語り部IRCログ #KA-02 2006-05-01

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2006-05-01をご活用くださいませ。

2006/05/01 00:00:00
[matdead] まだなのでした。
[mimidead] 寝て起きたら大丈夫でしょうか
00:01:38 CorDiaROM -> CorDrink
[matdead] 掟があったはずなんだが。
[matdead] 描く上での。
[matdead] 胸はないとか云々の。
[matdead] ガーターは必着とか。
00:18:52 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #KA-02
00:19:24 MOTOI -> MOTOnemuI
00:20:02 ! hari ("Leaving..")
00:20:12 MOTOnemuI -> MOTOokI
00:21:20 + liot(~liots@ntkmmt007121.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
00:21:20 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-2-188.dsn.jp) to #KA-02
00:21:45 mimimi -> mimidead
[Hisasi] ちとサイズがでかいが
[Hisasi] http://bbs8.fc2.com/bbs/img/_143500/143402/full/143402_1146410435.jpg
[Hisasi] 葛海とスティーリィの出会い
[Hisasi] コメント:
00:23:14 ! meltdown (EOF From client)
[Hisasi] ボクがあの子と出会ったのは雨の日の帰り道。この時はブルーフェアリー杯のことも魔術のことも何もしらない頃だった。
[Hisasi] .char_db 葛海
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0603/ 戸萌葛海(ともえ・かつみ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[Hisasi] .char_db スティーリィ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0632/ スティーリィ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[matdead] むむむむむむう。
[matdead] わかったぞ。手足細いんだな。
[Hisasi] 千緒さまはむづかしいです、ええ
[matdead] 彩花風に描いていたら
[matdead] 筋肉がつきすぎ。
[PaLiLitH] 世紀末救世主。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200605/0002/
[gombe] 肩の長い千緒様なんてニセモノです?
[sf] 挿し絵風だー
00:29:22 gombe -> gombeWork
[matdead] モキュー。
[matdead] 困りましたよ。
[matdead] どうやってガーターにすればいいのかわかりません。
[H_Aoi] 簡単です、手に持った球を思い切り、右か、左に向けて投げれば、ピンにたどり着く前にガーターになりますよ(マテ
[matdead] 隣のレーンでストライク。
[H_Aoi] ひぃ
00:39:05 ! MOTOokI ("OFFの食事はいきあたりばったり??")
[gombeWork] 隣の選手の頭にストライク。
00:48:44 ! liot (Connection reset by peer)
00:50:41 + liot(~liots@ntkmmt007121.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
00:51:48 Morris -> MorrisZZZ
00:55:03 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:55:48 ! Hisasi ("絵ばっかで文をかいてねへ")
00:56:53 ! CorDrink ("ねむねむ")
2006/05/01 01:00:00
01:04:09 Lurimu -> LuriSleep
01:09:18 ! sf_ ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
01:25:32 OTE_Aw -> OTE
01:26:42 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
01:28:16 + liot(~liots@ntkmmt007121.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
01:32:24 ! kisito ("秦弥:「人数は居るのだ!まともな部員が欲しい!」")
01:41:20 ! gombeWork ("Leaving..")
01:41:35 Ryu_away -> Ryu
01:43:58 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
01:49:51 Luna -> LunaSleep
2006/05/01 02:00:00
02:21:31 ! Kyrie ("弾")
02:22:14 Saway -> sawdead
02:23:00 OTE -> OTE_Aw
02:32:23 miburo -> Neburo
02:45:46 ! gombe ("Leaving..")
02:59:20 ! liot (Connection reset by peer)
2006/05/01 03:00:00
03:05:39 + liot(~liots@ntkmmt007121.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
2006/05/01 04:00:00
04:18:01 + lute(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
04:42:50 Ryu -> Ryu_away
2006/05/01 05:00:00
05:03:36 + lute_(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
05:11:59 + PaLiLitH(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #KA-02
2006/05/01 06:00:00
06:30:37 lute_ -> SchooLute
2006/05/01 07:00:00
07:03:26 + lute(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
07:28:06 LuriSleep -> LuriAway
07:35:23 LunaSleep -> LunaWorks
2006/05/01 08:00:00
08:47:13 hukilaway -> hukilabo
2006/05/01 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:14:59 + fukaTypeU(~fukanju@p18011-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
09:35:38 MorrisZZZ -> Morris
2006/05/01 10:00:00
2006/05/01 10:00:01
10:00:08 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:32:34 + lute_(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/05/01 11:00:00
11:05:33 fukaTypeU -> fukaHp
11:24:25 + H_Aoi(~ryu_jin@58-188-188-36.eonet.ne.jp) to #KA-02
11:27:19 CshopCLD -> CshopHEAL
11:30:33 OTE_Aw -> OTEstdy
11:43:52 H_Aoi -> H_AoiOut
11:44:57 ! Morris ("おおそうじ")
2006/05/01 12:00:00
12:00:57 OTEstdy -> OTE_mesi
12:01:59 matdead -> mateat
12:07:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
12:08:52 + KyrieLabo(~chocoa@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #KA-02
12:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
12:17:39 CshopHEAL -> CshopAFK
12:18:47 mateat -> matuya
12:19:15 OTE_mesi -> OTE
12:23:28 Neburo -> miburo
12:38:03 Morris -> MorrisAFK
12:56:59 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
2006/05/01 13:00:00
13:40:50 + lokai(~aloeking@PPPbf549.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02
13:48:17 MorrisAFK -> Morris
2006/05/01 14:00:00
14:41:23 ! lokai ("はらへた")
2006/05/01 15:00:00
15:09:00 ! Morris ("帰省→北海道旅行。帰宅は5/7")
15:21:03 Ryu_away -> Ryu
15:24:38 ! kurow (EOF From client)
15:29:23 + kurow(~failed@OFSfb-12p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
2006/05/01 16:00:00
16:51:57 + fukaTypeU(~fukanju@p10170-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/05/01 17:00:00
17:10:08 ! KyrieLabo ("Kyrie,eleison...")
17:20:22 lute_ -> lute
17:28:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
17:53:49 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
2006/05/01 18:00:00
18:12:18 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #KA-02
18:19:20 + meltdown(~meltdown@w4d80.AFL4.vectant.ne.jp) to #KA-02
18:21:46 LunaWorks -> Luna
18:40:47 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
18:48:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
2006/05/01 19:00:00
19:04:34 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #KA-02
19:12:13 LuriAway -> Lurimu
19:31:59 hukilabo -> hukilaway
19:36:10 TK-Leana -> TK-Gohan
19:38:36 lute -> LuTetris
19:53:31 ! sawdead ("Seeya!")
19:54:05 CshopZZZ -> Catshop
19:56:02 TK-Gohan -> TK-Leana
2006/05/01 20:00:00
20:09:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:10:47 + meltdown(~meltdown@w4d80.AFL4.vectant.ne.jp) to #KA-02
20:17:04 TK-Leana -> TK-Away
20:18:35 Luna -> LunaAway
20:18:37 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #KA-02
20:33:01 Catshop -> CshopZap
20:46:05 Ryu -> Ryu_away
20:48:45 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-02
20:50:54 CshopZap -> Catshop
20:51:37 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
20:55:52 + NATI(~pkprs775@softbank221043072034.bbtec.net) to #KA-02
2006/05/01 21:00:00
21:02:15 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-219-254.eonet.ne.jp) to #KA-02
21:11:08 Ryu_away -> Ryu
21:14:34 LunaAway -> Luna
21:26:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #KA-02
21:29:03 + hukirdead(~hukira@p4152-ipad202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:31:10 LuTetris -> lute
21:32:39 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1209-ipbf06wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:36:13 + fukaTypeU(~fukanju@p9091-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:44:50 + fukaTypeU(~fukanju@p8195-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/05/01 22:00:00
22:00:46 TK-Away -> TK-Leana
22:01:58 fukaTypeU -> fukaFuton
22:05:06 Ten-Rou -> Ten_Away
22:08:32 CorDiaROM -> CorDrink
[lute] タイピングの分速100字てどれくらいの速さでしょうか。
[lute] ……いや、どちらかというと速いほうなのか遅いほうなのか、ということで
[H_Aoi] 普通じゃないかなぁ
[OTE] んーーー。
[OTE] ワープロ検定の3級が10分間で400時。
[lute] やはり、普通くらいですよね……>100字/分
[OTE] 初段というと10分間で1000字だったかな。
[OTE] いや早いと思うよ。うん。
[OTE] 私は、特に準備してない状態で文章を打った場合、
[OTE] 10分で800程度だねぇ。
[lute] 偶然それくらいのスピードで打ってるところを見られて「はえー」と言われたもので……
[lute] # おかげでねらーかと聞かれた……ねらーだから速いってことはないと思うのだが
[OTE] なんじゃそりゃ。
[OTE] 良く分からん理屈だな。馬鹿じゃない?その人?
[lute] PC関連が疎いのではないかと希望的観測をしてますけどね。
[Catshop] いや、どうやら高学歴で教養のある方でも、専門外のことになると信じられないようなことをおっしゃることもあるようで。
[H_Aoi] まぁそんなもんですよ
[H_Aoi] 私なんか
[H_Aoi] 「にんげんじゃねぇ」とまで言われたこと有りますから(ぉ
[Catshop] SOX法の関連だとかで、コンサルタントを入れてシステム監査があったんですが──
[TK-Leana] 2chって最近有名だし
[OTE] まーでも私もプログラム関連の文章打ったりしてるときは分速100行ってるかも知れないな。
22:20:10 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
[TK-Leana] PCが上手い=ねらーっていう方程式が、PCあまり触らない人のなかで成立してるという可能性も
[Catshop] 「WindowsのAdministoratorって、なんでもできちゃうから危ないですよねぇ。消せませんか?」とかのたまったそうで。
[H_Aoi] その等式は嫌だなぁ
[OTE] なんつー中途半端な。
[Catshop] ──ボクぁ、耳を疑いましたねっ!
[H_Aoi] そう言うときは猫やん
[H_Aoi] こういってやればいいんですよ
[H_Aoi] 「アンタの所の社長を消せるか?」と
[lute] なぜか2chを利用している=PCうまい(以下、場合によっては =オタク)という方程式が蔓延しております@私の近辺
[OTE] あんぐり
[Catshop] あぁ、それは良い啖呵だ。ボクが応対する機会があったら是非とも言ってやります(笑)。
[Tihiro] まぁ、よくあることです。
[Tihiro] 私は拳でかたってますよ。ははは
[OTE] Administratorのほうはまぁいいとしてなー
[Catshop] 社会人がそれをやると、どーにも困ったことにしかなりませんからねぇ。> 拳で語る
[Catshop] # い、いいのかっ! > Adminのほうは
[lute] 何せ、始まったばかりなので波風を立てたくないのです(・・)(。。)(・・)(。。)
[OTE] 2chの話を中途半端に仕入れてカテゴライズするその根性は許せんな。
[OTE] そっちのほうが余程オタク気質じゃん?
[OTE] <悪い意味の根
[H_Aoi] まぁそう言う場合は、「はぁ?こんな事も知らないの?一般常識でしょ?なに冗談でしょ?知らないって HAHAHAHA」と言ってやりますよ、私なら(笑
[lute] パソコン詳しくない人の認識は意外とそんなものですよ。(と最近あきらめてます)
[Catshop] いや。
[Tihiro] まぁ、拳は使ってません裸締めで絞め落とす寸前までならやりましたが。
[TK-Leana] うん、詳しくない人の認識はそんなもんだ
[Catshop] おおむね、感心のないことに関して人間はおそろしく無知になりがちで──
[lute] # 特に電車男のせいかなー、あれからさらにひどくなった気がする(w
[OTE] 私はおとなしいので、せいぜい机を蹴っ飛ばすくらいですね。足が滑りやすくって。ははは。
[Catshop] そーすっと、少しでも知ってる人からするとあり得ないことを、あたかも真理のように思い込んでるもんです。
[TK-Leana] ていうか、実際PC初めて2chに流れていく人って若い人とかに多いじゃない?
[TK-Leana] うちの妹も気付いたらねらーになってました
[Catshop] これはもう、オタク気質とかでなくて、わりと普遍的に見られる事実。
[sf] Administratorを消すのは設計的には正しいんですよ。実は。Plan9とかはそういう特権ユーザを排する設計です。
[Tihiro] 2chとかやったこと無いですねぇ。
[Catshop] そこで、反証をあげられて受け入れられるかどうかは素直さと賢明さによるところですが。
[Catshop] # うむむ。しかし、Windowsですよ? > Administratorを消すのは設計的には正しい
[OTE] もー普段、フレンドリーにしてると「プログラムに詳しい=オタクだからなにやってもおこらねぇだろう」とたかぁくくる奴が多くてですなぁ。ほんとこまりますな。
[Catshop] # そもそも根本的にAdministratorを消す設計になってないことも知らずに、システム監査ってどういうことだい? と思ったわけです。
[TK-Leana] いや、そもそもおたくって何やっても怒らないのか
[Tihiro] #自分は笑顔で絞め落とします
[Tihiro] 逆に切れそうだけどなぁ
[sf] # 消せる設計にはなっていないから、通常のユーザで利用するようにしよう、というのがまあ落とし所になるわけですな。あとはアドミンのパスワードの管理がなぜ必要なのか示すとか、まあ色々と話を繋げられるはず。
22:27:18 + kisito(~chocoa@p4124-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
[sf] # 監査がってのはまあ畑違いなんすかねー。知識不足は確かだな
[OTE] 気が弱いからちっとにらめばおとなしくなる、位の認識なんでしょう。
[Catshop] # えぇ、そういう意味ではウチの会社の応対者も、いささか要領が悪かっただろうとは思います。> 消せる設計になってないから
[OTE] プログラム=パソコン詳しい=オタク=肉体脆弱=喧嘩弱い=ちょっと脅せば言うこと聞く
[OTE] そげな感じ。
[TK-Leana] そういう人いるのかぁ
[Catshop] ステレオタイプってのは、そーゆーもんです。
[TK-Leana] 何か三段論法的な臭いが
[Tihiro] まぁ、学生なんで穏便に体でわからせてやってますけどね、自分。
[OTE] いいなぁ学生さんは。
[H_Aoi] いいなぁ
[Catshop] ところでTihiroさん、その発想はいかにもアメリカ的でボクは好きくないです。
[H_Aoi] 私なんか大人しい上に弱いからなぁ
[Tihiro] まぁ、実際切れた時だけですが。
[Catshop] 暴力で人を従わすやり方は、程度はどうあれ望ましくない。必要悪として、どうしようもないこともありますが
[H_Aoi] うむ、暴力はいけない
[Catshop] 少なくとも自慢げに語ることではないです。
[TK-Leana] 弱いくせに大人しくないからなあ、私は
[Tihiro] 自慢ってなわけでもないですが。
22:30:46 hukirdead -> hukira
[H_Aoi] 周りからじわじわ政治的に外堀を埋めてこちらの思うように動かすようにしないと
[TK-Leana] それで以前ボコにされたことが
[Catshop] # いや、まー、ボクも学生の頃は非暴力不服従だったかといえば、暴力不服従だったクチではありますけども。
[OTE] ちょっと変な方向に話曲げちゃったね。ごめん。
[Tihiro] そんなに頭脳派じゃないですw>葵さん
[Catshop] 理想的に言えば、まずは対話をすべきではある。
[OTE] しかし、皆もビジネス文書を10分間でどれだけ入力できるかって試すと、
[OTE] そう上手くいかんよ。
[H_Aoi] で、なんの話だっけか(ぉ
[OTE] 人の文書だとなによりねー。
[OTE] 案外行かない。
22:32:07 Ten_Away -> Ten-Rou
[Catshop] 対話して聞き入れてもらえなければ、第三者の介入を要請する。
[Catshop] 裏技として、外堀を埋める──って感じかなぁ。
[fukaFuton] ふと思った。
[fukaFuton] 非暴力不服従の反対は
[fukaFuton] 暴力服従
[Catshop] 正反対まではいかなかったのですよ(笑)
[Catshop] 服従はしなかったけど、非暴力でもなかった、という。
[miburo] 本国に服従し植民地人に暴力を振るう官憲ってやつですな。
[fukaFuton] 「あ、あんたの事なんて何とも思っちゃ居ないんだからねっ(げしっばきっ)……まぁ、仕方ないからやって上げるわよっ」
[fukaFuton] ツンデレ。
[Tihiro] ……ツンデレッ!?
[Catshop] むしろ、ツンボコというべきでは(笑)
22:34:00 + lute_(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[miburo] ツンデレならしょうがない
[H_Aoi] そんな上司ほしいなぁ
[Tihiro] #オタクとかいわれる→話す→他の奴も調子に乗って騒ぎ立てる
22:35:06 kisito -> kisi_afk
[Tihiro] #こんなのが2週間くらい続いた後いい加減絞めました
[Tihiro] #という経緯。
22:35:52 hukira -> hukirdead
[lute_] むう
[lute_] ……しめられるだけの腕力 or 封殺できるほどの弁力がほしい(w
[Catshop] キモチは分からないでもないですが、でも正当化してはいけないかなぁ。> 絞めた
[TK-Leana] # ていうか、オタクでいいじゃん。レッテル貼って他人の人格を貶める人間なんて無視すりゃ良いんだ。学生のうちは
22:37:06 kisi_afk -> kisito
[Tihiro] #そこまで割り切れる人はすごいです。
[Catshop] 確かに学校って閉鎖社会だから、一回レッテル貼られると、開き直れない限りは辛いんだ。存外に。
[H_Aoi] すっぱり「で? だからどうした?」とバッサリやると楽しいですよ
[kisito] うちの高校は、内部ではオタクと不良の巣窟と言われてたので気にもしませんでしたなはっはっは
[Catshop] んで、抗弁しようと思っても1対数十になっちゃうから、なかなかひっくり返せない。
[NATI] まぁ、たまにはいいんじゃないかな?→ケンカも
[TK-Leana] ていうか、良いじゃん喧嘩。学生のうちにやるべきだよそういうことは
[kisito] クラスの6分の1以上がオタクなら気にすることもないのじゃっ(はっはっは
[Catshop] 現実的な線でいくと、普段から味方を増やしてくのがいいんですけどね。んで、オタクって言われても笑顔で受け入れる。
22:39:27 + lute(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[Catshop] まー、社会人になってからだとホントに大事ですからねぇ(笑)。> 県下
[miburo] 空手とか習って筋骨隆々になっておくとか。
[Tihiro] ……なんか、凄い遠い理想に聞こえます(汗>現実的
[miburo] ボブサップが打鍵速かろうと、フィギュア持ってようと、誰もオタクだなお前ーとはやしたてやしない。
[Catshop] そ、そうかなぁ? > 遠い理想
[matuya] ていうかもうすでに何らかの被害を?
[mikeyama] (ボブサップって医師免許もってるのよね
[NATI] オタクとかに限らず、周りとの『距離』を作ってはいけないと思います。
[TK-Leana] ドキ
[NATI] 外界とのチャンネルがない人はどうしても浮きます
[sf] まあ「対人交渉が苦手なところから」オタクという呼称が来ていますから
[sf] いかんせん。
[miburo] そうさのう
[NATI] そうなんだー
[sf] 通信用語の基礎知識では
[sf] > オタクの命名者はコラムニストの中森明夫で, コミケに集うアニメやまんがファンの若者が相手を "お宅さぁ" と馴れ馴れしく格下扱いする呼び方をすることから, 1983 (昭和 58) 年に雑誌上で "オタク族" と命名した.
[sf] こんな風に書いてある
[sf] あああ
[sf] もう23年前か
[matuya] 格下だったのか(w
[TK-Leana] ○○族という呼称も最近聞きませんね
[NATI] そっすね
[sf] まあ「おたく」という二人称は、相手を下に見たものですからね
[sf] 元々。
[sf] それを平気で使う
[H_Aoi] 「自分は知ってるけど、アナタは知らないでしょ?」と言う優越感を示すと有りましたね、昔
[matuya] マクロスのせいなんだろうかな。
[miburo] おおなるほど<平気で使う
[miburo] それでか
[sf] ヒルズ族がありますよ
[PaLiLitH] 別に対人交渉とかどうでもいいじゃないですか最終的にのたれじぬだけなんですから。
[PaLiLitH] とか思ってるとこうなるようです。
22:47:18 kisito -> kisi_huro
22:47:42 MOTOI -> MOTOImesi
[lute] # まあ、卓ゲ板のぞいたりネトゲ実況見たりしてるので否定すると嘘になる辺りがちょっとあれかな……orz
[miburo] ここまで漢魂を磨き上げればもうどうでもいいですよね。
[PaLiLitH] あなたは自分以外全て自分の命令に従う人形だ
[PaLiLitH] けいればいいんですかと言われてその通りと言ったことがありますが。
[miburo] さすがでございます
[miburo] 目標にするつもりは毛頭ありませんが、敬意で一杯です。
[Catshop] そこまで言い切れれば、まぁ、多少のことでは動じないでしょうねぇ(笑)
[OTE] フレンドリーと下手にでてるのを区別つかない人増えたなぁ。
[OTE] 逆にみょーーーに緊張したりとか。適切に人との距離を取れる学生が減っている。
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 先日も6名ほど会社見学に来たんですが>専門生
[H_Aoi] 来てから帰るまで一言もしゃべらんのにはちぃとうんざりしましたよ
[OTE] なんか普通にしゃべってたら、こっちが手下にでもなったかのような対応するからな。
[Catshop] それはちょっといただけないですねぇ。
[miburo] 観測者の対人交渉能力は年々向上するが、新人は毎年同レベルである。よって評価は徐々に辛くなっていく
[Tihiro] 先生に敬語使いませんからね、大半
[miburo] これが「最近の若い者は」現象。
[H_Aoi] なるほど
[H_Aoi] それは気がつかなかった>みぶろさん
[Catshop] ふむむ。確かにそれはあるかも。> 「最近の若いものは」現象
[OTE] いや別に敬語使わなくてもいいんだけどさ。こーーー。締めるとこ締めてくれればいいのよ。
[lute] いわゆる けじめ っていうものですか。
2006/05/01 23:00:00
23:00:03 kisi_huro -> kisito
[OTE] 授業の開始と終了時とか。業務的なやり取りしてるときとかそんときくらいは、けじめつけて欲しいな。
[Tihiro] …………締めるとこ締めませんね。半分は。
23:00:11 Catshop -> CshopAFK
[miburo] あれだな。逆に大人に地雷が減ったとか。ほれ時々いるでしょ。なんでここでそこまで怒るんだかって大人。
[CshopAFK] # ちょっとAFK
[lute] ある程度は締めてるつもりだけどなぁ……こんな考え方してる限り締まってはないのかもorz
[lute] # いってらっしゃいませ。
[miburo] 先生に対する風当たりが厳しくなったり、近所との交流が無くなったりで、そういう「地雷な大人」にあたる確率が減った
[miburo] →そこでとりあえず地雷かどうかわからないので丁寧に接してみる戦略が不要になった
[miburo] とか。
[OTE] それもあるかもねー
23:02:41 hukirdead -> hukira
23:02:51 hukira -> hukirash
[miburo] まあ僕が無礼な若い衆と交流しないから知らないだけで、実際増えてるかもしれないんだけどねw
[OTE] まー。注意したとき改めてくれればいいんだけどね。開き直られるとどうにもならん
[miburo] 「専門学校のセンセになんでそこまで注意されなきゃならんのよ」的勘違いか
[lute] # うーん、開き直ってる人は見かけないなぁ……これは幸運なんだろうか
[OTE] そそ。
[OTE] 所詮サラリーマンだろ?なに頑張っちゃってんの?馬鹿じゃない?的な。
[miburo] はいはい。
[miburo] それが職業倫理なんだよ!
[miburo] ということまでわかんないんだろうね
[OTE] いや俺学生だし。
[H_Aoi] その点、うちは楽だなぁ
23:05:02 MOTOImesi -> MOTOI
[tatsu114] はっはっは
[miburo] いやいや、おてさんがそこまで言ってくれるというのがね
[tatsu114] 上の人は大変だなぁ
[kisito] 4年生の必須授業の名は『技術者倫理』(ぼそ
[tatsu114] ←一番下っ端
[H_Aoi] 「出来なきゃ出来ないで良いから、出来なきゃ明日から来なくて良いから」ってバッサリ言うからなぁ
[H_Aoi] 社長に許可貰ってるし
[OTE] あれ?先生怒っちゃっていいの?やばいんじゃないの?
[tatsu114] そういうことをいうと、本と二個なくなると思われてるのか、その手の意見が一回もでてきません
[tatsu114] うちでは
[tatsu114] (ほんとに次の日からこないつもりで望んでたし、そういう風にいわれれば
[miburo] その手の最終手段が担保されてないと、対象の性根次第になっちゃうから厳しいね。
[H_Aoi] うみゅw うちは来ないなら来ないでその方が有り難いし、本当にヤバイ時に逃げられるより
[OTE] ほんとにね。
[tatsu114] 後は、私がいなくなると
[tatsu114] 従業員二人
[tatsu114] しかも、若いのが一人もいないというすごい状態に
23:07:18 ! Tihiro ("む、PCの調子が。")
[tatsu114] まぁ、私のことは流して起きましょう
[tatsu114] (じゃー
[OTE] でもたついしさんは
[OTE] だからって開き直ってサボりまくったりしないでしょ?
[tatsu114] 一時期、休みが少ないって、土曜日月に一回サボってた期間が(げふんげふん
[tatsu114] まぁ2ヶ月でやめたけど
[tatsu114] そういうのはw
[OTE] まーいいや。
[tatsu114] あきれられた
[tatsu114] (ぱた
[OTE] たついしさんは、学生が開き直るの賛成派か。
[tatsu114] いえ?
[tatsu114] 全然?
[tatsu114] 自分の境遇を話しただけ
[tatsu114] まぁ、気を悪くしたなら
[tatsu114] 落ちますわ
[miburo] 森博嗣の授業に対する心構えってのがエッセイであったんだけど
[tatsu114] 話しに入るのに失敗した
23:10:48 - tatsu114 from #KA-02 (Leaving...)
[OTE] ごーーん
[miburo] 自分は講義の5分前につき、時間いっぱいやる。学生が遅刻しようが早退しようが欠席しようがとがめない
[miburo] 試験さえできれば単位はやる
[miburo] なぜなら。学生は授業料を(親がだろうけど)払っているのであり、
[miburo] その「授業を受ける権利」を放棄するのは自由だから
[kisito] れ、レポート点くらいは欲しい(弱気
[miburo] サービスの対価はもういただいているので、どうしようと勝手。
[miburo] 試験ができなければまじめに授業に出てようと意味が無い
[miburo] 試験は鬼のように難しく。だってできるかどうかを見るのだから、できる問題をだしても仕方ない。
[miburo] こんな感じだった。
[kisito] ……地獄だ……
[H_Aoi] あーうちの専門の指導教官がそんな感じだったな
[OTE] そーしたいなぁ
[kisito] そんな先生ばっかりだったらきっと卒業できない……
[H_Aoi] おかげでクラスが最初35人いたのが卒業時には15人になってた
[miburo] わはは
[miburo] でもまー就職とかで、「おお、あの先生に教えてもらったのか、ならダイジョウブだろう」ということはあるかもね
[OTE] 金払ってること分かってないし、学生。
[miburo] 親の金ですしね。
[miburo] 遊ぶ時間が欲しかっただけで、別にパソコンを習いたかったわけじゃない
[H_Aoi] 私の場合は、「専門学校」じゃなくて「職業訓練校」でしたからねえ
[miburo] うちの弟がこんな感じだったな。態度的に。
[OTE] うんそーそー
23:16:17 matuya -> madead
[miburo] みっつくらい職をかわったが、どれひとつパソコンに関係ねーw
[kisito] 事ある毎にいくらかかっているかを説明されるのでその辺は大丈夫……だと思う。(自信はない
23:16:33 CorDrink -> CorDown
[OTE] 授業やってても「いや、なんで俺が授業受けないといけないの?勝手にやってれば」という感じだと。きついなぁ。
[kisito] ……何しにきたんだそれは……
[miburo] 興味の無い聴衆ならいない方がましですわなぁw
23:17:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
23:17:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #KA-02
23:17:49 + lute(~lute@p2017-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[tatsu114] 〜|・)
[OTE] その森博士と同じような風には授業できないですよ。
[tatsu114] |・)ごめんね
[miburo] いや、なんも。
[OTE] いいってことよ。別になんぞ悪いことしたわけじゃない。
[miburo] うむ。むしろこちらがなんかすれ違ったかなと。
[OTE] HR制敷いてるから、休みが続けば家庭訪問するように言われてますからな。
[OTE] 登校拒否の学生には、迎えに上がったりね。
[Tihiro] #……まぁ、金払ってもらってることとか、可能性作るためだとかわかってますけどね、とりあえず。
[OTE] そこで森博士のような授業はできないですよ、ホントなさけない。
[Tihiro] #それでも、ちゃんと実践できているかといわれると、自信持って言えない……
[miburo] 学校の方針として、脱落者を出さない感じですし
[miburo] むしろ森はやっていけないかとw
[OTE] まー私のは実習形式が多いので、なんにしても空気重要なんですけどね。
23:22:54 - Tihiro from #KA-02 ()
[miburo] うへ
23:26:26 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
23:27:41 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] まぁ、本音を言うとボクも遊ぶ時間が欲しくて専門学校入ったクチではあったりしました。
[Catshop] ──なんで、マジメに資格まで取ったんだっけなぁ(笑)
[Catshop] それなりに面白かった、ってのはあるかもしれません。元より、この手の話はキライじゃない。
[Catshop] # この手=システム設計とかシステム管理とか
[Catshop] そう考えると、今、分を超えて偉そうなことを言えるのも運良く、こっち側の道に進んだからかもしれない。
[miburo] プロになってからの方が勉強したでしょう
[Catshop] しました(笑)
[Catshop] だって、しないと仕事になんないんだもんっ。(←半分くらいは自業自得です)
[miburo] うん。
[miburo] その道に興味を持ってくれればいいんじゃないかと思うけどね
[miburo] たいていの路線で、プロの方が努力してる
23:36:39 lute -> lute_zzz
23:37:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] プロって胸張っていえるほどの努力はしてませんが。
[OTE] 確かに学生より私のほうが勉強してるな、多分。
[OTE] たまに頑張ってる奴いるけど。
[Catshop] しかしながら、一方で、勉強せんで部署内の人間関係とか調整とかに汲々としてる同僚を見て物悲しくなることもありますな。
[Catshop] やっぱ、好きか嫌いかってのは重要なのかもしれない。
[OTE] 「好きになれる才能」ってのもありますわいな。
[Catshop] まー、聖人君子でなし、義務感だけでは頑張れないもんですよねぇ。
[OTE] わたしゃ荒れてる高校とか中学の先生の忍耐力ってすごいなって思いますよ、ほんと。
[OTE] 私には無理だわ。
[miburo] 義務教育は辛いなぁ
23:45:09 hukirash -> hukirdead
23:45:35 ! NATI ("CHOCOA")
23:47:18 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
23:47:21 Catshop -> CshopBath
23:55:18 Ten-Rou -> Ten_Boil
2006/05/02 00:00:00 end