語り部IRCログ #OM 2002-02-08

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-02-08をご活用くださいませ。

2002/02/08 00:00:00
2002/02/08 01:00:00
2002/02/08 02:00:00
2002/02/08 03:00:00
03:29:48 sf_sleep -> sf
2002/02/08 04:00:00
2002/02/08 05:00:00
2002/02/08 06:00:00
2002/02/08 05:59:31
2002/02/08 06:00:00
2002/02/08 07:00:01
2002/02/08 08:00:00
2002/02/08 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/08 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/02/08 10:00:00
2002/02/08 10:00:08
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
[hari] 人柱と同じような言葉、ないかしら
[hari] 封じ札の代わりだから
[hari] 封じ〜にしようと思うたのだが>虎骨のタイプ名
[sf] 犠牲とか人身御供とか
[sf] # 犠牲の本来の意味は、生贄のことだ
[hari] ふむふむ
[sf] ただ、この場合にはよりましかな
[sf] 尸童よりまし 神霊の依代(よりしろ)としての人間。清浄な生活をする童男・童女の場合が多く,祭礼の場合などは着飾って行列の中心となる。また,人形を馬に乗せて尸童とすることもある。いずれも神に魅せられた姿とされる。古くは託宣が尸童の口から語られた。また,童児に限らず,成年男女が立てられたこともあった。<マイペディア
[hari] ふむ
[sf] 憑坐とも書く
[hari] 確かによりましだな
[hari] 化物を憑かせてるわけだし
2002/02/08 11:00:00
[hari] 荒憑坐
[hari] 御歳
[hari] 幾つにしよう
[hari] 20歳弱で
[hari] できた
[hari] sfさんに放り投げて、アップしてもらおっと
[hari] ばびゅーん
[sf] MLには?
[hari] どうしようかな
[hari] ほとんど変わってないので、Webだけで御願いしたいところだけど
[hari] MLにあげたほうが良いなら、あげるです
2002/02/08 12:00:00
[sf] じゃあまあ
[sf] 掲載だけ。
12:04:27 + gombe(~gombe@kyto026n089.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[gombe] 他人に担当チャンネルに招待されるグランドマスターってのも、何だかなあ(w
[sf] ずりずり
[sf] [sf_sleep] 辞典形式のデータ、あいうえおじゅんの辞書に載せるか、それともsetextで分類されたまま載せるか。
[sf] ということで。
[gombe] 「OM01の百科事典」として載せていただければありがたいかと。
[gombe] 人名録を分けるかどうかは
[sf] 今となっては分けないほうがイイな
[gombe] またいずれ。ファイル名だけはOM_ENCYでFIXしておきたいかな。
[gombe] そうかも。
[gombe] >いまとなっては
[sf] OM01ENCYにしよーかなとか
[sf] どうしよう
[gombe] あー、そうでした(w <OM01の、と書いた本人
[sf] OM/OM_ENCY か OM/01/OM01ENCYか
[gombe] コード間で世界観やら世界設定はすっぱり別物になりそうなので
[gombe] 本当はディレクトリをごりごり掘っていただいた方がいいかも知れない。
[gombe] 今後の繁盛次第だけど。(ぉ
[gombe] テキストの方はあんな書式で問題箇所はなかったですか?
[gombe] >OM01設定
[gombe] 問題なければ、あの方向で量産。
[gombe] といっても、キャラシート形式にも落としておかんとなあ。>NPC(ごんべPC)
[sf] 題名は
[sf] OM01:『乱世の鬼舞』百科事典
[sf] でいいかな
[gombe] いいと思います。
[gombe] お願いします。(礼)
[gombe] いずれ、「鬼舞の刻」参加案内と、「乱世の鬼舞」ガイダンスとは分けて再提示します。
[hari] ぷにぷにぷに
12:17:01 + gombe0(~gombe@kyto026n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
12:18:34 ! gombe (Connection reset by peer)
12:19:35 gombe0 -> gombe
[hari] (胎動)
[hari] オフィシャルキャラのシート化を希望
[gombe] うう
[gombe] 善処します。
[hari] Webから探しに行くのが大変なの
[hari] #おいつめてるみたいだ(ぉ
[gombe] そんなときのための http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm
[gombe] もっと使ってー
[gombe] と、こんなところで書いても無駄だ(w
[hari] いや
[hari] キャラシー上がってないじゃん(w
[gombe] いあ、探しに行くの大変だと言うから、そこについて。
[gombe] ちゃんと「常連用」のコーナーにアンカーがある。(w
[hari] うーむ、伝わってない(w
[hari] オフィシャルキャラ
[hari] 暫定のほう?
[hari] (見てる)……シート化希望(w
[gombe] うむ、希望があって必要性も理解しているので
[gombe] ……ちょっと待って(爆)
[hari] 源兵衛さんは、焼鬼斬りもやれるのだろうか
[gombe] 海苔鬼斬りとか
[gombe] 梅干し鬼斬りとか
[hari] 鬼:「食べられるゥ(ひい)」
[hari] 海苔や梅干はいやだな(w
[hari] 刀に、海苔や梅干やおかかを盛って
[hari] ずんばらり
[gombe] 海坊主相手なら昆布鬼斬り(よせ
[hari] 浮かばれなすぎて
[hari] 新たな鬼が発生しちゃうぞ(w
[gombe] うひひ
[hari] 妖虎:(あむっ)>昆布鬼
[hari] でも、おかかや梅干や昆布だったら
[hari] 美味しそう
[sf] うーし
[sf] http://kataribe.com/OM/
[sf] こーしーん
[gombe] どもですー
[hari] うい
[gombe] あら
[gombe] 源兵衛のとこ
[gombe] 兵三へのアンカーが改行されてないや。
[sf] ありゃ
[sf] HTML化ツールの不備ですな。
[sf] どうにもこうにも形式がいまいちだなあと思う今日このごろ
[gombe] あ、「エキストラPC」用語の補追、ありがとうございます。
[gombe] うーむ
[gombe] 「ひょうざ」と読めないなあ(w
[gombe] どうしても「へいぞう」とか「へいさん」とか(ぉ
[sf] 修正ー
[gombe] ありがとうございます。
[gombe] この形式になったときの使い勝手も考えて、もう一度更新しよう、うん。
[gombe] 元号はお互いにリンクした方がいいとか、あれこれ。
[sf] ふみふみ
[hari] 村の用心棒……
[hari] たたき出されそうだ(びくびく)
[gombe] 少々のごろつきや賊が来ても、
[gombe] 威嚇して無血で追い返せるくらいの腕ではあるかも。
[hari] 虎骨<ごろつき
[gombe] 普通は本人も鍬持ってそうだけどね。
[hari] ふむ
[gombe] くかかか
[hari] なるほどね
[hari] ぼろぼろの着流しに破れ笠かぶって
2002/02/08 13:00:00
[gombe] あと、「山戸」の町にも
[gombe] PCの拠点は作りたい
[gombe] とかも思ってたり。
[gombe] でもたぶん茶屋とかじゃなくて
[gombe] 河原とかになると思う。
[gombe] #その辺まともにやると重いテーマなんだが、まあ。
[hari] 苦界だからね
[hari] 街に、無宿の連中が住むのは大変だべ
[hari] だから、ヤクザや口入が物騒ななりしながら町に居るんだ
[gombe] #当時はまだ、河原者と言ってもまだ、世間ががちがちでなかった分楽だったと思うし
[gombe] 一応接触しようと思えば誰でも接触できる場の方が。
[gombe] いいかな、と思って。>河原
[hari] ふむ
[hari] まぁ、そうだね
[hari] 大きくなってきたら、口入屋でも一戸置いたり
[hari] ヤクザの賭場とか
[gombe] 関所チックな、橋守の番屋とか
[gombe] 顔見知りでさえあれば茶もしばける
[gombe] 権力の手先なはずなのにいまいち俗っぽくて
[gombe] ……とか。
[hari] うむ
[hari] 夢は広がる
[gombe] 夢は広がる。
[hari] ……が、とりあえず、動き出してからだね
[gombe] ……夢だったり(ぉ
[gombe] ですな。
[hari] えぇい、グランドマスターがふがいない!(びしびし)
[gombe] えーん
[hari] 泣くんじゃないよっ、
[gombe] びー
[gombe] #「泣かないで」というとよけい泣きつのるのが子供(w
[gombe] ##最近うちの子がそうで困っているのだ(ww
[gombe] ##んで手が掛かるので、よけい余暇時間がない
[gombe] ##……あー、これは愚痴だ。失礼。
[hari] じゃあ、寄生獣式に
[hari] どたまを掴んで
[hari] 耳元で
[hari] 「黙れ」(ぼそ)
[gombe] それをやると教育上良くありません(こら)
[gombe] んでは、また仕事に戻ります。
13:15:46 ! gombe (失礼します。m(_ _)m)
2002/02/08 14:00:00
2002/02/08 15:00:00
2002/02/08 16:00:00
2002/02/08 17:00:00
17:32:22 sf -> sf_away
17:54:44 sf_away -> sf
2002/02/08 18:00:00
2002/02/08 19:00:00
[hari] 虎骨の場合は、虎と武者絵か、必要資料としては
19:16:06 + mimiwork(~izumi@NWTfi-03p3-67.ppp11.odn.ad.jp) to #OM
[mimiwork] はいった
[hari] はいられた
[hari] いえい
[hari] http://kataribe.com/OM/
[mimiwork] 私のために
[mimiwork] いろいろ時代物の資料を集めたまえ
[hari] がさごそ
[mimiwork] いけ、怪猫はりにゃんこ!
[hari] 昭和三十年ごろの浅草とか?
[mimiwork] なんでもいい
[mimiwork] 使えそうなら
[hari] がーん(w
[mimiwork] どうせまったく分らない状況だし
[mimiwork] #自分の知識が無いってことね
[hari] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5469/index.html
[hari] かがー
[hari] 歴史リンクだと、濃そうなのが軒を連ねているな
[mimiwork] 概要がつかめるようなところを探してちょうだい
[mimiwork] いきなり濃いのもなんだから
[hari] 了解
[mimiwork] もっとこー、私自身が欲出して資料集めないといかないんだろうが(汗)
[mimiwork] 描くほうも描いてもらうほうも
[mimiwork] 等価値の努力できるくらいになったらいいね
[sf] そーだね
[mimiwork] んだら、だれだれもやってるから自分もやろう、になると重う
[mimiwork] 重う>思う
[hari] http://www.m-network.com/sengoku/
[hari] ここなんか面白そうだね
[hari] 絵的な資料は、なかなか難しそうだ
19:36:21 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #OM
[mimiwork] まぁ、のんびりやろう
[mimiwork] 分らないことは聞くだろうし
[mimiwork] 分ってくれば面白いだろうし
[mimiwork] #とプルートミアが動けば良いなと思った
19:38:09 ! sf (再起動〜)
19:44:45 ! mimiwork (夜本番)
2002/02/08 20:00:00
20:21:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #OM
[hari] http://www.asahi-net.or.jp/~HE5H-HSGW/album/top.html
[hari] フリー画材
2002/02/08 21:00:00
2002/02/08 22:00:00
[hari] 骨が居ない
[hari] 骨武者の写真、ないかなー
[hari] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gp02saga/a5.html
[hari] 東洋風イラスト〜
[hari] ここなんか、かっこよさげ
2002/02/08 23:00:00
23:13:10 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[hari] ぐらんどますたー(^^;
[gombe] どーもこー。
[gombe] 招待されずに自分から来たことのないグランドマスターというのはいかがなものか。(w
[gombe] (自分がゆーな)
[hari] ごーりごーり
[gombe] 鬼舞でやりたいことか。
[gombe] >#kataribe
[gombe] しかし、いつの間にやら公開IRCログ新着のページにに並んでいた。
[gombe] ありがたや。
[gombe] しかし
[gombe] ごんべとハリさんとかたりべくんとかたくりくんとsfさんとすふくれさんと(ぉぃ
[gombe] ボット入れて6人ではのぉ。(w
[gombe] 鬼舞でやりたいこと……
[gombe] 鬼舞は元々うちのオフラインサークルでセッションをやるときに
[gombe] 和風ファンタジーな舞台で、と作ったのが最初だったので
[gombe] そういう舞台ってあると便利だよね、と思って受け皿を用意した、と言うのが、「やりたいこと」の真相だったりする。
[gombe] だから
[gombe] 「本当に和風の世界で語り部を遊びたいと思っている人であれば、誰が使っても良い程度に、ニュートラルな世界」であればいいと思っているので、
[gombe] オンラインイベントとして・グランドマスターとして、はあまり「こう遊べ」という方向性がない、というのは、確かに弱いかも。
[gombe] ただそれは「OMとしては」の話で。
[gombe] OM01とかOM02とか、それぞれのコードで
[gombe] どんな環境を用意しよう、と言う目論見はある。
[gombe] でもそれがあくまで「時代背景」「環境設定」「雰囲気」であって、「遊び方」でないというところは、やはりつらいかも知れない。
[gombe] うーむ。
[gombe] 実際は初期の狭間のように、順番に「どのキャンペーンにはどのコードを」という程度の考え方、としか考えていなかったのは正直なところ。
[gombe] <OMも
[gombe] 実際、ごんべがマスターをやるセッションは、OM03をリザーブしてあるし。
[gombe] んでOM01も
[gombe] 昔の日本における狭間的な遊び方、と考えているふしもあって
[gombe] それは改めていかねばなあ、と、技能値を15にした頃から思っています。(w
[gombe] …………
[gombe] 告白タイムはこんな所でよござんしょうかねえ?
[gombe] (ぉぃ
[hari] 虎骨:「で?」
[gombe] http://kataribe.com/OM/OM00SG01.HTM の「時代背景コード」で
[gombe]  「汎用背景」設定の時代背景コードは、とある時代背景における複数のキャ
[gombe] ラクターの生き様を、特定のストーリーやゴールを設けずに描くためのコード
[gombe] です。
[gombe] と書いているように
23:40:50 sf -> sf_sleep
[gombe] 適当に動かすことが目的なので適当に動かせるだけの怒濤の舞台設定を流すことが必要だ、と言うのが今の目標。
23:46:06 gombe -> gombe_STr
[hari] 虎骨:「適当に動こうにもねぇ〜(川原に大の字)」
[hari] 虎骨:「………(大の字にならねぇなぁ)」
[hari] 虎骨:「っかー!だるい、賭場でも荒らしてくるか(がば)」
2002/02/09 00:00:03 end