語り部IRCログ #KA-06 2006-12-27

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2006-12-27をご活用くださいませ。

2006/12/27 00:00:00
00:00:58 kisito -> kisi_huro
00:07:04 kisi_huro -> kisito
00:29:40 Luna -> LunaSleep
00:30:52 CshopBath -> Catshop
00:35:18 kurow -> deadkurow
[hukirdead] ううむ。なにも書いてないし、なにも動かしてないなあ
[hukirdead] 動かそうにもネタはないし
[Tihiro] うう、私もネタ不足とかでまともにキャラチャできてませんorz
[hukirdead] やってるような気がするけど?
[Tihiro] テンションもがた落ちというか、マイナススパイラルですよ。
[Tihiro] あれは、動かしてるうちに入りません(断言
[hukirdead] ふむ
[Tihiro] もーすこし、しっかりとした物をやりたいのです……
00:44:38 ! NATI ("CHOCOA")
[hukirdead] しっかりとしたものねえ
[hukirdead] それは突発キャラチャみたいなものではなくて、キャンペーンみたいなもの?
00:47:10 Tihiro -> TihiDust
[kisito] #ネタ……夕樹君部長就任とか。
[TihiDust] んーと、なんていいましょうか。突発だろうと、しっかりと練った物であろうと
[hukirdead] #それはネタにはならないと思われ
[TihiDust] 自分で納得できるだけの、話が出来れば、なのです。
[hukirdead] ふむむ
[TihiDust] どうも近頃、充実感のないものばかりが出来あがっているのです
[hukirdead] KA-03とかでやっているようなシーンは納得できていない、と?
[TihiDust] うーん、なにか、美しさに書けるというか。
[TihiDust] 違うんですけどねぇ、
[TihiDust] こー。納得のいかない、その事実だけしか今認識できてないのですが。違うんですよね……
[hukirdead] 待って待って。何が違うのかが分からない(汗
[TihiDust] えっと、ごめんなさい。美しさに欠ける、に最初の違う、ですね(汗
[kisito] ちひろんは焦っているような雰囲気がある。
[TihiDust] 雰囲気というか、焦りそのものですね、はい。
[kisito] 気長にやったほうがいいべ?
[hukirdead] ですなあ
[TihiDust] 最期の違う、がかかるのは、自分のやりたいことというか、目標と、又違う、というものですね
00:56:43 ! MOTOI ("月夜の経歴は作ったが、技能値入れる前に力尽きたorz")
00:56:54 Morris -> MorrisZZZ
[TihiDust] 気長にやったら、何か帰って来れなくなりそうで。
[kisito] 焦っても気がはやるばっかりというか。
00:57:30 ! Hisasi ("片桐:「……嫁もおらんのになあ」")
[kisito] もう少し落ち着いてやったほうが良い。
[hukirdead] じゃあ、ちひろな人は何がしたいんだろう?
[TihiDust] うー………………また9日からキャラチャできなくなりますしねぇ……8日までに、何か一つ、納得のいくものを残したいのですよ。
2006/12/27 01:00:00
[kisito] 私をいじるっ(ぉぃ
[kisito] ……冗談はともかく。
[hukirdead] 「納得のいくもの」ってのは本人次第だからワシらが言ってもなあ
[hukirdead] さすがきしとん
[hukirdead] 見事な犠牲精神
[TihiDust] ですよね……>本人次第
[kisito] や、なんか私をいじるのは楽しいらしいですし。
[hukirdead] まあ、できるかどうかは分からないけど、「何がしたいか」を具体的に言葉にしてみるというのはどうだろうか
[TihiDust] うふふ、きしとさんをいじるしゅだんがおもいうかびませんし、ねぇ……
[hukirdead] ……
[kisito] とても真面目でかっこいいな男子高校生がひかりの前に現れるとか。
[hukirdead] 三十分一本勝負とかはどうかね?
[hukirdead] いろいろ悩むのもいいけど、とりあえず、動いて数をこなすという方法もあったりするのではないかと
[TihiDust] 30分1本ですかー……挑戦してみますかね……
[hukirdead] 数をこなせば一つくらいは納得いくものができるかもしれないですよ?
[TihiDust] 一体どんなのですか……>とてもまじめでかっこいいな
[TihiDust] ううん、やってみますかね。気力があるときに。>数をこなせば
[hukirdead] スバラシイ
[TihiDust] といっても、2,3本出来れば良い方ですが……(ぐぅ
[hukirdead] ん? 三十分で一本だよ。一日一本いけるじゃないか(鬼
[hukirdead] 冗談だけど
[TihiDust] くっ30分一本が1時間30分一本とかに……
[Saway] #目標がどんなものなのか見定めてみるとか。うまく行ったのがどれか選んでみるとか
[TihiDust] 上手くいった創作物が、今のところないのですよね……目標も、明確に見えてませんし……
[kisito] たのしかったー、と思える終わりかたをしてないとか?
[TihiDust] うーん、キャラチャでなら、出来た方かな?というのは在りますが。所詮行き当たりばったりでやった+他の方々のお陰、ですし。
[TihiDust] 自分の力で作った創作物として、上手くできたものが、今のところないのです。
[hukirdead] 初めから自力でできる人は少ない
[hukirdead] 人は誰も初めは初心者ですよ
[kisito] キャラチャは自分の実力でうまくいったと感じるものなんて無いと思う。
[hukirdead] というか、キャラチャなんて基本的に他の人がいてできるもんじゃないか
[kisito] 私なんて、よくあんな暴走気味のキャラが回ってるのか不思議なくらいで。
[hukirdead] それがきしとんの持ち味じゃないか
[kisito] ですかねぇ
[hukirdead] #そのうまくいったキャラチャを小説なりエピソードなりにしてみるというのはどうですかね
[kisito] 良くも悪くも味が濃い気がする。私のキャラ。
[TihiDust] いや、キャラチャは自分の力だけで出来る物ではない、というのは理解してます。だから『自分の力で作った創作物として満足できる物が〜』といってるのです。……わかりづらくてごめんなさい。
[kisito] それは、なかなか要求レベルが高い。
[hukirdead] だから、キャラチャを話にしてみたらどうかと提案してみるんだけど、いかがか
[TihiDust] EPでなく、小説に変える、ですか?
[hukirdead] いや、まあ、エピソードでもいいけど、ようは独立した話に仕上げるということ
[TihiDust] むー……
[kisito] まー、なんだな。一朝一夕じゃ求められないものを求めているような気がした。
[TihiDust] ご尤もで。
[kisito] 納得のいく話を書くんだったら。
[kisito] アウトラインとかしっかり書くとか、そういうところから始まりそうだけど。
[kisito] #もの書きの話題に近くなりそうだけど。
[TihiDust] というか、お話の内容の薄さが問題かもと思った。
[TihiDust] あえて時間かけてやるかなぁ……原稿用紙40枚目標に
[gombeAway] 40枚=16000字=32キロバイト
[kisito] 内容を濃くしようと思ったら煮詰めるしかないんじゃないかなぁ?
[TihiDust] 先ずは、30分1本。これは、と思うログを小説にしてみるのも、気が向けば。あとは、一本、しっかり書き連ねる。
[TihiDust] これでいくかな。
[hukirdead] まあ、がんばれ
[hukirdead] 無理にならない程度に負荷をかけるというのはいいと思いますよ
[TihiDust] はい。ありがとうございます。
01:31:42 ! kisito ("正樹が普通になってきてる……")
01:32:10 + Toyolina_(~Toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
[gombeAway] 霞の晴れるときの1-1〜1-3で、18000バイト弱だった
[TihiDust] 2倍ですか。
[gombeAway] 改行コードやsetextな表記も入ってるから8000文字くらい、やっぱり2倍?
[TihiDust] まぁ、ワードで20×20で。改行とかもあるので、わかりませんけれど。
[TihiDust] しかし、目安にさせていただきます
[TihiDust] さて、まぁ、戦闘大目でも、心情描写をしかりとできたらなぁと。地の分とか台詞が説明的でもいいです。そんなに高望みしません。しっかり、筋だったお話を作る。
[TihiDust] 之を、一番の目標とします。
[hukirdead] #漢字間違いは気にしてー
[hukirdead] #突っ込みたくて仕方ない(ぉぃ
[TihiDust] #つっこんでください(マテ
01:40:27 Saway -> Sawdead
[TihiDust] (一番の問題は、やってると自分の狭間キャラ混成且つ技能値13から外れそうなこととが。
[TihiDust] ……まぁ、今回、ズタボロに言われるのは覚悟しましょう。物への損害は出来る限り減らすよう努力しましょう。
[Sawdead] HA06でやらなければいいんですよ
[TihiDust] んー、HA06キャラつかって勝手にやりますかね、ML流さずに。
[Catshop] そのための高技能値コードの提案でもあります
[Sawdead] ML流してもいいと思いますよ
[Sawdead] 高技能コードイメージの流れに乗っちゃうのが今だと一番楽
[hukirdead] #OMに流れ(以下略
[TihiDust] んー……高技能狭間キャラ基本で数名限定解除形式で出しますかねぇ……
[TihiDust] まぁ、出来上がったものが拙かったら。MLに流さず、読んでいただける方に読んで貰って感想を頂く、というのをお願いするのもありでしょうか。
[Catshop] 基本的にナシ(笑)
[TihiDust] なしですかー……
[Toyolina_] ナシw
[Catshop] 関係者に許可を求めるのはアリですけど。
[Catshop] いや、勝手にボクが言ってるだけですよ? そんなルールが明記されてるわけじゃないです。念のため。
[Toyolina_] 拙かったらっていう仮定がホラ。
[TihiDust] いえ、これ迷惑になりそうですので、自キャラのみで構成しようかと。幸い、殆どのキャラが他のPLさんのキャラと深い関係とかでないですし。
[Toyolina_] ダメフラグ自ら立ててるような気がする
[Sawdead] うーん、語り部や狭間の規定に触れると自分が判断した場合、Jつけるかこっそりやるしかないんで、まあそう言う場合は表で話題出さずにこっそりやって下さい。出来るだけ規定は守る方向で。
[TihiDust] ……方向性変えるかなァ。うん。
[TihiDust] (元々境界を見極めるのが下手+書いてるうちに狂い安い+元々狂気と戦闘志向あり
[Sawdead] 変えても構わないんであれば変えた方が無難な場面。
[Sawdead] 普通はそこまで言うからには変えられない何かがあるんじゃないかと僕なんかは思いますが。
[TihiDust] 書くのが倍は大変ですけどね……どうしようか……
[TihiDust] やばい又嵌りだした。
[TihiDust] 思考中断しておきます……
[TihiDust] 此処で又駄目スパイラルに落ちたらアウトです。
[Toyomacx] 難しく考えすぎなのよ
[TihiDust] ちがうんです、かんがえがなさすぎなんです。
[hukirdead] とりあえず、やっちゃいなよ
[TihiDust] うーん……ちょっとまってください、方向決まるまでは動けません(汗
2006/12/27 02:00:00
[hukirdead] 「動いてみないと、その方向に道があるか分からない」という考え方もあると思います
[hukirdead] あくまで、考え方の一つ、ですが。
[TihiDust] うぐー……なのです
[hukirdead] 悩みすぎて結局何もできなくなってしまう、というのが心配なのですよ
[TihiDust] 在りうるのですよね……
[hukirdead] あと、ちひろな人にはぜひいろいろと情報を集めるということをしていただきたいと思うのです
[hukirdead] 情報というか知識ですな
02:03:34 Catshop -> CshopZZZ
[TihiDust] うぐ、はい。
[hukirdead] 単に本を読めと言っているだけともいいますが
[hukirdead] 最近、坂口安吾とかを読んで今更ながらすげーとかいっているもんで
[hukirdead] ぜひ、今の間にいろいろと
[hukirdead] 青空文庫にあるやつでいいから
[hukirdead] と言い残しておきます
[TihiDust] はいです
02:05:18 ! hukirdead ("合掌")
[Toyomacx] 僕より本を読んでいることは間違いなかろうてふえっふえっふえっ
[Toyomacx] 最後に読んだのなんだっけなあ
[Toyomacx] ユリイカ以降記憶にねえ
[gombeAway] 百合異化
[TihiDust] とよりんさん固有世界>百合異化
[Toyomacx] 固有って言われたよw
[Toyomacx] おかしいなあ
[Toyomacx] 否定できないのが悔しい
[Toyomacx] ユリイカも内容忘れてるしな
[TihiDust] 動けなくなる前に。動くかな。やらぬ後悔よりやる後悔。
[Toyomacx] ようこそスタートラインへ
[TihiDust] とりあえず、筋書きながら拙そうな所を削って修正する方向でやれば、何とかなりますよ…………ね?
[Toyomacx] 方法論はしらんけど
[Toyomacx] 推敲するならある程度間をおいてからの方がイイヨ
[TihiDust] はい。
[sf] あとはまあ減点法で採点しないこと
[TihiDust] ……減点法でやってます(汗
[gombeAway] 減点法はある意味懲罰的に働くから、なにくそと思える人間でないと有効ではない
[gombeAway] だから、自分に厳しすぎないことも重要。その代わり、こなすべき課題を作る。とにかくやる。
[gombeAway] 子育てでも減点法は禁句でねえ。ついやっちゃうので、難しい。
[TihiDust] げほっ、たしかに、簡単に潰れる私はやらない方がいいかもしれません。
[gombeAway] 凹んで萎縮しちゃうんだよね
[TihiDust] 登場キャラを定めきれない……一回寝ますか。
[TihiDust] おやすみなさいませー
02:47:25 ! TihiDust ("むりでもなんでもこわれても。やるときゃやれよ、なにごとも。")
2006/12/27 03:00:00
03:23:35 ! gombeAway ("Leaving..")
2006/12/27 04:00:00
2006/12/27 05:00:00
2006/12/27 06:00:00
2006/12/27 07:00:00
07:21:46 MorrisZZZ -> Morris
07:40:06 ! Sawdead ("See you...")
07:46:50 ! Morris ("大自然怪獣森スドン 発進!")
2006/12/27 08:00:00
08:00:23 OTE -> OTE_Aw
2006/12/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:09:49 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
09:36:25 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2006/12/27 10:00:00
2006/12/27 10:00:02
10:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:41:21 + CshopZZZ0(~zoa73007@d15.J1airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
10:51:00 ! MOTOI ("月夜はツンデレ?")
2006/12/27 11:00:00
11:20:00 deadkurow -> kurow
11:58:27 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2006/12/27 12:00:00
2006/12/27 13:00:00
13:19:19 Ryu_away -> Ryu
2006/12/27 14:00:00
2006/12/27 15:00:00
2006/12/27 16:00:00
[TK-Leana] 宵姫:「嫌なにおいがしますね。空気の中に織り交ざって、まるで五年前の冬みたい……」
[TK-Leana] 宵姫:「街の中も、知らない吸血鬼の気配で満ちているし。嫌ですね、こういう時は部屋に引きこもっているのが一番です」
[TK-Leana] # 窓を閉めて、こたつにつく。みかんを向きながらPCの電源を入れる
[TK-Leana] 宵姫:「はぁ〜」
[H_Aoi] #庶民的だっw
[TK-Leana] SE:カタカタ
[TK-Leana] SE:ガシャーン
[TK-Leana] 宵姫:「ひゃっ」
[TK-Leana] SE:びゅおおう
[TK-Leana] # 突然窓が割れて、吹き込んでくる冷たい風
[TK-Leana] 宵姫:「さぶッッ! だ、誰のいたずらですかッ!」
[TK-Leana] 結夜:(音も無く窓の外に浮いている)
[TK-Leana] 宵姫:「あら珍しいのが。って、何してくれやがりますか! 派手な登場演出が好きなのは知ってますけど、この季節窓割れてたら地味に辛いんですからね! いいかげんもうちょっと分別というものを……」
[TK-Leana] 結夜:(一瞬で懐に飛び込み、首筋に牙を突き立てる)
[TK-Leana] 宵姫:「なッ」
[TK-Leana] 赤眼:(いつの間にか宵姫の後ろ)「悪いな、真理の女よ。君には父を揺り起こす贄の一つとなってもらう」
[TK-Leana] 宵姫:「赤……眼ッ! あなたはまだ……」
[TK-Leana] 赤眼:「物語は終わっても実験は未完のまま。終止符を打つのも僕の役割であればな」
[TK-Leana] 宵姫:「……」(崩れ落ちる
[TK-Leana] 赤眼:「さて、残るは一だ。時も満ちた。行こうか、未完の者よ」
[TK-Leana] 結夜:「…………」
[TK-Leana] # フェードアウト
16:52:02 + LunaSlee_(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #KA-06
[TK-Leana] 放置されてた宵姫の末路
2006/12/27 17:00:00
17:25:38 Ryu -> Ryu_away
17:53:10 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-06
2006/12/27 18:00:00
18:35:19 ! H_Aoi ("れっつごう")
2006/12/27 19:00:00
19:36:12 Toyolina_ -> Toyolina
[Toyolina] 正直失念していた
19:47:53 + Toyomacx(~toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
19:51:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2006/12/27 20:00:00
20:02:22 gombeLOG -> gombeAway
20:25:14 killeep -> killist
20:32:35 + meltdown(~meltdown@wd144.AFLb11.vectant.ne.jp) to #KA-06
20:34:01 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
20:37:10 lute_zzz_ -> lute
20:56:31 lute -> LuteWork
2006/12/27 21:00:00
21:07:06 gombeAway -> gombeLOG
21:14:43 + TihiBrokn(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
21:19:29 ! lokai ("からやげー")
21:23:21 gombeLOG -> gombeWork
21:26:46 + kisito(~chocoa@p3071-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
21:33:38 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
21:39:05 + Toyolina_(~Toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
21:39:26 ! Toyolina_ (Success)
21:43:17 gombeWork -> gombeLOG
21:48:09 killist -> killeep
21:49:22 + Toyolina(~Toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
2006/12/27 22:00:00
22:09:40 CshopZZZ0 -> Catshop
22:12:45 LunaSlee_ -> Luna_
22:17:42 MOTOI -> MOTOImesi
22:27:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:32:47 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLb5.vectant.ne.jp) to #KA-06
22:38:01 LuteWork -> lute
22:48:10 MOTOImesi -> MOTOI
2006/12/27 23:00:00
23:03:39 TihiBrokn -> Tihinama
23:04:05 kisito -> kisi_huro
23:10:29 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-06
23:10:33 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
23:20:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:07 kisi_huro -> kisito
23:25:07 gombeLOG -> gombeWork
23:39:39 Tihinama -> TihiGomi
23:44:01 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2114-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-06
23:56:42 kurow -> deadkurow
2006/12/28 00:00:00 end