語り部IRCログ #KA-04 2011-01-19

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2011-01-19をご活用くださいませ。

2011/01/19 00:00:01
00:34:56 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
00:41:41 ! arca (Connection reset by peer)
00:43:05 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
00:43:30 ! Knnon ("寝落ちしてました…(汗)")
00:45:20 ! arca (Connection reset by peer)
00:46:47 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
00:56:58 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
2011/01/19 01:00:00
[Suo] #ごんべさん、ログ拝見しましたー
[gombeLOG] ほいほい
[Saw_i] おなじくー
[gombeLOG] どうしようかなーと思っておりますが、今日はちょっと無理そげ
[Suo] あ、ご無理はなさらずー;;
[Suo] (とりあえず、一条澪誘拐(未遂)事件に関わることが出来ればいいかなー、と思ってます
[gombeLOG] いや、もう恵那がさらわれようかなーとか(ぉ
[Suo] (その時、ツバキさんと鉢合わせして退治されそうになるとなお良し
[Suo] (見た目どうみても悪役怪人だし
[gombeLOG] 友達が拉致られかけ →見つけて犯人を捕まえようとするが力を明かすのをためらった隙に一緒に拉致られ →途中で落とした「いちじょうえな」名前入り道具を骨ライダーが拾って追跡 →何らかの方法で犯人を確保してこらしめ (以下略
[gombeLOG] 誘拐されるって点以外の共通項がほぼないので翻案とも言い難いか>お母さん誘拐事件
01:11:58 ! TOURUI ("Leaving...")
[kisito] なんかうらやましいな!>骨ライダーひろってうんぬん
[kurov] からみてえ……
[utako] 同じくからみてぃ…
[kurov] でもあんまヒーロー役多くても船山に登る。
[kurov] ここはライダーさんに譲るしかねえな……
[kisito] く、おとなしく都市伝説で満足しておくべきかっ
[kurov] まだキャラも固まっていないのだった。
[kurov] 動かしてみないとなー
[gombeLOG] それ言うと、都市伝説多いなw>PC
[gombeLOG] 本屋とライダーだけだけど
[kisito] 私のキャラでは初めてですよw
[gombeLOG] HA23の人数のわりに多いw
[kisito] 骨ライダーと違ってなんか地味だけど!
[Suo] 気付いたら美味しいポジションを得てしまった……w
[kurov] こうなったら伝説の整体師を目指すしかない
01:16:31 gombeLOG -> gombeAFK
[kisito] むしろカリスマ整体師で
[kurov] カリスマってすでに懐かしいひびきw
[kisito] フフフな人にはお似合いだと思いませんか
[kisito] 「うわさのカリスマ整体師とは僕のことさ、フフフ」みたいな。
[arca] 二度目からはスペシャルメニューですか?
[utako] 「伝説のカリスマ性大使とは僕の事さ、フフフ」で
[utako] 整体師だった
[kisito] 変態だー!
[Suo] ひどい誤字w
[Suo] いや、僕もしょっちゅうやるけれどww
[kisito] だめだ、このセリフの後でネタなセリフ言うと卑猥になりかねんw
[Saw_i] さすがクロウ君。変態の総合商社やで
01:23:47 ! Suo (EOF From client)
[kurov] ……
[kurov] なぜか僕のせいになった
[kisito] ……今回ばかりは同情します。
[utako]  (・ω・ )=3 (逃
[utako] ぴゅーん
01:32:32 ! kisito ("Leaving...")
01:55:57 ! arca (Connection reset by peer)
01:57:22 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
2011/01/19 02:00:00
[gombeAFK] おかしい、最後が「マ」なだけなのに「マグマ大使」にしか見えなかった……(ぉ
02:36:00 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] 「二代目マグマ大使とは僕の事さ、フフフ」
02:37:22 ! arca ("Leaving...")
[gombeLOG] ところで、誘拐ネタを別に使ってしまったら、ツバキ君との出会いはどうしようかな
[Saw_i] あれ、同じ話じゃないんですか
[Saw_i] そういう想定で考え直してたんですけど
[gombeLOG] おお
[gombeLOG] ふむ
[Saw_i] 一応発案した手前最後まで考えますよ
[gombeLOG] ツバキ君が警察関連だと、ある時期以降普通に君江さん経由で知っている気がして、事件を起こすほどでもないかと思ってたんだけど
[gombeLOG] 骨ライダーが絡む感じで考え直すと言うことかな
[Saw_i] そうするしかないでしょうね、今の流れだと
[gombeLOG] ふむふむ
[Saw_i] 船頭多くしてって状態になると空中分解起こすんでどっかで手綱握らないとやばいかな
[gombeLOG] ツバキ君と木田氏が会ったりすることも想定するわけですよな
[gombeLOG] どのくらいの規模の事件で考えてますか
[gombeLOG] さっき1時過ぎに書いた骨ライダーオンリーアイデアについては、全部で5分くらいの事件で考えてたw
2011/01/19 03:00:00
[Saw_i] 元々のアイデアが一週間程度の事件じゃないかと思うんで、それの大詰めで骨が絡んでさらに自体が複雑化するイメージですね
[gombeLOG] ああ、結構長かった
[Saw_i] 鍔生と木田は敵対するような絡み方にすると今後が面白くなると思います
[Saw_i] いまのBS23は群像劇だとおもうんで
[gombeLOG] そうねー
[Saw_i] 一つの大きな流れにするより個の物語のままでいったほうがいい
[Saw_i] そんな風に
[gombeLOG] それは同感
[Saw_i] 思ってますけど、まだバク前としたイメージです
[gombeLOG] いやさ、だからこそ、ひとつひとつの事件はさくさく終わる規模感でもいいんじゃないかと思うのですよ
[gombeLOG] 一週間でも長い、かなーとか思ったり。
[Saw_i] その基準は難しい。なにをもって長いとしてますか?
[Saw_i] 期間が短くても密度が濃ければ話的には長いと思いますし
[gombeLOG] 感覚に過ぎませんけどねー
[Saw_i] 一週間としたのは、元のアイデアに芸能事務所の確執という要素があったからです
[Saw_i] 社会戦をするにはそれくらいの期間はいるとおもいます
[Saw_i] それもあくまで感覚的なはなしですけど(詰めてないから
[gombeLOG] ああ、やはり社会戦ですか
[gombeLOG] 一週間というからそうかと
[gombeLOG] ちなみにこの変更後プランの場合、さらわれるのは、澪? 恵那?
[Saw_i] 前事務所から現事務所への移籍にともなう話だったかな? 澪さんのままでいいと思います。
[gombeLOG] 一週間は恵那にとってきついなあ
[Saw_i] 事件ですからね
[gombeLOG] その一言で言われるとつらいなあw
[Saw_i] 誘拐なんて結構な事態ですからねえ。
[Saw_i] エナへの影響に関しては周囲がどう説明するかでコントロール可能ですけど
[gombeLOG] ただ、恵那と各PCが絡む機会として活用すべきネタなので、逆に言えば影響を抑えられるとは思えないなあ
[Saw_i] 澪と知り合いになる事で絡みはできます。それ以上の強い関わりを持たせるならエナも舞台に上がる必要あります
[Saw_i] そういう二択ですね
[Saw_i] 僕としては後者の方が面白いと思いますけど、外伝的とっかかりにしちゃ重すぎるという判断もアリです
[gombeLOG] ああ、その表現がしっくり来ました >外伝的とっかかりにしちゃ重すぎる
[Saw_i] であれば
[gombeLOG] ……ん? いや、違うのかな……
[Saw_i] エナは舞台に上げないのがいいとおもいます
[gombeLOG] それも違うという気がするんだが、上手く考えがまとまっていないんですよ
[Saw_i] うーん、気がする、では僕も意向を汲めないです。とりあえず話くんであとはその微調整で条件に近いものにしましょう。
[gombeLOG] 重くて深い過去や経緯があっても別段構わないんだが、今回はPL的にその描写の対象とするほど労力をかけるべきではない、と言うかそういう感じ。
[Saw_i] あらすじでいいと思うんですよ、完成系は
[Saw_i] 関係者で共有できてればいい
[Saw_i] ディテールはあとで良き様に肉付けしてもいいし
[Saw_i] すいません、話途中ですが寝ます。おやすみなさーい
[gombeLOG] はーい
2011/01/19 04:00:00
04:02:29 ! Saw_i (EOF From client)
[gombeLOG] そーさんは、社会戦を描くことで、その周辺で人や感情が動く機会を与えたいんだと思うんだ
[gombeLOG] 実のところ、ごんべはそこまでするつもりはなかった
[gombeLOG] と言うのが、温度差の違いなんだろうなあ
[gombeLOG] 「そこまで」というのも、皆無と言うつもりでもなくて
[gombeLOG] 規模感の違いなんだろうと思う
[gombeLOG] ただ少なくとも、「一週間かけて繰り広げられる社会戦」という規模感では無かった
[gombeLOG] あ、そーさんすぐ上で落ちてたのか。失敬。
[gombeLOG] シーン規模の軽い展開を好むのがごんべの習性なんだろうなあ、というのもある(^^;
04:17:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/19 05:00:00
05:24:58 mimineru -> mimiMaoo
05:49:39 mimiMaoo -> mimiaway
2011/01/19 06:00:00
2011/01/19 07:00:00
07:53:28 + Morris(~Morris@p8137-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
2011/01/19 08:00:00
08:18:47 Morris -> MorrisZZZ
08:59:59 ! kataribe ("auto down")
2011/01/19 09:00:00
09:00:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2011/01/19 10:00:00
2011/01/19 10:00:02
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:49:28 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
2011/01/19 11:00:00
11:00:40 MorrisZZZ -> Morris
11:08:13 Morris -> MorisWork
2011/01/19 12:00:00
12:06:49 + kisito_i(~kisito_i@pw126208110136.34.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-04
2011/01/19 13:00:00
13:03:27 ! kisito_i (EOF From client)
13:32:21 + kisito_i(~kisito_i@pw126208110136.34.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-04
13:34:48 ! kisito_i ("Leaving")
13:34:55 + kisito_i(~kisito_i@pw126208110136.34.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-04
2011/01/19 14:00:00
2011/01/19 15:00:00
15:43:28 + kisito_i(~kisito_i@pw126208110136.34.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-04
15:44:38 + Saw_i(~Saw_i@wf01-119-107-192-57.uqwimax.jp) to #KA-04
2011/01/19 16:00:00
16:31:26 ! Saw_i (EOF From client)
2011/01/19 17:00:00
17:58:05 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
2011/01/19 18:00:00
18:23:37 + meltdown(~meltdown@wd172.AFLb7.vectant.ne.jp) to #KA-04
2011/01/19 19:00:00
19:06:14 + Saw_i(~Saw_i@pw126217216002.53.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-04
19:11:57 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
19:18:40 + Knnon(~K.Nakayam@p2204-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:24:32 utako -> utako_afk
19:45:18 ! kisito_i (EOF From client)
19:58:07 ! Saw_i (EOF From client)
19:58:54 ! MOTOI ("再起動")
2011/01/19 20:00:00
20:05:02 MorisWork -> Morris
20:28:11 + Saw_i(~Saw_i@pw126217216002.53.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-04
20:31:58 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
20:38:33 + kisito_i(~kisito_i@pw126208110136.34.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-04
20:42:29 + SaW_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
20:45:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
20:49:52 ! kisito_i ("Leaving")
20:56:35 ! Saw_i ("Leaving")
20:58:08 Morris -> MorrisEAT
2011/01/19 21:00:00
21:01:17 ! kisito ("Leaving...")
21:06:59 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
21:14:36 ! kisito ("Leaving...")
21:14:54 MorrisEAT -> Morris
21:22:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
21:28:16 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
21:29:56 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
21:33:35 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:33:52 SaW_ -> Safuro
21:47:52 + Suo(~username@ppxl140.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
21:55:53 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-04
2011/01/19 22:00:00
22:51:46 ! arca ("Leaving...")
2011/01/19 23:00:00
23:05:46 mimiaway -> mimiMao
23:29:18 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #KA-04
23:39:57 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
23:47:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:55:08 ! H_Aoi ("てっしゅー")
2011/01/20 00:00:01 end