語り部IRCログ #OM 2008-01-20

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-01-20をご活用くださいませ。

2008/01/20 00:00:01
[hukirdead] 式神が狐を食べてしまう結末
[ER] ……
[ER] え、考えてなかったんだ(汗
[hukirdead] はい
[ER] (今、己が、少なくともふきらんより根性悪という結論が(えうえう))
[hukirdead] 僕がへたれなだけですよ、たぶん
[ER] いや、ふきらんのほーが、ある意味、茨の道だけど正しいとおもう
[ER] つか、ほれ、何か「殺しちゃって一段落」のほーが、話としても華(?)があって盛り上がりやすいんだけど
[ER] でも、そうじゃなくて、淡々としてて、それでもってのは
[ER] ……難しいけど、面白い
[hukirdead] うーん
[ER] いや、こう、そういうのが無くて、淡々と進むってのは
[ER] 難しいが、深みがあって、綺麗な濃淡があって、ぼきは好きだ。
[hukirdead] ちゃんと書ければ良いんですけどねえ
[ER] いや、書いてるじゃん
[hukirdead] そう?
[ER] うん
[ER] 例えば、これを、コアな腐女子とかが書くとしたら
[ER] 多分、狐も雄になって、いつのまにか三角関係で
[ER] 派手にはなるだろーが、深くならないし、お仕事の日常にならないと見た
[ER] (どんなんや
[hukirdead] でも、派手な話を書けない身からしたらそっちが書ける方が良いかなあとは思いますよ
[hukirdead] #腐女子的な意味ではなくて
[ER] 派手な話、書くのは割と楽だ
[ER] 誰かを殺せばなんとかなる!<まて
[ER] あと、なんかこう、重ったい過去ね
[hukirdead] ああ…… それも書けない話です
[ER] やぱし(笑
[ER] そういう淡々とした話が、きちんと読ませる形で書けるって
[ER] それは武器だと思うけどなあ
[hukirdead] うーん
[hukirdead] ……てか、わたしゃ本能的に茨の道を選んでしまうのか
[ER] ほに?
[ER] いや、茨の道というより
[ER] 地味な道を選んでいるだけだとおもー
[ER] (ふぉろーになってねー
00:22:27 + fukaChok0(~fukanju@p21035-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 人があまり行きたがらないという意味では同じ?
[ER] ……いや、地味を狙う人は多い。
[ER] だいじょぶだ!(なにがだよ
[hukirdead] よかった(だからなにが?
[ER] つか……地味ってのは、いわば喜怒哀楽を、ある程度包んでから出してる結果だと思うんだよね。
[ER] だから、その分、『自分だったらどう読む』という、部分が出てくる。
[ER] うれしー・かなしー・っていうのは……ねえ……
[hukirdead] #ふと、昔サークルの先輩に「あんたの話は登場人物の感情が書けてない」と言われたのを思い出してみたり
[ER] というか、感情をあらわに示す人を書いてないだけじゃね?
[hukirdead] いや、そんなはずはないと思うんですけど
[ER] つか、ある意味それって、はーどぼいるどだよ。
[ER] つか、「悲しそうに」とか「絶望したように」とか、書いちゃうとそれまでだけどさ
[ER] そう思ってる人の行動を、そのまま書く、というのは、それは『書いてない』じゃなくて、『読み取ってないだけ』にならね?
[hukirdead] でも、感情を直に書かず行動に表して書いたとしても、読者がその後ろにある感情を読み取れないと結局は「感情が書けてない」ということになりますよね
[ER] でもさー
[ER] 昨今の『携帯小説』なるものを、ぼきがネット上で少しだけ見る限りにおいては
[ER] 彼らに「書けてない!」と言われるのは、ある意味ほめ言葉かと思うぜ。
[ER] 無論そこまで露骨じゃなくても、淡々としている中に、感情表現が忍び込まされてるってのは
[ER] いいんじゃないかなあ。
[hukirdead] それはそうです
[ER] ならば問題なっしんぐ!
[hukirdead] いやいや、読者にそれが伝わらなければ意味ないじゃないですか
[ER] ……そこは、なあ。
[ER] どの辺までを『読者』と思うかによると思う。
[ER] ……そいえば、昨今の携帯小説を見てて、或る本(エッセイ)の一文を思い出したよ
[hukirdead] ほう?
[ER] アメリカの、ほんと初期の、ものっそ『型にはまったおはなし』が、そらもうむっちゃ売れてたのに対して
[ER] (ビードルさんの、安い本)
[ER] 『自分で、空想もでけない面々に対する、型にはまった空想のための本』みたいな
[ER] (今、本が手元にないのでうろおぼえ
[ER] …………
[ER] 或る意味、そういうの本当かもなあとか(滅
[hukirdead] えーと、読者が想像しなくても良いような小説が売れていたということ?
[ER] うーん
[ER] つか、ほれ、「正義感あふれる少年が、挫折を乗り越えて富豪に!」みたいな本がありますでしょ。
[ER] そういう、わかりやすい想像を、そのまんま形にしたもの。
[ER] そういうのが売れていた時期がある、といってたんだよね。
[hukirdead] ほうほう
[ER] で、そこで書いてあったのが
[ER] まあ、生活が苦しい+学問自体学ぶゆとりが無い、面々には
[ER] 「もう既に、型にはまった夢状態の本」がとても売れた、と。
[ER] そういうのって、派手だし、わかりやすいじゃん。
[ER] 反対に、わかりやすくなくて地味なのって、理解されにくいけど
[ER] ……ぼきはそゆほーが、書いていて難しいと思うし、好きなのだっ(えっへん)<
[ER] <そゆ奴なので、ラノベについては、好きな作家はまとめてふぇーどあうとするさ(をーほほほ
[hukirdead] でも、コアな本読みの人ほどそういう傾向ですよね
[ER] うん
[ER] でも……そういう、想像力を、相手にある程度を期待する話を書くほーが
[ER] たのしくね?
[hukirdead] 楽しいですよ
[ER] ので、
[ER] ごーごーなのだー>ふきらん
[hukirdead] まあ、なんだかんだ言いつつ書きますけどね
[ER] うむ!
2008/01/20 01:00:00
01:33:27 ! ER ("(がふごふ")
01:42:25 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
01:51:30 ! hukirdead ("心が枯れている")
2008/01/20 02:00:00
2008/01/20 03:00:00
03:30:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/20 04:00:00
2008/01/20 05:00:00
2008/01/20 06:00:00
2008/01/20 07:00:00
2008/01/20 08:00:00
2008/01/20 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:25:20 fukaChok0 -> fukaIeji
09:50:46 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #OM
09:52:48 fukaIeji -> fukaFuton
2008/01/20 10:00:00
2008/01/20 10:00:01
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/01/20 11:00:00
2008/01/20 12:00:00
2008/01/20 13:00:00
2008/01/20 14:00:00
14:53:10 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/01/20 15:00:00
2008/01/20 16:00:00
16:19:04 fukaNeoki -> fukaTukin
2008/01/20 17:00:00
17:17:29 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
17:28:38 + fukaTukin(~fukanju@p20037-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
17:31:52 fukaTukin -> fukaChoku
2008/01/20 18:00:00
18:15:09 NaggyFish -> MesiNaggy
18:41:16 MesiNaggy -> NaggyFish
2008/01/20 19:00:00
2008/01/20 20:00:00
20:02:43 NaggyFish -> FuroNaggy
20:20:47 FuroNaggy -> NaggyFish
2008/01/20 21:00:00
2008/01/20 22:00:00
22:10:50 + ER(~chocoa@softbank219198044053.bbtec.net) to #OM
22:13:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
22:24:32 + hukirdead(~hukira@p4160-ipad204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:49:28 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:51:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2008/01/20 23:00:00
23:03:47 gombeLOG -> gombeAFK
23:45:24 gombeAFK -> gombeLOG
2008/01/21 00:00:01 end