語り部IRCログ #KA-04 2010-12-22

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2010-12-22をご活用くださいませ。

2010/12/22 00:00:00
00:14:13 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
00:24:19 gombeLOG -> gombeAFK
00:40:45 ! fukanju (Connection reset by peer)
00:40:53 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #KA-04
00:50:22 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #KA-04
00:58:40 gombeAFK -> gombeLOG
2010/12/22 01:00:00
01:18:53 ! TOURUI ("Leaving...")
2010/12/22 02:00:00
02:04:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:20:12 + Luna__(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
02:58:19 + SAI_phone(~SAI_phone@pw126230173101.16.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-04
2010/12/22 03:00:00
2010/12/22 04:00:00
2010/12/22 05:00:00
05:04:14 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-04
05:27:24 ! SAI_phone ("Leaving")
05:53:45 mimineru -> mimiaway
2010/12/22 06:00:00
06:11:16 + mimIPhone(~mimIPhone@pw126229043080.25.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-04
06:26:59 ! mimIPhone ("Leaving")
2010/12/22 07:00:00
07:00:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
07:04:25 ! arca ("Leaving...")
07:05:41 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
07:36:17 + Morris(~Morris@p4008-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
2010/12/22 08:00:00
08:35:52 Morris -> MorisWork
08:46:26 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2010/12/22 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2010/12/22 10:00:00
2010/12/22 10:00:01
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2010/12/22 11:00:00
2010/12/22 12:00:00
12:34:33 ! H_Aoi ("おでかけ")
12:50:06 ! arca ("Leaving...")
12:55:42 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
12:57:50 arca -> arca_afk
2010/12/22 13:00:00
13:25:05 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
13:25:05 ! arca_afk (Connection reset by peer)
2010/12/22 14:00:00
14:02:06 mimiaway -> mimiMao
2010/12/22 15:00:00
15:37:07 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-04
2010/12/22 16:00:00
16:43:23 mimiMao -> mimikaze
2010/12/22 17:00:00
17:05:48 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
[arca] 1000にいかずとも新コードは発起しますけどね
2010/12/22 18:00:00
[arca] 数値的なゲームデザインもして行かないと
18:09:09 ! H_Aoi ("てっしゅう")
18:09:52 + meltdown(~meltdown@wd208.AFL42.vectant.ne.jp) to #KA-04
[arca] イメージとしては最大技能値14
[arca] 余力的には15で、06より
[arca] 寄り
[TK-Leana] 新コードか、年末年始で打ち立てるにはいい時期ですが
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23
[TK-Leana] 現代怪奇物でHA21、06で出来ない方向性で、需要があるもの。でないと動かない気がしますが
[TK-Leana] 吹利にはないコンクリートジャングルを舞台にしたシティアドベンチャーという方向性ですかな
[arca] 要点としては
[arca] ・関東である
[arca] ・海がある
[arca] ・吹利よりも現実色が強い
[arca] ぐらいまで試行してる段階です
[TK-Leana] 現実色って何ですか
[arca] 実際に存在する地名や店舗を使う頻度が多いと言う事ですね
[TK-Leana] ああ、そういう意味でのか
[TK-Leana] つまり、「舞台が東京」っていうのが売りなわけですね
[arca] 東京よりも僕のイメージでは横浜ですけど、そんな感じです
[TK-Leana] 吹利で東京BABYLONはできねえもんなあ。人口の多い関東勢にイメージしやすいというのは、需要あるのかな。兵庫県在住の私にはわからんけどちくしょうめえ
[TK-Leana] 技能値14にしたのはどないして?
[arca] 本当は13でも15でも良いんですけど
[arca] 21ほどボコボコ死なれても困るし
[TK-Leana] あれは技能知高いから死ぬというもんでもないんだが
[arca] イメージの上では06よりもディープなので
[TK-Leana] 日常から外れたところが舞台の霞ヶ池だから死ぬ。というのが正しい
[arca] 15を採用しないのは21が格上だからです
[arca] あくまで23では
[TK-Leana] 何故15を格上にするんで?
[arca] 技能値14と技能値15では15の方が強いのでは?
[arca] 余力も3増えますよ
[TK-Leana] ちがった、21を格上に、だ
[arca] あ、なるほど
2010/12/22 19:00:00
[arca] イメージとしては家屋を吹き飛ばす程の事をしたくないと言うのが一つあります
[arca] ここが13でも良いと言う理由なんですけど
[arca] 仮面ライダーWあたりは色々壊しそうですけど(ぉ
[arca] 数値の辺りはまだ改良の余地有りです
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] でも14ならちょっと頑張れば家屋吹っ飛びますよ
[TK-Leana] 本気でがんばればビル吹き飛ぶレベルですから
[arca] 完全になしとする訳じゃないので
[arca] 倫理観なりの言葉を選んで文章化している途中です
[TK-Leana] いや、技能値で行為の範囲を縛るのはどうかなあと思う訳です
[TK-Leana] 家屋破壊なんかは、難易度11になるので頑張れば06のキャラでも割とできるわけです
[arca] ではどうするとよいでしょうか
[TK-Leana] 家吹き飛ばしたら警察に捕まりますって書いといたらいいんじゃないでしょうか
[TK-Leana] その辺はコードの雰囲気になるんでまあ、書きようは色々あると思うけど
[arca] なるほど
19:06:22 MorisWork -> Morris
[TK-Leana] 06の後衛的な位置を目指してるのなら、舞台全体の制約はそこそこでいいと思う
[arca] ではなぜ技能値で行為の範囲を縛るのは良くないのでしょうか
[TK-Leana] 技能値で何が出来るかイメージの統一が難しいからかな
[arca] なるほど、ありがとうです
[TK-Leana] 剣道14で、大体日本一くらいの剣道家になるはずなんですが
[TK-Leana] 剣道14の高校生キャラが10人いたらそう上手い事行かないわけですよ
[arca] 日本一の剣道家は肩書きですからね
[arca] ふむ
[kurov] 数値的なものよりも舞台設定をきちんと確立するほうが理想には近づけるかと思いますね
[kurov] 地図やら建物詳細データやらがミッチリと埋まっていれば
[kurov] むしろそうでないと横浜中心であればあまり横浜になじみのない人はわからないので動きづらくなりますし
[kurov] 吹利はカッチリ決まってないのが利点であり弱点でもあるので
[kurov] そういうとこ詰めていけばまた別の方向性も出せそうな気がします。
[kurov] ワールドマスターが現役なのは大きな利点
[TK-Leana] うん、私ははっきり言って分からん。でも、はっきり分かるというのは今まで無かった利点として動かせるんじゃないかと思ったわけです
[arca] 吹利でないので舞台としては0な訳ですから
[TK-Leana] あと、関東舞台だとキャラクターがみんな標準語なのが気にならない
[kurov] 吹利は関西やなかったんや
[arca] 隙間は当然吹利よりも圧倒的に少ないのでタイトになるとは考えてます
[arca] #技能値13は日常の範囲内、技能値15は日常の外と言う先入観があったのでその間をとって14と言う事に今はしているお
[TK-Leana] 最近は、アニメとかでもこれは標準語自動翻訳機能が付いてるのだと自分を納得させてます
[kurov] 13も日常としては範囲外ではあります
[kurov] オリンピックとかなら話は別ですが
[TK-Leana] 日常の範囲内だと11くらいがほんとのとこ
[arca] 06を遊んでいるのでそういう風に埋め込まれてしまったのじゃ
[TK-Leana] いやまあ、13くらいの人も探せば割と居るだろうけど、高校生で13とか普通ねえ
[kurov] 狭間のキモは日常オーバー技能を持ったキャラがどうにか日常に溶け込もうとするところにもあると思っています。
[kurov] ウル中とかはまた別。
[kurov] ゲーム的には数値同じでも現実の技術で考えると同じ扱いには出来ないものとかもありますよね。
[kurov] 語学関係とか。
[kurov] 日本語のプロになろうと思ったら11か12か13か。
[kurov] でもラーメンのプロは10でいい。
[arca] 日常の技能と非日常の技能はセパレート使用とも考えたけど、まだ知識が足りないす
[TK-Leana] でも英語のプロになろうと思ったら10でいいんじゃないですか
[kurov] 日本で英語のプロになろうとするならそれでいいと思われます。
[TK-Leana] プロスポーツ選手だと最低13くらいだよねとかいう話もあった気はする
[kurov] プロってもピンキリですしね。
[kurov] どこを10とするか。
[TK-Leana] 最近は、あえてもう最高技能値決めなくて良いんじゃねとか思わなくもなく
[kurov] ハハハ
19:21:52 Luna__ -> Luna
[kurov] セッションはできなくなりますが
[TK-Leana] この舞台は13、この学校は11、このシナリオは15だ、封印は解けられた
[TK-Leana] と、舞台設定する人が決める
[kurov] 06であってもNPCとしてはオーバー技能値の人はいくらでも存在しうるので
[TK-Leana] そもそも、特定プレイヤーが動かしてるのにNPCというのも謎なんだけどね
[kurov] 最高技能値ってあくまでPCの範囲ですから。セッションしないなら決める必要はナッシン
[arca] それを初期段階でアンロックしとくと失敗しそうなので後々考えよう…
[kurov] 何かレギュレーション決めてセッションするときには使えませんよ、というのがNPCと思ってます。
[kurov] 勿論PLとしての乱用は避けるべきですけれども。
[arca] 舞台ごとに使える最大技能値が変動するのは魅力的だと思います
[TK-Leana] とりあえず新コード立てるなら、コードで最高技能値を決めない、という選択肢を提示しておきます
[TK-Leana] これの最大の利点は、高校生キャラがちゃんと成長することだ
[kurov] キャラシの管理だとか、やりたいことがブレうるのでイマイチお勧めはできかねる感じはあります。
[arca] プールからシナリオ毎に似合ったPCを選択する形になるので
[kurov] 1点が大き過ぎるので成長は数値外で表現するか、あえて1点減らしておくかしないと難しいですね
[arca] クロウさんの言う通り管理は難しそうダ
[kurov] 語り部システムの1点は普通のRPGでいうと10レベル単位な気がします。
[TK-Leana] 06や21見てても、やりたい事の方向性って割と舞台動かす人ごとに違うと思うんですよ。ぶれると言っても
[TK-Leana] グランドクエストないなら、あんまりぶれるという事もない気がする
[kurov] コンピュータRPGでいうならたぶんもっと。次の街を余裕でボコにできるレベル。
[kurov] 06はそもそもが広範囲過ぎる感じなので、ワールドマスターとしてarcaさんが立つのであればそこは制限しておいたほうがよいのではないかと思ったわけです。
[TK-Leana] なるほど
[arca] でも今の仕様だとBaySide23は広すぎるので
[kurov] またレギュレーション違いのものをやりたいときは連番を変えて別コード扱いにして
[arca] 23区画の一区画をイメージするのが精一杯です
[kurov] なおかつコード間のクロスオーバーを可とするのがいいかなと
[arca] なるほど
[arca] 面積的には吹利の8倍になるのかな
[TK-Leana] かな
[kurov] あとは今実効のないクライマックス判定をどうにかうまいこと利用できると
[kurov] いいなーとか。
[kurov] ちょっと思います。
[arca] クライマックス…(どきどき
[kurov] 名前違ったかも。
[TK-Leana] # さて、飯出来たので離席
19:31:28 TK-Leana -> TK-Away
[arca] 特徴値を二つ使うと言うあの伝説の
[arca] #いtr
[kurov] まあ、フィニッシュを数値上げて派手にやるって意味ではいまでも全然有効なんですけど。
[kurov] ゲーム的にはお互い+3なだけであまり変化ないよなあとか。思っているわけです。
[arca] 特徴値の使い方も一考の余地ありあり
[kurov] どうも撲もイメージ的な数値アップがつかみ難いところがあるものですから
[arca] いっその事特徴値なしにしますか(ぇ
[kurov] や、特徴値はキャラ表現としてはかなり重要なので
[kurov] そのへんなしにする意味はあんまないかなとw
[arca] そうかー
[arca] 取得制限サプリメントでも考えてみようかな
[arca] でも難しくするとアレだしなー
[kurov] まず動かす前に一区画カッチリ詰めてみるといいかもしれません。
[arca] わかりました
[kurov] 一人でやる必要はなく。
[kurov] 地図から。
[kurov] 地図と建物配置は現存するものをベースにすればよいので
[arca] とりあえず横浜川崎辺りに絞ろう
[kurov] ぺしぺしっと貼ってしまって。あとは必要な架空オブジェクトを足す。
[kurov] よくわからない建物とかは空き物件として許可制でPCの自由にさせる。
[kurov] ワールドマスターはそれを認知しておく。
[arca] マッピングおもしれーすると更に睡眠時間削れそうで怖いです
[kurov] ハハハ。カッチリ決めるためにはそのくらいはしないと差が出ませんぜ
[arca] うむ
[kurov] 今はグーグルもあることですし。
[kurov] あの精度で歩けるレベルで(ぉぃ
[kurov] 雰囲気としてはGTA的な。へへへ。GTA大好き
[arca] 主要道路はおさえとこう…
[arca] 僕の生活圏だった伊勢佐木町・黄金町辺りからうめようかなから
[arca] インターネット便利だなー
[arca] 白地図が簡単に手に入った
2010/12/22 20:00:00
20:01:49 TK-Away -> TK-Leana
20:03:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
[TK-Leana] にゅむ、多分クロウさんとは想定してたイメージが違うからか知れませんが
[TK-Leana] 舞台が広範囲で、グランドクエストも無いとすると、数人のキャラからなる小規模の舞台が各地に乱立するような動かし方になるんじゃねえかなあと思っていたわけです
[TK-Leana] 06で新しい学校でも動かしてみるかーくらいのノリで新コード作るのは流石に手間とか考えるときつそうなので、舞台ごとに技能値分けるといいんじゃねえかなあと思ったのだ
20:09:26 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
[arca] 23にはグランドクエストがありません(考えてない)から
[arca] れあなさんの考え方でほぼ合ってます
[arca] 一区画分を埋めて見ないと僕も見えてこないがするので
[arca] やってみるお
[arca] 来ない気が
20:14:39 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
[arca] ちょっと前にあがった06分割案的なものもありといえばありかー
[arca] ケント:「神様が難しい事考えてるとか思うと滑稽に思えてくるね」
[TK-Leana] まあ、06で舞台を吹利以外にしたらいけないというルールもないしな
20:24:25 Morris -> MorrisEAT
[arca] 06cとか23a、23bとか
[arca] これもおって考えた方が良いなー
[TK-Leana] 運営上06´みたいなのがあったら便利だなという話は昔あった気がするけど、アレどういう話だっけ
20:38:56 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
20:47:02 mimikaze -> mimineru
20:47:54 MorrisEAT -> Morris
20:52:02 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
20:52:28 ! Luna_ (Connection reset by peer)
20:54:01 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2010/12/22 21:00:00
21:10:32 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-04
21:46:37 ! kurov ("Leaving...")
21:52:24 + kurov(~kurov@p1235-ipbf7002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:55:47 mimineru -> mimiMao
2010/12/22 22:00:00
22:03:22 ! Toyolina ("")
22:08:00 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-04
22:13:51 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
22:36:23 Morris -> MorrisZZZ
22:39:55 + Toyolina_(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-04
2010/12/22 23:00:00
23:11:25 ! Toyolina_ ("")
23:16:38 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
23:23:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:49 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
23:27:54 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-04
23:30:06 MOTOI -> MOTOsleep
[gombeLOG] HA16は現実の地図上に舞台を置いてるのよ
[gombeLOG] 実際にある橋でトラック炎上させたりしたのよ(ぉ
23:54:21 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
23:56:53 MOTOsleep -> MOTOI
2010/12/23 00:00:00 end