語り部IRCログ #KA-01 2004-08-13

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-08-13をご活用くださいませ。

2004/08/13 00:00:01
00:14:43 ! TOURUI (ばたばた)
00:30:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #KA-01
00:32:24 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef083.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
00:47:09 MOTOsleep -> MOTOI
00:51:15 MOTOI -> MOTOsleep
2004/08/13 01:00:00
01:19:45 LunaWorks -> Luna
01:25:31 Ten-Rou -> Ten_ROD
[Luna] そういえば
[Luna] 明日はお茶らしい
[Luna] ですのぉ
[KyrieNote] お茶ですか。
[Luna] 中華街で、らしい
[hari] 猫さんが起きれれば、だけどね
[Luna] なるほど
[KyrieNote] ううむ。流石にこの間隔で赴くのはちょっと無理が。
[Luna] 自分も明日は仕事だだっ
[KyrieNote] ていうかむしろ東京駅降りたら間違って別の場所に誘導されそうな気が。
[Luna] 大丈夫
[Luna] 台場に近寄らなければ
[KyrieNote] だってほら看板持ってバス乗り場に案内している人沢山居るじゃないですか。
[Luna] 東京駅で降りなければ。
[KyrieNote] うう。
[KyrieNote] 然しバスは自動的に東京駅までGOING MYWAY
[Luna] ふふ
[Luna] まぁ自分も明日は仕事に行くと約束したので無理なのでした
[KyrieNote] のふ
[Luna] 残念
[Luna] まぁ
[Luna] 自分の分まで楽しんできてください
[Luna] クロウさんやぎゃろさんを誘うのもいいですよねー(あれ
2004/08/13 02:00:00
02:02:18 Luna -> LunaSleep
02:04:44 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:07:30 ! hari (Leaving..)
02:27:53 ! gombe (Leaving..)
02:54:08 CshopNomi -> Catshop
2004/08/13 03:00:00
03:26:01 + fukaHMawy(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
03:29:19 Catshop -> CshopZZZ
03:35:37 Ten_ROD -> Ten-Rou
03:36:26 ! Ten-Rou (生活リズム矯正中……のはずなんだけどなぁ)
2004/08/13 04:00:00
04:20:53 Ryu_away -> Ryu
04:23:49 Ryu -> Ryu_away
04:31:53 fukaNote -> fukaNedko
2004/08/13 05:00:00
05:19:58 KyrieNote -> Kyrie_SLP
2004/08/13 06:00:00
2004/08/13 05:59:32
2004/08/13 06:00:00
06:21:40 fukaNedko -> fukaWork
2004/08/13 07:00:00
07:06:31 LunaSleep -> Luna
07:34:10 Luna -> LunaWorks
2004/08/13 08:00:00
2004/08/13 08:00:13
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:40:45 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
08:53:09 CshopZZZ -> Catshop
2004/08/13 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:07:47 Catshop -> CshopAway
09:27:03 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/08/13 10:00:00
2004/08/13 10:00:18
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:48:55 ! hari (ぽてんっ)
2004/08/13 11:00:00
11:28:59 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
11:39:56 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:41:21 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
2004/08/13 12:00:00
12:02:34 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
12:02:38 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] CHのメモをmlに流してみたりしました。
12:36:15 ! Kyrie_SLP (Kyrie,eleison.)
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27728.html
[PaLiLitH] あとはyusinさんが言ってたAI船について書き忘れていたことを思い出してオーノー。
[PaLiLitH] 少なくとも人間に回しておける技能と特徴スロットを機体に振り分けてるから認めようという天使と
[PaLiLitH] いやいや人間余力1残して全部機体にシフトできるんだからもっと縛りをきつくするべきだという悪魔がせめぎあってます。
[sf] CHの場合には機体余力の回復は金がかかるので、機体にシフトさせること自体には、あまり問題は無いと思った
2004/08/13 13:00:00
[PaLiLitH] ふむむ。
13:16:26 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc249.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
13:41:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/08/13 14:00:00
14:46:38 TK-Leana -> TK-Suzumi
2004/08/13 15:00:00
15:33:55 ! TK-Suzumi (あしたもあさってもれあな)
15:40:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #KA-01
15:50:22 TK-Leana -> TK-Suzumi
2004/08/13 16:00:00
2004/08/13 17:00:00
17:03:56 + lokai(~aloeking@PPPbf119.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
17:54:05 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc249.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
17:59:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/08/13 18:00:00
2004/08/13 19:00:00
19:03:28 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:07:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #KA-01
19:07:58 + Ten-Rou(~knnon@fl779.naxnet.or.jp) to #KA-01
19:33:20 + miburo(~toukaen@v090138.ap.plala.or.jp) to #KA-01
19:44:25 LunaWorks -> Luna
[PaLiLitH] ワールドガイドはとりあえずPCの位置付けが大事そうですね。
[sf] そだねー。どんな立ち位置で、何をするのか。
[PaLiLitH] PC程度のモリ撃ちは割とわさわさいそうなイメージにしたいので
[PaLiLitH] そのへんを書いてます。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 人間の技能値13ってことなので、人間力としてはそこらの管理職クラスで
[PaLiLitH] 機体の装備もあくまで民生品というイメージです。
[PaLiLitH] 軍の放出品とか。
[sf] 厳しい仕事だからプロフェッショナル、だけどまあ希というわけではない
[sf] あたりか
[PaLiLitH] そうですね。
2004/08/13 20:00:00
[PaLiLitH] ちょっとがんばれば誰でもなれるレベルで。
[PaLiLitH] 一回の仕事で大卒公務員初任給なみ、そのかわり月数回操業可能。
[PaLiLitH] 成長にも費用+一週間が必要ということにして、一週間区切りくらいのタイムテーブルを使ったセッション間の金銭管理ルールなんぞも考えてます。
[PaLiLitH] 月のスケジュール全部詰めてトレーニングに充てたら生活費も飛んでいくという。
[PaLiLitH] 最近内輪セッションで盛り上がったのが、セッション開始前にダイスロールで前回のセッションから何日経ったか判定するというやつでした。
[sf] わは
[PaLiLitH] その日数分生活費引き落とし。
[PaLiLitH] 生活費にも最低、普通、上質三つアルヨーなどと言ったら
[PaLiLitH] 宿は最低でいいから食事は普通にしておくとか
[PaLiLitH] そういう感じにサイフの中身と相談して盛り上がりました。
[sf] あの手のは楽しいんだよなあ。そのあたりファーローズなんか充実してましたね。
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] 時間空けると嫁が出来ていたりしたような記憶。
[PaLiLitH] ライフパスいいですね。
[sf] キャラメイク支援用のランダム表は色々と考えて良いのかも
[sf] 不幸な過去表とか金が必要な動機表とか
[PaLiLitH] CHで今考えてるのは仕事の合間にあった小事件表です。
[PaLiLitH] 一週ごとに1d6で事件遭遇判定して、1が出たら発生。
[PaLiLitH] 酒場で喧嘩したとか食事をごちそうになったとかの小事件をカレンダーに書き込むという感じのを考えてます。
20:38:55 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/13 21:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] 航海日誌をつけるようにするとかな
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] シャドウランのサプリメントでそんなシートがありました。
[PaLiLitH] 一週間区切りでの行動記録シートみたいなのが。
[PaLiLitH] http://www.shadowrunrpg.com/missions/
[PaLiLitH] Mission Briefingにありました。
[PaLiLitH] SRM00-01P.pdfに。
[PaLiLitH] オフの生活も書けるのはいいと思いました。
21:24:34 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj052.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 三ヶ月に一回フリーウィーク。
[sf] こういうの埋めていくだけをメインにしたPBWとかもありだよなあ。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] キャラ表現の方向性としても
[sf] 日記系の遊び方。
[PaLiLitH] シート作りこみ型の他にカレンダーにイベント記入していくとか。
[sf] 小説の代わりに ○月×日ーをした で話を作る
[sf] ランダムイベントを混ぜてやれば
[sf] 楽しげである
[PaLiLitH] 成長に時間もリソースとして取り込んだら、収入を得てはジム通いとか
[PaLiLitH] 成長そのものにもある程度物語性を持たせられそうです。
[sf] そーですな
[PaLiLitH] 船もパーツの調達からドックで取り付け、設定の書き換えとかで一週間消費。
[PaLiLitH] 人間と機体の成長は同時に行える。みたいな感じで。
[sf] そーですな
[sf] あとはついでになんかイベントとして厄介ごとやなんかがついてくるのも面白いけど
[PaLiLitH] イベントはオフ限定にしようかと思います。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 面倒なので。
[sf] がらがら振って遊ぶのにいいですな
[PaLiLitH] すると人並み以上の生活水準を維持するには、操業二週間でできるだけ損害を出さずに仕事しないといけないということで
[PaLiLitH] 世の中そんなに旨い話はないということにもなっていい感じです(ぉ
[sf] うひひ
[sf] 修理にも時間がかかるとなると……
[sf] 金銭的により厳しいか
[PaLiLitH] もう火の車ですね。
[PaLiLitH] 特徴を破壊した場合は修理で時間リソース食われるというのもいいですね。
[PaLiLitH] ある意味金銭リソースの消費より痛いですけど。
[PaLiLitH] パーティでやった場合次セッションへのつなぎが難しいので、修理関係はすぐ終わるという処理を今のところは考えてます。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] α:「修理で一週間、自主トレで二週間使うんでその間みんな待っててよ」
[PaLiLitH] β:「チミは我々に借金を抱えろと?」
[PaLiLitH] みたいなことになりそうなので。
[sf] なる
[PaLiLitH] 逆手に取ればセッションに参加できない人はその分も成長とイベントの機会を手に入れたということにもなりますけど。
[PaLiLitH] #α抜きでβ達が仕事をした時など。
[PaLiLitH] 出入りの激しいプレイ環境だとタイムテーブルを利用していろいろとできそうです。
[sf] そーですな
[PaLiLitH] バイトとして宿で住み込みの手伝いとか。
[PaLiLitH] どんどん縮退する構想。
[sf] 安くあげればあげるほど困ったイベントが起きるとか
[PaLiLitH] この辺のランダムイベント発生型シナリオだとMAGIUSで出てたスレイヤーズは白眉でした。
[PaLiLitH] ランダムイベント以外にも見るところが多いシステムでしたけど。
21:52:27 ! lokai (おなかすいた)
[PaLiLitH] キャラクタそれぞれが目的を持ってて、シナリオ達成とは別にそれをクリアしないと成長できないとか。
[PaLiLitH] 攻撃は必中だけどダメージ与えすぎたらイベントが破綻するとか。
[PaLiLitH] うまいこと各要素の間で相容れない場所を作ってるところが好きです。
[sf] そーですね
[sf] あれは良くできてた
2004/08/13 22:00:00
[PaLiLitH] 微妙にお互いの目的と能力が足引っ張り合ってるところとか。
[PaLiLitH] 加減をつけることがどれだけ素晴らしいか思い知ることができます。
[PaLiLitH] #PWでやってたバカ話の方も文書化しておきたいです。
[PaLiLitH] まさかPWをコアにイヤボーンを思いつくとは。
[sf] わはははは
[PaLiLitH] CM入りでシナリオの進行状況を明確にするところはまた使いまわせそうです。
[PaLiLitH] PCを一回半くらい殺せるバランスで組めるのでGMも安心(ぉ
[PaLiLitH] GMだって問答無用の一撃を叩き込んでみたくなるんです。
[sf] 最近のFEARのゲームに良くありますな。>窮地になってから全開
[PaLiLitH] ふうむ。
[sf] もとい全回復して真の力が
[PaLiLitH] GMやってるとフラストレーションがたまりますからね。
[sf] アルシャードのブレイクとか
[PaLiLitH] PCを容赦なくボコボコにできる機能でしょうか。
[PaLiLitH] というか私はそう捉えてます。
[PaLiLitH] 一回死ねるなら二回殺すくらいのバランスの敵を出してもいいんだねということで。
[PaLiLitH] ランダムエンカウンタもなかなか卓全員の背中が冷たくなったりしていいものです。
[PaLiLitH] 「ごめん、出した」
[PaLiLitH] みたいな。
[PaLiLitH] それで数最大とか。
[PaLiLitH] ああいうのが大好きで大好きで。
[sf] そうそう、一度殺しても大丈夫なので
[sf] いきなり範囲対象で即死攻撃
[sf] をするのがセオリー
[PaLiLitH] ふうむ。
[sf] 対抗手段もあれこれあるので、それを使うか、あるいは一度ぶっ倒れてしまうかというのは戦術に
[PaLiLitH] 私美学であまりエレガントではないのでイマイチ乗りきれません。
[PaLiLitH] ドラマ指向は今ひとつ苦手で。
[PaLiLitH] エンカウンタでモンスタ出してそうかよし殺すが楽でいいです(ぉ
[PaLiLitH] CHは私の中でその辺割り切って、そうかよし殺すで稼ぎと成長をしてチャート振ってみたいな物語自動作成っぽいところにならないかなと考えてはみましたけど。
[PaLiLitH] 鯨作ればシナリオできたよと言える程度のシナリオ作成でGMになれるし。
[sf] うんうん
[sf] いいことだ
[PaLiLitH] 人間ダイスが振れれば幸せです(私だけ)
22:45:29 Ten-Rou -> Ten_Boil
2004/08/13 23:00:00
23:14:52 MOTOsleep -> MOTOI
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/chcal.pdf
[PaLiLitH] 完成。
[PaLiLitH] あまりうまくできませんでした。
[sf] 広告がいいなあ
[sf] ラッキーストライク。
[PaLiLitH] 広告のためにレイアウト切り詰めました。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 業界紙に挟まってたり。
[PaLiLitH] 年末になると事務所に置いてあったり。
[sf] ありそうだ
[PaLiLitH] 母船のブリッジに勤務表みたいに張り出したりするのに。
[PaLiLitH] お歳暮のレーションセットと一緒にカレンダー。
23:48:32 + gombe(~username@ntkyto045248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:50:43 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:54:32 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p116.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
2004/08/14 00:00:00 end