語り部IRCログ #KA-05 2007-05-05

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2007-05-05をご活用くださいませ。

2007/05/05 00:00:00
00:01:42 ! hukirdead ("書く気が起きるのはいつの日か")
00:19:36 + fukaYado(~fukanju@p11236-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
00:23:47 gombeAFK -> gombeAway
00:26:09 ! Catshop ("明日はイルカに癒される日〜")
00:28:11 OTEstdy -> OTE
00:35:15 OTE -> OTE_Aw
00:40:59 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:53:50 gombeAway -> gombeLOG
2007/05/05 01:00:00
01:11:35 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
01:11:47 ! Hisasi_ (Connection reset by peer)
01:14:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
01:17:22 gombeLOG -> gombeBusy
01:44:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:49:56 gombeBusy -> gombeLOG
2007/05/05 02:00:00
[Ruki] ちひろん@
[Tihiro] へい、(テンプル)蕎麦をおもちしやした
[Ruki] (ちゃぶ台返し
[Tihiro] (ぎゃーす
[Ruki] ときに、ちひろんは小説を書いたことはありますか
[Tihiro] …………(涙を流しながら走り去った!!
[Ruki] ( ・ω・)c<´;ω;)っ (がしっ。ずるずる
[Tihiro] (うにゃーん
02:08:52 + MOTOInote(~MOTOI@s1.BMT-w1.vectant.ne.jp) to #KA-05
[Tihiro] えーっと、途中挫折ばかりです(遠い目
[Ruki] ぬぅ。書いてみようとは思ったもののどう手をつけていいか分からないからアドバイスが欲しかったんだけど
[Tihiro] その辺は、久志さんあたりのほうがいいのではないですかね〜。
[Tihiro] ちなみに、自分の場合は序盤はギャグのノリで進めます。お勧めできません(ぉぃ
[Toyolina] とりあえず描いてみるのがいいんじゃないかな
[Ruki] 書いてみるっていうのは考えたんですが。起承くらいまでは思いついても(転)結がなかなか思い浮かばないんですよね…
[Toyolina] ふむ
[Toyolina] それがそも必要なのか、とも考えるわけです
[Ruki] というと?
[Toyolina] 例を出そう
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30100/30166.html
[Toyolina] これとかみぎゆか百合路線の起点みたいな話ですが
[Toyolina] コンビニいって帰ろうとおもったらゆかりんがこけてみずたまりにつっぷしたから家につれてくだけの話。
[Ruki] あぁ、短ければ必要ないと?
[Toyolina] いやあってもいいけど必ずしも必要ないのではないかと思うわけ。
[Toyolina] どれくらいのシーンを書くかで代わると思うし。
[Ruki] なるほど。でもコレも対極的に見て「起」なのでは?とよりんさんの頭の中にみぎゆかのある程度の起承転結プロットがあるからこそこの中には小さな起承転結が要らないのでは、と思うのですが
[Ruki] 深読みしすぎでしょうか
[gombeLOG] 起承転結というか序破急というか
[Toyolina] たぶん深読みしすぎでw
[Toyolina] 大局的に見て「起」にはなってるけど、それはあくまで他動詞として、なったわけです
[Toyolina] したわけではない。
[gombeLOG] 状況説明→出来事(主題orアクシデント)発生→展開して結果、さえあればお話にはなるので
[gombeLOG] <序破急
[Ruki] なるる
[gombeLOG] あまり起承転結を考え過ぎなくてもよさげ
[Toyolina] これは小説に限った話じゃないんだけど、やったことないことをやるときって
[Toyolina] 結果をどうしても気にしてしまう。人間そういうもの。
[Toyolina] たぶん起承転結とか、形をまず気にしてしまうのはその心理の所為だと思うんだ
[gombeLOG] あと、ぶっちゃけて言えば、語り部におけるもの書きは「自分のキャラが行動したことのお知らせ」なので、クォリティを悩むよりは、やっちゃうのが吉。(笑)
[Toyolina] それは言えるw
[Toyolina] おらー、うちの子はこんなんなんじゃー!
[Ruki] はは、なるほどw
[gombeLOG] (小説としての出来について云々するには #もの書き とかの方が実践的な批評もしてもらえるし、そっちをオススメ)
02:30:14 ! MOTOInote ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[Toyolina] そうね
[gombeLOG] 目的に応じて使い分ければよいと思うのですよー
[Ruki] まぁこんなこと言うと怒られそうですが、私は物書きでご飯食べようとは思ってませんからそこまでプロの厳しい批評はw
[Ruki] まともに読めるものがかける様になりたいな、程度です
[Hisasi] あれですよ
[Toyolina] ズキズキグサグサ
[Hisasi] 一人会話チャット
[Hisasi] 朱敏の話とかほとんどこれでまわしてる
[Hisasi] ウヤダとかも
[Toyolina] ハントサークルも大体ソレ
[Ruki] 一人会話チャットはこないだ誰も居ないときにひっそりとやってみましたw
[Toyolina] 案ずるより産むが易しとはよくいったもんで。
[Ruki] KA-06辺りで
[Toyolina] ログ見ましたよ
[Ruki] おや、見られてましたか
[Toyolina] はい
[Hisasi] あとで適当に整形して流しちゃえばもうがっつりお話に
[Toyolina] 誰か居るときにやった方が反応きたりして釣りやすい
[Toyolina] 釣りとか言ってはいけないな
[Hisasi] 朱敏ネタはつっこまれるのを期待しながら一人でまわしてる
[Ruki] あんなのでも少しはやりたい事(?)わかってもらえましたかね?
[Toyolina] そうしてると凄いことになったりする
[gombeLOG] 久志さんのネタは、つっこめそうならとてもツッコミ甲斐があるから面白いです
[gombeLOG] もっとやってー(ぉ
[Tihiro] あはとんと闘ったときも、アレ1人でまわしてたのが発端ですしね(とか思い出す人。
[Tihiro] ええ、久志さんネタは楽しいのですー
[Hisasi] というわけでねるです
02:37:50 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[Toyolina] ログがどこかわからなくなった。
[Toyolina] みつけた
[gombeLOG] 4月だね
[Toyolina] 4/30ですね
[Toyolina] しかしみやじはもう居ない
[Toyolina] メラカッキーン
[Ruki] かわいそうに
[Toyolina] 今頃裏マーケットで現役女子高生の氷漬けとして高く売り出されていることでしょう
[Tihiro] ……いつの間に、、
[Toyolina] この前。
[Tihiro] ……うぁー、南無です。
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/04/20070430.html#020000
[Toyolina] こっから下。
[Toyolina] 一瞬で凍った場合意識とかどんな風になるんでしょうねえ
[Toyolina] 消失するのか、はたまた残るのか、
[Toyolina] 気になって一日八時間しか眠れない。
[Tihiro] よくねてますやん!?
[Tihiro] そして、こうなりましたかー。
[Toyolina] はい
[Toyolina] 淡蒲萄さんブチキレ
[Toyolina] 困ったw
[Toyolina] 悪い方向に立ち直った
[Tihiro] うやー。
[Tihiro] 一時剣は置いておきましょうね(笑
[Toyolina] えー
[Toyolina] たしかにいまそんな獲物を持たせては
[Toyolina] 切り刻みかねない
[Tihiro] 危険ですー
[Toyolina] 線とか見えそうですよ
[Tihiro] 直死してやがるっw
[Toyolina] ここを切ったらホニャララみたいな
[Toyolina] 今宵の(名称未定)は血に飢えてる
[Tihiro] 剣が欲しくば我と戦ってからに(以下略
[Tihiro] ちょっとやばい展開だーっ!?>今宵の
[Toyolina] とりゃー(コンピ研にハルヒがかましたようなドロップキック)
[Tihiro] ごめんなさいネタが分かりません><
[Toyolina] いや、ただのドロップキックです
[Toyolina] テンションはむやみに高い。なぜならコンピ研の部長が勝負とか言ってるから、ハルヒノリノリ
[Tihiro] うわー……
2007/05/05 03:00:00
03:01:23 ! Tihiro ("なーんか、近頃動けて無いよなぁ。")
03:21:50 Ruki -> RukiSleep
03:27:27 ! kisito0 ("CHOCOA")
2007/05/05 04:00:00
04:27:17 Toyolina -> Toyone
2007/05/05 05:00:00
05:08:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/05/05 06:00:00
06:39:11 + fukaYado(~fukanju@p12048-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
2007/05/05 07:00:00
2007/05/05 08:00:00
08:05:25 + lute_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-05
[TK-Leana] ちょっと油断しているうちに、楽園と暴力団が抗争に陥っていたらしい
[TK-Leana] 沈丁花庭の君:「無粋な」
[TK-Leana] # 生い茂る沈丁花に巻き取られたイカつい男達が、恐怖を顔に浮かべながら朽木のように枯れていく
[TK-Leana] 沈丁花庭の君:「『淫らなる吸血鬼』の差し金か、浅ましいことを。無分別なポーほど始末に困るものもないな」
[TK-Leana] 沈丁花庭の君:(抱え持ったビスクドールを撫で付けながら)「どうしてくれようか、メリーベル。報いは受けさせねばなるまい。フフフ」
[TK-Leana] # やがて木乃伊のようになった男たちは、ぼろぼろに崩れて地面に落ちる
[TK-Leana] # 沈丁花の庭の君はマントを翻し、闇の中へと消えていく
08:57:04 ! OTE_Aw ("norton先生ご乱心!")
[TK-Leana] 見事踊らされてるような気がしてならない
2007/05/05 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:03:36 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-05
09:38:10 TK-Leana -> TK-Gohan
09:54:50 TK-Gohan -> TK-Leana
2007/05/05 10:00:00
2007/05/05 10:00:01
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
10:38:27 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #KA-05
10:38:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/05/05 11:00:00
2007/05/05 12:00:00
2007/05/05 13:00:00
13:47:54 + H_Aoi(~chocoa@59-190-46-11.eonet.ne.jp) to #KA-05
2007/05/05 14:00:00
14:46:02 + meltdown(~meltdown@w4d127.AFL8.vectant.ne.jp) to #KA-05
2007/05/05 15:00:00
15:54:02 lute_ -> lute
15:59:40 Toyone -> Toyolina
2007/05/05 16:00:00
16:27:24 H_Aoi -> H_AoiTV
2007/05/05 17:00:00
17:13:32 RukiSleep -> Ruki
17:44:07 + fukaYado(~fukanju@p11085-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
17:49:43 fukaYado -> fukaDrive
2007/05/05 18:00:00
2007/05/05 19:00:00
19:28:34 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-05
2007/05/05 20:00:00
20:13:14 + fukaDriv0(~fukanju@p12014-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
20:26:19 ! Toyolina ("Leaving...")
20:31:07 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-05
20:42:00 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-05
2007/05/05 21:00:00
21:03:35 + fukaDrive(~fukanju@p11244-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
21:16:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
21:37:39 + fukaDrive(~fukanju@p13005-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
2007/05/05 22:00:00
22:02:58 + hukirdead(~hukira@p6030-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-05
[TK-Leana0] 沈丁花庭の君:「いたずらな小枝よ……」(沈丁花の垣根から出てくる)
[TK-Leana0] 沈丁花庭の君:「収穫は無しか。ふむ、難儀なことだ」
[TK-Leana0] # 垣根に絡まった木乃伊の腕を、無造作に手折って捨てる
[TK-Leana0] 沈丁花庭の君:「我らが庭のことを探る輩も増えたな。噴水庭のの行方も知れぬようになって久しい。管理者殿は、一体何を考えておられるのやら……」
[TK-Leana0] 沈丁花庭の君:(ぴく)「また何か来たか。ふふ、今度こそ辺りであればいいのだが。行こう、メリーベル」
[TK-Leana0] # 抱えた銀髪のビスクドールに微笑みかけ、沈丁花の枝葉に包まれて消える
[Toyolina] 庭は12人揃って無くてもきっと大丈夫なんすよね、最上級の捨て駒
[TK-Leana0] なに、どうしても足りなくなったら新たに八人衆とか十人委員会とか作るんでしょう
[Toyolina] 八人になったら八部衆にしよう、と蓮華が言った。
[TK-Leana0] 枯庭の君:「天竜八部衆ね。雰囲気が一変するのがどうにも」
[Toyolina] 蓮華庭:(……またか……名前くらいいいじゃないか……)
[Toyolina] 迫害?されつづけて早半年ちょっと。
[TK-Leana0] # 哀れ
[Toyolina] いい加減マジョリティに多少迎合したほうがいいと思う。でも蓮華はこうだって桜井さんが強硬に。
[TK-Leana0] 蓮華はそうじゃないと
[TK-Leana0] 枯庭:「一人くらいそういうのが居たほうがいいのよ」
[Toyolina] 蓮華:「……そうやってフォローされて納得して早半年ちょっと……」
2007/05/05 23:00:00
23:18:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-05
23:28:58 ! H_AoiTV ("CHOCOA")
23:40:16 ! Ruki ("再起動〜")
23:45:17 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-05
2007/05/06 00:00:00 end