語り部IRCログ #西生駒 2004-07-04

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-07-04をご活用くださいませ。

2004/07/04 00:00:00
[TK-Leana] うい
[hari] まぁ
[hari] 「ヤクザなんて知らなかったワー」
[hari] で、怪異だけ片付けても、大して問題にはならないかと
[TK-Leana] んだねぇ
[TK-Leana] それはそれで光太郎の流儀じゃないので複雑
[TK-Leana] とりあえず、ビルの土地売買で現在いざこざが無いかオーナーに聞く
[hari] 安西は、まぁ、とりあえずの現場検証はしたんで、脳味噌に投げるつもりだが
[miburo] オーナー:「まあ欲しいって人は何人かいるよー」
[hari] 場所悪くないしね。
00:03:02 fukaHome -> fukaSleep
[miburo] オーナー:「多少柄の悪い人が出てくるのもよくある話だよーん」
[TK-Leana] 光太郎:「やっぱり霊障のことは伏せているの?」
[miburo] オーナー:「当然」
00:04:37 + halkah1(~halkah@P061204007006.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] # 拝み屋への依頼が結構早かったので噂になる前に解決に向かってしまっていると言うところかな
[TK-Leana] 光太郎:「それに関して、無効に既に知られているというような雰囲気は無い?」
[TK-Leana] # 向こうに
[miburo] オーナー:「難しいことはよくわからないねぇ」
[TK-Leana] # うむむ、霊障があると噂を立てないのは何故だろう
[miburo] 直感で難易度8
[TK-Leana] 非論理的な直感:15+名探偵的閃き:3で目標値10
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 12(2D6) = 12
[TK-Leana] がふっ、集中力
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 5(2D6) = 5
[TK-Leana] 成功。5/12
[miburo] 裏でがんがんやりあってる雰囲気。オーナーはやくざへの恐怖より欲が勝った。再開発という情報も得ているに違いない。
[hari] #そもそも、このオーナーが物件買ったのはいつなんだろうね……
[miburo] あと、うわさを向こうが立てないのは、入手した後値段が下がるから。
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] そういやそうだ
[miburo] 物件を買ったのは10年前くらいかしら。
[TK-Leana] あっ、今両方に恨まれる悪魔的解決法がひらめいた
[hari] #ビルを壊すなよ〜?(w
[TK-Leana] ネットで噂を立てて、ヤクザにこれ以上の霊障は意味無いと知らせ、引かせる
[TK-Leana] ビルは解体できる。オーナー困っても我々は依頼完遂。
[miburo] やくざとオーナーが手を組んで、うわさを立てた犯人を追う。
[TK-Leana] うむ
[hari] いひひ
[TK-Leana] やりませんよ。出来るだけ恨まれないようにすべき職業だし
[TK-Leana] しかし、これはもう力押しで通すべきかな。どうも交渉の糸口が無い
[miburo] だって力押しシナリオだし。
[TK-Leana] ……あ、そうか。糸口は判定で作ればいいんだ
[miburo] ほほう
[TK-Leana] ヤクザ相手に交渉?
[miburo] どういう?
[TK-Leana] やめとこ
[hari] 我々は所詮道具なのですよ?
[TK-Leana] 技能値の判定で勝てば、0円から騙し取れる
[miburo] 勝てばね。
[TK-Leana] まぁ、そういう事で。背景知っただけで無駄足だな
[miburo] そっちは荒唐無稽な申し出マイナス3 こっちは欲望3 って感じか
[TK-Leana] だね
[TK-Leana] 光太郎:「つう事で、突貫。ああ、これだから泥田坊は嫌がられるのよっ」
[miburo] 無駄足ではないと思うが、さてどうしますか
[TK-Leana] 交渉じゃヤクザにも恨まれずに澄ます手が無いし
[TK-Leana] あくまでコマと動いた方が得策か
[hari] 安西:「がんばれ脳味噌」
[TK-Leana] 光太郎:「ああ、こういう事なら陰陽術もっと磨いとくんだった。あれなら術者割り出せるのに」
[TK-Leana] # 一応やってみるか。ビルをこういう常態にした術者を探す
[miburo] ほむ
[miburo] どうやって
[TK-Leana] 陰陽術:9+都合の良い幸運:3かな
[TK-Leana] むずそうだ
[miburo] ふむ
[miburo] 難易度10
00:19:51 MOTOImesi -> MOTOI
[TK-Leana] ああ、むずい
[TK-Leana] 目標値2じゃん
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] うし、諦めるか
[TK-Leana] 光太郎:「あんた、安西とか言う奴。術者割り出せないの?」
[hari] 安西:「術者ねぇ……」
[hari] 異界知識と触手を使って
[hari] この結界じたいにアクセスして引き出せるかなぁ
[miburo] どうぞ
[miburo] あ
[miburo] 結界はないなぁ
[miburo] うそ
[miburo] あるある。どうぞどうぞ
[hari] 難易度は?
00:23:48 CshopBath -> Catshop
[miburo] おなーじ
[hari] あいさ
[hari] 14+3-10-2d6
[kataribe] hari: 14+3-10-11(2D6) = -4
[hari] 集中
[hari] 14+3-10-2d6
[kataribe] hari: 14+3-10-7(2D6) = 0
[hari] 安西:(ズボンの裾から触手が地面に潜り込む)
[miburo] 居場所がわかった
[miburo] 移動する?
[TK-Leana] じゃ、そっちにあたろう
[hari] 何処ですか?
[miburo] 市内の某事務所
[TK-Leana] ヤクザ屋さんか
[hari] 安西:「……市内のどっかの事務所に術者がいるようだな……行くか?」
[TK-Leana] 光太郎:「そうね」
[miburo] ◇某事務所
[TK-Leana] やっぱりヤクザ屋?
[hari] オーナーの事務所だったりねぇ
00:27:34 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[TK-Leana] それは楽しアル
[miburo] ちゃんと木の看板がかかってます
[miburo] 立派なやくざ業者ですな
[hari] 安西:「じゃあ、後は任せた」(ぽん)
[TK-Leana] 言ってた志水さんとこですか?
[miburo] だねぇ
[TK-Leana] ううむ
[miburo] 志水ってのは若頭の名前なんだが
[TK-Leana] 光太郎:「ヤだなぁ……」
[TK-Leana] # まぁ、行ってくるか
[TK-Leana] 光太郎:(コンコン)「どうもー、探偵です」
[hari] #ちなみに、結界というか、ビルの霊的な仕組みは
[hari] #分からんかな、さっきのでは
[miburo] #むりっす
[miburo] どの角度から見てもチンピラってのが出てくる
[hari] #も少し力を絞ればわかりそう?
[TK-Leana] # つうか、恒常的に霊を色々やってるやーさんなのかな
[miburo] ちんぴら:「なんじゃいわれ」
[hari] #安西は、通行人になっていよう(w
[TK-Leana] 光太郎:「少し上の人に会わせてもらえるかしら。○○ビルの事について話があるのですけど」
[miburo] ちんぴら:「ほーん」
[miburo] #上から下までねめあげて
[TK-Leana] # ところで、ヤクザに顔の広い光太郎はここの事務所には知り合い居ないのかな
[miburo] ちんぴら:「まあ入れや」
[TK-Leana] # あ、ヤな感じかも
[miburo] #どうして顔が広いんですか
[TK-Leana] 光太郎:「どうも〜」
[TK-Leana] # 探偵として色々。ヤクザ屋さん関係から仕事もらったりしてるから
[miburo] #顔見知り、と顔が利く、は違うからねぇ
[TK-Leana] # ういうい
[miburo] がちゃ、と鍵が閉められる
[miburo] ちんぴら2:「おいコージなんやこいつ」
[TK-Leana] 光太郎:「(あ〜、もしかしてヤバめ?)」
[hari] キャ
[miburo] ちんぴら1:「なんか探偵らしいっすわ」
[miburo] ちんぴら2:「まあ話きこか。おい」
[miburo] #別室のほうへあごしゃくる。なんか裏で準備開始
[TK-Leana] # ぎゃあ
[miburo] ちんぴら2:「ねえさん。まあ座りぃや」
[miburo] ちんぴら3:「お。ごっつい美人さんやんけ」
[miburo] どやどや
[hari] 安西:(さて、どうしたものかな)
[TK-Leana] 光太郎:「私は遊びに来たわけじゃないんですけどね」(ため息)
[gombe] #しかも若い。>美人さん
[TK-Leana] 光太郎:「ええと、あんまり荒事にはしたくないんで上の人に取り付いていただけるかしら?」
[miburo] ちんぴら’S:「ぶははは」
[miburo] というわけで、そこそこ仲のいいやくざの人がいるかどうか、かつ、その人の立場がそこそこ上のほうか
00:38:45 ! Catshop (Connection reset by peer)
[TK-Leana] # うい
[miburo] そんな幸運チェック。しなくてもいいけど。難易度12
[TK-Leana] 生活技能「裏社会の流儀:12」「任侠の仁義:13」か
00:39:16 + Catshop(~sakurai_c@ppp0120.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] # 幸運:14がいいかな。+都合の良い幸運:3で難易度5か
[miburo] どうぞ
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 3(2D6) = 3
[TK-Leana] 成功
[hari] #つ、都合がいい
[miburo] ちんぴら3:「ほなちょっと奥にきてもらお。おいコージ」
[miburo] ちんぴら1:「ういす」
[miburo] 幹部:「どないしたんやー」
[hari] #安西、あとで別行動してよいかな
[TK-Leana] 光太郎:「下の教育が悪いですよ」(ため息)
[miburo] ちんぴら2:「あ、兄さん。ちょっと変な子が入ってきたんで楽しくしようとしてたとこですわ」
[miburo] 幹部:「お前あほやろ。俺がおらんかったらどうなっとると思てんねん」
[miburo] >光太郎
[TK-Leana] 光太郎:「まぁ、仕事ですし」
[miburo] 幹部:「あー、この子は知り合いや」>ちんぴら’S
[miburo] ちんぴら’S:「ちぇー」<じゃんけんしてた
[miburo] 幹部:「今日はどないしたんや」
[TK-Leana] 光太郎:「悪いけど、今日はどっちかって言うと厄介ごと持ってきたんですけどね」
[TK-Leana] 光太郎:「○○ビルの、術者に頼んだでしょう」
[miburo] 幹部:「あー。なんや、お前除霊でも受けたんか」
[TK-Leana] 光太郎:「そんな感じです。無理やりやるより、話通しておいた方が良いかと思いまして」
[miburo] 幹部:「その仕事降りとけ」
[miburo] 幹部:「あれは俺らも相当仕込みに金かけとんや」
[TK-Leana] 光太郎:(ため息)「無理なのはわかってるんでしょう。信用問題にかかわりますから」
[TK-Leana] 光太郎:「それに、話が掛かったのは私だけじゃないんで、いずれどうにかされますよ。私が手を引いても」
[hari] #……ヤクザさんだ
[miburo] 幹部:「まともなとこに話持っていけんから、おまえんとこに行ったんちゃうんか」
[miburo] 幹部:「なんぼで受けたかしらんけど、対立するんなら潰すど。これで飯でも食って帰れ」
[miburo] ぽんと2万ほど机に。
[TK-Leana] 光太郎:「実際今も別で動いてるの居ますからねぇ」
[TK-Leana] # まぁ、手はつけず
[miburo] 幹部:「知り合いか?」
[TK-Leana] # どうもこのままじゃ平行線なので、判定で勝負
[miburo] 説得?
[TK-Leana] ですね
[miburo] ではマイナス3つけてどうぞ
[miburo] 経費に1千万、儲けは数億のビジネスです
[TK-Leana] 話術:14+勘が良い:3かな
[miburo] どうぞー
[miburo] もちろん、なにか利益を供与できるなら
[TK-Leana] ううむ。強制力9目標値5
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 集中力
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 8(2D6) = 8
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 10(2D6) = 10
[TK-Leana] ぐあ
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 4(2D6) = 4
[TK-Leana] 5/9
[miburo] 駆け引き13 引けない理由3 目標値7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 幹部:「そういうこっちゃ」
[TK-Leana] ううむ
[TK-Leana] 光太郎:(ため息)「まぁ、仕方ありませんね。と言っても、私の方からも引く事は出来ませんから」
[miburo] 幹部:「ほうか」
[TK-Leana] 光太郎:「あちらの霊障は力押しでどうにかさせてもらいますよ」
[miburo] 幹部:「ほなつきあいもここまでっちゅうことやな」
[TK-Leana] 光太郎:「ええ。すいませんね、渡世の義理と言うものがありますから」(立つ)
[TK-Leana] # さて、帰してくれるかどうか
[miburo] 幹部:「残念半分やなぁ。おい、お客さんが、撮影に協力してくださるそうや」
[TK-Leana] # やばいなぁ
[TK-Leana] 光太郎:「これだから泥田坊ってきらいなのよね。ほんと」(げんなり)
[TK-Leana] # とりあえず、窓破って外にでるか
[TK-Leana] 位置的にどんな感じ?
[miburo] 応接は奥にあって
[miburo] 窓のまえにはちんぴら3が立っている
[miburo] ドアが開いて、チンピラたちが入ってこようとしている
[hari] #あぁ、連絡手段が無いから、タイミングでヘルプも
[hari] #難しいな
[TK-Leana] # んじゃ、一番楽な脱出法で。美沙希ちゃんに電話して血界テレポート転送
[miburo] 電話かぁ
[miburo] 無事にできるかなぁ
[miburo] チンピラたちによる拘束を回避できたらね
[TK-Leana] うい
2004/07/04 01:00:00
[miburo] まあ殺されるわけじゃないんで。
[miburo] ちんぴら’S 荒事11 本職2 強制力9 目標値4 余力は10
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] へい
[TK-Leana] いやーん
[hari] #直感で術者を見つけて始末してくれたら
[miburo] 無効化どうぞ
[hari] #よかったのだが……ドサクサにムリか?(ぉ
[TK-Leana] 射撃:14+水と雷を操る:3で水鉄砲トリモチ攻撃
[TK-Leana] # で避ける
[miburo] どうぞ
[TK-Leana] 目標値8
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 11(2D6) = 11
[TK-Leana] 体力で
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 3(2D6) = 3
[TK-Leana] 4/9
[miburo] じゃあ電話できた
[miburo] みさきちがトイレに行ってて
[miburo] 携帯がつながらない可能性は無いのかw
[TK-Leana] みさきはトイレに行きません(滅
[miburo] w
[miburo] それでは
[hari] #血しか出ないから(ぉ
[miburo] もう一度拘束を試みますので
[miburo] 逆化
[miburo] 脱出の強制力を。
[TK-Leana] ううむ、むずいなぁ
[miburo] 拘束側が無効化します
[TK-Leana] 逃亡ルールこれだから面倒だ
[miburo] 楽鈴寺の支援14とかかな
[TK-Leana] 楽鈴寺家の援助:14+都合の良い幸運:3
[TK-Leana] 強制力11目標値6
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 12(2D6) = 12
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 11(2D6) = 11
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 4(2D6) = 4
[miburo] #語り部システムは、強い敵から逃げにくいというTVゲームシステムを、忠実に再現しております(ぉ
[TK-Leana] つうか、なんで光太郎って出目悪いんだろう
[TK-Leana] 4/6
[hari] #TVゲームというか……強いヤツは強いという素直なシステム(ケロケロ
[miburo] 通話される前に電話を取り上げよう
[miburo] 荒事11 本職2 目標値2
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 11(2D6) = 11
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 残念。小鳥に逃げられました
[TK-Leana] 光太郎:「じゃあね〜。バ〜イ♪」
[TK-Leana] # ずぶずぶと足元から沸いた血の泉に沈み
[TK-Leana] # 後には血溜まりがべったり
[miburo] 幹部:「ち」
[gombe] # 発つ鳥あとを濁しまくり(ぉ
[TK-Leana] # どうせ戦闘要員じゃないし、後は触手戦士アンザインに任せよう
[hari] #ひ、ひでぇ
[miburo] #それなんか語呂がいいね
[miburo] #つよそうだし
[TK-Leana] 光太郎:「交渉失敗。がんばれ、肉体労働」
[TK-Leana] # と、電話
[hari] 安西:「ボケ」(ピッ)
[hari] #一言きり
[TK-Leana] # そっちだって「がんばれ脳味噌」と投げたし
[hari] #交渉より探知に期待したが、とりあえず
[hari] 現場に行きます
[miburo] #心温まるチームワークだ
[miburo] へい現場ー
[miburo] ◇廃ビル
[TK-Leana] # いや、光太郎探知無いし
[gombe] #あれ、同級生か。らしいなあ(笑)>二人
[hari] 安西:「……術者を同行する気じゃなかったのか」
[hari] どうこうする、ね
[hari] 安西:「さて……とりあえず上から行くか」
[TK-Leana] # とりあえず、ここまで調べたんだから後は零課に投げたらどうにでもなると光太郎は思ってます
[hari] #セッションが失敗するし、敵しか作らないからなぁ(w
[TK-Leana] # うん
[TK-Leana] # ま、アンザイン次第だ。役にたたねぇ
[hari] ビルの周囲に人は?
[miburo] 普通に通行人がちらほら
[hari] ふむ
[miburo] み?
[hari] 非常階段で上がっていけますかね
[miburo] いけますよ
[hari] 屋上まで
[miburo] いけますよ
[hari] じゃあ、とりあえず屋上へ
[miburo] へい
[miburo] ついた
[hari] へーい
[hari] では、現状でこのビルに邪気とか陰気が流れ込んでいるかどうか
[hari] 観れますかね
[miburo] 流れ込んでますな
[hari] うへー
[hari] 屋上の方から?
[miburo] あー
[miburo] 屋上に。
[hari] 屋上に流れ込んでいる、のね
[hari] ふーむ……屋上を調べて、呼び込む原因となっているものを探したいところですが
[miburo] ふむ
[miburo] 感知系
[miburo] 難易度6
[hari] 異常知覚で
01:25:44 + chita(~chita@p1003-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[miburo] へい
[hari] 忍者同好会の特徴はよいかな?
[hari] ダメならメガネでいこう(w
[miburo] めがねにしちくり
[hari] きらーん
[hari] 14+1-6-2d6
[kataribe] hari: 14+1-6-9(2D6) = 0
[hari] 安西:(きらん)
[miburo] 給水タンクの中へと吸い込まれているようです
[TK-Leana] ああ、なるほど
[hari] 安西:「水か……で、パイプが血管役って分けかね」
[TK-Leana] 給水タンクだと全部に行き渡るな
[miburo] もふもふ
[TK-Leana] しまった。直接行ってりゃ光太郎水使いだから気付いた可能性が……
[TK-Leana] 本気で役に立ってねぇ
[hari] で、結界で流れださないようにして溜めていると
[hari] とりあえず、警戒しつつ給水タンクに近づきますか
[miburo] 近づいた
[hari] まずは入り口をとめて、はきださせにゃなるめぇ
[hari] 表面になにか術式は見えます?
[hari] あとは、嫌な臭いとか
[miburo] 無いですね
[hari] ふむ、ザリガニを飼ってたことを思い出すような臭いはしませんか
[hari] あとは、材料が悪いブイヤベースとか(マテ
[miburo] うくく
[gombe] #3日忘れてたカレーライスとかー
[TK-Leana] 爆破しましょう
[miburo] 腐臭死臭のたぐいはない
[hari] さいですか
[hari] では、触手を這わせて中を確認
[miburo] 中には
[TK-Leana] これだけ古いビルで、ねずみが浮いていないとは……あ、人居ないとねずみも居ないか
[miburo] 赤さびて腐りかけた水と
[miburo] 底にオブシダン製の置物
[miburo] 黒曜石でできた蓮
[hari] 安西:「……やー、面倒な」
[miburo] これが集めてるようですねー
[TK-Leana] よし、爆破だ
[hari] コレコレ
[hari] 給水タンクからビルへのパイプは
[hari] 閉まってはいるかな?
[miburo] 開いてます
[hari] 安西:「……ふーむ」
[hari] では、まず
[hari] ビルへのパイプに異界の触手を憑かせて
[hari] 流れる陰気を異界に流します
[hari] まずは、INを遮断
[miburo] ふうむ
[miburo] いいでしょう
[hari] ただ塞ぐと弾けそうだし
[hari] とりあえず、パイプの先に陰気が流れないのは確認できます?
[miburo] 確認できました
[miburo] SE:カツンカツン
[miburo] 非常階段を上ってくる音
[hari] 安西:「……ハァ」
[hari] 非常階段のほうを見ます
[miburo] なんかやばげなおじさんが3人と、普通っぽいおじさんが1人。
[hari] 前に会ったことあるかな
[TK-Leana] # がんばレ
[miburo] ないはず
[TK-Leana] ああ、あの幸せおじさんはほんとうに通りすがりだったのか
[miburo] 通りすがりです。
[hari] 安西:「…………」
[hari] だるそうに観ている
[miburo] まあ不審者がいるという情報がやくざに流れるネタ元でもあるんだけどね。
[miburo] こっちから見えるかな?
[TK-Leana] 残念ながら光太郎は援護できそうに無い。場所的に
[TK-Leana] がんばれ、肉体労働
[miburo] ひでえ
[TK-Leana] いやだって
[hari] #給水タンクの下が非常階段から見えないのなら、見えないかな?
[TK-Leana] 昼真から竜になって空飛んで駆けつけるわけにもいかんでしょう
[miburo] じゃあ見えないでいいです
[hari] 触手の先っぽを影から出して、おっさんたちを見てみよう
[miburo] いかついの3にんと普通なの1人
[hari] ちなみに、どうやばげ?
[hari] ヤの字?
[miburo] や。
[hari] ヤか〜
[miburo] 声も聞こえるな
[TK-Leana] ほんと。善良な高校生にヤどもが
[hari] 顔を覚えられるのは嫌だから、身体を編み変えておこう
[miburo] 「屋上に誰かいるか」「ちょっとわかんないなー。気配が濃いし」
[hari] 光太郎に(ぉ
[TK-Leana] やめれー
[hari] まぁ、顔と背丈を変えておくか
[TK-Leana] こう、どうだろう
[miburo] 「アレは?」「アレはまだいますね」
[TK-Leana] 石原裕次郎になって反応を見てみる。無意味に
[miburo] SE:カツンカツン
[hari] #上がってくる?
[miburo] あと2F分くらいかな
[hari] #ふむー
[TK-Leana] アレか
[TK-Leana] 怪しいのは置物?
[miburo] 「でもあれだろ? しょせん女だろ?」「いや別働隊がいるらしいぞ。まあどっちにせよただの素人じゃねぇ」
[TK-Leana] # 光太郎くゎっ
[miburo] 緊急情報:こいつらチャカ持ってやがります。
[miburo] #違うw
[TK-Leana] # にゃんだ
[TK-Leana] 伏線拾い忘れたか。ぐむむ
[hari] チャカもちかー
[miburo] 待つだけ?
[hari] ちょとまって
[TK-Leana] 銃口に触手を詰めろ
[miburo] といれ
[hari] 指を詰めても暴発はしないのよ〜
[TK-Leana] きっとイヤンな感じに
[hari] ちょとメシ碗を流しに
[TK-Leana] そして、この場に居ない私が一人残される
[TK-Leana] 逃げ方考えるべきだったなぁ
[hari] ほいさ
[hari] ビルとビルの隙間はあるだろうから……
[hari] パイプへの細工はそのままに
[hari] 通りから見えない面を触手を伝って一気に下まで〜、か
[TK-Leana] ラストバトルにはならないのか
[Catshop] # 段々、安西君がスパイダーマン化してる(笑)
[miburo] 逃げるですか
[hari] えぇ、試したいことがあるので
[miburo] いいですよ
[miburo] 2d6振ってみてください。6以下だとちょっといいこと
01:58:34 MOTOI -> MOTOsleep
[hari] 2d6
[kataribe] hari: だいすがつくえからおちたですぅ
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 11(2D6) = 11
[hari] うへぇ
[miburo] では
[miburo] 安西がぬとぬとと壁面を降りていくと
[hari] べしょっ、と形容してください(ぉ
[miburo] そういえば
[miburo] 何事も無く下りられたか判定してないな
[miburo] 難易度8くらいでよろしく
[hari] あいさ
[hari] 15+3-8-2d6
[kataribe] hari: 15+3-8-6(2D6) = 4
2004/07/04 02:00:00
[miburo] SE:べしょっ
[hari] ずぢゅるぅ
[miburo] 無事に地面に着きました
[hari] あいさ
[hari] では、地面で
[hari] 先ほどと同じく触手で異界への通路を開き、陰気を流したいのう
[hari] ようは、排水
02:01:46 Catshop -> CshopZZZ
[miburo] あい
[miburo] できました
[miburo] 強制力出しといて
[hari] あいさ
[hari] 10で行ってみようかな、小手調べだ
[hari] 15+3-10-2d6
[kataribe] hari: 15+3-10-3(2D6) = 5
[miburo] ほい
[hari] 陰気は薄くなる?
[hari] すこしゃ
[miburo] 多少。
[hari] 安西:「ふん……少しは何とかなるか」
[hari] さぁて……
[hari] どーすっかなー
[miburo] さあて。
[miburo] 13+2-10-2d6
[kataribe] miburo: 13+2-10-7(2D6) = -2
[miburo] 13+2-10-2d6
[kataribe] miburo: 13+2-10-5(2D6) = 0
[hari] 穴がふさがれたか
[miburo] 何のために人を送ったとw
[hari] いや、まずはソレが分かればよい
[miburo] さてどうしますかね
[hari] パイプの触手から伸ばして、蓮を破壊したいです。
[miburo] ふい
[hari] 難易度いくつ必要でがんしょ?
[miburo] なしでもいい。強制力を出してもいい。
[miburo] なしだと破壊できるけど、おっちゃんたちに発見されます。
[miburo] 蓮自体は抵抗しません
[hari] あー、そうですかー
[miburo] 面倒だな
[miburo] 難易度6で迅速確実。
[hari] お手数かけてすまんね
[miburo] いえいえ
[hari] では、14+3-6-2d6
[hari] 14+3-6-2d6
[kataribe] hari: 14+3-6-10(2D6) = 1
[miburo] 破壊されました
[miburo] 立ち去る?
[hari] いや、廃棄の門までやっていこう
[miburo] ほい
[miburo] それは術を仕掛けるということなんで
[miburo] 強制力
[hari] 先ほどの10だと
[hari] 何回ほどすれば排気されそう?
[miburo] あれは
[miburo] おっさんたちの中にいた術師が発見して破棄したので
[hari] 計れないか
[hari] では、強制力13で
[miburo] ほい
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-8(2D6) = -3
[hari] 体力
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-9(2D6) = -4
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-7(2D6) = -2
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-7(2D6) = -2
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: だいすがつくえからおちたですぅ
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-6(2D6) = -1
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-9(2D6) = -4
[hari] 15+3-13-2d6
[kataribe] hari: 15+3-13-10(2D6) = -5
[hari] 15+3-13-2d6
[miburo] お
[kataribe] hari: 15+3-13-4(2D6) = 1
[hari] -7
[hari] 3/5
[miburo] うい。とりあえず廃棄の門ができました
[TK-Leana] # これ外れてたら二人とも満身創痍だ
[hari] #イヤ、死んだらソレまでだ
[TK-Leana] # まぁ、死んだらカント寺院(謎
[miburo] 感知でナンド
[miburo] 難度6
[hari] 14+1-6-2d6
[kataribe] hari: 14+1-6-3(2D6) = 6
[hari] 成功
[miburo] ではいち早く
[miburo] なんかやくざっぽい車が2台ほどビル目指して近づいてくるのに気づきます
[hari] 安西:「ち」
[hari] 反対側のビル、なんか窓とか隙間は無いですか?
[hari] 換気扇でもいいが
[miburo] あるよ換気扇かな
[hari] 触手を伸ばして、向こうに人がいるか見れる?
[miburo] いない
[hari] では、身体を解いて通り抜けます
[miburo] 抜けた
[hari] どんなビルでしょう
[miburo] 商事会社っぽい。換気扇はトイレの換気扇。
[hari] ……男子?女子?(汗)
[miburo] 奇数で男子
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5
[miburo] 男子。
[hari] ふぅ
[miburo] 変身しるw
[hari] いや、男ですから(w
[hari] では、ここで雇い主に連絡しますか
[hari] 簡単な仕組みの説明と、排気口を当座用意したこと
[hari] 呪物を利用しているので、再度の施術には時間がかかる見込みが強いこと
[miburo] オーナー:「よくわかんないけど、解体工事してもいいってこと?」
[hari] ああ、すいません、GM
[miburo] へい
[hari] 陰気は、活動可能なくらいには薄まりそう?
[miburo] どうだろうねー
[miburo] 相手もあることだしねー
[hari] だよなー
[hari] はぁ、ヘタレだ
[TK-Leana] ううむ、敗色濃いなぁ
[TK-Leana] 光太郎もほぼ空回りだったし
[miburo] ああっ、なんかまとめにはいってるw
[hari] じゃあ、死んでくるか
02:29:48 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] とりあえず、解呪されるまで様子見か
[miburo] 突貫するくらいなら投了したほうが
[miburo] まあ荒事で勝つ可能性も無いではないけど。
[TK-Leana] このまま解呪されなければこっちの勝ち
02:30:39 ! Luna (Connection reset by peer)
[TK-Leana] だけどまぁ、無理だろうなぁ。
[hari] 安西:「いや、モロにヤクザが出張ってきたんでね。そっちの方は其方の手配で何とかしてくれ」
02:30:57 Luna_ -> Luna
[TK-Leana] 光太郎:「交渉の手口が無いから、荒事は避けられないわよ」
[hari] #どっから出てきた、光太郎(w
[gombe] #そして男子トイレ。
[TK-Leana] # と、続いてたのか
[TK-Leana] すまんす
[gombe] #あ、失礼。わかんない(^^;
[miburo] 安西の台詞はオーナーに向けて?
[hari] 安西:「勝手に入り込んでるから、警察にでも連絡して追い払うといい。排気が済むまで連中が再施術できなければ何とかなるだろう」
[hari] 安西:「アンタも、高校生にヤクザと喧嘩しろとは言わんだろう?」
[miburo] オーナー:「うーん。解体の手配って、そう今日明日できるもんじゃないんだけどなー」
[miburo] オーナー:「そりゃヤクザと喧嘩しろとは言わないけど」
[TK-Leana] # まぁ、ぶっちゃけた話
[TK-Leana] # 「ヤクザとまともに喧嘩するなんて聞いてない。俺は降りる」でもすむ話だとは思うけどね
[TK-Leana] # 拝み屋には酷だ
[miburo] オーナー:「とりあえず通報しますた」
[TK-Leana] # 呪物に平気で手出しするヤクザなんか、下手にかかわったら技能値15じゃやばい
[hari] 安西:「どうも」
02:37:21 ! Ten-Rou (久しぶりに眠いのです)
[hari] ヤクザが居なくなるまで粘るか
[miburo] オーナー:「ビル建てた後になんかあっても困るんだけど」
[TK-Leana] ううむ、やっぱヤクザと喧嘩しろって子とか
[hari] 安西:「メンツを持ち出さなきゃ、解体の時点で手を引くだろうさ」
[miburo] オーナー:「まあねぇ。とりあえず、解体は3日後に入れられるとして、大丈夫なんだね?」
[hari] 安西:「善処しよう」
[miburo] オーナー:「まあなんかあったら請求するだけだけど」
[miburo] さて
[hari] 警察は来たかな
[miburo] 警察が来てやくざと押し問答中。
[miburo] そして
[miburo] トイレに人が入ってくる。
[miburo] 営業中のリーマン。
[miburo] リーマン:じろじろ
[miburo] じょー
[hari] 安西:「それじゃあ」
[miburo] やくざは帰っていくようです
[hari] ちなみに、排気口は閉じられてないかな?
[miburo] 閉じられていません
[TK-Leana] さて、そろそろ光太郎もやってきます
[TK-Leana] 安西君もそろそろピンチだし、安全になったっぽい
[TK-Leana] つうか、光ちゃんの方が元気だ
[miburo] この辺できっときます?
[miburo] わしは元気だけど
[hari] いやいいですよ、どっちでも
[miburo] 明日のある人は
[hari] どうせ寝不足は変わらんし
[TK-Leana] うに、私も平気だね
[miburo] カコイイ
[miburo] それでは続行
[miburo] どうせやることは少ない
[miburo] では行動をば。
[TK-Leana] 戦闘になったら、あれだ。西生駒史上初光太郎竜で戦わねばならん気が
[TK-Leana] さて
[TK-Leana] どうしましょっか
[hari] 水道系のコネはないかね
[TK-Leana] それこそ安西君の親友みんと氏を頼めばいいじゃん
[hari] GM
[miburo] ほい
[TK-Leana] # 光太郎は書いてる分じゃヤクザにしかコネ無いね。実家の方通すにしても京都だから無意味
[hari] 水道を使った呪であるわけですが、通報して効果あるでしょうか?
02:51:05 ! gombe (Leaving..)
[miburo] 「えーと、雑居ビル内に一度引き込んだあとですから厳密には水道局の管理じゃないですねぇ。あと、現に供用している水道でもありませんし。零課のほうへいかれては」
[TK-Leana] どちらかというと零課の管轄では? ヤクザ絡みだし、ここまであからさまに状況できてるのなら
[TK-Leana] うに
[hari] 「あぁ、そりゃどうも」
[hari] どうしますかね
[TK-Leana] 宮内庁地鎮課というのもあるよ
[hari] 結界は張られたままですか?
[miburo] うい
[hari] ふぅーむ
[hari] 結界がミソだしなぁ
[hari] 結界の基点みたいの、目星つかない?>光ちゃん
[TK-Leana] ふうむ
[hari] 陰気がたまったまま結界を破ると、一気に流出して周囲の被害
[hari] とされるかと警戒したのが悪かったかね
[TK-Leana] だから、光太郎は異能に関しては竜化しない限りほとんど無いんだけどな
[hari] 直感でいいんだが
[TK-Leana] ああ
[hari] まぁ、余力を自棄になってつぎ込んだのが馬鹿なんだが
[hari] 組織相手は面倒だな
[TK-Leana] 非論理的な直感:15+勘が良い:3かな
[miburo] 難易度10
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] じゃ、目標値8
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] なんでこう
[TK-Leana] 集中
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] 5/7
[TK-Leana] ちが
[TK-Leana] 4/4か?
[miburo] いや、か?って言われてもw
[miburo] 自己申告を信頼してるんで
[miburo] で、結界の基点? というと壊すためのポイントみたいな?
[TK-Leana] うい、そうですね
2004/07/04 03:00:00
[miburo] 発見しました
[miburo] 1d8
[kataribe] miburo: 1(1D8) = 1
[miburo] 1Fらしい
[TK-Leana] 楽だ
[TK-Leana] うん。4/4だね
[TK-Leana] 光太郎:「一階にあるわ」
[hari] 結界内の陰気の濃度はどの程度でしょう?
[miburo] 5d20
[kataribe] miburo: 28(5D20) = 28
[miburo] 5d20
[kataribe] miburo: 74(5D20) = 74
[miburo] 5d20
[kataribe] miburo: 52(5D20) = 52
[miburo] 以前の約7割ってとこらしい
[hari] 流入は無い、ですかね
03:03:59 ! halkah1 (Leaving...)
[miburo] うい
[hari] 結界を破る・陰気の流入元を壊す・排気口を作る
[hari] これらで一通り取り除けば
[hari] 再度の仕込みは厳しい、と思いたい(ぉ
[hari] 素直に術者をどうこうすればよかったんだろうなぁ、流れとしては
[TK-Leana] うん
[TK-Leana] 外に調べに走るべきじゃなかったな
[miburo] ぐふ
[hari] わらってるー
[TK-Leana] うぬぬ
[miburo] いやなんか
[miburo] 事態がどんどん複雑になっていったなーと
[hari] いひひ
[TK-Leana] いやあ
[hari] 人通りはどんなもんでしょう?
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5
[miburo] 結構いますね
[TK-Leana] 夜まで待つのも怖いな
[TK-Leana] くそ、それこそ最初っから「ビルぶち壊します。強制力16目標値2」とかやっときゃよかったぜい
[TK-Leana] 期待値1/3。のるかそるか
[hari] とりあえず、結界のタネを見ますか
[TK-Leana] だね
[miburo] では1Fに入ると
[miburo] 2d6振ってちょ
[TK-Leana] どぞはりにゃ
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 8(2D6) = 8
[miburo] ……
[TK-Leana] ああ、また6じゃなかった
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 4(1D6) = 4
[miburo] 余力4の雑霊。
[TK-Leana] げふ
[miburo] 6と8は一緒じゃー
[hari] 偶数だしね
[TK-Leana] ああ、そか
[miburo] 7から離れるほどいやな感じになっていくの。
[miburo] というわけでどうぞ。ぷち滅ぼしてください
[TK-Leana] 光太郎:「がんばれ筋肉」
[hari] 安西:「……」
[hari] 触手が襲い掛かる
[hari] 強制力11
[hari] イニシアチブか
[hari] 1d6
[kataribe] hari: 5(1D6) = 5
[miburo] いやもう先行で
[miburo] じゃあせっかくだから
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 4(1D6) = 4
[miburo] どうぞ
[hari] 15+3-11-2d6
[kataribe] hari: 15+3-11-7(2D6) = 0
[hari] はい
[miburo] 目標値5
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 2(2D6) = 2
[miburo] 光太郎どうぞ
[TK-Leana] んじゃ、光太郎電撃。ダーリンのバカー
03:14:49 ! chita (EOF From client)
03:14:59 + chita(~chita@p1003-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] 竜神の力:13+水と雷を操る:3。強制力9目標値7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 5(2D6) = 5
[miburo] 目標値7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 雑霊:「キキキキ」
[miburo] 偶数で光太郎
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 6(1D6) = 6
[miburo] 生命吸収15 雑1 強制力8 目標値8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] てい。
[TK-Leana] うぐう
[TK-Leana] 非論理的な直感:15+都合の良い幸運:3で避けます
[TK-Leana] 目標値10
[miburo] えー
[TK-Leana] +勘が良い:3の方が良かったかな
[TK-Leana] 物理的に避ける
[miburo] まあいいか
[miburo] どうぞ
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] 成功
[miburo] そちらの番どす
[hari] さっきと同じく
[hari] 15+3-11-2d6
[kataribe] hari: 15+3-11-8(2D6) = -1
[hari] はい、しっぱい
[miburo] ほい
[TK-Leana] 射撃:14+水と雷を操る:3でびりびり水鉄砲
[TK-Leana] 強制力10目標値7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 10(2D6) = 10
[TK-Leana] 失敗
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 4(1D6) = 4
[miburo] 光太郎に
[miburo] 強制力10
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 失敗
[hari] しょくしゅー
[hari] 15+3-11-2d6
[kataribe] hari: 15+3-11-8(2D6) = -1
[hari] はい、しっぱい
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] びりびりー
[TK-Leana] 強制力10目標値7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 5(2D6) = 5
[TK-Leana] 成功
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] あと1
[miburo] 強制力10 目標値6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] しぱい
[hari] しょく(略)
[hari] 15+3-11-2d6
[kataribe] hari: 15+3-11-9(2D6) = -2
03:23:11 Eisa -> Yad_sleep
[hari] はい、し(略)<ぉ
[TK-Leana] 強制力10目標値7びりびり
[hari] 失敗ばかりだな
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] びりり
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 回避
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 2(1D6) = 2
[miburo] 光太郎に強制力10
[TK-Leana] # っていうか、あれ?
[TK-Leana] # 余力4じゃなかったっけ
[miburo] まじ
[miburo] ほんとだ
[TK-Leana] うん
[miburo] 失礼
[miburo] 終わってた
[miburo] 5だと思ってたよ
[TK-Leana] あやや
[miburo] ちうわけで1Fイベント終了
[miburo] 結界の基点は
[hari] ふい
[miburo] 枯れた観葉植物の鉢に埋められた
[miburo] 干し蜘蛛
[TK-Leana] 光太郎:「どうするの?」
[hari] 安西:「さて……陰気が流れて、周りに被害が出なけりゃいいんだがな」
[hari] さっくりやっちまうか
[TK-Leana] ですね
[miburo] 被害が出る可能性は
[hari] あい
[miburo] たまってる陰気−10%ね
[hari] うひ
[TK-Leana] 高いなぁ
[hari] ほぼ出るな
[TK-Leana] 陰気浄化できる?
[miburo] どうやって?
[TK-Leana] 竜神の力で浄化
[TK-Leana] 正常な水を張り巡らせてみたいな感じかな
[miburo] ふいーん
[miburo] 難易度10
[TK-Leana] あい
[TK-Leana] 竜神の力:13+水と雷を操る:3で目標値6かな
[TK-Leana] まぁ、どうせこれ失敗したら後ないし行くか
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 2(2D6) = 2
[TK-Leana] しゅわ〜
[hari] こういうときには(タハハ
[miburo] 浄化された
[TK-Leana] 光太郎:「後任せた」
[hari] じゃあ、結界外しても被害はなさそうですか
[miburo] ないですね
[hari] では、結界の核を破壊します
[miburo] 破壊されました
[miburo] もう普通の廃ビルです
[TK-Leana] 後は零課にでも言っとくか
[TK-Leana] 対処療法的に出来る事はやった。これ以上はヤクザと喧嘩になるし
[hari] 安西:「オーナーに連絡しとくか」
[TK-Leana] 光太郎:「そうね。流石に疲れたわ」(だる〜)
[TK-Leana] # そういや、こいつら学校どうした
[hari] 現状で通常の廃ビルにまで戻したこと、警察の専門部署に通報することを勧めること
[miburo] #休日だったんじゃね?
[miburo] それでは
[miburo] 3日後、無事ビルは解体されました。
[miburo] 報酬として一人100万円振り込まれます。
[TK-Leana] はふ〜
[miburo] 光太郎はヤクザに狙われることになりました。
[miburo] 以上ですw
[TK-Leana] だから嫌だったんだよなぁ
[TK-Leana] まぁ、どうせ探偵だ。嫌われる人からは嫌われてる
[hari] えうえう
[hari] 顔変えて素直にバトってればよかったな
[hari] まだすんなり終わった
[TK-Leana] ううむ
[miburo] まあ解決してよかった
[miburo] 投了もやむなしの情勢だったからにょ
[TK-Leana] 交渉側がアレほどキツイ状況とは思いもせなんだ
[TK-Leana] 一応筋通して話したのになぁ
[hari] いやぁ、ほんとに交渉に行くとは、逆におもわなんだ(w
[hari] シノギだから、譲らないと
[miburo] みー
[miburo] 譲らんて。
[hari] 術者の目星をつけるか、術者そのものを潰しに行ったのかと思いました
[TK-Leana] うむ
[miburo] しのぎそのものをやめさせるのではなく、どちらの顔も立つようなやり方を提案しないと
[hari] 例えば、交渉を取り持つとか
[TK-Leana] あ、そうか
[TK-Leana] 話術でやったからだめだったんだ。技能値的に劣るとしても交渉で思考すべきだった
[hari] オーナーとヤの字の仲介とすれば
[TK-Leana] 本当は術者のほうに「貴方それ以上ヤクザな事してると零課のほうに言いつけますよ。これだけ揃ってれば言い逃れは出来ませんて」と言うつもりだったんだけど。何処に居るか分からん上潜入任務は得意ではない
[miburo] まあオーナーはやくざに脅されてはいたんだけどね
[miburo] のらくらと逃げ回って埒が明かないので今回のような手段に
[hari] だろうね
[miburo] オーナー曲者ですよ
[TK-Leana] うむ
[hari] うひひ
[TK-Leana] なんで公的機関に頼らんかね。こういう奴は
[miburo] 公的機関は人で不足だった
[miburo] 民間退魔師は高かった
[miburo] ということでお鉢が。
[TK-Leana] 民間退魔師って高いんだ
[miburo] MLにネタを流してみました
[miburo] 高いと思うよ。特殊技能だもん。
[TK-Leana] ……はっ、じゃあなんで結夜はあんなに困窮してるのだ
[miburo] 狭間でどれくらいの扱いかはしらないけど。
[TK-Leana] 100人に一人は異能者と聞きました
[miburo] 扱う事件のレベルによっては、弁護士なみの扱いは受けられるんじゃないかなぁ
[miburo] 異能者って言っても、実用度がいろいろあるっしょ
[TK-Leana] まね
[miburo] 13で地域でも有名な人なわけだから
[hari] はふー
[TK-Leana] いや、どうだろう
[hari] コミュニケーションとらんとあかんなー
[TK-Leana] 異能業界は上が果てないから、13で地域有名人にはなれんかと
[miburo] そうね
[TK-Leana] ううむ
[miburo] そのへんは世界設定に絡むから
[miburo] 15ならフリーのプロとしてひとり立ち出来てもよさそうだけど。
[TK-Leana] みんとだったら「ヤクザ皆殺しで行きましょう」でいけたんだけどなぁ
[hari] 止めるって(w
[TK-Leana] 民間のヤクザなら上で精精13レベルだ。大丈夫、勝てる
[hari] 組織力と
[miburo] ちなみにあがってきたおっさんたちは
[hari] あとは、犯罪は犯したくないー
[miburo] 12、12、12、13でした
[hari] そのあたりとは思ったんですが
[miburo] 武闘派ヤクザ×3、雇われ呪術師1人
[hari] あぁ、穴を開けるのにムキになるんじゃなかったな
[miburo] 非常階段を壊すと楽勝でしたね
[TK-Leana] つうか、突貫すべきだったにゃあ
[TK-Leana] 最初から
[miburo] まあ慎重なのはいいことっすよ
[TK-Leana] 知ったら動けなくなると言う事もあるのでした。反省
[miburo] まさに藪蛇状態でしたな
[hari] はじめの時点で凡その仕掛けは把握したが
[miburo] 知らないヤクザなら、変装しとけば身元ばれなかったのに。
[hari] 想定がズレてた
[miburo] 運良く知ってるやくざだっただけに。
[hari] 多少濃度が変わるかと思ったので、下から上がって確認してたのさ
[miburo] なるほど
[hari] およそ、外部の陰気を取り込んでビル自体を寂れさせているのだろう、と思ったのだけど
[miburo] うに
[hari] 濃度が変わらんので、多少種類が違うかと思ったのさ
[TK-Leana] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA06&day=20021015#210000
[TK-Leana] やっぱ儲からないっぽい
[miburo] こんな話してましたね
[hari] あとは、自分が張るとしたら、と考えてイヤねたばかり想定していたのが悪かった(w
[TK-Leana] 交渉も多少力押しで何とかなると思ったんだけど、甘かった
[miburo] さらまりさんの想定しているのは
[miburo] たぶん、近所の人に頼まれてやる人形の憑き物落しとか
[miburo] そういう地味系だとおもう
[hari] ふい
[TK-Leana] うみ
[miburo] HA06で扱うような。技能値11からはじめる何でも屋、みたいな。
[miburo] なんかあったよね清掃局見習いのはなし
[TK-Leana] あったねぇ
[miburo] 公園の雑霊を早めに払うとか
2004/07/04 04:00:00
[miburo] そういうレベルでしょ。
[miburo] こういうヤクザが出たり、ものほんの化け物相手を
[miburo] あと、フリーの退魔師は立場が弱いから叩かれたりとか。
[hari] 安西も言ったけど
[hari] 組織力がね
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] SRAは一応ちゃんとした組織のはずなのに。もしや上前撥ねられまくりか
[TK-Leana] まぁ
[TK-Leana] ビジネスよ。恨みっこ無しねと宥めておこう
[miburo] いやあ
[miburo] 指の一本くらいとられたと思うよ。志水くん。
[hari] 基本的に、寝る間も与えず、無視できない程度の攻撃を続ければ
[hari] 大概殺せる
[hari] あと、指を取るのは流行らないので
[hari] 出向かな?(w
[hari] 地方に
[miburo] サラリーマン化してるなぁw
[TK-Leana] あと、蛇足。「泥田坊」は http://kataribe.com/HA/06/P/4/HAP06496.HTM#8f5c88ea8fcd814082bb82ea82bc82ea82cc8e7698665f83478373835c815b8368343935817782be82e982b782c181498178 に出てきた隠語でした
[TK-Leana] 一度使ってみたかった
[miburo] その辺知りたいよね。マンガで誇張された、あるいは通俗なイメージしかついてないから
[miburo] ほー
[miburo] よいねー
[hari] とりあえず、仮眠とっておきます
[TK-Leana] 私も寝るべ
[sf] おつかれー
[hari] まぁ、なんとか無事に終わらしてくれてありがとうございました
[TK-Leana] ですねぇ
[TK-Leana] んでは
[miburo] おつかれです
[TK-Leana] おやすみ
[hari] ガーディアン出してブチ潰したり、呪物に触れた時点で決壊させて周囲に被害を出したり
[sf] まあ特殊技能ではあるが、それで左右できる利益の程度を考えると、案外高くは取れないだろうねえ>報酬
[hari] 陰気を溜めるんじゃなくて結界内を魔界化したりとか
[hari] そーゆーのじゃなくてよかった
[miburo] なるほど
[miburo] 向こうも後で利用したいわけですから
[hari] ええ、そう考えて
[sf] 普通のビルなら資産価値でも億単位程度だと思いますし
[hari] 分かる仕組みになってないのはそういうことだとは思ったんですが
[sf] 利益で考えると案外大きくはないかと思います。解体コストとか考えると。
[hari] いかんせん、嫌な想像がメインで
[sf] (;^^)
[miburo] 鏡を見ていたのですよ
[hari] うひひ
[miburo] ぐふふ
04:10:59 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] なんのためにやってるのか、をちゃんと探ったのは良かったよね。
[miburo] 一応手の込んだ仕掛けをするだけの価値がある不動産だった、という設定ではあったです
[sf] そのへんの動機にあわせた仕掛けになってたあたりとかも上手く組まれてたかなー。
[hari] PLの連携がうまく言っていれば(トホー
[hari] 分業というより分割していたからな
[miburo] 暴対法よりまだオカルトのほうが締め付けがゆるいとかなんとかー
04:13:00 Luna -> LunaSleep
[sf] 下手な影響を外に出さなければ、ってわけですな
[hari] はじめは、幸せサークルのほうもヤクザのシノギかと
[miburo] そうね。何をしに行くか、どうしてほしいかPL同士のコミュニケーションは、もっと必要かな
[miburo] 幸せサークルは勢いでw
[hari] 悩み≒陰気・悪想念を
[miburo] なんかまんねりしてたもんで。
[hari] 転送して溜めてたかなと
[miburo] それははりにゃの発想じゃよー
[hari] うひひ
[hari] 効果があれば、不景気の世の中金を払う連中はいくらでも
[hari] 幸せの壷、とかいって
[hari] 不満や鬱憤をぶちまけるとすっきりするの
[hari] ビルに溜まるけど
[miburo] それをせっせと埋めるのですか
[hari] いや、ロバの耳じゃないから
[miburo] しかしあれだなぁ
[miburo] 技能値が低い人間で、ぶん殴っても誰も文句を言わない
[miburo] ということでヤクザを出すんだが
[miburo] どうしてもみんな背後を気にして、殴りに来ないw
[hari] 戦闘を避けたのは
[hari] 術者が倒れて結界が破れるのがいやだったというのも
[hari] かも、の話ではあるんですが
[miburo] なるほどー
[hari] 人質に出来ますしね
[hari] 周囲に風聞が流れれば、最終的に安く買い叩くことは出来る
[sf] やはり結界の性質なりを調べるとかもあったほうがよかったかな
[hari] 最善ではないが、0ではない効果が得られるかと
[hari] ですねぇ
[hari] そこら辺を、伝えないまま勝手に頼りにしていたので
[sf] 推測を持つのは良いことだけど、推測を語らないで行動しちゃうというのはプレーヤー的にまずいわな
[hari] ですね
[miburo] 推測は言ってもらう方がありがたいねー
[hari] 今後気をつけますわ
[hari] さて、仮眠
[miburo] おつかれさまです
04:22:52 ! hari (Leaving..)
[sf] よしよし
[sf] 一言のネタにした。
[sf] TRPGな一言:深読みのしすぎで手詰まりにならないために読みを公言する
[sf] [KN] 日報:2004-06-08 掲載〜
[sf] いえい
[miburo] うはは
[miburo] おつです
[miburo] しかし時間がかかった
[miburo] いかんいかん
[miburo] エンカウントは省いてよかったな
[sf] どこで悩んで貰うかの焦点を絞るとよかったんかな
[miburo] うーん
[miburo] 途中まではテンポよかったんですけどね
[sf] あとは
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/05/0570.shtml
[sf] TRPGな一言:ゲーム上利用する場所を明示してしまう
[sf] とかも手か
[miburo] うい
[sf] 最終的にどこで悩んだのかってと、敵の意図をつかんだ時点で、どのように対処するかが泥縄になったというとこかなあ
[miburo] そですねー
[sf] どこで時間を食ったのか、だ
[miburo] ヤクザがかんでいる、という情報が
[miburo] 予想以上に大きな影響を与えたらしい
[sf] あの時点で「達成するべき依頼」「達成することによる不利益」「達成しながら不利益を回避する方法」について整理して、幾つか腹案を検討すると良かったんだろうな
[miburo] それについてGMは関与すべきですか
[sf] 時間管理的には、やっちゃっていいと思う。
[miburo] なるほど
[sf] 「では、これで事件の原因とその意図について、基本的な情報は出揃いました。これからあなたたちは、事件を解決するため二度のような手段を取るべきかを考え、実行してください」
[sf] とかね
[sf] プレーヤーへの挑戦状っ
[sf] って感じですね
[miburo] あー
[miburo] 「基本的な情報は出揃いました」
[miburo] はいいですね
[miburo] これ以上裏を探ってもいいこと無いよという
[miburo] プレイヤーは解決案を討論する
[miburo] GMは、それについて利益と不利益を明確にする
[miburo] で、どの作戦を取るか悩んでもらう
[sf] うんうん
[sf] http://kataribe.com/HA/07/HASG0702.HTM の「シナリオの流れ」での☆の屈曲点と以後のやることってのは、そういう「じゃあ次は〜だ」と明示するのにも使えます。
[miburo] 依頼人の裏切りっての
[miburo] やってみたいんだけど
[miburo] 長くなりそうなのと、情報の出し具合が難しそうで
[sf] そうですねえ。まあゴール(達成するべき目標)の優先順位で工夫するというのも手かなあ。
[miburo] そうですね
[miburo] 裏を読み始めるときりが無いんで
[miburo] ミスディレクションで余力を使わせたら
[miburo] いつまでもひっぱらない
[miburo] 今回の自殺者云々というのもそれで、一応さっさと「関係ない」と明言したつもり。
[sf] ふむふむ
[sf] あとまあ、ミスディレクションはミスディレクションだと分かるようにするというのも手で。裏切りであれば「なに、言っていたことと調べた事実が違うぞ、これは怪しい」というのが、依頼を果たすことになる対決の直前もしくは対決の中で明らかになるというのは、わかりやすい手ですね。
[miburo] そですね
[miburo] 明らかに違うということ
[miburo] それがこちらの望むポイントで開示されるということ
[miburo] うにー
[sf] 依頼を果たすことになる対決(怪異を倒せ、ならその怪異)ってのは、必ず来るし、プレーヤーが努力してそこに持ち込むわけです。ですから、裏切りが明かされるタイミングとしては、もっとも適切で確実なんですよね。ドラマチックでもありますし。
[miburo] ですね
[sf] この場合わしが良く使うミスディレクションは、表面的には退治する相手がやっているように見える証拠を与えといて、最終的に現物とぶつかると矛盾するようにする。そして、依頼人と初期の敵とが対立する理由に「似ている理由」を仕込んでおく。
[miburo] ふむふむ
[sf] 例えば、結界を張って人の血を啜っているのであれば、どちらも血を操作する能力者であることには変わりないとする。
[miburo] なるほど
[sf] そして、依頼人が初期の敵の犯行を把握して依頼してくる理由として「血を操作する能力があるから気がついたのだ」などとしておく。
[miburo] 依頼人はPC達を倒したいまたは罪をかぶせたいとかか
[sf] で、初期の敵と遭遇したときに、「血を操作する能力ではあるものの、血を啜る必要はない」とか「血を啜りたいとは考えていない証拠が発見される」とか「最近理由があって血を吸っておらず衰弱していると分かる」とか「結界を張る能力がないと判明する」とかね。
[miburo] ほー
[sf] ミステリのやり口ですよー
[miburo] ほーほー
[sf] 緻密に組み立てられた推理が、たった一つの手掛かりで崩壊して、すべての手掛かりが今までと別の結論を導く。
[sf] このカタルシスってのがまあ、どんでんがえしの醍醐味ですよね。
[miburo] そんなネタ見つかったらお話を書いてしまうw
[sf] この程度、セッション中にアドリブでも沸くからなあ
[sf] あとまあ、もしかして、もしかすると、というのはプレーヤーも分かってしまっていいんですよね。
[miburo] えうー
[sf] どのみち可能性をみて目先の敵を追いかけないようにするってのは、なかなか難しいので。
[miburo] なるほど
[sf] 依頼人を問い詰めるなら、それはそれで組んどけばいいわけですわ。依頼人の立場で考えれば、騙されなかった場合のことも考えとくはずですからね。
[miburo] ふむふむ
[sf] この場合「依頼」について「表の理由」「裏の理由」「真の理由」を用意しとくのが手です。
[miburo] おー
[miburo] これは小説でも使えるなぁ
[sf] 「結界を張って人の血を啜っているのに気がついたけど私では倒せないので倒して欲しい」「実はもう一人の私がやっていたのかもしれないが、信じたくない」「もちろん意図して喰らってましたよ。ふふふふふ」
[miburo] 多分無意識にやってるんだろうけど
[sf] とかね
[miburo] 意識的に型にはめていくとは効率が違う
[sf] で、怪しいと思って問い詰めたら、「裏の理由」で煙に巻くわけです。で、真の意図にそった方向に誘導する。
[miburo] うさんくさいなぁと思いながら進めていくと
[miburo] どんでん返しキター
2004/07/04 05:00:01
[sf] ちなみにまあ、これは「依頼人が裏切っている」というパターンにおける一例に過ぎなくて。「依頼人が裏切っている」のかなーと思わせといて、実は怪しい小市民な裏がありましたけどそれだけですというのもありだし、さらに別の操り手がいるというのもありだし、自殺願望とかもありだし。
[sf] こうして明かしたところで、別に問題ないのでありました。えへへ。
[miburo] ううむ
[miburo] プレイヤーテクニック上達法とかマスタリングとか
[miburo] 御大なら書けるでしょうに
[miburo] 出版社に持ち込まないんですか?
[miburo] あるいはウェブに
[sf] あまりにも当たり前のこととして把握してると、なかなか書きにくいもんなんですよね。できないといわれたら解決策はわかるけど、なにができないのか、どこでつまるのかがわかんない。
[sf] まあ、だから一言にばらまいてるわけですが。(;^^)
[miburo] あー
[miburo] まあそうなんでしょうねぇ
[sf] 確かに書きたいとこではありますねー
[miburo] これくらい分析的であれば
[miburo] 多分順を追って説明するだけでも。
[sf] 今のは具体例を出したのもよかったのかなと思いました。はい。
[miburo] ありがとうございました
[sf] いえーい
05:40:53 ! miburo (CHOCOA)
2004/07/04 06:00:00
2004/07/04 05:59:31
2004/07/04 06:00:00
06:20:01 ! Luna-i (Connection reset by peer)
06:20:53 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
06:31:26 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
06:31:27 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:33:08 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
06:35:15 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 07:00:00
2004/07/04 08:00:00
2004/07/04 08:00:14
08:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:24:03 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
08:24:03 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
08:24:18 + chita(~chita@p2184-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 09:00:00
09:01:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:36:59 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
09:37:38 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
09:40:34 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:40:41 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
09:53:34 ! chita (EOF From client)
2004/07/04 10:00:00
2004/07/04 10:00:13
10:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:19:37 Yad_sleep -> Yad_cook
10:19:41 Yad_cook -> Yaduka
10:29:07 LunaSleep -> Luna
10:35:42 ! Luna (Connection reset by peer)
10:36:09 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
10:38:39 fukaSleep -> fukaNote
10:52:32 Yaduka -> Yad_Away
10:54:08 fukaNote -> fukaWork
10:55:44 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL13.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 11:00:00
11:46:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #西生駒
11:58:10 ! Luna (Connection reset by peer)
11:58:42 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 12:00:00
12:25:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
12:28:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
12:37:33 Luna -> LunaAway
2004/07/04 13:00:00
13:53:51 ! LunaAway (Connection reset by peer)
13:54:29 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
13:58:05 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 14:00:00
14:07:25 ! LunaAway (Connection reset by peer)
14:08:02 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:55:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2004/07/04 15:00:00
15:28:04 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
15:28:25 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 16:00:00
16:08:02 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
16:09:17 + chita(~chita@p1007-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
16:18:29 fukaWork -> fukaNote
16:21:54 + miburo(~toukaen@n188235.ap.plala.or.jp) to #西生駒
16:34:11 ! LunaAway (Connection reset by peer)
16:37:57 + LunaAway_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
16:40:14 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
16:40:15 ! LunaAway_ (Connection reset by peer)
16:43:07 ! LunaAway (Connection reset by peer)
16:46:59 + LunaAway_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/07/04 17:00:00
17:37:00 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
17:44:59 ! LunaAway_ (Connection reset by peer)
17:45:39 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
17:56:42 LunaAway -> Luna
17:56:44 Yad_Away -> Yaduka
17:59:41 Yaduka -> Yad_Beer
2004/07/04 18:00:00
18:20:36 ! Luna (Connection reset by peer)
18:20:38 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
18:35:54 ! Luna (Connection reset by peer)
18:36:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
18:46:02 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
18:47:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #西生駒
18:59:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc070.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/04 19:00:00
19:03:44 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc070.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/04 20:00:00
20:00:31 fukaNote -> fukaSleep
20:04:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae055.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:26:39 ! Luna-i (Connection reset by peer)
20:27:36 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
20:39:15 + Ten-Rou(~k-naka@fl268.naxnet.or.jp) to #西生駒
20:41:49 ! Ten-Rou (久しぶりに眠いのです)
20:47:48 ! Kyrie (Connection reset by peer)
20:49:13 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae055.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:52:07 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] 昨日のセッション──
[Catshop] 泥田坊──いいなぁ。
[Catshop] >「泥田坊」は拝み屋仲間での隠語めいた物で、土地がらみのいざこざを示す。痴情のもつれの「清姫」、荒事が入る「鬼ヶ島」、死人がらみの「比良坂」。
[Catshop] > 隠語になるほどの事件はたいていケーススタディが成立している。
[Catshop] > だが、「泥田坊」は中でもやっかいだった。
[Catshop] ↑れあなさんがリンク貼った先の解説。(狭間06のエピソード──かな? 登場キャラからすると)
[Catshop] 非常に雰囲気が出ております。
2004/07/04 21:00:00
[Catshop] ちなみに退魔仕事の報酬は『我々がいる現実の感覚』と照らして考えると──
[Catshop] 同じ技能値でも人によって稼ぎに天地の差があってもいーんじゃないかと。
[Catshop] 異能者はゴロゴロ居ても、実用的な異能ばっかりじゃないし。
[Catshop] 組織に所属してると、ある程度の相場は出てくるんでしょうけども──
[Catshop] まず、その相場が『依頼者』の側に浸透してるとは思えないし。
[Catshop] とすれば、フリーの退魔士なら、交渉力とハッタリ次第で報酬を吊り上げたり、逆に叩かれたりってのはありそうな気がします。
[Catshop] 伝統宗教系だと、逆にほとんど無償──とかもありそうだし。
[Catshop] 需要に対して実は供給がちょうど良いor過剰であっても、供給のルートが確立していなければ消費者の下に商品が届くことは少なく──
[Catshop] 結果、需要:供給のバランスから導き出される適正価格なんて、あってなきが如し──みたいな感じがします。(←まとめ)
[sf] 実際のその手のは
[sf] えーとまあ数万から数十万程度ですね
[sf] (なぜ知っている)
[Catshop] # 実はsfさん、TRPG.NETの赤字を退魔仕事で埋めているんですね?(ぉぃ
21:10:22 + Sheila9(~sheila9@p1058-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
21:10:38 Kyrie -> KyrieAFK
[Catshop] あー、ゲーム的な都合を考えたときのことを考えると、報酬はバカ高くなっちゃうと困るって面もあるでしょうね。
[Catshop] 金が無い→仕事する、とゆーD&Dの頃からの伝統的なモチベーション維持法。
[Catshop] # 最近のライトノベルとかで貧乏退魔士が多いのも、そーゆー理由からなのかな。
[Catshop] # 正義の味方でなくても、事件に巻き込む動機付けとして容易く使えるわけで。
21:14:09 ! Sheila9 (EOF From client)
21:14:21 + chita(~chita@p1058-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
21:17:29 + Ten-Rou(~k-naka@fl268.naxnet.or.jp) to #西生駒
[miburo] むい
[miburo] 一人100万は出しすぎだった気はする
[miburo] オーナーは安く叩くつもりだったはずだし
[miburo] 悪霊のせいで解体できないというのが、どこまで信用性があるかというのも
[miburo] 難しいところだ
[miburo] ちなみにあの土地の時価が2億だとして
[miburo] 不動産屋の仲介手数料が606万
[miburo] 所有権移転免許税が1000万
[miburo] 所有権確認訴訟をするとしたら、訴状への印紙が62万
[miburo] まあ100万くらい拝み屋に払ってもいいような気もするけど。
[chita] 本気の単位が100万だったんでしょ。根拠がないなら気分を優先
[miburo] まあ渡して困るもんでもないしね
[miburo] PLからは金額すら聞かれなかった(^^;
[Catshop] わははは。語り部では、お金は『お話上の価値』しかないですからねぃ。
[miburo] うむ
[chita] 導入が「ホットスタート」だったからじゃないの
[Catshop] ゲーム的には全く無意味。(特徴か技能にでもしときゃ別でしょうけども)
[miburo] セッションをクリアすることによって
[Catshop] いや。その辺の価格交渉すると、ただでさえ時間の掛かり易いオンセでますます時間が掛かってしまう──ってのもあるんではないかと。
[miburo] 得たお金やコネを、次のセッションで活用できるとか
[miburo] ただまー、最初からコネ3やお金持ち3をつければいいだけなんですけどね。
[Catshop] 一時特徴で、次のセッションだけ有効──とか。キャンペーンなら、そーゆーのはアリでしょうねぃ。
[Catshop] 或いは
[Catshop] コネが特徴でつくとか。
[miburo] 作成時に、特徴や技能の総数の上限があるならば
[miburo] 有効ですけど。そんなに強くもならない、ちょっとやりやすくなるみたいな。
[miburo] 参加すればするほど、世界へ深くかかわっていくような、ね。
[Catshop] まー、逆の割り切りをしてもいいんじゃないかと思いますけどね。
[Catshop] ゲーム的にどうこうじゃなくて──
[Catshop] 『セッションに参加する動機』は『プレイヤーが、そのお話に関わることができる』ということ。
[Catshop] そして『PCの動機はプレイヤーが考えること』ってな具合に。
[Catshop] コンベンションだと、確実に成功しないコンセプトですが、語り部のコミュニティの中なら──
[Catshop] 特に問題もないし。
[Catshop] 無理くりシステムを弄くる必要もないですし。
[miburo] いやー
[miburo] そんなんせんでもできてしまうんで。
[miburo] 語り部って。
[Catshop] そんなせんでも、って?
[miburo] 動機を考えたり、しぶいトラウマを設定しなくても
[miburo] 楽しくできる
[Catshop] ふむ。
[Catshop] つまるところシステム的に、(少なくとも動機とかは)プレイヤーの発想に頼らないで遊べるハズだってことでしょうか? > そんあせんでも
21:36:57 + hari(shiva@FLH1Aae043.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] まあまったりと。
[hari] またり
[hari] 言葉は大事だね
[hari] 昨日(今朝?)はご苦労さまでした
[Catshop] 昨晩はお疲れ様でした。
[miburo] おつです
21:44:08 KyrieAFK -> Kyrie
21:59:07 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/07/04 22:00:00
22:05:08 + gombe(~username@ntkyto044103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[hari] ぐつぐつ
[hari] 安西:(なんか煮てる)
22:11:29 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
22:11:37 ! Luna (Connection reset by peer)
22:12:30 Luna_ -> Luna
[hari] ぐつぐつぐつ
[hari] かたんっ
[hari] #ふたの隙間からなんか赤い尻尾のようなものがはみ出る
[hari] 安西:(押し込み押し込み)
22:18:27 ! miburo (CHOCOA)
22:20:42 Luna -> LunaDown
[gombe] ログ読み完了。
[gombe] よくまともに終わったな(w >未明のセッション
[hari] まったくで(w
[gombe] ともかくおつかれさんでした
[hari] いやいや
22:55:37 MOTOsleep -> MOTOI
2004/07/04 23:00:00
23:20:49 LunaDown -> Luna
23:25:17 ! hari (Leaving..)
23:34:53 + Corny(~Corny@YahooBB219045180058.bbtec.net) to #西生駒
23:46:58 MOTOI -> MOTOIafk
23:49:06 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
23:51:10 + Ten-Rou(~k-naka@fl268.naxnet.or.jp) to #西生駒
2004/07/05 00:00:01 end