そんなむちゃ強いという感じでもないしな。
[sf] 主人公の長男は高速移動と傷つけることで「生命力」を抜き取ることができる
2009/03/18 18:00:00
[sf] 長女は運び屋で魔法使い。次女はスーパーマン的な感じか。
[tk-leana] 技能値の最大値が違う人々が混在している話ですね
[sf] そーですな
[sf] 四女は生命もモノも治してしまうヒーラーで武器も運転も情報収集もなんでもこいな感じですか。
[sf] 次男はパワー系。出番も少なかった。
[sf] 父はもとい世界に召喚された勇者。母はその姫で魔法使い。
[sf] とまあそんな感じで。
[sf] いつもは色々と解決してますが、今回は家族がらみの問題ですよー
[sf] という感じにまとめてある
[sf] といったところかな
[sf] というわけで六冊一気読みした
[tk-leana] おー
[sf] そのへんの組み立ての筋は定番化して通してる感じですわな
[sf] 二巻だけ「家族の問題」が別の家族だったりしますがまあ
[sf] みどころのひとつは主人公のシスコンぶりですかね
[sf] べったり
[tk-leana] マザコンでもありましたよ
[sf] まったくです
[tk-leana] でも、ブラコンっぽい気はしないんだった。次男……
[sf] バトルにはさほど工夫があるというわけではない
[sf] やはりこう家族の絆ややりとりを楽しむものではないかと思います
[tk-leana] 06の規模をそのままでかくした感じかな
18:19:27 + meltdown(~meltdown@w4d252.AFL18.vectant.ne.jp) to #HA06
[sf] じつはそんなスケールでかいわけでもないよね。実力としては。
[sf] 次女はともかく。
[tk-leana] 次女だけ突き抜けてる感じです
[tk-leana] あと、両親は頭一つ強いのかなってくらい
[sf] 次女にしても演出的なものはともかく、地上での実戦力としてはあんまたかいわけでもなさげ
[sf] 06よりは高いけど、技能値15〜18くらいでカバーできそうな展開ですよな
[tk-leana] そんなもんですね
[tk-leana] 次女は意図的に制限かけてる気がする、著者が
[tk-leana] こいつ出したら全部おわるんやでーという凄みだけ
18:47:32 neruya -> matuya
2009/03/18 19:00:00
19:20:54 Ryu -> Ryu_away
19:25:46 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06
19:36:19 ! H_Aoi ("きたくー")
19:56:22 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2009/03/18 20:00:00
20:07:27 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #HA06
20:10:51 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
20:27:18 Yad_Away -> Yaduka
20:43:37 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
20:49:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06
2009/03/18 21:00:00
21:04:44 Yaduka -> Yad_furo
21:16:05 Yad_furo -> Yaduka
21:39:03 Morris -> MorrisEAT
21:58:23 MorrisEAT -> Morris
2009/03/18 22:00:00
22:02:07 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
22:06:58 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06
22:13:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:21 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
22:39:17 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
22:47:11 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/03/18 23:00:00
23:01:30 Yaduka -> Yad_sleep
23:26:39 mikeUniv -> mikeyama
23:55:16 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/19 00:00:00 end