語り部IRCログ #KA-03 2007-07-22

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2007-07-22をご活用くださいませ。

2007/07/22 00:00:00
00:02:03 H_Aoi -> H_AoiFuro
[gombe] SE:しゃっ……しゃしゃっ
[gombe] @霞原邸、フローリングの廊下にて
[gombe] 珊瑚:「……?」
[gombe] #下りてきた階段から、不可解に思って廊下を覗き込む
[gombe] SE:しゃっ
[gombe] #廊下を、何やらツチノコのようなものが走り、台所に消える
[gombe] 珊瑚:「……!?」
[gombe] #さすがに目を疑うが
[gombe] 珊瑚:(たたっと階段を下りて廊下へ)
[NATI] #大金の匂いがする!
[gombe] #時既に遅く、姿はない
[gombe] 珊瑚:「あれは……ツチノコ、だったかしら? まさか……」
[gombe] 珊瑚:(廊下へ)
[gombe] 珊瑚:(さらに奥へ)
[gombe] #そーっと台所の引き戸を開ける
[gombe] 珊瑚:(見渡す)
[gombe] 珊瑚:(各種センサーを総動員)
[gombe] #視界にいないからには、特に音声センサーを重要視
[gombe] 珊瑚:「……」(集中)
[gombe] 珊瑚:「……………………(ぴく)」
[gombe] 珊瑚:(そーっと足を運び、流し台の陰になっている辺りへ向かう)
[gombe] SE:しゃっ
[gombe] 珊瑚:「!」
[gombe] #まさにその辺りから音が聞こえた
[gombe] 珊瑚:「……」(覗き込む)
[gombe] #足は動かさず、姿勢だけ動かして物陰を覗き込む
[gombe] #……見えた。ツチノコが、キッチンユニットの隙間になっている箇所に這い込もうとしている
[gombe] 珊瑚:「…………」(捕まえようと、狙いを定めて
[gombe] SE:ばっ
[gombe] ツチノコ:「!?」
[gombe] SE:どたん、ばたん
[gombe] 珊瑚:「…………何よ、これ」
[gombe] #首尾良く捕まえたツチノコは、よく見ると
00:39:21 fukaNomi -> fukaGoro
[gombe] #細長く伸縮性に富んだ素材と構造で作られた、機械体だと言うことが判る
[gombe] ベンジャミン:「どうしました……、珊瑚お嬢様でしたか」
[gombe] 珊瑚:「ベンジャミン! こんなものがいたわ。心当たりは!?」(捕まえて床に座った状態のままでツチノコを振りかざす
00:46:43 H_AoiFuro -> H_Aoi
[gombe] ベンジャミン:「ああ、それは、害虫駆除用にドクターが作られました、DTストーク型巡回行動式ニューエイジロボット、『エレファントイーターγ』です」
[gombe] 珊瑚:「ドクターが? ……害虫駆除用?」
[Tihiro] #また凄いのをw
[gombe] ベンジャミン:「はい。当邸内、特に人の手がなかなか及ばない隙間やパイプスペース、床下や天井裏などを巡回し、害虫の類を駆除して清掃するためのクローリングロボットです。クルラコン1のタスクの中に以前からコントロールは組み込まれております」
[gombe] 珊瑚:「……いつの間に」
[gombe] 珊瑚:「……いつの間に。私は今まで見たこともなかったわ」
[gombe] #台詞差し替え。
[gombe] #さっきのベンジャミンの台詞も「クルラコン1のタスクの中に」でなく「ホストコンピュータのタスクの中に」に訂正しておこう
[gombe] ベンジャミン:「ドクターがこのラボラトリから引っ越されて以来活動を休止しておりましたが、生ゴミが出るようになって必要が生じ、動作を再開したようです」
[gombe] 珊瑚:「……(はた、と)……じゃあ、こいつの中には」(まじ、と手の中で大人しくぶら下がっているツチノコを見る)
[gombe] ベンジャミン:「はい。清掃用でもありますから……」
[gombe] 珊瑚:「ストップ。言わなくても解るわ」(床に放り出す)
[gombe] エレファントイーターγ:(すごすごと、元々入ろうとしていた隙間の中に入っていく)
[gombe] ベンジャミン:「元々デッドスペースの中の巡回用途に使われますから、基本的に表には出てきません。ご安心下さい」
[gombe] 珊瑚:「……でも、それが表に出てきていたと言うことは……」
[gombe] #多くは言うまい。
[gombe] ----
[gombe] (終わり)
[gombe] 元はと言えば、ベンジャミン(=犬型)にそう言う機能を付けようかとも思ったんだがねえ(ぉ
2007/07/22 01:00:00
[gombe] 「見て見て〜♪」とか、げろったシーンとか、そう言うのを見てネシアに卒倒されても困ったので、いつも会ってるベンジャミンがそう言うことをやるという設定を持ち出すのはやめておいたw
[Tihiro] 卒倒しそうだよっw
[gombe] そして、実はごく小口径のレーザーガンを備えているとか、どうでも良いところが高性能
[Tihiro] どうでもいいとこがっw
01:11:26 + akira0(~akira00-g@FLH1Aaf030.sag.mesh.ad.jp) to #KA-03
[gombe] いらっしゃい
[H_Aoi] しみじみ思ったんですが
[H_Aoi] 小口径レーザーガンて
[H_Aoi] 考えてみたら、レーザーの砲身自体は小さくても、レーザーを励起するための電源とかコンデンサとか
[H_Aoi] 巨大になりますよねw
01:29:01 TK-Leana -> TK-Sleep
[gombe] 結構ね
[gombe] だから、ツチノコみたいな形状になったり、その隙間に***の残骸を収めるだけの隙間が出たり
[akira0] 未知のエネルギーユニットとか使わないとと手持ちレーザーガンとかは無理でしょう。「敵は海賊」ではシムカジェムとかいう高エネルギーバッテリーみたいなのを使ってたし
01:30:56 ! EkitaiT ("ネムイーニョン ニョニョン")
[gombe] きっと、エレファントイーターγの場合はステルス性も重要視してますよ。家具の隙間に入っていけるような機体のレーザーガンの射程が数センチを超えるとは思えぬ
[kisito] レーザーガンは出力もそうだけど、冷却装置がw
[H_Aoi] 高精度の指向性アンテナと受信設備があればマイクロウェーブで電力供給って手も内訳じゃないけど
[gombe] 連射しないし、邸内だし、常に監視しているし
[H_Aoi] まぁ、現実的な手段としては大容量コンデンサを直列に繋いで、一発だけ撃てる使い捨てレーザーとかレールガンとか
[gombe] いろいろ限定条件だからできない訳じゃなさげ
[akira0] 無線電力供給ってロスがすごそう・・・
[kisito] まぁ、マイクロ波ならそれでも電力はかなりのものになりそう
[gombe] でも実際、最近はいろいろ「無線でやるメリット」の方が重視されている分野ってありますからね。レーザーとは話が別だが
[H_Aoi] BTなんかは成功した部類ですなぁ>無線
[NATI] BT>ブートキャンプ
01:36:59 LunaSpa -> LunaSleep
[gombe] 極小口径と言っても、「0.1mm径3連装を回転砲座から0.2秒照射、必要射程10cm」という程度なら、充分実現範囲ではなかろうか >エレファントイーターγ
[akira0] 無線式ビリーバンドなら私にもできるかも・・・
[H_Aoi] なんでやねんw
[gombe] 3連装回転砲座というのは、細いレーザーでGに確実にダメージを与えるための方策だったり
[H_Aoi] BTはブルートゥースですがな>ローリングキックツッコミ >NATIさ
[NATI] ワンモア、セ!!?
[gombe] IDタグもそもそも無線電源供給だしね。消費電力は全く少ないが
[Toyolina] サーコゥ
[akira0] オマエの武士道をみせてみろ!
[gombe] そう言う分野はちょくちょくでてきてる
[kisito] 一撃殺虫ホイホイさんにレーザーユニットのネタがあったなぁ
[gombe] ほーw
[kisito] ビームライフルユニット
[gombe] 既にだいぶ前に、マイクロ波電源供給式の遠隔操作式内視鏡カメラの技術は実用化されてるしな
[Tihiro] ビームハエたたきなら何処かで見た記憶がw
[akira0] マイクロ波の送信側と受信側の間に入るとウワァチチチッとかならないのかな
[kisito] 3回までの連続射撃が可能、射程1.5m、発火する恐れがありますので長時間の使用は避けてください
[H_Aoi] ビームはえたたきはドクタースランプじゃ
[kisito] そして、電位代が非常に高い
[kisito] 電気代
[sf] 電力は大容量コンデンサかフライホイール
[sf] というのがわりと現実的に考えられているところ
[sf] 出力をどの程度にするかによりますが、害虫駆除程度ならそれほど必要でもありませんよね
[sf] ミサイル迎撃とかになるとえらいことになりますが、それも既に配備予定なくらいでして
[sf] >航空機用
[kisito] 一撃殺虫ホイホイさんのCPU性能はとんでもないなー
[kisito] 133GHzとかw
[sf] 電波給電は昔からあります
[sf] 鉱石ラジオとかな。
[akira0] テスラユニットが実用化されていれば・・・
[sf] ふつーふつー
[sf] だいたい今のケータイなんて皆、電磁誘導式の非接触充電ですが、あれも原理は同じですよ
[H_Aoi] うむ、ゲルマニウムラジオはモロにそれですしね>無線電波による電源供給
[kisito] HDD容量は追いついてるのか、300GB……
[H_Aoi] うむうむ、電磁誘導ですね>充電
[H_Aoi] そういや、アルミホイルと100円ショップで売ってるクリアファイル(ポリプロピレン製)で大容量コンデンサを自作するってのがあったな
[sf] そういやコンデンサの極性間違えてたのが発覚して、衛星の打ち上げが延期になりました。
[akira0] かぐやタン・・・
[H_Aoi] 何ですかその初めて半田ごて持ちましたー 的なミスは orz
[gombe] よかったよかった(ぉ >発覚
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/07/20070720.html#220000
[H_Aoi] まぁ、何処のメーカーでもやるんですけどねw>Cの極性間違え
[sf] 別衛星の試験中に発覚したので他のも確認したら見つかったという落ち
[H_Aoi] ぎゃふんw
[sf] 地上試験ですけどね。超高速インターネット衛星WINDSとやら
[gombe] チップコンデンサの極性間違いとかならふつーにやりそうな
[akira0] そういえばXBOXのリコールもハンダとコンデンサの不良が原因とか
[sf] やすくするためにコンデンサをケチるのはPCでは良くあるんですが
[sf] わりとマザーボードの不良の原因になりやすい
[H_Aoi] まー写真見たけど、たしかに基板裏面のCがえらい実装密度で載ってましたね>XBOX
01:51:12 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[H_Aoi] あんだけ大量に使うと安い部品を使いたくなりますね確かにw
[gombe] よっぽどEMI試験に通らなかったのだろう
[akira0] コンデンサがむくむくと膨らんでる姿がカワイイ
[gombe] あまり載せると信号が鈍るがなあ
[H_Aoi] というか、あの裏面のCは何のCなんだろうか、電源ライン用のCなのかなぁ
01:53:04 fukaGoro -> fukaSleep
[sf] 一般論としていえばたぶん
[gombe] 手当たり次第にパスコン
[sf] 高性能CPUになればなるほど消費電力の変動が激しくなりますんで
[H_Aoi] 確かに
[gombe] 信号線の数だけ外付けCが必要だったのかとも思ってさっきは言ったんだが
[sf] レスポンスが良くて容量がでかいのを使えればいいんだけど高いから
[sf] 安いのをたくさんつけてカバーとかいうのが今のセオリーなんだっけな
[gombe] ほー
[H_Aoi] そですね、周波数特性のいいCは高いからw
2007/07/22 02:00:00
02:21:54 ! akira0 ("おつかれさまですー")
02:22:46 ! NATI ("CHOCOA")
02:32:26 + kisito0(~chocoa@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
02:34:26 ! kisito ("CHOCOA")
02:54:43 ! kisito0 ("CHOCOA")
02:58:57 ! gombe ("Leaving...")
2007/07/22 03:00:00
03:07:41 ! Tihiro ("私には恋愛物は無理な気がひしひしと。")
03:17:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:22:08 ! H_Aoi ("しゅーしん")
2007/07/22 04:00:00
2007/07/22 05:00:00
05:29:21 mimidead -> mimiaway
2007/07/22 06:00:00
06:30:53 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
2007/07/22 07:00:00
07:36:18 mimiaway -> mimimi
07:45:55 mikeZzz -> mikeyama
2007/07/22 08:00:00
2007/07/22 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:09:06 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-03
09:14:15 + meltdown(~meltdown@wd148.AFL34.vectant.ne.jp) to #KA-03
09:59:35 ! EkitaiT ("ちょいオチ")
2007/07/22 10:00:00
2007/07/22 10:00:02
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
2007/07/22 11:00:00
11:00:43 mikeyama -> mikeStudy
11:01:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-03
11:23:05 EkitaiT -> EkiEat
11:27:25 + H_Aoi(~chocoa@121-84-28-170.eonet.ne.jp) to #KA-03
11:41:12 EkiEat -> EkiBenri
11:59:16 EkiBenri -> EkitaiT
2007/07/22 12:00:00
12:04:57 fukaSleep -> fukaNeoki
12:17:48 EkitaiT -> EkiBen
12:31:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/07/22 13:00:00
13:23:23 mimimi -> mimiafk
13:35:50 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL39.vectant.ne.jp) to #KA-03
2007/07/22 14:00:00
14:45:19 MorrisAFK -> Morris
2007/07/22 15:00:00
15:04:54 fukaNeoki -> fukaTKY
15:29:45 EkiBen -> EkiRest
15:51:57 mimiafk -> mimiaway
2007/07/22 16:00:00
16:56:51 lute -> LuteShop
2007/07/22 17:00:00
17:04:53 + Ruki(~Ruki@p4152-ipbfp1105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
17:32:34 LuteShop -> lute
17:36:39 hariKikyo -> hari
17:47:55 fukaTKY -> fukaGuten
2007/07/22 18:00:00
18:29:10 Morris -> MorrisAFK
18:35:12 lute -> LuteKnit
18:49:59 mikeStudy -> mikeyama
2007/07/22 19:00:00
19:08:55 EkiRest -> EkiMeshi
19:12:41 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-03
19:30:19 EkiMeshi -> EkitaiT
19:47:08 LuteKnit -> lute
2007/07/22 20:00:00
20:01:00 + kisi_mesi(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
20:11:50 kisi_mesi -> kisito
20:14:44 MorrisAFK -> Morris
20:18:10 LunaSleep -> Luna_
20:30:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-03
20:31:02 kisito -> kisi_huro
20:36:27 mimiaway -> mimimi
20:39:36 OTE_Aw -> OTE
20:46:07 kisi_huro -> kisito
20:50:08 + ToyoT60V(~ToyoT60V@p2025-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
2007/07/22 21:00:00
21:00:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
21:21:24 OTE -> Ohuro
21:43:05 mimimi -> mimiaway
21:48:39 Ohuro -> OTE
2007/07/22 22:00:00
22:04:35 H_Aoi -> H_AoiAFK
22:08:40 mimiaway -> mimimi
22:32:25 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
22:49:01 ! ToyoT60V ("Leaving...")
22:49:55 mimimi -> mimidead
2007/07/22 23:00:00
23:00:34 + ToyoT60V(~ToyoT60V@p2025-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:06:48 ! H_AoiAFK ("頭いてぇ")
23:10:11 Tihiro -> Tihuro
23:12:41 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
23:27:33 Tihuro -> Tihiro
[kisito] 吹利学校大学部のどこかの屋上。
[kisito] 正樹:「誰も居ない……よね、うん。」
[kisito] 正樹:「よし」
23:29:29 ! NATI ("CHOCOA")
[kisito] 魔剣:「……あなたが私のマスターか?」
[kisito] 正樹:「うわっ、びっくりした」
[kisito] 魔剣:「……なぜ驚かれます」
[kisito] 正樹:「いや、急だったから」
[kisito] 魔剣:「私と話すために、わざわざここまで来たのでは?」
[kisito] 正樹:「あぁ、うん。そのとおり。」
[kisito] 正樹:「思ったよりも、聡明なんだね」
[kisito] 魔剣:「そういうわけでもありません、私には知識と経験が圧倒的に不足しています。話すことには問題ありませんが、剣技の支援については問題が多く有ります。その辺はマスターが良くご存知でしょう。」
[kisito] 正樹:「そうだね、その辺は追々溜めていくとしよう。」
[kisito] 魔剣:「マスター、ではせっかくなのでその経験を溜めませんか」
[kisito] 正樹:「そうだね、でも動きはどうしようか」
[kisito] 魔剣:「この剣に刻まれております型のうちいくつかを選んでゆっくりと誘導します、私の動きにあわせてください」
[kisito] 正樹:「了解」
[kisito] #以下、ゆっくりと剣の型をなぞっていく
[kisito] #30分後
[kisito] 正樹:「……疲れた……」
[kisito] 魔剣:「これ以上は、あまり効果がなさそうですね。では今日はこのくらいにしておきましょう。」
[kisito] 正樹:「……なぁ……」
[kisito] 魔剣:「何でしょうか。」
[kisito] 正樹:「……強くなれるかな。」
[kisito] 魔剣:「私が、という意味ならば確実に。マスターがという意味ならば、日々私と修練をすればまともな訓練を受けてないものには勝てるでしょう。」
[kisito] 正樹:「……そうか。」
[kisito] 魔剣:「はい。」
[kisito] 以上
[kisito] 正樹:「……先輩に会いたいとは思うものの.理由も無いし……って、惚れてない、惚れてなんか無いぞっ」
[kisito] #じたばた
[kisito] 正樹:「……はぁ」
[kisito] 魔剣:「私を見せて意見をもらうという選択肢は無いのですか。」
[kisito] 正樹:「はっ!確かにそうだ!」
[kisito] 魔剣:「はぁ(ためいき)」
[kisito] 正樹:「よーし、先輩を探しに行くぞー!」
[kisito] #魔剣の持病が頭痛になりそうですw
[kisito] そして、0時前か
[kisito] さすがに今からごんべさん召喚すると終わるの何時になるだろうw
[EkitaiT] おーるないとふぃーばー
23:51:03 ! Hisasi ("チェイサー!!")
23:52:27 ! EkitaiT ("新物質、ハクア合金完成っ さて、次は何にしようか…")
23:54:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:56:04 ! kisito ("CHOCOA")
2007/07/23 00:00:00 end