語り部IRCログ #KA-04 2010-08-12

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2010-08-12をご活用くださいませ。

2010/08/12 00:00:00
00:25:55 MOTOI -> MOTOsleep
2010/08/12 01:00:00
01:15:04 ! Suo (EOF From client)
01:25:02 ! Hisasi ("どっかいきたいなあ")
01:26:01 ! TOURUI ("Leaving...")
01:26:28 ! NATI ("CHOCOA")
01:50:32 + SAIRU(~SAIRU@p8128-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #KA-04
2010/08/12 02:00:00
02:16:19 + arca__(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
[utako] という事で。もう遅いけど、誰か模擬線に付き合ってくれるお方大募集。
[utako] 大人しく寝とくか……?
[utako] 時間が時間だし。
02:27:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
[arca__] 模擬戦かー
[utako] .char_db 室近
[Role] char_db(db): 無戸室近衛(うつむろ・このえ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>utakoさん
[utako] で試して見たく候。
[arca__] アンディ:「模擬戦ですか」
[arca__] .char_db アンディ
[Role] char_db(db): アンディ・キラス
[Role] さんがみつかりましたわ♪>arca__さん
[utako] 近衛:「おう。ちっと身体鍛えなおそうと思ってねぇ。」
[arca__] アンディ:「分かりました、お付き合いします」
[utako] 近衛:「さんきゅ。後で饅頭でも奢るさな。」
[arca__] #先攻後攻はより速そうな特徴値を持っている方か、ダイスで決めたり演出で決めたりしますお
[utako] #早そうな技能…短距離走:10しかないですぜ
[arca__] #アンディの場合は『吸血鬼:3』などが速そうな雰囲気を醸し出します
[arca__] #あと、技能ではなくて特徴値ですお
[utako] #おう。特徴値。近衛は特になしです。
[arca__] #では今回は演出で近衛の先攻にしてみましょう
[utako] #さんくす!
[arca__] アンディ:「先手を譲ります。どうぞ」(襟を整えて構える
[utako] 近衛:「おう。出て来い門音――」 (アニメーター:13、3DCGデザイナー:3、で判定。強制力9。
[utako] 13+3-11-2d6
[kataribe] utako: 13+3-11-7(2D6) = -2
[utako] #失敗。
[utako] #再ロールで。
[utako] 13+3-11-2d6
[kataribe] utako: 13+3-11-8(2D6) = -3
[arca__] #一度再ロールを宣言したら成功するまで投げて、やめたいときだけやめるとするのもあり
[utako] #ういうい
[utako] 13+3-11-2d6
[kataribe] utako: だいすがつくえからおちたですぅ
[utako] #えwww
[arca__] #こう言う事もあります
[utako] 13+3-11-2d6
[kataribe] utako: 13+3-11-7(2D6) = -2
[arca__] #ゲーム的にはノーカンです
[utako] 13+3-11-2d6
[kataribe] utako: 13+3-11-12(2D6) = -7
[utako] #一発入れるまえに疲れ果てそうだ。
[utako] 13+3-11-2d6
[kataribe] utako: 13+3-11-6(2D6) = -1
[arca__] #成功したとしてもこちらに防御されてしまうと無効化と言う事になります
[utako] #気づいたら-9でやってることに気づくうたこさん。
[utako] #でやってない、だった。
[arca__] #よくみたら11w
[utako] #すまねぇぜよOrz
[arca__] #最初から振り直そうぜ
[utako] #
[utako] #あいさ!
[utako] 13+3-9-2d6
[kataribe] utako: 13+3-9-8(2D6) = -1
[utako] 13+3-9-2d6
[kataribe] utako: 13+3-9-9(2D6) = -2
[utako] 13+3-9-2d6
[kataribe] utako: 13+3-9-10(2D6) = -3
[utako] 13+3-9-2d6
[kataribe] utako: 13+3-9-8(2D6) = -1
[utako] 13+3-9-2d6
[kataribe] utako: 13+3-9-11(2D6) = -4
[utako] 13+3-9-2d6
[kataribe] utako: 13+3-9-3(2D6) = 4
[utako] #ええっと、集中力-5ってぇ…
[arca__] #つまり残り余力は体力5/集中5となりますお
[utako] #一発目からだるい近衛さん。
[arca__] #本当はロールする前に技能でなにをどうするのかを宣言しておかないといけないのですが
[arca__] #今回は今で構わないですお
[utako] #うぉう。すんませんです。
[arca__] #このままでは相手である僕は門音さんが召喚された所までしか分からない
[utako] #なるほど。
[arca__] #ここでの門音さんはPCではない事も併せて説明したりすると分かりやすい
[arca__] #PCとして召喚した場合は単純にアンディが圧倒的不利になります
[arca__] #事前に了承されていない場合は控えるとよろしいと思います
[utako] #ふむふむ。
[utako] #近衛の号令に合わせて門音を召喚して棍棒で攻撃します。多数戦闘の指令を近衛が出すことができないので、門音はすぐに消えます。
[arca__] #これでアンディは強制力9の攻撃を受けた事になります
[arca__] #アンディはこれを防御しない限り戦闘不能となります
[utako] #ふむふむ(( ・ω・)
[arca__] #防御もしくは無効化か
[arca__] #ではアンディーは持ち前の身体能力で混紡を受け防御する事にします
[arca__] #吸血鬼:13と怪力:3を使用します
[arca__] #使用余力は体力
[arca__] #13+3ー9=7
[arca__] #僕は普段算式が面倒2d6だけでやってますが今回はうたこさんに合わせるお
[utako] #ありがとうっす
[arca__] 13+3-9-2d6
[kataribe] arca__: 13+3-9-6(2D6) = 1
[arca__] #これで合ってたっけ
[arca__] #じしんがない
[utako] #多分大丈夫だと思います。
[arca__] #あざす
2010/08/12 03:00:00
[arca__] #1が出たので防御が成功した事になりますね
[arca__] #ここで色々演出が入るのぜ!
[utako] #ふむふむ。
[arca__] #成功した瞬間から演出を始める人も居ます。ひとそれぞれ
[utako] #タイミングを見て自由にって事ですかにゃ
[arca__] #うむうむ
[arca__] アンディ:「ふっ」(現れた門音に反応し防御態勢を取る
[utako] 門音:「敵じゃなさそうだけど…ごめん、ね!!」
[utako] #棍棒を振り下ろす。
[arca__] #こん棒が腕に当たり、鈍い音がした。しかし、腕はびくともしない!
[arca__] アンディ:「お気遣い感謝致します」
[arca__] #逆にこん棒がダメージを受けたかもしれない
[utako] 門音:「思ったより硬いわ……近衛も、ほどほどにしなさいよー」 (言ってから、門音は粒子になって姿を消した。
[utako] #てな感じですか。
[arca__] #そんなかんじ!
[arca__] アンディ:「それでは私の番ですね…貴方に併せて、使い魔を使用させていただきます」
[arca__] #これで近衛さんのターンは終了し、アンディーのターンになります
[utako] #うい!
[arca__] #では百鬼夜公:13
[arca__] #特徴は百鬼夜公の分身:3
[arca__] #これを使用してアガシオンを一時的に眷属とし、近衛さんに飛ばします
[arca__] #使用余力は集中力
[arca__] #強制値は10にしますよ!
[utako] #ひぃ!
[arca__] #13+3ー10=6
[arca__] 13+3-10-2d6
[kataribe] arca__: 13+3-10-4(2D6) = 2
[arca__] #成功しました
[arca__] #でも普段数式使わないから自信がないのぜ
[utako] #抵抗するぜ!防御します。
[arca__] #アンディから不思議な力場が発生し、どこからともなく魔物っぽいのが出てきた
[arca__] アガシオン:「がるる」(可愛いけどパワフル
[arca__] #アガシオンが近衛に突進する!
[arca__] #さあ防御と無効化のターン
[arca__] #アガシオンはすぐに消えるのでぶっ倒しても躱してしても大丈夫
[utako] #アニメーター:13、特徴3DCGデザイナー:3で防御します。思ったけどデザイナーって特徴値として判定に+して大丈夫ですか?
[arca__] #いいとおもいますよ。問題はその技能を使用してどう攻撃に対抗するかなので
[arca__] #特徴は使われる技能に関係していれば良いと思います
[utako] #ういうい
03:17:28 ! kisi_note ("Leaving...")
03:17:39 ! matuya_ ("Leaving...")
[utako] #アガシオンに対して壁を発生させて防御します。使用余力は集中力。
[utako] #13+3-10-2d6
[utako] #みすw
[utako] 13+3-10-2d6
[kataribe] utako: 13+3-10-2(2D6) = 4
[arca__] #防御成功
[utako] #お。成功した。
[arca__] #体力と集中力でロールを使い分けないと、大変なことになる事もあります
03:19:39 ! Luna ("Leaving...")
[utako] #途中で力つきたりとかですか。
[arca__] #そうですw
[arca__] アガシオン:「ぎゃおーたーべーちゃーうーぞー」(襲いかかるアガシオン
[utako] 近衛:「うぉっぉっぉおおお!?」(めっちゃビビりながら、壁を発生して進行を阻止。
[arca__] アガシオン:「ぷぎゃ!」
[arca__] #壁に激突し消滅
[utako] 近衛:「……」(意外に可愛いかったな…
[utako] #
[utako] #アガシオンに合わせて近衛が出した壁も消える。
[arca__] #これでアンディのターンが終了。再び近衛のターンになります
[arca__] #これを繰り返すんだぜ
[utako] #なるほど納得。
[arca__] #どちらかの余力が尽きるまで
[utako] #今回、アンディさんの攻撃がまるっと近衛に当たっていた場合は、近衛が気絶orデッドですか。
[arca__] #頭に噛み付いてギャグエンドです
[arca__] #別に余力が尽きたからと言って気絶したり死ぬ訳でななくて、演出上逆らえなくなると言うはなし
[utako] #余力を消費して再ロールってつまりはHP削って頑張るぜ、てことですよね。
[arca__] #気絶や死亡はその演出の一つに過ぎない
[utako] #安心…
[arca__] #体力が0になった場合は戦うスタミナが切れたとかイロイロ
[arca__] #演出によって変わるお
[arca__] #集中力の場合は反応できずに食らっちまったとか
[utako] #ふむふむ。
[arca__] #突然携帯電話が鳴ったとか
[utako] #色々な演出によってそこらへんをカバー。
03:27:16 ! fukaGuten ("Leaving...")
[arca__] #ただ見るからに破壊力の強い攻撃が通った場合は常識的に死んでしまうので気をつけましょう
[arca__] #現在の模擬戦という形ではその辺で加減が必要です
[utako] #刀を振るにしても峰や鞘付きにする、とかですか。
[arca__] #門音もアンディも何らかの方法で壁を打ち壊す威力の攻撃ができます
[arca__] #生身の人間は死んでしまうかもしれない
[arca__] #近衛君もね!
[arca__] #そんな感じです<峰や鞘で
[arca__] #殺そうとしてるならそんな手加減はいらないですけどね(ぇ
[utako] #強制値を下げて、当たってもガードできそうな攻撃をしたり
03:31:13 + SAIRU(~SAIRU@p8128-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #KA-04
[utako] #とかかにゃ。
[utako] #>手加減
[arca__] #わざと強制値を下げて演出するのも方法の一つですね
[arca__] #でもあまり低く設定すると無駄にターンを超過させる結果になるので
[arca__] #あまりオススメはしません
[utako] #ふむふむ。
[utako] #ありがとうございます!
[arca__] #振れば防御されてしまう様な攻撃はなるべく避けると良いでしょう、わざと負ける気じゃない限りは
[arca__] #全PCはステータス上互角なので
[utako] #ほうほう。
[arca__] #パラメーター上か
[arca__] #だいぶ前に13の技能付けた方が言いよと言ったのはこのため
[utako] #かなり納得。
[utako] #1の差がでかい。
[arca__] #本来は最大技能値が規定より下でも上でもいけないルールだったはず
[utako] #うぉぉ、マジですか。もっかい案内読み直しとくか
[arca__] #そんな感じかな!
03:36:40 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #KA-04
[arca__] #更にセッション中に余力の回復やマイナス特徴値の付加なんかも起こしたり
[arca__] #そんな事もある
[arca__] #そのへんはGM次第
[utako] #余力と特徴値を操作する能力の運用がなんとなく解った気がする
[utako] #GMはカミサマです。
[arca__] #説明が長くなっちゃったね
[utako] #おそくまでありがとうございます!
[arca__] #このままセッションを続けるか、演出でどちら化が負ける様にしむけるか
[arca__] #そもそもこの時空をなかった事にするか
[arca__] #好きなものを選ぶと良いよ!
[utako] #続けたいところですが、あるかさん時間は大丈夫ですけ?
[arca__] #時間は大丈夫ですけど眠いです(ぇ
[utako] #大丈夫じゃなさそうww
[utako] #演出にしましょうw
[utako] #近衛が集中力切れて模擬線は負けると思います。
[arca__] #演出でさくっと終わらせる場合は1d6サイコロで勝負したりするのが一番フェア
[utako] #なるほど。
[utako] #さくっと転がしますか
[arca__] #僕は小さい出目は恵まれるがが大きい出目には恵まれない星
[arca__] 1d6
[kataribe] arca__: 5(1D6) = 5
[arca__] #そうでもなかった
[utako] #あれもう勝てる気がしない
[utako] 1d6
[kataribe] utako: 6(1D6) = 6
[arca__] #負けた!
[utako] #勝った!
[arca__] #と言う事でどういう風に勝ったかを演出してください
[arca__] #どうしても勝った画が思いつかなかったりしたら途中で何かに打ち切られたと言う事でも良い(ぉぃ
[utako] #それで行きましょうw
[arca__] #サイコロ勝負はその人に演出を好きにしていいよと言う意味と僕は取っている
[utako] #近衛が勝つところが想像できなかった(ぉ
[utako] 近衛:「よっしゃ――!」 (勝ちを確信して、近衛がアンディの懐に踏み込む。
[arca__] アンディ:「…」(無言で構える
[arca__] #人間が吸血鬼に接近戦を挑むと大変な事になる気がした
[utako] 近衛:「これで、勝っ」 (電子端末機を構えたところで、近衛の背後から門音が現れて、近衛の頭を殴打する。
[utako] SE:ズゴンッ
03:49:18 ! fukanju ("Leaving...")
[arca__] アンディ:「あ」
03:49:41 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #KA-04
[utako] 門音:「近衛、あんたねぇ…普通じゃないからって女の人に手を挙げるってどういう事?」
[utako] 近衛:「…………!!」
[utako] #頭を抑えて転がりまわる近衛。
[arca__] アンディ:「大丈夫ですか?」(しゃがんで近衛の頭をさすってあげる
[utako] 近衛:「…ってぇ……門音、これは模擬戦で、別に俺が襲い掛かってたわけじゃねぇ…」
[utako] #やや照れながら頭を擦られる。
[utako] 門音:「え……嘘。ついに、って思っちゃった…」
[utako] #笑いながら門音は姿を消した。
[arca__] #抑えているがチャームが放たれてるので、あまり近くに居ると火照っちゃうよ(ぇ
[utako] 近衛:「………」(なんだぁ、妙にドキドキしちまう…
[utako] #頭を撫でれてるから照れてるのか、と考えながら、アンディの方を見る。
[arca__] アンディ:「痛みは引きましたか?」
[utako] 近衛:「お、おう。大丈夫さな。アンディも怪我ぁねぇかい?」
[arca__] #優しい言葉と息づかいも意識してしまう
[arca__] アンディ:「はい、殴られたくらいでは傷はできません」
[arca__] #おだやかに微笑む
[utako] 近衛:「そうか、良かったぜ……なんだぁ、やばい……なんだこれ…近くで見るとアンディって綺麗さなぁ…良い匂いするし……前にどっかで嗅いだ気がする…」
[utako] #ぼぉっとアンディの方をみながら言う。思考が絶賛だだもれ中。
[arca__] アンディ:「あ、いけません。近衛さんは私のチャームに惑わされています。離れます」
[arca__] #アンディが離れると正気に戻るよ。近衛さんの心に影響が残るかは僕は知らない(ぇ
[utako] 近衛:「…………うぉ。」
[utako] #はっとして、自分が恥ずかしい事を言ってたために、ぼりぼりと頭を掻いて誤魔化す。
[arca__] アンディ:「失礼しました。極力抑えているのですが」
2010/08/12 04:00:00
[utako] 近衛:「いや、こっちこそすまねぇ…魅力(チャーム)ね…中々ねぇ経験さな。」
[utako] #火照った顔を手で仰ぎながら、にかりと笑う。
[arca__] アンディ:「チャームの魔力は物理的威力は一切ありませんが、だからこそ抵抗の手が少なく危険です。今後は気をつけます」
[arca__] #ちなみに同性にも有効である
[utako] 近衛:「まぁ、そんなに気にすんじゃねぇさな。俺には丁度良い刺激になった。」
[utako] #笑って汚れを落としながら立ち上がる。
[arca__] アンディ:「はい」
[arca__] #ぺこり
[utako] 近衛:「それじゃぁ、饅頭食いに和菓子屋でも行くか。アンディは和菓子好きかい?」
[arca__] アンディ:「はい、お付き合いします。和菓子は好物です」
[arca__] #あれ?これデートじゃね
[utako] #これデートか?
[utako] 近衛:「それじゃぁ、俺が見つけたぼろいけど美味い店、紹介するぜ。」
[arca__] アンディ:「ありがとうございます」
[utako] #ぶらぶらと歩き始める二人。
[utako] #リア充は爆発したら良い。
[arca__] #近衛もリア充化!
[utako] #近衛は恋愛には疎い子!愛を向けるのは作品なので(ぇ
[arca__] #作品愛
[utako] #その内愛する人ができたら良いね近衛くん。
[arca__] #ね!
[utako] #ではこの辺りで〆ますか
[arca__] #そうしましょう
[utako] ----
[arca__] おつかれさまです
[utako] おつかれさまでした!
[utako] 正史?リハ?
[arca__] どっちでもいいお!
[utako] じゃぁ、今度デート編でもしますかwwww
[arca__] そうしましょう^^
04:13:19 ! arca__ ("Leaving...")
04:13:22 ! utako ("TakIRC")
2010/08/12 05:00:00
05:04:17 ! SAIRU ("TakIRC")
2010/08/12 06:00:00
06:19:32 ! Toyolina ("")
2010/08/12 07:00:00
07:08:36 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-04
2010/08/12 08:00:00
08:00:17 fukanju -> fukaNeoki
08:00:32 fukaNeoki -> fukaWork
08:16:38 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL28.vectant.ne.jp) to #KA-04
2010/08/12 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2010/08/12 10:00:00
2010/08/12 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:37:49 + H_Aoi(~chocoa@121-84-7-156.eonet.ne.jp) to #KA-04
10:56:10 ! OTE ("WindowsUpdate")
2010/08/12 11:00:00
11:01:47 + OTE(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #KA-04
2010/08/12 12:00:00
2010/08/12 13:00:00
2010/08/12 14:00:00
2010/08/12 15:00:00
15:54:18 TK-Leana -> TK-Away
2010/08/12 16:00:00
16:24:29 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #KA-04
2010/08/12 17:00:00
2010/08/12 18:00:00
2010/08/12 19:00:00
19:10:37 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
19:17:31 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
19:23:55 + SAIRU(~SAIRU@p8128-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:40:36 fukaWork -> fukaFuton
2010/08/12 20:00:00
20:26:49 ! fukaNote ("Leaving...")
20:34:22 + matuya(~matuya@FL1-122-132-207-148.stm.mesh.ad.jp) to #KA-04
20:35:26 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #KA-04
20:51:28 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-04
2010/08/12 21:00:00
21:06:42 + Suo(~username@ppxm082.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
21:24:32 + hibiki6(~hibiki6@218-228-155-11.eonet.ne.jp) to #KA-04
21:32:46 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
21:36:50 OTE -> OTE_Aw
21:44:03 TK-Away -> TK-Leana
21:45:27 + eupho(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2010/08/12 22:00:00
22:02:21 + lute(~lute@p2092-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
22:10:28 ! Ruki ("Leaving...")
22:27:34 + kisi_note(~kisi_note@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #KA-04
22:28:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
22:49:36 ! H_Aoi ("reboot")
22:53:54 + H_Aoi(~chocoa@121-84-7-156.eonet.ne.jp) to #KA-04
22:58:13 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2010/08/12 23:00:00
23:11:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:00 ! eupho ("おやすみなさい")
23:36:52 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
23:43:41 MOTOsleep -> MOTOI
23:52:57 ! NATI ("CHOCOA")
2010/08/13 00:00:01 end