語り部IRCログ #KA-06 2011-01-02

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2011-01-02をご活用くださいませ。

2011/01/02 00:00:01
00:16:08 ! eupho ("それではー")
[Hisasi] ----
[Hisasi] #どこか
[Hisasi] #夜
[Hisasi] #黒コートに目深にかぶった帽子
[Hisasi] #ポケットから携帯電話を取り出しtえ
[Hisasi] 男:「……」>ぴっ
[Hisasi] 声:『見つかったか?』
[Hisasi] 男:「まだ情報だけですが、あるレストランの演奏者に六本指の男がいるという話を入手しました」
[Hisasi] #淡々と
[Hisasi] 声:『……そうか』
[Hisasi] #のどの奥でくつくつと笑うような声
[Hisasi] 男:「確保しますか?」
[Hisasi] 声:『いや、まだいい。もう少し様子を見ておけ。我々の切り札にもなりうる大事な奏者だ、不要な接触は避けろ。だが、行動は把握しておけ』
[Hisasi] 男:「わかりました」
[Hisasi] 声:『奏者を従わせるのは容易い。問題は他に目をつけているものが居ないかだ、留意しろ』
[Hisasi] 男:「わかりました、またご連絡します」
[Hisasi] #ぴっと、携帯を切ってポケットにしまい
[Hisasi] #歩き出す
[Hisasi] ----
[Hisasi] 不穏な空気が漂う
00:44:32 + mimio-(~mimio-@pr-west-1-41.dsn.jp) to #KA-06
2011/01/02 01:00:00
01:30:20 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
2011/01/02 02:00:00
02:03:01 ! Suo (EOF From client)
02:34:30 ! mimio- ("Leaving...")
02:34:56 mimiMao -> mimineru
2011/01/02 03:00:00
03:13:57 H_Aoi -> H_AoiNeru
03:16:00 ! H_AoiNeru ("")
03:50:40 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2011/01/02 04:00:00
04:35:37 ! arca (Connection reset by peer)
04:37:20 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
04:44:58 + utako(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-06
2011/01/02 05:00:00
[utako] ----
[utako] #コンクリートで作られた川縁に座っている着膨れした人物。毎度の事ながらコンビニで購入したフライドチキンが大量に入ったコンビニの袋を隣に置いて、購入した一本を銜えて、もごもごとしている。
[utako] #赤と黒と橙色の斑髪を風にそよがせていたが、ふと顔を上げて、太陽の高さで時間を確認する。
[utako] #もうすぐ夕方。
[utako] #過ぎれば夜。
[utako] ??:「……」
[utako] #がさがさとコンビニの袋を持って立ち上がり、川縁を離れて、裏道へと入る。
[utako] #移動しながらチキンを齧り、裏道から人通りへ、そしてまた裏道に入って、進む。
[utako] #チキンがなくなる頃、陽は落ちあたりには冷たく静かな風が吹く。
[utako] #手についた油とカスを着膨れの原因のひとつになっているダウンで拭いて、マフラーでごしごしと口元を拭う。
[utako] #夜が来た。
[utako] #鼻は自分の衣類のせいで効かないが、別の匂いを嗅ぎ分ける。
[utako] #夜という時間が呼び寄せるひとつの他界。そこに集まる者。また、そこから産まれるモノ。
[utako] #嗅ぎ分けた匂いを手繰るように、ホームレスは歩く。
[utako] #人通りを外れ裏道を進み、狭い路地を抜けて、潰れ掛けたビルの中を通り、匂いを手繰る。
[utako] ??:「……」
[utako] #ホームレスの脚が止まる。
[utako] #場所は何年も開いていないような店と古い軒先が続く、暗く静かな横町のさらに奥。
[utako] #隠れるように立つアパートのようなホテルの前。
[utako] #あきらかに通常の宿泊用途では使われない様相をしたホテルの前で、ホームレスは静かに息を吐く。
[utako] ??:「臭い……」
[utako] #一言だけ呟いてから、ゆっくりと脚を進める
[utako] #入り口は『お客』と対面しないように作られたシートが貼られただけの粗雑な窓口があり、鍵とお金の受け渡しをするだけのその窓口から、人の姿が見えた。
[utako] #胸元だけ、週間雑誌を読んでいるだけのようだが、異臭が漂っているのに気づいた管理人らしき男が受け渡し窓口から外を覗く。
[utako] 管理人:「なんだァ…?」
[utako] #顔を覗かせた瞬間、ホームレスは窓口に手を入れ、強引に引く。
[utako] #修正
[utako] #顔を覗かせた瞬間、ホームレスは窓口に手を入れ、首元を掴んでから強引に引く。
[utako] #何かが折れるような音がしてすぐ、男から抵抗するような力が消える。
[utako] ??:(手を離して、奥へと進む。)
[utako] #とことこと普通の路地を歩くような足取りでやや暗めの廊下を進んで、ひとつの扉の前で止まる。
[utako] ??:「………」
[utako] #ドアに顔を近づけて、鼻を鳴らす。
[utako] #中から物音はしない。
[utako] #しかし、人の気配は確かにある。
[utako] #ノックをしようと手を挙げて、少し迷ってから、無遠慮に扉を開けた。
05:43:28 ! arca (Connection reset by peer)
05:44:19 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
[utako] #ガタガタと何かが逃げるような音がして、窓際に裸の男が駆け寄るが、ホームレスを見て、動きを止めた。
[utako] #ベッドにはシーツをぐるぐる巻きにされた、人間大の何か。
[utako] #わずかな血の匂いもするが、ホームレスはベッドの上の何かを見てから、男に視線を向ける。
[utako] #裸の男が顔を歪ませるが、何かを思いついたように、下着とスーツのズボンを纏めて履きながら、ホームレスをみる。
[utako] #男の顔がひらめいたような顔で、厭らしく笑うと
[utako] 男:「―――オイ!!誰か来てくれ!!ホームレスが、やりやがった!!」
[utako] #大声で言葉を発する。
[utako] #だが、他の部屋は使用中様子だが、反応を示して顔を出してくるような輩はいなかった。
[utako] #男は顔を顰めて、ホームレスをどかして、外に出ようとする。
[utako] SE:ゴッ
[utako] #男が壁に飛ばされた。
[utako] #押したり、殴ったわけでもなく、ホームレスは男の胸元に手を添えて、軽く押しただけ。
[utako] ??:「………」
[utako] #男は何が起こっているのかわかっていない表情でホームレスを見て、ふつふつと自分の中に奇妙な感覚が起こっているのに気づく。
[utako] 男:(ここから離れねェと――、ここから、ここから――)
[utako] #バタン、とホームレスは扉を閉める。
[utako] #扉がしまる音に自分を取り戻すように、はっとして、男はホームレスを凝視する。
[utako] ??:「……異常な環境下にある人間には効かない……、……それもそうか。」
[utako] #ホームレスの行う人払いは自身を異常な環境と誤認(実際に臭すぎるので誤認というわけではないが)させて、通常の環境下へと移動するように仕向けるような人払いの方法。
[utako] #そもそも異常な環境にある人物などには効果がない。
[utako] ??:(ベッドの上の、何かに近寄って匂いを嗅ぐ)
2011/01/02 06:00:00
[utako] #匂いの元を見つけた。
[utako] 男:「お、俺がやったんじゃねェ……、そういうのも良いってそいつが―――」
[utako] ??:「……」
[utako] #男の言葉を無視して、何か、の上に乗る。
[utako] #もしも人であるなら、その頭部にあたる位置に顔を近づけて、ハァ、と息を吹きかけ
[utako] #吸う。
[utako] #長く、長く、長く吸って、息を止め。
[utako] ??:「………。」
[utako] #全身で何かを感じるように目を閉じ、目を開くと、人間大の何かをくるんであったシーツがしぼんでいた。
[utako] #中身が消えたようにしぼんだシーツを眺めてから、男の方へ向く。
[utako] 男:「な……」
[utako] #言葉を失ったように、シーツを見て、ホームレスを見て、目が合う。
[utako] ??:「 」
[utako] #ベッドから降りながら、軽く手を振ると、黒い木の棒が手の中に現れる。
[utako] #漆を塗ったような黒さではなく、不器用に黒い液体を塗ったような塗装。
[utako] #静かに何かを呟きながら、男に歩み寄る。
[utako] ??:「  、     、     ……。」
[utako] #言語のようだが、理解はできない。
[utako] #意味のない言葉なのかもしれないが、ホームレスは冗談を言っている様子でもない。
[utako] 男:「お前…………」
[utako] #木の棒を振り上げるホームレス。
[utako] #男は状況を飲み込めていない顔のまま、ホームレスを見る。
[utako] 男:「…………何なんd
[utako] #
[utako] #
[utako] #
[utako] #鈍い音がして
[utako] #ホームレスは、服を拾う。
[utako] #女性物のやや派手目の衣類、下着、コート。男物のスーツに下着、手荷物や身分証明、財布などの小物類は置いていく。
[utako] #8万と4千円、数えていない小銭をポケットに入れて部屋を出る。
[utako] #拾った衣類を詰めたダウンジャケットはふくらみ、着膨れ感をさらにあげている。
[utako] #ホームレスは来た道を戻るように、歩き
[utako] #川縁に移動する。
[utako] #日は落ち暗い。
[utako] #川縁に座って、寝る場所をどうするか考える。
[utako] #その次の日、新聞の端に小さく行方不明者の記載がされる。
[utako] #別々の枠だが、会社員の男性と水商売の女性。
[utako] #そしてホームレスは川縁に座って、今日も水面を眺めて、チキンを食べる。
[utako] ----
[utako] http://kataribe.com/HA/23/C/0010/
[utako] 野良猫ホームレス・三毛猫千石。
[utako] ダウンジャケット、ズボン、マフラー、ニットの下の衣類はころころ変わっていたり
[arca] キャラが死んだり殺したりするのはあまり良い事じゃないので
[arca] できる限り避けてくださいね
[arca] それはモブでも同様です
[utako] うおっと
[utako] すみまそ
[utako] モブがモブを手にかけるのもNGですよね
[arca] ですね
[arca] フックや、バックボーンとして『誰かに殺された』
[arca] とかなら許容しますけど
[arca] 意味なく死んで行かれると少し世界観と外れます
[arca] 人の命は重いよ!
[utako] あぶあぶ
[utako] バックボーンにしようと思っていたけれど、誰かって所に該当しそうになさそうなのでやめておこう
[arca] 過去形は、処理は難しいですけどノーカンでも良いです
[arca] 現在進行は危ない
[utako] ケントと出会う前ぐらいのことって事にしておこう。
[arca] 殺してないのが一番良いけどね!
[utako] 回想回想
[arca] 志島さんも二人程ころころしてるので
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HowTofHA23#l10
[arca] バックボーンとして背負っている
[arca] 死亡とそれに相当する状態の重みも考えて行かないとなー
[utako] 管理人男、裸男、は死体描写してないので生きてる事でいいけれど、何か、の処理についてはバックボーンにしようと思ってます
[utako] バックボーンじゃない、シナリオフック
[arca] イメージになってるものには比較的死んだり殺したりするのもあるので
[arca] シナリオシナリオ
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23#l0
[arca] イメージ追加
[utako] メリーさんは僕のトラウマ
[utako] メリーさんの電話とかマジこわすぎます
[arca] 電話の方w
[utako] ----
[utako] ??:「………。」
[utako] #お腹が空いた。
[utako] #ホームレスではあるが、他のホームレスと深くコミュニティを作っているわけでもなく、どこに食べに行くか、どこに紛れて食べるか、考えながら、がじがじと爪を噛む。
[utako] #12.探偵事務所 34.食べもの探し 56.我慢
[utako] 1d6
[kataribe] utako: 5(1D6) = 5
[utako] #我慢……、だと。
[arca] #耐える子なんですね
[utako] #動くの面倒くさいともいう
[utako] #ぬくぬくしながら、草を食べてみたりして、すみっこで吐く。
[utako] ??:(えれえれ)
[arca] ケント:「…なにやってんのお前」
[utako] ??:「………、春の七草というものを…」 (明らかに雑草
[utako] ??:「食べてみただけ……」
[arca] ケント:「それぺんぺん草ですらねーし。ばーか」
[arca] #ぺんぺん草、ナズナ、春の七草である
[arca] ケント:「フライドチキンはどうしたんだよ」
[arca] #いつも食ってるじゃんと
[utako] ??:「………今、お金ない。」
[utako] #ぎゅぐるるる
[arca] ケント:「あーそう…じゃあコレ食う?向こうのあんたの仲間と飲んでたあまりだけど」
[arca] #おつまみとか冷えた肉まん
[utako] ??:「……いる。」 (頂戴、と手を差出す。またも、というか今日も強烈に臭い。
[arca] ケント:「くさっ!嫌がらせかよったく…ほらよ」(鼻を摘んで全部渡す
[utako] ??:「…その反応は慣れてるけれど、傷つく。嫌がらせじゃない。」 (受け取って、マフラーを下げ、はぐはぐと肉まんを齧る。
[arca] ケント:「じゃあ服洗えよ…」
[utako] ??:「どこで。」
[arca] #臭いを紛らわすためにタバコに火をつける
[arca] ケント:「クリーニング屋あるだろ、そこの川でも良いし、その辺のホースから水拝借しても良いしぃー、とにかくくせえの!洗え」
[utako] #はぐはぐと食べて、すぐにおつまみも消費していく。
[utako] ??:「金銭がかかるのは却下。川は……危ない。溺れる。だけど、水場を拝借するというのは、良いアイディア。」
[utako] #その辺、と聞いててくてくと歩き出す。
[arca] ケント:「真っ先に思い浮かばねーとダメだろそれ。お前ホームレス初心者?」
2011/01/02 07:00:00
[utako] ??:「住処無しになってからは長い。」
[arca] ケント:「ならそんくらい思いつけよ」(煙草をふかしてあとをついて行く
07:03:36 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
07:03:36 ! arca (Connection reset by peer)
[utako] #てくてくと裏道を通って京急日ノ出町駅近郊のとあるビルの裏手。
[utako] ??:「公園で水浴びしていたら捕まった。留置所は面倒臭い。」
[arca_] ケント:「風呂くらい貸してやるよ」
[utako] ??:「ついでに洗濯機も。」
[arca_] ケント:「俺の家にはねぇー、金やるから近所のコインランドリー行ってこい。この前逃げた癖に素直だな」
[utako] ??:「借りれるものは借りる主義。」
[utako] #あの時は警察に突き出されるかと思っていた
[arca_] ケント:「そうかよ」(タバコを携帯灰皿に詰めて
[arca_] ケント:「で、どこ行くんだ?」
[utako] ??:「ここの上の、客がこない探偵事務所。」
[arca_] ケント:「そうそう客が本当こねーの、たまに来るのはうるさい姉御と野良猫…って俺の事務所じゃん!?」
[arca_] #乗り突っ込みをして、ここ事務所のビルだと驚いている
[utako] ??:(乗り突っ込みに拍手)
[arca_] ケント:「はくしゅなんていらねぇーから…。なんで俺んとこ知ってんだよ」
[arca_] ケント:「…そうだぁー…」
[arca_] #よく考えたらこいつ泥棒に入って来てたと帽子を深くかぶって溜息
[utako] ??:「なんだその溜息は。そして、まるで私が何かしでかしたような眼で見るな。傷つく。」 (傷つく、がやや棒読みな感じもする
[arca_] ケント:「うるさい黙れ、とりあえず服洗ってこい。臭い抜けるまで三日も掛かったんだからな」
[arca_] #ポケットから小銭を出して
[utako] ??:「行って来る。」 (小銭もらって、てくてくと近くのコインランドリーへと
[arca_] ケント:「…ちょっとまて、着替え持ってんの?」
[utako] ??:「脱ぐ。」
[utako] #立ち止まって、振り返る。持ってるわけないだろう、という感じ
[arca_] ケント:「まてまて、まさかスッポンポンになろうってんじゃねぇだろうな」
[utako] ??:「下着ぐらい着ている。」
[arca_] ケント:「ついでだから下着も洗えっつーの…待ってろなんか持ってくるから」
[arca_] #どたどたとダッシュでビルの階段を上がる
[utako] ??:「…………。」 (待機
[arca_] #数分して
[arca_] ケント:「これでどうだ」(JKとかナースっぽい服
[arca_] #オトナの遊びで使うコスプレ用(?)
[arca_] #実際に電話して呼べる程勇気がないため買ったまま放置してあった
[utako] ??:「………………………………。」 (じろーっと。
[arca_] ケント:「んだよ!コレしかなかったんだよ!」
[utako] ??:「文句はない…」 (汚れないように摘んで持って、コインランドリーへ。
[utako] #大型洗濯機の前で、堂々と脱ぎ始める。
[arca_] ケント:「…本当に持って行きやがった。…まぁー助かったけど」
[utako] #ぽいぽいっとを洗濯機に入れて、JK服を着る。
[utako] #そして、下着を脱いで、洗濯機に入れてコイン投入
[arca_] ケント:(ビルの前でタバコふかし、ぶるぶる
[utako] ??:「おい。」 (ケントの目の前に黒赤橙色斑髪の女子高生。髪の毛がボサボサしているが、コスプレ用の服とはいえ、着替えるとだいぶ若く見える。
[arca_] ケント:「…あの服着てん…だよな。セーラー服…ナース…あ?」
[utako] ??:「40分ぐらい回しておかなければならないらしい。」 (いつのまに出てきたのか、コインランドリーの方を指差す
[arca_] ケント:「おぉ…って、待ってりゃ良いだろ」
[arca_] #一瞬見とれて首を振り
[utako] ??:「スースーする。」
[arca_] #目をそらす
[arca_] ケント:「そりゃあんだけ着膨れててそれに着替えたんならスースーもするだろうさ」
[utako] ??:「その間に風呂貸せ。」
[arca_] ケント:「洗濯もんはどうすんだよ」
[utako] ??:「風呂に入ってから取りに行けば良い。」
[utako] #奇数でイベント発生
[utako] 1d6
[kataribe] utako: 2(1D6) = 2
[arca_] ケント:「盗まれてもしらねぇからな」
[utako] ??:「盗まれても別に困らない。」 (北風の悪戯でスカートが舞い上がるが、バッシン、と手で抑える。
[utako] #ノーインナー
[utako] ??:「一応、服はこれができた。」 (大人の遊び用JK服
07:37:42 ! arca_ (Connection reset by peer)
07:38:55 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
[arca] ケント:「…それあんま上等なもんじゃないからな、今はあくまで非常手段だ。人前で着るなよ?」
[arca] #吸おうとしたタバコをしまって
[arca] ケント:「じゃあ入るか」(階段を上り始める
[arca] ケント:「…(下着も洗ってんだよな…中身どうなってんだろ)」
[utako] ??:「襤褸纏う事に抵抗はない。」 (上等ではない、という意味に対して
[utako] #とんとん、と後ろを歩いてついていく
[arca] ケント:「そう言う意味じゃないんだけど…なんつうの?うーん…とにかく今だけだからな」
[arca] #事務所の反対側の部屋の鍵を開けて
[arca] #奥に風呂場あるから。俺向かいに居るから
[arca] #ミス
[arca] ケント:「奥に風呂場あるから。俺向かいに居るから」
[arca] #すいません、ちょっと退席します
[utako] #あいあい
07:44:21 arca -> arca_AFK
[arca_AFK] #さーせん
[arca_AFK] #ただいま!
07:52:35 arca_AFK -> arca
[utako] #はやW
[utako] #おかか
[arca] #お雑煮食べてました
07:55:40 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x64.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-06
[arca] #三回には二つ部屋があり、一つは事務所とキッチン
[arca] #三階には
[arca] #もう一つはケントの寝室と水回りがある
[utako] ??:「知ってる。」 (てくてくと風呂場のほうへ
[arca] ケント:「…あー、そう」
[arca] #一通り物色されてるんだと諦め顔
[arca] #事務所へ入って行くケント
[arca] #寝室の方は入り口からソファー、ベット、本棚、机
[arca] #そして奥にユニットバスがある
[arca] #インテリアは既に触らなくなってからだいぶ経っているものが多い
2011/01/02 08:00:00
[arca] #床はきれいだが、触れられていないものにはホコリが溜まっている
[utako] #30分ほどして、勝手に取り出したらしいタオルで髪を拭きながら事務所のほうへと入ってくるホームレス。
[utako] ??:「……部屋、汚い。」
[arca] ケント:「あんたの服よりはましだっつうの…そのタオルどっから出した」
08:02:19 ! EkitaiT ("( =ω=)ノ")
[utako] ??:「箪笥。」 (タオルを首にかけながら
[arca] #事務所には小さめの音量でジャズが流れている
[arca] ケント:「ならいい。そろそろ洗濯終わってんじゃねえの?」(新聞に目を戻し
[arca] ケント:「おやじさん…いや、机の上にあるもんには触るなよ」
[utako] ??:「そろそろ終わってる頃。………机の上?」
08:05:40 mimineru -> mimiMao
[arca] ケント:「なんでもねえ、さっさととってこい」
[arca] #寝室の隅にある机
[arca] #日記やらルーペやらが置いてあった
[utako] ??:「触ってない。…触らない。」
[arca] #しばらく誰も触った形跡がなく、ホコリの溜まり具合も一番酷い
[arca] ケント:「ありがとな。んな事良いからさっさと言ってこいよ、寒いだろその格好」
[utako] ??:「行って来る。」 (首にタオルをかけて
[utako] ??:「それじゃ。」
[arca] ケント:「んー?…ああ…そのままどっか行くんならタオル置いてけよ?」
[arca] #新聞見ながら
[utako] #ぱさりと、イスの上にタオルを置いて事務所から出て行く。
[arca] ケント:(出て行ったのを確認して新聞をたたむ
[arca] ケント:「…あ、セーラー服…まぁいいか」(帽子を脱ぐ
[utako] #ホームレスは戻ってこなかった
[arca] #脱いだ帽子を投げると、吸い込まれるように帽子掛けに引っかかり、くるくると回った
[arca] ケント:「…ナースはどこいったんだ」
[utako] #持ち逃げ…?
[arca] #頭をかき、やはりどうでも良いと頭の中でごちて
[arca] #デスクに脚をあげ、ギリギリと音を立てて抵抗する背もたれ押さえつけて目をつむる
[arca] ケント:「ねむ…」
[arca] #そのまま居眠りし始める
[utako] ----
[utako] 猫はちゃんとご飯食べにきますよ、夜中とかに
[arca] 椅子ごとぶっ倒れたりとかして目が覚める
[utako] 綺麗になった千石が窓際に座って、倒れたケントさんの事見てたりします。
[arca] ケント:「…Zzz」
[arca] SE:ずるずる…ぐる
[arca] #寝てる間にバランズが崩れて椅子が倒れる
[arca] SE:バターンっ
[arca] ケント:「んごっふ!?」
[utako] 三毛猫:(音に驚き顔を上げる)
[arca] ケント:「あだだ…」
[arca] #背中イテェ
[arca] ケント:「くそ〜」(背中と頭をおさえながら立ち上がる
[utako] 三毛猫:「にゃぁ」 (小さく鳴いて、心配半分、呆れ半分ぐらいで見ている
[arca] ケント:「んー…お、なんだ来てたのか」(椅子を立てて
[arca] ケント:「きれいになってるな。誰かに洗ってもらったのか?千石」(頭を撫でて
[arca] #にこりとさわやかな笑顔
[utako] 三毛猫:「にゃぅ…」 (ゴロゴロと鳴いて、手の動き合わせて耳をピンピン、と動かす。
[arca] ケント:「あんまりしょっちゅう洗われてると肌に悪いらしいぞ、適当に逃げろよ(ははは」
[arca] ケント:「なんか食うか千石」(部屋の隅にあるねこ缶を並べ始める
[utako] 三毛猫:「にゃぁ。」 (返事をするよう鳴いて、ツナ缶を前脚で軽く触る。
[arca] ケント:「ツナだな」(ペリペリと缶のふたを開けて
[arca] #すっかり千石ようになった白い皿の上にあけた
[arca] ケント:「沢山食えよ。俺も腹減ったな…雑煮でも作るか」
[utako] 三毛猫:()
[utako] 三毛猫:(かなりお腹が空いていたのか、はぐはぐといつもより早いペースで食べている)
[arca] #冷蔵庫から餅とお吸い物の素を取り出し
[arca] ケント:「ふーん、今日はエサあんまりもらってないみたいだな」(餅を網に乗せて、コンロであぶっている
[arca] #そのとなりではやかんで湯を沸かす
[utako] 三毛猫:(お吸い物の匂いを嗅ぎつけるように、足元に寄って来て座る。)
[arca] ケント:「コレはお前にはやれねえぞ。…かわりにミルクやるよ」
[arca] #冷蔵庫からミルクを取り出して、少し温めて深皿に
[arca] #お吸い物に餅とインスタントワケギを入れて即席雑煮完成
[utako] 三毛猫:「にゃあ。」 (静かにミルクを飲みはじめる
[arca] #デスクに座ってお雑煮をもふもふ
[arca] ケント:「正月は一回は雑煮くわねぇとなぁー」
[arca] #もぐもぐ
08:45:03 mimiMao -> mimiafk
[arca] ケント:「…一時か。食ったらちゃんと寝よ。明日は久しぶりにキャバ行って…アキちゃん?それともローラちゃん?」
[utako] 三毛猫:「にゃぁー…」 (呆れ鳴き
[arca] ケント:「んだよ、カナコちゃんだって忘れてねえぞ。…まぁ、遊ぶだけだけどさ」
[arca] #キャバクラやパブで遊ぶものの、アフター狙う度胸はない
[arca] #19だし
[arca] #今年で二十歳
08:49:45 + meltdown(~meltdown@w4d210.AFL11.vectant.ne.jp) to #KA-06
[arca] ケント:「どうせ青二才でございますよっと」(雑煮を食べ終えてパジャマに着替え始める
[arca] #皿やお椀を流しに置いて水をためる
[arca] ケント:「暖房切るぞ」(千石を抱き上げて、暖房をきり
[arca] #寝室へ向った
08:57:08 ! Saw_i (EOF From client)
[arca] ケント:『三日までは探しても仕事はない様だ。誠に癪ではあるが、川縁のあいつの様子を見に行く』
[arca] ケント:『案の定あいつは川縁に居て、なにを考えていたのか近くに生えていた草を食べてえづいていた。オマエは猫かと』
[arca] ケント:『なんのきまぐれかは知らないが、今日のあいつは素直だった。臭いの事を指摘したら傷ついたらしく、服を洗濯し、風呂にも入った(俺の出費だが)』
2011/01/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
[arca] ケント:『なにはともあれ、あの強烈な臭いがしないのは良い事だ。とっておきのセーラー服とナース服を持ってかれたのは痛いが、意外と似合ってかわいかったし…置いておいても宝の持ち腐れだった』
[arca] ケント:『アレで正解だろう』
09:02:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
[arca] #日記を書き終えてベッドに入る
[arca] ケント:「はぁ…おやすみー」
[arca] #
[arca] ----
2011/01/02 10:00:00
2011/01/02 10:00:02
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:23:12 MOTOI -> MOTOIaway
10:58:40 mimiafk -> mimiMao
10:59:16 ! arca ("Leaving...")
2011/01/02 11:00:00
[TK-Leana] あら、キャラもモブも死亡NGなのか。もうちょいダークなコードだと思ってた
[kurov] モブは別段いいのでは
[kurov] 死はコード内で普通にあるけれどPCが死ぬのはNGくらいの認識
[kurov] ヒーローもの
[TK-Leana] 都会に住む猫の様なもの達の群像劇。ってあるし
[TK-Leana] てっきり時々道端で死んでるのを見つけて切なくなるくらいの扱いかと
[TK-Leana] ブラックコンドルみたいに死ぬPCとか
[kurov] そんな描写ありましたっけ…
11:51:33 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23#l2
[arca] NGと言う訳ではないですよ
[arca] 非推奨
[TK-Leana] ふむ
11:55:26 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-06
[arca] 21もありますし
[arca] そこは追求する点ではないと
[arca] そう言ったスタンス
2011/01/02 12:00:00
12:00:21 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06
[arca] クライマックスで一人死んでも良いかなーくらいの
[arca] モブキャラは、モブだから殺しても良いよねと軽んじては欲しくない
[TK-Leana] ふうむ
[TK-Leana] つまり、連続殺人から始まるシナリオはアウトと
[kurov] モブの定義がわかんないんですが
[kurov] PCと関わりのない背景としての一般人・異能者という認識でokですかね?
[arca] PCとNPCの境を曖昧にしてしまったので
[kurov] 完全無関係とまではいかなくてもまああまり付き合いのない職場の仲間だとか。親戚とかそのくらいの認識。
[kurov] NPCはまた別ですよ
[kurov] キャラクターとモブはかなり違うものです
[kurov] NPCに関してはPCと同じレギュレーションで取り扱うべきだと思います。
[kurov] まあ、殺したいからNPCでというのはそれなりにアリな気はしないでもないですけど。それはそれで面白い
[kurov] 脱線しましたが
[kurov] PCとNPCの境界はむしろ曖昧だったのを若干明確化したと思いますよ。
[arca] モブは描写の外ですかね
[arca] 描写する異常はNPCとして扱うぐらいの勢いです
[arca] 以上は
[kurov] んん?
[arca] xxxが死んだと描写したら、xxxはモブキャラではなくてキャラクターとして扱ってほしいと言う感じでしょうか
[kurov] 死亡描写が行われる人物は全部キャラシ起こして登録すべき、ということでしょうかね。
[arca] いいえ
[arca] モブを殺す事自体は非推奨であって、NGではないんです
[arca] ただ一人一人の命を大事に扱ってもらいたいと
[kurov] や、そこを非推奨にしてしまうとれあなさんの言ったとおり殺人の絡むシナリオ自体非推奨になってしまうんですが
[kurov] まあ、いやそういうことであればそれでいいんですけど。
[arca] どうしても連続殺人をやりたいならかまいませんが
[kurov] そういうレギュレーションというならまあ。
[arca] 21でやった方が面白くできるんじゃないでしょうか
[TK-Leana] 逆に言うと
[TK-Leana] 06でやった方が面白く出来るんじゃないでしょうか、とも言えますよね
[kurov] でもイメージに上げられたものを鑑みるに死がまるで絡まない感じはしないんですが。
[TK-Leana] いや、その中間あたりの路線を突き進むもんだと思ってたので
[kurov] 06よりもむしろライトな雰囲気を感じます
[arca] どのへんからでしょう
[kurov] 連続に限らずモブ費推奨
[kurov] もといモブの死亡非推奨ということであれば連続に限らず人死にそのものが非推奨ですよね。
[kurov] 06は結構モブの死亡はある程度日常として許容されてるものだと思うんですが
[arca] ああ
[arca] 僕はまったくそう思ってませんです
[kurov] #それが身近で起こると危機にはなる
[arca] そこでずれてるんですね
[kurov] 普通に生きてても新聞やニュースで死亡記事は目にしますよね?
[arca] それは当然ですよ
[TK-Leana] arcaさんのいう事を解釈すると、MOBの死亡って「ここで先月事故が起こったんだってねー」とかいうレベルでしょう
[arca] 記事を見て、「あ、死んでる」とわざわざ描写するのは『コレから何かが起きる』と言う予兆になると思うので
[arca] その外側は死んでるけど描写はしていない
[TK-Leana] すると、コードの目指すところはヤクザの抗争、殺人事件の調査、死に至るほどの怪談、人食いの魔物、と、こういったものがまったく登場しない裏社会もの、という事ですか
[TK-Leana] ちょっと難しい気が
[arca] それはちょっといじわるですねw
[TK-Leana] 確かに06よりライトですよ
[kurov] いじわるというかですね
[kurov] 死亡非推奨という言葉を新規参加者が目にしたときにどういう印象を受けるかという問題で。
[arca] それは意図的にやったものですね
[arca] 言葉選び中です
[TK-Leana] 意図的というと、どういう意図で?
[arca] やっても良いけど程々にと言うニュアンスを目指しているんですが
[kurov] 特に拡大解釈をしているわけではなく、このまま運ぶと規定と実際が食い違って混乱を招くのではないかと
[arca] 難しいです
[TK-Leana] 要するに、日常生活が困難なほどの人死は非推奨、ということですか?
[kurov] モブの死亡を制限してしまうとやってもいいけど、にはならないかと。
[TK-Leana] 殺人事件はいいけど、連続殺人事件で市民が表を出歩かなくなるのはダメとか
[kurov] PCNPCの死亡非推奨というだけで充分伝わるかと思うんですが。
[TK-Leana] 表を出歩かなくなるほどの恐怖を振りまくのは、か
[kurov] モブだからって殺していいや、というのはどの程度の事を想定した話なんですかね。
[arca] 僕は、今の様に「僕の意図は恐らく伝わらないだろう」と言う考えで作って行くので
[arca] 慎重になってしまうんですよね
[kurov] いや、それは伝えるように努力すべきであって、とりあえず制限しておこうというのはちょっと違うと思いますよ。
[TK-Leana] arcaさんは具体例を上げずに話すので、余計分かりにくくなってる気がします
[kurov] 間違って伝わる方が問題じゃないですかね。
[arca] それはそうですよ
[kurov] 「話が違う」となりかねない。
[arca] 今その努力中なんです
[arca] こう言ってくださらないと何も良くならないので
[mimiMao] 既存の刑事ドラマなんかを例に挙げて、これくらいならまぁいいよ、これはやめておこうよという線を引いていくのはどうでしょう
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23#l0
[arca] この辺にでているものが一応イメージとなってます
[arca] 中には、話によってはポンポン死んで行く場合があるので
[mimiMao] うん。その中のどの話ならというのが聞きたいかなと思った
[arca] 探偵物語を例にあげますと、その一話や五話あたり
2011/01/02 13:00:00
[mimiMao] いや、よけいややこしいか。その話を知ってないといかんからな
[arca] そうですねw
[arca] 探偵物語や濱マイク探偵事務所は一話ごとに監督がかわったりするので
[arca] 生死観も変わってくるんです
[arca] 最終的には監督(GM)に委ねたい所なんですが
[arca] どこまでと言う線をどこにするかで今は少し慎重に設定している感じです
[mimiMao] ある程度人死も許容してあげたらどうかなと思いました
[TK-Leana] 全く人死無しのコードでやりたい派のが多ければ、従うのもやぶさかではありません
[mimiMao] 話が進めばそれはやめとこうよという声もでてくると思いますよ
[kisito_] ログ読み。
[kisito_] モブの死ですか。
[arca] 許容はしているんですけど、漠然と不安があるのでー
[arca] 今の言葉に
[TK-Leana] arcaさんは、改善するからみんなに意見言って欲しいっていう割に、決める前に意見聞く事があんまり無い気がした
[kisito_] 推奨というには不安があるけど、禁止にはしたくないから、非推奨としてお話の関係上必要ならやってもいいよっていうのをログから判断したが。あってる?>arcasann
[arca] それはそう見えたなら仕方ないですが
[kisito_] アルカさん
[arca] まだ決めてない所なので
[mimiMao] 06における異能の解釈の温度差も最古参と今だと全然違ってたりするしな
[arca] それで合ってます>きしとさん
[kisito_] まぁ、あんまりばったばった殺すのはやめてねって言っておいて
[kisito_] 行き過ぎたら議題にあげればよろしいんじゃないでしょうか。
[kisito_] やる前にぐだぐだ行っても速度落ちてしまうし。
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HowTofHA23#l10
[arca] 今の文言
[SaW] 流れとしてイヤなのは本格的に動き始めてから「それは意図と違う」って言われて動かしてた話自体がボツになるパターンだなあ。そういう意味では縛りは明確なほうがありがたい。連続殺人犯はあつかえない、ならそれでもいいし。
[TK-Leana] ぽんぽん殺してえなあ
[SaW] それはダメっていわれてんだからあきらめれw
[TK-Leana] 一話に一人くらいなら大丈夫ですよね
[kurov] それがやりたければ別のコードがあるというw
[SaW] コナンがおkかどうかっていう。
[SaW] 名探偵のほう。
[TK-Leana] グレート
[kurov] 未来少年
[TK-Leana] 未来探偵コナン・ザ・グレート
[arca] コナンは殺人前提に作られている様な気がしてなりませんがw
[kurov] いや、もちろんそうですよ
[kurov] でもあれはモブであって身近な人間は絶対死なない
[TK-Leana] 金田一は……
[kurov] 探偵モノや刑事ものは少なからずそういう雰囲気があります。
[SaW] ゆえに「ポンポン死なす」にあれが入るかどうかですね。
[SaW] 今のリアクションを見る限り、arcaさんの感覚ではあれは「ポンポン死なす」に入るのでNGってとこかな?
[mimiMao] 事件の導入で誰か死nu
[TK-Leana] んじゃあ警視庁捜査一課とはも無理か
[mimiMao] はモブ、その後関連して捜査上で誰か死ぬNPC
[kisito_] どうなんだろう。
[kurov] や、あまあ決めかねてるって話なので今無理かとか言っちゃうのはちょっと違うとは思いますが
[arca] ぶっちゃけて言えば殺戮しなければOKなんですけどね
[mimiMao] でも、あんまり殺し過ぎないようにしようよ。可哀相じゃん
[kurov] や、その殺戮の定義が。
[kisito_] みんながみんなしてそういう話を一斉に初めて
[mimiMao] って話かな、と思った
[kurov] 具体例で示してもらえるとありがたいです。
[arca] わかりましたw
[kisito_] 人が死んでる話ばっかりになったら嫌だなって話なのかと思ったが。
[kurov] 単語で表そうとするとどうしても齟齬が出るので
[arca] 敵が湯水の様に出て来てそれをばったばったとなぎ倒すのはNGに近いです
[arca] でも竜が如くの様に一応死んでませんとするならまぁ良いでしょう
[SaW] 病院送りまではおk。
[arca] スプラッタを含むものもできればやめてほしいです
[arca] きしとさんが居るので
[arca] (ぇ
[kisito_] にゃー、何なら抜けるべ。
[arca] 参加者は多くあってほしいので、共有できる楽しさが欲しいのが一つと
[SaW] 一応気は使ってるつもりだけど、きしとさんの基準はさらに僕には難解なのだよな。
[arca] そもそも人が少ないのが一つ
[kisito_] 口下手でごめんね!
[kisito_] (説明が難しい
[kisito_] なんかこー
[kisito_] 表現のレベルの問題ってのはなんとなくわかってきたところではある。
[SaW] 僕も呼吸をするようにグロ描写がでる、というほどではないはずなんだけどそれでもたまにアウトらしいし
[arca] あとはランドマークを吹っ飛ばす様な事も避けてほしいですね
[SaW] 飛行機テロとかもアウトですか。
[kisito_] なんていうか、実際はグロ描写なのにさーっと流すように書かれてると気に留めないこともあるんでござる。細かく描写されると読んで想像しちゃってうぐあーってなりやすい。
[kurov] 現実に即してる以上日常回帰不可能レベルの災害はまあアウトですよね。
[arca] 飛行機テロはアウトです
[kurov] それはわかる。
[TK-Leana] がしぽかっ私は死んだ ←これはOKということか
[arca] 大事件になるので、収拾できる保証を僕がとれない
[SaW] じゃあ飛行機の墜落事故はどうでしょう。大事件だけど現実にありうる事態。
[kisito_] 私のPCがいなければ全然問題ないw>がしぽか死んだ
[TK-Leana] それありならSawさん、関東大震災とかもありになっちゃいますよ
[kurov] や
[kurov] 市街に落ちない話でしょう
[kurov] 山中に墜落とか。
[SaW] うむ。日常の回帰が可能か不可能かで違うもの。
[TK-Leana] あー、なる
[kurov] 市街に落ちたらそりゃもう無理だw
[arca] シナリオ上でどの程度重要かによりますねー
[SaW] つまり日航事故のようなネタが扱えるかどうか
[arca] 全員日本人で、町内会の旅行で全員乗ってたとかだとアウトかなw
[kurov] いや、なにも理由なくただ落ちたりは普通しないですよw
[arca] (乗客が
[TK-Leana] リトルバスターズ
[kurov] シナリオと関係ない死亡は避けるとかはなんというか明記するまでもない気が。
[kurov] あんまそういうKY的なのは好きじゃないんですがなんぼなんでもわかるだろ?という気がw
[arca] 『分らない人がいるかもしれない』と考えるのは杞憂か
[TK-Leana] そこまで特異な例は口頭で言えばいいと思います
[kurov] 神をPCで作るとか。
[mimiMao] 口頭でいいような
[arca] 一人死なすために旅客機を落とされるのは傍迷惑だと貧乏性に考えてしまった
[kurov] それはまあ。アリだと僕は思うんですがw
[arca] 全員殺したいなら良いのか(ぉ
[kurov] それだけの理由は必要ですけどね。
[TK-Leana] 生死不明の状況を作る状況設定としてはありがちだと思う
[TK-Leana] 旅客機落ちて生きてるとか
[mimiMao] どう風呂敷たたむかも見物だし
[TK-Leana] 化け物的なイメージを強調することもできるよね
[SaW] あと社会派のネタとして旅客機事故というのは定番ですよね。
[TK-Leana] 「え、飛行機一本遅れてたんですか? なあんだ」
[arca] そこまで拡大して行きたい話があれば良いですよ
[SaW] じゃあ、そこはOKと。
[arca] まだ話自体がミクロなので想像しにくい
[arca] 怪物性を表現するならコンクリ詰めされて海に沈めたのに生きて帰ってきたでも良いと思うので
[kurov] 見栄えが……
[TK-Leana] 「それでも出来る」と「それがしたい」ではまた違うしのう
[kurov] 制限があるのであればそうせざるを得ない、にはなるかもしれませんが
[kurov] それでいいじゃんというのはまたちょっとニュアンスが違いますね
[arca] 僕の場合は「もっとひっそりやってくれ、他を巻き込むな」と
[arca] そんなロジック
[TK-Leana] その辺の感性はちょっと理解出来ん
[TK-Leana] 他PCは巻き込まないしいいじゃん的な
[TK-Leana] むしろ街中でやらない分舞台に影響ないから安全だ
[arca] おー
[kurov] まあ、狭間的には扱いにくいネタではあります。
[kurov] 一応現実とリンクはしてるから
[kurov] 結構な大事件だとこう。
[kurov] 不謹慎にならざるを得ないというか(ぉぃ
13:42:41 TK-Leana -> TK-Mesi
[TK-Mesi] # さて、遅い目の昼飯
[arca] 飛行機墜落と言われると、これから起きる事件も大事になりそうな気がしてた
[arca] そのPCが起こす事件
[arca] マクレーンのせいだな
[arca] そこは切り離して考えた方が良いですね
[kurov] モブの飛行機事故とキャラクターの飛行機事故は別物ですね
[arca] 大きな事件を扱うときは話し合おうと言う事にしましょうか
[SaW] そうですね。あとは結論、毎回のように人が死ぬサスペンスモノ展開が結局ありなのかなしなのか、あたりかな。
[arca] コナン程死んで行かれると不気味ですから、火曜サスペンスくらいの頻度くらいが良いかな…
[kurov] あんま変わらないんでは……
[arca] あれは一様毎回主人公変わってますし
[kurov] ああ。そういう意味ですかw
[kurov] それはもう頻度とかではないのではw
[SaW] PCが現場に出くわす説得力の問題ですね
[arca] そうですねー
[SaW] それならそれほど出来ない事はなさそう。
13:55:03 + kisito_i(~kisito_i@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #KA-06
[arca] れあなさん見たいにぽんぽん殺したいと言われるとやめて!って言いたくなるんですよね
[arca] 漠然とw
[arca] なにかちがうと
[SaW] 「なんかいや」で裁量するとモメる原因になりますので。
[SaW] こういうのやりたいって方ももっとうまく言えばいい話なんですけどね。
[SaW] そこは機械じゃなくて人間同士のやり取りなんだから。
[arca] 文章化むずいお
2011/01/02 14:00:00
[SaW] 文章化してもね、それを言質にとってすき放題するような運用だってやろうと思えば出来ちゃうわけで結局大人の対応が求められるし
[SaW] 最終的に管理者がそれはダメだからストップ、と言える権限は残しておくべきだと思いますよ
[SaW] 本当は仕組みとしてどこまでオッケーか判断してから実際に運用するような体制があるといいんですが
[SaW] 現実問題それも重いし
[arca] ありがとうです
[kurov] 今の語り部だとなかなか難しいですよな。
[kurov] 一昔前ならEP化してMLに流す段階でチェック入れる方法もあったんですが
[SaW] そうそう。
[arca] 委ねる部分と握る部分を考えておこう
[SaW] 他にもログの段階はあくまで草案、ログきりしたものだけが正史になる、とかね。
[kurov] ですね。事後対応ならできる。
[kurov] 逆にそれを義務化すると情報整備もできるのでコードがまとまりやすいですよね
[SaW] たいへんだけどねー。モチベーション維持する仕組みが何かないと。
[kurov] チェックするだけでも大変だし。
[mimiMao] 言うの疲れるしね
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HowTofHA23#l10
[arca] すこし修正
[arca] この話は一旦おいといて
[arca] 最初の一体くらいは技能値14
[arca] のレギュレーションで作って頂きたいと思っています
[arca] やるからにはとりあえず同じ土俵で使えるものを
[mimiMao] キャラクター作成のところの作ったもの勝ちという表現はなくてもいいような
[arca] そこは完全に蛇足ですねw
[arca] 敷居を低く保ちたいと言うフレーバー
[mimiMao] なるほど
[arca] 修正
[arca] ごっそり削ったら殺風景に感じる
[arca] もうちょっと足しとこうか…(ぉ
[mimiMao] あとの文章との兼ね合いも見て、これでいいような
[arca] シンプルにですぬぇ
14:39:18 TK-Mesi -> TK-Leana
[kisito_] とりあえずは落ち着いたのだろうか。
[arca] ずれたまま言葉が尽きただけかも知れません
[arca] 必要があればまた
[arca] と言う事で
2011/01/02 15:00:00
[TK-Leana] む、キャラクター同士の対立非推奨か
[TK-Leana] とすると、敵キャラ作れないんじゃないか
[TK-Leana] あと、判定を伴う技能値の違うキャラを対立させるのも非推奨となると、セッションのボスも作りにくい気が
[arca] そのくらいに思っておいてください
[arca] 絶対やっちゃだめとは言いません
[TK-Leana] そのくらいって言うのがどのくらいなのか分かんない
[kurov] 先に制限ばかりだとやりたいことが見えてこなくて難しいですね
[arca] れあなさんがやりたいと思う事次第ですね
[arca] れあなさんがやりたいと言うなら総統極端にしてこない限りはストップなんて言いませんよ
[TK-Leana] まあ、そこまで極端なことはするつもりはないですが
[arca] さっきの死ぬ死なないの問題と同じように具体例とその見方の擦り合わせになってきます
[TK-Leana] それなら、先に設けておくルールは、みんながコードでやりたい事の矩を超えない為に必要な最低限でいいと思うんだけど
[arca] れあなさんが敏感すぎるんじゃないですかね?
[arca] 僕は一応は最低限と見積もってやっています
[kurov] 僕の感覚からすると最低限というにはちょっと曖昧な縛りが多い感じはしますね
[TK-Leana] コードのルールに「非推奨」って書いてると、基本的にその行為は想定しない舞台の遊びと解釈するわけですね
[TK-Leana] 敵対行為非推奨、死亡非推奨となれば、裏社会に出入りしながら荒事ダメで出てくる組織、PCはみんな仲良しか関係断絶。そんな方向性のコードに思えるんですよ
[kurov] 非推奨は結構強い縛りに感じますね。
[arca] 僕は対立を非推奨とは書いていないんですけどね
[arca] 殺し合い=対立とされるとそうなりますけど
[TK-Leana] > 殺し合いやその状況が周知されるにまで発展する事は推奨されない。
[TK-Leana] 対立状況が周知されたらダメってことは警察とヤクザは同時に出せないんじゃないかっていう
[kurov] 殺し合いというほどではないのでは。
[kurov] 要は個人の因縁で特定の相手を殺害するのが最終目標とか、そういった関係性は推奨されないってことですかね。
[TK-Leana] ああ、その状況、っていうのは殺し合いする状況にかかる指示代名詞なわけですか
[kurov] ただそれは死亡非推奨の枠で留めた方がいいんじゃないかとは思います。
[arca] それで分ってくれますかね
[kurov] 最初は標的だったけど〜とかそういうシチュエーションができなくもなりますし。
[arca] 二人の意見を聞くと今のままの方が分りにくそうなので削るべきかな
[arca] 語り部知らない人はどう考えるかと色々と考えているんですけどね
[arca] 分っている人にはきつすぎるのかな
[TK-Leana] あと、PCの対立が「両者の合意の上で無いといけない」も別にいらんのじゃないかと思う
[arca] この合意はPLの合意です
[TK-Leana] 「俺のPC、このキャラ嫌いです」「そうですか、でも仲良くしてください。ルールなんで」「ちょwww」みたいな状況になったら、正直困る
[TK-Leana] いや、嫌ですとも言えないけどね
[SaW] PLの合意ってんなら普通じゃね?
[SaW] そもそもPLの合意の上でないとあらゆる関係は発生しないってのが通常でしょう
[SaW] 登場すら許されない。
[TK-Leana] ふうむ
[arca] それを知らない人がこの先でてこないとも限らない
[arca] と言う事で書いてあります
[arca] 知っている方にはそんなの当たり前ですけど
[arca] この文言は
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?MemoForPlayers
[TK-Leana] # 知らないくらいの人間がどんどん入ってきてくれるような状況だと、語り部ももうちょい発展するんだろうけどなあ
[arca] ここを参考につけた
[SaW] この辺りの議論には僕も参加した記憶がある
[TK-Leana] これは過程と結果の決定についての話じゃねえかな
[SaW] 「対立する・しない」ってのも結果のうちですよ。
[TK-Leana] 対立した後どういう風に発展してどう落ち着くかは、まあ両者で話し合って決めてねってことじゃないかと
[TK-Leana] ふうむ
[SaW] A:「私のキャラはあなたのキャラと対立します」 B:「いやです。お断りです。かかわらないでください」
[SaW] おしまい。
[SaW] あたりまえでしょう。
[kurov] ですね。それは書いておくことに関しては問題ないと思います。
[kurov] わざわざ外す必要がない、という話
[TK-Leana] 確かにそうか。納得しました
[arca] 非推奨は僕が思っているよりも拘束が強い様ですね。使わないでおこう
[SaW] というか怖いんですよね
[SaW] <非推奨
[SaW] 状況によって禁止されたりされなかったりが、恣意的に運用されるのが
[arca] 箇条書きの部分は言葉固めにしてるので気取ってしまったw
[SaW] 狭間06でどこまで派手な展開がOKかってとこで、以前結構もめたことがあるんですよ
[SaW] 狭間06は人によって世界観がまちまちで、その線引きを明確に決定する責任者も実質いないという状態が長く、個々人の裁量に寄ってきたわけですが
[SaW] 話が派手な方向に膨らんだとき、やはりその世界観と相容れない参加者は自分の世界観を守るためにものいいつけるわけです。当たり前だけど。
[SaW] でも膨らませたほうの側にしてみればもう既にある程度まで話し膨らませてるわけで、今更そんなこと言われても困るってことになるわけです。
[SaW] どっちの言い分も妥当性があるから話は平行線。そういう場面を幾度となく見たし、時には当事者にもなってるんで、曖昧なのはおっかないんですよね。経験的にw
[TK-Leana] 「キャラにはほのぼのさせたいけど、友人浚われたら奮起しないわけ無いじゃん。そういうことは無しにしよう」――日常会議が原則なので、全くもってもっともな意見でした
[TK-Leana] 荒事するキャラは21に移るかあらかじめ荒事タブつけて隔離する方向で――みたいな感じに落ち着いたんだけど……まあ、結局うやむやになってる現状。キャラと関係ないところで話し合うにはいいけど、動きだしてからこういう議論始めるのは割と神経使う
[TK-Leana] # 日常回帰だ。会議って何だorz
[SaW] そういうとこ含めたごった煮感が06の楽しいトコだと個人的には思ってるんだけど
[SaW] パッケージとしてはまとめにくいよねw
[SaW] というわけで23には23の独自色出してって欲しいなっつーところ
[SaW] 今のところ舞台が関東圏というところ以外あんまり私には独自色が見えていないかもしれない
[arca] ならこのへんは口頭ぐらいのインフォメーションでいいかな
[arca] いきなり組織対組織なんて大きい話が動くと方向性が狂う可能性があるので
[SaW] 非推奨、よりは「禁止。どうしてもやりたい人はarcaと相談して下さい」とかのほうが運用が見えやすくていいと思います。
[kurov] ですね
[kurov] その方がむしろ安心
[TK-Leana] まあ、確かに
[TK-Leana] しかし、裏社会ものやるならその辺ぽんぽん禁止されるとちょっとなーという気がするので。禁止するところは吟味して欲しい
[TK-Leana] 狭間世界だと、組織っつっても乱立してるので
[TK-Leana] 関東一円を牛耳る財閥なんて10個あってもいいわけですよ
[SaW] あってもいいけどさ、プレイヤーに組織作る権限なくすのも手だと思う
[SaW] あらかじめ大枠を今回は作ってあるわけじゃないですか
[SaW] 必ずそのどこかに所属する。話に出すときもそのどれかを運用する。
[SaW] そうやって世界観を作りこむ方向。
[TK-Leana] ごった煮感好きなんだけどなあ
[SaW] それは06なりなんなりでやればいい。
[arca] 僕は『巨大な組織』と言うよりも一個人『日常と非日常の狭間の住人』がどう揺れ動いて行くかを描写していきたいと言うのが根本にあって
[arca] 考え方がミクロ指向なもんですから
[TK-Leana] その辺ちょっと思ったんだけど、コードの方向性と、arcaさんのPCの方向性が全く合致してないといけないんですかね
2011/01/02 16:00:00
[SaW] 組織に所属してしまっている以上、個人を描くのにその所属組織を考えないわけにはいかないのですよ。
16:00:04 MOTOIaway -> MOTOI
[SaW] 組織について描写するかは別として。
[arca] 合致と言うか、それを踏まえて作ったのがケントですから
[arca] やはりある意味での基準になります
[TK-Leana] そこまできっちりと狭い方向性で行くなら、舞台もっと絞って制限強くしないとみんな好き勝手に作りまくると思うな
[SaW] 例えば関東最大の暴力団の幹部とかありなんでしょうかっつー
[TK-Leana] 『日常と非日常の狭間の住人』を演出できる舞台を先に用意しとかないといけなかったと思う
[SaW] しかも関東最大の暴力団があとから雨後の竹の子のように出てくるっつーのがありうるわけですよね。PL裁量だと。
[TK-Leana] うちの06キャラに一人いますよ。関東最大の暴力団の跡取り娘
[SaW] 06はある意味でそういうの他界の概念によるごった煮で許容してるわけですが
[SaW] 話を聞いてる限り23は違うような気がする
[SaW] ここまで話してarcaさんもそろそろ困っちゃってると思うのでまとめにかかりますが
[arca] 僕のPCからブレるのを許容したのでどう動くかはPLさん次第です
[arca] でもその群れは羊(ケントに似たもの)であってほしいと言うのが本音ですね
[SaW] 「ミクロ指向」をコードのテーマとするなられあなさんの言うようにそれに適した狭い舞台を用意してやるのがいいと思います。横浜限定、とかね。
[SaW] 表現がちょっと難解なので詳しく聞かせてください<羊
[TK-Leana] 私は、もっと広い範囲でごった煮しつつ好き勝手できるコードだと思って動き出してました。個人的にはそういう方向の方が好みだから。06との差別化は、実際の現実にリンクした地理と、レギュレーション外の高技能値キャラを投入しやすいというあたりで十分かなあと思って
[arca] 放牧場(世界)があり、その中に居るのが羊(PC)として
[arca] そこに放牧犬の様なPCが居たら助かるけど、狼が居るのはダメ
[arca] かなり抽象的ですねw
[SaW] すまん、さっぱりわからんw
[arca] 様は同類型がたくさん居ると助かると言う事で
[arca] 実際には狼の様に凶暴なPCもNSPCなどで許容したんです
[TK-Leana] また、裏社会との狭間をうろうろする技能値14(日本一くらいの実力者)という事で、06で出来ない少々ダークな展開が出来る事にも期待してました。なので、今更殺人だめ対立ダメとなるとちょっとどうしようかーという気分
[SaW] できればみんな私立探偵だといいってことですか?
[arca] 日常と非日常の狭間の住人
[arca] これですね
[TK-Leana] 羊といわれると、普通に日常の住人なんじゃないかと思う訳ですが
[TK-Leana] 非日常の住人が狼で、狭間の住人が羊とすると、日常の住人は何?
[SaW] ヤクザ幹部にはヤクザ幹部の日常と非日常があるわけです。政治家にだって魔術師にだって多分吸血鬼にだって日常と非日常はある。
[SaW] なのでそれだけだとどういう縛りなのかがいまいち。
[TK-Leana] や、そこは一般的な日常維持の観点から見てということになるんじゃないかな? 警察やヤクザは狼か、よくて牧羊犬くらいでそ
[arca] それは前に言った気がしますけど、その線引きで今のようにやいのやいの言うのが楽しいんです
[SaW] つまりなんでもいい?
[arca] 真意としてはそうですよ、非推奨と言うのが物議を醸し出してる
[TK-Leana] 「なんでもいいけど、俺はこれが好き」くらいの縛りなら、レギュレーションに書かない方がよくないかな
[SaW] じゃあ、それはそれで把握しました。
[arca] 原点回帰も密かに狙っているので
[arca] HA01
[TK-Leana] 良いにつけ悪いにつけ、コードの言いだしっぺはarcaさんなんだから、arcaさんが「こうだ」と言っちゃうと、それがGMとしての裁量と判断しちゃうよ
[SaW] 組織の乱立もオッケーってスタンスなんですかね
[arca] 密かになので言っちゃいけないんですけどね
[arca] 乱立と言うより、いまは23はゼロに近いから
[arca] 話し合って計画的に作って行けないかと
[arca] その上での多様性なら大歓迎です
[SaW] しばらくは野放しにして、ワールドの情報密度がある程度あがったところで統制を取る、ということでOK?
[arca] そうですね、タイミングや舵取りがやや危ういですけどw
[SaW] #ex)暴力団組織は2つできたから、基本はこの二つのどちらか、あるいはその参加の小さな組にして下さいね
[TK-Leana] あれ、もう暴力団あったっけ
[arca] ナイデスヨ
[SaW] exampleです
[TK-Leana] ああ、なるほど
[arca] いまあるのは警察、金の守護家、ハイド&シーク
[arca] フレーバーの三つ
[arca] これを参考にしてくれないかな、と置いておいたものです
[SaW] じゃあ、最後。さっきアイデアとして出た舞台はもう少し狭いほうがいいんじゃないかというお話。
[arca] これは苦労さんに先日も言われたんですよね
[arca] クロウさんに
[SaW] 東京、神奈川、千葉というのは広い上に日本の中心部内蔵してるからまあ普通にやるとPC同士はまったく知り合うきっかけがないw
[arca] ケントというPCは横浜の区画に限定すると良いんじゃないかと
[arca] どうじにその区画を重点に情報を埋めて行けと
[TK-Leana] その辺は、どうせ特定PCか舞台中心にコミュニティ作る形でキャラ作ってくんだろうからと思ってた。野放図にごった煮で良いならそれで十分じゃないかな
[SaW] 個人的には横浜にまとめて欲しい。ルールとして。
[SaW] そうでないとコードとしてのまとまりがなさ過ぎるんじゃないかと。
[arca] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2010/12/20101222.html#190000
[arca] ここの下辺り
[SaW] もうすでに「とりあえず横浜川崎に舞台は限定」という指針が発表されてるって認識でいいんですかね
[SaW] その他の舞台は今後の発展次第ってことで。
[arca] HA23a
[arca] ケントが動いているのはそんな感じです
[SaW] 縛るなら縛っちゃいましょうよ
[arca] いまはPC自体が少ないのでまとめとくと良いか
[SaW] ここで突然誰かが千葉の農家つくって、そのキャラがやたらに魅力的で牧場物語みたいなコードになったらどうするんですかw
[SaW] ケント蚊帳の外過ぎますよw
[TK-Leana] 別にそれはそれでいいんじゃないかのう
[SaW] よくないw
[TK-Leana] そのうち誰かがノリに乗ったら東京湾に浮かぶ埋立地学園都市とか出来るか知れない
[SaW] そこまで何でもありならワーマスが仕切る意味がない。冒頭に書いてあるコードが表現したい世界観完全に無視してるじゃねえかw
[arca] 副産物的に派生して行くのは良いですけど
[arca] しょっぱなからやられると困るかなw
[arca] 今は発足地が横浜なので、そこから波状にものが産まれて行くのがベストか
[TK-Leana] 現実の地理に即した関東の狭間。で割と個性立ってないですかね
[SaW] それでいいと思います>arcaさん
[SaW] なんで、もうバシッと言い切っちまってください。
[SaW] その方が安心できる。
[TK-Leana] 完全に横浜縛っちゃうと後々秋葉原メイド喫茶物語みたいなことできないじゃないですか。え、やるなって? ごもっともで
[SaW] ええ。
[SaW] それをやるのは今じゃなくてもいいってことです>れあなさん
[arca] ではHA23は当面『横浜』を中心として動かす事にしましょう
[arca] PCの所在は置いておき、活動をするのは横浜近郊でお願いします
[SaW] そうですね。であればPC同士も自然に知り合える。
[arca] 千葉から毎日遊びに来てください(ぇ
[arca] 今久志さんがこう、金の守護家でやらかしたいらしいので
[arca] それに乗っかると良いんじゃなイカ
[SaW] 特にあとは言う事ないです。こちらとしては運用するだけです。
[arca] イカんイカ娘が
[arca] くっ
[arca] ご協力ありがとうございます
[SaW] いえー、色々言ってすまんす。
[SaW] ワーマスって負担結構かかるんで、重くなってきたら他のPLに役割分担して振るといいと思いますよ
[SaW] 自分はディレクターくらいのつもりで
[arca] わかりました
[SaW] #マップの整合性担当とか
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HowTofHA23#l9
[arca] こんな感じで
[arca] 一人で盛り上がられるより二人で盛り上がられる方が怖いとふと思う
[arca] 自分も気をつけよう
16:48:44 ! utako ("TakIRC")
[SaW] む?
[arca] あ、話題とは完全に関係ない話ですよw
[arca] 一人より二人の方が強いと当たり前の事を人しみじみ思っただけです
[SaW] 一体何を見てそうおもったんすかw
[arca] 何も見ずに頭の中で思いついたんですw
[SaW] #揶揄するような言い方は無駄に敵つくるぜー
[arca] 僕は気が合うとすぐに調子に乗ってしまいますから
[arca] それに流れてWM然としなくならないようにと
[SaW] なるほど。
2011/01/02 17:00:00
17:03:02 H_Aoi -> H_AoiAFK
17:14:48 mimiMao -> mimiafk
[kisito_] (地理に疎い私にはあまりよくわからないが
[kisito_] えぇと、私のキャラは23区をうろうろするキャラだがそれよりも広い範囲なんだろうか。
[arca] BS23はBS23です
[arca] その外側はHA23ではないです
[kisito_] なんだか混乱してきた。
[kisito_] じゃあ、ログに残ってる話はなんだったんだろう……
17:27:36 arca -> arca_mesi
[kisito_] まぁ、いいや。
[kisito_] どうせ、俺が考えたとわかりゃしない。ころで
[kisito_] 考えたところでわかりゃしない。
[arca_mesi] BaySide23は東京23区ではないです
17:47:10 arca_mesi -> arca
[kisito_] ん?プロジェクトごとに23に分けられたものを23区と呼ぶんじゃ?
[kisito_] (そこから勘違いしてると色々と覚えなおさないと
[arca] BaySide23は神奈川県、東京都、千葉県の三都県に股がるもので
[arca] その中に、横浜や東京23区が含まれる事になります
[kisito_] ふむふむ
[Luna] 東京湾を囲んだ23地区、という感じかな
[Luna] と勝手にイメージしてしまった
[arca] http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=206471448808855139450.000498d92134567a63b3b
[Luna] <3都県にまたがる
[arca] 大雑把に考えてこのシェイプないです
[arca] シェイプ内
[Luna] ふむぅ
[kisito_] あぁ、この中で横浜部分に絞るって話でいいのかな?
[Luna] 1)アクアラインでの円周 2)東京湾フェリーでの円周 かなぁとか思ってた
[Luna] でそのなかで横浜部分に絞る
[Luna] とかね
[MOTOI] 南房総市とか館山市とか
[arca] 陸地は海岸線から20km前後が目安
[Luna] ふむふむ
[Luna] まぁ厳密に区切らなくてもいいでしょうしねぇ
[arca] 地図も作って行くます
2011/01/02 18:00:00
[Luna] 千葉エリアの考証が必要なら協力しますです
[arca] ありがとうございます
[Luna] もといどんは千葉暦=出生〜、だし自分も似たようなもん
[Luna] 使ってやってください
[arca] あいw
[arca] よろしくですもといさん
2011/01/02 19:00:00
19:04:46 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
19:46:21 + eupho(~eupho@ntakta008178.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2011/01/02 20:00:00
20:28:54 + euphonium(~eupho@ntakta008178.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
20:57:58 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-06
2011/01/02 21:00:00
21:08:20 MOTOI -> MOTOImesi
21:08:54 Luna -> LunaGohan
21:14:50 + utako(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-06
21:21:44 mimiafk -> mimiMao
21:36:34 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x64.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-06
[Suo] とりあえず情報提供役のキャラを考えてみる  http://hiki.kataribe.jp/HA/?KamishiroHumiko
[Suo] 冒険者の酒場の主人+情報屋くらいのポジション、ただし超無愛想かつ色々無関心
21:58:04 ! arca (Connection reset by peer)
2011/01/02 22:00:00
22:19:51 H_AoiAFK -> H_Aoi
22:30:19 + eupho(~eupho@ntakta006084.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
22:59:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/01/02 23:00:00
23:02:09 ! eupho ("それではー")
23:09:04 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
23:18:57 + SAI_phone(~SAI_phone@pw126254173129.14.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
23:23:04 mimiMao -> mimineru
23:28:49 ! arca (Connection reset by peer)
23:30:11 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-06
[arca] ----BaySide23
[Hisasi] #ふむん、探偵事務所に依頼人きていい?
23:40:43 MOTOImesi -> MOTOI
[arca] #事務所ですか
[arca] #今から港湾にあるレストラン『Hide and Seek』の描写をしようと思ったんですが
[arca] #じゃあ事務所にへんこしましょう
[arca] #変更
[Hisasi] #ほう
[Hisasi] #ありあとー
[arca] #南錠探偵事務所
23:42:39 ! SAI_phone ("Leaving")
[arca] #日ノ出町駅から徒歩五分。5分と言うのはキリが良い
[arca] #実際はどのくらいかかるか計った事はない。でも大抵5分としておけば近場だと言う事は分る
[Hisasi] #看板でてるよね?
[arca] #出てます
[Hisasi] #おk
[Hisasi] #では、事務所の入り口から
[Hisasi] SE:とんとん
[arca] #そんな近場の雑居ビルに南錠探偵事務所はある
[Hisasi] #遠慮がちなノックの音が響く
[arca] ケント:「…んー?」(新聞から目を上げて
[arca] ケント:「開いてますよっと…」(新聞を片付けながら
[arca] #ドアの向こうに呼びかけます
[arca] #磨りガラスに南錠探偵事務所と銘打っている様な
[arca] #古風なドア
[Hisasi] 声:「あ、あけてもいいのか?」
[Hisasi] #高い声が聞こえます
23:46:03 + SAI_phone(~SAI_phone@pw126254173129.14.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
[arca] ケント:「…」(ドアの方まで行き
[arca] ケント:(ドアを開く)「すいません自動ドアじゃなくて。事務所ですから、普通のお店に入るように気がねなくどうぞ。営業時間ならね」
[arca] #さわやかに笑いながら
[Hisasi] #ドアを開けた先にはトレンチコートにスーツ姿?なぜか目深にぶかぶかのソフト帽をかぶった風の人物がいる
[Hisasi] #ちょっと不自然に感じる
[Hisasi] #まず小柄です
[Hisasi] #で、スーツに着られてる風でスーツ自体が体にあってない
[Hisasi] #首も手足も細くて
[Hisasi] #帽子の下から見える顔は贔屓目にみても男には見えません
[Hisasi] ??:「あ、ええと、お邪魔する、ぞ」
[Hisasi] #べしゃりが不自然で声も高いですね
[arca] ケント:「あー…どうぞ。そちらにおかけくだっさい」
[Hisasi] ??:「あ、ああ、失礼する」
[Hisasi] #てこてこ
[Hisasi] #合わない革靴をぽこぽこ音をたてながら
[Hisasi] #歩いて部屋にはいって座る
[arca] #丁重に向えて、商談用の椅子に誘う
[arca] ケント:「今飲み物を用意しますから。少々お待ちください」
[Hisasi] ??:「は……お、おぅ」
[Hisasi] #はい、と言おうとして言い直した
[arca] SE:こぽこぽ…
[Hisasi] ??:(きょろきょろと見回してる)
[Hisasi] #帽子もとらないし
[Hisasi] #ちょこんと座って忙しなさそう
[arca] #サイフォンがこぽこぽと鳴り
[arca] #BGMには控えめにジャズが流れている
[arca] ケント:「暑いでしょう?帽子とコート、そっちにかけてください」
[Hisasi] ??:「あ、いやっ、おかまいなくだ。その……ボクは寒がりなんだ」
2011/01/03 00:00:00 end