語り部IRCログ #HA21 2010-08-11

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2010-08-11をご活用くださいませ。

2010/08/11 00:00:00
2010/08/11 01:00:00
01:04:59 ! Hisasi ("どっかいきたいなあ")
01:15:43 ! utako ("TakIRC")
01:25:47 ! Suo (EOF From client)
01:31:12 MOTOI -> MOTOsleep
01:34:27 Saw -> Saway
01:41:52 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA21
01:54:21 ! arca ("Leaving...")
2010/08/11 02:00:00
2010/08/11 03:00:00
03:07:54 ! Saway ("See you...")
2010/08/11 04:00:00
04:45:00 + matuya_(~matuya@FLH1Acj181.stm.mesh.ad.jp) to #HA21
2010/08/11 05:00:00
2010/08/11 06:00:00
2010/08/11 07:00:00
2010/08/11 08:00:00
08:45:10 + H_Aoi(~chocoa@p23181-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:07:17 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
2010/08/11 10:00:00
2010/08/11 10:00:02
10:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
10:02:16 + kuroi(~kuroi@pw126254107014.14.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
10:09:29 + eupho(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 11:00:00
11:52:06 eupho -> eupho_mes
11:52:17 eupho_mes -> euph_mesi
2010/08/11 12:00:00
12:03:47 euph_mesi -> eupho
2010/08/11 13:00:00
13:29:13 + kuroi(~kuroi@pw126254107014.14.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 14:00:00
14:01:09 ! kuroi (EOF From client)
14:01:34 + kuroi(~kuroi@pw126254107014.14.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 15:00:00
[sf] .rg HA21mission
[Role] rg[sf]HA21mission: ひとけのない公園でスーツの女が襲いかかってきた、果たして生き延びられるか ですわ☆
[sf] これのミッションイマイチしょぼいデータだったっけな
15:04:15 + kuroi_(~kuroi@pw126234095156.20.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
15:12:06 ! kuroi_ (Connection reset by peer)
15:17:10 + kuroi(~kuroi@pw126226054058.32.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
15:18:33 Mode by sf: #HA21 -s
15:19:23 + hibiki6(~hibiki6@218-228-155-11.eonet.ne.jp) to #HA21
[H_Aoi] ご招待してみましたw
[H_Aoi] 霞ヶ池の闇関連は先ほどsfさんも言われたようにこっちで主に動いていますので
[hibiki6] みすしました、いきなりなんでびっくりしました
[hibiki6] はい
[H_Aoi] やっぱりメインで動いてる方々は平日は夜が多いですので昼間はちょっと静かですね
[hibiki6] ですね
[hibiki6] ログをみてもほとんど会話してませんね
[H_Aoi] まあ、動くときはガーっと動くんですが、静かだと丸一日静かって時もありますので
[hibiki6] なるほど
[hibiki6] ところで、キャラクターを相談しながら作るってどんな感じなんですか?
[H_Aoi] んー 自分がプレイしたいキャラクターのイメージをある程度作って、そのパラメータとかを調整していく感じかなあ…なかなか説明難しいですけどw
[H_Aoi] どんなキャラクターをプレイしたいか、あらかじめイメージを作っておくといいと思います
[hibiki6] そうですか、何度もありがとうございますw
[H_Aoi] TRPGのキャラを作る場合、どのシステムでもいえると思うんですが、一人で何でも出来る勇者様的なキャラは
[H_Aoi] 他のキャラクターが絡みづらいところがあるので、色々弱い所とか、特徴をつけると面白くなると思いますよ
[hibiki6] そうですか、なるほど、色々考えてみます
[H_Aoi] とりあえずやりたいキャラクターのイメージをまとめておいて、夜にでも人数が増えたときに「やってみたいんだけど」って相談すれば
[H_Aoi] 相談にのってもらえると思いますよ
[H_Aoi] かく言う私は狭間06だけですがw
[hibiki6] そうですか何から何までありがとうございます
[H_Aoi] 霞ヶ池の闇関連は > http://kataribe.com/HA/21/ からたどれますので他の方のキャラクターとか世界観とか読んでおくとスムーズかと
[hibiki6] なるほど、色々読むこと多そうですが見てみます
15:39:07 + kuroi(~kuroi@pw126255007128.15.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
15:42:11 + Suo(~username@ppxm082.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 16:00:00
2010/08/11 17:00:00
17:10:55 ! kuroi (EOF From client)
17:12:43 + SAIRU(~SAIRU@p8128-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #HA21
17:14:54 + kuroi(~kuroi@pw126255007128.15.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
17:24:50 + euphonium(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
17:40:14 ! kuroi (EOF From client)
17:42:01 ! H_Aoi ("もどり玉")
17:42:05 euphonium -> eupho
17:53:38 ! eupho ("おやすみなさい")
2010/08/11 18:00:00
18:02:08 ! SAIRU ("焼肉〜")
18:03:14 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA21
18:05:35 + kuroi(~kuroi@pw126255007128.15.tss.panda-world.ne.jp) to #HA21
18:18:28 ! kuroi (EOF From client)
2010/08/11 19:00:00
2010/08/11 20:00:00
20:12:25 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #HA21
20:32:56 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA21
20:45:22 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 21:00:00
21:22:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
21:24:03 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #HA21
21:30:51 + SAIRU(~SAIRU@p8128-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #HA21
21:36:43 MOTOsleep -> MOTOI
21:56:34 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
2010/08/11 22:00:00
22:38:54 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA21
[hibiki6] 始めまして始めたばかりのものです、キャラクターを作りたいですが相談いいでしょうか?
[Hisasi] はい
[Suo] いぇぁ
[Toyolina] 昼きてはった方ですねいらっしゃいませ
[hibiki6] よろしく、おねがいします
2010/08/11 23:00:00
23:00:31 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA21
[hibiki6] といっても、語り部のルールとかを一通り読んだ程度なので
[hibiki6] 右も左もわからない状況です。作りたいキャラのイメージはある程度決まってるんですが
[hibiki6] 細かいところが全然で、どんな感じに作ったらいいかわからないんで相談させていただいたしだいです
[hibiki6] なにから、から決めていけばいいでしょうか?
[gombeLOG] あ、MLに投げてた方ですね
[gombeLOG] いらっしゃいまし
[hibiki6] あ、よろしくです
[arca_] はじめますて
[hibiki6] はじめまして
[Toyolina] とりあえず21だと戦闘が出来ないと困る局面が多いので
[utako] はじめましてーん(・ω・)
[Toyolina] どういう戦闘能力をもってるか、とかを決めると良いのかも
[Saw] はじめまして。
[hibiki6] はじめまして
[hibiki6] 一様、火を操る能力者を考えていましてそこから膨らましていけばいいですかね
[Toyolina] そうですねそれを起点にして
[Hisasi] あと、キャラをどっかに所属させることを前提にすると動かしやすいかも
[hibiki6] なるほど、組織って既存のものとかオリジナルですか?
[Hisasi] えーと
[Toyolina] ですね。最初は既存の方が知り合い増えるのでやりやすいのかも
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?Organisation
[Hisasi] こんなのが
[hibiki6] ああ、ありがとうございます
[hibiki6] みす、おおです
[Toyolina] 煮詰まっちゃったらランダム使って大枠をきめてもいいかもしれません
[Toyolina] .rg HA21RandomCharMake
[Role] rg[Toyolina]HA21RandomCharMake: ですわ☆
[Toyolina] おいぃうごかないぞw
[hibiki6] なるほど
[Toyolina] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[Toyolina] 解決しました
[Toyolina] .rg HA06RandomCharMake
[Role] rg[Toyolina]HA06RandomCharMake: 異能は幽霊若しくは学校の怪談の一つ。かばんが重そうな女。 ですわ☆
[Toyolina] とか
[Toyolina] .rg HA20RandomCharMake
[Role] rg[Toyolina]HA20RandomCharMake: 異能はテレポーテーション。高校一年の女。部活はソフトテニス部。勉強以外にも取得があるんですよ(学業:8)。霊は見えません(技能無し)。運動はよくなにもない所で躓きます(運動:7)。 ですわ☆
[Toyolina] なら出るみたい
[hibiki6] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[hibiki6] RoleBot ロールbotってどうやって使うんでしょうか?初歩的な質問ですいません
[Toyolina] そのページに書いてあるとおりコマンド入れたら使えますよ
[hibiki6] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[gombeLOG] ぜひこの場で試してみてください
[Toyolina] #21のランダムキャラメイクは動かないのでコメントアウトしてきた
[hibiki6] なるほど
[hibiki6] できました
[Toyolina] 21の背景的なところもかいつまんでお話した方がいいかしら
[Saw] かいつまんで言うと頭の弱い感じの人達が酷い目に遭う話
[hibiki6] よろしければ、お願いします。
[gombeLOG] ちげえw>sawさん
[hibiki6] そんな話なんですかw
[Toyolina] 超かいつまんだらそんな感じではありますw
[utako] そうだったのか…始めて知ったぜぃ…
[hibiki6] とてもひかれる歌い文句です
[Saw] 悲劇的な背景のあるバカだとなおいいです^^
[Toyolina] サブキャラは死んでなんぼみたいな所がありますねw
[hibiki6] そういうのも考慮してキャラを考えてみます
[hibiki6] 悲劇的な馬鹿っと・・・
[gombeLOG] それは、大学生活が落第生の悲喜こもごもから成り立ってますって言うくらいにかいつまみすぎてると思うが、
[gombeLOG] よく考えたらそう言う話があってナンボだなあとは思った(ぉぃ
[Toyolina] 基本的には「水」っていう絶対侵略者みたいな無機物がおれたちの世界をとかしちまう!だめだこいつなんとかしないと
[Toyolina] っていう話です
[hibiki6] ああ、水はそういう立ちい位置なんですか、よくわからなかったんで、たすかります
[Toyolina] 話の都合上なんとか出来るんですがその際死んだりとけたりすることもあります
[Toyolina] その場は追い返すくらいの意味で>なんとか
[hibiki6] なるほど、水に意思とかはあるんでしょうか?
[Toyolina] ないみたいです
[hibiki6] じゃあ、簡単に解釈すると自然災害みたいな感じでいいんですかね
[Toyolina] そうですそうです
[Toyolina] どっからきてどこへいくかもわからないたちの悪い自然災害です
[hibiki6] やっと、水のポジションがわかりました。ありがとうございます
[Toyolina] 悪用すると悪用した人は必ず酷い目に遭います
[Toyolina] これ絶対ルール
[hibiki6] なるほど因果応報ですか
[Toyolina] なので悪用する人は敵にするといいです^^
[Toyolina] 悪用しなくても酷い目に遭いますけどね!
[hibiki6] どちらにしろひどい目に会うw
[Toyolina] 用いることなく敵対してても死んだりするんでやっぱり酷い目に遭いますね
[Toyolina] かいつまんで言ったら〜の通りです
[hibiki6] 水、なんておそろしい存在なんだ・・・
[Toyolina] 恐ろしいですね
[hibiki6] .char_db 火櫃暮刃
[Toyolina] スペースを半角スペースにしてみてください
[hibiki6] ありがとうございます、は、恥ずかしい!
[hibiki6] .char_db 火櫃暮刃
[Role] char_db: 火櫃暮刃 さんは、見つかりませんでしたの☆>hibiki6さん
[Toyolina] 21だと  http://kataribe.com/HA/21/C/  ここに登録してあるキャラクターをDBから引っ張ってくるコマンドなので
[Toyolina] ここに未登録だと出てこないです
[hibiki6] 出てきませんでしたので、名前はこのまま行きたいと思います
[Toyolina] なるほど頭いいやりかた
[Toyolina] 組織のこと話すの忘れてましたね
2010/08/12 00:00:00 end