語り部IRCログ #KA-03 2006-10-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2006-10-23をご活用くださいませ。

2006/10/23 00:00:00
00:07:18 ! NATI ("CHOCOA")
00:19:07 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
00:36:05 CshopBath -> Catshop
00:37:59 + Hisasi_(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
00:41:24 ! Hisasi_ ("のーぱそほしいなあ")
00:46:37 Morris -> MorrisZZZ
00:48:29 ! Hisasi ("のーぱそほしいなあ")
2006/10/23 01:00:00
01:02:56 gombe -> gombeAFK
01:12:17 ! CorDially ("落花生、蔓豆、南瓜、冬瓜、椎茸を収穫")
01:28:24 + CshopZZZ(~zoa73007@d3.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-03
01:32:22 ! MOTOI ("音々:「反撃しますよ、逆襲しますよー」")
01:32:30 ! kisito ("CHOCOA")
01:43:48 gombeAFK -> gombe
01:48:06 ! hari ("前野:「おや、お客様……では、早速におもてなしを」(フィンガースナップ)")
2006/10/23 02:00:00
02:06:49 ! gombe ("Leaving...")
02:14:04 + lute_zzz_(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
02:30:32 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:40:46 ! Tihiro ("動かしながら詳細は決定予定なので、実は、ぶれていく可能性も大。")
2006/10/23 03:00:00
03:31:35 + lute_zzz(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/23 04:00:00
2006/10/23 05:00:00
05:47:34 mimitare -> mimimi
2006/10/23 06:00:00
06:27:56 mimimi -> mimiaway
2006/10/23 07:00:00
07:04:21 ! OTE ("WindowsUpdate")
07:11:20 MorrisZZZ -> Morris
07:33:25 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #KA-03
07:52:08 OTE -> OTE_Aw
2006/10/23 08:00:00
08:00:14 ! Morris ("ランダム落ちメ:『2月まではいつもと同じお仕事』")
2006/10/23 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:26:36 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/10/23 10:00:00
2006/10/23 10:00:03
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
2006/10/23 11:00:00
11:03:58 mikeyama -> mekayama
11:04:42 Ryu_away -> Ryu
11:21:20 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #KA-03
2006/10/23 12:00:00
12:10:02 mekayama -> mikeAway
12:10:14 mikeAway -> mekaAway
2006/10/23 13:00:00
2006/10/23 14:00:00
14:00:19 Ryu -> Ryu_mesi
14:58:05 ! killist ("Leaving...")
2006/10/23 15:00:00
15:39:19 Ryu_mesi -> Ryu
15:57:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-03
2006/10/23 16:00:00
16:52:58 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-03
2006/10/23 17:00:00
17:07:08 Ryu -> Ryu_away
17:10:48 killist -> killaway
17:42:59 ! Tihiro ("………………なんとも、ね。")
2006/10/23 18:00:00
2006/10/23 19:00:00
19:08:34 + lokai(~aloeking@PPPbf1589.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-03
19:09:09 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
19:39:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-03
19:41:35 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLd11.vectant.ne.jp) to #KA-03
19:48:01 killaway -> killist
2006/10/23 20:00:00
20:04:27 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #KA-03
20:20:41 mekaAway -> mekayama
20:29:41 deadkurow -> kurow
20:33:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:46:26 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL26.vectant.ne.jp) to #KA-03
20:47:35 mekayama -> mekaZzz
2006/10/23 21:00:00
21:10:51 + toyomacx(~toyolina@p6146-ipbfp02motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
21:12:23 + toyolina(~toyolina@p6146-ipbfp02motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
21:12:35 + kisito(~chocoa@p3073-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
21:13:55 mekaZzz -> mekaDarui
21:16:13 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
21:16:20 lute_zzz -> lute
21:16:44 kisito -> kisi_mesi
21:18:47 ! H_Aoi ("reboot")
21:28:29 lute -> LutECO
21:31:05 Luna -> LunaRepo
21:37:18 kisi_mesi -> kisito
21:42:53 CshopZZZ -> Catshop
21:47:45 + fukaTypeU(~fukanju@p2161-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #KA-03
21:56:20 mimiaway -> mimigoham
21:56:36 fukaTypeU -> fukaHP
2006/10/23 22:00:00
22:01:47 + NATI(-pkprs775@221.43.72.11) to #KA-03
22:04:27 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-03
22:05:02 + LutECO_(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:05:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
22:06:09 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
22:13:15 Morris -> MorrisEat
22:17:33 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:22:53 mimigoham -> mimimi
22:34:54 MOTOI -> MOTOImesi
22:46:18 MorrisEat -> MorrisNY
22:49:50 kisito -> kisi_huro
22:53:10 CorDiaROM -> CorDially
2006/10/23 23:00:00
23:02:25 + LutECO(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:02:36 MorrisNY -> Morris
23:04:45 MOTOImesi -> MOTOI
23:06:28 fukaFuton -> fukaPatan
23:09:59 kisi_huro -> kisito
[TK-Sleep] 社会的な技能値と個人的な技能値って分けて考えるべきなんじゃないかなあとかふと思ったり
[gombeLOG] 発動するまでの時間のスパンも、当然違うしね
[gombeLOG] いいかもしれない
[TK-Sleep] ほら、例えば技能値15の人が表で大暴れしてたとして
[TK-Sleep] 技能値10の人でも警察に通報して間接的に取り押さえるのとか可能じゃん
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] でも即効性はない
[gombeLOG] よね
[TK-Sleep] 技能値10の大統領が部下に命令して敵性国家に核ミサイルぶち込んだりもできるじゃん
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] そっちの件もか
[TK-Sleep] 組織の一部として動いたら組織の技能値でできることは技能値に関わらずできるはずなのよね
[gombeLOG] それはどっちも、「国家という高技能値キャラが、組織員の損害に対して腰を上げるかどうか」という話では無かろうか。
[gombeLOG] つまり「国家という高技能値キャラ」が動くシナリオ・状況なのかどうか、に掛かってくる、と思う。
[TK-Sleep] いや、「明らかに個人の意思で起こしている現象なのに、個人の技能値の枠を超えている行動」というのはどう解釈すべきかなあと思って。社会的な技能値というものがあると仮定すればよくなかろうかと思ったのですよ
[sf] ぶっちゃけバランスは取れなくなるんよ
[TK-Sleep] そうやよねえ
[sf] 語り部は人間の能力がなにかを用いて物事を行なうときにも最も重要な要素であるという仮定が成立する範囲で機能するからねえ
[gombeLOG] デウスエクスマキナみたいな、ひつねさんみたいな、言わば「環境技能値」とでもいう感じか >PC(あるいはNPCも)が動かせる技能値
[TK-Sleep] 考えながら、どのコードも個人として動くことが大前提なのだよなあと思ってました
[TK-Sleep] 仮定した上で「PL同士の合意がない限りPCは個人としてしか動けない」とすれば演出の幅も広がるかなあと思ったんですが
[TK-Sleep] なんでこんなこと考えてたかというと、御曹司系キャラ作ったときいくらなんでも技能値13の範囲でしか物事動かせなかったらちょっとお前残念すぎるだろうと思ったりなんかしたからなんですが
[gombeLOG] そうだねえ
[Hisasi] ソレが狭間06の範囲だからしかたないといえばしかたないというのも
[TK-Sleep] スネオクラス
[Hisasi] 魔王さまだって所詮13
[lokai] それでも技能値分の御曹司にしかなれないのが最大のキャンペーンの縛りなんじゃないかと思います。
[Hisasi] たとえ技能10の大統領が核ボタンおしても
[Hisasi] 狭間06だと最大13技能の核しか
[lokai] そこを崩すならキャンペーンコード自体成立しなくなるとかそういう。
[Hisasi] それは別コードでとしか
[TK-Sleep] あんまりコードとか考えず、物語の演出をどう解釈するかとか考えてたんですが
[gombeLOG] うん、縛り、なんだよねえ
[gombeLOG] 表現上演出上の不自然さはやむ無しとする、というものなんだろう
[Hisasi] 正直それを今の狭間06にもってこようとする自体
[Hisasi] 間違えてる気がする
[Hisasi] そも型にはまらない
[gombeLOG] いあ、HA06に持ってくる話じゃないと思うよ
[gombeLOG] 語り部のシステムの話だと思う
[Hisasi] ふむ
[TK-Sleep] うん
[gombeLOG] ぶっちゃけ不自然なのを、何とかでけんか、と言うことだよね
[TK-Sleep] まぁ、06でも思ってましたけどね
[gombeLOG] どこでもそうだよなあ
[TK-Sleep] 「そんなことばっかりしてましたら警察(或いは保健所その他)に処理されますよ」というのは
[TK-Sleep] 技能値オーバー処理に他ならないんじゃなかろうかとか、自分で色々言ったりしつつも思うことがあったわけで
[Hisasi] 下っ端警官が犠牲になって13技能の警官とドンパチして
[Hisasi] 06でそういう処理になるのは多分日常回帰がメインだからだと思うのだよ
[lokai] PLレベルというよりは、ワールドなりGMなりからのやむを得ない介入という気がします>公的権力の介入
23:49:00 Catshop -> CshopBath
[TK-Sleep] まあ、06の場合はその辺のラインが各個不明瞭なあたりが問題なんだろうなと思ったりもするんで、また別問題かもしれません
[Hisasi] というか狭間そのものが
[sf] PCにはPCとしての運用限度を用意して、それをコントロールするのが最高技能値、だからねえ
[Hisasi] 出る杭は打たれる世界のように見える
[TK-Sleep] ていうか、ぶっちゃけ技能値以上の社会的影響を与えられないのが大原則なんで
[gombeLOG] 打たれるというか、相応の連中が相手をする、と。
[gombeLOG] 先日のいつだかに話題に上ってた、「自分たちの技能値に合わないケースは、他の(技能値の高い)誰かに担当が移ってる」というメタ認識でいいんだろうね >狭間
[TK-Sleep] 技能値13のヤツが何したって所詮技能値13の枠内なんだから、何したっていいじゃん。とか思わなくもない
[gombeLOG] うん >技能値以上の社会的影響は与えられない
[Hisasi] まあなにしたっていいんだと思う
[gombeLOG] ふつうにはそうだよね
[Hisasi] というか、なんでも対処してたら県警面子過労で死ぬ
[gombeLOG] 今回の話題の核心は、上の技能値の勢力を直接間接に動かすことができる行動に対して、語り部というシステムはどう対処するか、ってとこだよな
[TK-Sleep] まあ、そうですね
23:53:02 Morris -> MorrisZZZ
[TK-Sleep] もっとメタ的に解釈したら楽かもしれない
[Hisasi] そこらへんはワールド規定によるところが大きいしなあ
[gombeLOG] いあ、全コード共通というかルールでと言うか、「**したら〜〜になってしまいます」と(メタ的にでもいいから)うまくルール化できればいいんだよね
[TK-Sleep] 例えば、06というコードはあくまで日常的生活を送るコードだから、技能値13までのことしかできないしのむ嬢ですが。なんか別のコードやらにトリップしたら世界征服をたくらむ大魔王とか倒したりしてるのかもしれない。知恵と勇気で
23:56:59 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-03
[gombeLOG] #さもんみぶろん
[TK-Sleep] 社会的に及ぼせる影響の大きさなんて、よく考えたら状況によりけりじゃないか
[TK-Sleep] 06という状況では13が上限。そう解釈したら分かりやすくね?
[miburo] 思うに
[miburo] 環境に対する強制力を想定していないのではないか。
[miburo] つまり、そもそもPCは社会的影響力を及ぼすことはできない。
[TK-Sleep] なるほど
[miburo] 技能値はあくまでNPCやPCに対する影響力である。
2006/10/24 00:00:00 end