語り部IRCログ #KA-04 2006-05-03

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2006-05-03をご活用くださいませ。

2006/05/03 00:00:01
00:10:31 CorDiaROM -> CorDrink
00:10:43 mimiaway -> mimimi
00:21:19 ! kisito ("秦弥:「人数は居るのだ!まともな部員が欲しい!」")
00:22:58 CshopBath -> Catshop
00:42:55 ! MOTOI ("まもなく交流戦")
00:46:51 CorDrink -> CorDiAway
00:51:28 + lute_(~lute@p2069-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
00:54:44 lute_ -> lute_zzz
00:57:24 TK-Gohan -> TK-Leana
2006/05/03 01:00:00
01:04:50 mimimi -> mimidead
01:22:27 ! H_Aoi ("しゅーしん")
01:31:02 ! Ten-Rou ("あ、テレコも持ち込むかもかも(謎)")
01:37:16 ! Hisasi ("絵ばっかで文をかいてねへ")
2006/05/03 02:00:00
02:03:47 Catshop -> CshopZZZ
02:11:40 Luna -> LunaSleep
02:27:09 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:29:12 ! NATI ("CHOCOA")
2006/05/03 03:00:00
03:47:06 ! Kyrie ("Po")
2006/05/03 04:00:00
2006/05/03 05:00:00
2006/05/03 06:00:00
06:58:34 CshopZZZ -> Catshop
06:59:31 LunaSleep -> LunaOFF
2006/05/03 07:00:00
07:05:56 ! Catshop ("いっちきまーす")
2006/05/03 08:00:00
2006/05/03 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:08:28 OTE -> Omegane
09:28:14 Omegane -> OTE
09:55:03 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2006/05/03 10:00:00
2006/05/03 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:02:30 lute_zzz -> lute
10:31:13 + lute_(~lute@p2069-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
10:42:59 mimidead -> mimiaway
10:51:27 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2006/05/03 11:00:00
11:49:37 lute_ -> lutEat
2006/05/03 12:00:00
12:28:48 kurow -> deadkurow
12:30:41 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
12:38:33 lutEat -> lute
2006/05/03 13:00:00
13:25:25 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-219-254.eonet.ne.jp) to #KA-04
13:39:48 gombe -> gombeAFK
[gombeAFK] そういえば葵さんに訊いてみよう
[H_Aoi] もきゅ?
[gombeAFK] 会社のネットワークを掌握した経験をお持ちのはずだ
[H_Aoi] 単に管理者を押しつけられたとも言いますが(w
[gombeAFK] 例えば、とある会社のネットワーク管理において
[H_Aoi] ふむ
[gombeAFK] ・パスワードは人的問題を引き起こさない程度にちゃんと考えて設定されている
[gombeAFK] ・頻繁とは言わないが変更されている
[gombeAFK] ・サーバのadminのパスワードは担当者3名しか知らない
[gombeAFK] ・サーバ室には、その担当者3名だけが知る物理的な鍵でしか入れない
[gombeAFK] 以上の条件を満たすときに、
[gombeAFK] 「いざサーバ室に入ってみると、adminパスワードは付箋紙で貼ってある」というのは、どのくらい間抜けなのか?
[H_Aoi] orz
[gombeAFK] (ぉぃ
[H_Aoi] それは
[H_Aoi] 背中に「僕はトイレで手を洗うのを忘れました」って紙を背中に貼り付けられて歩き回るのと同じくらいマヌケデスネ
[gombeAFK] やはりそうなのかw
[gombeAFK] いあ、TRPGの潜入もののセッションでね
[gombeAFK] 達成度が高い捜索でそういうのに気付く、とかやろうとしたのだけど
[gombeAFK] 「ああ、無理もないorz」なのか「それは担当者としてやっちゃだめだろー普通」なのか、が知りたかったのでした。
[H_Aoi] うむ、物理的な錠前なんか、ピッキングツールが有れば、ちょっと練習した素人でも開けられますし
[H_Aoi] 私なら
[H_Aoi] サーバールーム内に出前のメニューとか置いておいて
[H_Aoi] その中の一品の名前+値段をパスワードにして
[H_Aoi] おいたりしますが(笑
[gombeAFK] ははあw
[H_Aoi] >RebaNira600yen とか
[gombeAFK] その上で、サーバ室内に入る鍵もそれなりに堅牢(というか電子錠とか複数構成)だと、まだ「アリ」なんだろうかなあ
[gombeAFK] 大文字小文字もいろいろ組み合わせて(笑)>RevaNira600Yenとか
[H_Aoi] うむ(笑 基本w
[gombeAFK] さっきの事例で、鍵がそういう堅牢な作りだと、「ああ、無理もないorz」って程度にはなるかなあ?
[H_Aoi] まぁ、管理者失格は免れませんが(笑
2006/05/03 14:00:00
[gombeAFK] うひひw
[H_Aoi] >パスワード書いておく
[gombeAFK] まあねえ。
[gombeAFK] まあそんなわけで、パスワードが知りたければ電子の世界で戦ってもらうことに相成りました。○。
[H_Aoi] うむ
[gombeAFK] 葵さんありがとうですー
[H_Aoi] あいあいー
[H_Aoi] 私なら、辞書利用のオートアタッカーを並列でいくつか動かして片っ端から試しますが(w
[gombeAFK] そういうことですなw
[gombeAFK] アタックログが残るから、成功させないと痕跡が残るけどねえ(成功すれば消す)
[gombeAFK] 直接アクセスしないと、ゲートウェイサーバにも残る……よね? >アクセスログ
[H_Aoi] ですねえ
[gombeAFK] ならば物理的侵入も必須、と。
[gombeAFK] ふむ、PCに要求する要素は抽出できてきた。
[gombeAFK] あとはコードに引っかかるドジっ娘キャラがいないことを祈る(ぉ <敏捷値激低、とか
[gombeAFK] #自分の身を振り返ってみれば、一応自分の頭の中にしかないなあ >各方面のパスワード
[PaLiLitH] #パスワードを覚えられません。
[H_Aoi] ではごんべさんの頭の中を覗いてみましょう
[gombeAFK] #レジストリとかProgramFilesとか覗かれたら、FTPパスワードとかがまずそうだが
[H_Aoi] いやぁそんなことしなくても
[H_Aoi] ハブにケーブル刺して、ポート110とかその辺のセッションログ取っちゃえば(にやり
[H_Aoi] #そっちの方がよっぽど危険>ログ取り
[gombeAFK] 直近のポートログとかキーボードログとか取られるとさすがになあw
[H_Aoi] ケーブルとかポートに物理的にアクセス出来る段階でかなり危険です
[H_Aoi] なので、海外では物理的なアクセスを不能とするため、LANケーブルは鉄パイプの中に配線してたりしますよ
[gombeAFK] PCのコネクタは、さすがに巡回すれば見つけられちゃうからかw
[H_Aoi] 「タッピング」と言って、ポートにつながなくても、ケーブルの通信内容を横取りすることも可能ですから
[gombeAFK] >10/100base
[H_Aoi] です
[gombeAFK] watchするだけなら結構簡単にできますからな
[H_Aoi] うむ
[gombeAFK] パケットすり替えとかはかなり細工しないとダメだろうけど
[H_Aoi] その上、LAN上に流れるPOP3は暗号化されて無ければ平文でパスワードとか内容流れますしね
[gombeAFK] そうですなあ
[gombeAFK] httpsとかでも全部ログ取られてたら解析できるだろうし
[H_Aoi] だから、日本の会社のLANに対するセキュリティって、結構見当違いでザルな場合が多いですね
[gombeAFK] うみ
[gombeAFK] 自宅について言えば、子どもが大きくなる前にはPCを分けるつもり
[H_Aoi] うむ、懸命ですね
[H_Aoi] 賢明か
[gombeAFK] 信用してても、バックドアが開いちゃわないとも限らない
[H_Aoi] おとーさんの見られたら困るファイルも守れますし(ぉ
[gombeAFK] げいーんw
[H_Aoi] 子供さんがEPの手直しをしてくれる日も遠くないですよ(うひひ
[gombeAFK] まあ無線LANをのぞき見されるとかルータのセッションログを取られるとかまでは、ある程度真っ当な対策さえしてからは、心配してもしゃーないし(笑)
[gombeAFK] うぎゃー(笑)>子どもが手直し
[H_Aoi] 「おとーさん、ここ誤字」とか(うひ
[gombeAFK] 父が小学生キャラで、子が老人キャラとか(ぉ
[H_Aoi] わはは
[gombeAFK] 「いや、そういう反応しないし>老人キャラ」とかツッコミを入れて大人げないと言われたり(ぉ
[H_Aoi] そんな日も近いデスネ(ぉぃ
[gombeAFK] 「そんな小学生いないよ>小学生キャラ」とか返されたり(滅
[H_Aoi] あんまり細かい方法を書いてしまうと実践する人がでると困るのでこの辺で(w>進入方法
[gombeAFK] いあそれはさすがに話題にはしません(w >侵入方法
[gombeAFK] むしろ防衛するための心構えはどしどし。
[H_Aoi] まぁ一番の方法は
[H_Aoi] 外部からの人間に「端末を触らせない」「近寄らせない」「繋がせない」の3箇条でしょうねえ
[gombeAFK] うむ
[PaLiLitH] つながない。
[gombeAFK] 内部の人間にも(以下略)<ぉぃ
[gombeAFK] #それを言っちゃあオシマイw
[gombeAFK] 「紙に書いて仕事しろ」とかw
[H_Aoi] ソレ仕事にならないんですが(w
[gombeAFK] うひひひw
[gombeAFK] まあ実際、家でも会社でも、大事なデータは別のHDDにしまって、通常は電源切ってますw
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] ベストですね
[gombeAFK] これなら少なくともバックドア対策には成る
[gombeAFK] ぽちっ、と電源入れられたら終いなんだけどさw
[H_Aoi] では、そのHDDを頂きに参上(ぉぃ
[gombeAFK] それにも弱いw
14:52:25 H_Aoi -> H_AoiAFK
2006/05/03 15:00:00
15:45:50 ! gombeAFK ("Limechat2.0.5バージョンアップ落ち")
15:53:11 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2006/05/03 16:00:00
16:58:21 ! gombe ("Leaving..")
2006/05/03 17:00:00
17:38:23 ! Hisasi ("絵ばっかで文をかいてねへ")
2006/05/03 18:00:00
[lute] うーん……
[lute] 8時間ぐらい寝てるのに眠いです。
[lute] <今も寝てきた
18:11:38 ! lute (EOF From client)
18:14:43 deadkurow -> kurow
18:17:52 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
18:28:57 + lute(~lute@p2069-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
18:40:41 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
18:45:00 + kisito(~chocoa@p3201-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
18:58:54 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
2006/05/03 19:00:00
19:07:58 + BallLaway(~ballmk-2@p8100-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:29:30 kisito -> kisi_mesi
19:52:24 + lute_(~lute@p2069-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/05/03 20:00:00
20:02:03 kisi_mesi -> kisito
20:27:54 gombe -> gombeAFK
20:31:06 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #KA-04
20:51:55 mimiaway -> mimimi
2006/05/03 21:00:00
21:03:12 lute_ -> lute
21:45:59 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2145-ipbf05wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:51:19 gombeAFK -> gombe
21:57:13 gombe -> gombeAFK
2006/05/03 22:00:00
22:07:21 + chita(-chita@203.211.237.103) to #KA-04
[chita] とりあえず今から明日のオフに出席すべく移動しようとして、やっとこさ経路情報の確認に挑む
[chita] 往路7200円。高い……
[chita] 善通寺IC>香芝西ICの所要時間4時間弱……そんなもん?
[chita] 早く着きすぎるじゃん
[madead] 途中で色々なものをたべる。
[chita] ああ、その手が合った
[chita] 財布に大きいのしかなくて、出口でおつりくれるんだろうかと悩んでたんだが、散財して崩せばよかったんですね
[chita] http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl_from_od=0150:330&sl_to_od=1801:004&car_typ=0&srt_ord=105&easy_cnd=0&sl_cd []=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0
[chita] なんで善通寺と入力してるのに高松ICから計算してるんだ、これ
22:17:16 H_AoiAFK -> H_Aoi
[chita] あー、そうか勘違いだ。高松自動車道の善通寺ICだな
[chita] ふたかみ文化センターへの地図でよさげなのはないか……(ごそごそ)
[chita] にしめいはんじどうしゃどうかしばICをおり、みなみへ15分
[chita] ちょっと不安。
[chita] とりあえず岡山着いたら東へ進めばいいはずだが……
[H_Aoi] 高速道路は事故だらけで危険ですから気をつけてねー
[chita] わかった。それが流行なら仕方がないな
[H_Aoi] なぬっ
[chita] あーあ。地続きなら一般道ずーっと抜けていくのになあ。いっそ淡路島だけ高速に乗ろうかな
[chita] #迷う気満々
[chita] 手ごろな地図はないか
[madead] 北に行って海岸線を東に行けばきっと付きます。
[chita] よし。
[Ten-Rou] ちず丸(http://www.chizumaru.com/ )とかは?
[chita] なんだそりゃ。どれどれ
[chita] ……あ、こりゃだめだ。迷う危険考えたら高速道路使うのが無難だ
[chita] ありがとう、助かったよ
[chita] 間抜けな話で、経路をたどってるうちに目的地を見失うこと数回。地図見るのが絶望的に下手らしい
[madead] 坂出から橋を渡って太い道をとことこと。
[chita] もうそれで行って、力尽きたら高速乗るか
[madead] 岡山できび団子を購入。
[madead] 明石でお供のタコをゲット。
[H_Aoi] 赤穂で塩味ソフトをゲット
[madead] 神戸でお供の牛をゲット。
[chita] 待て。移動速度がどんどん遅くなるじゃないか
[madead] こまったな。オズの魔法使い準拠のほうがよかったかな。
2006/05/03 23:00:00
[madead] まずライオン。
[madead] 満腹感に欠けています。
[chita] ライオンなら船のほうがいいな
[chita] 高松<>神戸という便があるが、バイク乗せると7000円近い。高速乗ったほうがぜんぜんましだ
[chita] 往復の価格を見てた。ばかか私
[chita] # それでも3840円かあ……割安感無いなあ
[chita] 鳴門経由と児島経由、どっちが楽しいかなあ
[madead] 鳴門、とか言いたいが今の時期はどうなんだろう。
[chita] 料金大差ない。時間も。だから往復で別ルート使えばおっけ
[madead] 坂出で酒まんじゅう、向こう側でかまど、岡山できびだんご、明石で明石やき。
[madead] 酒まんじゅう好きなんだよな。
[chita] あれ、そうなんだ
[chita] offには来てるんだっけ?
[madead] 母方の実家が坂出で。
[chita] あ、だめだ。ふたかみ文化センターは飲食禁止だ。惜しいなー
[madead] わたしゃあもう中耳炎が5日目に達する可哀想なひとですよ。
[chita] そっか。じゃあ皆で分けよう
23:14:35 gombeAFK -> gombe
[madead] しくしく
[chita] 新日本石油の経路情報が見やすくて良さそうだ。いったん洲本までいってから、ここをもう一回チェックしてみる
[H_Aoi] そう言えば、淡路サービスエリアに観覧車が建造中でしたよ
[chita] 一瞬盛り上がって急速に萎んだ。まだのれないじゃん
[chita] 保険証持った。携帯持った。シグマリオンIIIも持った。あと何だろう
[chita] 落書き道具は持っていかない。皆済まん
[madead] 免許証。
[H_Aoi] 愛
[chita] 忘れるところだった。
[chita] 今無い。
[H_Aoi] がーん
[chita] クレジットカードで高速料金清算できたら手間無いのになあ
[H_Aoi] あれ、出来るっしょ>クレジットカードで凄惨
[H_Aoi] 精算でした
[madead] 使いすぎたみたいですね。
[PaLiLitH] カードとマシンがいるはずです。
[chita] なんだ出来るのか
[chita] 出来ないのか。
[PaLiLitH] 普通のカードでもできましたっけ。
[sf] クレジットカードでETCカードのご案内とかありましたな
[H_Aoi] ええ、普通のクレジットカードで出来ますよ、精算だけなら
[H_Aoi] ETCの自動精算は出来ませんが
[chita] そのへんのことも勉強させてもらうか
[chita] 色々調べた結果、海を渡るための金額が飛びぬけて高くて、どうやったってそれほどコスト減にはつながらないことがわかった
[chita] 一般道使えばずっと違うはずだけど、不案内だからなあ
[chita] ま、混んでりゃ別だけど120kmくらいで安全運転すれば、そうそう事故らんだろ。大丈夫大丈夫
23:39:24 kisito -> kisi_neru
23:40:28 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
[madead] 大丈夫大丈夫。
23:42:28 ! kisi_neru ("秦弥:「人数は居るのだ!まともな部員が欲しい!」")
[chita] じゃ皆様。万が一私が会場に現れなかった場合の問い合わせは6日以降にしてください
23:43:57 ! chita ("Leaving...")
23:49:03 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
23:51:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #KA-04
2006/05/04 00:00:00 end