語り部IRCログ #KA-02 2011-06-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2011-06-23をご活用くださいませ。

2011/06/23 00:00:00
00:07:59 MOTOyoI -> MOTOsleep
00:09:02 ! Hisasi ("")
00:17:45 ! TOURUI ("Leaving...")
[kurov] どこでも空いてるわけですから
[kisito] まぁ、そうなんですよね。
[kisito] そして、うたこさんには申し訳ない状態になってしまった。
[kurov] いやまあ、それは僕が全面的に悪いのでw
[kisito] ま、まぁ。確かにタイミングと場所が悪かった……
[kisito] しかし。
[kurov] キャラチャを始めてるわけですから、例えなにかいうにしても僕がチャンネルをズラすべきでした
[kisito] PLの思惑とPCの行動原理ねぇ
[kurov] もっと言えばPCの行動原理自体PLが決めてるわけで、そういう意味では当然上位にはあるわけですけどね
[kisito] ある程度分離しようと意識した上で、いい方向にPLが誘導できるようになりたい。
[kurov] 設定段階で決めた部分、あるいは積んできた結果をPLの都合のいいように変えたりはしないつもりですし、したくないわけですよ
[kurov] その段階での「思惑」をPCの行動の上位にあるから切り分けだのなんだのは建前だ、とか言われるとちょっと違うなと思ってしまうわけで。
00:50:24 + arca_(~arca@g118.124-44-221.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
[kisito] やろうと意識して動かすのと、んなもんは無理だって投げ捨てるのでは違うものであると思いたい。
[kisito] >切り分けとか
[arca_] 僕はそこを否定していた訳じゃないんですけどね…
[kurov] そこを信用できない状態はプレイする上でちょっと支障が出ると思うんですよね。
[kisito] あんなばっさりした書き方されたら全否定にしか見えないよw
[kurov] そうなのかもしれません。ちょっと真意が図りかねたのではっきりしておきたかったんですよ。
00:51:44 - utako from #KA-02 ()
[arca_] 行動原理と思惑が重なる所がないのかという事です
[arca_] 一瞬でもないんですかねw
[kurov] それはその前にも言ってますが、行動原理の範囲で思惑に添うよう調整やすり合わせはしますよ。
[kurov] 勿論キャラの行動原理とPLの思惑が一致するのであれば何ら問題なく行動させられます。
[kurov] というか、キャラの行動原理ってやらせたいこととニアリーイコールなので
[kurov] 基本的にはPLの思惑とは一致してるんですよ。
[arca_] キャラクターの行動で問題が提起されたとして、その時の真意はわかりかねますけど、たまに『PLとPCは別だから』と言い訳されると僕の場合は本当なんだろうかと首をひねる時が有るんですよね
[arca_] 大抵は流しますけどもw
[arca_] その時だけです、否定的になるのは
[kurov] そこは流されると齟齬が大きくなるので。
[arca_] だって面倒なんですものw
[arca_] こうして話しが長くなりますし
[kurov] あとそれは全否定に近いですよ。
[arca_] 流れが崩れちゃうし
[arca_] その時は楽しくすごしたいのです
[kurov] 結局アルカさんはPCとPLが切り分けられる、というのを信じていないわけで
[arca_] なぜそうなった
00:58:37 TK-Away -> TK-Leana
[arca_] できる人もいるんじゃないか?とは思いますよ
[kurov] いや、待ってください。なぜと言いますけど今の発言から取ればそう思っても不思議はないと思うんですが?
[kisito] どう読み直しても、全否定にしか(汗
[kurov] つまりそれは人によると。たとえば僕であるとかれあなさんはできてるわけないと、そういう名指しでの否定ってことなんでしょうか?
2011/06/23 01:00:00
[arca_] だからなぜそうなったw
[arca_] そう思う時が有るというだけで、PLとPCは違うが出たときいつもそう思ってる訳じゃないですよ
[arca_] 納得する時もあります
[kurov] いや、そう取れるので。ちょっとれあなさんの名前を出したのは失敗でした。この話には関係ないことです。
[kisito] まぁ、なんだ。
[TK-Leana] まあ、自分もそう言われてるのかなあと思った事はありますが
[kisito] これは堂々巡りになりそう。
[kurov] アルカさんも仰ってましたが噛み合ってないんですよね。僕の伝える能力が不足してるんだとは思いますが
[kurov] PLとPCは違う、というのを言い訳に使ってると思われることそのものに不信感を感じます。勿論思うのは自由ですし、信じられないのも仕方ないのかもしれませんが
[arca_] PLとPCを分けて考え様としてるのは僕だってやってますよ
[arca_] で、僕はたまにできない事があるからみなさんはどうなの?
[arca_] と言う質問に近いかな
[kurov] それはまあ、プレイミスという表現をしましたけど
[kurov] 本来PLとPCって近しいものなので当然混同や暴走はありえます。
[kurov] 僕でいえばマリオのやりすぎとかですけど
[arca_] きのこか
[kurov] まあレギュレーション的にもいろいろと問題がありましたがいいじゃないか。それは。
[arca_] きのこまだ根っこのこってたんでしたっけ
[kurov] 残ってますよ
[kurov] うっすらと白い菌糸が
[kurov] いやだからその話はいいじゃないですかw
[arca_] なにそれひわいw
[arca_] わかりましたw
[kurov] で、ですよ。僕は基本そういうミスは相手はしないと信じてプレイしてますし、僕もするつもりはありません。
[kurov] ああそういうキャラなんだな?と思うだけです。
[kurov] あまりにキャラ設定と食い違ってるなーとか思うプレイのときはそれ本当に大丈夫?とか確認したりはしますけどね
[arca_] 程度は測りかねますけど、僕もそんなもんですよ
[arca_] 今は気が立ってるだけですたぶん
[TK-Leana] 懐疑的とまで言われたら、そんな風には思いにくい
[kurov] ここからはこちらの感じ方になるんですが、あまりアルカさんには信じられてる気がしないんですよ。
[kurov] 僕は9:1くらいでミスはしないと思ってプレイしてますが、3:7くらいでミスしてると思われてるんじゃないかと思うときがあります。
[arca_] 秀松で、警戒している所はないとは言い切れないw
[kurov] 実際のミス率は置いといてですし字面から得る体感の話ですけど。
[kurov] 僕はシュウマツになにかしただろうか……
[kurov] 弦音は行動原理ブレてないつもりなんですがw
[kurov] なかなか成長しなくて困るけどあいつ。
[arca_] 僕は最初から百合だとわかってたらトリさんと付き合わせようとしませんでしたから
[kurov] 弦音の場合はむしろ行動原理優先しすぎてPLが引っ張られるくらいなので。
[kurov] ええと?
[arca_] なんだよそれって当時思いましたけどね
[kurov] 弦音は結構な初期段階でガチ百合でしたが…
[arca_] そう言う印象はないです
[arca_] それどころか百合じゃないよとも言ってた気もする
[arca_] 被害妄想かもしれないけどw
[TK-Leana] 傍から見てたらそういう印象しかなかった
[kurov] そう言われましても、まあ振られる想定で構築してたのは確かですけどね
[kisito] ま、まー
[arca_] え?
[kurov] 当初はマチャーキの当て馬でしかなかったんだが……
[kisito] 私も振られると思ってたのになぁ
[kisito] 当て馬!?
[kisito] (そっちが初耳
[TK-Leana] 同じく
[kurov] 記憶違いだったかのう?なんかマチャーキがいい感じになりそうなのにフラフラしてやがるから発破かけようくらいのつもりで告白させた覚えが
[TK-Leana] ただ、フラれたら死にそうな方向に行ったあたり、そりゃねーよと思いましたが
[kurov] まあそれはあれです、裏の思惑なので初耳なのはしかたのないことですがw
[arca_] まぁ僕はそう言う印象持ってなかったのは確かです
[kurov] いやいや!待って!超泣いたけど死にそうにはなってないよ!
[kurov] 死にそうになったのはトリを守れないで途中で負けたときだよ!
[TK-Leana] 失踪宣言してませんでしたっけ
[kisito] 正秋はなんかこー、ちぐはぐというか。PLとかみ合ってなかったからなあ……
[kurov] ああ、あの時ですか。ええまあちょっと旅に出そうというそれはありました
[kurov] なんだかんだで関わりが深くなりすぎて一度切り離さないとつらい感じだったので弦音w
[kurov] でも死ぬとかそういうつもりはなかったですよ、つもりは。
[arca_] 今みたいな含みをされると首をひねる事があるw
[arca_] しぬ事もあり得るって事ですか?
[TK-Leana] これはどっちかって言うとPCにPLが引きずられた例ですよね
[kurov] いや、想定はしてなかったです。そう感じられたのかもしれませんが。
[kurov] という意味ですね。
[kurov] つもりはなかったけどそう取られても仕方がなかったかな、という
[arca_] そんなことされたらしんぱいしちゃうもの
[arca_] それを切り捨てようとするほどクレバーじゃないので
[kurov] あの時はトリがどっちとも決められないでいたので、弦音的には一度離れたらシューマツとうまく行くんじゃないかという浅はかな考えに至っただけの話で。
[kurov] 実際失踪というか、転校するに至ったらシューマツに挨拶にいってたと思いますよ。
[kurov] 理由ぶっちゃけてトリをよろしくくらいの挨拶を。
[arca_] 実際はいかなかった訳ですから
[arca_] それは別に良いですw
[kurov] いや、ええ。だって先にトリに止められちゃいましたからね。
[kurov] PL的にはこいつバカだなあかわいいなあとしか思ってませんでした
[arca_] 僕は確か困るだけでしたが
[kurov] 自己犠牲バカ、行ける!(どこにだ)とか思ってましたよ。カッコ内含で。
[arca_] どうすればいいのかなーと
[kurov] 結果のび太としずかちゃんみたくなったのでそれはそれでよかったと思いました。
[kurov] 勝ちパターンそれしかねえよなと思ってたので
[kurov] まあそれはいいんです。
[kurov] ちょっと弦音は積みすぎて僕も変なテンションになってましたから。
[arca_] そんな事されたら僕はどうすれば良いんだろうと
[arca_] そもそも張り合いたくなかったですしね
[kurov] ええと、どういうことでしょう?そんな事、の指すものがちょっとわからないんですが。
[TK-Leana] ルートないと思ってたから譲ってたらすごい勢いで開拓しだしたみたいな?
01:29:29 ! meltdown ("Leaving...")
[kurov] なんて勝者の余裕だよw
[arca_] そんな長引くとも思ってなかったですし、いつまでやるのこれ?って感じでした
[arca_] 何度も挫折しかけては戻ってくるしw
[kurov] ラブコメはくっついたらおわりなんだよ…
[arca_] はっきりしないんでうんざりしてああ言う態度とらざる終えなかったんですよ
[arca_] まってるから って
[kurov] ええと、誰がどういう態度を?
[arca_] 秀松が、トリにアプローチを描けた状態で待機
[arca_] 僕は終わらせたかったんです。さっさと
[arca_] これも蒸し返しじゃないかw
[kurov] 秀松とトリをくっつけて、ですかね。
[arca_] イエス
[arca_] 当時も何度か言ったはずですね
[kurov] まあ勝者の余裕みたいなのは常に感じてましたけど
[kurov] そこまで弦音を見くびられていたとは心外だなあ。
[arca_] なぜそうなるw
[arca_] 勝者の余裕なんて漂わせてないですよ
[arca_] むしろ不安に思ってましたし
[arca_] そうさんとは仲が宜しかったようですし、止めるのもなにかなと
[TK-Leana] 見くびるとかいうより、ストーリーとして一つ完結が欲しかった。というか、あっていい段階と感じていたように思う
[kurov] いやいや。秀松とトリがくっつくのは大前提だったわけでしょう、アルカさんの中では。弦音のことはいつまでグダグダやってんだくらいにしか思ってなかったと。
[kurov] そう取れたんですけど。
[arca_] 一応キスまでしたんですよ?なのにあきらめないとか言われても
[arca_] そう思っちゃうよ
[kurov] キスなら弦音もしてますし、ウブなネンネじゃあるまいし唇奪ったくらいでと思ってしまうのは僕がけがれてるんですかね?
[arca_] けがれてますw
[arca_] キスの意味も違う
[kurov] んー?
[TK-Leana] 傍から見ていて、ルート入ったかなあというような印象は無きにしも非ずだった気が
[TK-Leana] 実際はあそこがスタートラインだったんでだと思う、トリの感情的には
[kurov] ああ、はい。理解できます
[arca_] 秀松との初キスは告白の了承と当時受け取ってましたし
[arca_] なんでそうなるのかなー、僕ははいっていかない方が良かったんじゃね?と思っていました
[TK-Leana] まじめに相手して飛び込んで行ったらどろどろの愛憎劇にならざるを得なかったような
[arca_] 秀松はそう言うキャラでしたから、僕も必死にそれに合わせましたけども
[kurov] ええと、だいぶ前なんでちょっと記憶が曖昧です
[kurov] ログはどこだろう
[TK-Leana] そもそも話題がずれてる気もします
[arca_] そうですね
[kurov] まあドロドロはドロドロでしたね。別に僕はそれでもいいと思ってたんですけど。
[arca_] 僕は思ってなかったです
[arca_] 今も同じや
[kurov] いや、それはしょうがないですよ。PLとPLの意図は食い違う。
[kurov] それは単に僕はそれでいいと思ってたってだけのことでしかない。アルカさんがどう思ってたかはこの際関係ないです。
[TK-Leana] このへんの流れはPLの意図じゃなくて、PCの暴走だった気がしますよ、そもそも
[arca_] つまりどういうこと?
[kurov] まあ弦音は結構暴走しましたね。予定ではぱっぱと身を引いて女友達に戻る筈だったんですけど。
[kurov] 明るいわりにしつこかった
[arca_] 予定通りにし手欲しかったです まる
[kurov] いや、それは知らんですよ。
[arca_] なぜ?
[kurov] 正直いまさら言われても困るw
[arca_] それはさっきもいいましたでしょ、蒸し返しだって
[kurov] ここで言いますけど、PLとPCは違うからです。
[TK-Leana] それこそ、PLの意図でPCの思惑を曲げるということになるんじゃ>予定通りに
[TK-Leana] もっとも、途中からPLの意図もヤッヂマイナーという感じになってた気もしますが
[kurov] ハハハ
[arca_] そこは予定通りにしてもらいたい所なんですけども
[kurov] ええまあ途中からシフトしたのは否定しませんw
[kurov] 弦音がかわいくなってきちゃったんでw
[arca_] そうですか
[arca_] なんか重い気分が上乗せされましたw
[kurov] いや、そこを予定通りにして欲しいというのはアルカさんのわがままじゃないですか。PLの意図どころか他PLの意図でキャラの行動原理を曲げることになりますよ。
[arca_] だからじっさいはやってないんですよw
[arca_] わがままだもの
[kurov] いやもちろん一緒にプレイしてるわけですからある程度は他PLの意図も汲みますけど
[kurov] 自分の思う結末に持ってこうと思うならそこは自分から動かないといけないと思いますよ。
[arca_] クロウさんのそのつるねを可愛がる行動も一応はわがままだと思うんだけども
[arca_] それは別に良いけれど、秀松はそれに押される結果になった訳ですから
[arca_] ロール上は仕方なかったとして
[arca_] 僕の考えはどうでも良いというように聞こえました
[TK-Leana] ん? それはちょっとおかしいんじゃなかろうか
[kurov] いや、弦音の行動を決める権利はアルカさんにはない、というだけですよ。僕にも秀松やトリの行動を決める権利はないです。
[arca_] 押しが弱かったでしたからね
[kurov] そもそも先ほどもいいましたけどPL同士の意図はくいちがうもの、というか同じであることは珍しいわけですから
[arca_] まあ僕が萎縮したんでしょう
[arca_] もういいです
[kurov] その意図のすりあわせはPL同士の相談して決めてもいいですしPCが動くのに任せて結果を待つでもいいわけですけど
[arca_] それもだいぶしたと思いますけども?つるねは全然変わらなかったですけどw
[kurov] もうだいぶアルカさんもうんざりされてるようで申し訳ないんですけど、たとえば僕が弦音をトリとくっつけたいから秀松は引いてくれ、と言ったら何のわだかまりもなくアルカさんは引けましたか?
[arca_] わだかまりは関係なく引きますね
2011/06/23 02:00:00
[gombeLOG] (IRCでのキャラチャットは関係PLが全員いるわけではないところでいろいろ進むことが多いから、後からは言いにくくなっていることも多い。やや差し引いて考えるべきだと思うよ
[gombeLOG] (>「01:55:25 (kurov) 自分の思う結末に持ってこうと思うならそこは自分から動かないといけないと思いますよ。」
[kurov] ええ、それはそうですね>gombeさん
[kurov] あの当時動く時間の面で弦音というか僕にアドバンテージがあったのは確かだと思います。
[kurov] ええと、そう答えられちゃうとアルカさんはそうなのかと思ってしまうだけだな……
[kurov] つまり勝負とか競争とかはしたくないんですね。
[arca_] さっきも言いましたけども、こう言う三角関係とかで張り合いたくないんです
[arca_] 競争するためにやってる訳じゃないのでw
[kurov] まあそれは食い違いが甚だしかったんですね。
[arca_] たまには良いですけどね
[kurov] 僕はそれを含めて場そのものが回るのが楽しいので
[kurov] それというのは対立構造や混沌とした関係のことですけど
[kurov] ダラダラ続けていたいタイプなので。
[kurov] そこは合わなかったということで。
[arca_] 警戒している所はそんな所と言う事で良いですか?
[kurov] ぱっぱと終わらせたい、といつまでもダラダラ続けてたいが相容れないのは仕方ないところです。
[kurov] 寝取られるんじゃないかと思ってるってことですね。
[arca_] じっさいやられましたしね
[kurov] そういわれると刺が立ちますね。
[TK-Leana] そう言われると……
[arca_] ごめんw
[kurov] まあ僕も大概でしたが
[kurov] スラング的な意味で茶化したつもりだったんです。ごめんなさい。
[kurov] まあ、アルカさんと絡むときには気をつけることにします。人それぞれですから。
[arca_] こう気を使われると思ったので黙ってた所もあります
[kurov] えー、変な意味じゃないですよ。あまりダラダラ続けたり三角関係にもってったりしないってことです。
[kurov] いや、あとで不満が出るくらいなら言ってもらったほうがありがたいです。
[arca_] いえたぶんいくぶんかサッパリしましたけれども
[arca_] この話も出す気なかったですしね
[arca_] 聞いてくれて感謝しますw
[kurov] まあこれで今の近衛さんの問題もだいぶ浮き彫りになってきた気がしますね。
[kurov] どうすんだアレw
[TK-Leana] 一個だけ言っておきたいー
[kurov] どうぞどうぞ
[TK-Leana] ローザの行動に、PLの意図介入しちゃったかなあというのは確かにありますが
[TK-Leana] あれ、歩さんと致しちゃった時じゃなくて、ニーナさんが嫁に来た時なんですよね
[kurov] ローザさんは結構妥協してますよねw
[TK-Leana] 歩さんの時は、ハーレム許容できるキャラにした、という点には私の意図は介在して居てても、行動自体は全くローザがやったこと
[kurov] なんかアレでキャラ立ってる気がしてよかったです僕は好きです
[TK-Leana] ニーナさんの時は、正直その場で切って捨てるべきだったかという蟠りはあります
[TK-Leana] アレは未だにどうすればローザとして正解だったかわからん
[kurov] 僕が感じる限りではローザさんはブレてないと思います。分岐点ではあったと思いますけど
[TK-Leana] そう言ってもらえるとありがたい
[kurov] 切って捨ててたらそれはそれで別のローザさんになってたでしょうし。
[kurov] パラレルみたいなもんかと思ってます。どっちになったとしても
[TK-Leana] 個人的に一番やりたかったのは21堕ちルートでした
[TK-Leana] 急転直下
[kurov] まあレギュレーション的な正解不正解はありますけどねw
[arca_] それは1番求めてませんでしたねw
[arca_] だからあんなに人が集まってローザさんが惨めな思いをした
[kurov] 個人的には21堕ちホイホイしちゃうのは06的にはアウトだと思います
[kurov] どうせクロスオーバーできないから両方やっちゃうのはいいと思いますけど
[TK-Leana] あんな人が集まって惨めな思いしない限りそこまで成り得ませんよ
[arca_] だってその前にトマトとか言うんですもの
[TK-Leana] トマトはあったかもしれんが
[arca_] 皆警戒しちゃいますよ
[TK-Leana] いや、だってあれはもうトマトになっておかしくない展開だったでしょう。ホントどうしようかと思ったよ!
[kurov] うんまあw
[kurov] でもトマトはよしとこうよっていう総意w
[kurov] そこは同じゲームしてる人間なわけで警戒とかじゃなく話し合おう話せばわかるってスタンスが僕は好きです
[arca_] ローザさんの感情がそれに反発したのはわかりますけども
[arca_] よかれとも持ってした事なんです。いちおう
[arca_] 思って
[kurov] まあ僕とかれあなさんの表現て多分に漫画的なので多少過剰気味なとこあると思います
[kurov] もののけ学級しかりですけど
[TK-Leana] 岩盤ぶち抜いてレーザー
[TK-Leana] 無茶やったもんですわ
[kurov] 本来の06からはちょっと外れてはいるんですけどね。まあ他界ってことで許してもらってるので
[kurov] 古参PLからすると眉をひそめる部分もあるかとは思うんですが…
[TK-Leana] ほんとそうですよね……
[kurov] まあ、やりすぎじゃないかなと思ったら普通に言って貰えればそこは自重しますのでね、みんな
[arca_] 06では僕はそれなりにと考えてるので、オーバーに見える所は多々あります
[kurov] アルカさんは新人さんには珍しく保守派だと思いますw
[kurov] sawさんとかれあなさんについてくの大変でしょうねハハハ
[TK-Leana] 阿光なんか全く自重してないですからね
[TK-Leana] 集団女装事件とか
[kurov] もう別コードでもいいくらいの勢いですよね
[kurov] 僕もからみてえよ
[kurov] 学校サボり改造され女子とかで
[arca_] なんでここでやるんだろうと頻繁に思っているw
[TK-Leana] めぼしい舞台が無いからというのもありますが
[kurov] 新コード立ち上げても動かないっていうのが一番のアレですからねえ
[TK-Leana] 私はウル中を蓬莱学園だと思って遊んでます、動き出した頃くらいから、ごめんなさい
[kurov] やっぱり06のストックは大きいんですよ。場とキャラクターの。
[arca_] じゃあ23動かしましょう
[arca_] ルールも一度改定します
[kurov] まあ僕が悪いんだけどなトーナメント部とか言い出したから
[TK-Leana] 横浜とか行ったことないし辛いってのもあるけど
[kurov] 最初ロックユーのアレだけする予定だったのに膨らむ膨らむ
[kurov] wikiが悪いんですよ
[kurov] だって集団の模擬戦とかあるって書いてあんだもん
[kurov] じゃあやるだろう普通!
[TK-Leana] やりますよね
[kurov] 騎馬戦とかあるし平気平気!
[arca_] 僕はやらないw
[kurov] ファwwwwンwwwwwタwwwwジwwwwwwーwwwwwwww
[kurov] ってなりますよ。
[TK-Leana] ということで、ライダーオセはこの方針のまま突き進みます
[arca_] うたこさんが模擬戦あるよとか言いったのでびっくりした
[kurov] そうなる人もいるってことです
[kurov] いや、実際あるんで設定上……やってたし……文化祭で……
[arca_] あるんでと言われるとそこで終わりですが
[kurov] 大体槍構えて人形に突撃するだけの部活で弦音があんな戦闘できるわけないじゃないですかw
[kurov] なにもかもおかしいんだよ!
[kurov] それだけだよ!
[arca_] 叫ばれても…
[kurov] なのでまああれです、われわれも歩み寄るのでアルカさんも歩み寄ってください。
[arca_] 別にイヤだいと言ってる訳じゃないですよ
[kurov] そういうもんなんだなこいつらはと諦めの境地に達してください。
[arca_] 普段はそんな感じです(ぇ
[kurov] 常にそんな感じでお願いします。
02:36:14 TK-Leana -> TK-Sleep
[arca_] 一応そのつもりなんですけどね
[arca_] こう言う事がアルと崩れそうに
[TK-Sleep] 黒幕の構想も出来たので、これからライダーオセもさらにアレになりますが
[TK-Sleep] ハハハ、まあ最悪でも学校ごと魔界に落ちたりはしないので安心してください
[kurov] 漂流教室やろうよ
[TK-Sleep] 教室くらいなら許されるか
[kurov] ゆるすゆるす
[arca_] マクロに巻き込まれると結構困ります
[arca_] 流れなら仕方ないけども
[kurov] 学校ごと巻き込むとさすがにいろいろとね。
[kurov] いませんでしたとかがやりづらくなりますからね
[kurov] 教室くらいだったら限定メンバーでぶっこめるから
[kurov] 関わらないを選択できるレベルにしておくのがいいですよね
[arca_] 関わらざる終えない事もありますけどwそこはあきらめよう
[arca_] はあ
02:52:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/06/23 03:00:00
03:15:03 ! arca_ ("すぽーん")
2011/06/23 04:00:00
2011/06/23 05:00:00
05:05:10 ! eup_note ("さいきどぅ")
2011/06/23 06:00:00
2011/06/23 07:00:00
07:44:24 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-02
07:44:42 ! utako ("TakIRC")
2011/06/23 08:00:00
08:14:50 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-02
08:17:26 MorrisZZZ -> Morris
08:25:44 fukaFuton -> fukaWork
08:56:00 Morris -> MorisWork
08:58:07 ! kataribe ("auto down")
08:59:51 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
2011/06/23 09:00:00
2011/06/23 10:00:00
2011/06/23 10:00:00
10:02:40 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
2011/06/23 11:00:00
2011/06/23 12:00:00
[asahiya] あー。
[asahiya] なんか非日常率すごくて厳しいなとおもったら、そんな感じだったのか
[asahiya] <ウル中
[asahiya] まぁせっかく作ったキャラも居ることなので、ちょっとゆっくり考えよう。
2011/06/23 13:00:00
2011/06/23 14:00:00
2011/06/23 15:00:00
2011/06/23 16:00:00
16:56:49 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
2011/06/23 17:00:00
17:28:57 + mikeyama(~mikeyama@pc685dd.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
2011/06/23 18:00:00
18:10:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-02
18:18:51 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL10.vectant.ne.jp) to #KA-02
18:39:18 fukaWork -> fukaFuton
18:43:30 TK-Sleep -> TK-Leana
18:44:46 + TOURUI(~TOURUI@OFSfb-18p1-126.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
2011/06/23 19:00:00
19:22:06 MorisWork -> Morris
2011/06/23 20:00:00
[TK-Leana] KA-01、目的したのがローザならおもろかったなあとか
[kisito] 目撃ですか。
[TK-Leana] おおう、ミスタイプ
[TK-Leana] 恋人の誕生日にサプライズで訪ねたら他の女と同衾して居たでござるの巻
[kisito] ぶうw
[kisito] やーめーてーwまた修羅場w
[utako] 同衾に定評のある近衛と聞いて
20:36:46 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-02
[TK-Leana] # ろーざ:(めき)←ドアノブのつぶれる音
[utako] #このえ:「……手形取るなら何か、手ごろな金属持ってくるが…」 (汗かきすぎたのでシャワー浴びた後
[utako] #あおな:(近衛の後にシャワー借りたので、頭からタオル被ったまま)
[TK-Leana] 状況を推察
[TK-Leana] ローザが朝誕生日プレゼントを持ってやって来たら、近衛さんと他の女の汗にまみれた寝台。潰れるドアノブ。そして、後ろからシャワーを上がりといった様相で声をかけてくる二人
[TK-Leana] こんな感じでしょうか
[utako] 多分そんな感じ
[TK-Leana] # ろーざ:(ごごごごごご)
20:42:26 MOTOsleep -> MOTOI
[utako] #このえ:「待て、待て待て待て待て……なんか絶賛勘違いしてやがるな、おい。何もねぇぞ!何もしてねぇからな!蒼那が布団なか潜り込んで来ただけだからな!」 (スライディング正座
[utako] #ずざー
[TK-Leana] # ろーざ:(ぎろり)
[utako] #かげとかげ:(ちょこちょことやってきて、蒼那に耳打ち)
[TK-Leana] # 蒼那さんとは実は初対面な気がする
[utako] #あおな:「………、(こくこくと頷いて) ……気持ちよかったです。」 (小さな声で
[matuya] #よにんめ。
[utako] #(シャワーが
[utako] #初対面だねん
[TK-Leana] ローザ:(ドゴオッ!)
[TK-Leana] # 壁に穴が開いた
[utako] #このえ:「シャワーの話だよな!? 汗流してすっきりしたって意味だよな!!昨日暑かったもんな!!」 (シャワー浴びたばっかりでびっしょり汗垂らす
[utako] 蒼那:(こくこくとまた頷いて)
[utako] 影蜥蜴:(にやにやしながら戻っていく)
[TK-Leana] ローザ:「……そちらの方は?」(酷く冷たい声)
[utako] 近衛:「氷我利んところでお世話になってる蒼那って子さな。昨日おっさんと3人でスケッチ大会して疲れたんで、泊まって行ったんだよ。はい、蒼那。自己紹介!!」
[utako] 蒼那:「……しろみ、あおなです。」 (ぺこり
[asahiya] #ずいぶんと息が合って見える
[utako] #雰囲気的には兄と妹ぐらいの空気
[utako] 蒼那:(頭を上げてローザをじーっと見てる)
[TK-Leana] ローザ:「蒼那にとって、近衛さんはどういう方?」
[utako] 蒼那:「…………近衛さんは、近衛さんです。」 (近衛を見て、すこーし悩んだ後に
[TK-Leana] ローザ:「そう……」
[utako] 近衛:「……?」 (どういう事、と頭の上に?を浮かべる
[TK-Leana] ローザ:「――学校に行ってまいります、それではまた」
[utako] 近衛:「ちょい待て、少しで良い。待ってくれ。」
[TK-Leana] ローザ:「心配なさらなくとも、手を出していない事は匂いで分かりますわ」
[TK-Leana] ローザ:「ですが――二度と、こう言った事が無いよう、きちんと良い含めておいてください」
[TK-Leana] ローザ:「誤解でもなんでも、わたくし冷静でいられる自信がありません」
[utako] 近衛:「解ってる。……すまん、朝から機嫌悪くさせて。」
[TK-Leana] ローザ:「いいえ……万が一、本当にそういう事になるのなら、隠しだてだけはしないでくださいまし」
[TK-Leana] ローザ:「それでは、また夕方に」
2011/06/23 21:00:00
[TK-Leana] # 声は冷たいが、怒ってるような感じでは無かった
[TK-Leana] # いらいらはしてると思うが
[utako] 近衛:「万が一もねぇさな!! ………いってらっしゃい、ローザ。」
[utako] #見送って、玄関で頭を抱えて転がる男。正座に続いて転がる事が板についてきた感。
[TK-Leana] ローザ:「行ってまいります」
[TK-Leana] # なお、壁に空いた穴はメイドさんが二時間で修理してくれました
[utako] 蒼那:(ぺこりと頭を下げて見送る。)
[utako] 近衛:「はぁ……、やっちまった……どうすんだぁ……」 (廊下の隅でしくしくしつつ
[utako] 影蜥蜴:「近衛、いってきまーす。」
[utako] カウラ:「?、行ってくるわよ。お父様。」
[utako] 近衛:「……行ってらっしゃい。」
[utako] 蒼那:(近衛をぽんぽん、として二人を見送る)
[utako] #朝から大変だね
21:07:49 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] # さて、30分ほど離席
[utako] #そのまま切っとこうw
[utako] ----
[utako] 多分この後に雑貨店に行くんだろうな!
[utako] 朝から大変な様子
21:20:36 Morris -> MorrisEAT
21:22:00 + arca(~arca@g10.124-45-133.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
[arca] うーん
[arca] 歩はどう誕生日を祝えば良いのか
21:33:42 TK-Away -> TK-Leana
[arca] 無理なのかな
[arca] 取り持つ条件がもう残ってないしな
21:35:36 + Suo_(~username@ppxb042.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
[utako] 方法はいろいろある気がしなくもないけど
[arca] 横臥ちゃんの誕生日には郵送で手紙と服をプレゼントした事にしておこう
[utako] ういうい
[arca] このえさnはどうするかな
[utako] 横臥の誕生日?
[arca] 近衛さんの誕生日
[utako] 歩さんにも祝って欲しいのでお昼頃にこそーっと覗きに行こうとかしようとしちゃいます
[utako] まずいのであれば止めときますけど (PL相談
[arca] 髪の毛切った姿で会ったらもう終わりだと思うし
[arca] ていうか会ったらもう終わりだなそれはw
[utako] 髪の毛切りたかった歩さんか
[utako] なら会いに行こうとしても黒犬にガブリされて無理だった事にします
[arca] 出ていった理由の主な所は時分いなくても良いんじゃないかって思ったからですからね
21:51:07 MorrisEAT -> Morris
[utako] 髪切るのに必要な歩さんってだけでも何か相当凹ませそうな気がするけど
[arca] プラスにはならなくともマイナスにはならない
[arca] と言う辺り
[arca] ぶっちゃけると客観的に見て歩がいなくても困らないんじゃないかな
[utako] 多分、誰がいなくても、誰もいなくても、近衛はあまり変わらないと思う
[TK-Leana] 客観的に、の基準がいまいち分からんのだが
[utako] という話は実はニーナさんにしていたり
[utako] 生活に支障が出ていない、て事じゃないですか?
[TK-Leana] ローザが突然消えてもフィネストラ吹利が動けなくなるような事態にはならん気がする
[arca] なぜわからないのかがわからないですけど
[utako] 生活的に見ればローザ、歩、ニーナ、皆いなくなっても客観的に見れば何も困らないよ。
[TK-Leana] おやっさんが居なくなったら実は一番困るんじゃないかというのが私見
[utako] それはある。
[utako] 心象的にみれば、誰がいなくっても支障はでるけど、それって近衛達の心の変動なだけで、生きていけなくなるわけじゃない。
[utako] なので、客観的に見れば歩さんがいなくなっても誰かが死ぬわけじゃない、て意味に捉えてるんだけど。合ってるだろうか
2011/06/23 22:00:00
[arca] だいたい合ってるけど少し違う気もするw
[arca] 最初のぶっちゃけが表現不足だったですね
[arca] もう一つ、歩は自分がいない方がうまくいくんじゃないかとも思っています
[TK-Leana] 実際のところ、途中から居なくなるのが一番困るんだけどなあ
[utako] それはないんじゃないかな。
[utako] いない方がうまく回るところもあるだろうけど、うまく行かない所は必ず出てくるもの
[utako] 近衛は子供の関係では結構な割り合いで歩さんに頼っていたから、いなくなられると困る。
[arca] この気持ちと、以前から持ってる普通じゃいられない葛藤が混ざって耐えられなくなってしまったんです
[arca] 後者はハーレムやってる以上払拭できないのでPLとしてもずっと困ってるんですけどね
[utako] それはもう別れちゃえ。PLが困る自体で無理ポなら、もう無理じゃないかな
[arca] そうですよね
[arca] その時二人で普通の暮らししてみようと頼むと思う
[utako] 歩さんの普通の暮らしには、近衛の子供たちが含まれている話なんだろうか、というのが前からちょっと気になっている。
[utako] 近衛の子供達は自分の子供ではない、という言葉があったり横臥やハクリンを置いて出て行ったりでやっぱり、二人だけの暮らしなんだろうか。
[arca] 含まれてますよ
22:15:02 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #KA-02
[utako] ういうい
[arca] 歩が嫌がっているのはつまるところ嫁三人っていう環境ですからね
[utako] とまぁ、そのあたりはロールでいきまっしょい。
22:18:17 MOTOI -> MOTOIbath
[arca] 歩を少し動かそう
[arca] ----
[arca] #屋敷の一屋
22:26:30 ! meltdown ("Leaving...")
[arca] 歩:「結局送り損ねちゃったわ」
[arca] #プレゼントの箱を棚にしまう
[utako] 香苗:「歩ちゃんも豆だねぇ。一緒に送っといてやろうかい?」
[arca] 歩:「え……。見ちゃいました?」(眼を丸くして香苗をの方に振り向く
[utako] 香苗:(いつのまにか柱に寄りかかって煙草吹かしている) 「見なかった事にしておこうか?」
[arca] 歩:「そうされちゃった方が気まずいかもです…」(あはは…
[utako] 香苗:「なら、気にはしないようにするよ。私は酒を4、5本送る予定だが。どうする?」
[arca] 歩:「…そうですね。せっかく用意していたものだし。お願いします」
[arca] #引き出しを再び開けて箱を取り出した
[utako] 香苗:「はいよ。ハクリンくんからは何か送るかい?」
[utako] ハクリン:(少し考えて…、猪の肉を持ってきた)
[arca] 歩:「逞しくなったわね…」
[utako] 香苗:「……梱包してきな。発砲は12番蔵にあるよ。」
[utako] ハクリン:(最近、筋肉が盛ってきていたり) 「了解です。」
[utako] 香苗:「男子は鍛えてやっとけば、身体一つでどうにでもなるからね。」
[arca] 歩:「そうですね…そうだ、ついでに他のものも詰めていいですか?」
[arca] 歩:「月並みだけど、ボタン鍋セットとか」
[utako] 香苗:「詰めな詰めな。ついでに歩ちゃんも梱包して送ってやろうかい。」
[arca] 歩:「いやですよ〜、狭いとこ苦手なんです」
[arca] #くすり
[utako] 香苗:「冗談が過ぎたよ。あんたに今帰って貰っちゃ私が困る。」
[arca] 歩:「そう、なんですか?…そうですよね」(はは…
[utako] 香苗:(ふぅ、と紫煙を長く外に向けるように吐き出して) 「歩ちゃん、料理上手だからねぇ。」
[arca] 歩:「え……あ、そう言う事ですか?あんまり食べ過ぎると私の料理じゃないとだめになっちゃいますよ?」
[arca] #くすくす
[utako] 香苗:「だろうね。帰って貰っちゃ、名残惜しくて私が吹利に行っちまうよ。」
[arca] 歩:「嬉しい」(にこり
[arca] 歩:「今日も張り切っちゃおっかな。肉の切り方もなんかさまになってきた気がするし」
22:47:58 ! TOURUI ("Leaving...")
[utako] 香苗:「逞しくなったね。熊が出たときも捌くの任せるよ。あぁ、でも妖怪は食わねぇように。」
[arca] 歩:「大丈夫ですよ、逃げ足だけは自信あるんです。大抵の妖怪は手帳に記録しちゃうけど」
[utako] 香苗:「記録ってのは、あれかい?捕獲や使役の類かい?」
[arca] 歩:「そうですね、大抵は記録してコピーするだけですけど。悪者は封印しちゃいます」
[arca] #手帳を見せる
[arca] #見た目は普通の手帳だが、めくってみると数千ページに及び、所狭しと怪異の記録が書かれている
[utako] 香苗:「封印は、……できればやめておきな。あっち側がやたら五月蝿くなっちまう。そこらに出てくる魑魅ぐらいなら幾らでも良いんだがね。特に位のある眷属連中と人語が解る奴らは相手にしちゃ駄目だよ。」
[utako] 香苗:「……しかしまぁ、揃えに揃えたね。」 (顎を撫でながら、煙草を遠ざけて手帳を覗き込む。
[arca] 歩:「この手帳なずっとむかしからあるんです。持ち主も私の前にたくさん居るはずです」
[arca] 歩:「私が記録したのは後のちょろっとした部分だけですよ」
[arca] #いつもの調子で再生し、ミニスカーフェイスが表れる
[arca] 歩:「彼は先代さんのですけどお気に入りです」
[arca] ミニスカーフェイス:(がおー
[utako] 香苗:「面白いね。こいつぁ。海の向こうのまで居んのかい。」
[arca] 歩:「はい、私もまだ全部は読み切れてないんだけど」(へへ…
[utako] 香苗:(笑いながら、スカーフェイスをみて同サイズぐらいの黒い柴犬を現す)
[utako] 黒柴:(ひゃんひゃん)
[arca] ミニスカーフェイス:(柴犬を包帯でつんつんしている
[utako] 香苗:「こういうの、得意なのかい?」
[arca] #王蟲的な感じ
[utako] #記録する事
[utako] 黒柴:(ひゃふーん、と転がってくすぐったそうにしている
2011/06/23 23:00:00
[arca] 歩:「はい、何てったって記録屋ですから」(にこり
[arca] #裏社会に詳しければどう言うものかはある程度わかる職業
[utako] 香苗:「…………、ふむ。」
[arca] #勇者の冒険の書を管理していたとされる伝説の(ry
[arca] #たまになくす事もある
[utako] 香苗:「時期を見て聞こうとは思ってたんだがね……、歩ちゃん。」
[arca] 歩:「なんですか?」(じゃれ合ってるミニふたりを見つつ
[utako] 香苗:「近衛と上手くいかなかったとき、如何するんだい?」
[arca] 歩:「……わかりません。とりあえず、もうここには居れなくなっちゃいますよね」
[utako] 香苗:「歩ちゃんが居たくないってんなら、好きな所に行って貰って構わないよ。だけどね、行く所がなけりゃぁ居て欲しいのさ。少ない人員で回すには情報が命になる、ここはそう言うところだからね。歩ちゃんのような術はうってつけなのさ。」
[utako] 香苗:「考えといてくれるかい?」
[arca] 歩:「そう言ってくれるのは嬉しいですけど……。近衛と関係なくなってもそのまま残るなんて、虫が良過ぎますよ」
[arca] #俯き、少しだけ出た涙を拭う
[utako] 香苗:「別れた男の事なんて一々気にしてたら首が回んないよ。うちの古い教えだがね、縁は細くなっても途切れる事はねぇのさ。関係なくなったと思っても、どこかで繋がる。」
[utako] 香苗:(適当にハンドタオルを持ってきて、そっと、歩の目元にあてがい) 「どうせ、あいつは吹利に捕まっちまってる。帰って来る事はあっても、早々戻ってくる事ぁないよ。」
[arca] 歩:「私にはもう……。幹也君も横臥ちゃんと…近衛はローザちゃんと…ハクリンも違った…」
[utako] 香苗:「違ったから、もう終わりかい?」
[arca] 歩:「頑張ったのに、どうして……。キスなんかしてきて…あんな事いわれちゃったら……」
[arca] 歩:「……やっぱり、よくわからないです」
[utako] 香苗:「考えて手段を尽くして解んない事をいつまでも考えたって解んないまんまだよ。そんなもん、考えるだけで無駄さね。」
[utako] 香苗:「少なくとも、私は考えないようにしたさ。代わりに目の前の事を頑張る事にした。」
[arca] 歩:「……つらくないですか?」
23:24:32 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[utako] 香苗:「辛いさ…そりゃね。泣いたり、何も考えられなくなったり、何もしたくなくなったり、ただ笑ってみたり、まぁ……今にしちゃそう覚えてねぇが、色々迷ったさね。」
[utako] #ぽりぽりと頭を掻いて、煙草の火を消して携帯灰皿に入れる。
[arca] 歩:「……私。…そんな事したら誰も許せなくなっちゃいます…それでも良いんですか?」
[arca] スカーフェイス:(歩を心配そうに見つめている
[utako] 香苗:「周りを愛するか憎むかは歩ちゃん次第よ。でも、周りが貴女の事を愛していたとき、貴女はそれを貫けるほど強くはなさそうに見えるわ。」
[utako] #がさつな雰囲気が取れ、素の香苗の表情になる。
[arca] 歩:「……」
[arca] 歩:「香苗さんのお願いは考えてみます…。正直行く所本当にないですし」(ぎこちなく微笑み
[utako] 香苗:「どんな決断をするにしても、逞しく生きなきゃだめよ。………息子とその子供と、二代で世話をかけてしまって、私の言えた言葉ではないわね。」
[arca] 歩:「……鴇竺さんでしたっけ。…ごめんなさい、今は関係ないですよね」
[arca] #慌てて涙を拭きつつ
[utako] 香苗:(ポケットから、箱を取り出して煙草を抜き、咥えて火をつける) 「炬夏の馬鹿の事、近衛から聞いたのかい?」
[arca] 歩:「恥ずかしいアルバムを見せてもらった時、ちょろっと…」
[utako] 香苗:「成程。……まぁ、そうさね。炬夏は近衛程馬鹿じゃなかったが、炬夏も大概馬鹿だったよ。馬鹿が居るとその近くの人間が割りを食うのは、世の真理さね。」
[utako] #からからと笑って
[arca] 歩:「馬鹿、ですか……」(ぐすん
[utako] 香苗:「まぁね。もし戻ってきたら、拳の一発でも効かせてやるつもりさ。」
[arca] 歩:「香苗さんのグーは痛そうです……」
[utako] 香苗:「痛いよ。愛憎が篭っているからね。」
2011/06/24 00:00:00 end