語り部IRCログ #KA-04 2007-09-08

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-09-08をご活用くださいませ。

2007/09/08 00:00:00
00:05:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-04
00:08:25 MOTOIwork -> MOTOI
[ER] ……だめだ
[ER] なんか話が今日は書けない(滅)
[ER] (ぼきわもうだめだーーー)
[Hisasi] そういうときは別な事をするのです
[fukaSleep] お酒が足りないのでは。
[Hisasi] (絵を描いてます)
[ER] ああ、お酒は呑んでない……
[ER] ……それか!<違います
[fukaSleep] 車だってガソリンがないと走りませんから。
[ER] (ちがうなんかちがう
[ER] ……はっ!
[fukaSleep] ERさんがお酒がなかったら………
[ER] ふかにゃだ、ふかにゃがいた!!
[ER] メシマズ嫁のご飯を、作りそうな人が!<……無礼者ー
[fukaSleep] …………
[ER] (つーか、これ読んでるから書けないんだよ根本的に)
[ER] だってだってだって!
[fukaSleep] 最近は。作ることを諦めているので大丈夫っ(ぉぃ
[ER] モヤシ炒めを子供用にって、牛乳と砂糖入れて甘くしたのとかって!
[ER] ふかにゃなら作りそうじゃないかっ!!<モット無礼者
[fukaSleep] ああ。
[fukaSleep] 台所にそもそも砂糖なんてないし。
[ER] (あーーびっくりしたっ)
[Hisasi] あじもへったくれもない炒め物
[ER] いや、それならおっけーらしい>あのサイト見てると>あじもへったくれもない
[fukaSleep] (調味料は塩と醤油とポン酢と魚醤とマスタードとバターがある)
[Toyolina] しょっつるですと
[ER] ……
[ER] まあ、普通なようだが
[ER] 甘味をつける余地が一切無いと見た。
[fukaSleep] 無くても気にならない。
[ER] つか、煮物が作れないじゃないか
[ER] せめてみりんがないと!
[fukaSleep] 煮物………(塩味
[ER] …………ふかにゃ。
[fukaSleep] ああ。おでんの元がありました。
[ER] …………
[ER] なんかぼきわわかった。
[ER] ふかにゃが女性だったら、ダンナさんがあーやって泣くのだな。
[ER] (真顔)
[ER] <おい
[chita] ひどいことを
[fukaSleep] あと、オレンジジュースもありますよ。
[fukaSleep] >甘いもの
[ER] (・_・)
[ER] ……いやその
[ER] その、甘いもんを、料理にどないして使うのかと
[fukaSleep] 適当にぶっかけて火を通す。>料理にどうやって使うか
[PaLiLitH] 鶏肉の香草焼きオレンジソース。
[ER] …………
[chita] 鶏肉、すごくやわらかくなるよね?
[ER] ぱりりん。その、香草があるなら、それはもう多分ふかにゃのだいどこじゃないと思います。
[PaLiLitH] 公園で蓬。
[chita] 皮にかすかな渋みがつくし
[fukaSleep] 前に、缶チューハイ(レモン)を試しに野菜炒めに振りかけてみたこともありますが
[fukaSleep] なかなか微妙な味わいでした。
[ER] (・_・)
[ER] (・_・;;;;)
[ER] ((((((((・_・;)
[ER] (緊急避難)
[PaLiLitH] オレンジジュースにコンソメ1片入れて半分になるまで水気を飛ばせばオレンジソースになります。
[fukaSleep] (食品+飲料物=たぶん食品)
[chita] そんなに簡単にできるものだったのか
[fukaSleep] ほほー>おれんじそーす
[ER] ……………
[ER] (こわいようこわいよう)
[chita] 今度生クリームと一緒にだだ甘スパゲティを作ってみよう。カラメルもあるといいかな
[ER] |・)
[Luna] つ「マウンテン」
[ER] (己もそれ思った>るなしゃ)
[fukaSleep] 昔、パスタに絡めるバターもサラダオイルも切らしたときに
[chita] 我々は、王道を知ってなおかつそこを外れているだけだ。まずいめしを日常的に作ってるわけではない
[fukaSleep] 日本酒を絡めたことがある。
[fukaSleep] 微妙だった。
[Luna] 塩パスタはだめだったのだろうか
[Luna] ごま塩パスタはそこそこよかった
[fukaSleep] 塩とバターだけで行くことは良くあったのですが
[ER] …………
[ER] つ『けちゃっぷ』
[chita] げー
[Luna] 納豆とかいいよ
[fukaSleep] ケチャップ。わたしの冷蔵庫には入れたことがない。
[chita] スパゲティにケチャップなんて信じられない
00:21:07 + mimimi(~izumi@pr-west-7-42.dsn.jp) to #KA-04
[ER] スパゲティにケチャップってよくやるよ。
[Luna] なぽりたん
[ER] なぽりたん
[PaLiLitH] ケチャップかけるくらいならゆでたままのほうが。
[chita] ((((((((((-/-;;)
[Luna] ぐっ(さむずあっぷ)<いーしゃ
[Luna] いあ
[Luna] ケチャップかけるというよりは
[fukaSleep] 納豆は……ここは関西ですから。
[Luna] ケチャップで炒めてくださいね
[fukaSleep] 禁断の食物です。
[ER] ああ、そだね>ケチャップでいためる
[Luna] かけるだけはさすがに(へこ
[PaLiLitH] ホールトマトならわかるけどケチャップはないと思います。
00:23:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[ER] 野菜(タマネギとかピーマンとか)を、ソーセージの切ったのと炒めて
[Luna] 最悪なくてもいいよ(ぇ
[fukaSleep] ゆでたてのスパにシーチキンをあえて、ポン酢をかけて食べてました。
[ER] そこにケチャップ入れて、んで麺を入れて炒めて終わり。
[fukaSleep] 和風和風。
[ER] ああ、それはあり
[ER] そこに、大根おろし入れるとんまいと思う。
[fukaSleep] うむ。ダイコンがない。
[fukaSleep] (こふこふ
[Luna] 大葉とかあるといいねぇ
[chita] みんなスパゲティ好きなんだなあ
[fukaSleep] というわけで意外とわたしだってまともな料理を作っていることが判明(してない)
[chita] とてもじゃないが、そんな手間かけてらんないわ
00:24:48 Eki_FF12 -> EkitaiT
[ER] …………してないしてない(汗)
[ER] >まともな料理
[fukaSleep] うちは炊飯器も電子レンジもないのでのぉ。
[ER] …………
[ER] (ほろほろほろ(;_;)
[ER] せめて電子レンジがあればのう……
[chita] こないだは時間が無かったので、かまたま生クリームスパゲティを作った。煮豚の細切れ混ぜて
[fukaSleep] (どうせつかわない)
[chita] 粒こしょうがあればどうにかなるもんなんだ
[ER] えー、電子レンジあったら、ジャガイモなんてすぐだよ
[ER] (らっぷに包んでちん)
[Hisasi] レンジあったらほうれん草だってアスパラだってさくっとゆでられるぜい
[chita] だって、電子レンジって、なんか恐くない?
[ER] 怖くない。全然。
[fukaSleep] コンビニ弁当を暖めるのに使うのだけど
[PaLiLitH] ラップでギチギチに巻いた生卵をレンジに入れると楽しいことが起こりますよ。
[chita] だって停電の主原因じゃん
[fukaSleep] コンビニ弁当はコンビニで暖めてもらうので使わない。
[fukaSleep] 最近日本酒は冷やで飲むしなぁ
[ER] そらー、その前には冷房消したら問題なっしんぐだ>停電
[chita] 冷房消したら消したでPCが凍ります
[fukaSleep] (コンビニ弁当を暖めるか、日本酒の燗にしかつかってなかった)<前一人暮らししてたとき
[ER] そこらはもう、電子レンジのせーじゃない
[chita] 料理が出来ないのも、電子レンジがないせいじゃないよ
[ER] …………うん、まあ、それしか使わないのも手だよね>ふかさんの使い方
[ER] ……つかこう、うん
[ER] 判った。
[fukaSleep] まぁ、ガスコンロがあれば
[ER] (えうえう)
[fukaSleep] インスタントラーメンの中に適当に物をぶち込んでいけば料理って出来るから。
[ER] …………
[fukaSleep] 気にしない気にしない。
[ER] ……まあ、ねえ、食べるのふかさんだしな。
[fukaSleep] うむ。食べるのはわたしだ。
[Tihiro] うまかっちゃんに炒めた野菜ぶち込んでおけばOKです(マチナサイ
[fukaSleep] 他人が居たらきっとわたしよりまともな料理を作れる可能性が極めて高いので
00:30:39 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #KA-04
[fukaSleep] 相手に任せた方が賢明な事ぐらいわたしだって判っている。
[chita] 今ホットな話題は「嫁の料理」らしいんですが、参加なさいますか>H_Aoi
[H_Aoi] 嫁の料理?
[fukaSleep] まぁ、昔、母親が入院したときに、当時中学生だった弟にわたしが食事を作ったら……………『兄貴の飯は二度とくわねぇ』とまで言われたからなぁ…………
00:32:48 + ER0(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #KA-04
00:32:53 Morris -> MorrisZZZ
[H_Aoi] うちは
[Toyolina] あらあらまあまあ
[H_Aoi] 適当に作っても何故か美味くなって食えるようになると言う
[Toyolina] 僕は母者を部分的には超えていますよ
[ER0] (落ちてた)
[Toyolina] (カレーとか)
[H_Aoi] 一種異能じみた技能を
[fukaSleep] 大丈夫。どんな料理下手でもわたしよりは料理が上手いはずだ!
[ER0] 中学生くらいなら、ちゃれんじゃーで妙なもの作るのもありだ
[fukaSleep] いや、食べた弟が中学生。わたしは高校生。
[Luna] いーしゃせんせー
[ER0] ほえ?
[Luna] そのハンドル名読むとこわいですー
[Luna] (逃
[ER0] ああ、時々なるんすよ
[Luna] (ゼロがゼロによめない
[chita] 緊急治療室霊
[Toyolina] おーやないねんで、ぜろやねん
[Luna] うちのだとアンダーバーがつくですよ
[Toyolina] フォローフォロー
[H_Aoi] うむ、ふぉろーふぉろー
00:35:55 MOTOI -> MOTOIaway
00:36:06 ER0 -> ER
[ER] もどしとこう
[fukaSleep] む………冷蔵庫の中でソーセージが静かに賞味期限を越えていた。(約1ヶ月)
[Luna] おおなおった
[ER] いあ、葵しゃ
[chita] 1ヶ月なら大丈夫
[Luna] 激しく超えていたらこわいなぁ
[Luna] 破裂していたとか(ぉぃぉぃ
[ER] この前、21のほーで、「実在するうーちゃん」というサイトを、とよりんが教えてくれて。
[ER] そんで、己がはまっているのだ。
[H_Aoi] ほう
[Toyolina] #サイト名捏造w
[ER] #わははは
[ER] #だって内容はそーじゃん(笑)
[Toyolina] #はいw
[ER] http://sabacurry.blog104.fc2.com/
[ER] まあ読んでくれ。
[ER] 最初のとこだけでもおっけだ。
[H_Aoi] 白玉サラダ、フイタ
[ER] ……まだまだ可愛い。
[Toyolina] http://sabacurry.blog104.fc2.com/blog-entry-66.html
[Toyolina] 僕はこれが好きです
[Luna] まぁひとこといいたい
[Luna] まずいものはまずいというのも愛情である
[fukaSleep] ふむ…………
[chita] よういわん
[ER] ……それ読んで、この前うーちゃんが作ってたお菓子を連想した己です。
[fukaSleep] 美味しそうだ。>白玉さらだ
[ER] (バレンタインのチョコね)
[Luna] まずいのを我慢してたべるのは愛情ではない
[ER] ……………(げしげしげし)>ふかにゃ
[Toyolina] >ラムネです。
[Toyolina] >嫁にメールして聞いてみました
[Toyolina] >俺「今日の弁当のアレ、何?」
[Toyolina] >嫁「ラムネケーキだよ。夏らしく爽やかバージョンです」
[Toyolina] >やはり、ラムネでした。
[Toyolina] さわやか^^
[ER] ……ねえ
[H_Aoi] まぁ
[ER] なんかうーちゃんやりそうじゃない?
[Luna] 白玉サラダをおいしくできるかもしれない方法 白玉をなるべくちっちゃくする
[H_Aoi] 毒じゃぁないわな
[Toyolina] すごくw>やりそう
[ER] では葵しゃ、次のをよんでみそ。
[H_Aoi] 白玉も、ちゃんと作れば吸い物の実や味噌汁の実になるんだがなぁ
[ER] 煮干粉カレー。
[Luna] (まぁ自分ならサラダとは別にするけど<白たま
00:40:41 mimimi -> mimidead
[fukaSleep] コクがあって美味しそうだ。
[TK-Leana] うっちゃんというより、つみきさんがやりそうな料理だなあと思った
[ER] (まず、ちゃんと内部まで火が通ってるのが条件だと思うけど)
[fukaSleep] >煮干し粉カレー
[TK-Leana] とりあえず甘いものを入れる
[Luna] 煮干粉カレーを美味しくする方法 だしをとった後の煮干粉をとる
[ER] あー>つみきさん
[chita] 要はニョッキだもんな。甘くさえなければ<白玉
[Luna] 粉が取れなきゃスープを濾せ
[Luna] で和風にならないかなぁ とか思ってみる(多少調味は必要かもしれないけど
[TK-Leana] ただ、つみきさんだと塩鮭やイシイのミートボールにも一工夫入れてるはずなので、まだまだとしか
[ER] ……多分、るなしゃ、それとても違う
[ER] だって、一袋ぶちこまないよ。出汁をとるためなら。
[ER] 「健康の為」なので、多分確信犯。食え、ということだろう。
[Luna] この際分量は関係ないと思うんだが(ぉ
[Luna] 量よりも質の問題だよこれ
[Luna] (いあ量も問題だよ
[ER] それは確かにそうだが
[fukaSleep] 食べられるものを作ってくれる嫁さんに「飯マズ」とかってひどい旦那さん達だなー。味覚の許容幅が狭い気がするが。
[ER] 量もかなり問題だ(えう)
[H_Aoi] 煮干しで出汁とるなら、前日の晩に三、四つ鍋の水に放り込んで
[TK-Leana] まあ、寒天とか入れるし
[H_Aoi] 次の日の朝軽く煮立たせるだけで十分に
[ER] …………ふかさん。貴君、お料理のでける女性と結婚するの禁止。
[H_Aoi] >出汁
[TK-Leana] その派生と思って作ったんだろうと推測
[fukaSleep] え。
[ER] その女性にフライパンでぶん殴られるぞ。
[fukaSleep] …………。
[Luna] えー
[ER] >味覚の許容量とかゆーてたら
[ER] だって
[Luna] いーしゃそれはひどいよぉ
[chita] えー。じゃあ料理のできる男性と結婚するんだ
[fukaSleep] だって。
[ER] んまいもん作っても、まずいもん作っても、「え、同じじゃないの?」
[ER] ……蹴るぞ普通。
[TK-Leana] いやあ
[Luna] べつにふかにゃが「飯マズ」っていってるわけじゃないよー
[fukaSleep] 自分の作ってくれる料理より美味ければ問題ないじゃないかっ
[Luna] うんうん
[TK-Leana] 不味いもん作られて不味いって行ったら拙いそうですよ
[ER] ああ、その手があった!>料理のでける男性
[fukaSleep] ………自分の作ってくれる>自分の作る
[ER] いやちがうん。
[ER] おいしいものを、おいしいとわからない相手に、料理作るって、料理のうまい人には苦痛だよある意味。
[ER] (逆だよ逆)
[fukaSleep] 美味しい料理は素直に美味しいと思いますよ〜
[ER] …………
[Luna] まーこういう記事を読むと思うが
[fukaSleep] 自分で作れないだけで。
[ER] (あえていおう。とてもあやしいと!)
[ER] ほむ>るなしゃ
[Luna] 「まずおまえ(まずいものを作った嫁)が喰え!!」
[Luna] と。
[chita] くったと思うなあ
[ER] ……かなり同感
[ER] いや、結構食ってない感じがする。
[Luna] それだけでも大分改善されると思うのだが。
[fukaSleep] あと、自分の料理に合わせて合格点が極めて低いだけで、美味しい料理にはちゃんと美味しい料理という評価をするぞっ
[chita] ただほら、自分の作ったものは出来が悪くても食えるんだもん
[PaLiLitH] 料理が下手な条件は一点に集約されるという説があります。
[PaLiLitH] 無知。
[ER] …………
[ER] ああ、なるほろ。
[fukaSleep] うむ。自分の作った料理は、ちょっとぐらい異様でも食える。
[fukaSleep] 何を入れたか自分で判っているから少なくとも食料品だという自覚があるし。
[ER] ………………
[fukaSleep] おでんの元とラーメンスープとコンソメとオレンジジュースとビールで野菜と肉とインスタントラーメンとその他適当な物をつっこんで、飽きるまで煮たとか。
[fukaSleep] 昔は良く作った物です。
[Luna] ふかにゃー
[ER] …………ごめん、気分悪くなった読んでる途中で(えう)
[fukaSleep] 手羽先とか入れると
[Luna] その材料ならコンソメスープで野菜と肉煮るとか
[PaLiLitH] レシピ通りに作れば一定水準でモノは出来上がるので、料理下手はひとえにレシピを知らない無知から来るものである。
[PaLiLitH] と誰かが言ってました。
[Hisasi] ……
[fukaSleep] 骨がかじれるぐらいまで煮込むと良い感じ。
[chita] 至言だ
[Hisasi] (くらくら)
[fukaSleep] (がりがり)
[ER] ひさしゃー(えうえう)
[Luna] 肉野菜炒め(煮でも可能)入りのインスタントラーメン作りますー
[Luna] まぁ
[fukaSleep] (ぽむ)
[fukaSleep] そうか。レシピって
[PaLiLitH] レシピを読んでその通りにしない奴は死ねと。
[Hisasi] 肉を塩コショウで焼く、がものすごく立派な料理に見えてくるヨ
[Luna] レシピどおりに作れないからレシピにない料理を作ろうとするんじゃないのか?
[fukaSleep] 読んだことがない。
[Luna] 自分の場合、肉は味付けなして焼いて塩付けて食べるのが最近のトレンド
[ER] うん。今のをレシピ読んで作ったゆーたら、己はちょっと世の中に絶望する>さっきのすさまじーの
[chita] とりあえず経験者から一言
[Luna] (美味しい素材ならそれでうまいのであーる)
[NATI] 僕もほとんどよんだことありません。
[ER] ああ、なるほろねー
[chita] 嫁は「まずい」といっても聞かないが、「きらい」と言うと考慮してくれる
[Luna] しない
[Luna] (断言
[ER] 「好き嫌い言っちゃ駄目だよ、オトナなんだから(にこにこ)」とか言われそうだよ
[fukaSleep] というか、鍋にぶち込んで水と調味料を適当に入れて煮る料理のレシピって
[fukaSleep] どうやって捜せばいいのだろう。
[Luna] 二度と家庭で料理を食べることはできなくなりmすよ
[chita] ポトフ、でぐぐってみなさい
[fukaSleep] そうか。わたしの作っていたあれはポトフだったのかっ
[Luna] 「料理 煮物 (あれば食材)」でぐぐる
[H_Aoi] 味噌を入れれば和風に
[Luna] 「料理 スープ (あれば食材)」でも可
[fukaSleep] ああ。みそを入れるという手が。
[PaLiLitH] 料理は愛だとか気持ちだとかそういうおためごかしがあるから料理下手や料理嫌いが掃いて捨てるほどいるのだともその誰かさんは言ってました。
[Luna] 「レシピ」とか「作り方」とかもいれてみてもよい
[ER] 違う!>わたしのつくっていたのは
[ER] それは確かに
[ER] 料理に愛は必要だが、愛だけで料理は成り立たない。
00:53:43 ! arca8tou (Connection reset by peer)
[Luna] 料理は美味しく食せて消化できて栄養になって何ぼじゃないかのぉ
[PaLiLitH] 愛なんていらねー。ロジックが全てだと。
[ER] 全身全霊、頑張って作った上で、「ああっ、もっと美味しくなってー」というならわかる。
[chita] 食えりゃいっすよ
[fukaSleep] 料理に必要なのは、火を通すことではないかと。
[NATI] 必要なのは栄養です。
[ER] つ『刺身』>ふかさん
[fukaSleep] あと、腐ってないこと。
[ER] ……論外。
[Luna] まー
[Luna] 料理に必要なのは「死なないこと」 とかだと末期だなぁ
[fukaSleep] 重要なことです>死なないこと
[NATI] すきやきのわりしたとかで適当に鍋にぶち込んで煮ると食えますよ。
[chita] だいたいさあ。ふかんじゅさんは大丈夫なんですよ。常に最高の調味料を携えてるようなもんなんですから
[Luna] 魚には合わないと思う<わりした
[NATI] 肉で。
[chita] 照り焼きにならないかな
[Luna] 肉と野菜はいいかな
[PaLiLitH] 飢餓ですか。
[NATI] でも魚でも煮魚っぽくなると思います。
[fukaSleep] 愛は最高の調味料。ですか。>常に携えている
00:56:27 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-04
[Luna] まー
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/
[PaLiLitH] 賀詞寸前の人に食べ物を与えるとあまりにうれしくて死んでるという。
[chita] 飢餓に加えて愛まで持ち運んでいる男、ふかんじゅ
[Luna] 割りしたそのものは使わないなぁ 水を加えるとか調味するとかします
[chita] 人は彼を愛飢え男と呼んだ
[fukaSleep] ご飯を食べるのは忘れていますが
[NATI] 煮込む場合は水いれますが。
[fukaSleep] 飢餓になる前にちゃんとお酒は飲みます。
[NATI] 煮込み放置の調理は楽だから好き。
[chita] 煮込みハンバーガーも
[Luna] カレーとかシチューは楽ですねたしかに
[fukaSleep] 煮込む物の中に
[fukaSleep] インスタントラーメンの麺をつっこむと
[fukaSleep] そのままカロリーも取れるので一石二鳥。
2007/09/08 01:00:00
[chita] その手法だと、どんな食材を使っていても「インスタントラーメン」になってしまう
[fukaSleep] うむ。しかし問題ない。
[NATI] 食材の量が多いと味がとても薄まる。
[chita] あと、濃厚なスープにインスタント麺いれるのは、口腔火傷の原因ですよ
[chita] # ききかじりの医学用語で説得力をつけようとした
[fukaSleep] ああ。それはあるかもしれません。
[Luna] 煮込むものにもよるけど
[fukaSleep] まぁ、煮込み放置系は…………仕事で36時間以上家を空けることがしょっちゅうなので
[fukaSleep] 放置して腐らない物でないときつい。
[NATI] その時間は無理だw
[NATI] というか加熱が出来ないですね。
[Luna] 冷蔵庫で保管できる系じゃないときびしそうです
[fukaSleep] 普通に朝出勤してから翌日の夜にならないと帰ってこれない日が週に2日ぐらいあるのでなぁ。
[NATI] じゃあ解決策。
[NATI] 外食。
[chita] ERさんがまた暴れるよ
[Luna] でも
[fukaSleep] うむ。だから、最近は外食orコンビニ弁当その場で食べる系がメイン。
[H_Aoi] 簡単です、無水アルコールをぶち込んで脱水すれば
[Luna] 正論<外食
[H_Aoi] 水分無ければ腐らないでしょう、タブン
[chita] 確かに正しい<外食
[fukaSleep] おお。無水アルコール
[Luna] うちも家で毎日作る手間よりも費用負担とかを考えると外食or弁当が主流
[chita] 今、H_Aoiさんが新しい料理方法を発見した。「漬ける」
[ER] 正解>外食
[NATI] 作った方が絶対安いですよー。
[NATI] 手間はかかるけど。
[fukaSleep] 36時間職場に拘束されたあとだと
[chita] 手間を自給換算する場合もある
[fukaSleep] 作る時間があったら眠りたい。
[fukaSleep] (ぐー
[NATI] 正しい。
[ER] 確かに
[Luna] 用意と片付けの時間とか手間もねぇ
[chita] んー。この方法を取るとなると、相羽がどの程度いい先輩かが問題だな。職業が違ってても顔見知りなら許してくれるくらいだと面子が集まりやすいが
[fukaSleep] 片づけの手間とかも
[H_Aoi] ビタミン剤と生食とブドウ糖を静注してサッと寝るってのは如何でしょう、ふかにゃ
[ER] へ、何が?>ちたさ
[chita] 相羽さん。相羽さんちで何かおごってください
[fukaSleep] 面倒なので、食器は紙皿と紙コップですよ。
[fukaSleep] あとは鍋から直接食べる。
[ER] ……そゆのは、ちゃんと話に出来るくらいの説得力ごとどうぞ。
[ER] >何かおごってください
[fukaSleep] (鍋は100円ショップの鍋なのでそのまま捨てることも可能
[NATI] 徹底していますね。
[chita] 説得力かあ
[NATI] 徹底して地球に優しくないw
[fukaSleep] いや。洗剤をほとんど使わないので下水処理には優しいですよ。
[NATI] ほうほう。
[fukaSleep] ああ。あまりにも食べられない料理を作ってしまったときには
[chita] だいたい出来た。あとは豆柴がいないタイミングでいかに摘薙を警察署に送り込むか
[fukaSleep] 鍋ごと廃棄も簡単なので
[fukaSleep] 100円ショップ鍋は重宝しますね。
[ER] ……
[fukaSleep] (10個ぐらいまとめ買いしている)
[NATI] 下水にも厳しそうです、先生!
[ER] この前100円ショップに行ったら
[chita] そんなにすぐにだめになるもんなのかな
[ER] 「中国産の鍋から、鉛出てくるってゆーてたけど、うちのだいじょぶ!だいじょぶだからねっ!(意訳)」という張り紙があったので。
[ER] 怖かったので避けた。
[H_Aoi] うひw
[H_Aoi] それにしても、偉大なり百円ショップ
[ER] (張り紙がある=そういう危険性が絶対あると思った己はふつーな人だ)
[ER] 土鍋は一つ買った>100円しょっぷ
[H_Aoi] このあいだ、売ってたポケットラジオを分解してみたんですが
[ER] (ちっこいので楽なのだ
[chita] 鉛が恐くて牡蠣が食えるか。それは亜鉛ですchitaさん
[ER] ほえ
[fukaSleep] 大丈夫ですよ。使い捨てにしていれば鉛が出る前に捨てますから。
[H_Aoi] …………ナンデ、中に入ってるIC一個200円以上するのにこの値段なの
[H_Aoi] とw
[ER] (何かが根本的に違う気がする)>ふかにゃ
[ER] へー
[ER] ……
[Luna] 分解するあなたが(いえなんでもありません
[Toyolina] なるほど、溶け出す前に廃棄すれば
[Toyolina] 勝ち組。
[ER] 多分そのIC、どっかの中古を分解してげっとしたんじゃ?
[fukaSleep] うむ。
[chita] 200円て末端価格じゃないの?
[H_Aoi] いえ、その分解する工賃だけで100円超えますw
[ER] いやいやいや
[ER] 中国とかのニセモノを見ていると、多分あそこは工賃はただにちかいと思うのだ。
[H_Aoi] 確かに店売り価格ではあるんですけどね、でもロットで仕入れても100円はするはず
[ER] (ニセモノたまごとか……絶対日本で作ったらそっちのほーが高い)
[H_Aoi] 一応、日本製のAMラジオ用ワンチップでした
[ER] ……
[Toyolina] スパイスパイ。
[ER] (廃棄処分品からぶんどったとかありじゃね?)
[chita] (ねえよ)
[ER] あと、日本製と書いてあっても、誰だって書けるんだと思う。そういう文字。
[Toyolina] 見た目日本製
[Toyolina] 製造は内陸
[ER] 日本で包んだから日本製。
[sf] まあ仕入れの桁が違うんでしょうな
[fukaSleep] うちは包丁もまな板も100円ショップだなぁ
[Toyolina] 日本の水で一週間過ごしたから国産うなぎ^^
[fukaSleep] ≒使い捨て可能
[H_Aoi] まーソコまでして偽造して儲かるかなぁと言うのは疑問ですが、使ってた基板とかも割にいいもの使ってました
[ER] ほむ
[sf] ワンチップって出荷個数で桁違いにやすくなりますから
01:19:03 ! NATI ("CHOCOA")
[H_Aoi] んむ、仕入れロットによっては儲けが出るのかも知れないですね
[sf] 100円ショップってほんと桁の違う生産するんで、コスト構造のもっと酷い書籍でさえ、えらくやすくなってました
[chita] 探してた作品が100円ショップにあったのには驚いたな
[sf] 百万単位で仕入れるわけで、普通のロット単価とは桁違いでしょうなあ
[chita] い、いや、100円ショップにしょっちゅういくわけじゃないんですよ。たまたまパンストを買いにいっただけで
[H_Aoi] 普通の会社じゃ怖くてそんなデカイ単位仕入れませんからねえ
[sf] ラジオなんかですと二日本国内以外にも売るなら、数千万でも不思議ないもんな
[sf] なんかすげえやすいラジオを量産して売ってたっけ
[sf] こないなってくるともう「量産して売るルートのあるもの勝ち」の世界
[ER] なるほろー
[chita] ワンチップ万歳
[sf] アフリカとかで配ってるやつとかねー
[H_Aoi] たしかになぁ、基板に実装してコンデンサとかちょこちょこつけて、バリコンつけたら
[H_Aoi] はいラジオ出来上がりーだもんなあ
[H_Aoi] たいした調整もいらんし
[chita] ワンチップでPC作って100ドルで売ろう
[H_Aoi] SHで自作PC作るってネタはどっかであった気がします
[chita] セガが自作してたような
[sf] ACアタプタみたいなLinuxBoxとかありますね
[H_Aoi] 外付けモニタさえ無くていいなら、割と簡単に行けますね
[H_Aoi] アレが一番面倒だから>モニタ制御
[chita] 電源どうしていいかわからなくて、持ち運ぶために買うことはなかった
[chita] 汎用の蓄電池ってあるんでしたっけ>H_Aoi
[H_Aoi] ありますよ、基板上に実装できる充電池とか蓄電池
[chita] んー
[chita] 商品名出していいんだろうか
[H_Aoi] スタンバイ時のメモリのバックアップ程度ならSコンデンサが
[PaLiLitH] ドリームキャスト。
[chita] OpenBlockSでIRCしたかった。
[H_Aoi] ぷらっとほーむのOpenBlockSですか
[chita] うん。結局買わなかったけど
[chita] 遠大な目標があったんだ。SKKになじむとか
[H_Aoi] なるほどw
[chita] まあそんなことはどうでもいい
[chita] ぜひふかんじゅさんのために、安価なワンチップ料理を。
[H_Aoi] どっかでずれているw
[chita] カロリーメイト、カロリーメイト
[chita] ラム酒を浸したカロリーメイト
[chita] 口中でほろりと崩れてひゃっこさと暑さが舌を揺らす〜♪
01:36:07 ! killist ("Leaving...")
01:39:49 ! H_Aoi ("やっと涼しくなってきました")
01:43:43 MOTOIaway -> MOTOI
[chita] んに
01:53:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
01:53:50 ! ER ("……いかん。落ち込んでると、打ち間違いまで多発する……話がかけねーーっ(号泣)")
01:56:05 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:58:49 - chita from #KA-04 (exit)
2007/09/08 02:00:00
02:08:19 ! MOTOI ("最近のマイブーム「思い出は億千万」")
02:28:31 ! Tihiro ("んー……地の文の文体で悩むなぁ……")
02:35:55 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
02:38:15 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/09/08 03:00:00
03:24:01 Luna -> LunaSleep
03:43:59 Toyolina -> Toyone
2007/09/08 04:00:00
2007/09/08 05:00:00
05:14:22 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
05:32:02 mimidead -> mimiaway
2007/09/08 06:00:00
06:42:56 fukaSleep -> fukaNeoki
06:53:44 mimiaway -> mimiafk
2007/09/08 07:00:00
07:00:00 ! kataribe ("auto down")
07:00:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
07:14:07 mimiafk -> mimimi
07:25:24 ! TK-Leana ("CHOCOA")
07:27:07 LunaSleep -> Luna
07:31:20 Luna -> LunaAway
07:41:59 mimimi -> mimiafk
2007/09/08 08:00:00
08:40:16 ! Ruki ("Leaving...")
08:43:33 OTE -> OTE_Aw
08:45:31 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
08:47:53 MorrisZZZ -> Morris
2007/09/08 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:26:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-04
09:27:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
2007/09/08 10:00:00
2007/09/08 10:00:01
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:21:26 Morris -> MorrisAFK
2007/09/08 11:00:00
11:03:22 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/09/08 12:00:00
12:14:07 EkitaiT -> EkiMeshi
12:14:22 MorrisAFK -> Morris
12:21:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-04
12:43:23 EkiMeshi -> Eki_FF12
2007/09/08 13:00:00
13:12:42 ! Eki_FF12 ("しゅーちゅー")
2007/09/08 14:00:00
14:14:53 OTE_Aw -> OTE
14:15:05 OTE -> OTElost
2007/09/08 15:00:00
15:09:58 OTElost -> OTE
15:10:05 OTE -> OTEstdy
2007/09/08 16:00:00
2007/09/08 17:00:00
17:17:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
17:26:55 Morris -> MorrisAFK
2007/09/08 18:00:00
18:40:16 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/09/08 19:00:00
19:00:56 EkitaiT -> EkiMeshi
19:07:56 Toyone -> Toyolina
19:47:08 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/09/08 20:00:00
20:06:42 kisito -> kisi_PSU
20:08:08 + meltdown(~meltdown@wd140.AFLc9.vectant.ne.jp) to #KA-04
20:14:00 OTEstdy -> OTEdiet
20:27:26 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2007/09/08 21:00:00
21:09:01 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #KA-04
21:24:09 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2183-ipbf204wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:24:56 OTEdiet -> OTE
21:25:07 EkitaiT -> EkiBuro
21:28:07 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-04
21:34:09 CorDiaROM -> CorDrink
21:38:49 EkiBuro -> EkitaiT
21:39:59 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
21:46:28 mimiafk -> mimi
21:54:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2007/09/08 22:00:00
22:16:28 MorrisAFK -> Morris
22:25:53 LunaAway -> Luna_
2007/09/08 23:00:00
23:06:04 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-04
23:19:25 + chita(~chita@163225001211user.quolia.com) to #KA-04
23:35:03 mimi -> mimidead
23:44:34 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワス
[H_Aoi] こんばんなんしょ
[arcagotyo] おばんどす
[Hisasi] ごろごろ
[ER] あ、こばわー
[ER] (繋いだの忘れてた<おい
23:47:52 ER -> ER_kaki
[Toyolina] なんてこと。
[ER_kaki] いや、書いてたから
[ER_kaki] (ざばだっく聴きながら)
23:49:53 ! Ten-Rou ("うにゃぁなのですよ")
23:54:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[ER_kaki] よしゃ。書いた。
[Hisasi] おおう
[Toyolina] おお
[ER_kaki] 題名さがしてー
2007/09/09 00:00:00 end