語り部IRCログ #KA-02 2004-11-16

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2004-11-16をご活用くださいませ。

2004/11/16 00:00:01
00:06:48 gombAFK -> gombe
00:07:09 ! TOURUI (光り輝く影)
00:28:21 Catshop -> CshopBath
00:30:08 Luna -> LunaSleep
00:34:39 MOTOI -> MOTOIbath
00:34:40 gallows -> gallodead
[gombe] しかしこー
[gombe] 猫耳ロボ子さんは、確かに珊瑚が脅かしに脅かしたから、動かしにくくなってるだろうなあ。
[gombe] 振り返ってみて反省してしまった。
[gombe] (具体的に脅かしてはいないのだけど威圧してしまったような(ぉ
[mimimi] ごんべさんが反省してる
00:50:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
[gombe] 珊胡:(胸に手を当てて反省)
[mimimi] 勇那ち:(´▽`)
[gombe] 珊胡:「……やはり私自身が下々にあれこれ口を出すなど、ふさわしくありませんわ。やはり人を使ってこそ上に立つ者の姿」
[gombe] 珊胡:「ヘルマエノ! 彼の者に命じなさい!(びしっ) ……」
[gombe] 珊胡:「……いない」(しおしお)
[mimimi] 勇那ち:「悩んでるのかと思ったら違ったらしい」
[gombe] 珊胡:「ヘルマエノ!どこです!」(長い衣装ずるずる)
[gombe] 珊胡:「いつもはいつの間にかいるのに肝心な時にいないのだから」(あちこちずるずる)
00:56:49 MOTOIbath -> MOTOI
[mimimi] 勇那ち:「ふぅむ」
[gombe] 珊胡:(呼ばわりながら退場)
[mimimi] 勇那ち:「見えてないようだ」
[gombe] #見えてません(w
[gombe] #器に入っちゃうと見えないようです
00:59:21 ! gombe (Leaving..)
2004/11/16 01:00:00
[mimimi] 勇那ち:「悩んでるから13か14才だと思ったけどね」
[mimimi] 勇那ち:「見えてないなら聞けないや」
01:02:20 CshopBath -> Catshop
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/HA06/2002/01/20020119.html#170000
[PaLiLitH] なるほど。
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2002/03/20020307.html
[mimimi] 全然分かってませんけど。
[mimimi] ちなみに勇那ち渋柿編の別チャンネルでは
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2002/01/20020119.html#170000
[mimimi] こんなのが同時に進行してました
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2002/01/20020122.html#220000
[mimimi] たれ結界だ
[mimimi] 勇那ち:「出力最大。(((((((´▽`))))))」
[mimimi] 蛟:「(´〜`)(´〜`)(´〜`)(´〜`)(´〜`)」
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/HA06/2002/01/20020121.html#070000
[sf] CGIは処理が重いのでHTMLの法を参照用におねがいねー
[mimimi] ほい
[mimimi] なんかいろいろ思いだした
01:48:54 + Catshop0(~zoa73007@ppp0206.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
01:52:47 Catshop0 -> Catshop
[mimimi] 寝たほうがいい気がする
[kurow] 奇遇ですね
[kurow] 撲も寝たほうがいいと思っていたところです
[kurow] だるすぎて眠れませんが。
[mimimi] じゃ
[mimimi] クロウさんが絵を描いているうちに私が寝ます
[kurow] 麦
[mimimi] なかなか良い取引だと思うのですがどうでしょう
[kurow] 今日はどうもダメなんでゲスよ。
2004/11/16 02:00:00
[mimimi] ではしょうがない
[mimimi] 今日のところはやさしく寝させてさしあげましょう
[kurow] 何を描いてもオヤジになってしまうんです(ぉぃ
[mimimi] あれ
[mimimi] 今日思いついた青九郎君とリャナンのネタを忘れた
[kurow] がーん
[mimimi] ちょうど良い機会だと思ったのに
02:02:57 Catshop -> CshopZZZ
[mimimi] まぁまた思いだしますよきっと
[kurow] 期待していよう
[mimimi] 今日のクロウさんはぐりこを描いてもおやじ
[mimimi] (めも)
[kurow] なっちゃいました。ハハハハ
[mimimi] がーん
02:24:22 MOTOI -> MOTOsleep
02:46:05 kurow -> kurowDead
[kurowDead] ちゃれんじ
2004/11/16 03:00:00
2004/11/16 04:00:00
04:35:04 ! sf (Connection reset by peer)
2004/11/16 05:00:00
05:01:27 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KA-02
2004/11/16 06:00:00
2004/11/16 05:59:30
2004/11/16 06:00:00
06:32:28 fukaSleep -> fukaWork
06:34:45 + gallows(~gallows@p1114-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
2004/11/16 07:00:00
07:56:57 gallows -> galloaway
2004/11/16 08:00:00
2004/11/16 08:00:14
08:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
08:23:27 ! mimimi (おち)
08:37:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #KA-02
08:40:01 LunaSleep -> Luna
08:42:37 galloaway -> gallows
08:54:53 MOTOsleep -> MOTOI
2004/11/16 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:20:37 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb152.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
09:20:43 gallows -> galloaway
09:32:14 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
09:49:09 ! Luna (No route to host)
09:49:15 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
09:52:17 ! Luna (Connection reset by peer)
09:52:57 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
2004/11/16 10:00:00
2004/11/16 10:00:13
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:44:41 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
10:49:21 ! galloaway ("Leaving...")
2004/11/16 11:00:00
11:07:33 MOTOI_ -> MOTOIaway
11:21:26 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
11:21:27 ! Luna (Connection reset by peer)
11:31:48 ! Luna_ (No route to host)
11:31:49 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
2004/11/16 12:00:00
12:29:16 ! Luna-i (No route to host)
12:29:17 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
12:34:19 + gallows(~gallows@p1114-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
12:52:14 ! Luna-i (No route to host)
12:52:17 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
12:53:45 gallows -> galloaway
2004/11/16 13:00:00
13:06:24 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02
13:19:09 ! mimiWork (Connection reset by peer)
13:20:09 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02
[PaLiLitH] 以前友人とRPGの話をしていて
[PaLiLitH] 技能や能力の分ダイス振って成功数を出すのはわかりやすいといわれたことを思い出しました。
[PaLiLitH] 直感的に掴みやすいそうで。
[sf] 足し算よりは個数を数えるほうが直感的でしょうからね
[PaLiLitH] あとは物理的充足とか。
2004/11/16 14:00:00
14:01:02 kurowDead -> kurow
2004/11/16 15:00:00
15:16:20 Ryu_away -> Ryu
[PaLiLitH] ダメージ出しも成功個数分ダイス振って最大値適用、クリティカル値以上は振り足しみたいな感じでやれば速いかなとか。
[sf] ダイス一つの出目がダメージになるのかな
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 一番高い出目=ダメージで、クリティカル値以上は個数分振り足し方式です。
[PaLiLitH] ダメージ出しだけ普通の合計出しなダブルクロスに一貫性がないと感じたのでそういう感じを考えてみました。
[sf] ふむふむ
[sf] タメージは大きいほうが気分がいいから、ああなっとるんだと思います
2004/11/16 16:00:00
16:15:13 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #KA-02
16:18:31 ! Luna (No route to host)
16:18:52 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] 私は処理系が統一されてるほうが気分がいいので好みが違う樣子。
[PaLiLitH] ダメージ算出がオーバーヘッドになってる感じが気になってしょうがないという感じで。
2004/11/16 17:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] しかしクリティカルの判断や振り足しが入ると、オーバーヘッドはさらにでかいんだよなあ
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] V:tRで出たWoDルールの新版は結構整理されたらしいですけど。
17:04:45 + lokai(~aloeking@PPPbf375.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02
17:29:24 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aeb152.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
17:51:33 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aeb152.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/11/16 18:00:00
18:04:56 MOTOIaway -> MOTOI
18:19:15 + miburo(~toukaen@i219-164-121-99.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02
18:52:56 ! mimiWork ("さいきどう")
18:57:30 Ryu -> Ryu_away
2004/11/16 19:00:00
19:10:01 + TOURUI(~chocoa@EATcf-560p125.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-02
19:31:52 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb152.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/11/16 20:00:00
20:14:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #KA-02
20:18:56 MOTOI_ -> MOTOIbath
20:26:53 + MOTOIbat_(~motoi@eAc1Aeb152.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
20:42:19 + mimimi(~izumi@flets-a-west-15-81.dsn.jp) to #KA-02
20:48:39 TK-Leana -> TK-Write
20:58:24 + Ten-Rou(~knnon@fl1046.naxnet.or.jp) to #KA-02
2004/11/16 21:00:00
21:17:52 Ten-Rou -> Ten_Boil
21:17:59 CshopZZZ -> Catshop
21:32:41 Ten_Boil -> Ten-Rou
2004/11/16 22:00:00
22:03:17 ! lokai (ゴハン)
22:11:10 galloaway -> gallows
22:21:32 ! TK-Write ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
22:38:47 ! miburo (Connection reset by peer)
22:39:59 + miburo(~toukaen@i219-164-121-99.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02
22:46:49 fukaWork -> fukaFuro
22:48:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
2004/11/16 23:00:00
23:01:31 Matuya -> Deathya
23:22:27 ! Luna (Connection reset by peer)
23:22:58 ! Luna-i (Connection reset by peer)
23:26:43 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
23:29:34 fukaFuro -> fukaSleep
[Luna] ……ふふふ
[Luna] 彼(彼女)から電話が来ると
[Luna] 声のトーンも態度もかわるものですわ
[Luna] ……ふふふ
[miburo] とたんに不機嫌になる人です
[Luna] がーん
23:33:17 + com-pay(~cprc1982@i220-109-155-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-02
[Catshop] 「ん? あぁ、大丈夫だいじょうぶ(なわけねぇーだろ、こっちゃ残業中なんだよっ、空気読め)」
[Catshop] ──とか?
[miburo] いや単に電話がめんどいだけ
[Luna] がーん
[Luna] <電話かけるの好きな人
[miburo] まあ基本的に誰からの電話でも不機嫌らしいです
[PaLiLitH] 電話嫌いな人間が殆どだったので連絡は顔つき合わせてやるという
[PaLiLitH] そういう友人一同でした。
[Luna] 電話は緊張するけれど声が聞けるのがいい
23:36:58 MOTOIbat_ -> MOTOI
[miburo] 声しかないので怖いですね
[Luna] んむー
[Luna] そら直で合えれば一番なんですけどねー
[miburo] まあ普段会えないならがんばります
[Luna] ふむー
[miburo] あの喋り続けなければならない雰囲気がたまらない
[PaLiLitH] 10分沈黙したことが。
[Catshop] 喋らないと間が持たないですからねぃ
[miburo] それで許されるならずっと沈黙するw
[Luna] まー
[Luna] 沈黙が5分続いたら
[PaLiLitH] 沈黙して話題が無いねえとか言いながらゲームとか。
[Catshop] あ@p
[Catshop] ap
[Luna] 「……やっぱり会って話さないとだめかな」と
[Luna] 攻めるのです
[Catshop] あー、でも、基本的に女の子の方がおしゃべり得意なので──
[miburo] 「そうだよ」
[PaLiLitH] いきつけのネットのシスオペから電話がかかってきて
[miburo] 「顔見たいし」
[Catshop] ひたすら聞き役に回ることも。
[PaLiLitH] 「それじゃあまたBBSでよろしく」
[PaLiLitH] で会話が終わって
[PaLiLitH] 電話しなくていいやんと思ったりもしました。
[Catshop] 「うん──うん──そうだよね──うん──そっかぁ──それじゃつらいよね──うん──」とか。
[miburo] まあその辺はルールというか、「電話嫌い/沈黙が苦にならない」キャラであることを認知させるのがポイントです
[Luna] なるほどφ(..)
[miburo] 友人や仕事相手ならともかく、恋人にまでそうやって如才なく立ち回るのは苦痛じゃよw
[Luna] うっ
[PaLiLitH] そんなもんなんですか。
[miburo] 人の話を聞くのは嫌いじゃないが、たんなる相槌役や共感を求めるだけの対象としか見てくれないのは悲しい
[Catshop] ヤ、単純に声フェチなので、相手の声を聞いているのは苦じゃなかったり。
[miburo] それはいい特徴をお持ちで
[Catshop] おかげさまで、電話がなかなか切れず、それが負担になっちゃって──なんてこともあったりしますが。
[Luna] いまならIP電話とかもあるんですけどねー
[PaLiLitH] そもそも会話が面倒です。
[miburo] むっはー
[Luna] でもまー
[Luna] 会話が続かないのは寂しいものですよ
[Luna] 喫茶店とかレストランでただ食べるだけとか
[Luna] 食事中はまーいいけど
[PaLiLitH] 勝手に家に上がってゲームしてなんか食べて適当に帰ったり寝たりする友人関係でしたから。
[Luna] 食後の一服のときくらいは
[Luna] なにかお話をしたいなーとは思ってみたり
[PaLiLitH] そも話題無いし。
[Luna] むー
[miburo] 最近あったセッションでのあほなことを無造作によろしく
[PaLiLitH] よろしく勇気だけで1セッション終わらせたりですか?
[Luna] まず
[Luna] 共通の話題を探すのが難しい
[miburo] 宇宙刑事かよ
[miburo] 難しいですね
[Luna] まー
[PaLiLitH] 全ての行動宣言をよろしく勇気でやって淡々とセッションが進んだ記憶があります。
[miburo] まあそれは作っていくものですよ、と知った風なことを
[PaLiLitH] 作るのが。
[miburo] 進むんだっ
[Luna] 「時事ニュース」「共通の趣味」で探すのが一番
[Luna] 趣味がわからんかったら
[PaLiLitH] なんでわざわざ気ィ遣って作らないといけないのやら。
[Luna] とりあえずニュースだしとけ
[Luna] それは簡単
[Luna] どっちかが作らないと
[Catshop] あー、そういや。
[Luna] 結局話しが始まらんから
[miburo] 「時事ニュース:政治・外交」「趣味:読書」
[miburo] 苦しすぎる
[Luna] 話が始まらないと
[Luna] 「あー、自分といてもつまらないのかなー」とか
[Luna] 考え出すものです
[Catshop] 何か話さなきゃ、何か話さなきゃ──ってなると、ますます会話がぎこちなくなってデフレスパイラルに
[Luna] そんなことを思いながら食後の飲み物を飲んでいても悲しいものです
[PaLiLitH] 同じ部屋にいてゲームやってる人がいて別の人は漫画読んで別の人はハムスターにエサやってで
[PaLiLitH] 友人関係は保たれてましたけど。
[miburo] 飼っている犬の話とかするよ。
[Catshop] 男同士だと、割と無言でも大丈夫なんですよねぇ。
[miburo] わしの周りもそんなん>ぱりさん
[miburo] ある程度仲良くなるまでは頑張って話すよ
[Catshop] あぁ、それはもちろん、そうですね。> 仲良くなるまでは
[PaLiLitH] 必要ないから話さないです。
[miburo] なぜかおしゃべりな人、で通ってます
[miburo] 仲良くなるにつれて口数が減っていく
[Luna] 逆に仲良くないと話してもらえないのかなーと思うことも。
[PaLiLitH] 向こうから振ってきたら応対はしますけど。
[miburo] それがええのう
[Luna] むー
[PaLiLitH] 無言でいる時と口を開いた時のギャップが物凄い等と言われました。
[Luna] やっぱりそういうものなのかー<話がふられるのを待つ
[PaLiLitH] 口開いたらキャラが崩壊するので喋らないほうがいいとか。
[miburo] ほほー
[Luna] ふーむ
[PaLiLitH] 何て失礼なことを言うんでしょうね。
[miburo] どう崩壊するんだろう(わくわく
[Catshop] # 互いに、相手に関する有形/無形の情報が蓄積されないと、無言でいても平気、ってわけにはなかなか。
[miburo] 平気だw
[Luna] 情報を蓄積する為に話が必要なのではないでしょうか
[Catshop] なんで、最初のうちは、なるたけおしゃべりするのが良い。
[miburo] まあとりあえず一通りピン打って、その反応次第で。合う合わないはどうしてもあるしね。
[PaLiLitH] 向こうがなにか言うのを待つというか
[PaLiLitH] 別に喋らなくても必要が無いのでそのまんまです。
2004/11/17 00:00:00 end