語り部IRCログ #KA-02 2011-02-17

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2011-02-17をご活用くださいませ。

2011/02/17 00:00:01
[TK-Leana_] 13だと、バンブーブレードのたまちゃんくらいのレベル?
[gombeLOG] 「横綱は14」ってのは、いわゆるルールリファレンス(KARE***.txt系)には載ってないのか
00:06:16 MOTOImesi -> MOTOI
00:07:00 ! utako ("TakIRC")
[TK-Leana_] そうですね。入門講座の方に書いてるのですね
[gombeLOG] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
00:12:44 + utako(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-02
[gombeLOG] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM から比べると例示を加えた部分があって、その一つが「14=横綱」の付記ですな
[Toyolina] なるほど決勝争う二人くらいは14でもありえるっつー話に>剣道大会
[Hisasi] 6dで1でたら優勝
[Hisasi] どうぞ
00:22:34 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-33-63f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #KA-02
[Toyolina] なんという
[Toyolina] 1d6
[kataribe] Toyolina: 5(1D6) = 5
[Hisasi] 五位!
[utako] 1d6
[kataribe] utako: 3(1D6) = 3
[Hisasi] 何故振るw
[utako] なんとなく振ってみたくなっちゃった!
[Toyolina] 五位とか超上出来感
[gombeLOG] でまあ、剣道の日本最高峰の大会って要は世界最高峰だよね、と考えたら、15も出てくるんじゃないかねえ、と思ったのさ
[gombeLOG] (もとは15が日本一と思ってたからなのだけれど
[Hisasi] 確かになー
[Hisasi] 15あったら日本一だろうな、ほぼイコールで世界一だろうし
[TK-Leana] ブラジルのサッカー選手って技能値15あるよねって言われたら反論できないくらいには15も出てくるか知れない
[SaW] テニプリの中学生は技能値16はありそう
[Hisasi] イナイレは確実に15逝ってるな
[Hisasi] とりあえずおいておいて
[TK-Leana] 逆に剣術が出てくる格闘漫画だと13~4くらいしかなさそうだよね
[TK-Leana] うむうむ
00:33:46 ! TOURUI ("Leaving...")
[Toyolina] 優勝したら15になるでいいんじゃね!
[TK-Leana] わっかりやすーい
[gombeLOG] 技能値15は称号だったのだ!
[Toyolina] きーちゃんも1d6ふりなよw
[gombeLOG] 1d6
[kataribe] gombeLOG: 2(1D6) = 2
[gombeLOG] ……くっ
[gombeLOG] 以前もこんなことが……
[Toyolina] つд`)
[gombeLOG] あの時は確かベスト8って言って8面振った気がするから、確率はよくなってるのにぃ
[Toyolina] でも準優勝なら溥復活とか剣道雑誌に載りそう感
[matuya_] 準優勝。
[gombeLOG] それはそうか<載りそう
[Toyolina] 雌伏の時を経て
2011/02/17 01:00:00
01:55:11 + gombe(~gombe@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
2011/02/17 02:00:00
02:02:33 ! gombe ("Leaving...")
02:19:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:22:30 ! Suo (EOF From client)
02:58:33 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/02/17 03:00:00
2011/02/17 04:00:00
2011/02/17 05:00:00
05:16:22 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-02
05:25:58 mimineru -> mimiMao
2011/02/17 06:00:00
06:27:29 mimiMao -> mimiaway
06:57:40 + Morris(~Morris@p8180-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
06:59:26 + arca(~arca@g106.115-65-75.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
2011/02/17 07:00:00
07:25:06 ! arca ("Leaving...")
2011/02/17 08:00:00
08:19:02 Morris -> MorrisAFK
08:19:04 MorrisAFK -> MorisWork
2011/02/17 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:49:01 + kisito_i(~kisito_i@pw126188037144.88.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
2011/02/17 10:00:00
2011/02/17 10:00:02
10:00:10 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
2011/02/17 11:00:00
11:04:48 ! kisito_i (EOF From client)
11:24:30 + kisito_i(~kisito_i@pw126188037144.88.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
2011/02/17 12:00:00
12:05:22 ! kisito_i (EOF From client)
12:10:00 ! aokaze ("Leaving...")
12:11:15 + aokaze(~aokaze@p22176-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #KA-02
12:14:39 + kisito_i(~kisito_i@pw126188037144.88.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
12:29:33 ! kisito_i (EOF From client)
12:42:34 + kisito_i(~kisito_i@pw126188037144.88.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
12:54:18 ! kisito_i (EOF From client)
2011/02/17 13:00:00
2011/02/17 14:00:00
14:07:02 TK-Sleep -> TK-Leana
14:16:29 + kisito_i(~kisito_i@pw126188037144.88.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
[kisito_i] むう
[kisito_i] つくよん描くつもりだったのにこれはどう見ても男。
[kisito_i] ちょうどいいから正にしてしまうか。
14:28:16 ! kisito_i (EOF From client)
[utako] http://gallery2.cre.jp/d/6352-1/2011021701.jpg
[utako] ガリガリ
[utako] 一応5人入れてみた
[TK-Leana] め、めがねえええええ
[utako] ('ω')
[TK-Leana] まあ、現状眼鏡さんの立ち位置はこんなもんですよね
[utako] 現状…?
[utako] そう、現状ということを意識してなんですよ
[utako] この先ずっと眼鏡だけなんて
[utako] そんなまさか
[utako] 描くの一番ラクいからこのままで良いんじゃね、なんて思ってないよ思ってないんだから
[TK-Leana] ひどいw
[utako] 眼鏡をおでこに乗せてツーショットの出来上がり…
[TK-Leana] それはもう単なる眼鏡の近衛では
[utako] えへ
[TK-Leana] まあ眼鏡さんは立ち位置的に分からないところがありますよね
[utako] 友人兼仕事仲間で割とお節介焼きさんのしっかり者のポジション?
[sf] なんかこう
[sf] ヒロイン戦隊みたいですね。
[TK-Leana] キャラは兎も角、立ち位置が歩さんと被りそうなんですよね。いや、歩さんが掴みにくいっていうのもあるんですが
[utako] 歩さんを隣のお姉さんだとすると、眼鏡さんは仕事仲間かな
[TK-Leana] こうして並べてみると、足りないキャラが見えてきますね
[TK-Leana] 知性派枠と妹枠が居ない
2011/02/17 15:00:00
[utako] ニーナさんが妹枠と見せかけて姉枠ですね
[utako] 知性派枠は確かに居ない気がする
[TK-Leana] 大体四人ヒロインだと、頼りになるリーダー、勝気な少女、内気な知性派、無邪気な妹、くらいに別れますよね
[utako] おぉー…
[utako] なるほど
[TK-Leana] 若草物語とか、ギャルゲなら痕なんかで考えると分かりやすい。姉妹物じゃなくても、FATEなんかもこれに当てはめられますね
[TK-Leana] ジオン公国で言うと上からギレン、ドズル、キシリア、ガルマ
[utako] なんて解りやすい…
[utako] >ジオン
[utako] 勝気な少女枠って誰だろう
[TK-Leana] この場合は一応ローザになるはず
[utako] 無邪気な妹枠はニーナさんな気もする
[TK-Leana] ニーナさんは当てはめるとそうなるか……
[TK-Leana] 歩さんは頼りになる長女的立ち位置だと思うんですけどね
[utako] 歩さんはそうなると思います
[TK-Leana] 眼鏡さんを入れるとしても同じ枠になるなあと
[utako] 確かにそうなりそうですな
[utako] もう眼鏡のフレームで良いんじゃないかな
[utako] 枠だけに
[utako] ただキャラ被りはあんまりしないような気もします
[sf] 内気な知性派枠は近衛だとてっきり
[TK-Leana] 近衛はしずかちゃん枠じゃないですか
[utako] まさかのしずかちゃん
[utako] .char_db 近衛一行
[Role] char_db(db): 御堂ロザリンデ花梨(みどう・ろざりんで・かりん)[愛称:ローザ][もののけ学級][吸血鬼][SRA][九十九神社の巫女][近衛一行]
[Role] char_db(db): 緋昏歩(ひぐれ・あるく)[近衛一行]
[Role] char_db(db): 四皇子ヶ峰横臥(しおうじがみね・おうが)[ロリ][吹利学校][近衛一行]
[Role] char_db(db): 無戸室近衛(うつむろ・このえ)[近衛一行][オタク][リアルト][絶倫王]
[Role] char_db(db): 香具山門音(かぐやま・かどね)[九十九神社の巫女][水飴][近衛一行]
[Role] char_db(db): 影蜥蜴(かげとかげ)[近衛一行][魔法少女][ファザコン]
[Role] char_db(db): 高天原貴弦(たかまがはら・きげん)[近衛一行][デレない]
[Role] char_db(db): 天之磐弥斗星(あまのいわ・やとぼし)[近衛一行]
[Role] char_db(db): ハクリン・ウィン・ビギニングハート[近衛一行]
[Role] char_db(db): カウラアード・シルフィ・ルートスペード[近衛一行][吸血鬼]
[Role] char_db(db): 檻宮二五拿(おりみや・にいな)[ニーナ][里見一族][近衛一行][手フェチ]
[Role] char_db(db): 宮藤乱(みやふじ・らん)[近衛一行]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>utakoさん
[utako] タイトル:「近衛とローザと歩とニーナと眼鏡」
[sf] HA06G:近衛とローザと歩とニーナと眼鏡 http://kataribe.com/HA/06/G/201102/0034/
[utako] ありがとうございますじゃ
[utako] ちょっとおでかけー
15:39:57 utako -> utako_afk
[TK-Leana] いてらー
2011/02/17 16:00:00
16:03:26 + kuroi(~kuroi@pw126206030156.50.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
[kuroi] 歩さんはヤンデレ枠かと思っていた(ぉぃ
[kuroi] メガネさんは嫁の間の潤滑油的な立ち位置を現状目指してます
[kuroi] ときメモでいう主人公の妹
[kuroi] ヒロインていうか便利アイテム
[kuroi] 一応攻略ルートも用意されてるけど正ヒロインではないとか
16:08:55 + kisito_i(~kisito_i@pw126188037144.88.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
[kuroi] ハーレムエンド時にはちゃんと加わる感じで一つお願いしますよ
[kuroi] 歩さんは僕もイマイチつかめないのでキャラかぶりになるのかもしれませんが
[kuroi] まあでも立ち位置被ってもキャラそのものはかぶらないはず
[kisito_i] ときメモの主人公の妹?そんなのいたっけ……
[kuroi] 好感度リスト表示してくれるのが…
[kisito_i] もしかして4?
[kisito_i] 3だったらわたしはしらないw
[kisito_i] あれ、4は幼馴染だった気がするし……あれ?(悩
16:31:15 + arca(~arca@g85.124-45-132.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
[arca] 歩も潤滑油的なポジションを目指してるんですよね
[arca] 重りにならない様に葛藤しながら
[arca] ローザさんから近衛と交際して良いと歩にとっては最大の譲歩を受けているので
[arca] これ以上望むに望めず望むまいと
[arca] さらにニーナちゃんがやってきて、いきなり交際を取り付けたので
[arca] 私とローザちゃんってなんなのだろうと思いつつ、当たり障りなく笑っている
[arca] 様は整理が追いついてない
[arca] 別にヤンでいるわけじゃないですよ
[arca] 普通の事を普通に考えているくらいのレベル
[arca] ニーナさんの事は理性的には事情を把握しているので好意的に接しています
[kuroi] 病んでるというわけではなくてあくまで枠の意味でして。結構フラストレーション貯めてそうだったのでw
[arca] 流れ的に
[arca] ローザさんが爆発したんなら次ぎは歩の番かなと
[arca] 先にニーナさんが爆発しましたけど
[arca] 別の意味で
[arca] フラストレーションはたまってるよ!
[kuroi] 潤滑油が爆発したら誰が止めたら……
[arca] 歩自身もそう思ってるので葛藤という事に
[arca] 自分が崩れるわけに肺かねぇと
[kuroi] メガネさんは中立なのでナチュラルに全員と友人関係作れるんですよね
[arca] ナチュラルメガネさん
[arca] 他の二人と近衛が仲良くしてれば普通にぐぬぬ顔してる
2011/02/17 17:00:00
[kisito_i] そう言えば近衛の男友達って何人居るんだろう
[arca] 礼香
[kisito_i] ヒガリ
[kisito_i] これ以上増えないよねきっと。
[arca] もう一人きしとさんのキャラがいたじゃないですか
[kisito_i] 男キャラではいなかった様な
[kisito_i] あ
[arca] いますよノートパソコンの人が
[kisito_i] ゆきひろが居たか
[arca] あと勘助さんも友人と言えば友人
[kisito_i] いっぺん死んでこいとか言いそうだなぁ>このえのげんじょう
[arca] 淙雅もまだ知人レベルだけど友人枠ではある
[kuroi] 三股状態に戸惑いつつも四人が妥協点におさまれるように
[kuroi] 一人妥協もくそもない人がいますが
[kuroi] まあ、ヒロイン構成のステレオタイプとかはそれこそ無数にありますし、れあなさんの分け方も一例にすぎないんじゃないかとは思ってます
[arca] ポジションとかは特にどうでも良いんですけどね
[arca] 誰かのアイデンティティを崩すと大変だろうと
[kuroi] 乱は歩さんと被ってるんでしょうかね…
[arca] 乱さん知らないのでわからぬ
[arca] 眼鏡はは被ってないですよね
[kuroi] メガネは被ってないですねw
[kuroi] あとローザさんは勝気な少女じゃなくて真相の霊場枠だとおもう
[kuroi] 深窓の令嬢
[kuroi] ツンデレーション
[arca] ツンデレ
[arca] ツンデレする暇がないのが残念
[kuroi] ニーナさんは病弱少女枠だし
[arca] 病弱する暇がないのが(ry
[kuroi] 歩さんは隣のお姉さん枠なの、かな?
[kuroi] 乱は友達感覚の同級生枠なんですよ
[arca] 元々はおせっかい役だったのがハクリンの登場から母親のような雰囲気に
[kuroi] 年齢は錯綜しているが
[arca] お隣に来たのもハクリンが産まれてから
[arca] それまでは横臥さんと影蜥蜴さんを気にかけて、そのついでに近衛に接触したという経緯
[kuroi] 歩さんと友人関係を築きたいです
[arca] 冗談半分で夫婦漫才やってたので母親気分が強いのかも知れません
[arca] 歩:「作りおきはたくさんあるの、好きなだけ持ってって乱さん」
[kuroi] 年齢も近いし話題も合いそうだしショッピングとか一緒に。
[arca] #タッパーに入った惣菜の数々
[arca] #近衛におばあちゃんと言われた程に用意周到
[kuroi] 乱:「わ!」(一瞬目を輝かせるが)
[kuroi] 乱:「歩さん、すっごくありがたいんだけど……」
[kuroi] 乱:(キョロキョロと周りを気にし、歩に耳打ち)「二キロ増えちゃって」
[arca] 歩:「あら…外食が多いからじゃないですかー?(うふふ」
[kuroi] 乱:「うぐ。私も歩さんみたいに料理上手ければよかったんですけどね……」(はぁ、とため息)
[arca] 歩:「それに、気をつければ大丈夫よ☆ほとんど野菜だし、食べる量だけ気をつければ大丈夫だと思う、もってって☆」
[arca] 歩:「ひもじい思いだけはさせたくないと思ってね、ついつい作り過ぎちゃうのよー」
[kuroi] 乱:「あると食べちゃうのよね……でも折角だからちょっとだけ頂きます
[arca] 歩:「うん、どうぞー」(小さいタッパーにわける
[arca] 歩:「そう言えば乱さん、このファンデーション知ってる?結構良いの」
[kuroi] 乱:「へえ、新しい奴かしら。ファンデはずっと同じのしか使ってないのよね」
[arca] 歩:「使ってみる?あ、こっちの化粧水も良いの」
[arca] #きゃぴきゃぴ
[kuroi] 乱:「(若いわね歩さん……たった二つ違いとは思えないわ。……はっ!私が老け込んでるだけ!?)」
[arca] 歩:「私とは相性良いんだけど、乱さんはどうかなー…あ、良い感じ☆」
[kuroi] 乱:「そう?ああー、いいかも結構肌に馴染むのね、切り替えようかな……」
[kuroi] 乱:「最近新しモノからは遠ざかっててね、つい定番選んじゃうのよ」
[arca] 歩:「ダメですよ乱さん、仕事も良いけどこう言ういきにきもしないと☆プレジールに特設コーナーがあるの、今度一緒にいきましょーよー」
[arca] #息抜き
[arca] 歩:「あ、これから仕事立て込みそうよね、暇あるのかな…」
2011/02/17 18:00:00
[kuroi] 乱:「……しばらくは難しそうね。私から誘ってもいいかしら。急になっちゃうかもしれないけど」
[arca] 歩:「うん、いつでも誘ってね乱さん。あ、どうせなら夕食も食べにきて良いわよー」
18:01:55 + Knnon(~K.Nakayam@p2046-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-02
[arca] 歩:「私とハクリンだけだし、あまりものは作業感覚で食べちゃうからね…おいしく食べた方が良いもの」
[kuroi] #えづけ される
[kuroi] 乱:「ハクリン?」
[arca] 歩:「私の弟、かな」
[kuroi] 乱:「ああ、弟さん。なるほどね。それじゃ今度紹介してもらいがてらお呼ばれしちゃおうかな」
[arca] 歩:「うんっ待ってる☆変わり者だけど良い子よ」
[kuroi] 乱:「(かわりもの……)楽しみだわ」
[arca] #ぼーっとしてる
[kuroi] #10歳くらいの可愛い男の子を想像した
[arca] #同い年くらいのイケメンがが
[kuroi] #ハクりんという呼称といい子という修飾語で
[arca] #ぼう:「僕はハクリンさんじゃないです」
[kuroi] #らん:「あら、ごめんなさい。白かったもんだからつい……変わった帽子被ってるし」
[arca] #ぼう:「ハクリンさんはもっと大きくて、白いです」
[arca] #ぼう:「…やっぱり黒い、かも…」(首を傾げる
[kuroi] #らん:「大きくて白くて黒い……パンダ?」
[arca] #ぼう:「パンダではない、です…どちら化と言うとナマケモノ…?」
[arca] #ぬぼー
[kuroi] #らん:「歩さんの弟だってこと失念してたわ。想像つかないわね……」
[kuroi] #らん:「……ニート、とか?」
[arca] #ぶっちゃけ似てない
[arca] #ぼう:「にーと?」
[kuroi] #らん:「さすがにそれはないか。忘れて?まだ君は知らなくていい単語だから
[arca] #ぼう:「にーとにーと…あ、知ってます。…でも、よくわかんないです」
[arca] #ぼう:「お仕事してないから、僕もにーとですよね」
[TK-Leana] # あー、ヒロインのステロタイプといいより、グループの性格分担的な類型という意味で、ローザは勝気な少女枠に当てはめてますね。
[TK-Leana] # 新城カズマ先生が昔キャラクター作成ガイド的な本の中で、キャラクターを描き分けるのは4人+1くらいまでが限界というような事を言ってまして、私はそれにのっとって分類してました
[TK-Leana] .k プロの発想法でつくる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロの発想法でつくる をどうぞ♪
[sf] プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド) http://www.koubou.com/asin/4893696963
[sf] 若草物語は四姉妹パターンの指標としてよく使われますね
[aokaze] PBWだと100人くらいかき分ける。まー、すでにあるキャラだからいいけど全部自分で作るとなると大変だ
[sf] まあ、この場合の描き分けって意味合いが違うかと
[TK-Leana] ですねえ
[sf] PBWでも同時にそんなたくさんは出さんでしょう
[aokaze] たしかに
[aokaze] そうですね。ひとり1シーンが原則
[sf] 同時に出てきても書き分けが出来るかどうかってやつでしょうね。
[sf] それにはそれぞれが対比できる違いがあり、対話一往復でキャラクターの違いが出てくるくらいの「立ち位置の違い」が必要になるのね
[TK-Leana] このツッコミはこのキャラがやっても良いよねーというのが無い状態が理想的
[sf] 関係性として5*5=25で、それくらいが限度ということかと
[sf] 群像劇でもシーンあたりだとそんな感じになるやね
[sf] あと、これはあくまで「主役的」な立ち位置の数であって、脇はさらに出せるわけです
[sf] まあ四姉妹もので四姉妹が同時に出てくる意味が無いようでは困るわけで
[sf] それくらいが限度というわけですな
[TK-Leana] ですね
18:57:06 TK-Leana -> TK-Meshi
[sf] .k 四姉妹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四姉妹 をどうぞ♪
[TK-Meshi] # さて、話題提起したところで申し訳ないけど飯が出来たので離席
2011/02/17 19:00:00
19:00:49 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-63.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
19:08:43 + meltdown(~meltdown@wd90.AFL42.vectant.ne.jp) to #KA-02
[sf] 四姉妹をかがくする http://www.iris.dti.ne.jp/~rucke/book/4sisters.htm
[sf] こんなのもあった
19:29:03 arca -> arca_afk
19:39:28 asahiya -> asahiAway
19:54:05 TK-Meshi -> TK-Leana
[TK-Leana] 創竜伝の四兄弟なんかだと、次女と三女の役割は逆転してる感がありますよね
2011/02/17 20:00:00
[TK-Leana] 調停する人、話を引っ張る人
[kurov] ときメモはよしおだったか。
[TK-Leana] 調停する人、話を引っ張る人、冷静に分析する人、マスコット みたいな感じで別れてると掛け合いがしやすいか
[TK-Leana] よしおが妹とかいやすぎる
[kurov] 何かと勘違いしている気がする。
[TK-Leana] よしおの妹では
[kurov] いや、吉田戦車の四コマで好感度教えてくれる存在が
[kurov] いや、それはヒロインじゃないですか。
[kurov] 違うゲームだったかな
[kurov] 同級生かなんかか?
[kurov] 僕個人としては歩さんに似てはいても問題になるほどキャラはかぶってないと思ってます
[kisito] ときメモ1と2はクラスの友人。4は幼馴染(ヤンデレ)。>情報源
[TK-Leana] や、問題視するつもりはありませんでした、失敬
[kurov] 潤滑油としてローザさんとニーナさんの板ばさみになった上で自らの近衛さんへの想いを消化できずに悶々として暴走する歩さんとかを見たいというならちょっと乱は手出さない方がいいんですが。
[kurov] 当事者は潤滑油にはなり難いだろうと僕は思いましたw
[kurov] イベントとしては魅力的な感じもするんですけどね、爆発。
[kurov] これは歩さんの印象の違いだとは思うんですが、さっきの大分類で言うなら歩さんが内気なインテリで乱がリーダーでいいんじゃないかと思わなくもない。
[kurov] でも冷静って感じでもないですね。
[TK-Leana] そうですね。リーダー的立ち位置は乱さんの方がこの場合は合ってる感じはします
[TK-Leana] 歩さんはどこに置けばいいのかいまいち掴みにくいところが……
[kurov] 調停者、牽引者、観察者、マスコットの分類なら、ローザさんが観察者、乱が調停者、ニーナさんがマスコット?
[kurov] いや。わかりました
[kurov] マスコットは山羊です。
[matuya_] メェェェ
[TK-Leana] 山羊だって雌だもの
[kurov] 解決した。
[kurov] なにも解決していない。
[kurov] 枠が増えただけだ。
[kurov] まあ、死レ未さんも実はヒロイン枠だと思うのでちょっと多いといえば多いですね。
[TK-Leana] 娘たちも含めるとどうしようもなくなる
[kurov] ギャルゲと考えればアリです
[kurov] ギャルゲは女子会が存在しないから
[kurov] 主人公とのからみだけ考えておればよい
[kurov] つまり関係性の数の25人まではヒロインとして許容できる
[kurov] まあちょっと眼鏡さん動かしてて既視感があって。なんかサキちゃんに似てる。
[kurov] もうちょっと独自性出していきたい気持ち。
[TK-Leana] ああ、ダメな子の同僚的立ち位置
[kurov] まあ現状はヒロインてほどの存在ではないので
[kurov] もうちょっと動かしてあんまり被るようなら修正しよう
[kurov] とりあえずちょっと仮眠。
[TK-Leana] 似た立ち位置のキャラは、対比できれば割とお互い際立たせられると思うた
[TK-Leana] おやす〜
[kurov] そうですね。差異を浮き彫りにできれば多少似ててもキャラは立つ
[TK-Leana] 天地無用に当てはめて考えると、魎呼と阿重霞あたりが近い立ち位置に居ながら対立という方法でお互い引き立ててる
[kurov] キャラ付けは全然違うのではw
[kurov] まあちゃんと見てないんですけど天地。
[TK-Leana] キャラ付けではなく立ち位置ですから
20:38:04 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] さて、ちと離席
20:51:20 utako_afk -> utako
20:52:44 arca_afk -> arca
[arca] 歩が怒るとすればローザさん同様にアイデンティティを傷つけられる事
[arca] 立ち位置のあてはめで言うなら歩にはまだそれがない
[arca] と言うか当てはまるものがまだ出てないのかな
[arca] 言うなればお利口さん系と言うかあざとい系というか。所謂正ヒロイン
2011/02/17 21:00:00
[arca] 当てはめは今回の場合では僕はやりたくないので積極的にはしないと思う
[arca] 歩は歩自身で突っ込んでPL自身が意図しない所で近衛に好かれたので
[arca] なに系かとかはどうでも良い
[arca] でもいまは役割分担を決めようというお話の様なので
[arca] 近衛さんがなにかこれだけは歩に任せるというのがあると
[arca] そこに収まるのではないでしょうか
[utako] あまり言ったりはしないけど
[utako] 子供の事に関しては任せてますね
[arca] やはりお母さんくぁ
[utako] それこそ横臥と影蜥蜴から学校の相談とかされたときに、近衛が相談するとしたら歩さん
[utako] 近衛が相談される前に歩さんに相談する気がしたけど
21:07:29 ! asahiAway ("パソコン休憩タイム―")
21:08:14 MorisWork -> Morris
[arca] 保護者参観のプリントを先に見せられるってやつでしたっけ
[arca] 近衛より
[utako] いえすいえす
[utako] 影蜥蜴と横臥とハクリン以外で言えば、貴弦、弥斗、マナ、も似たような感じ
21:10:37 + Saw_i(~Saw_i@pw126213122200.39.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-02
[arca] 近衛さんとの1番深い絆はハクリンを生み出すまでの行程とそれ以後の関係
[arca] 好きになった理由もそのときの近衛のリードと雰囲気がスタート地点
[arca] やはり子作りしかないか(ぇ
[Saw_i] なんですとっ
[Saw_i] なんの話かわかってないけどw
[utako] ノリツッコミですかw
[Saw_i] なるほど。歩さんの立ち位置と、なにがあったら起こるかか
[arca] 今の段階でまた増えたらたぶん怒ります
[arca] 怒りの所在が不確かで非常に理不尽な怒り方になりかねないような
[utako] 今の段階では増えないはず
[Saw_i] しばらくはこの状態で積みたいかなー
[utako] 一旦3人の事で落ち着かない
[utako] と
21:19:44 TK-Away -> TK-Leana
[arca] 自信を持つのよ歩
[Saw_i] 次増やすとペース的に増やし続けないと成立しない話になっちゃうからねえw
[utako] 自信を持たせるのよ近衛
[arca] #近衛とであうと嫁にされる
[Saw_i] 実は三人とも自信なさそう
[TK-Leana] ローザはもう割と自信ありますよ
[arca] 正妻の座
[Saw_i] ニーナは全然だなあ
[TK-Leana] 余裕が出来たので、歩さんに目が行った
[arca] ニーナさんの場合はやはり過去の思い出が最大の糧なんだろう
21:29:12 Morris -> MorrisEAT
[TK-Leana] しかし、歩さんの不安はイマイチ理解してるとは言えません。というか、プレイヤーとしても歩さんが何を不満に思ってるのかいまいち明確につかめてないんですよね。
[Saw_i] いずれ近衛の目が離れて行くのが怖いのかなと
[Saw_i] 地獄のミサワ的な意味ではない<目が離れる
[utako] 状況に戸惑っていたり、信頼度が単純に下がっていたりとか、かなと
[arca] いろんな理由がありますが。最もなものは、自分はここに居ていいのだろうかと言う疑問と、近衛の100とは一体なにかというのが揺らいでいる事でしょうかね
[Saw_i] ローザさんが結婚するっていった時結構動揺してましたね
[utako] 嫁にするよ、という事なんだろうけど言ってない近衛きゅん
[arca] 100というのはローザさんへの愛を100としたら歩に対しても100愛するという事で
[arca] 結婚は日本では重婚不可なので、真っ先に先入観として優先順位がついてしまい
[arca] 考えるとそれが怖いと感じた
[arca] さらにニーナさんが現れて、やはりニーナさんにたいしても100の愛と言った近衛に対して
[arca] 整理できない蟠りを持っている
[arca] 理屈と上っ面では、そうしないと破綻すると分っているので言うのも憚ると
[kisito] #近衛はキャサリンやるといいよ(ぉぃ
[TK-Leana] ローザちゃんは、愛はポイント制じゃないと思ってるのでその辺には全く蟠りないんですよね。なので理解出来てない。むしろ、ローザは100だけどニーナさんは80ですとか言われたら、完全に愛してないなら嫁にするなと怒る
[TK-Leana] あと、最初に「自分が正妻」宣言した時何も言われなかったので、入籍については納得してくれているものと思ってます
[arca] ポイントと言うか配分と言うか
[arca] 乱さんの言葉を借りると歩も三分の一だろと心根ではそう思ってるはず
[arca] どれも時間が経てば諦めなり割り切りなりできるものですけどぬぇ
[arca] つまるところ話しが急すぎる
[TK-Leana] うむ、まあそれは理解できるなー
[Saw_i] 半月で激変したもんなあ
21:43:13 + Suo(~username@ppxf063.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
[utako] まさにどうしてこうなった
[TK-Leana] せめてニーナを半年くらい待ってくれればよかったものを
[TK-Leana] そっちのが確実にスムーズに言ったし色々できたはず
[Saw_i] 半年まったらもう入る余地なかったんじゃないかなあ
[Saw_i] 固まりきって他のPCサイクルに入ってるとおもう
21:47:01 MorrisEAT -> Morris
[TK-Leana] いや、あるかないかで行ったら、もうニーナさん入った時点の方が無かったと思うけどな
[TK-Leana] 入ったって、登場したじゃなくて嫁に入った時のね
[TK-Leana] 再開→嫁はいくらなんでも超展開すぎやしなかったかと
[TK-Leana] 再会
[kisito] #しかし、良くもまぁこの状況に出来たよなぁ……いや、よくもまぁやってしまったなと言うべきか?
[arca] なんというか、どうせそうなるんじゃね?と言うノリがそうさせた気もする
[arca] 歩は家族が増えるという認識で別に良いよと言ったんだけど
[arca] あれ…どうやらちがうようだ…
[arca] と徐々に
[Saw_i] うーむ、なにを責められてるのかがわかんないw
[arca] 特に責めてないんですけどねw
[arca] 責めるとしたら近衛さんですし(ぉ
2011/02/17 22:00:00
[TK-Leana] そうですのう
[TK-Leana] そこは保留にしとけよ! という
22:00:57 Knnon -> Boil_nnon
[utako] うひ
[Saw_i] でもここがこの場の新しさだとおもうんだw
[arca] 共犯に走った歩は近衛も責めずニーナも責めずで自責
[TK-Leana] うん、面白かった。まああそこで近衛が自重してたらあの楽しい修羅場は生まれなかったものね
[utako] どれだけ自重せずにいるかしただけ反動ががが
[TK-Leana] そう、それ。そう、楽しかった反動に今苦しんでる段階。ちくせう
[kisito] #まぁ、自重しなくても空想上ならもんだいん(ZAPZAP
[arca] 近衛さんが付き合いだした辺りからつらい
[arca] いやもっと前からだったかな…
22:13:25 Boil_nnon -> Knnon
22:25:21 mimiaway -> mimiMao
22:33:40 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
22:40:14 ! Morris ("あたまいたい")
22:44:05 mimiMao -> mimidead
2011/02/17 23:00:00
23:07:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:23 ! Knnon ("ねるですのー")
2011/02/18 00:00:02 end