語り部IRCログ #LG 2008-01-01

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2008-01-01をご活用くださいませ。

2008/01/01 00:00:00
00:13:48 gombeLOG -> gombeAFK
00:45:07 H_AoiTV -> H_Aoi
00:58:47 Titera -> Tihiro
2008/01/01 01:00:00
01:06:43 KyrieNOTE -> Ky-rie-2n
01:29:10 ! Ky-rie-2n ("これでボクもEVAC社員に")
01:34:59 gombeAFK -> gombeLOG
01:52:36 ! MOTOI ("びば2008")
01:52:58 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2008/01/01 02:00:00
02:43:59 ! H_Aoi ("本年もよろしゅう")
02:58:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/01 03:00:00
03:06:19 TK-Leana -> TK-Sleep
03:21:50 ! chita ("quit")
03:45:53 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
03:54:39 ! Tihiro ("もうこんなじかんですよぅ")
2008/01/01 04:00:00
2008/01/01 05:00:00
2008/01/01 06:00:00
06:31:03 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #LG
06:31:03 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2008/01/01 07:00:00
2008/01/01 08:00:00
2008/01/01 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2008/01/01 10:00:00
2008/01/01 10:00:01
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:46:03 MOTOI -> MOTOImesi
2008/01/01 11:00:00
2008/01/01 12:00:00
12:51:19 ! MOTOImesi ("夜からNHK(ひきこもり協会じゃないよ)")
12:52:15 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2008/01/01 13:00:00
13:09:12 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
13:14:39 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/01 14:00:00
2008/01/01 15:00:00
15:01:59 + chita(~chita@flets1.252115.netwave.or.jp) to #LG
15:09:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #LG
2008/01/01 16:00:00
16:53:14 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/01/01 17:00:00
2008/01/01 18:00:00
2008/01/01 19:00:00
2008/01/01 20:00:00
20:07:20 + chita(~chita@flets1.252115.netwave.or.jp) to #LG
[TK-Leana] のそり
[TK-Leana] 地球の封印解除からアトランティス帝国と初めの接触までの空白の一年間がすげえ気になるわけですよ
[TK-Leana] やっぱり、突然超能力に目覚めて世界征服たくらんだり、ヒーローぶったりする14歳な少年少女が、言ってることは壮大なくせして規模は町内レベルの戦争繰り広げたりという状況が各地で繰り広げられていたんでしょうか
[sf] でしょう
[sf] うっかりカメハメ波/波動拳を出してしまうなど事故も続出
[TK-Leana] LGの年表眺めてると宝の山に見えてきますよ
[TK-Leana] 銀河大戦以前も小競り合いは各地であったんですよね
[sf] はい
[sf] .kk 銀河大戦
20:36:04 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #LG
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .kk 銀河大戦
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:銀河大戦 をどうぞ♪
[sf] 各地の紛争・事変によるアトランティスとの対立が、最終的に公式の討伐命令に転ずるまでの期間ってとこですかね
[TK-Leana] じゃあ、謎の宇宙人の侵略を古代遺跡から掘り起こした巨大ロボットで退けたり、長い眠りから覚めた地中帝国の尖兵と民間の研究所が巨大ロボットで戦ったり、超技術で驚異的な力を持った悪の秘密結社を強化スーツ着た民間ヒーローが退治したりって状況もあったんですか
[sf] でしょうでしょう
[sf] まあ一番多いのは、変な力を使えるぜと思った人が、おせっかいにもよその星に出かけて政府を転覆したりとか
[sf] そんなことばかりしてるから戦争になるんだ
[chita] 火星を見つめているうちに火星にジャンプしてしまい、火星の政府を相手に戦った青年とか
20:41:54 + kisito(~guilsn@p1058-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #LG
[TK-Leana] エクソダス計画以前でも外宇宙で勝手に国起こしたりとかいう人は結構いたんでしょうね
[sf] ですねー
[chita] 銅から無限のエネルギーをくみ出せると思い込んだ発明家が宇宙旅行に出かけるとか
[sf] 宗教団体とか。
[sf] 火星先住民知性統合体との合意前にはそれなりに紛争はあったと思われる>火星
[sf] ある種のIRですな>シートン式
[TK-Leana] 金集めのためのつもりで興した教団だったのに、信者の信仰力やらなにやらでいつの間にか抜き差しならないことになって、地球から高跳びする教祖とか
[TK-Leana] 嘘から出た真で困ったことになった人は、意外に多かったろうな
[sf] そーねー
[TK-Leana] ワールド的に用意できないのは、「地球以上の科学力で侵略してくる宇宙人」くらいのもんか
[TK-Leana] 地球侵略と戦うスーパーヒーローものやるなら、何年ごろが妥当ですかね
[sf] 200x年代あたりでいいんでないかなあ
[sf] 火星なら西部劇ができます
[TK-Leana] あんまり後年になるとIRとかのノウハウ確立して軍自体かなり強力になってんですかね
[sf] そーねー。まあ最終的に組織より個人が恐ろしいことは変わりはないけど
[sf] まだ初期には「地球の外」にでていくノウハウ自体がない感じで
[sf] 大阪湾上空戦は通天閣が宇宙への転送ゲートとして覚醒する話を想定
[TK-Leana] すげえなあ、ビリケンさんの力ですか
[sf] 名前が名前過ぎるというのもあります
[TK-Leana] 確かに。まんまですね
[chita] 宇宙移民が地球をまるごと支配できるものを発明して帰ってくることにすれば可能<侵略してくる宇宙人
2008/01/01 21:00:00
[TK-Leana] 私は帰ってきたぞ
[TK-Leana] なんかいいですね。1999年くらいに、戦いの末宇宙に追放された超能力者とかが悪の帝国を作って侵略してくる
[chita] ウラシマン
[chita] あまり調子に乗ってもれあなさんの興を殺ぐだけだろうが、何かのモトネタを活かす余地はいくらでもあるのだった
[TK-Leana] 実のところ、まだ明確に何かするヴィジョンはないんですがね
[TK-Leana] スパロボできねえかなあとなんとなく年表眺めてただけで
[chita] 萌生:「1999年。懐かしいなあ。僕はまだ中学生だった」
[sf] .char_db 萌生
[Role] char_db: 松山萌生(まつやま・ほうせい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[TK-Leana] パピルス:「パピルスも中学生であった」
[chita] モトネタが超人ロックだというのは周知の事実だろうが
[chita] .char_db パピルス
[Role] char_db: パピルス・ペーパークラフト
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[chita] 困ったな。どうやら不死人だというだけでは個性を主張できなさそうだ
[TK-Leana] 八百比丘尼とか吸血鬼もいますしね
[Hisasi] 興を削ぐのもんだんだけどスパロボやりたいならコードつくったほうがいい気がする
21:43:09 lute -> L_Padosha
21:49:52 L_Padosha -> L_Pad_00
[TK-Leana] そら、01やら02とは時代が違うんで、やるとしたら新しいコードになるんでしょうけどね
2008/01/01 22:00:00
[gombeAFK] 前の時代とうまく継続性を欠いているタイミングを見つけたら、便利でしょうな
[TK-Leana] 2000年初頭だと、ちょうど地球防衛軍発足の時期なんで
22:06:34 gombeAFK -> gombeLOG
[TK-Leana] 組織の成り立ちからいって、そういう正義の味方どもが寄り集まって出来たもんなんだろうというのはありました
[gombeLOG] まさにスーパーロボット大戦かw
[gombeLOG] なかなか意見や結束のまとまりがつかないときに、きっと誰かが言ったんだ。「あれだな。俺ら、リアルスパロボだよな」「……おお!」
[gombeLOG] そしてみんなノリノリ
[TK-Leana] Wikiにも主戦力はスーパーロボット系みたいなこと書いてるしなー
[TK-Leana] .kk 地球防衛軍
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:地球防衛軍 をどうぞ♪
[gombeLOG] 意見の対立も楽しみ始めるくらいのノリで
[gombeLOG] メタ的に自分らを見ることで納得してしまったり楽しんだりとか。w
[TK-Leana] まあ、オタクパワーですからね
[TK-Leana] そもそもの原動力が
[TK-Leana] IRの原型とかも、企業の研究なんかより民間のマッドサイエンティストの方が先行してた時代
[TK-Leana] 趣味人の科学教師とかが作っちゃったりしてるんですよ
[Hisasi] ……どっかの真越先生とかを思い出したのは気のせいだ、ああいいうノリなんだろうな、たぶん
[TK-Leana] 教師って結構オタクに溢れてたりしますからね
[TK-Leana] 歴史オタクとか化学オタクとか
[gombeLOG] 社会人になったのに周りは学生ばかりですからね
22:18:54 gombeLOG -> gombeAFK
[TK-Leana] なんだかんだで、そこらのネクタイびとよりは適応性高そう
[Hisasi] ネクタイびとのオタクはあんまり深くなれないからなあ
[Hisasi] 深い人もいるけど、やっぱりオタク率そんなに高くない
22:40:54 gombeAFK -> gombeLOG
2008/01/01 23:00:00
23:26:46 L_Pad_00 -> L_Pad_12
2008/01/02 00:00:00 end