語り部IRCログ #HA06 2011-01-02

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2011-01-02をご活用くださいませ。

2011/01/02 00:00:01
[mimiMao] まぁとっかかりはしかたないとして、やっぱり似せるというのが難しいです
[Saw_i] #さっきの二つ、前者の場合そもそも描き始めてないので頭の切り替えの問題ですよね
[mimiMao] このデフォルメ具合ならこれくらいという基準は自分で線引いてるつもりなんですけど、こっちとあっちが統一しないとか気になる
[mimiMao] と直していくと泥沼
[Saw_i] 最初にキャラデザイン表作って固めとくとよさげですね。
[mimiMao] そうなんですよね
[Saw_i] 正面からと横からと
[Saw_i] 自分が苦手なことと総合的なこと一片にやると破綻の可能性高くなると思うんです
[mimiMao] 既存資料の参照の仕方がまず下手だし、キャラ消化して描くのもまだまだ
[mimiMao] 引き出し少ないなぁと嘆きつつ、毎回調整してます
[Saw_i] 僕はキャラの顔とかの消化はあんまり苦労しないんですよね、拘ってないのかも
[mimiMao] 自キャラも描きますが、他の人の絵と対話するのも嫌いではないんですよね
[mimiMao] うまく読み取れないだけで
[mimiMao] だから、反則なんですけど
[mimiMao] 描きたいキャラあったらクロウさん描いてーと言う
[Saw_i] いずれにしろ一発「自分が描くとこのキャラはこう!」っての作っちゃえばあとが楽ってことですかね
[mimiMao] そうですね
[mimiMao] ただ、そこになかなかいかないんだよなぁ
[mimiMao] 今回希汐のキャラデしてよくわかった
[Saw_i] 一回描けばいけるってもんでもないんですか
[mimiMao] 自キャラなのに0から30点は描いた
[Saw_i] 例えば芹とかもうすらすらなのでは
[mimiMao] 迷走して、結局ああ落ち着いたけど、クロウさんの絵を見てなんか正解はここかと思った
[mimiMao] つみきさんあたりがすらすらかな
[Saw_i] ふーむ。悔しいが王様の悩みの境地に僕が至ってないな
[mimiMao] つみりんは気持ち悪いくらい愛を注いだ(warai )
[Saw_i] その引っ掛かりの正体が知りたいです
[mimiMao] っと、もう少しえがいてきますね
[Saw_i] はーい
[mimiMao] この絵見て消化具合を聞きたいし
00:16:08 ! eupho ("それではー")
[mimiMao] といいつつ、ラフが限界か
[Saw_i] 王様は決して手が遅いわけじゃないと思うんだけどなあ。少なくとも僕よりはクリンナップ一つとってもはやかたし
[Saw_i] 全体的な生産量があがると相乗効果でいろいろ企画dwき
[Saw_i] できるのになあというのが最近おもうこと
[Toyolina] そっすなあ
[Saw_i] コミュニティ全体としてかかってる時間のわりに成果物でにくい状態になてるのはまちがいないとおもう
[Saw_i] pixivとかと比較しても
[Saw_i] そのあたりマネジメントできるひといるといいのに(人任せ
[Saw_i] 個々に生産性高いひとはいるとおもうんですよね
[Saw_i] それを一定のベクトルに向けられればパッケージしたときのクォリティに繋がると思うんだけど
[Saw_i] たとえばクロウくんとかは
[Saw_i] ほっとくよりも「いついつまでにこういう内容でこういう用途の絵をだして」つった方がスペック上がるタイプなので
00:44:32 + mimio-(~mimio-@pr-west-1-41.dsn.jp) to #HA06
[Saw_i] もたいない
[Saw_i] 電子書籍化とかしたら面白いとおもうんだけどな
[Toyolina] マネジメントですなやっぱ
[Saw_i] そういうの得意な人ってなかなかいないですよね
[Toyolina] 自然となるもんじゃないですしとりあえずなんか形にしてみるのがよろしかろうなのだァー
[mimio-] うし
[mimio-] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/001991.JPG
[kurov] うお
[mimio-] 新春芸、一人合作
[Toyolina] 一人合作……!
[TK-Leana] おおーッ
[mimio-] 北高一年の絵のある10人を描いてみました
[Saw_i] おー
2011/01/02 01:00:00
[matuya] 勢ぞろいだー
[mimio-] お粗末でした
[mimio-] ちゃららん
[Saw_i] ひな、芹、かのん、レーシャあたり特にしっくりきますね
[Saw_i] あ、キセキはいうに及ばずw
[mimio-] これ以上増えてもたぶん描けませんです
[mimio-] 最初で最後ということでひとつ。
[Saw_i] カレンさんはビジュアル的な記号性があんまないからむずかしい
[kurov] 僕これだけいるとどんどん集中力ぎれおこして後半適当に
[mimio-] 一応五人ずつ二枚に分けて合成しました
[Saw_i] 明確なイメージあればいけるけどこの面子はまだ難易度たかそう…
[mimio-] 進行は身長調べて頭の位置決めて
[mimio-] 二枚を何度も行き来してなんとか
[mimio-] デジタルで描けたら楽だろうなと思いつつ、紙を見比べたり透かしたりして描きました
[Saw_i] ちなみにしたがきでどれくらいかかりましたか、この人数
[mimio-] 芹が背が高いとか言っていたあたりからかなぁ
[mimio-] そん時は身長調べてたかもしれませんけど
[Saw_i] 3hってとこですか
[mimio-] 行ったり来たり、既存資料眺めたりで全然早くありません
[mimio-] 四時間以上にしときます
[Saw_i] 我々に必要なのは印刷可能な資料かもしれないw
[mimio-] 作品リンクとipadがあったからこそ。
[mimio-] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/001991b.JPG
[mimio-] あんま意味ないかもですけど、300dpi取り込みサイズで
[Saw_i] 身長とかはいちどリストにしちゃえばいいとして、各キャラの特徴の抽出は時間かかるし、いったりきたりで手を付けてそのたびに調べなおしたりすると時間かかってしまうかもですね
[mimio-] そうですね
[mimio-] 途中何度もくじけそうになった
[Saw_i] 一人ずつ着実に片付けて行けば作業的にもはやいんですが、なんか散漫になりませんか。人多いとw
[Saw_i] 僕はなる
[Saw_i] それで余計に時間かかってるのはまちがいないんですよねえ
[mimio-] みんなもやろう複数人絵(笑)
[Saw_i] 顔アップばっかりでしたけど、このあいだのつみきの絵、あれ無駄に時間かかったきがするんですよねー
[Saw_i] 10人かいたのかな
[mimio-] 十人ですね
[Saw_i] わりとビジュアル固まってるひとばっかりだったにもかかわらず
[mimio-] ペン入れお疲れ様と思いつつニヤニヤしてみさせてもらいましたが
[Saw_i] 5人くらいかいたとこで飽きて一度ペン入れ始めたありさま
[mimio-] うへへ
[mimio-] 同じことできないやと思いました
[Saw_i] ああいうの効率悪いからなんとかしたいw
[mimio-] みんな引くから苦労話はこれくらいにしたほうがいいかもしれない
[mimio-] お絵かき楽しいよ(きらりん)
[Saw_i] 手法の詰め直しについては検討したいです、まじに
[Saw_i] でもここでやるこっちゃないな
[Saw_i] タノシイヨ
[mimio-] やまちーのイラストはまだでしょうか
[mimio-] 面白いから好きなんですけど
[matuya] 手順の整理は大事だなとホント思う。
[matuya] きっちりつめないばかりにあとでさかのぼって整理する時間のなんと無駄なことか。
[Saw_i] ねー
[matuya] ダノジイイイ――
[mimio-] レイヤー管理とかたいへん
[mimio-] いや、楽しそう
[mimio-] 楽しい、楽しい
[Saw_i] 挙句モチベ下がって完成までもってけないとかおろかすぎる
[matuya] なぜクリンナップしないまま色拾いにまわしたとか。
[matuya] そして色を塗ってから線画を修正したら修正したところの色がすべてぬけて修正。わかっているだろうそうなることは。
[mimio-] みんな絵との対話に苦労しているということが分かってちょっと嬉しい
[matuya] いやぜんぜん描いてなかったんだけどw
[mimio-] 肝心のクロウさんのどや顔がでてこないけど、まぁいいや
[mimio-] 今ユクモ村温泉でゆっくりしてそうだし
[kurov] ハハハ。
[kurov] いやもう。なんというか。
[matuya] 最近のトリツルネとか描いたときはあまりに動かなくてもう右手を処刑したろうかという気分に。
[kurov] お絵かき……楽しいです
[mimio-] へへへ
[mimio-] ミンナオイデヨ
[Saw_i] クロウくん逆にあんま考えてないよねw
01:30:19 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
[matuya] 右手が勝手に動いてるよねw
[kurov] いやいや。一応考えてはいますよ?僕左脳で描いてますからね?
[matuya] おはしを持つ手は?
[kurov] ええっと。
[kurov] みぎ?
[mimio-] みぎあし?
[arca] りょうほう
[matuya] いちおう左右の概念は共通にあるようだ。
[kurov] キャラデザインするときとか人のキャラ描く時とかかなり考えて練習したりしてますよこっそり。
[Saw_i] そういえば月一で背景のある絵が去年はでていたんでしたっけ
[Saw_i] たっけ(^-^)/
[kurov] ええっ?
[Saw_i] (^O^)/
[Saw_i] あまり触れてはいけない話題だったようだ
[kurov] なー、なんでつづかなかったんかなー
[kurov] 大丈夫ちょっとは進化しています
[Saw_i] ほう。ちなみにどのあたりが進化しましたか。
[Saw_i] いや、どこが進化したか言えるってだいじなことだとおもうんで
[Saw_i] ちんもく!
[kurov] それはね。
[Saw_i] (dkdk
[kurov] ちょっと線の引き方がわかりました。
[matuya] 【興味があります】
[Toyolina] dkdk
[Saw_i] それ超くわしくききたいw
[kurov] というか下書きの意味を知ったというか。
[kurov] いくら線少なくてもラフはラフだなと
[Saw_i] ディテールがあまいとか?
[kurov] ディテールが甘いのもそうですけどやっぱゆがんでるんですよね。いや、きっともう皆知ってることを改めてやってるだけでw
[kurov] アタリを取るのの抵抗が若干取れたりとかそういうあたりの基本的なことがやっとわかってきたという
[matuya] つまりレイヤでいくと「ラフ」→「クリンナップ(ラフ)」→「線画」の段階を経ると?
[kurov] です。教本とかはいろいろ読んでるのでむかーしそうするんだという記事を読んだんですけどまるでモノにできてないんですよね。
[Saw_i] それはたしかに大事なことかも
[kurov] ラフ→クリンナップ(ラフ)→下書き→(必要であればペン入れ)
[Saw_i] アタリでデッサン狂ってるとどこまでいってもなおんないみたいな
[kurov] 一度描いた絵をなぞる形で見直してみるといろいろ修正点が見えてくる、やっと見えるようになってきた感じで。
[kurov] クリンナップするときに線なぞるだけじゃなくて2パーセントくらいまで不透明度下げてぼやっと見えるアタリでもういちどパーツパーツの形取り直すとか。
[kurov] ええほとんどやってませんがそういうのが大事なんだなあという気づきです。
[kurov] あとはやっと腰骨あたりがはっきり見えてきたりとか。
[kurov] 尻は後にしか出てないとかそういう細かい部分。
[matuya] 首のつけ方がいまだはっきりと判っていないわたし。
[mimio-] なんでも分かって描きたいわ
[kurov] 頸は難しいです。僕もまだきっちりとはわかりません。
[kurov] 尻から描いてくと頸に頭載せる段階で躓く
[matuya] やはりデッサン人間をアミバするしかないのか。
[kurov] 首の筋肉って多いんですよね。
[kurov] 形取るためだけの奴に絞っても多い
[Saw_i] 首は僕も弱いですが、軸をてっぺんからけつまでひっぱる補助線ひくと
[kurov] 頭と首の接続部と、首と体幹部の接続部がまるで違うので
[Saw_i] おかしなことにはなりにくいきがしました
[kurov] ルーミス先生とかいろんな教本に書いてある棒人間はマジうのみにしていいと思います。
[Saw_i] 背骨を意識すると言い換えてもいい
[mimio-] 棒人間をまずかっちょよく描きたいな
[kurov] えーこれディフォルメした奴でしょ?人間てこんな単純じゃないじゃんとか思っちゃダメ
[matuya] まえ骨格を描いて肉を被せたりしてたが
[kurov] 鵜呑みにしたほうがラク!
[matuya] 体型にデフォルメが効いた像を描きだすととたんに混乱を。
[Saw_i] 骨格きっちりかける人はまず平気です
[Saw_i] デフォルメかかった体型の場合は骨格からデフォルメかかってるはず
[mimio-] ですなぁ
[mimio-] ルーミス先生のコミック解説のページがそうだ
[matuya] ふむむ。
2011/01/02 02:00:00
[mimio-] あれ、やさしい人物画にコミック解説あったっけ
[mimio-] 他の著作だったかもしれない
[kurov] 一応あったような気もします。2ページくらい。子供の顔の書き方のあたり
02:03:01 ! Suo (EOF From client)
[kurov] 疑い深いSAGAなので遠回りしがち。もっとうのみにすべき。
[kurov] でもたまに鵜呑みにして分けわかんなくなるものもあるから難しい
[mimio-] 遠く長い道ですわ
[mimio-] あと9枚で連番2000台か
[mimio-] どんだけかかったよ
[kurov] まあ、僕は一応考えてはいるものの実際描くときは面倒がって投げ出しがちなので結果頭使ってないのでした
[kurov] 自動書記
[matuya] とりあえず今描いてるのを終えたら棒人間でアタリをつけて動きのある絵を描いてみよう。
[mimio-] デフォルメの頭身決めて後はてけとー
[mimio-] #今までの話台無し。
[matuya] でも一番時間かけるのは何描くかと構図だったりする。
[mimio-] 何度もシミュレートしますね
[mimio-] 仕事中とか(おい)
[matuya] 頭からっぽで始めるから何か目の前に描かれてからいやそうじゃないよなと延々修正にはいるタイプ。
[matuya] のでオフ会で手で描くとか超むり。
[matuya] デジタルばんざい。
[matuya] 左右反転とか便利だしな!
[kurov] メインの描くものはぱっと浮かぶんですけど。
[matuya] そこがはやいんだまず。
[kurov] その状態で描き始めちゃうのでそれ描いた後あとどうしていいかわかんなくなっちゃうという
[matuya] 確固たる妄想力。
[mimio-] 妄想力ほしい
[kurov] そして描いちゃったからもう修正するの面倒になってきて隙間に無理やり入れるものだからどんどんゆがんでゆく。
[kurov] そのゆがんだ状態で一度描いたのをスキャンせずに再構築できるといいなあとここ最近思ってるんですけど
[matuya] 紙だとむずかしそうな。
[mimio-] スキマに無理やり入れるの苦手
[kurov] ラフ出して満足しちゃいがち。
[kurov] なんで今年の気をつけることにはちゃんと書いておいた。
[arca] 俺達の満足はこれからだ
[mimio-] 苦しんでラフしか出せない時ばっかりだ
[matuya] わたしのラフは見ると死にそうになるのである程度いじらないと出すことすらできません。
[arca] イラレで清書するとポップに
[matuya] もっと線を大事にラフをとるべきなんだろうなあていうか経験値が単に足らない。
[mimio-] 松谷さんがどう描くのか興味があります
[matuya] 絵をかきはじめた当初からフルデジタルです。
[matuya] これには深い訳が。
[matuya] ・机の上が片付いていない
[kurov] 下書きを5度くらい重ねるのをやってみたい。。消して書き直すんでなくレイヤー重ねて一から。
[matuya] ・筆記用具が見当たらない
[mimio-] 灰枝さんという方が描いた「わるいひと。」という絵を見たときにどれほど衝撃を受けたことか
[kurov] .kk わるいひと。
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:わるいひと。 をどうぞ♪
[matuya] ああ灰枝さんというひと。
[kurov] こうしてすぐにでてくる。
[kurov] 前野君若いなー
[mimio-] なんて悪そうな人を描くんだと
[matuya] さぼてんだw
[mimio-] 凶器もちのムスメ。とか
[kurov] .kk 凶器もちのムスメ。
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:凶器もちのムスメ。 をどうぞ♪
[mimio-] わざわざ会社のプリンタでプリントして並べて参考にしました
[mimio-] これ以上さらすと灰枝さんという人に殺されそうです
[kurov] 掘
[mimio-] というか灰枝さんという人が新年早々死ぬかもしれません
[mimio-] それだけは避けないと
[Saw_i] とにもかくにももっとメリハリのある絵作りしたいな当面
[matuya] あームスメのほうは今見てもなんかちょっと好き。
[mimio-] 彩花さんは好きなキャラ
[matuya] たしか手が沢山あるバージョンが。
[mimio-] http://kataribe.com/HA/06/G/zaifa64.JPG
[mimio-] これですね
[mimio-] 凶器持ちの娘、アレンジバージョン。
[arca] あしゅr
[matuya] 上野に阿修羅が来たとき、脇がどうなってるのか興味があってずっと横から見てました。
[mimio-] 脇フェチ
[matuya] そんな。
[mimio-] #さて、そろそろ失礼しますよ
02:34:30 ! mimio- ("Leaving...")
[arca] おys
02:34:56 mimiMao -> mimineru
[mimineru] おやすみなさい
[matuya] プリンスミミネル。
[Saw_i] おやすみなさい
[mimineru] 角が生えている
[kurov] おつかれさむ
[kurov] 僕も寝よう。
[arca] おys
[kurov] よく考えたら昨日昼寝したっきりだ
[kurov] 道理で眠いわけだ
2011/01/02 03:00:00
03:13:57 H_Aoi -> H_AoiNeru
03:16:00 ! H_AoiNeru ("")
03:50:40 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2011/01/02 04:00:00
04:35:37 ! arca (Connection reset by peer)
04:37:20 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
04:44:58 + utako(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
2011/01/02 05:00:00
05:43:28 ! arca (Connection reset by peer)
05:44:19 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
2011/01/02 06:00:00
2011/01/02 07:00:00
07:03:35 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
07:03:36 ! arca (Connection reset by peer)
07:37:42 ! arca_ (Connection reset by peer)
07:38:55 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
07:44:21 arca -> arca_AFK
07:52:35 arca_AFK -> arca
07:55:40 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x64.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
2011/01/02 08:00:00
08:02:19 ! EkitaiT ("( =ω=)ノ")
08:05:40 mimineru -> mimiMao
08:45:03 mimiMao -> mimiafk
08:49:45 + meltdown(~meltdown@w4d210.AFL11.vectant.ne.jp) to #HA06
08:57:08 ! Saw_i (EOF From client)
2011/01/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2011/01/02 10:00:00
2011/01/02 10:00:02
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:23:12 MOTOI -> MOTOIaway
10:58:40 mimiafk -> mimiMao
10:59:16 ! arca ("Leaving...")
2011/01/02 11:00:00
11:51:32 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
11:55:29 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
2011/01/02 12:00:00
12:00:21 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
2011/01/02 13:00:00
13:42:41 TK-Leana -> TK-Mesi
13:52:29 + mimIPhone(~mimIPhone@pr-west-1-41.dsn.jp) to #HA06
13:52:57 ! mimIPhone ("Leaving")
2011/01/02 14:00:00
14:39:18 TK-Mesi -> TK-Leana
2011/01/02 15:00:00
2011/01/02 16:00:00
16:00:04 MOTOIaway -> MOTOI
16:48:44 ! utako ("TakIRC")
2011/01/02 17:00:00
17:03:02 H_Aoi -> H_AoiAFK
17:14:48 mimiMao -> mimiafk
17:27:36 arca -> arca_mesi
17:47:10 arca_mesi -> arca
2011/01/02 18:00:00
2011/01/02 19:00:00
19:04:46 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06
19:44:23 + kuroi(~kuroi@pw126217124238.53.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
19:46:21 + eupho(~eupho@ntakta008178.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
2011/01/02 20:00:00
20:28:54 + euphonium(~eupho@ntakta008178.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
20:57:58 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
2011/01/02 21:00:00
21:08:20 MOTOI -> MOTOImesi
21:08:54 Luna -> LunaGohan
21:14:50 + utako(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
21:21:44 mimiafk -> mimiMao
21:36:34 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x64.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ちょいさー
[TK-Leana] うたこさん、こないだの続きいけますかね
[utako] お
[utako] ちょいさー
[utako] だいじょうぶですじゃ
[utako] と、大丈夫じゃなかった15分ばかし待って
[TK-Leana] ういー
[utako] 便意が
[mimiMao] こころの種
[TK-Leana] このおまるを使うんだ
[TK-Leana] Ω
21:58:04 ! arca (Connection reset by peer)
2011/01/02 22:00:00
22:19:51 H_AoiAFK -> H_Aoi
[utako] ただいも
[utako] とんだコマッたチャンだったぜ(腹が
[TK-Leana] おかえりー
[TK-Leana] 正月から腹痛とは難儀ですね
[utako] てへっ
[utako] クリキントン食べ過ぎちゃった
[TK-Leana] そういえば、今年栗金団食ってねえや
[utako] 続きやりますかにゃ
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2010/12/20101231.html#230000
[TK-Leana] 前回までのあらすじ
22:30:19 + eupho(~eupho@ntakta006084.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[utako] 何いってんだ近衛さん
[TK-Leana] 正直すぎる男
[utako] 近衛:「そりゃ、違うさな。大晦日、冬、イベント、何より……」 (うんうん、と頷いて我に返る。
[utako] 近衛:「何より……何でもないです。」 (少し小さくなる
[TK-Leana] 大河:「はっはっは、良いじゃねえか正直で」
[utako] 影蜥蜴&カウラ:(何よりも恥ずかしい子供ズ
[utako] 近衛:「(何よりもローザの巫女服なんて、そう拝んでねぇからじっくりみてぇ…なんてのはちと恥ずかし過ぎるさな…)」
[TK-Leana] 大河:「まあ、そういうことなら仕方ねえか」
[TK-Leana] ローザ:「何故それで納得するのか、甚だしく疑問ですわ」
[utako] 近衛:(ぽりぽりと頬掻いて) 「ま、まぁ。良いじゃねぇか。」
[TK-Leana] 大河:「そうそう、あんまり硬いこというもんじゃないぜ」
[TK-Leana] # そんな感じで、ビールを勧められたりなんやかんやで時間が過ぎていく
[TK-Leana] ---数十分後
[TK-Leana] # 完全に酒盛りの態勢になっている
[TK-Leana] # カウラと影蜥蜴は一足早く部屋の方へと案内され、ローザはその案内に席を立った
[TK-Leana] ローザ:「大人同士が話しているのを聞いていてもつまらないでしょうし、先に部屋に行きましょう。長旅で疲れてるでしょうし」
[utako] 影蜥蜴:「近衛がうろたえている様は、中々愉快だった。」 (くすくすと笑って
[utako] カウラ:「私は、ぜんっぜん。疲れてないんだけど。」 (着いていく。
[TK-Leana] ローザ:「お二人を案内して、ついでに何かつまむものを作ってまいりますわね」
[TK-Leana] # 軽く会釈して出ていく
[TK-Leana] 大河:「おー、相変わらず気がきくなあ、ローザ。良い子に育ちやがって」
[TK-Leana] ディミトリア:(微笑んで見送る)
[utako] 近衛:「気が効く、確かに良い子さなぁ…」 (ほんのり顔を赤くしてちびちびとビールを飲んで、胡乱な目つきでローザを見送る。
[TK-Leana] # 気がつけば、恋人の両親と三人きり
[TK-Leana] 大河:「――さて、近衛くん。ちょうどいい具合にローザが居なくなったので、一つ真剣な話をしたい」
[utako] 近衛:(眼を細めて、一息吐き、大河の方を向く)
22:59:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/01/02 23:00:00
23:02:09 ! eupho ("それではー")
[TK-Leana] 大河:「俺は、色恋沙汰に関しちゃ親があれこれ横から口出しするようなもんでもねえと思ってる。近衛くんとローザが今後どういった選択をして、どういう道を歩いて行くのか、決めるのもその責任を負うのも二人自身だ」
[TK-Leana] 大河:「でも、孫の事になると話は別だ。面倒なことに、ローザは吸血鬼で近衛くんは人間、そのまま子供が出来るとダンピール、色々扱いの難しい子供が生まれちまう」
[TK-Leana] 大河:「――ぶっちゃけ、二人ともどこまで進んでるんだ?」
[utako] 近衛:「―――」
[utako] 近衛:(だんだん、と酔いとは別に顔が赤くなっていく)
[utako] 近衛:「って……違う、今はそう言う事じゃねぇな……。 (軽く頭を振って) ……俺だって、責任が取れねぇ事はしねぇさな。産まれてくるのが難しい子供ってのは、少しは解るさ。」
23:09:04 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
[TK-Leana] 大河:「結構難しい話だからなあ。その辺のところ、ローザから詳しく聞いてるのか?」
[utako] 近衛:「聞いちゃいねぇさ。ただ……まぁ、色々と考える事があってな。その辺りも少し考えてたさな…」 (頭を掻いて
[TK-Leana] 大河:「ふむ、詳しく聞いていいか?」
[utako] 近衛:「異種間ってのは出てくる問題さな。それに……家柄の事もあるだろう?それに、俺はまだ会ったりはしてねぇが……退魔師みてぇなのにローザを狙われるのも、子供が狙われるのも、耐えられねぇさな。」
23:18:57 + SAI_phone(~SAI_phone@pw126254173129.14.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 大河:「ああ、まあ退魔師に狙われるのは吸血鬼である以上避けられないことだわな……」
[utako] 近衛:「それに………、いや、こっちはそこまで問題でもねぇかもしれねぇけど………、大事な事でもあるさな。」
[utako] 近衛:(どう言って良いものか悩むように、顎に手を当てる)
23:23:04 mimiMao -> mimineru
[TK-Leana] 大河:「うん?」
[utako] 近衛:「………その、何と言って良いか……手が出せねぇさな、ローザに。俺が。あと…………まだ、付き合い始めたばかりさな……あれだ、大河さんの心配ってのはちょっと、早すぎねぇか、とか……な。」
[TK-Leana] 大河:「いやあ、最近の若者は手が早いって聞いてたからな。まあ、取り越し苦労だったか」
23:28:49 ! arca (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 大河:「しかし近衛くん、聞けばクリスマスにローザに指輪贈ったそうじゃないか。あの子はもう完全にエンゲージリングのつもりだぞ」
[utako] 近衛:(  ω )  ・  ・
[utako] #一発で酔いも覚めました
[TK-Leana] 大河:「左手の薬指につけてもらった、つってすげえ嬉しそうだったからな」
23:30:11 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06
[utako] 近衛:「エン、エンゲージリングってのは、あれだよな……婚約指輪だよな……結婚指輪……?婚約……」 (ぐるぐる
[TK-Leana] 大河:「左手の薬指っつったらそれしかないだろ」
[utako] 近衛:「」
[TK-Leana] # そう、左手を差しだしたのはローザだが、迷わず右手にはめたのは近衛くんだった
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2010/12/20101225.html#200000
[TK-Leana] # そりゃ泣くし、外さないわ
[utako] 近衛:「………、……そうさなぁ……そうだよなぁ………、考えてなかったわけじゃねぇのに、いざ人から聞くと……こうもあせるもんさなぁ……」
[arca] #左右逆になってますよ
[TK-Leana] # おっと
[TK-Leana] # 迷わず薬指にはめたのは
[TK-Leana] 大河:(こめかみを掻きつつ)「あー、まあ、口出ししねえっつった以上言うこたねえけど、責任は取る様にな」
23:40:43 MOTOImesi -> MOTOI
[utako] 近衛:「取るさ。申し込みが予定より、早くなっただけの事さな。」 (にかりと笑って
23:42:39 ! SAI_phone ("Leaving")
[utako] 近衛:「あー……ちなみに、孫が相当できるけど…そこは問題ねぇよな?」
[TK-Leana] 大河:「良いけど、吸血鬼の出生率は低いから、相当頑張る必要があるぞ」
[utako] 近衛:「セクハラしてぇのか……大河さん。」 (顔の半分に手を当てて、思わず大河とディミトリアを交互に見てしまう。
23:46:03 + SAI_phone(~SAI_phone@pw126254173129.14.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 大河:「斯く言う俺もローザが生まれて以来毎日励んでるんだけどね、一向に二人目が……」
[TK-Leana] ローザ:「お父様、いったいなんて話をしてるんですかッ!」
[TK-Leana] # 丁度戻ってきたローザが顔を真っ赤にして言った
[utako] 近衛:(びっくりして体が跳ねた。と同時に、真っ赤になりながら、ローザのほうを向く)
[TK-Leana] # つまみになりそうなお惣菜をお盆からおろしていく
[TK-Leana] ローザ:「すいませんね、近衛さん。お父様がはしたない事を」
[utako] 近衛:「い、いや……大丈夫さな。大丈夫……」
[utako] #大河さんがセクハラするもんだから、ちょっとまともにローザの事を見れない
[utako] #ローザとがんばる日が…とか考えていたり
[TK-Leana] ローザ:「ほら、お父様。近衛さんも困ってますわ」
[TK-Leana] 大河:「そうか? そりゃあ困ってるって言うより……」
[utako] 近衛:「……」 (無言で首振り ※言わないでください、の意
[TK-Leana] 大河:「まあいいけどな。それじゃあ、改めて――」
[TK-Leana] # ビールのジョッキを掲げる
[TK-Leana] 大河:「ローザの選んだ婿殿に、乾杯」
[utako] 近衛:「乾杯…」 (やや恥ずかしそうにしつつ、ジョッキを掲げる
[TK-Leana] ローザ:(顔を赤らめて俯く)
2011/01/03 00:00:00 end