語り部IRCログ #LG 2008-01-20

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2008-01-20をご活用くださいませ。

2008/01/20 00:00:01
00:56:56 MOTOImesi -> MOTOI
2008/01/20 01:00:00
01:28:22 ! MOTOI ("眠気臨界点")
01:42:25 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
2008/01/20 02:00:00
02:09:20 + chita(~chita@flets-202-70-212-220.client.pikara.ne.jp) to #LG
02:56:30 + chita(~chita@flets-202-70-212-220.client.pikara.ne.jp) to #LG
2008/01/20 03:00:00
03:16:09 ! Tihiro ("モンコレしたいなーみたいなー。")
03:30:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/20 04:00:00
04:44:09 + chita(~chita@flets-202-70-212-220.client.pikara.ne.jp) to #LG
2008/01/20 05:00:00
2008/01/20 06:00:00
2008/01/20 07:00:00
2008/01/20 08:00:00
2008/01/20 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:17 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2008/01/20 10:00:00
2008/01/20 10:00:01
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:35:15 + H_Aoi(~chocoa@121-84-12-61.eonet.ne.jp) to #LG
2008/01/20 11:00:00
2008/01/20 12:00:00
2008/01/20 13:00:00
2008/01/20 14:00:00
2008/01/20 15:00:00
2008/01/20 16:00:00
2008/01/20 17:00:00
17:17:29 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
17:36:26 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2008/01/20 18:00:00
18:15:09 NaggyFish -> MesiNaggy
18:41:16 MesiNaggy -> NaggyFish
18:46:29 + chita(~chita@flets1.248060.netwave.or.jp) to #LG
2008/01/20 19:00:00
[TK-Leana] にょろにょろ
[NaggyFish] にょろーん
[TK-Leana] sfさんがいたらちょっと聞きたいことがあった
[sf] にょろ
[TK-Leana] 地球伝承の人々は、個人の想像力で宇宙を飛んだりするわけですが
[TK-Leana] この効果って他人にもある程度影響を与えるんですよね。教祖がパワーアップしたり、伝説築いて不死者になってたり
[sf] 認識が世界を歪めるわけですからな
[sf] どっちかというと「他人からの評判が強化定着に繋がる」と考えたほうが良いかな
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] すると、全くなんの有難さもない鰯の頭を、大勢の人が神様であるとして崇めたてまつったとしても
[TK-Leana] 鰯の頭が突然「天上天下唯我独尊」とか言い出したりはしないわけですね
[sf] あり得なくはないが一般的ではないというところでないですかね。機械に意思が宿るくらいに
[sf] よりももう少し難しいくらい
[TK-Leana] なるほど
[sf] 知性体が頑張らないと上手く機能しないのが世界設定上のミソですからね
[TK-Leana] 「意思のないはずの鉄人がここぞっていう時に自分で動いて」くらいの演出はありなのかな
[sf] 神様として崇めることで神様のような力を発揮するというのはまあ、メカと同様の扱いかなと
[sf] 実質的には意識しないで操作していることになるでしょうからね
[TK-Leana] 基本的に自我は生まれないけど、超パワーが宿ったりはするってことか
[TK-Leana] AIでも、発達過程で自我は生まれないとしたほうがいいんですかね。想像力駆動のつかえるAIみたいなのは、発生段階で何らかの原因があるべきなのかな。
[sf] 再現できない特殊な例ということにしとくといいのではないかと
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 意図的に製作はできない
[TK-Leana] なんとなく了解しました
[TK-Leana] 話変わるけど、IDとかIRとかが地球で開発されたのって西暦でいうといつくらい?
[TK-Leana] IDEとIRの違いとかも、いまいち分からないのですが
[sf] .kk IDE
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:IDE をどうぞ♪
[sf] は「物体を移動させるシステム」
[sf] .k IR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IR をどうぞ♪
[sf] はエネルギーを発生させるシステム
[TK-Leana] ふむ
19:43:06 MOTOI -> MOTOImesi
[TK-Leana] すると、明確にいつごろ開発されたとかっていうより、個人レベルで作ったメカに入れたそれっぽいのがIRになったり、発掘された古代船になんか積んであったりとかいう感じになるのかな
[sf] そういう事が起きるということが発見されて、体系的に理解された結果としてIR、IDEなどと総称された、という感じですね
[sf] 最初は「こんな紋様を書いてあるとなんかはやくなるんですけど」とか
[TK-Leana] 小坂効果とかは、効率のいいエネルギー変換法を錯誤した結果生まれた地球の技術になるのかな
[sf] これこれこんなお守りをつけた電池が切れないんです
[sf] とか
[sf] そんな感じ
[sf] .kk 小坂効果
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:小坂効果 をどうぞ♪
[sf] なんとなくプラモデルを上手く動かせちゃうなあということを説明しようとした例ですね
[TK-Leana] その辺の呪的技術は星ごとに結構違ってたりするんでしょうね
[sf] そうですね
[sf] 一般には居住惑星〜国家単位に一つ二つの体系
2008/01/20 20:00:00
20:02:43 NaggyFish -> FuroNaggy
20:20:47 FuroNaggy -> NaggyFish
2008/01/20 21:00:00
2008/01/20 22:00:00
22:13:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #LG
22:38:29 MOTOImesi -> MOTOI
22:49:28 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:51:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
2008/01/20 23:00:00
23:03:47 gombeLOG -> gombeAFK
23:22:51 ! MOTOI ("ぐー")
23:45:24 gombeAFK -> gombeLOG
2008/01/21 00:00:01 end