語り部IRCログ #KA-02 2011-03-05

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2011-03-05をご活用くださいませ。

2011/03/05 00:00:00
00:00:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mimiMao] 模写して、自分の中には無いものを少し取り入れてブーストして自分の絵に反映する
[mimiMao] わずか、ほんの小さな変化と学習を少しずつ蓄積していって自分の絵にしていってください
[mimiMao] ぶっちゃけ絵なんてただの技術です
[mimiMao] 自分の思い通りにするためにはそのやり方を経験するとか学ぶだけなのです
[mimiMao] やったらできるようになる
[kisito] それはそうだとおもいますw>やったら出来るようになる。
[kisito] やらなかったから、練習始めたころの絵が出てくるわけですしなあ……
[mimiMao] 今の時点で実際にやった見本の人がここにいる。すげー。
[mimiMao] 周り先輩、みなすげー
[mimiMao] おれもおいつく、がんばるよ
[mimiMao] こんな感じで
[mimiMao] あ、うたこさんキセキありがとうございます。
[utako] んにゃー
[mimiMao] 他の人の絵でみるとやっぱ刺激がびしばしきます
[utako] ヾ( ・ω・)シ ”(#)Д`) ビシバシ
[Saw_i] じゃあ、今日は僕王様っぽくかいてみる
[mimiMao] エロい絵をかなり期待して開きましたが健康的で、ああキャラとしてはこれだよね
[mimiMao] エロを期待した親が恥ずかしいよと思いました
[kisito] はははw
[utako] すみません、エロい構図も描きました
[utako] でもボツ入りに
[kisito] それでこそ
[kisito] うたこさんだ。
[mimiMao] 見たいが、それはまた次の機会に
[mimiMao] sawさんはアダルトなキセキがいいです
[Saw_i] キセキ更年期ver
[Toyolina] 更年期は、、、
[mimiMao] 団子がたれる
[mimiMao] すみません、この発言はなかったことで。
[Toyolina] しかも巨大
[Saw_i] #陽奈:「なにがあったー!」
[mimiMao] 最後には爆発してまた小さな団子の核が生まれる
[Saw_i] きせき超新星ver
[mimiMao] もうsfさんのいうように団子が本体でいいじゃねぇかと思い始めた自分がいるんだ
00:17:06 Morris0 -> MorrisZZZ
[Toyolina] 寄生生物だった
[Toyolina] むしろソウルジェム
[mimiMao] このままだと設定になりそうだからこれ以上はやめとこ!
[gombeLOG] #15分で描ける!素材別背景物メイキング集〜石材編〜 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16161477
[Toyolina] 僕と契約して宇宙(人)少女になってよ!
[gombeLOG] #ここにも縮小版が http://97415306.at.webry.info/201101/index.html
[mimiMao] ごめん、契約とか時代の最先端まで行ってないんや…
[mimiMao] 録画はしてるんやけど…
[Toyolina] アイフォーンでしょうかしましょう!
[mimiMao] 一度、無道さんちの家はかっこいい石タイルに違いないと思って上記のような背景をキャンバス全面に描き始めたら
[mimiMao] 石タイル描ききる前に止めてしまいました
[gombeLOG] ムラの付け方とかがさっぱりわかりません
[mimiMao] レンガを観察しないといけませんね
[mimiMao] けいおん終わってからさっぱりなんで、まずは俺妹の続きを読んでアニメ見ないといけない
00:28:36 ! Knnon ("寝ますですの")
[mimiMao] 話題欲張りすぎてどうしようもなくなった
[Toyolina] まじよくばり
[mimiMao] とりあえずは明日は早起きして歯医者にお世話にならないと
[Toyolina] 僕も今期はISくらいはみておきたいけど
[Toyolina] 見る暇はあるけど
[Toyolina] 見る気が起きない
[kisito] ISか
[mimiMao] ミルキーを噛んだら歯の詰め物が取れたんだ
[kisito] ラノベでなんかあきてしもうたなぁ
[kisito] そもそも、TV無いからみれないがw
[Toyolina] 大阪で魔まマやってるちょうどそのときに東京でISやってて気になってしょうがない
[mimiMao] 時間があったら、けいおんをエンドレスしそうだなぁ
[Toyolina] とりあえず劇場版まではけいおん熱は蓄熱しておきます
[mimiMao] エンドレスしすぎて飽きるかもという不安がある
[mimiMao] 蓄熱しとかないと
[mimiMao] とりあえず
[mimiMao] 寝るら
00:37:26 mimiMao -> mimineru
[Toyolina] 王やすみなさい
[mimineru] おやすみなさいです
[utako] 王ネム
00:39:03 ! Hisasi ("イナイレ愛してる!!!")
[mimineru] #キセキ:「陽奈、芹、るか、しぃさん…みんなにあわせて少し体型ゆるめとこ」(団子ゆるめ)
[Toyolina] 便利だけどゆるめなくてもいいのよ
[mimineru] #一人がちしないという和の心を知った優しい宇宙人の話
[Toyolina] #そんな!
[Toyolina] #名指しの四人の立場が……!
[mimineru] #佳音さんがんばって!
[Toyolina] 水着回にご期待下さい
[utako] #ルカ:「誰がゆるい体型だー!!」 (ルガー!
[mimineru] 水着回、温泉回はご褒美
[Saw_i] 芹は筋肉質なきがす
[Saw_i] 腹筋割れてそう
[mimineru] 胸毛の次は腹筋疑惑
[mimineru] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/002005.JPG
[Toyolina] 陽奈しゃん、、、
2011/03/05 01:00:00
01:40:25 ! TOURUI ("Leaving...")
01:54:22 + Suo(~username@ppxa184.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
01:56:24 MOTOI -> MOTOsleep
01:56:41 + Suo_(~username@ppxa184.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
01:57:09 ! Suo_ (EOF From client)
2011/03/05 02:00:00
02:25:42 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #KA-02
02:34:46 + Morris(~Morris@p6186-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
02:35:22 + Morris0(~Morris@p6236-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
02:56:57 gombeLOG -> gombeAFK
02:57:51 ! Suo (EOF From client)
2011/03/05 03:00:00
03:00:40 + Morris(~Morris@p6236-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
03:01:02 ! Morris0 (Connection reset by peer)
03:02:01 TK-Leana -> TK-Sleep
03:26:05 + Morris0(~Morris@p7078-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
2011/03/05 04:00:00
04:04:37 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:52:17 ! Saw_i ("Leaving")
2011/03/05 05:00:00
2011/03/05 06:00:00
06:19:25 mimineru -> mimiMao
[mimiMao] おあよ
[utako] おあう
[mimiMao] まずは廃品回収に出す紙をまとめる
[mimiMao] そして出す
[mimiMao] その後ご飯
[mimiMao] 歯医者予約時間までなんかする
[mimiMao] 行動開始
[mimiMao] さむいようさむいよう
06:27:33 ! OTE ("Leaving..")
[mimiMao] 荷造り完了
[mimiMao] 出してこないと
[mimiMao] 次、ごはむ
06:46:06 mimiMao -> mimigoham
06:57:36 mimigoham -> mimiMao
[utako] 王様の朝が始まる
[mimiMao] 八時から受付らしいのでそこにとりあえず電話するとして
[SAIRU] アイロンかけた新聞読んだり
2011/03/05 07:00:00
[mimiMao] もうちょっと廃品回収に出せるかもなんで片付けるか
07:29:26 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
2011/03/05 08:00:00
08:01:42 ! Morris0 (Connection reset by peer)
[mimiMao] 予約しないといけない
08:02:20 + Morris(~Morris@p7078-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
[kurov] ちょうねてた
[kurov] 12時間はかたい
[utako] ちょうおはよう
[kurov] こんやはかえってこられないぜ
[utako] 12時間なんて寝て大丈夫ですか
[kurov] なんかだいじょうぶっぽい
[kurov] やわになったものです
[kurov] そろそろでなくては
[mimiMao] うちもいてきます
[utako] いってらすー
08:10:46 mimiMao -> mimiaway
[mimiaway] ではまたのちほど
08:56:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-02
2011/03/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
[mimiaway] ただいま
09:30:56 mimiaway -> mimiMao
[mimiMao] 明日は朝から夕方まで予定があるので今日いろいろしとかないと
[utako] おかかー
[utako] 王様の休日
[mimiMao] にんべんに夢と書いて「履かない」と読む
[mimiMao] これはこれで通じそうな訓示
[utako] 胸が熱くなりました
[mimiMao] 今週末もがんばって生きましょう
[mimiMao] 休日開始
2011/03/05 10:00:00
2011/03/05 10:00:01
10:00:08 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:05:56 Morris -> MorrisAFK
10:39:02 MorrisAFK -> Morris
2011/03/05 11:00:00
11:04:38 + Saw_i(~Saw_i@pw126225052098.31.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
11:04:43 H_AoiNeru -> H_Aoi
11:17:45 H_Aoi -> H_AoiAFK
11:17:51 kisito -> kisi_afk
11:36:45 Morris -> MorrisAFK
11:38:22 + kisito_i(~kisito_i@pw126189025237.89.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
11:53:42 ! kisito_i (EOF From client)
2011/03/05 12:00:00
[mimiMao] 飯るとするか
12:01:18 mimiMao -> mimigoham
12:11:58 kisi_afk -> kisito
12:27:36 ! SAIRU ("TakIRC")
12:34:45 mimigoham -> mimiMao
12:46:09 H_AoiAFK -> H_Aoi
2011/03/05 13:00:00
13:04:37 MorrisAFK -> Morris
[mimiMao] 自炊と呼ばれる本をスキャンしてせっせとデータ化する作業
[matuya] データをこめかみのUSBから取り込めば満腹に。
[mimiMao] 絵的に怖い
[mimiMao] 鼻や口からいれるのもあれですけど
[H_Aoi] シュレッダーで裁断したのを口からすすり込むのはダメですか
[mimiMao] 暗記パンみたいですね
[H_Aoi] くしゃみして鼻から出ると、そこはデータ欠損します
13:25:37 Morris -> MorrisAFK
[mimiMao] 暗記パンも出したら忘れるんでしょうね
[H_Aoi] 今だったら覚えなくても携帯でネット投稿すれば良いジャン と現代っ子な所を示しておきます
[mimiMao] いい時代になりましたね
[mimiMao] 知識の共有
[mimiMao] 日本人ver2.0へ。
13:43:04 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-63.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
[sf] 今の技術開発からいって、問題を撮影すると答えを教えてくれるAIが実用化されるのはそれほど遠くないはず
[H_Aoi] 感想を書け、とか言うタイプ以外だったらいけそうですね
[sf] そっちも案外何とかなるかもね
[sf] 要は意味理解の水準が一定レベル超えるかどうかだから
[H_Aoi] そうか、「問題文が要求している回答」を理解出来ればいけそうですね
2011/03/05 14:00:00
[mimiMao] 鉄人原作完全版をスキャン完了
[mimiMao] 24巻の巻末の三国志顔の正太郎がすごい笑える
[kisito] アニメをじーっと見ながら全身が大きめに写るシーンをさがすきしとん。(内容はほとんど覚えてるので問題ない(ぉぃ
2011/03/05 15:00:00
[mimiMao] 描くものは星の数ほどあるね
[kisito] あ、でも座ってるところでもいいか?(全部描けばいいだろ
[asahiya] あぁ 今日は模写するんでしたかのぅ
[kisito] 模写と交互にやろうかと。
[kisito] モチベーション維持の為に。
[mimiMao] そのほうがいいかもしれません
[mimiMao] 自分に無いところを勉強できるし
[kisito] こー、自分の絵が修正かかったら良いなーという期待をこめて。
[mimiMao] 「模写して上手くなった気がする」から「描く」の繰り返しで高めていきましょう
[kisito] あぁっ、ちくしょう。全身写ってるのに後ろ向きっ
[mimiMao] なんかおもしろいことをしているようだ
15:21:37 ! OTE ("Leaving..")
[kisito] 画像編集して足元から頭まで写ってる絵に編集w
[kisito] 都合よく足元から頭までスクロールするシーンがあってよかったぜへっへっへ
[mimiMao] 楽しくやるやり方を見つけてくれれば良い
[asahiya] 好きこそものの上手なれ といいますが
[asahiya] 楽しいから好き だよね、基本的に
[mimiMao] です
[mimiMao] あとpixivのようなでっかいコミュニティに埋もれるよりも
[mimiMao] 小さくまとまってる語り部のほうが反応が得られやすい
[mimiMao] 自分のキャラも持っていてそれが描きたいという、描きたいものに直結した絵の練習もできます
[mimiMao] 二次創作も楽しいだろうけどやっぱやりたいでしょう、オリジナル
[mimiMao] ここなら、それができるんだ
[mimiMao] 語り部の良い所宣伝部
[mimiMao] sfさん、将来雇って
15:51:33 + SAIRU(~SAIRU@101.135.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #KA-02
15:56:10 + Ruki(~Ruki@180-197-81-135.aichieast1.commufa.jp) to #KA-02
2011/03/05 16:00:00
16:16:18 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
16:18:58 ! Saw_i ("Leaving")
[kisito] http://gallery2.cre.jp/v/20110130_001/plactice/IMG_0075_1_.JPG.html
[kisito] ブーツは多めにみてくだせぇ……
[kisito] ちかれた。
[kisito] 一時間か……
[mimiMao] おつかれさま
[asahiya] おつかれさまー
[mimiMao] 模写でこんだけいけるんだからなぁ
[mimiMao] 描き方が分かってくれば伸びると思うんだ
[kisito] IS3話のOP直後くらいのシーンを切り貼りしたのを模写。
[asahiya] 模写だからってこんなに描ける人は多くないはずですよなぁ。
[mimiMao] そういないと思いますよ
[kisito] 模写してるときとそうでないときで描き方が全然違ったりするんですけどね。
[kisito] 描いてるときの思考がなんかこーアナログとデジタルじゃないけどそんな感じに違う。
[mimiMao] まぁなかなか同じ水準には持ってけないと思う
[kisito] むう、模写褒められるのは嬉しいんですが。機械的にサイズ比較してコピー機のように描いてる様な気がしてあんまり自信持てない。
[kisito] 昔よりは考えてる事の差が埋められてきているとは思いますが。
[mimiMao] まぁ言うとへこむかもしれないけど、先は長いんだ
[kisito] まぁ、自分の描いてる物と模写の差が大きいですからのぅ。
[utako] 鈴ー!!
[mimiMao] それを完全にへこまさずにどうもがいて一歩でも先に進むかという
[kisito] うたこさんが反応したw
[utako] 俺だー!!
[mimiMao] 自分自身の戦いだ
[utako] あれ
[utako] 転寝して起きたら
[kisito] 模写して、それ見ながら自分なりに描いて、の繰り返しをしようかと。
[utako] ちょっと自分見失った
[mimiMao] いつもどおりですよ
[kisito] 大丈夫だ、(どう見てもいつもどおりだから)問題ない。
[utako] 先生!最神話のラウラ!ラウラを俺に!
[kisito] ラウラ……だと……
[utako] シャルでも良いんですー!
[utako] セシリアでも
[kisito] 誰でもいいんかいw
[kisito] ここはあえて箒とか(ぉぃ
[utako] いや、ファースト幼馴染とセカンド幼馴染は結構
[kisito] がーんw
[kisito] いやまぁ、シャルいいよね(遠い目
[utako] (・ω・) ノーと言える日本人
[utako] シャルいいよね
[kisito] 箒の髪とか好きだけどね。
[kisito] 性格がね。
[kisito] (ひどい
[utako] 落ち着いたところで
[kisito] ぬう、箒にシャルっぽい性格が搭載されていればっ(ぉぃ
[utako] 模写ですな
[kisito] <落ち着けてない
[kisito] 模写ですよ。
[kisito] 次はISの制服をセレーナに着せる。(またセレーナかとか言わない。
[utako] シャルの制服でお願いします
[kisito] 何か違いあったっけ?w
[utako] 生足生足
[utako] あと他のキャラよりスカート短い気がする
[kisito] これ以上短いとやばいんだがw
[utako] 私は一向にかまわんッッッ!!!
[kisito] 主に俺の精神的な耐久度がw
[utako] それでも私は一向にかまわんッッッ!!!
[kisito] だがしかし、セレーナに余分な露出度はさせない!絶対にだ!
[utako] 模写は重ねて透かして線が被るぐらいの勢いで、こいつの画風は俺のもんだ精神でやると良いですよ
[kisito] というわけで、スカート長くする。(ぉぃ
[utako] セレーナさんの余分な露出は僕が…
[kisito] えろいのは任せた。
[kisito] 俺には無理だw
[utako] 全体を模写するのって僕は気力が続きにくいので、勉強だと割り切って顔だけとか、手だけ、とか胸だけとか尻だけとか
[mimiMao] 見るのはいいんだな
[utako] パーツ模写もオヌヌメよー
[kisito] いやほら、せっかく描いてくれたんだし。
[kisito] ここの規約に引っかからない程度ならw
[kisito] いやまぁ、わりと「おのれうたこさんめー!w」とか思ったり……して無いよ!ほんとだよ!
[mimiMao] 少しずつ毒の量を増やしていきそうな気がしてならない
[kisito] こないだの抱き枕で十分毒が合った気がするw
[kisito] 思わず吹いたぜおいらは。
[utako] 抱き枕の裏面は描いても公開しない、それが紳士のマナー
[kisito] (あれ表面だったのか
[utako] (そうだよ
[kisito] (じゃあ、表面を描いて
2011/03/05 17:00:00
[kisito] もとい
[kisito] (あれを裏面としたときの表面を描いて
[utako] そんなものはない!
[kisito] パジャマとかダメですか!
[utako] ありだった
[kisito] ではそれで。
[kisito] ……なんか露出度低いパジャマでもうたこさんの手にかかればえろくなりそうな気がするが、考えない方向で!
[utako] えへ
[kisito] ちなみに、シャルいいよねとか言いながら鈴描いたのはついんてーるが描きたかったからだったりする。
[utako] 麻割にIS制服着せても
[utako] 良いのよ(ひそひそ
[kisito] そういえば、あの子もついんてだった。
17:07:08 mimiMao -> mimiaway
[kisito] って、制服なのにみんな微妙に違うのかw
[kisito] .char_db 麻割
[Role] char_db(db): 琴寺麻割(ことでら・まわり)[庭師][九十九神][佐上雑貨店]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kisitoさん
[kisito] らんちゃんの変わり身がかわいすぎるw
17:50:29 + meltdown(~meltdown@wd132.AFL34.vectant.ne.jp) to #KA-02
[utako] http://gallery2.cre.jp/d/6570-1/2011030501.jpg
[utako] 書分けが… orz
[kisito] どこに凹むようそがあるのかわからないw
[utako] 近衛に見えた
[kisito] そ、そうか?
[kisito] 目とか髪型とか違うように見えるけど。
[utako] 違うようには描いてるつもりなんだけど、微妙な気もする
[utako] もう少し女性らしい体型にしとけばよかった
[kisito] 少なくとも近衛には見えなかった。
[utako] そしてちょっと退席ー
17:53:16 utako -> utako_afk
2011/03/05 18:00:00
18:02:59 MOTOsleep -> MOTOI
18:05:55 + Saw_i(~Saw_i@pw126225052098.31.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
18:21:56 ! Saw_i (EOF From client)
18:26:20 + Saw_i(~Saw_i@pw126225052098.31.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
18:51:49 utako_afk -> utako
[utako] もどり
18:53:15 ! Saw_i (EOF From client)
18:54:21 + Saw_i(~Saw_i@pw126225052098.31.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
2011/03/05 19:00:00
19:00:49 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
[utako] http://gallery2.cre.jp/d/6573-1/2011030502.jpg
[utako] ちょっと修正
[kisito] おお
2011/03/05 20:00:00
20:25:12 + eupho(~eupho@ntakta006249.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
2011/03/05 21:00:00
21:05:39 + Hisasi(~hisasi@s3.ItokyoFL92.vectant.ne.jp) to #KA-02
21:14:48 + kuroi(~kuroi@pw126220163225.56.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
21:31:06 MorrisAFK -> Morris
21:32:13 mimiaway -> mimiMao
21:35:56 gombeLOG -> gombeAFK
21:43:58 TK-Sleep -> TK-Leana
21:57:12 + Suo(~username@ppxa184.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
2011/03/05 22:00:00
22:02:40 + arca(~arca@g221.115-65-73.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
22:07:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[utako] http://gallery2.cre.jp/d/6576-1/2011030503.jpg
[utako] こんなの考えたけどボツネタになりそう
[arca] ドロッセルお嬢様の中身の様な
[utako] それなんてファイアーボール
[eupho] 人類終了のお知らせ。
[utako] もっと可愛くしよう
[arca] あとティンペット
[utako] どちらかというとそっちのイメージ>ティン
[arca] 脳みそが毛玉
[utako] ベージュ色のブレイン
22:25:12 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2011/03/20110305.html#160000
[gombeLOG] >>最神話
[gombeLOG] なんかこう、ツボにはまった
[gombeLOG] 最も神話。
[gombeLOG] なんかいろいろ妄想が膨らむんですけど。
[utako] お腹がごろり
[kisito] しまった。
[kisito] まだ今日の2枚目書いて無いのに目が疲れてるw
[gombeLOG] 模写だからじゃない? 手前とターゲットと両方凝視することになるし
[kisito] いえ。
[kisito] PSPo2iとエンドブレイカーの経験値稼ぎの所為です
[kisito] (おまえ何時間ゲームしてたんだと
[gombeLOG] ぉぃw
[kisito] なんていうかこー
[kisito] ラスボス倒すのに苦戦しまして(言い訳にならん
[kisito] 目を休めたら、麻割ちゃん描きます。
2011/03/05 23:00:00
23:08:25 mimiMao -> mimineru
23:10:43 gombeLOG -> gombeBusy
23:22:12 + kuroi(~kuroi@pw126204085198.48.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
23:30:06 + kuroi(~kuroi@pw126204085198.48.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
23:34:00 MOTOI -> MOTOsleep
2011/03/06 00:00:00 end