語り部IRCログ #KA-05 2008-04-06

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2008-04-06をご活用くださいませ。

2008/04/06 00:00:00
[TK-Leana] う〜む、しかし吹利学校頭いいように見えんか
[CorDially] 実験科のせいですか?
[TK-Leana] 結構勉強できる八多いと思ってたんですけどね
[TK-Leana] 私の中で、校内で真ん中くらいかなーというイメージだった晶で学業:11
[Toyolina] 動いてるヤツの印象っていうか
[Toyolina] ね
[TK-Leana] どーだろ
[TK-Leana] つみきっちも久遠くんも結構頭良かった気が
[Toyolina] 個人の資質として頭がいいとは思うが
[Toyolina] イコール吹利学校とは思えない
[TK-Leana] そりゃ結夜はかなりアホですけどね。あれは本体準拠で、進学校の落ちこぼれ的立ち位置だから仕方ないとして
[Toyolina] 2トップ持ってきて頭良かったとか言われてもwっていうのが僕の感想
00:19:37 + kurov_(~kurov@OFSfb-23p1-133.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-05
[CorDially] 三十郎、元晴、狭也と並べるとちょっとアレな気がw
00:20:11 ! kurov (Connection reset by peer)
[TK-Leana] あー
[Hisasi] 意外と頭いいんじゃねとか思うけどね、三十郎とか
[Hisasi] ……もう故人か
[TK-Leana] 狭也学業:13です。あれは狂った言動なだけで
[TK-Leana] まさきさまにしてもうちの礼門にしても、専門バカなイメージはあるがかなり頭いい
[Toyolina] そこに説得力がないのが問題なのよッ
[CorDially] 成績と素行が不一致な人間のたまり場?>吹利学校
[Toyolina] 不一致すぎるだろjk
[Toyolina] っていう
[TK-Leana] 別にあんまり違和感無いけどな
[lute] # 努力しない天才が集まる学校とか>吹利学校
[meltdown] #紙一重の天才が集まる場所とか?
[Toyolina] #気がついたらそんなのしかいなくなってたみたいな感じに思えてきた。
[TK-Leana] 一部除いてそれなりに普通に勉強してそうですよ。総じて
[CorDially] きっと吹利学校には紙一重を隔離するためのクラスが?(ぉ
[meltdown] まぁ、紙一重くらいなら社会に適応できますから(まて)
[meltdown] そんな感じの学校だと認識してます
[Toyolina] 隔離するためのクラス>実験科
[sf] 成績と素行が一致しない例はみんな身近にみたりしているはずだっ
[Toyolina] それはみてますがそんなんばっかりじゃないしw
[meltdown] もしくは、徹底して超偏差値主義(偏差値以外の要素を考慮せず、むしろ、排除)で生徒を募集した結果
[meltdown] 偏差値は高いけど。という生徒が集まったりとか
[Toyolina] ほぼ無条件でエスカレータで上がってきた結果こうなった
[TK-Leana] リベラルで変なの多いけど頭いい学校ってイメージでした。カレカノのあれみたいな、と
00:27:43 ! kurov_ (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 同盟の面子もそれなりに頭いいじゃん。灰太はちょっと悪そうだが、エロ天はどうもそつなくこなしそうだし、小動物も結構アレそう。
[TK-Leana] 小学生組は知らん
[Toyolina] ソラネさまも小動物も頭良さそうな描写ちゃんとあるじゃないですか
[sf] 要は演出ですのー
[Hisasi] うむ
[Toyolina] そっすね
[Toyolina] >演出
[TK-Leana] つまり、頭いい演出してるキャラが少ないと
[Toyolina] バカっぽい演出ならいっぱいあるんですけどね
[Toyolina] そういうことだな
[Hisasi] 北とか霞中とかは意図して頭よさ毛風を演出してましたよ
[Hisasi] ……たぶん
[TK-Leana] でも、校内で頭いい悪いなんて、結局比較の問題なんじゃないかな。平均的に成績良かったら
[Hisasi] うん
[TK-Leana] バカと成績悪いは=じゃないし
[Toyolina] その最後の
[Toyolina] 平均的に成績いいっていう演出。成績いい集団に属してるって描写がねえんだよ
[Toyolina] 極論するとノリはいいけどそれだけって感じがしますよ
[Toyolina] でもこいつ吹利学校行ってるから頭いいんです^^
[Hisasi] 説得力は薄いなぁ
[Toyolina] で、納得できるんならそれはそれでいいと思いますが
[TK-Leana] うーん、単位制の高校って大体こんなもんだと思ってたんだけどなあ
[Toyolina] 僕が厳しい事言ってるのは自覚してますが
[Toyolina] カンペキ超人嫌いだしね
[TK-Leana] 厳しいっていうかなんて言うか
00:39:40 + ER(~chocoa@softbank219198044061.bbtec.net) to #KA-05
[TK-Leana] 頭のいい学校ってイメージの枠に入れちゃうと、吹利学校の魅力であるリベラルな空気が消えちゃう気がするんですよね、わりと
[Toyolina] それは排他的じゃないでしょう
[ER] あ、はいはーいせんせー
[ER] りべらるであたまいーがっこーって身近にありましたがー
[ER] (ああ、あそこも偏差値は68くらいはいってたな)
[ER] 逸脱しないのが、頭のいい証拠くらいに思われてましたー
[ER] ……逸脱するなら、天才と思われるくらい逸脱しろ、みたいな。
[Toyolina] リベラルなだけの学校に見えるってのが問題ですよ
[TK-Leana] 細やかなところが整ってるくらいなんじゃないかと思うんですよ
[Toyolina] あれに一高ってラベルついてても違和感ねえもの
[TK-Leana] 頭のいい学校のイメージなんて
[ER] あ、そりゃれあなん、自分が割合そゆとこいってるからそーなんだとおもー>頭のいい学校のイメージに、「頭がいい」がくっつかない
[TK-Leana] むう
00:42:44 mikeyama -> mikeZzz
[ER] うちも、二つ目の学校行ってはじめて「うわあ、最初の学校もしかして頭良かった?勉強するの普通だった?」と思ったもん。
[TK-Leana] それはそうかも。だって、バカいっぱいいましたよ、みたいな
[Toyolina] それはリアルバカですか
[Toyolina] バカやってる賢い子ですか
[ER] 常識外れと言う意味でのバカだと思う。
[TK-Leana] うん
[ER] 徹夜しまくって漫研の原稿あげた後、「うわあまだれぽーとがあるぜーうわあははは」とか叫びながられぽーと書いてたり(部室で)
[ER] 「せりふおぼえらんねーきゃー」と、廊下で踊ってたり
[ER] ………
[CorDially] ……実体験?
[ER] 目撃はした。
[ER] つーか友人やら先輩やらだたので。
[ER] ……そ、そ、それくらいはふつーだよねーれあなん^^
[ER] #ひきずりこんでやる
[ER] #己一人でおちるものかーっ<おちとるやん
[TK-Leana] まあ、変な無茶してるのはいた気がしますね
[TK-Leana] # と、遠まわしにしておく
[ER] #えーん
[lute] 文化部はいろいろととんでもない巣窟になってましたよね……
[Toyolina] 論点がちとずれてきている気がした。何度もいうけどリベラルと高偏差値は両立するのはここ十分くらいのログで明らかになったわけです
[ER] (こくこく
[TK-Leana] あー、でも。なんか登校中蛇拾ってきて生物準備室で飼い始めたやつはいたな
[Toyolina] れあなんの杞憂はこれで解決。
[TK-Leana] 先生もノリノリだった
[Toyolina] あとは高偏差値だってのを匂わせるとか
[Toyolina] そうしてくれってだけの話なんです
[ER] (こくこく
[Toyolina] 説得力持たせてねっていう
[Hisasi] うむ
[Toyolina] それがないから吹利学校おかしくね?って言ってるわけで
[Hisasi] 数値や一文の設定じゃ納得力は薄い
[Toyolina] バカやってても賢いかどうかなんて、ちょっと話したらわかるんだから
[ER] うん
[Hisasi] 演出や積みがあって始めて、
[Hisasi] ああ、そういう子なのか
[Hisasi] そういう舞台なのかと
[Toyolina] みけやんとこのヤンデレ気味な先輩はその辺上手くやってる気がしました。このままじゃ進学が〜みたいなこと言わせるだけで。
[ER] あ、それわかる
[ER] 聡だと、部室で勉強している(テスト前)とかはそういうとこかなーとは思う
00:56:53 TK-Leana -> TK-Sleep
[Toyolina] 厳しいというか細かいこと言いやがってこのToyolinaの野郎とか思われてるに違いないなw
[ER] つ『神は細部に宿る』
[TK-Sleep] つーか、全体にそれ要求するとなると難しいというか
[lute] 重要だと思うんですけどね。おおざっぱだとすぐにばらばらと崩れるんじゃないかと>細かい
[TK-Sleep] 私ん中で、吹利学校ってとりあえずみんな放り込んでいい受け皿ってイメージなんスよね
[ER] そしたら、やっぱり学校を選ぶべきじゃないかな>全体に要求
[Hisasi] うん
[Toyolina] それは西生駒でやるべきことなんじゃねえかい>みんな放り込んでいい
[Hisasi] 同じ学校にほうりこむことのメリットが関われること、としても
[lute] 人がいっぱいいるから、ここならキャラチャもしやすいかもしれない、何か書きやすいかもしれないって思って入れる人も多いと思いますが
[Hisasi] そうでなくても関わる方法はあるし、同じとこほうりこんでもなんだかんだで関わってない人も多そうだし
[Hisasi] そこらへんは誘導かなぁ
[Toyolina] 吹利学校がそうなったのは動いてる学校がそこしかなかったからであって
2008/04/06 01:00:00
[Toyolina] 僕が文句たれてるのは偏差値高い特別な学校だって設定忘れてんだろこの野郎って点であって
[lute] # 部活の大会とかですかね<関わる方法
[TK-Sleep] いや、意図的に一極化しようという思惑があったんですけどね
[Toyolina] でもそんなの知りませんでしたよって言われたら古い十年前のMLの記事しか設定書いてなかったり、ってのは管理的に問題だとは思ったり
[TK-Sleep] 結局舞台は分散する流れにあったようだ。もはや吹利学校はその役割を失いつつあるのかもしれない
01:01:18 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-05
[TK-Sleep] 実験科と普通科で別れて動き出したころにそんなことを思ってた記憶があります
[Toyolina] 参加者少なくてキャラも少ないときならバラす意味はないですけど
[Toyolina] キャラいっぱいこさえるのがキャラチャの主流になってるんだったら舞台は増やす必要もある
[lute] 最初は忘れているんではなく「私(or私のキャラ)は例外なんだ」だったのではないかと思いますが……それがだんだん増えてきただけだとか
01:03:12 ! H_Aoi ("ねむねむ")
[Toyolina] 僕は例外だ、マイノリティだって自覚ある子も少ないですよね
[lute] そうだったのですか……それならば、先ほどの発言は取り下げます
[Toyolina] あ、いや今はってことです
[lute] はい
[Toyolina] 異能なんて飾りです、っていうのはその流れ的には正しい、のかもしれない。06である必要もないが
[TK-Sleep] # やべえ、ちょっと言って寝るつもりだったのに思わぬ長居してしまった。明日朝からバイトなのに
[Toyolina] #寝れーw
[TK-Sleep] # そろそろ起きれなくなるのでさっさと寝ます
[lute] #おやすみなさいませ
[Toyolina] 乙
[ER] おやふー
01:08:58 CorDialog -> CorDially
[Toyolina] 異能の話に限れば、使いやすい舞台としては確かに学校のごく一部なんかはいいと思うんだけど
[Toyolina] だからっておおっぴらにしていいという話ではない。それは06の根幹から離れる
[ER] うん
[ER] 裏部室って案は、だからいいなと思った
[ER] >創作部
[ER] ……そして裏部室に行って、勉強するあたりが(滅
[Toyolina] 裏部室はようございましたな
[ER] シチュエーションはあからさまに変なのに、入り浸る主に二名、時折三名が、
[ER] ものごっつ普通の高校生しているところはいいんじゃないかなと思った<自画自賛
[ER] (一部、自画自賛と言い換え)
[Toyolina] 控えた感じがいいんですよね(自画自賛)
[ER] うむ>控えた感じ
[ER] 06の話のいい点ってさ、己的に
[ER] ……たとえて言うと
[ER] 「技能値13で、走れる人が居ても、その人がもし、技能値8の物理の世界に進んでメシ食いたいなら、それおっけ」だと思うのだ。
[ER] 技能値の大きさが、その人の向かう方向に直結しないとこ、みたいな。
[ER] だから、高校でも、実は連中、いくら進んでいても「学業:11」くらいがせいぜいで、異能よりは値が低い。
[ER] でも、進路は、異能じゃなくて、その、普通に属する学業で決める、だからそれに従って行動する、みたいなのが、吹利学校かなと思ってたところはちょっとある。
01:27:47 OTE -> OTE_Aw
[Toyolina] ウーム、いくらダイスのお告げとはいえ学業13になってしまったトオクさんは……
[ER] がんば、とよりん
[ER] ……それなりにとても表現しにくいとは思うが。
[ER] 頭いい子ってさーぐれられないんだよね。
[Toyolina] デメリットを肌で理解してしまう
[ER] つか、吹利学校と同等の学校に、今年受かった男の子曰く
[ER] 「僕は、反抗期が無いのが悩みだ」
[ER] 反抗する必要がないんだって。きちんと論理的に言うと親が負けちゃうから。
[Toyolina] 僕の反抗期の終わりは母親に口げんかで負けたときでした
[Toyolina] その子とまったく逆ですね
[ER] うーん
[ER] 口喧嘩したことあるのかなああの子。
[ER] 喧嘩にならないらしいんだよ。(おかーさま曰く)
[Toyolina] はあ
[ER] 理不尽なら、理不尽なところを指摘し、正しいところは認めるってのを冷静にやるらしい。
[Toyolina] それはなんとも
[Toyolina] 悩ましい理解力ですね
[ER] ……多分13の知能は、それ以上なんだと思うよ。
[Toyolina] それだけ理解力があるのに理解できないものがあるのはきっと
[Toyolina] 相当むずがゆそうだ
[ER] 理解できないものは、理解できない理由をきちんと解析するんだと思う
[ER] 1:知的水準が達しないから理解できない(例えば一般相対性理論とか)
[ER] 2:人間性に関わる、理屈でないものが対象だから理解できない
[ER] ……
[ER] まあ、13は難しいよ。
[Toyolina] 僕にないものだからな、その時点ですでに難しい。
[ER] 13って時点で難しい。それでメシくっている以上だと思うので……
[Hisasi] うむ
[Hisasi] モグラが将来のこととかやりたいことでうぅとか思っちゃうのも
[Hisasi] 13あるがゆえの難しさを
[Hisasi] 演出できたらいいなとの
[ER] うむ
[ER] #そしてほかちゃんねるのりゅーとさの書き込みを見て
[ER] #……学歴だけで、人物特定でけるかもって場合もあるんだよーといっておこう(遠い目う)
[lute] #うわあ……
[ER] <正直な学歴をまとめてかけない奴
[Toyolina] 職歴ならかけません。
[Toyolina] もう忘れたw
[ER] 学歴ですら書けません。
[Toyolina] まず卒業年を調べるところから。
[ER] でも、そういう学歴を選んだ理由とか、そこにいたるまでの挫折とかそういうのを
[ER] 含んでいると判った状態で、それだけ決めて書き出したら、きゃらくたーがもっともらしい自分史を作ってくれます大丈夫。
01:58:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[lute] 最終的にはもうプレイヤーの手を離れて遠くを飛び回る、と
[Hisasi] うむ
[lute] # わかったようなわかってないような
[ER] うん
[Hisasi] 脇キャラ昇格とかみんなそれだ
[Hisasi] 先輩とかな、、、
[ER] だってさ、りゅーとさ、初めて会う人が、自分の経歴これこれこれですよーというたとしてさ
[ER] 経歴だけで全てが語られるわけないっしょ?
[lute] ですね
[ER] 何らかの決定や、挫折や成功、そういうのをひっくるめた過去が、経歴に現れるだけで。
2008/04/06 02:00:00
[lute] 経歴よりは、普段の仕草の方が
[ER] ……つまり、そういう過去があるぞ、と思いつつてけとに決めといたら
[ER] がんがん過去は膨らむさー(うわははははは)
[hari_2nd] うむ
[ER] ………orz
[hari_2nd] 普段の仕草大事
[ER] うん
[hari_2nd] えいじーにょは、普段がアレなので
[sf] なぜそんなことをしたのか
[hari_2nd] どんなシリアル
[sf] というのから後付けしてくと膨らみますな
[hari_2nd] もとい、シリアスしても
[ER] うんうん>なぜそんなことをしたのかを跡付け
[ER] #後、だ
[hari_2nd] 理由がつけれる
[hari_2nd] さらには、理由を匂わせれると
[sf] これを帰納法といいますっ
[lute] 言わずとも「ああ、あの人だから」と納得させられるようになれば完璧
[lute] と
[ER] あ、それはある。
[Hisasi] 先輩だからしょうがないよね(諦めた目で)
02:02:55 + kurov(~kurov@OFSfb-21p3-34.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-05
[Hisasi] クマゾだからしょうがないか(目を逸らして)
[Hisasi] こんな風に!(なんか参考にしたくないよ!?)
[ER] 真帆だからなー(滅)
[ER] とか
[ER] タカだからなー(えうえう)
[ER] とか
[ER] ……でもでも、いーあーるだからなーってのはかなしいぞっ(わーん)
[CorDially] #なんg(ry
[ER] #どげしいいっ
[hari_2nd] うふうふ
[CorDially] #(げしられっ
[hari_2nd] まぁ、行き過ぎるとアレですが
[hari_2nd] こー言うときはあの人、とか
[hari_2nd] あの人ならこうしそう、とか
[ER] うん
[lute] イメージがつきますよね
[hari_2nd] そう言うのがほかの人から出るようになると良いですね
[lute] それが一番難しいです
[hari_2nd] 前野:「私は平和主義者だから。イメージ変に固定し無いように」
[CorDially] 予想できると安心してネタが触れるかも
02:06:26 Morris -> MorrisZZZ
[CorDially] 嘘は勿論反逆です
[Hisasi] ハワード:「私は努力する人、頑張る人が好きですね」
[Hisasi] #嘘じゃありませんよ
[hari_2nd] 前野:「良いですね。がんばってる姿を見ると、そっと応援したくなりますね」
[ER] #……そっと応援=核爆弾あたりを用意してーなきがするのは気のせい?
[hari_2nd] #そんなことはしません
[CorDially] #ストームブリンガー用意するだけですよね?
[hari_2nd] #獣の槍をそっと渡すとか
[ER] #斬鉄剣かも
[hari_2nd] 希望があるなら、そしてそれを叶えるコトが出来るなら
[Toyolina] つ エスカリボルグ
[hari_2nd] 前野:「手助けをするのは、偽善だとしても止められませんね」
[Hisasi] ハワード:「おせっかいはしませんが、望まれたら力を貸すことに抵抗はありませんね」
[Hisasi] #力が欲しいか?
[Hisasi] #ならば、与えよう
[ER] #代償が怖いんでいりません(にべもない)
[Hisasi] #ちょっとリスクがあるからご使用は計画的にね
[hari_2nd] #かなえたい望みがありますか?
[hari_2nd] #でしたらこの手をとりなさい
[hari_2nd] #趣味ですから、お気になさらず
[hari_2nd] ……趣味は、よくなかったか
02:24:23 Ryu -> Ryu_away
02:26:19 ! EkitaiT ("まぁ、なるようになるんじゃね…?(ぉ")
02:40:36 ! ER ("幸せの定義ってむっちゃ難しいっすね")
02:49:20 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
02:54:50 lute -> lute_zzz
02:55:00 CorDially -> CorDrink
2008/04/06 03:00:00
03:15:04 CorDrink -> CorDeath
03:46:12 ! CorDeath ("消極的では不幸を招くぞ")
2008/04/06 04:00:00
2008/04/06 05:00:00
2008/04/06 06:00:00
2008/04/06 07:00:00
07:14:38 ! killist ("Leaving...")
07:43:00 OTE_Aw -> OTE
2008/04/06 08:00:00
08:08:04 mikeZzz -> mikeyama
08:16:22 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:18:02 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #KA-05
08:39:54 lute_zzz -> lute
08:58:01 + meltdown(~meltdown@wd228.AFLd3.vectant.ne.jp) to #KA-05
2008/04/06 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:29:23 OTE -> OTE_Aw
09:33:53 MorrisZZZ -> Morris
09:42:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-05
2008/04/06 10:00:00
2008/04/06 10:00:01
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
10:38:31 + fukaNeoki(~fukanju@p20168-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
10:48:37 fukaNeoki -> fukaYKHM
10:56:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
10:57:13 ! fukaYKHM ("「これが叡智の光だ!」「炉心を見せるなーっ」")
2008/04/06 11:00:00
11:02:32 EkitaiT -> EkiHonya
11:30:03 + H_Aoi(~chocoa@121-84-49-222.eonet.ne.jp) to #KA-05
2008/04/06 12:00:00
2008/04/06 13:00:00
13:50:21 EkiHonya -> EkitaiT
2008/04/06 14:00:00
2008/04/06 15:00:00
15:08:56 EkitaiT -> EkitAway
15:33:20 EkitAway -> EkitaiT
2008/04/06 16:00:00
16:46:59 Ryu_away -> Ryu
2008/04/06 17:00:00
17:07:52 ! H_Aoi (EOF From client)
17:08:12 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #KA-05
17:14:29 + H_Aoi(~chocoa@121-84-49-222.eonet.ne.jp) to #KA-05
2008/04/06 18:00:00
18:58:03 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-05
2008/04/06 19:00:00
19:29:42 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/04/06 20:00:00
20:42:12 OTE_Aw -> OTE
2008/04/06 21:00:00
21:21:59 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #KA-05
21:31:29 Morris -> MorrisEAT
21:47:10 MorrisEAT -> Morris
2008/04/06 22:00:00
22:05:43 EkiMeshi -> EkitaiT
22:10:41 ! MOTOI ("ブログだけ軽く書かないと……")
22:14:49 mikeyama -> mikeZzz
22:22:57 CorDialog -> CorDially
22:47:23 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
22:48:49 fukaNote -> fukaFuton
2008/04/06 23:00:00
23:14:36 OTE -> Ohuro
23:17:03 ! H_Aoi ("マダ消防車がいるなあ")
23:25:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:36:12 CorDially -> CorDeath
23:48:46 Ohuro -> OTE
23:56:47 Ryu -> Ryu_away
2008/04/07 00:00:00 end