語り部IRCログ #HA21 2007-01-26

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2007-01-26をご活用くださいませ。

2007/01/26 00:00:00
[Tihiro] 敵になれそうなキャラを考えてたけど……これ、雇われ系キャラになるorz
[Tihiro] みすったっ
[Tihiro] 目的にかなうキャラを作るのはにがてだっ
[Tihiro] 性格には目標かにゃー
[Tihiro] 正確。
[mikeyama] 大丈夫
[mikeyama] 気の向くまま作って周りに敵になるように仕向けてもらえばいい(ぉぃ
[Tihiro] むしろ誰かに雇ってもらうか、自分で悪の秘密結社(ぉぃ)をつくるか
[mikeyama] 楽園って
[mikeyama] 敵側なのかしら(よくしらない
[Tihiro] てきだとおもいますよー
[mikeyama] うわさ聞いてアクセス→転生者の記憶を植え付けられる
[mikeyama] みたいなのに進んでなるとか
[deadkurow] http://noirschwarz.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/1082.gif
[Tihiro] なんかそんなきゃらでもなかったりするのですねー
[deadkurow] #ナナシドットラフ
[Tihiro] おー。
[Tihiro] さすがです。
[Toyolina] 遭遇したろかしら、その雇われ敵役に
00:17:19 Ruki -> Ruki_zzz
[Tihiro] まだ設定を組みきれていないので少々お待ちをー
[Tihiro] というか、楽園の人は雇ってくれそうにないしなー。
[Tihiro] やっぱり組織を自作?
[mikeyama] 「あやしげな武器を売り歩く、戦うマッドサイエンティスト」とか考えるが
[mikeyama] どう周りのPCにかかわるかで挫折
00:25:58 MOTOImesi -> MOTOI
[Tihiro] うーん、雇ってくれそうな組織はないかw
[Toyolina] 傭兵?w
[Tihiro] んー、おちゃらけ何でも屋?
[mikeyama] 洗脳されたらあかんのか>そのキャラ
[Tihiro] 洗脳されたら、動きに制限かかりそうですし。
[Toyolina] いいんじゃないっすかね、ちひろんはPCを大事にしすぎる、もっといじめてもいいじゃないかw
[Tihiro] あはー……なんにでも愛着がわきすぎるのですよー…………おかげでゲームはキャラがすごいことになりますが(関係ない
[mikeyama] 私はいじめてもいいキャラ作ったら予想以上にいじめられたぜ(つд⊂)
[mikeyama] でも、PL的には楽しいのでいいやw
[Tihiro] ←新約聖剣伝説、ラスボスをナックルの4コンボで落とすまであげた人
2007/01/26 01:00:00
[sf] .char_db ななし
[Role] char_db: 七那納七姉妹(なななな・ななしまい)
[Role] char_db: 宮本奈々紫(みやもと・ななし)(卒業生)
[Role] char_db: 宮本奈々紫(みやもと・ななし)
[Role] char_db: 名無睦月(ななし・むつき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ナナシドットラフ http://kataribe.com/HA/21/G/200701/0040/
01:06:12 ! misasagi ("宙空:「さ〜て、シャワーでも浴びてくるか!」(死亡プラグ")
[Catshop] さてはて。
[Catshop] [HA21L] チャットログ 電網他界《連絡網》に関するアレコレ http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30600/30684.html
[Catshop] とゆーわけで、昨晩のログを切り切り。
[Toyolina] わあお仕事してゆ
[Catshop] こーゆー考察系のログもきっとくといいって、桜井さんがゆってた。
[Toyolina] さすが桜井さんだ
[Toyolina] エロイだけじゃなかった(キラキラ)
[Catshop] ふっ
[Tihiro] えろいだけだとおもわれていたのですね(しみじみ
[Catshop] ががーん
[Toyolina] そんなことないよ
[Catshop] # ちなみに、元ログの順番をがりがり入れ替えてるんで、そこんところよろしくー
[Hisasi] エロイ+3くらいは
[Hisasi] あるよ
[Toyolina] お、いいエロイだったんですね、レア
[Hisasi] 固定属性だからね
[Tihiro] 固定……
[miburo] エロイ+3って……
[Toyolina] すごいエロ差
[Catshop] 人生決定されてんじゃんっ
[miburo] まあ間違ってはないね(ニヨニヨ
[Catshop] 決定されてないもんっ、ないったらないんだもんっ(うわーん
[Hisasi] じゃあエロはいらないんですね
[TK-Leana] 脱エロ宣言
[TK-Leana] もうパンツは見ないし窓香さんとのシーンもキスまで
[TK-Leana] キスはエロいですね。手を繋ぐまで
[Toyolina] なんて清廉
[Toyolina] エロ天がオレ天にクラスチェンジ
[Tihiro] 強くなったか弱くなったか判断しにくいですねw
01:35:19 TK-Leana -> TK-Sleep
[Catshop] 脱エロは望むこところですが、梅太郎はきっと手をつなぐまでなんてレベルではとまってくれますまい。ほら、そういうキャラだし?
[Toyolina] デスヨネー
[Catshop] 狭間全般Wiki - 電網他界《連絡網》 http://hiki.kataribe.jp/HA/?InternetTakaiRenrakumou
[Tihiro] つまり、無理と。
[Catshop] さて、話題を摩り替えるためにWikiも更新しましたですよ。
[Catshop] ──あ、いや別に話題をすりかえるつもりなんかじゃないんだからねっ!
[Catshop] 与太はさておき。
[Catshop] とりあえず、他界レベルのところに色々設定をつけたしてみたのでチェックしてみて欲しい次第。
[Toyolina] 3だとアレっすね、攻殻みたいでサイバーでよい
[Tihiro] いいかんじですね
[Catshop] サイバー他界、とかいうと、なんか違った趣に(笑)
[Toyolina] なんか電脳焼かれて死んでるみたいですけどw
[Catshop] わははは
01:43:22 Catshop -> CshopZZZ
[Tihiro] ひぃw
01:48:24 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA21
[miburo] のこのこ
01:59:30 ! MOTOI ("初枝:「またねー」(バイクでぶろんぶろん")
2007/01/26 02:00:00
02:03:51 ! miburo ("一日暮らし")
02:16:05 Toyolina -> Toyone
02:17:36 ! Hisasi ("毒アゲハにだまされた")
02:19:32 ! Tihiro ("クロウハット:「それでは、雇われ者の道化が紡ぐ第一幕。ごゆっくりお楽しみあれ。」")
[Saw] 溜まり場って事ならいまは七星茶楼が一番機能してると思う。
[Saw] MLの話題。
[Saw] 連絡網はサイバーに過ぎてあんまり使いたくないというのが正直なところ。
[Saw] 少なくとも私は他界レベル1の範疇でしか使いません。
[Saw] というのはキャラクタのマルチクラス化を進めるシステムだからです。縛りは多い方が使いやすいというのに同意。
[Saw] まあとかいっても実際動いてりゃ使えるキャラで使うかもしれませんがw
2007/01/26 03:00:00
[Saw] 空間の制約を排せちゃうと逆に考慮しなけりゃならない要素が増えるってのがイマイチこれが受け入れられない理由かなと。
[Saw] ソラソラさんが空ぶってるのはたんに彼女の常識に関する問題でしょう。彼女の取材が常識の範疇でありその動機、手段が他のプレイヤーにわかるものだったら結果は変わっていたと思います。まああのキャラは無謀さが味なんだけどw
2007/01/26 04:00:00
2007/01/26 05:00:00
2007/01/26 06:00:00
2007/01/26 07:00:00
07:36:56 Luna -> LunaWorks
2007/01/26 08:00:00
08:14:25 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #HA21
[TK-Sleep] 個人の管理地っていうのは、結局管理してるPLと趣味が合わなければ弾き出されてしまい得るのが心配なのよね
[TK-Sleep] はりにゃの懐は深いし、実際まあ私としてもいい感じに使わせてもらってるけど、誰もがそうできるとは限るまい
[TK-Sleep] でもまあ、そーにゃの意見は当然なわけで。だからこそ私はコードレベルで設定された溜まり場を要求してたのよね。最初から決められてりゃ使えるキャラを作るか、使えるように若干修正入れるかするじゃん
[TK-Sleep] そういう意味では猫屋さんの『手遅れではない』意見は的外れだったりします
[TK-Sleep] それなら誰にでも入れる舞台『も』用意しとけばいいんだと言われれば、そっちの意味では十分動かせる余地ありますけどね。というかそういう意味で手遅れじゃないと言ってたんでしょうけど
2007/01/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:15:11 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-84.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
09:17:04 + Toyoffice(~gateway@adc1-p12.tepco.hi-ho.ne.jp) to #HA21
[TK-Sleep] しかし、単なる高技能値版06になりつつある現状は喜ぶべきなのか憂うべきなのか……
09:37:25 TK-Sleep -> TK-Away
[mikeyama] むずかしいところですね
09:56:03 + Sawork(~UserID@z175.219-103-240.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA21
[Sawork] >溜り場にあわせてキャラクターを作る
[Sawork] 今回高レベル狭間イメージという形で動かしてキャラクターありきで始めた以上これはどのみち難しかったでしょうね。
2007/01/26 10:00:00
2007/01/26 10:00:01
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
[Toyoffice] 振りまきながら尾行、張り込み、浮気の現場押さえ
[Toyoffice] 間違えた、CHを
10:20:10 ! Sawork ("おでかけぶらぶら")
2007/01/26 11:00:00
2007/01/26 12:00:00
12:22:20 ! Toyoffice (EOF From client)
12:43:42 + Toyoffice(~gateway@adc1-p12.tepco.hi-ho.ne.jp) to #HA21
2007/01/26 13:00:00
13:27:32 + Sawork(~UserID@z175.219-103-240.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA21
2007/01/26 14:00:00
14:52:13 ! Toyoffice (EOF From client)
14:52:41 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] 考えてみると、溜まり場に合わせてのキャラクター作りというのも、誰にでも出来ることじゃないよなあ。
[TK-Leana] ううむ、むしろ様々なキャラクターに対応できる多数の舞台があったほうがいいのか?
[TK-Leana] 数だけ合っても動かない罠。
[mikeyama] みんなの集まりやすいような
[mikeyama] そういう場所かなあ
[mikeyama] hariさんの茶荘は結構よいんだけど
[mikeyama] そこに匹敵して性質が違うようなのを作ればいいのだろうか
[Sawork] 集まろうと思えばどこにでも集まれるんですよね。
[Sawork] 個別事例で考えた方がよさそう。
[mikeyama] ふうむ
[Sawork] 例えば誰が関与しづらい状況になっているのか。
[Sawork] そしてそれはどういう場があれば解決されたのか。
[TK-Leana] そうじゃの。
2007/01/26 15:00:00
[mikeyama] なるほど
[Sawork] れあなさんが言い出すからにはれあなさんのキャラの誰かが入り込みにくい状況なのかと思ったが
[Sawork] そういうわけでもない?
[TK-Leana] 特にそうでも無いですね
[TK-Leana] であるから、私の意見は単なる杞憂である可能性も高いか知れん
[TK-Leana] でも、このままだと06のとっつきにくさまでそのまま継承しちゃいそうで
[Sawork] それはあれですよ。どちらかというと参加テキストがないことに由来してる。
[Sawork] あと具体的な遊び方の提示。
[TK-Leana] ふむ
[Sawork] ×あと ○つまり
[TK-Leana] あれ、なかったっけ
[Sawork] みたことないですよ。
[Sawork] しいて言えばHA06wikiのノウハウページかな。
[TK-Leana] PCの立ち居地に
[TK-Leana] > ・現界を守る動機を残しつつ現界から外れたPC
[TK-Leana] > ・自分の存在する他界を守るために現界を守る必然のあるPC
[TK-Leana] とあるので、つまるみんなで霞ヶ池と戦えーというコードだと思ってた
[Sawork] セッションをする際はそうなると思います
[Sawork] 本気でみんなで霞ヶ池と戦えってコードにするのなら、その戦う対象をマスターが用意しなければならない
[TK-Leana] ナルホド
[TK-Leana] 確かに現状みんな好き勝手敵作って戦ってますね
[Sawork] 現時点では戦う対象もプレイヤーが用意してる。
[TK-Leana] もう敵NPCなのかPCなのかわかんないレベル
[Sawork] うん
[Sawork] 立ち居地を明確にするのは手。
15:12:59 Ruki_zzz -> Ruki
[Sawork] 泉軍か現界軍かをアイコンにしてキャラクタリストや各キャラページに貼る。
[Sawork] まあそれもあんまり意味があるとは思えないけど、一応セッション時のPCに使えるキャラはわかるとおもう。
[TK-Leana] 現状うすえびっちやらアハトさんらは敵よりなのよjね
[Sawork] ですね。
[Sawork] 半数くらいは敵なんじゃないかなw
[TK-Leana] 驚愕の新事実
[TK-Leana] PC同士の対立構造は面倒という話ありませんでしたっけ
[Sawork] 今はそうでもないと、僕は考えています。その話が出たときもそのように言って「まあそうだね」と落ち着いたはず。
[Sawork] プレイヤーレベルで落としどころを先に決めておけばいいだけですからね。
[TK-Leana] 話し合い重要
[TK-Leana] アハトさんとは出会ったら撃ち合う仲
[Sawork] 合意の上で判定で決めるのもありだし。
[Sawork] 合意ナシじゃ判定でも決められないのがミソ。
[TK-Leana] つ『時の砂』
[Sawork] プレイヤーは運命操作系能力者ですから絶対的ですよ
[Sawork] 「じゃあその人とは会わないって事でいいや」
[Sawork] でおしまい。
[Sawork] キャラチャが途中でこじれたら
[Sawork] 「これは史実じゃないって事で」
[Sawork] おしまい
[Sawork] 裁定者不在で合議制なのがめんどいとこですけどね。
15:23:07 + Toyoffice(~gateway@adc1-p12.tepco.hi-ho.ne.jp) to #HA21
[TK-Leana] J化の乱用はいけないという意見もあった気がするので難しい
[Sawork] ジョークじゃなくて「没」です
[Sawork] 失敗したからリテイク。これが否定されたことはないはず。
[Sawork] あるPCの行動が重大な結果を及ぼしそうな場面では、他の参加者があらかじめ警告する。これはノウハウとして重要だと思います。
[TK-Leana] そですね
[Sawork] これは殺し合いに限らず、恋愛ネタでもなんでも。
[Sawork] その重大な結果が何を示すのか、警告はどういった手順で行うのか
[Sawork] この辺を詰めると「遊び方」の一項目になると思う。
[Sawork] まあ既に参加者の人たちは大概やってるんですけどね。
[Sawork] あとはあれかな。異能は戦闘系に限った方が楽とか。
[TK-Leana] アンザインを唐竹割り
[TK-Leana] 誰も止めませんデシタネ
[Sawork] れあなさんは初心者じゃないですしね。自分で空気嫁とw
[Toyoffice] #誰も大事になると思ってなかったでしょう、アンザインまっぷたつは
[Sawork] あとあの時は行動宣言が不明瞭だった。
[TK-Leana] ああ、そうでした
[TK-Leana] あっさり死ぬ方向で話進み始めた時点でどうしたものかと思った
[Sawork] どういった効果を及ぼすかは必ず言わないといけません。
[Sawork] 判定前に。
[TK-Leana] 唐竹割りはありませんよね
[TK-Leana] 介者剣術なんだから、マップタツはあんまり聞かない
[Sawork] 幻魔拳とかいってなかったっけ。
[TK-Leana] 言ってたけど
[TK-Leana] なんでか真っ二つになってしまったアンザイン
[Sawork] 意味が伝わってなかった。
[Sawork] 誰もが聖闘士だったわけじゃない(ぉぃ
[TK-Leana] あれも色々設定あるんですけどね
[Sawork] 設定の有無は関係ないです。
[TK-Leana] 明言して無いからのう
[Sawork] 相手は自分のPCのことなど知らないという前提でやるというのもノウハウ。
[Sawork] あれです。「プレイヤーは世界観のことなど知らないと思え」
[Sawork] その世界の常識を前提にシナリオ組むと結構事故る。
[TK-Leana] ここで言っちゃったら勿体ねえと思うんですよ
[TK-Leana] 明かし所忘れていずれ墓場
[Sawork] いや、だから設定の有無は関係ないんですよ。
[Sawork] 行動宣言をしっかりすればいいだけ。
[TK-Leana] そうでした、そっちの話
[TK-Leana] 痛いところにザクッと来たのでつい飛んでしまいました
[Sawork] 無意識にやってるノウハウって結構多いですよね。これをルールの形に落としこめるといいんだけど。
[Sawork] 一個ずつをリストアップしていくのは好きなんだが、体系化するのがめんどい派
[sf] とりあえず思いついたらリストに追加しとくとか
[sf] 体系化するのがめんどいのはみんなそうですから
[sf] るるるー
[sf] その昔学問とは、カードにメモして抜き書きし、それをまとめることだったといいます。とりあえず書いといてあとで整理できるようにするのはいいことだ
[sf] 文系の学問なんかは今も変わんないらしいが
[sf] # ちなみに菅原道真の言葉
2007/01/26 16:00:00
[Sawork] MemoForPlayers とかでいいですかね
[Sawork] ページタイトル
[Sawork] http://hiki.kataribe.jp/HA/?MemoForPlayers
[Sawork] 書いた
[Sawork] 長ったらしいので参加ガイド(或いはルール)に落とし込むときはもっとざっくりにすべき。
[sf] おつー
[Sawork] こんなもんですかね
[sf] 「J化の乱用はいけない」ってのは、やったことのイメージはやっぱ残るからで、単純な没は早期にやんないと色々と辛いよね
[sf] 上手いこと手を加えて(サクッと不要なのを切るとか)エピソード化して真実を上書きするという手もある
[Sawork] 追記してみました
[Toyoffice] 個人的には上書きを推奨したいところです。
2007/01/26 17:00:00
[Sawork] そうですね。なるべくリテイクはした方がいいです。
17:40:32 ! Sawork ("Seeya")
17:41:03 ! Toyoffice (EOF From client)
2007/01/26 18:00:00
2007/01/26 19:00:00
2007/01/26 20:00:00
20:36:11 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #HA21
20:54:54 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
20:59:07 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA21
2007/01/26 21:00:00
21:06:44 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA21
2007/01/26 22:00:00
22:24:01 CshopZZZ -> Catshop
22:46:08 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
22:49:53 LunaWorks -> Luna
2007/01/26 23:00:00
23:39:55 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA21
23:46:44 Catshop -> CshopBath
23:56:50 ! lokai ("からやげー")
2007/01/27 00:00:00 end