語り部IRCログ #KA-01 2005-01-22

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2005-01-22をご活用くださいませ。

2005/01/22 00:00:00
[gallomesi] つわものだ
[Hisasi] というか地雷を踏んでこそ映画
[PaLiLitH] ガンドレス見忘れたのを一生モノの後悔だと天を仰ぎ嘆いた我々です。
00:00:49 Yad_Furo -> Yaduka
[Hisasi] 伝説らしいですね
[PaLiLitH] 勇者の証言によれば土砂降りの中見に行ったら中に数人だったらしいです。
[Hisasi] 地雷かどうかはしらないけど、アップルシードみにいったら自分入れて五人だったという話をきいた
[PaLiLitH] アバロンもそんなもんでした。
[Hisasi] 押井映画は途中が眠くなっていけないねえ
[Hisasi] イノセンスみてて寝かけました
[PaLiLitH] それは
[PaLiLitH] いのき
[Hisasi] いーち
[PaLiLitH] マトリックスも眠かったです。
[Hisasi] にー
[Hisasi] さーん
[Hisasi] だ〜
[gallomesi] さーん
00:04:27 + Catshop0(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
[Hisasi] スミスてんこもりシーンくらいしか覚えてないや
[PaLiLitH] JMのほうがよっぽど。
[PaLiLitH] #禁句。
[PaLiLitH] いや、私はJM好きですけどね。
00:05:33 gallomesi -> gallofuro
[PaLiLitH] エルリックも映像化されるみたいだし次はスプロール三部作じゃろうか。
[PaLiLitH] 日本語になるとき黒丸語関係で(一部が)大荒れになりそうですが。
[Hisasi] 戸田女史ですか
00:08:25 Catshop0 -> Catshop
[PaLiLitH] いい訳なんですけどね。
[PaLiLitH] 迷光仕掛けと書いてストレイライト・ランと読ませたり。
00:09:39 LunaOfuro -> Luna
[PaLiLitH] 造語とルビの嵐です。
[Luna] 読みにくいったらありゃしません<スプロール三部作
[PaLiLitH] 私は凄く読みやすかったです。
[mimimi] 限界なので
[mimimi] 今夜はこれにて失礼します
[Luna] おやすみなさいませ
[Yaduka] おやすみなさい
[PaLiLitH] とにかくページをめくらせる疾走感がある文体だし。
[mimimi] おやすみなさいです
[PaLiLitH] なさい。
00:11:33 ! mimimi (マラサイの戦士)
[Hisasi] おやあ
00:19:58 Ryu -> Ryu_away
00:40:12 Ryu_away -> Ryu
00:51:08 ! gallofuro ("SeeYA")
00:58:14 MorrisAFK -> MorisDEAD
2005/01/22 01:00:00
01:28:59 ! Hisasi ("おちていくー")
01:32:12 Yaduka -> Yad_sleep
2005/01/22 02:00:00
02:12:46 Catshop -> CshopZZZ
02:16:14 Luna -> LunaSleep
02:47:35 MOTOIgame -> MOTOI
02:47:54 MOTOI -> MOTOsleep
2005/01/22 03:00:00
03:05:00 hoteat -> hotaru
03:28:52 ! aRueS ("幸せを噛み締めながら見る夢はどれほど甘美なものだろう?")
03:58:58 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2005/01/22 04:00:00
[gallows] おはようございます。
04:00:24 gallows -> gallorom
[hotaru] おはようっす
[hotaru] 僕も今日は9時に寝て3時におきる健康な生活をしました
[Ryu] おはようなのっw
[gallorom] お互い早起きさんですよ
[Ryu] すっかり老人ですなw
[gallorom] よぼよぼ
[matuya] おはよう。
[hotaru] 僕たちおじいちゃんズ
[Ryu] グレートおじいちゃん
[hotaru] メガおじいちゃん
[Ryu] マシンガンズの歌にそんな歌があった気がしました
[hotaru] みかんのうた
04:49:25 Ryu -> Ryu_away
04:50:33 kurow -> kurowDead
2005/01/22 05:00:00
[sf] おはよう
[sf] 寝過ぎだ
[gallorom] おはです。
[gallorom] どれくらい寝てたんですか?
[sf] 19:00〜4:30ごろまでぐぐっと
[gallorom] なるほど。睡眠時間としてはちと多めですね。でも寝る時は12時間くらい寝るから人のことは言えません。
[gallorom] http://www.cre.jp/user/gallows/G/579.jpg
[gallorom] HA20キャラリストCG055:杉水流沙紀
[gallorom] れあな水滸伝
[hotaru] もう55か早いなぁ
[hotaru] 表情が良い感じです。
[gallorom] 御厨君という人を捕獲するための装備をイメージしました。トリモチ弾らしいです。
[gallorom] メカ強化月間
[hotaru] 今週のびっくりどっきりメカ
[gallorom] 画面で見ること考えるとやっぱり座りの方が安定しますね
[hotaru] 収まりが良いですよねえ
[gallorom] 俯瞰やアオリで立ち絵をかっちょよく描けるといいんだけど
[hotaru] 確かに
[hotaru] とりあえず風呂にでも入って、僕も何か描こうと思いました
05:58:14 hotaru -> hotafuro
[hotafuro] であ
[gallorom] 風呂ってら
2005/01/22 06:00:00
2005/01/22 05:59:31
2005/01/22 06:00:00
[sf] がんばー
[sf] 座ると構図的に安定させやすいうえに、単なる立ち絵よりも力点や組み立てが増えるからじゃあないかなと思う
[gallorom] なるほど。単純にモニタが横に長いからというのしか考えてませんでした。
[sf] 立ち絵というか立ち姿では、モデルなんかだと姿勢と手足に気を配るよね
[sf] 有りがちな立ち絵ってのは、気をつけの姿勢やなんかになってしまう。手足が伸びやか、かつつまらないポジションにならない、というのが必要かと
[sf] 手指まで気を使うといいます
[gallorom] 手は顔の次くらいに大事ですねえ
[gallorom] 年末手のやり直ししたのはよかったとおもいました
[sf] ふむふむ
[gallorom] アレで大分体力ついた
[gallorom] 手が決まらないと萎えるんですよね
[sf] あとは立ち絵で重要なのは「各所に立つために力が入っている」感じか
[sf] 人形を立てているとか、そんな感じになるのがよくある
[sf] まあモニタが横長だから立ち絵の方が小さくなるので、そのへんも不利なのは確かでしょうねえ。
[sf] ダイナミック感で対抗するとかになるのかしらん
[gallorom] 立ち絵でもなるべく正方形に納めるように気を付けようと思いました
[sf] ふむふむ
[sf] 構図として棒が立っているようにならんようにするというやつですな
[sf] 三角形の構図はやきり基本で、この座り絵も人だけとると三角形
[sf] やきり→やはり
06:28:17 hotafuro -> hotaru
[hotaru] なるほど、確かに僕の絵は重心に安定感ないなぁ
[gallorom] #わーい、総本部のトップが僕の名前で埋まった(ぉぃ
[sf] 安定感がないことは動的でむしろいいんだけど
[hotaru] おめでとうw
[sf] 力感(身体が支えてる感じ)がないと立ち絵だと辛い
[gallorom] #アップ作業感謝です>sfさん
[hotaru] なるほどう
[sf] まあ、そのあたりはタッチにもよるわけで、漫画的なものだと「動きやポーズ」が大事になってきて、重さの感覚なんかはポーズや動作の誇張により表現するわけですけど
[sf] あと漫符。
[hotaru] ううむ、そういうのは弱いです。勉強とかしてないので。
[hotaru] 漫画読んでるだけで身につけば楽なのですが(ぉぃ
[sf] なんでこうなってるのだろう
[sf] と思いながら読んでみるとか
[hotaru] 出来るだけ、そう考えてみよう。
[hotaru] 常にそう考えながら読めてれば、今楽だったでしょうねえw
[sf] まったくでさー
[sf] ちなみに #西生駒 で掲載分の感想なんか出してます
[hotaru] おお、これは見ていて楽しい感じです
2005/01/22 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
[gallorom] http://www.cre.jp/user/gallows/G/580.jpg
07:03:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
[gallorom] HA20キャラリストCG056:文川栄
[gallorom] おっと
[gallorom] http://www.cre.jp/user/gallows/G/580.jpg
[gallorom] HA20キャラリストCG056:文川栄
[gallorom] 語り部君の出入り中に発言してしまった
[gallorom] よろしくおねがいします
[hotaru] さっそく立ってる
[hotaru] 手とかがキチンと角度に添えて描けてるのが凄い
[gallorom] なかなか決まらない時は、手を一度立方体に見立ててかくどみてみるといいかもしれません
[sf] 握るとけっこう四角いもんね
[sf] そーでなくても板として取るとわかりやすいというのはあるかなー
[gallorom] 曲線をパースに乗っけるのって難しいですもんね
07:46:10 LunaSleep -> Luna
2005/01/22 08:00:00
2005/01/22 08:00:12
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
[gallorom] そいではおちます。またー
08:21:14 ! gallorom ("SeeYA")
2005/01/22 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:01:32 MorisDEAD -> Morris
09:42:28 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
09:51:07 Yad_sleep -> Yaduka
2005/01/22 10:00:00
2005/01/22 10:00:13
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:22:46 MOTOsleep -> MOTOI
10:43:56 hotaru -> hotaway
10:45:03 Morris -> MorrisAFK
2005/01/22 11:00:00
11:10:37 ! MOTOI ("切腹! ……じゃなくて切断!")
[mimiWork] ずんばらり
11:40:35 OTE_Aw -> OTE
[kurowDead] ばらりずんば
[mimiWork] ずん馬という馬を使ったラリーのことである
[matuya] おはよう。
[mimiWork] おはようございます
2005/01/22 12:00:00
[PaLiLitH] 寸胴な馬。
[matuya] 胴の長さは3.03センチ。
[matuya] ぱかぱか。
[PaLiLitH] ぱかぱか。
[sf] なんかあれだ昔あったおもちゃを思い出した
[sf] 足がヒモで繋がっていて、なんか引っ張ると伸びて、ゆるめるとへなへなになりしゃがみこむやつ
[mimiWork] 100円ショップで売ってるな
[PaLiLitH] 概要はわかるけどビジュアルが出ません。
12:07:03 OTE -> OTE_mesi
[mimiWork] 少なくとも競走馬ではありません。
[matuya] つう
[matuya] かビジュアル的にはタカアシグモ。
[PaLiLitH] クモ型競走馬。
[PaLiLitH] 足が二倍になりました。
[PaLiLitH] スレイプニールと比較しても+2.
[matuya] ぱぱかぱぱか。
12:17:40 OTE_mesi -> OTE
2005/01/22 13:00:01
[mimiWork] ひる
[Yaduka] 朝ご飯食べてない
[Yaduka] (くてん
[mimiWork] 今日夜入稿予定を
[mimiWork] 月曜にしてもらった
[mimiWork] 昼から帰れる
[mimiWork] 帰って寝よう
[mimiWork] からだだるいし
[Yaduka] ありゃ
[Yaduka] お大事に
13:47:30 Luna -> LunaAway
[mimiWork] ではまた
13:59:24 ! mimiWork ("かえる")
2005/01/22 14:00:00
2005/01/22 15:00:00
15:37:12 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[gallows] ゆんゆん
[Yaduka] よんよん
15:52:01 Yaduka -> Yad_Away
2005/01/22 16:00:00
16:27:00 gallows -> galloAFK
16:46:23 + aRueS(~___@103.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #KA-01
16:55:44 Yad_Away -> Yaduka
2005/01/22 17:00:00
17:48:02 hotaway -> hotaru
2005/01/22 18:00:00
18:01:24 CshopZZZ -> Catshop
18:17:36 kurowDead -> kurow
18:35:32 Yaduka -> Yad_sleep
[sleep114] うー
[sleep114] まんぼ
18:48:02 ! aRueS ("幸せなので、ぱん、ぱん(拍手")
2005/01/22 19:00:00
2005/01/22 20:00:00
20:21:28 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01
20:44:39 hotaru -> hotmesi
20:45:05 sleep114 -> tatsu114
20:47:53 kurow -> kurowAway
[BallLaway] うーまんぼう
2005/01/22 21:00:00
21:01:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a03.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
21:02:55 ! galloAFK ("中毒")
21:06:37 + mimimi(~izumi@flets-a-west-6-28.dsn.jp) to #KA-01
[Catshop] こんばんはー
[mimimi] こんばんは
[nagisame] こんばんわです〜
[mimimi] ひとねむりしてまだこの時間という贅沢
[Catshop] 凄い。
[Catshop] ボクならきっと12時を回ってる(ぉぃ
[tatsu114] huu
[tatsu114] 探し物が見つからない冬のひと時
[mimimi] 力はいらないので休んでよう
21:27:01 mimimi -> mimineru
21:32:47 CorDiaROM -> CorDrink
21:36:35 ! nagisame ("に〜")
21:49:52 OTE -> Ohuro
21:53:43 hotmesi -> hotafk
2005/01/22 22:00:00
22:04:46 kurowAway -> kurow
22:12:30 + Ten-Rou(~knnon@fl920.naxnet.or.jp) to #KA-01
22:12:54 ! Catshop (CHOCOA)
22:19:29 Ohuro -> OTE
22:21:08 + Catshop(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
22:55:15 Yad_sleep -> Yaduka
2005/01/22 23:00:00
23:01:36 MorrisLab -> Morris
23:01:41 Morris -> MorrisLab
23:02:15 MorrisLab -> PlusMoris
23:02:29 PlusMoris -> MorrisLab
23:12:52 + Hisasi(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
23:17:26 Ryu_away -> Ryu
23:24:06 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[Catshop] お帰りなさい
[Hisasi] おか
[gallows] こんばんは。
[gallows] ねむー
23:28:48 gallows -> g_nemui
[g_nemui] 眠くともgだけは捨てぬ
[Catshop] わははは
[Catshop] それがgallowsさんに残された最後の矜持!
23:30:24 g_nemui -> nemui
[nemui] あっさり敗北
[Catshop] はっ──ついに最後の矜持までもがっ
[sf] HA20キャラリストCG059:神呪寺影光 http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0055/
[nemui] どもー
23:31:28 nemui -> gallows
[gallows] 暗器だか法具だが
[sf] 隠れていない暗器。
[gallows] 使用後です
[matuya] ひとつハッキリさせておかねばなるまい。
[matuya] ――チャックは開いているのか閉まっているのか。
[sf] しかし爬虫類っぽい顔つきでギョッと。
[gallows] しまってます
[gallows] 何だろう。開いてるように見えてしまうのか
[sf] 眉を剃っていて目が丸いからか
[gallows] ノイローゼっぽいイメージで
[sf] ああ、開いてるようにもみえますね>チャック
[matuya] 見えます。
[matuya] そこに意識を集中しておき
[gallows] ふーむ
[gallows] どうしたものかなあ
[matuya] 袖の暗器が頭を抉る。
[matuya] ……高度な技です。
[gallows] セクシーコマンドー
[matuya] 理に叶っている。
[gallows] パンツのチャックのトコのラインてこうなってますよね
23:35:12 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01
[Yaduka] なっていますねー
[gallows] 塗れば解決する類の問題か
[Yaduka] そして青と白のしましまが(おい
[gallows] 次で60〜
[Hisasi] すげー
[gallows] 大分気楽になってきた
[Hisasi] マコリンの番になる前にイメージ小説かかんと
[Hisasi] 追いつかれそうだw
[gallows] ぼちぼちキャラ被りを気にしないとデザインが被りそうですw
[Hisasi] ふむ
[kurow] 撲も頑張らないとなあ
[kurow] やっと知ってるキャラが出てきて嬉しい(ぉぃ
[Yaduka] |・) くろさも全キャライラスト化を。
[Yaduka] |・) ……HA06の。
[kurow] いや、ウン、泣きますよw
[kurow] まだ200ですよw
[gallows] トホホ
[sf] 29日が狭間0610周年っ
[sf] いかん、これだと610周年にみえる(前もやったな)
[Hisasi] ながっ
[mimineru] あの頃は若かった
[mimineru] まだ14才
[MorrisLab] 2005-610=1395
[mimineru] あれから610年もたったんじゃのぅ
[MorrisLab] 1396年にできたらしい
[Yaduka] 都が京にあった頃ですね
[MorrisLab] 1395年?どっちだ?
[MorrisLab] 1395のほうか
[mimineru] 懐かしすぎて死にたくなります
[MorrisLab] http://www.google.co.jp/search?q=%221395%E5%B9%B4%22&lr=lang_ja
[sf] きゅー
[sf] 足利義満のころか
[sf] まあそれはさておき、10年前には既にHA05まであったわけだった。あははー。
[Hisasi] 私が始めたのが9年前だ
[Hisasi] その頃から06は結構あった
[Hisasi] えぴそどとか
[kurow] ううむ
[kurow] 10周年に間に合うように全キャラ終わらせるか
[kurow] ……。
[Hisasi] くろさふぁいと
[kurow] な。
[mimineru] 久志さんが活動始めたころも覚えてます
[Hisasi] みみみさんいたねえ
[gallows] 僕も覚えてます
[Hisasi] りゅーくんもいたし
[Hisasi] 時空をこえておぼえられていたらしい
[sf] フラナが67番だからねえ
[Hisasi] けっこー番号若い
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/
[Hisasi] 476キャラってすごいな、、、
[kurow] 一週間で270枚弱
[Hisasi] ふぁいと!
[gallows] ちょと多すぎてへこむねw
[Hisasi] 骨はちゃんと拾って加工するから
[kurow] デキルデキルキッと出来る
[kurow] 一日たったの
[kurow] えーと。
[kurow] 40枚。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/all/
[gallows] 思うに、飛ばし飛ばしでもみっちり描いた方が技術的にはむっちりする
[sf] 全キャラ
[kurow] でもなんつうか
[sf] 実は後半のも埋まってるので、220くらいかしらん
[kurow] こう
[kurow] 頑張りますよ。
[kurow] 全部みっちり描けばそれで違うカラ
[kurow] ウンタブン違う
[gallows] 一日40枚?w
[kurow] でもモチベーション上がらないんだこれがw
[mimineru] 高いところに目標を置くのはいいことだ
[gallows] モチベーションの維持は大変ですね
[kurow] 15分で一枚描けば(全然みっちりじゃない)
[kurow] 精神と時の部屋が欲しい
[gallows] 愛ですよ愛
[Hisasi] 脳内精神と時の部屋でなんとか
[gallows] キャラ絵はラブだと思いました。
[kurow] 神経伝達速度を通常の七倍に
[kurow] 全くです。
[kurow] でもなんていうか
[kurow] 06はラブれないものが多くて(ぉぃ
[Hisasi] やっぱ血とか流れないとだめですか
[mimineru] 骨とか肉とか尻とか悪魔とかじゃないとだめなんですね
[gallows] どっかにフックがあると思いますよ
[kurow] プレイヤーままとかラブるとまたちょっとこう
[kurow] ハハハハ。
[gallows] 見つけ出して拡張するのです
[gallows] もうなんか描いてない設定とか脳内で繰り広げて(ぉぃ
[gallows] 書いてない
[kurow] 本人にあったことあるけど顔思い出せないトカ(ぉぃ
[gallows] そうか、似せようとしてるのかw
[gallows] それは大変そうだ
[kurow] 分身なだけに似せないわけにもいかない06w
[gallows] 別にいいかなとか思ってます。自分の分身も似てないし(ぉぃ
[kurow] ううむw
2005/01/23 00:00:00 end