語り部IRCログ #西生駒 2005-01-22

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2005-01-22をご活用くださいませ。

2005/01/22 00:00:00
00:00:49 Yad_Furo -> Yaduka
00:04:36 + Catshop0(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
00:05:33 gallomesi -> gallofuro
00:08:25 Catshop0 -> Catshop
00:09:39 LunaOfuro -> Luna
[Yaduka] たしかに >小学生サイズ
[Yaduka] でも、車が小さい気もしますデス
[gallofuro] サイズ的にきつかったので小型車のさらに小さいやつ採用しましたが、多分スケーリング失敗してます
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] FIATみたいな奴ですね
[gallofuro] ですなー
00:19:58 Ryu -> Ryu_away
00:40:12 Ryu_away -> Ryu
00:51:08 ! gallofuro ("SeeYA")
2005/01/22 01:00:00
01:28:59 ! Hisasi ("おちていくー")
01:32:12 Yaduka -> Yad_sleep
2005/01/22 02:00:00
02:12:46 Catshop -> CshopZZZ
02:16:14 Luna -> LunaSleep
02:47:35 MOTOIgame -> MOTOI
02:47:54 MOTOI -> MOTOsleep
2005/01/22 03:00:00
03:28:52 ! aRueS ("幸せを噛み締めながら見る夢はどれほど甘美なものだろう?")
2005/01/22 04:00:00
04:00:27 + gallorom(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
04:46:21 + chita(~chita@t578129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
04:48:27 ! chita (EOF From client)
04:49:25 Ryu -> Ryu_away
04:50:33 kurow -> kurowDead
2005/01/22 05:00:00
05:05:22 + cherry(~mion@220-137-92-34.dynamic.hinet.net) to #西生駒
05:44:24 + chita(~chita@t096168.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2005/01/22 06:00:00
2005/01/22 05:59:31
2005/01/22 06:00:00
[sf] HA20キャラリストCG049:御厨沙織 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0044/
[sf] ばりばり
[sf] 座って振り向きポーズか
[gallorom] 今気付きました。足の処理でエラー起こしてますね(笑)
[gallorom] 両方右足にくっついてるや
[gallorom] スネから先が
[sf] なむ
[sf] HA20キャラリストCG050:柊梨想奈 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0045/
[sf] メカ強化という意味ではありだけど、キャラクターに焦点を当てつつなら、大胆に持ち上げている物は全体像を出さないようなカメラワークにしてもよかったかも。
[sf] 車を掴んでる手が、持ち上げる手つきとしては不自然なのかなあ。つまんで持ち上げたということかな。
[gallorom] 今回、オブジェクトを画面の端で切ってないので、そのへんの踏ん切りがむずかしかったです。やりたいことはわかるけど空回りしてるなあ、これ。
[gallorom] 親指を車の下に入れないとおかしかったですね
[sf] つまんでるとしたらそーですね
[sf] ものを下から持ちあげるときだと、手のひらが下に来るようにするかなーと。
[sf] この持ち方は、比較的高いところにあったものを頭上に持ちあげる時のやりかたっぽい。担ぎ上げるという感じの。
[gallorom] ふむん
[gallorom] 持ち手も修正ですな
[sf] そこらへんの床からなんか持ち上げようとしてみると分かると思います、たぶん
[gallorom] あー、理解しました
[sf] なんか書きかたも分かりにくかったや。手のひらが車の下に来るようにしてものを持ちあげるってことだな、言いたかったのは。あとで自分で見てなにが言いたかったのかわからんくらいだから伝わるわけないや。えへ。
[gallorom] うん、手の平ですな
[sf] 手のひらのつけ根のところを当てて持ち上げてるようにみえるんですよね。これは力を入れるにはいいんだけど、肩より高くないと腕が軋む
[sf] 重量挙げの時を思いだすといいかな
[sf] 掴んで持ち上げて、肩まで持ち上げたあと持ち替えてますよね
[sf] 重量を支える位置が指から手のひらのつけ根に。
[gallorom] 最初から車の角度決めてそのあとで腕描いた時、考察が足りなかったみたいです
[gallorom] つまりまさに高い位置の場所持ち上げてたんですね
[gallorom] こりゃまぬけだ
[sf] ふむふむ
[sf] HA20キャラリストCG051:榊原歌穂 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0046/
[sf] なるほど、変身して大人になるし魔法少女というのは確かにそーだ
[sf] 鏡は西生駒では象徴のみならず多用されてるので、そこも良いですね
[gallorom] イエイ
[sf] HA20キャラリストCG052:空土竜谷 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0047/
[gallorom] 変で気に入ってますw
[sf] このキャラクターシートから容貌をよくここまで(よよ)
[sf] お人好し感がいいですね
[sf] 能力を生かした絵作りもコミカル感が漂い、人の良さを強調
[sf] ぶら下がってる腕に力を入れてる感じが出ているのも良いですねー
[sf] だらーんとなってないし。指差す方向に軽く曲げてるのも自然だし。
[gallorom] イエイ
[sf] 梨想奈ラフ http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0048/
[sf] やあ可愛い
[sf] 目つきや口もとがなんつか、ちょっと呆れたような表情になっていて、情景を期待させます
[gallorom] 多分この子は、あんまり笑顔のための笑顔作らないタイプなんですよね
[sf] ほむほむ
[sf] ちなみにこのポーズは本来は胸が強調されますが(撲殺)
[gallorom] 25の質問のたんたんとしたかんじが
[gallorom] うはw
[sf] たしかに25の質問がいい味出してるよねえ
[gallorom] 口調知るのにもいいと思いました
[sf] そーですね
2005/01/22 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:03:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
[sf] HA20キャラリストCG053:鏡真 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0049/
[sf] キャラシートのデータを余すことなく使ってる印象が。
[sf] 道端で供養でもしていそうな感じがいいですね
[sf] 刀入れもバッチリ
[gallorom] どもー
[gallorom] オーソドックスな感じであんまり挑戦してないんですが、手で印を組むってのやったのでいいかな、とかそんな感じでした
[sf] この座り方のときの膝は、もちっと丁寧に勉強する価値があるかも
[gallorom] ふむん。たしかにおざなりかも。
[gallorom] ちゃんと筋肉からやってみます
[sf] HA20キャラリストCG054:戸田小夜子 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0050/
[sf] 退魔正統派のカッコイイ系で、楽しそうにかけてますねー
[gallorom] ノリノリでしたw
[gallorom] やっぱり楽しめてる時程すんなりできる気がします
[sf] 脚線美が立ち絵を生かしてるというのもありますなあ
[sf] あとはやはり前後に(絵としては左右に)手足を振ってあるというのが、勢いもあれば形をつくることにも繋がっとるんでしょうな
[gallorom] ふむん
[sf] 動いてるから勢いもある、あでより足が長いから全体の構図が三角形になる
[sf] まあ実は身体的にはひし形だけど
[sf] それがしたの不安定感で動き感をもたらしてるというのもあるかな
[sf] 身体そのものは、このまま立ってるという感じなんで、踏み込んで打つという感じにはなってないけど
[sf] 重心が微妙に前になってたりすると、蹴りかかる感じが強まってたのかも知れない
[gallorom] なるほど
[sf] なので、演武という印象ですね
[sf] 拳でなくて敬礼してるような手のポーズなのもそのへんの印象になっとるかな
[gallorom] なんか構えとかの資料集めてみたいです
[gallorom] マツヤさんに今度聞いてみよう
[sf] 構えとかは単独静的なんで、それを参考にしてると動いてるときの動作になってないとかはあるのかも。世間一般に。
[sf] 試合中のとか、演武にしても組み手の型の、「動作途中」が欲しいかな
[sf] 絵的には決め絵を中心にするのもいいんだけど、それを少し崩すと、リアルではないにしてもリアリティのある「動いてる感じ」がでるんですよね
[gallorom] 実際にやるのが一番なんでしょうなあ(無理
[sf] 実際に見るとかのほうが絵ならいいんでないかなあ。
[sf] 意識的に構図や描き方を考えながら見る
[sf] 手なら手を注視して、どう動いてるかみるとか。
[gallorom] 武侠モノの映画みながらスケッチとか
[sf] 絵を描くうえでは、膝や肘の動きなんかを追跡してみると面白いと思う。
[gallorom] 考えると色々出来そうっすね
[sf] わりと「先の部分」ってのは惑わされることがあるけど、関節部分は動きの本質を示してるはずですので。
[gallorom] ふむふむ
[sf] モーションキャプチャなんかも、要するに関節の位置がどうなるかを計測してるんです。
[sf] 関節位置に加速度センサを付けてある
[gallorom] そう言えばそういうモノですね
07:46:10 LunaSleep -> Luna
[sf] HA20キャラリストCG055:杉水流沙紀 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0051/
[sf] ライフル風の形をした水鉄砲というデザインですか
[sf] ちゃんと照準をつけてますな
[sf] スリッパと足の組み方が、おばさんくさくて良いですね
[gallorom] あとちょっと気を使えばいわゆる白衣美女系のキャラのはずなのにw
[sf] 構図上は背負ってるものがあるから三角になっとるんだな、身体部が
[sf] HA20キャラリストCG056:文川栄 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0052/
[sf] 影が心象として生きてますよね
[sf] まつげが冷たい目の目つきを効果的に示してますなー
[gallorom] こういうタイプが一番怖い気もします
[sf] 確かに
2005/01/22 08:00:00
2005/01/22 08:00:12
08:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
[gallorom] 感想感謝でしたー
[sf] いえい
08:21:14 ! gallorom ("SeeYA")
08:29:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
2005/01/22 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:51:07 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] やあ、2枚も戴きました
[Yaduka] ありがたやありがたや(なむなむ
2005/01/22 10:00:00
2005/01/22 10:00:13
10:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:22:46 MOTOsleep -> MOTOI
2005/01/22 11:00:00
11:10:37 ! MOTOI ("切腹! ……じゃなくて切断!")
11:40:35 OTE_Aw -> OTE
11:50:04 + chita(~chita@t519144.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2005/01/22 12:00:00
12:07:03 OTE -> OTE_mesi
12:17:02 + mura(~murasan@ACCA1Aaa157.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
12:17:40 OTE_mesi -> OTE
2005/01/22 13:00:01
13:47:30 Luna -> LunaAway
2005/01/22 14:00:00
14:41:52 ! chita (EOF From client)
14:48:00 + chita(~chita@t539114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2005/01/22 15:00:00
15:12:02 ! cherry (No route to host)
15:13:21 + cherry(~mion@220-137-92-34.dynamic.hinet.net) to #西生駒
15:52:01 Yaduka -> Yad_Away
2005/01/22 16:00:00
16:46:01 + aRueS(~___@103.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
16:55:44 Yad_Away -> Yaduka
2005/01/22 17:00:00
2005/01/22 18:00:00
18:01:24 CshopZZZ -> Catshop
18:04:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:17:36 kurowDead -> kurow
[sf] むにゃ
[sf] HA20キャラリストCG056:文川栄 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0052/
[sf] もあがってますよー
[sf] >aRueSさん
[aRueS] おお
[aRueS] どうもです
[aRueS] いいですねえ
18:35:32 Yaduka -> Yad_sleep
18:47:05 mura -> muraAWAY
18:48:02 ! aRueS ("幸せなので、ぱん、ぱん(拍手")
2005/01/22 19:00:00
2005/01/22 20:00:00
20:28:12 + galloAFK(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[galloAFK] http://www.cre.jp/user/gallows/G/581.jpg
[galloAFK] http://www.cre.jp/user/gallows/G/582.jpg
20:40:42 + chita(~chita@t049236.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[galloAFK] HA20キャラリストCG057:黒峰龍晃
[galloAFK] HA20キャラリストCG058:リオ
[galloAFK] でおねがいします
[chita] gallowsさんがバリバリだな
[galloAFK] ずんどこずんどこ
[sf] HA20キャラリストCG057:黒峰龍晃 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0053/
20:47:53 kurow -> kurowAway
[galloAFK] この人は座頭市なのだと解釈しました
[sf] そーですな、確かに。
[galloAFK] 今描いてる人もそうなんですが、このゾーン偉い渋い人多いですね
[sf] 仕込み杖が、杖としては短いかな
[sf] とは思った
[galloAFK] なるほど
[sf] 目の見えない人が探るのに使う杖ですよね、一応
[galloAFK] はい
[galloAFK] もうちょい長い物ですか
[galloAFK] 検索。長いですねw
[galloAFK] 普通のウォーキング用の杖よりずっと長いかもしれない
[chita] 軽く肘を曲げて、地面につくかどうかという長さだったかしら
[sf] 白杖、というらしい
[chita] 歩くために使う方は体重をかける必要があるから、握りしめて地面にまっすぐ突ける長さだし
[galloAFK] ぼくは世の中の色んなモノの長さを知らないみたいです
[chita] そうなのか
[sf] むかし、いずみさんも言ってましたね。自分の部屋のサイズ、部屋にあるモノのさ居ず、書こうとしてみるとサッパリわかんないということを。
[sf] なので、一時期メジャーで計りまくってました。
[galloAFK] ふむー
[sf] HA20キャラリストCG058:リオ http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0054/
[sf] がおー
[galloAFK] 九法くんと一騎打ちしたら面白そうだと思いました
2005/01/22 21:00:00
[sf] でかいもんなー
[sf] 半獣人化と前傾姿勢は相性がいい
[sf] 直立歩行からの歪みが動物感を増すんだろう
[galloAFK] ですねー
[galloAFK] うっし、ちゃんと落ちて続けてきます。気付いたら4時間もチャットしてましたよ
[sf] がんばー
[galloAFK] 僕はチャットしちゃダメですねorz
21:02:55 ! galloAFK ("中毒")
[chita] 私もチャットしないようにすれば、ログを切る速度が上がるかな
21:49:52 OTE -> Ohuro
2005/01/22 22:00:00
22:04:46 kurowAway -> kurow
22:12:34 + Ten-Rou(~knnon@fl920.naxnet.or.jp) to #西生駒
22:12:54 ! Catshop (CHOCOA)
22:19:29 Ohuro -> OTE
22:21:18 + Catshop(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
22:55:15 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] (ぐりん
2005/01/22 23:00:00
23:12:53 + Hisasi(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
23:17:26 Ryu_away -> Ryu
23:27:19 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/583.jpg
[gallows] HA20キャラリストCG059:神呪寺影光
[gallows] で、おねがいします
23:28:48 gallows -> g_nemui
23:30:24 g_nemui -> nemui
23:31:28 nemui -> gallows
[Yaduka] 多少梨想奈を変更。
[sf] あああ、寝ぼけてた、神呪寺影光はこっちで告知されていた
[sf] とぼとぼ
[sf] HA20キャラリストCG059:神呪寺影光 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0055/
[sf] こっちでも張っとこう
[sf] .char_db 梨想奈
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0050/ 柊 梨想奈(ひいらぎ・りそな)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[Yaduka] と言っても25の質問とか細かいところだけ。
[sf] ほむほむ
[Yaduka] さて、修験道関係を調べるか(ぐろん
[Yaduka] 多少術とかに抵抗できるようになっておかないと
[sf] ほむほむ
[Yaduka] セッションではしんどい(くろん
2005/01/23 00:00:00 end