語り部IRCログ #KA-04 2006-12-12

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2006-12-12をご活用くださいませ。

2006/12/12 00:00:00
00:04:30 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER] ……かけない(しくしく
00:13:50 + kisi_note(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #KA-04
[Hisasi] よしよし
[ER] あと、真帆がさむさむゆーて、先輩が後ろからはっつく話もあるなあ
[ER] (ろぐを見ている)
[hukirdead] ###書くネタがあって良いなぁぁ(地の底からの呻き
[hukirdead] ###……いや、失敬
[ER] …腐るほどあります
[ER] (腐っています(えう
[hukirdead] ###昔のえらい人はこう言ってます
[ER] 書けないのも、書く力が無いだけで、話はあるのです
[ER] ほえ?
[hukirdead] ###「腐るほどネタがあるうちは良い」と
[ER] でもねふきらん
[ER] それが面白いかどーかは不明なのよー
[ER] ……つーかさあ、蜜柑堂の話もあるしー
[ER] 産女の話もあるしー
[ER] 真帆の話は終わらないしー
[ER] (あらえっさっさー)<踊るなよ
[hukirdead] 面白いかどうかは二の次なんですよ
[ER] ほえ
[hukirdead] 書きたいのに書くネタがないから書けない、というのに比べたら
00:23:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ER] ほえー
[ER] ちゅか、ねたはある
[Hisasi] 先輩ネタも
[ER] なんで尽きないのだろう(しくしく
[Hisasi] オリンピック強化選手ネタとか
[Hisasi] あれもエピソードで話にしよう
[ER] ああ
[Hisasi] そのあとゲーセンで
[ER] ……
[Hisasi] がすがす進めて
[Hisasi] 真帆さんがてんでだめで
[ER] (あーあー
[Hisasi] 後ろから手をまわして教えつつ
[ER] 大喜びで教えてくれたっけね
[Hisasi] 最後にきゃっちゃーでぬいぐるみをとってくるのズ
[ER] わはは
[hukirdead] #……こら、ネタが尽きんわな
[ER] #うむ
[hukirdead] #納得
[ER] てか、でも
[ER] 間遠だけど、鬼舞もあるはあるのだ
[ER] (かけよ)
[ER] 聡の話もあるのだ
[ER] (えうーーー
00:25:55 + CshopZZZ(~zoa73007@d24.J1airH3.vectant.ne.jp) to #KA-04
[hukirdead] ワタクシ、最近とみに思うのですよ
[ER] ほえ
00:26:53 ! NATI ("CHOCOA")
[hukirdead] 「掛け合いは大事だ」と……(遠い目
[ER] わははー
[ER] ……でも、ふきらんとこの夕樹君とは、聡は結構掛け合いをするけど
[ER] そんでも大概、夕樹君は本読んでるよねえ
[hukirdead] いや、全くだ
[ER] 『本ばっかり読んでるんじゃありませんっ(ぺしぺし)
[ER] ……みたいな(号泣)
[ER] <なんか色々思い出している
[hukirdead] ……いや、待って(汗
[hukirdead] 本は読んでるけど、掛け合いが始まるまでじゃないかと思うんですけど
[ER] ……だって、すげー楽しそうに本を読んでるんだものー
[ER] #ケイト:(なにしてるのかな、かな?)
[hukirdead] そんな描写はした覚えはないっ
[hukirdead] ただのめり込んでるだけです
[ER] ……楽しいよね?
[hukirdead] ……はい
[ER] (勝利)
[hukirdead] #夕樹:(本に書き書き)
00:29:48 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
[ER] #聡:「……なにやってんの?」
[hukirdead] #夕樹:「漢字ナンクロ」
[ER] #聡:「?」
[hukirdead] 夕樹:「あれ、ナンクロを知らない?」
[Role] おしえてあげますわ☆
[ER] (本体が知らないのでー(えうえう))
[hukirdead] #「知らない?」か?
[ER] 聡:「聞いたことはあるんだけど、良く知らない」
[hukirdead] #Wikipedia:ナンバークロスワードパズル [キーワード一覧:ナンバークロスワードパズル]
[hukirdead] #これの漢字版
[ER] #ほほー
[ER] #ああ……なるほろねー
[ER] <それならなんとなく
[hukirdead] 夕樹:「たまに漢字を書かないと忘れるんだよねえ」
[ER] 聡:「……………判る気がする」
[hukirdead] 夕樹:「……でも、この本つまらないんだよ」
[ER] 聡:「へ?
[ER] 聡:「なんだか一所懸命楽しそうにやってるみたいに見えたけどなあ」
[hukirdead] #さあ、説明が難しいぞ
00:35:32 CshopZZZ -> Catshop
[hukirdead] 夕樹:「いや、楽しいことは楽しいんだけどね」
[ER] 聡:「ふむ?」
[hukirdead] 夕樹:「同じ番号の枠の並びが一つのパズルによく出てくるんだよ」
[ER] 聡:「……ああ、同じ熟語が何度も出てくるのか」
[ER] #そゆことだよね?
[hukirdead] 夕樹:「うん」
[hukirdead] 夕樹:「後、大抵のパズルに「学」って漢字が入るんだよね」
[ER] 聡:「ああ、二字熟語の前にも後ろにも使える字だもんなあ」
00:38:53 LunaOfuro -> Luna
[hukirdead] 夕樹:「やっぱり15×20くらいじゃ小さいなあ(溜め息」
[ER] 聡:「…………」
[ER] (それがどう難しいか、当然判って無い)<やったことないから
[hukirdead] どれくらい難しいかを表現するのが難しい
[hukirdead] 困った
[ER] 聡:(なんか首を傾げてみてる)
[ER] 聡:「……今度、それどっかで買ってこよう(ぼそ)」
[ER] #一番早い解決法
[hukirdead] 夕樹:「うん。ああ、僕が持っているような漢字ナンクロだけのじゃなくてクロスワード雑誌の方が良いと思うよ」
[hukirdead] 夕樹:「漢字ナンクロばかりだと、多分飽きるから」
[ER] 聡:「ふむ……そうするよ(苦笑)」
[hukirdead] 夕樹:「ああ、でもちょっと意外かも」
[ER] 聡:「へ?」
[hukirdead] 夕樹:「関口君ってクロスワードとか普通にやってそうだと思ったんだけど」<根拠無し
[ER] 聡:「クロスワードはよくやるけど(苦笑)」
[ER] #よくというか、新聞に載ってたらちょこちょこと
[ER] 聡:「それは、初めてだなあ」
[hukirdead] 夕樹:「へえ。僕はクロスワードよりこっちだなあ」
[ER] 聡:「……うん、これも面白そうだね(夕樹君のをぢーーっと見ながら)」
[hukirdead] 夕樹:「うん、面白いよ。僕としては普通のカナの奴よりも断然こっち」
[ER] 聡:「(力説する夕樹君を見て)……(不意にニコニコ笑ってる)」
[hukirdead] 夕樹:「……どうしたの?」
[ER] 聡:「うん、高瀬君って、要するに、日本語がとても好きなんだろうなって」
[ER] #漢字とかもー(そら中国発祥だがさ、今は日本語の一部だからさー)
[hukirdead] 夕樹:「そりゃ、勿論」
[ER] 聡:「……だよね」
[ER] #うんうん、と
[ER] ##っていかーん、己も、もう限界<ねむいのです
[hukirdead] #おややん
[Toyolina] おやっす
[ER] #すいやせんがねまふー
[Tihiro] #おやすみですー
[hukirdead] ワタクシャネタができて嬉しいですよ
[ER] 聡:(にこにこしながら見てる)
[ER] #わはー
[ER] であであー
00:49:23 ! ER ("(ばったり:ねたおれ)")
00:52:25 ! Hisasi ("クロサキ:「カゼノ、イキヅカイヲ、カンジロ」>間違ってます")
00:55:01 Morris -> MorrisZZZ
2006/12/12 01:00:00
01:03:56 + lute_zzz_(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
01:04:25 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #KA-04
01:04:59 Luna -> LunaSleep
01:05:38 ! misasagi ("Leaving...")
01:17:37 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
01:18:34 ! gombe_ ("Leaving...")
01:25:23 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
01:36:03 ! Ten-Rou ("さて、たこ焼き解凍してくうべか……(まてれ)")
01:36:27 killist -> killeat
01:44:50 + lute_zzz_(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
01:47:55 ! Kyrie ("ぼて")
01:48:52 MOTOI -> MOTOIafk
01:50:18 ! hukirdead ("合掌")
01:52:40 MOTOIafk -> MOTOsleep
01:56:04 killeat -> killist
2006/12/12 02:00:00
02:10:55 Catshop -> CshopZZZ
02:18:46 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
02:19:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:14 ! Tihiro ("御南深の行動、又考えないとなー。というか、千沙紀さん、御南深で引き取りたいなぁ")
02:30:56 ! MOTOsleep ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:56:58 killist -> killeep
2006/12/12 03:00:00
03:44:22 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 04:00:00
04:05:45 + lute_zzz_(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
04:45:16 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 05:00:00
2006/12/12 06:00:00
06:10:00 mimidead -> mimimi
06:25:39 mimimi -> mimiaway
06:28:43 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
06:30:19 ! kisi_note ("CHOCOA")
06:52:17 ! OTE ("Leaving..")
06:57:30 LunaSleep -> Luna
2006/12/12 07:00:00
07:00:01 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
07:03:20 Saw -> Saway
07:29:42 MorrisZZZ -> Morris
07:29:52 Luna -> LunaWorks
2006/12/12 08:00:00
08:02:26 TK-Sleep -> TK-Dead
08:06:08 OTE -> OTE_Aw
08:22:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:『黒の神に愛されしお仕事』")
2006/12/12 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:03:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:07:18 + lute_zzz_(~lute@p1079-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
09:18:49 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 10:00:00
2006/12/12 10:00:01
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 11:00:00
2006/12/12 12:00:00
12:34:31 killeep -> killist
2006/12/12 13:00:00
13:11:26 Ryu_away -> Ryu
2006/12/12 14:00:00
14:13:27 ! H_Aoi ("ひあういご")
14:49:45 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 15:00:00
15:20:59 Ryu -> Ryu_away
2006/12/12 16:00:00
16:09:02 deadkurow -> kurow
16:46:21 lute_zzz_ -> lute
2006/12/12 17:00:00
17:26:59 ! kisilabo (EOF From client)
17:30:35 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 18:00:00
18:24:32 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-04
18:25:15 Saw -> Sawmesi
18:57:39 ! lokai (Connection reset by peer)
2006/12/12 19:00:00
19:02:43 + lokai0(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
19:06:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
19:16:30 lokai0 -> lokai
19:23:40 Morris -> MorrisAFK
19:29:16 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p4-196.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
19:41:36 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL10.vectant.ne.jp) to #KA-04
19:44:47 Sawmesi -> Saway
2006/12/12 20:00:00
20:28:33 + fukaTypeU(~fukanju@p1094-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:30:22 fukaTypeU -> fukaChoku
20:31:01 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:33:19 MorrisAFK -> Morris
2006/12/12 21:00:00
21:00:52 ! lokai ("からやげー")
21:02:28 LunaWorks -> Luna
21:13:31 + toyolina(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:14:35 OTE_Aw -> Ohuro
21:47:39 Morris -> MorrisEat
21:52:52 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
21:56:00 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2006/12/12 22:00:00
22:05:18 Ohuro -> OTEwii
22:07:33 MorrisEat -> MorrisNY
22:14:13 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
22:23:48 CshopZZZ -> Catshop
22:25:25 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2088-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
22:25:33 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-04
22:35:51 MorrisNY -> Morris
22:41:38 gombeLOG -> gombeAway
22:45:06 MOTOI -> MOTOIaway
22:57:53 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #KA-04
[toyomacx] バワス
[ER] こばわす
[ER] (にゃー(くたびれたやつ))
[Hisasi] にゃう
[ER] にゃーにゃー
[Catshop] ばんはー
[Catshop] ば、ばうわうっ
[ER] (げし)
[ER] <犬は蹴る<おい
[Catshop] (きゃいんっきゃいんっ
22:59:57 Luna -> LunaOfuro
2006/12/12 23:00:00
[ER] そいえばひさしゃー
[ER] 以前どっかで書いたけど
[Hisasi] にゃー
[ER] #片帆:「……一番心配なのは(ものごっつ深刻な顔)」
[ER] #片帆:「橋本君、単位大丈夫だろうか」
[ER] <現実的な奴
[ER] #片帆:「なーんか出席とか綱渡りっぽいんだよなあ」<信用が無いです
[Hisasi] 多分ぎりぎり
[ER] 単位とかバイトとか、すっぱり考えずに行ってるよね
[Hisasi] うん
[Hisasi] バイトはちゃんと代役とか立てた様子
[Hisasi] バイトの方が大事らしい
[toyomacx] そのころのあけとし:「ワインもソーセージも美味しいです、一緒に送ります^^」
[ER] #片帆:「…………というか、ドイツ語喋れるんだろうか(そぼくなぎもん)」
[Hisasi] キャラシーによるとドイツ語:8
[Hisasi] 英語が10
[ER] ……そういうメールが、店長のとこに来てそーな気がする……
[ER] ってことは、英語はそこそこ使えるが、ドイツ語は……
[Hisasi] 大分カタコト
[ER] (目を逸らす)
[ER] まあ、態度で通じるだろう(なんとなく
[Hisasi] でも大抵の人外さんとの会話は狼語でことたりるので助かります
[Hisasi] 人間との会話は……英語からめてギリ
[ER] (わははは)>オオカミ語
[ER] 多分、代わりのアルバイトの人と空帆ちゃんとで
[ER] 「……お土産に期待しよう」とかゆーてそうだ
[Hisasi] うむ
[ER] ……(はっ)
[ER] も、もしかして
[ER] 代わりのアルバイトって……くまぞ?!
[ER] <おい
[Hisasi] クマゾにしようw
[Hisasi] 面白いからw
[ER] (ぎゃー
[ER] ……いや、いやだめだだめだ
[ER] 片帆はきついから喜んじゃうじゃないかっ
[ER] #性格が>きつい
23:06:11 MOTOIaway -> MOTOI
23:09:03 mimiaway -> mimimi
[toyomacx] マスコットのクマちゃんが大人気のCDショップ、ジャニスガレージにお邪魔しています^^
23:11:48 gombeAway -> gombeLOG
[toyomacx] このクマちゃんはとってもおとなしくて、ほらごらんの通り
[ER] ほえ
[toyomacx] (マイクをみぞおちにめり込ませるアナウンサー)
[ER] #片帆:「…………(無言でアナウンサーの肘を掴んで、ついでに足をげしっとな)」
[ER] #うちの店員、忙しいのに苛めてるんじゃねえーと
[toyomacx] アナウンサー:(クマさんの上に倒れる)
[toyomacx] 重心がなってない人のようです
[ER] 片帆:「お気をつけ下さいませ(ぼーよみのまま、相手の肩をぐっと握って引き上げる)」
[ER] #ものごっつ丁寧語だが、慇懃無礼
[toyomacx] クマさんそれでも喜びそうですよ
[ER] 倒れてはぁはぁしてそう
[toyomacx] そんな空気の変貌
23:14:26 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER] ぎゃあ
[ER] って、こばー
[toyomacx] コンバンワ
[toyomacx] 面白いけどそれは
[gombeLOG] こんばばー
[hukirdead] こんばんは
[toyomacx] 片帆さんの怒りゲージが常時沸点とかになりそうで不憫
[ER] ……うむ
[toyomacx] お客さんもぺちぺちしたりするでしょうし>クマさん
[ER] #片帆:「……空帆ちゃん、今度パフェおごるから、上と下と変わってっ!!」
[ER] <耐えかねたらしい
[ER] ……空帆ちゃんなら、のんびりほんわりなんで、大丈夫だろうと思ったらしい
[toyomacx] 神経はもつでしょうが負担増
[toyomacx] もはや人熊ではなく熊人気味なクマさん
[ER] いや、あそこ、1階と地階なんで
[ER] …………>熊人
[toyomacx] 彼が人であるときの姿が思い出せなくなってしまった
[ER] 上下変わっても、仕事はあるとゆーことでー
[ER] ………………
[ER] (ええとええと(汗)
[ER] <こら
[toyomacx] だって家族に聞いても
[toyomacx] いないことにされてるし
[ER] ……
[ER] (不憫だ(しくしく
[toyomacx] かなり不憫
[ER] つか、ということは、彼はどこに住んでるんだ(汗
23:19:26 MOTOI -> MOTOImesi
23:20:17 + kisi_note(~guilsn@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
[toyomacx] 一応橋本家にいるはずですよ
[ER] ……ほむ
[toyomacx] 空気みたいに扱われてるみたいですけど
[ER] …………(ほろほろ:不憫すぎる
23:22:57 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
23:24:08 ! gombe (Connection reset by peer)
23:24:50 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[gombe] しかしクマゾの扱いも地に落ちたなあ(遠い目
[gombe] 昨年までは、こんな事になるとは夢にも。
[ER] うむ……
[ER] かなり普通の人だったよねえ
[gombe] てか、家でもそんなオーラを出してるんだろうか
[ER] ……
[ER] (とおいめ
[gombe] 芳弘君がみだらに反応して悶えるオーラを出すのと同じレベルのような気もしないでもないのだが(汗
[ER] (きゃー
[gombe] そいえば、いー・さ
[ER] ほえ?
[gombe] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30400/30479.html
[ER] お
[gombe] 投げたのでご意見いただけるとっ(必死
[gombe] そしてふきらさんも投げていることに気付いた
[ER] うわう
[ER] (き、きがつかなかったぜ(不覚
[ER] …………(よみよみ
[ER] ……ええとつまり、偶然やらしょーがないことやら混ざってたから仕方ないにしろ
[ER] 珊瑚ちゃんちょっとだけおまぬけ?<こら
[gombe] (早いっ(汗 >読み
[ER] (えへー
[gombe] お間抜けなのは3年前から決まっております(こら >珊瑚
[ER] (がふっ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/KM/
[sf] ごそごそと少し追加。
[ER] …………ぱぱってばひどいわー>おまぬけ
[ER] (がふごふげふ
[gombe] #を。>KM
[gombe] てか、お間抜けの理由を今回ようやく説明したという。
[gombe] >霞の〜
[ER] うむ(笑
[gombe] 一応、珊瑚のせいではないが、珊瑚がやらかしたこと、という話の帰結に。
[ER] うむー
[ER] いやでも、そういうことが有り得たー……ってのはともかく
[ER] その後、
[ER] 戻って来いに対して、これこれこうだから厭だ、と
[ER] ぴっちり言うことは可能じゃないのだろーかとかふと
[gombe] 理論的に拒否できるかどうか、かなあ
[ER] だって
[ER] 初期条件に誤動作があったにしろ、それは珊瑚ちゃんのせーじゃないし
[ER] その誤動作の上に経験を積み重ねた場合、その経験を無にしたくないなら、やはり現在のままの状態でがんがん進むがおっけー
[ER] ……とかこー
[ER] (そしてふきらんのも読んださ(えへ))
[gombe] 穴があったら書き手として恥ずかしいが、
[ER] (仕事が速いぜふきらんっ)
[ER] んー>穴
[gombe] ドクターのところというのは「目的地」なので、避ける必然がないのですよな
[ER] ほむ
[gombe] と、思っていた。<書き手としては
[meltdown] #しかし、PL法による責任を述べられたら。ちょっとピンチ<誤作動
[gombe] #うひw
[ER] #きゃー(笑
[ER] うに、でもそすっと
[Hisasi] ふもふ
[gombe] もふも
[ER] 「目的地に『帰って来い』」に「嫌よ」とはこれいかに
[ER] みたいな
[gombe] うん
[gombe] それは意図的にやってみたのですが
[ER] ほむー
[ER] ロボット(アンドロイド)ものは、そこらが難しいのかなあとか思ったりする
[ER] (ぼきわ
[gombe] ……それが流れの上で必然をにおわせられてないのは失敗かも知れない
[gombe] >意図的
[ER] 理で通るけど、情ではやだ、って部分を、どれくらいアンドロイドが持てるかってのは難しいと思う
[gombe] そう。
[ER] 己は、そこらを、えらく厳しく読んじゃうほーなんで、こういうツッコミを入れるんだけど
[ER] 普通はそこまで行かずに「そう、いやだよなあ(うんうん)」なのかもしれない
23:45:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ER] (厳しく=ひねくれてともいう(えうえう))
[gombe] そこは、厳しく読んで違和感を持ってもらえると、かえってこちらの意図通りなのです
[ER] ああ、そこに、意図を持つだけの進歩があった、ということなのかな?
[ER] >珊瑚ちゃん
[gombe] 違和感を納得させられるかどうかは、筆力の問題(げふげふっ
[ER] うーん
[gombe] そう、「なぜか」進歩があった、という。
[ER] そこに、珊瑚ちゃん本人も、違和感があることを不思議に思う、くらいの表現があったらいいんじゃないかなあ
[ER] >「なぜか」ならば
[gombe] ほむ
[ER] アンドロイドならば、理論ではこうで、理論的なのが一番適している、と、判断するよーに作られて無いかなと思うのだ
[ER] でも、理論的ではない道を、自分の思考が自然に選んでいることの『違和感』ってのは
[ER] 感じてもいいと思う。珊瑚ちゃん聡明だから。
23:48:17 mimimi -> mimidead
[gombe] うん
[gombe] そうだなあ
[gombe] まあ、陽に感じさせるという手もあって
[ER] んー
[gombe] その方が、モノローグが増えなくてすむ(こら
[ER] 陽君のほーが、己的には『珊瑚ちゃん一筋』で
[ER] 若干そういう意味では『疑問を持たないほう』な気がするんだよねえ
[ER] ……そしてものろーぐは増えるものと相場が決まっているのだよ!!(げしげし)>ごんべさ
[gombe] あー、確かに。
[gombe] (はうっ
[gombe] そして、自発的に気付いている方が「必然」を感じるんだよね
[gombe] <読み手が
[ER] うん……多分
[gombe] ここでは、書き手の中では、本来珊瑚が気付くべきところにツッコミを入れる役目を28号に負わせている部分はあるかも。
[ER] ふむ
[ER] うん、でもそしたらやっぱり
[ER] 28号に、従わない自分というのを『見る』ってのは……珊瑚ちゃんならやっていいと思う。
[ER] というか、非常に怜悧な印象があるから、そこで見直さないほーがちょと不自然ぽく、己には見えたり
[gombe] ふむ
[gombe] そこを言われると弱いな(^^;
[gombe] # >>「……お前の口からそのような詭弁を聞こうとは思わなかった」
[ER] うん
[gombe] #この辺ね >28号が代弁
[ER] うん
[ER] だから、それを言われたら、かなりしょっくちゃうかなーと
[ER] (詭弁と思わずに詭弁を話してるわけだから)
23:54:01 LunaOfuro -> Luna_
23:54:07 Catshop -> CshopBath
[gombe] いあ、あえて詭弁を言っている自分を承知しているかも。
[ER] んー
[gombe] その辺の描写のフォローかあ
[ER] うん
[ER] 詭弁を言っているなら、それに対する理由付けは多分していると思うよ>珊瑚ちゃn
[ER] その理由があるなら、理由によっかかって、そんなに動けなくなるこたーないと思う。
[gombe] 実はあの詭弁台詞は、最後まで悩んだ一節で
[ER] ほむ
[gombe] 意図通りの台詞を考え直すべきかも知れないなあ。
[ER] いや、詭弁だと思うよ
[ER] そして、意図しているなら、珊瑚ちゃんがあそこまでうろたえない、と思ったりする。
[ER] 齟齬があるとしたら、そこかなあ、己的には
[gombe] うん、齟齬かも。
[gombe] ご指摘感謝。
[ER] …………えうーー
[ER] (ご、ごめんなさいえらそげで(えうえう)
[gombe] 書き手の意図としては、「可能性を全て検討しても28号の言うことを理解できてしまって、それでも言ってしまう詭弁」という台詞がほしかったのです。
[ER] ……ほえ
[ER] その条件には合ってると思うけどなあ
2006/12/13 00:00:00 end