語り部IRCログ #KA-03 2006-10-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2006-10-24をご活用くださいませ。

2006/10/24 00:00:00
[miburo] 暴れるボブサップを電話して止める一般人、というのは技能の応酬じゃないですからね。
[Hisasi] 実際止めるのは屈強なお巡りさんだし
[Hisasi] 止められなかった、ゴメ♪となる可能性だって
[miburo] 技能値10の大統領は核戦争を起こせるのか、という場面は
[miburo] 1.技能値で起こしているのではなく、その立場によって起こしているので、最大技能値との矛盾をきたさない
[Hisasi] 議会と国民を納得させる
[miburo] 2.技能値10ではまわりを説得できないので起こせない
[miburo] などと解釈可能。
[Hisasi] 強制15くらい?
[Hisasi] もっとあれかな
[miburo] もっとアレそうですね。
[TK-Sleep] 独裁者だったらそれいらんやん
[lokai] 起きるかもしれないが、キャンペーン内で見えているワールドへの影響は技能値10で起こせる程度まで、とか。
[miburo] ジョンイルだって空撃ちしかできとらん。
[Hisasi] ジョンイルはいくつくらいだろう
[Hisasi] やっぱり10かな
[miburo] もうちっとあるっしょw
[TK-Sleep] あと、それ言い出したら核戦争起こせる大統領=技能値20以上ということになって、お前ちょっと待てよということになる気がする
[Hisasi] 技能は10で親の威光:3くらいだろう
[TK-Sleep] ビルを破壊できる現場監督は技能値18くらい
[TK-Sleep] ありえねえ
[TK-Sleep] 立場として起こす行動をルール的にどう解釈すべきか考えてたんですよね、私は
[gombeLOG] 現場監督が動いているんじゃなくて、現場監督という子分の要請に腰を上げた技能値18の**建設が動いている、と言うことでないのかなあ。
[gombeLOG] 個人の技能値ではない。
[gombeLOG] 要請に応えて動いてくれるかどうかは、状況により制限される、とか。
[miburo] うーん。技能値で直接効果を出すのでなければ、技能値以上の効果は発生していいと思うけどねぇ。
[gombeLOG] うん。でも、それを「個人が動かせている」事が、技能値で制限されているはずのルールと矛盾しないの?って感じたわけだよね、れあなさんは。
[miburo] PLの宣言が通るかどうかが不確定だからいいんじゃないかな
[miburo] 僕はそう考える。じゃないとひずみが大きすぎると思う。
[TK-Sleep] まあね
[miburo] 自分ちの前の道路を広くする(難易度10)
[miburo] 弁舌:13+国交相:3 なら直接なんとかできる
[miburo] 弁舌10+熱意1 だと、どうしようもないが、周りに働きかけた結果できることもあるでしょう
[gombeLOG] プレイヤーズコールの内容がそのまま通るとは限らない、ってことか >誰か別の勢力に頼んだ時
[miburo] プレイヤーの宣言をそのまま実現するには、技能値までの範囲でしかできない、ということではないかなぁ。
[TK-Sleep] なるほど
[gombeLOG] だね
00:14:54 ! kisito ("CHOCOA")
[miburo] しかしこれを認めると、間接的にプレイヤーの意図を実現しようとし始める罠。
[TK-Sleep] 「とりあえず通報しとったら間違いはないやろ」「んだんだ」
[Hisasi] 「ごめ、今手足りてなくていけないわ」
[TK-Sleep] それはそれでろくな警察じゃない気がする
00:19:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Hisasi] 警察だって技能13
[NATI] 技能13の世界。
[Hisasi] なんでもやっていい世界ならば
[Hisasi] そういう警察のようなものもありだろう
[Hisasi] かっちりした国家(高技能)がないならば
[Hisasi] これから何かやっかいなことがあったら警察のようなものに任せようそうしよう
[lokai] 技能値制限を超えたことををやっちまうとワールドちからでキャンペーン外に叩き出されていなかったことになる世界。
[NATI] 別の世界でやりたい放題。
[Hisasi] 別世界だと俺ヒーロー
[NATI] 狭間の逆で毎日崩壊する日常世界。
[Hisasi] 元の世界だと冴えないいぢめられっこ
[miburo] 「じゃあここで火球の呪文を」「使うんだね(ニヤリ)」「ハッ」「君の火球が油に引火して、町が火の海に。あーあ、技能値超えちゃった。飛んでケー」
[lokai] 世界における制限が技能値だけかというとそうでもなさそうですが。
[TK-Sleep] GMの罠ですぞ
[NATI] 気に入らないPCを飛ばしまくる世界。
[Hisasi] なんか毎日崩壊する世界ってのは無限としっぽい
[Hisasi] 無限都市
[NATI] 日常破壊の法則。
[PaLiLitH] D&Dでレイヴンロフトというキャンペーンセッティングがあってですね。
[Hisasi] あっちはわりとナンデモありっぽいし
[NATI] 日常破戒っていうのはどうでしょう。
[PaLiLitH] 強くなりすぎたPCを飛ばすための超人墓場としてデザインされてました。
[miburo] ルール化された封神台
[NATI] あれだ、強くなりすぎた英雄は現世を去るんだ。
[Hisasi] 俺より強いやつに会いにいく
[PaLiLitH] 強くなりすぎたPC放り込め。とルールブックに書いてた気がします。
[sf] よみよみ
[sf] 直接破壊効果には所要時間の概念が無いからねえ。
[lokai] 狭間でも、やったこと的に明らかに技能値超過していて06から他キャンペーンに移動になったキャラとかいませんでしたっけ。
[sf] まあ汎用的な「**したら〜〜になってしまいます」を利用するのは、一つには操縦の処理の応用というのがある。適切な対象に適切に起動できたかの操縦判定と、メカの威力判定ってやつですな。
[sf] 状況を限定してある程度は運用できるけどまあ、という感じか
[sf] なお独裁者でも「国民や部下が納得しなければ」戦争は起こせません
[miburo] 独裁者の中の人も大変なんですね。
[gombeLOG] だから「国家という高技能値キャラを説得できるか」なんだと思ったなあ
[Hisasi] 下克上されてばきゅーんだよね
[sf] これ以上危険な戦争に踏み出すならヒトラー暗殺をする、みたいな計画はいろいろあって、たいがい政治的に上手く行ったり、すばやく勝利したり、国民の多大な支持があったりで、計画を取り止めてるのだ。
[sf] 独裁者ってのは畢竟、周囲の利益と支持のもとに成立するものだからね
[Hisasi] 独裁してると都合がいいから
[Hisasi] 独裁させちゃってるだけで
00:36:39 CshopBath -> Catshop
[sf] なのでまあ、わたしは金正日はそれなりの政治技能値なのであろうと思いまする。ハイ。
[sf] じつんとこ外交政策をみても、それなりに駆け引きは出来るように見える
[miburo] うん。
[sf] 独裁者は基本的に回りの勢力分布をみて、うまいこと仲たがいさせる話術を持ってます
[sf] ヒトラーなんか典型ですが、外交でもそれを上手くやってますね
[miburo] まあ国内でも、部下たちが派閥争いしててくれないと基盤が危ういですしね
[sf] うみうみ
[sf] あいつがやるよりは今のを担いでいたほうがいい
[miburo] 独裁者は全員政治的技能が高い、というよりも、政治的技能が高くないと独裁者として一定期間生き残れない。
[sf] と心底思ってもらえればいいわけです
[sf] そーねー
[sf] セッション上は、大きな事を起こすトリガーを用意しといて、それを得るには情報と行動に一定のフラグ立てとくとかがまあ、扱いやすい処理ですね。
[miburo] あー、それは美しいっすね
[gombeLOG] セッションギミックとして用意しておくのか
[gombeLOG] 事前提示できるよう想定か準備をしておかないと、だな
00:54:47 ! CorDially ("明日こそキャラチャするぞ!")
00:56:26 LunaRepo -> LunaSleep
00:57:10 + NATI0(~pkprs775@softbank221043072011.bbtec.net) to #KA-03
00:59:09 ! hukirdead ("合掌")
2006/10/24 01:00:00
01:02:55 ! miburo ("一日暮らし")
01:10:23 ! Hisasi ("のーぱそほしいなあ")
01:22:58 ! NATI0 ("CHOCOA")
01:24:54 MOTOI -> M___OTOI
01:26:41 M___OTOI -> MOTOI
01:27:46 ! MOTOI ("啓介:「あんな服で出歩いたら職質喰らうよなぁ」")
01:33:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:33:42 ! lokai ("からやげー")
01:36:28 ! Tihiro ("陰と陽。相克する二つの螺旋")
2006/10/24 02:00:00
02:00:06 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aam156.myg.mesh.ad.jp) to #KA-03
02:05:41 Catshop -> CshopZZZ
02:29:39 + CshopZZZ0(~zoa73007@d4.J1airH3.vectant.ne.jp) to #KA-03
02:31:03 ! Kyrie ("むきー")
2006/10/24 03:00:00
2006/10/24 04:00:00
04:08:01 + Ruki(~Ruki@p3237-ipbfp1103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/24 05:00:00
2006/10/24 06:00:00
06:12:06 mimimi -> mimiaway
2006/10/24 07:00:00
07:04:35 mekaDarui -> mikeyama
07:28:25 MorrisZZZ -> Morris
07:36:24 LunaSleep -> LunaWorks
2006/10/24 08:00:00
08:15:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『最大の冬はお仕事』")
2006/10/24 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:11:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:24:41 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
09:39:16 mikeyama -> mikeKaze
2006/10/24 10:00:00
2006/10/24 10:00:00
10:00:11 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
2006/10/24 11:00:00
11:23:52 + H_Aoi0(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/24 12:00:00
12:12:47 + fukaTypeU(~fukanju@p1247-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #KA-03
12:18:29 H_Aoi0 -> H_Aoi
12:20:46 ! H_Aoi ("reboot")
12:26:16 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
12:37:33 ! H_Aoi ("reboot")
12:42:36 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/24 13:00:00
2006/10/24 14:00:00
14:15:04 ! H_Aoi ("ひあういご")
2006/10/24 15:00:00
15:59:02 Ryu_away -> Ryu
2006/10/24 16:00:00
2006/10/24 17:00:00
17:05:30 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/24 18:00:00
18:07:22 ! H_Aoi ("reboot")
18:10:20 + lokai(~aloeking@PPPbf1589.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-03
18:31:20 LunaWorks -> Luna
2006/10/24 19:00:00
19:10:58 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
19:39:02 + meltdown(~meltdown@wd110.AFLc1.vectant.ne.jp) to #KA-03
19:44:52 + kisito(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
19:52:36 Ryu -> Ryu_away
2006/10/24 20:00:00
20:05:14 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #KA-03
20:19:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-03
20:22:59 kisito -> kisi_mesi
20:24:32 + fukaTypeU(~fukanju@p6249-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
20:28:02 fukaTypeU -> fukaChoku
20:40:06 kisi_mesi -> kisito
20:41:48 kisito -> kisi
20:41:56 kisi -> kisi_PSU
20:42:00 + toyolina(~toyolina@p6146-ipbfp02motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/24 21:00:00
21:02:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-03
21:21:50 kisi_PSU -> kisi_huro
21:31:48 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
21:32:55 Morris -> MorrisEat
21:49:38 CshopZZZ0 -> Catshop
21:50:31 ! lokai ("からやげー")
21:54:32 mikeKaze -> mikeZzz
2006/10/24 22:00:00
22:01:51 MorrisEat -> Morris
22:06:45 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
22:08:57 Luna -> LunaOfuro
22:13:50 kisi_huro -> kisi_PSU
22:29:40 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:31:31 Catshop -> CshopAFK
22:32:55 CorDiaROM -> CorDially
22:39:26 CshopAFK -> Catshop
22:40:31 Morris -> MorrisNY
22:59:02 MorrisNY -> Morris
22:59:24 MOTOI -> MOTOImesi
22:59:33 LunaOfuro -> Luna
2006/10/24 23:00:00
23:32:24 mimiaway -> mimimi
23:33:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:33:47 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
23:34:17 hotaru -> hotafuro
23:36:51 ! mjolnir ("See you...")
23:47:43 mimimi -> mimidead
23:48:45 kurow -> deadkurow
23:52:31 Catshop -> CshopBath
23:57:41 Morris -> MorrisZZZ
2006/10/25 00:00:00 end