語り部IRCログ #LG 2005-08-26

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-08-26をご活用くださいませ。

2005/08/26 00:00:00
[Hisa_kaki] うぃきぺでぃあ見るだけでも違いますぞ
[sf] あと機構しだい
[sf] http://hiki.cre.jp/military/
[sf] もボチボチと整備しないとなー
[hari] 例えば、コグモの砲台は、それこそ機動的な砲台役として
[H_AoiMesi] の前に
[hari] 船舶などの足場を確保した上で、と言うことなら簡易的なものでも良かろう死
00:01:15 ER_kaki -> ER_AFK
[H_AoiMesi] コグモの砲って実態弾?(w
[hari] 飛びながら撃つってことなら、頑張らないと大変そうだけど
[galloafk] .char_db キリオ
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0029/ キリオ・カワモヨ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>galloafkさん
[konchan] むぅ、非常に残念なのですが落ちなければいけません。
[galloafk] 副砲として無反動砲を積んだらしい
[hari] あ、はーい
[Hisa_kaki] お疲れい
[hari] ご苦労様でした
[konchan] テスト前なので〜(泣
[konchan] ではでは〜
00:02:55 MOTOI -> MOTOIafk
[galloafk] でもこっちの設定はいくらでも変更可能なので、小説や絵に会わせる形
[galloafk] んではー
00:03:03 ! konchan ("CHOCOA")
[hari] 敵船に取り付いてから撃ったりとか
[hari] そういうやり方の方が安全かしらね
[hari] 変則手法として、各スラスターで調整しながら、反動を急速後退に使うとか
[Hisa_kaki] えぅぅ……
[Hisa_kaki] ゼルの軍人時代の話を書いているけど……
[Hisa_kaki] 戦闘機の描写が死ぬほど難しくて死ねそうだ
[Hisa_kaki] 参考になりそうな書物をあさってこよう、、
[H_AoiMesi] まず、ピッチ、ヨー、ロールといわれて瞬時に頭に動作が浮かばないと(鬼(w>ひさしゃ
[Hisa_kaki] えぐあうおう
00:07:42 ER_AFK -> ER
[H_AoiMesi] 役に立つかは判りませんが >http://www2.osk.3web.ne.jp/~kurochan/index.html
[Hisa_kaki] おー
[Hisa_kaki] とりあえず検索したら航空用語辞典をひきあてたので
[Hisa_kaki] お気に入りにいれておこう
00:10:40 MOTOIafk -> MOTOI
00:12:59 ! H_AoiMesi ("SやFも書きたいなぁ(マテ")
[Hisa_kaki] とりあえず葵さんの教えてくれたサイトと航空用語辞典をななめよみしていこう
[Hisa_kaki] とりあえず何をしているのかは分かった>ピッチ、ヨー、ロール
00:18:56 ! hari ("Leaving..")
00:20:51 Hisa_kaki -> Hisasi
[sf] ふむ
[sf] その手のをWikiに整理しとくといいのう
[Hisasi] むう
[Hisasi] 軍事かの
[sf] そやねー
00:41:22 + gombe(~username@ntkyto083243.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
00:59:10 ! Hisasi ("相羽:「親不孝者……だねえ」")
2005/08/26 01:00:00
01:07:17 ! ER ("真帆:「台風だ〜♪」")
01:47:52 MOTOI -> MOTOIbath
2005/08/26 02:00:00
02:05:50 MOTOIbath -> MOTOI
02:17:48 MOTOI -> MOTOsleep
02:23:03 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/26 03:00:00
03:05:09 ! gombe ("Leaving..")
03:30:43 ! KyrieHuro ("Kyrie,eleison.")
2005/08/26 04:00:00
04:15:40 galloafk -> gallodead
2005/08/26 05:00:00
2005/08/26 06:00:00
06:40:07 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc165.tky.mesh.ad.jp) to #LG
2005/08/26 07:00:00
2005/08/26 08:00:00
08:41:09 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc165.tky.mesh.ad.jp) to #LG
08:50:48 + lute_(~lute@p1053-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
09:05:42 + lute(~lute@p1053-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
09:24:11 + lute(~lute@p1053-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
09:52:41 + lute(~lute@p2067-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/26 10:00:00
2005/08/26 10:00:01
10:00:40 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:00:44 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #LG
10:09:56 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #LG
10:55:31 ! lute (EOF From client)
2005/08/26 11:00:00
11:04:22 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #LG
11:05:57 Ryu_away -> Ryu
11:15:39 + lute(~lute@p2067-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
11:33:59 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/08/26 12:00:00
12:11:42 lute -> lute_away
12:23:16 gallodead -> galloafk
12:25:37 MOTOsleep -> MOTOI
12:26:29 ! TOURUI ("かーにばる")
12:29:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
12:58:00 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc165.tky.mesh.ad.jp) to #LG
12:59:48 Ryu -> Ryu_away
2005/08/26 13:00:00
2005/08/26 14:00:00
2005/08/26 15:00:00
15:21:29 ! lute_away (Connection reset by peer)
15:22:36 + lute_afk(~lute@p2067-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/26 16:00:00
16:21:58 MOTOI_ -> MOTOIjob
16:30:34 ! TOURUI (EOF From client)
2005/08/26 17:00:00
17:15:58 galloafk -> gaaaaaaaa
17:16:36 gaaaaaaaa -> gallows
17:49:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a90.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
17:49:25 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #LG
[konchan] どうも、こんにちはヘッポコメカ絵描きのkonchanです。
[H_Aoi] お疲れ様ですー
[konchan] ただいまコグモ問題についてのニュース速報が入りました
[H_Aoi] ほええっ?
[konchan] ナギーからのGOサインが出たので昨日見せたコグモでデザインは決定になりました(w
[H_Aoi] おー 決定稿でしか
[konchan] あとは色を塗って日の丸を書き込むだけ〜
[nagisame] まあ、期末の勉強の合間にやってくれい(w
[nagisame] コンの将来の方が大事だ(w
[H_Aoi] 何かあったらきっとなぎぃが養ってくれる
[konchan] あぁ〜多分自分浪人するので…恐らく…
2005/08/26 18:00:00
[konchan] 自分の進路は多摩美大なのですが…絵の勉強を本格的に始めたのは今年の4月から(おそっ
[nagisame] 今から浪人なんていうなよー(w
[nagisame] 僕なんか卒業が来年だぞー(ぉ
[gallows] まあ、多摩美行こう思うとなかなかねえ
[gallows] 僕はあきらめた
[gallows] がんばてねー
[konchan] うぃ、がんばるっす〜
[nagisame] コンは頑張ってるからのぉ。
[nagisame] 僕は、うん、まあ、ええと、あれだ、だめ(げふげふ
[konchan] なぎーは文章書いてお金をもらった事があるではないか
[H_Aoi] ほう
[H_Aoi] ソレは初耳だなぁ
[nagisame] あー、まあ、ね。
[H_Aoi] プ・ロミ☆
[konchan] 俺なんか絵を描いてもお金がもらえる程の良い仕事はズンどこできませんよ
[nagisame] ただ、本当の意味で文章を金に変えたことはない。
[nagisame] まだまだ、本を出せるまでには遠いですからねえ。
18:09:38 lute_afk -> lute
[konchan] そそ、昨日の事なんですけど…誰か2足歩行メカのデザインをここで依頼された方おりませんでしたっけ?
[nagisame] 久志さんだったかな。
[konchan] ふむ
[sf] http://kataribe.com/IRC/LG/2005/08/20050825.html#230000
[nagisame] しかし、二足歩行と言われて直立したアリとかカマキリとかしか思い浮かばないのはどうしてだろう(ぉぃ
[konchan] ログありがとうございます。
[konchan] ぬっはっは実は二足歩行メカは得意ジャンル
[nagisame] だねー(w
18:20:52 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afc165.tky.mesh.ad.jp) to #LG
[konchan] あ、自分はメカ描くのだけが取り柄なので基本的に「こんなの描いてくれ〜」と頼まれたら喜んで描きまっす。
[gallows] 取り柄があるのは素晴しい
[nagisame] 人の絵も、最近は少しずつ上達してるではないか(w
[konchan] メカ絵の勉強にもなるんでお気軽にたのんでくださいっ(w
[gallows] うぬうぬ
[konchan] う、その…人の絵は…ねぇ?(汗
[gallows] 自分のキャラ作ってメカと絡みで描いてみるとか
[konchan] ふむふむ
[nagisame] http://mugenkidou.seesaa.net/article/6051647.html  こんな感じに?(にひひ
[konchan] あぁぁぁああああっ!
[gallows] まあ、色々頑張って欲しいっすねえ。語り部発のクリエイタ出たら嬉しいし。
18:26:04 + lute_afk(~lute@p1151-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
18:27:05 lute_afk -> lute
[konchan] くっそぉ、見とれよナギー。この仕返しはいつか必ずしてやるぅ(炎
[nagisame] (にひひ
[lute] 燃えてる(ぼそ
[konchan] と、ナギーへの怒りをバネに人の絵もメカ絵もがんばっていきまっす
[gallows] http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0060/  拙作すけど
[konchan] おぉ〜
[gallows] こんなの描いてます。メカは苦手です。
[TK-Leana] 曲線のあるメカって良いなあ
[konchan] 十分メカらしいのでは?あっしにはまだこんなの描けませんですよ
[gallows] メカモノって、描き込みにセンスがいる気がします。メカ魂がたりねぇ
[nagisame] コンは、メカの話になると饒舌になるからねぇ(にひ
[gallows] メカ描けるひとってのはどこでも特殊スキルとして重宝されるんで
[gallows] 就職にも有利だと思うな
[konchan] ふんふん
18:34:26 lute -> lute_away
[gallows] 語り部だとmimimiさんがメカとかカッチリしたのもこなせるタイプです。
[gallows] 線が綺麗だし
[konchan] メカは描けるけし、好きだけど。上手いか?といわれたら自分はまだまだですね。
18:35:22 nagisame -> nagikaki
[gallows] http://kataribe.com/member/mimimi/
[sf] 設定画でなくてイラストレーションになると、大物メカは背景が描けることが必要になってくるんだよな
[sf] そうしないとスケール感がでてこない
[konchan] ですね、最近の絵には背景をつけるようにしてます。まだ描きはじめたばかりなので荒かったり、構図がしっかりしてないですが
[TK-Leana] しかし、コグモ陸戦用のメカっぽいね
[TK-Leana] 元々は足で船に引っ付いて船外活動する整備ユニットを改造したものだったりするんだろうか
[konchan] 自分は陸戦も可能な戦闘機というコンセプトで描いてましたので、初めに頼まれた時のタチコマというイメージが染み付いてますね(w
[TK-Leana] 武器は多い方が良いとか言って、整備班に全部の足からレーザーソードが出るよう改造させるキリオの姿が目に浮かんだ
[konchan] しかし、mimimiさん。メカも人もどっちも描けて羨ましい…
[sf] 一時期室内にあるものを全て片っ端から描いて練習していたもんな
[TK-Leana] うひゃあ
[konchan] うっわーすっごいな。それは
[gallows] 王様は地道です
[konchan] 確かに
[konchan] じつはナギーとコグモについて話し合ってる時に、零の接近戦仕様以外の改造について色々案がでてました>改造
[konchan] 脚部の一部が分離してファンネルのような小型自律兵器になるだとか、蜘蛛の牙の部分がぐっと前に持ち上がって下からビームマシンガンが出るとか…
[konchan] 二人の妄想で凄い事になってました(w
[H_Aoi] なんか、母船要らないんじゃ(w
2005/08/26 19:00:00
[konchan] んん〜、補給云々の問題がクリアできればいらないかもしれません(おぃ
[nagikaki] 主に妄想してたのは君だ(w
19:03:32 lute_away -> lute
[konchan] ナギーだって「パイルパンカーをつけるんだぃ」とか言っておったではないくぁ
[nagikaki] だって、強襲揚陸用でもあるんだから、ねぇ(w
[H_Aoi] 口から出てくる接触口作成用ディスクカッター
[H_Aoi] #ぉ
[nagikaki] そういうアイデアを渡すと、絵になるかもしれません(ぉ
[konchan] 成るかもと言うより、成ります(待て
[H_Aoi] #「あン? ンな装備つけるんじゃないよっ、整備が面倒なんだからねっ」 #推定23歳、赤毛でぐらまー眼鏡な女性整備員談
[H_Aoi] #w
[konchan] ぐぅ、そう言われてはかけませんな……残念
[H_Aoi] #なぎぃ好み(ぉ
[lute] #そういう人が好みなのか(メモメモ
[konchan] ナギーの属性はお姉ちゃんですからにゃ〜(w
[H_Aoi] #「ぐらまー」がぽいんつ
[konchan] うむうむ
[lute] なるほど。
[konchan] さて、そろそろ落ちるっす。
[lute] お疲れ様です。
[H_Aoi] お疲れ様でしたー
[konchan] 次に来る時は零が仕上がってると思うので〜
[konchan] そいでは〜
[H_Aoi] おー
19:13:03 ! konchan ("CHOCOA")
[lute] 才能がある人はうらやましい(遠い目
[H_Aoi] ねぇ、ほんとに
19:18:09 ! lute (Connection reset by peer)
19:24:30 + lute(~lute@p1151-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
[nagikaki] ちょっと離れてたら、いつのまにか僕がネタにされてる。
[nagikaki] ……くっ、反論できん(ぉ
[H_Aoi] #にひ((C)なぎぃ)
[nagikaki] (うわ〜ん
[lute] 前から思ってたのですが……著作権?>(にひ
[nagikaki] ちなみに、コンのあれは才能ではないぞ。昔からメカ絵をがしがし描きまくってたそうだからの。
[H_Aoi] #「ったく…このツナギは胸がキツくっていけねぇ(胸元ぱたぱた)」 #赤毛で眼鏡の謎の整備員談
[H_Aoi] なぎーの十八番ですから(w>にひ
[lute] (メモメモ>十八番
[lute] #そうか、そういうのが好みなのかっ(何
[H_Aoi] べらんめぇな整備員だ(w
[nagikaki] 葵さん……。
[nagikaki] キャラ、作るよね?(ぉ
[H_Aoi] なんでしょう(ほほほほ
[nagikaki] まあいいや、いつかグラフティに出そう(ぉ
[H_Aoi] ナンのコトかなぁ?(w
[H_Aoi] まぁ、イメージは固まってるが(w
[H_Aoi] 座右の銘&得意な台詞は『こんなこともあろうかと』 >赤毛の謎の整備員
[H_Aoi] ハリにゃがくるぞー(w
[lute] すばらしい
19:38:54 + hari(shiva@FLH1Abz095.kng.mesh.ad.jp) to #LG
19:40:08 ! nagikaki ("ちと落ち")
[H_Aoi] コンタクト全盛なのに、あえて眼鏡
[H_Aoi] 赤毛くせっ毛のロングなのだが普段は後ろ頭に無造作にひっつめて
[hari] 裸眼を鍛える>眼鏡
[H_Aoi] ド近眼です(きぱし
[hari] スタミナをつけて、遠くまで見えるように(違
[H_Aoi] べらんめぇ口調な赤毛の整備員さん(推定23歳:人類型)
19:48:10 + Hisasi(~hisasi@p57d1e0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[H_Aoi] ぉぅ
[hari] 改造癖持ち
[H_Aoi] 戦闘中突然発露する新機能(w
[hari] 多大な迷惑
[H_Aoi] ニヤリと哂って「こンなこともあろうかと、仕込んどいたよっ(くくっ)」
[hari] 「いまだっ、○○システム始動っ!(ぽち)」
19:53:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[hari] <パイロットに確認取れ
[H_Aoi] 「ンなにぃぃ(突然発動するワケのわからん機構)」
[H_Aoi] イイなソレ(w
[hari] みんなびっくり
[hari] パイロットが一番びっくり
[H_Aoi] よし、なぎぃもキャラ作れゆーたし
[hari] #次が艦長、最後が敵(ぉ
[H_Aoi] ソレでいこうかなぁ
[nagisame] お〜。
[H_Aoi] 姐さんもビックリ(w
[nagisame] ビックリだろなぁ(w
[H_Aoi] #偽姐さん「あンの……莫迦…(頭痛づきづき)」
[nagisame] # レディ:「ったく、あの子は人の言うこと聞きゃしねえ」(頭かかえて
[hari] そして、「ふはははははっ、こんな事もあろうかと……そう、こんな事もあろうかとぉっ!」(ぶわさっ)
[hari] 白衣を翻す
[nagisame] 悪の科学者になってます(w
[H_Aoi] いや、整備員だからツナギだし(w
[lute] キャラクターが何かすばらしい(w
[H_Aoi] #ちょっとキツイですが、主に胸が
[hari] 「その機体にはあたしの開発した○○システムが組み込まれているのさぁ。その機能が働くと(うんぬんかんぬん)」
[hari] 終わるとはくいを脱いで畳むの(ぉ
[H_Aoi] 「説明するより使ってみろぃ(ぽちっと)」
19:58:24 nagisame -> nagimesi
[hari] ……「いいか、良く聞けっ、そいつの機能は
19:59:07 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
[hari] 以下略っ!」
2005/08/26 20:00:00
[H_Aoi] #「略かよっ」 (パイロット談
[hari] ボタンにドクロマークをつけたがるとかどうよ(ぉ
[H_Aoi] それはちょっとどうよ(w
[hari] 緊急脱出装置にもドクロ
[hari] 新機能のスイッチにもドクロ
[H_Aoi] 却下(w
[hari] 自爆装置にも……ちぇっ(ぉ
[H_Aoi] 自爆装置はあるだろうなぁ
[H_Aoi] だんだんキャラが固まってきた
[H_Aoi] #ぶるん(エンジンかかったラシイ
20:28:03 nagimesi -> nagisame
[Hisasi] そうそう、昨日やったハルマサ・ヤマモトさん
[Hisasi] 紹介するメカのネタをつめているのだ
[nagisame] おお。
[H_Aoi] 名前なぁ…どうしよう(w
[Hisasi] 格技戦闘機 ヒューマノイド型 SHIHO-E25
[Hisasi]  主兵装:トンファー2丁(両腕に設置)
[Hisasi]  副兵装:ブレードカッター(脛に設置)
[Hisasi]      短距離ミサイルランチャー
[Hisasi]  その他:ポイントシールド
[Hisasi]      ウィングブースター
[nagisame] 志穂ですか(ぇ
[H_Aoi] #で、自爆装置
[Hisasi] #よせーw
[nagisame] 自爆かい(w
[hari] #機密保持のためですよ(くいっと眼鏡を押し上げる)
[Hisasi] 機体概要:
[Hisasi]  近距離格闘戦に優れた機動性の高い機体です。
[Hisasi] オートバランサーシステム完備で人型ゆえの不安定さを払拭し、まるで自分の体のような一体感を覚えるほどです。手先も非常に器用であやとりもでき、神経接続も万全であっちむいてホイもできます。
[Hisasi]  近接格闘を主眼におき、軽量化と機動性を追及し、被弾の恐れが少ない箇所を中心に装甲を薄めに設計されています。しかし、機動性を生かしてポイントシールドにわざと受けることで装甲の薄さをカバーできます。
[nagisame] デッドリーな(w
[Hisasi] ふふ
[Hisasi] 避けに特化してるタイプ
[Hisasi] こんなイメージ
[nagisame] 後でkonchanに教えとこう(ぉぃ
[Hisasi] 名前のモトネタが志穂美悦子だということがなぎぃにばれてもわからない落ち
[hari] ミサイルだと誘爆が怖くないかね?
[nagisame] わからねー(w
[Hisasi] ミサイルうってから突撃かな
[Hisasi] スタイルとしては
[Hisasi] 接近戦にもちこむための
[hari] なら、手持ちにしたらどうだろう?
[Hisasi] ハンドバルカンか
[hari] 例えば、だけど
[hari] シールドに拡散ビーム砲や短射程ミサイルを仕込んで
[Hisasi] ふむ
[hari] 発射>盾を構えてチャージ・接敵>格闘戦
[hari] とか
[Hisasi] 数打つ必要はないしのう
[Hisasi] 接近戦に持ち込む為なら
[hari] 本体に格納するなら、逆に間合いを開けるための射撃武器とかではないかな。隙を作るのにも使うだろうけど
[Hisasi] 右足にバルカン、左足にブレードカッター
[hari] #……頭部(くち)にビームスプレー(ぉ
[Hisasi] #ぎゃー
[hari] ほら、敵機のカメラ狙いで
[Hisasi] せめて目から
[nagisame] だんだん機体が変に(w
[hari] 胴体につけるよりは可動性が高いと思うけどー?(ぉ>変に
[Hisasi] というわけで、
[Hisasi]  主兵装:トンファー2丁(両腕に設置)
[Hisasi]  副兵装:ブレードカッター(左脛に設置)
[Hisasi]      ハンドバルカン(右脛に設置)
[Hisasi]  その他:ポイントシールド
[Hisasi]      ウィングブースター
[Hisasi] 顔にビームはやめ♪
[hari] がーん(ぉ
[Hisasi] ハンドバルカンとシールドでけん制しつつ接近
[Hisasi] で、接近戦でトンファー
[Hisasi] 相手によってはシールドとブレードカッター
[Hisasi] 距離をとるときとかはハンドバルカンで様子をみつつかのう
2005/08/26 21:00:00
[hari] 個人的には、その機体を改造して使いたい(ぉ
[hari] 外装ジェネレーターとロングレンジライフルを持たせて……
[hari] #精密な制御が出来るようだからのう
[Hisasi] #ハルマサ:「ええ、こちらは近接格闘戦機体ですので、カスタマイズも可能です」
[hari] #リィ:「腕部に電制端子用のコネクトポイントを……ブレードカッターをレーダーに換装。トンファーは外して、代わりにポイントシールドの裏側に霊子ブレードを2本マウント出来るようにしてくれ」
[Hisasi] #ハルマサ:「ええ、そうですね(ぴぴぴ)……こんな設計になりますね」
[Hisasi] リィのるんかいw
[hari] #言ってみただけー(ぉ
[sf] # ログを見る。コンタクト全盛ではなくて手術で片づけると思う。もいもい。
[hari] メガネが大事なんでしょう(ぉ
[TK-Leana] メガネは一部の宗教において神聖な祭具とされていく
[H_Aoi] #ほうほう>手術
[sf] 人型兵器は技能値15で処理したらいいかのう
[sf] と思った。
[Hisasi] コグモとかの性能とあわせるほうこう
[sf] 増力服とかであれば。
[sf] 艦船キャラクターのデータって大型船のデータでなかったっけな
[Hisasi] ですな
21:36:11 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj120.ngn.mesh.ad.jp) to #LG
21:53:59 ! lute ("眠いのに寝られない……(えぐ")
21:54:40 MOTOIjob_ -> MOTOI
2005/08/26 22:00:00
[Hisasi] AD2070ごろは火星か火星の衛星に軍用基地はあるだろうか
[Hisasi] AD2006に火星植民解禁だし、、
[TK-Leana] フォボスは軍事基地でなかったか
[Hisasi] ほう
[TK-Leana] たしか、アトランティスの
[Hisasi] なる
[Hisasi] ぐぅ、歴史を探り中
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/LG/2005/01/20050103.html#180000
[Hisasi] おう
[Hisasi] フォボスを巡って国連軍と一戦まじえる、か
[TK-Leana] 大戦中期というといつくらいだっけ
[Hisasi] 大戦はじまったのが2067
[Hisasi] 2115に帝国崩壊で終戦だから
[TK-Leana] 2100年よりちょい手前くらい?
[Hisasi] んむ
[Hisasi] で、2070にエクソダス計画で移民船があっちゃこっちゃにでてる
[Hisasi] で、ゼルの軍人時代は2070から2080ちょいすぎくらいまで
[Hisasi] で、太陽系でアトランティスを迎え撃ってる風ないめー時
[TK-Leana] フォボスはまだ起動してないみたいですね
[Hisasi] じゃあ、そうと知らずに基地としてつかってるとか
[Hisasi] で、2100年頃にアトランティスに奪取されて、対抗して国連軍がダイモスを起動して対抗
[nagisame] ぜるるんの過去ですかの。
[Hisasi] うに
[Hisasi] 軍人さん時代のお話
[nagisame] それに合わせてレディの活動期間も決めようかな(ぉ
[Hisasi] 二十歳で軍に志願して
[Hisasi] 三十過ぎくらいまでずっと太陽系防衛の最前線で戦闘機乗り
[Hisasi] そっから、ステラと会って新兵器(キューブ・リンク・システム)の暴走で部隊が全滅して、ステラを連れて逃亡
[Hisasi] で、ステラ(キューブ・リンク・システム開発者の一人)ねらった軍開発部(味方)にやられて半身とステラを失う
[Hisasi] ここまでが2085くらいか
[H_Aoi] #・)ちら
[Hisasi] (投網
[H_Aoi] #ミ
[Hisasi] (引張
[H_Aoi] #ばぐでた
[Hisasi] がーーーん
[nagisame] ぎゃー(汗
[H_Aoi] #あはははあっはは(壊
[H_Aoi] #まぁ原因はわかったんだけど
[H_Aoi] #客先が全員帰宅済みという
[nagisame] # うぎゃー(涙
[Hisasi] 宇宙戦闘……(ぴーががg
[nagisame] 僕の作品が参考にならないのがどうにもorz<宇宙戦闘
[Hisasi] いや、久志の書く風はバードラインやSoul whispersみたいな感じだから、、
22:58:03 nagisame -> nagihuro
2005/08/26 23:00:00
[Hisasi] ……専門用語とかは抜いて雰囲気オンリーでいくか、、
[Hisasi] (余計むずかしくなった、、
23:04:11 ! H_Aoi ("ばぐが〜でたでーたー(壊")
[KyrieNOTE] カレン:「分からなくても――き、気合で」
[KyrieNOTE] カレン:(慣れない手つきでさむあっぷ)
[Hisasi] アディ:「……は、はい……」
[Hisasi] アディ:「……でも、私。字読めないんです……(えうえう」
[Hisasi] #きっと自分の名前をかくところから始めるあでぃ
[KyrieNOTE] カレン:「じゃあ――お暇があるようでしたら、私が」
[KyrieNOTE] #手取り足取り。
[Hisasi] #そして自分のダンボールにでっかく自分の名前をかくあでぃ
[Hisasi] #わーい
[KyrieNOTE] カレン:「確か教習用のデータベースが――どこかに――」
[Hisasi] アディ:(ちょこんと椅子にすわってる)
[Hisasi] #軍用の言葉はむりやり叩き込まれたけど、日常語はできないようだ
[KyrieNOTE] カレン:「多分これかしら――何語をおやりになりたいのですか?」
[Hisasi] アディ:「ええと、ええと、みんなと同じ言葉……です」
[Hisasi] #共通語かの?
[Hisasi] #姐さんと同じことばはやめておこう
[KyrieNOTE] カレン:「皆と同じ――はい、共通語ですね」
[Hisasi] アディ:「…………です」
[KyrieNOTE] # そう言えば共通語はどんな構造しているのやら……
[Hisasi] #うつむいてもじもじ
[Hisasi] #英語のようなものを簡略化?
[KyrieNOTE] カレン:「どうか気を楽にして――少しずつやればきっとできますから」
[Hisasi] アディ:「……はい」>びくびく
[Hisasi] アディ:「…………あの、間違えても叩かないですか?」
[gallows] キリオ:「あ、なにしてんの? アディもカレンもんなとこで」
[gallows] #突然出てくる叩く人
[KyrieNOTE] カレン:「――何故貴女を傷つけなければならないのですか?」
[Hisasi] アディ:「あ、あの……あの、でも失敗したら……こつん、が」
[Hisasi] #大丈夫、キリオの叩くは大丈夫な叩くだ
[Hisasi] #軍やストリートチルドレン時代の叩かれるは大丈夫じゃない叩く
[KyrieNOTE] カレン:「必要以上の懲罰は学習の効果を減ずると聞きます――効率的ではありませんね」
[KyrieNOTE] # 淡々とした口調で。
[Hisasi] アディ:「……でも、軍で……」
[Hisasi] #うつむいてぼそぼそと
[KyrieNOTE] カレン:「軍は軍、私は私――いけませんか?」
[KyrieNOTE] カレン:(すうっと微笑む)
23:17:04 MOTOI -> MOTOImesi
[Hisasi] アディ:「……いえ、あの、はい」
[Hisasi] アディ:「……叩かれるのは、いやです」
[gallows] キリオ:(よっこいせと二人の近くに座り込んで様子を見る)
[Hisasi] アディ:「えと、文字をおぼえたい、です」
[Hisasi] アディ:「……教えてください(ぺこん」
[nagihuro] キーファ:(顔を上げたところを背後から抱きすくめて)
23:18:30 nagihuro -> nagisame
[Hisasi] アディ:「わわわぁ」
[gallows] キリオ:「おお。なんだ、そういうことならオレにいえばいいんだ。いいか? こうだ」(ケースから毛のついた棒状のなにかを取り出し、壁に書き始める)
[nagisame] キーファ:「――失礼」(離れて)
[Hisasi] アディ:「ぷはっ」
[KyrieNOTE] カレン:「では先ず、文字の書きと読みから――」(淡々と紙とペンを机に出す)
[KyrieNOTE] # うわぁ噛みあわねえッ
[Hisasi] #壁に書くなよw
[Hisasi] #きりオw
[nagisame] キーファ:「どうせこういうことになっていると思ったので、見に来ました」(キリオを横目で見て)
[gallows] キリオ:(ぺたぺた)「これが『煮』(にる)だ。んでこっちが『士』(さぶらい)だ。わかるか、アディ」
[Hisasi] アディ:「……にる」
[KyrieNOTE] カレン:「彼が今書いているのは日本語ですね――懐かしい形です」
[Hisasi] アディ:「……にほんご?」
[gallows] キリオ:「おう、魂だ。よくおぼえとけよ。じゃあ本日はこれまで」
[nagisame] キーファ:「……カレン通信長、船長より“エセサムライに負けるな”とのことです」
[Hisasi] アディ:「……すごく四角い字ですね」
[gallows] キリオ:(満足げに立ち去る)
[gallows] #知ってる字は少ない。とても。
[Hisasi] #なんで煮るなんだw
[nagisame] # つかえねー(w
[KyrieNOTE] カレン:「地球で使われている言葉の一つです――面白いでしょう――艦長に返信していただければ幸いです、"ご安心ください"と」
[Hisasi] アディ:「……はい」>じーっと読みと書きをみながら
[nagisame] キーファ:「安心しました。では、私はこれから甲板補助の仕事をさぼっている不届き者を退治に行くので」(敬礼して)
[nagisame] キーファ:(振り向きざま)「キリオ、覚悟せいや」(ボソッ)
[KyrieNOTE] カレン:「――頑張ってくださいね」(にこ)
[KyrieNOTE] カレン:「さあ――先ず、この字を読みは」
[KyrieNOTE] # 授業開始
[Hisasi] アディ:「はい」
[gallows] キリオ:(ぞくっ)
[Hisasi] #こんな感じで、収束?
[KyrieNOTE] # そのように。
[nagisame] # ちゃんと読み書きできるようになれればよいのぉ。
[Hisasi] #で、時たま煮がでてくる
[nagisame] # キリオ君の最期は気にしない方向で(何
[Hisasi] #ダンボールに『煮』と書いてある
[nagisame] # 覚えてしまったー(w
[KyrieNOTE] # 素晴らしい記憶力。
[Hisasi] #よろこんでボロとかいらない紙をもらって一杯書くだろう
[Hisasi] #カレンさんに教えてもらった字とか
[nagisame] # どこでもいっしょ(何
[Hisasi] #煮、士、魂
[nagisame] # 増えてる(w
[Hisasi] 特に『煮』がお気に入り
[nagisame] お気に入りなのかっ(w
[Hisasi] 気に入ったようだ
[gallows] 下の点々が愛らしいですよね
[Hisasi] ハンカチに『煮』とぬいとりするくらい気に入った
[KyrieNOTE] カレン:「(後で日本語も教えてあげた方が良さそうね)」
[Hisasi] #アディ:「足が生えてるみたいでかわいいんです」
[nagisame] .char_db カレン
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0030/ カレン・ホワイトリリー
[Role] さんがみつかりましたわ♪>nagisameさん
[nagisame] おお、日本語喋れるんだ。
[KyrieNOTE] 何気に日本語圏の育ちだったりします。
[KyrieNOTE] だから母国語は日本語です。
[nagisame] おお。
[gallows] OH、ヤマトナデースコ?
[nagisame] それは間違った日本語だ(w
[Hisasi] スシテンプーラ
[nagisame] まあともかく、あとでアディに煮物の作り方でも教えるかな(ぉ
[KyrieNOTE] カレン:「宇宙船だと油は浄化し辛くて敬遠されますので――お寿司なら、何とか」
[KyrieNOTE] 何か花嫁修業じみてきましたね。
[Hisasi] カレンはいい嫁になりそうだ
[nagisame] 刺身なら、キーファでもできるのだが(シャキン
[KyrieNOTE] 誰のお嫁さんになるのかなあウフフ。
[Hisasi] きゃ
[nagisame] むしろ、男手が槍の人とキリオしかいないという(w
[TK-Leana] 緋炎槍:「大和撫子か、懐かしいな……」
[Hisasi] 女性率高いw
[KyrieNOTE] 「女が強い船ぁ良い船だ」
[TK-Leana] 緋炎槍:「昔防衛軍にあったんだ、そういう名前の戦艦が。あれは強かった……」
[nagisame] # それは、味方で強かったのか、敵で強かったのか(w
[Hisasi] #お邪魔してみよう
[TK-Leana] 緋炎槍:「なんせ大和とナデシコが合体したって言うんで地球人のオタクたちがノリノリで作ったそうでな」
[Hisasi] ゼル:「ジャパニーズの戦艦は名前のセンスがよいものが多かったね」
[nagisame] レディ:「あ〜、なんとなく思い出した、アレかい」
[nagisame] # としよりーず(ぉ
[Hisasi] ゼル:「それにデザインも凝ったものが多かったように思うよ」
[Hisasi] #そんだけオタクが多かったらしい>日本開発団
[TK-Leana] 緋炎槍:「元はサブカルチャーだからな」
[nagisame] レディ:「まあ、味方にするには良かったねェ」
[TK-Leana] # 元々地球防衛軍はサブカルチャー系で寄り集まった私設軍だったかと
[Hisasi] ゼル:「ああ……もっとも私も戦争初期のころしか知らないからね」
[TK-Leana] # 真面目なのは国連軍の方でしたっけ
[Hisasi] #うん
[Hisasi] #ゼルは軍隊から志願して国連軍に入った
[Hisasi] #で、きっと地球防衛軍とも一緒にたたかったのだろう
[nagisame] # ゼルが初期で、緋炎槍が後期、か、ふむふむ。
[KyrieNOTE] カレン:「――ユニークな船ですね」
[Hisasi] ゼル:「ああ、三形態ほどに変形を行う船や、人型の戦車もジャパニーズ製はとても素晴らしかった」
[nagisame] レディ:「うちの船にも一人そういうのが乗ってたんだけど、はて、今頃どうしてるかねえ」
[Hisasi] ゼル:「ほう、興味深いな」
[TK-Leana] 緋炎槍:「元々この槍作ろうって言い出したのも日本の技術者なんだよな」
[Hisasi] ゼル:「そうか、でも……少なくとも日本の技術者は、実現したい技術に対する誇りと熱意があった」
[nagisame] レディ:「そうだねェ」
[Hisasi] ゼル:「ジャパニーズのそういうところは私が好きなところだよ」
[Hisasi] ゼル:「趣味に走りすぎるきらいもあるがね(笑いながら」
[KyrieNOTE] カレン:(お茶をすする)「――其処がまた、見ていて面白いのではないのですか?」
[Hisasi] ゼル:「ああ、確かに」
[KyrieNOTE] カレン:「自由奔放な思考の中から時折零れ落ちてくる一滴の閃き――私には縁遠いものですから、時折羨ましくなります」
[Hisasi] ゼル:「……そうだな」
[Hisasi] #でも、落とされたら変わらないよとは言わない
[Hisasi] #しらけるようなことは言わない主義
[nagisame] レディ:「カレンだって、もっと自由にしていいんだよ?」
[hari] #リィ:「うちのにはもっと慎ましさを……」
[Hisasi] ゼル:「……急に自由にといわれても混乱してしまうさ」
[nagisame] レディ:「そうだねえ、例えば、服装とか」
[Hisasi] ゼル:「ゆっくりでもいい、しっかりつかめばいいさ」
23:55:11 MOTOImesi -> MOTOI
[KyrieNOTE] カレン:「――」(何時もの変わり映えのしない服の裾をつまむ)
[nagisame] # レディがコーディネートすると、色々と素敵なことに(何
[KyrieNOTE] カレン:「――ゆっくり考えてみることにします」
[Hisasi] ゼル:「……見立ててあげる甲斐性のある手合いはいないのかね?」>レディに
[nagisame] レディ:「ここに居るじゃないかィ」(胸張って)
[KyrieNOTE] カレン:(嫌な予感)
[KyrieNOTE] # でも表情は全く変わらない。
[nagisame] キーファ:「船長の趣味は、カレン通信長には合わないかと」(ぼそっ)
[Hisasi] ゼル:「……レディの見立てか……」
[Hisasi] #言わないけど
[nagisame] # きっとあれだね、ミニスカとか普通にはかせるね(ぉぃ
[nagisame] キーファ:「私に任せてくだされば、それなりのものは」(サングラスをくいっと上げて)
[hari] #「足ぃ出さないでどうする」とかいいそうだね
[Hisasi] ゼル:「ああ、もっとつつましい雰囲気がお嬢さんには似合っているよ」
[nagisame] # そして、ゴスロリ服着せられて「お似合いです」と(昆虫人そんなのばっかか
[KyrieNOTE] カレン:(短いスカートのすそを持ってぱたぱたと振る)「――何か落ち着きません」
2005/08/27 00:00:00 end