語り部IRCログ #kataribe 2002-02-08

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-02-08をご活用くださいませ。

2002/02/08 00:00:00
00:00:04 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
[tatsu114] ふっとんふっとん
[hari] みゃう
[mimimi] おつかれさまです
[PaLiSleep] ふとんがふっとんだ。
[lokai] ううう。
[tatsu114] もふふふふ
[mimimi] その光景は一度目にしてみたいものです>ふとんがふっとぶ
[soutou] 布団に
[PaLiSleep] では布団の下にC4を。
[soutou] 地雷が
[soutou] しかけてあるのです
[soutou] ブービートラップ
[PaLiSleep] C4使うまでもありませんか?
00:01:46 + ShinJikka(~username@ONKcd-02p36.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] 疲労のたまった兵隊さんは
[soutou] つい
[soutou] ふらふらと
[soutou] 布団に入ってしまい
[soutou] ドカン
[soutou] と
[mimimi] 恐ろしい罠だ
[ShinJikka] #ちゃわ
[PaLiSleep] #こんばんは。
[tatsu114] まさにふとんがふっとんだ
[soutou] ばわ
[mimimi] こんばんわ
[soutou] この兵器は費用がかかりすぎるのと、あまりに非人道的であるということで、やがて姿を消しました(ぉぃ
[PaLiSleep] そして言葉だけが残ると。
[mimimi] 仕掛けようとして、自分が引っ掛かるとか
[nmhs] 響き的には物理攻撃っぽいが、実は精神攻撃か
[PaLiSleep] 精神攻撃から物理攻撃に。
[nmhs] どちらでも使用可能か
00:06:57 tawashi -> tawa_Zzz
[mimimi] おやすみなさいごし
[tawa_Zzz] おさきにおやすみー
[tatsu114] おやもふごしー
00:07:19 + TOURUI(~chocoa@CBCba-140p55.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ごし
00:08:09 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
[hari] 忌野:(てってって……)
00:09:06 tatsu114 -> sleep114
[mimimi] おやすみなさい
[sleep114] おやもふなさい
[hari] おやみ
[sleep114] おみ
[lokai] おやむい
[mimimi] どうも、ノートでは画面が狭い
[mimimi] 要約しようとするとウインドウが狭い
[mimimi] 明日にしよう
[mimimi] なんかネタがあったような気がするが
[mimimi] 忘れちまったい
[Onomoto] ショック療法
[PaLiSleep] 大きなハンマーで。
[nmhs] 肩を叩く
[PaLiSleep] それとも電気椅子ですか?
[nmhs] 按摩
[mimimi] いっそ忘れたほうが幸せだ
[lokai] もーったーいなーい。
[mimimi] (´   ▽ `)
[lokai] 不均等にのびてしまった!
[nmhs] 危険だ
[mimimi] 忘れても幸せな状態です
[soutou] #ねるとします
[soutou] #おやすみ
[lokai] おやすい
[nmhs] #おやすです
[PaLiSleep] #おやすみなさい。
00:17:13 ! soutou (ららら、明日は早起き)
[mimimi] おやすみなさいです
[mimimi] 明日というか、今日は金曜日ですか
[killist] おやすみなさいまし
[lokai] 風邪引いてもそもそしてたら
[lokai] 一週間経っちゃいました
00:24:26 ! krw_sleep (またね。)
00:24:44 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p5-8.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 足もみ
[mimimi] してます
[PaLiSleep] 足裏療法。
[kurow] きゅるりらきゅきゅきゅきゅ。
[PaLiSleep] 次はシャクティパットです。
[lokai] あしの第一変換で肢が先に出るのはなんとかならぬものか
[kurow] 悪髭
[kurow] !?
[killist] にゃあ
[killist] でまぁ、
[lokai] 髭(小反応)
[killist] 好き嫌い的要素が強く出てしまいがちな理由には、
[killist] 自分が狭間06という世界観を確実に把握してるという自信が無いからです。
[mimimi] 13の技能値ってのは解釈が難しいなぁ
[killist] 盧会さんが実際に言ってましたが、『自分の把握してる狭間06は、定められた世界観から逸脱してるのでは無いか?』という可能性が出てこざるを得ないわけです。
[killist] 私が作りはじめた世界じゃないし(^^;
00:35:03 + ShinJikk_(~username@ONKcd-02p200.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] ##HA06から移動してきました
[killist] #<話題
[killist] 私の意見も、混じってしまってるかもしれません。
[killist] 技能値の解釈は、感覚的に把握するか
[killist] そうで無ければ、技能値の説明を良く見て覚える
[killist] というのが必要になると思います。
[killist] 前者には、結構時間や判定の経験が必要になると思います
[killist] #06は、その点で不利だと思います
[killist] で、後者には入念な事前知識が必要、と。
[mimimi] だね
[lokai] うみ
[killist] 新人の人をしっかりサポートできればまだ、どうにかなるのですが、そこら辺には「強く言って逃げられたら困る」という思惑があるので
[killist] なかなか難しいのです。
[lokai] 入ってほしいあまりに「なんでもできる」みたいなことを言ってしまったりして。
[killist] うんうん
[killist] でまぁ
[lokai] 技能値による効果の制限について詳しい話がないままに、キャラクター作成に入ってしまったりするわけです。
[killist] 本当なら『初心者応対用マニュアル』みたいのが欲しい。というのは以前に誰かが言っておられましたね。
[killist] そうですね。
[killist] 数少ないルールなのだから、そこから説明すべきだと思うです>技能値の威力
[lokai] 初心者の人が来たとき、そこにいる人の対応を容易にするためのマニュアル。ですか?
[killist] あい
[lokai] まずこう教えれば、という。
[killist] ちと違うか
[killist] 「How to 新人さんにレクチャーするには」
[killist] みたいな(w
[lokai] ういうい
[killist] とはいえ、御大は忙しいみたいだし……
[mimimi] 必要なシートとか、MLへの案内とかのURLがね
[killist] うーん
[mimimi] 新人さんが来てからいちいち探すのも面倒だったしね
[killist] 私なんかまだ全体構造把握できてないから大変(w
[lokai] ごんべさんのところがその辺便利なのかな
[mimimi] 流し読みの極意とか
[mimimi] いきなり量に圧倒されないためのコツを教えてあげる必要はあると思った。
[mimimi] #しまったな。話の流れがまた変わってきてしまった
[killist] #本筋を通すのは難しいっすね(^^;
[mimimi] #ですね。ごめん(^^;
[killist] #私も脱線魔だから、ごめんなさい(w
[killist] #笑いながら謝ってはいかん、真面目にごめんなさい。
[mimimi] ふむぅ
2002/02/08 01:00:00
[killist] でまぁ、一つの提案としては
[killist] (それが有効かどうかは別ですが)
[killist] HA06に於ける、判定の頻度を増やす、というのはどうでしょう?
[lokai] ふにふに
[killist] (おそらく)労力は差程必要とせずに、多少の効果は見込まれそうな気がしますが。
[killist] 諸氏の意見もとむ。
[mimimi] 技能値(によって引き起こされる影響)を理解するのにはそれが有効だと思った
[killist] かく言う私も、一年居て、数える程しか判定してない(^^;
[lokai] キャラチャとミニセッションの間くらいのを
[killist] #他の世界で動いて無いというのもありますが。
[lokai] ちまちまやるといいのかもしれない
[killist] キャラチャでもっと判定をしても問題ないと思うのです。
[killist] 『これは普通にできるだろう』で済まさないで。
[killist] #代償は、『組み立てられたネタ』かな。
[killist] #練り混まれたシナリオがダイス目で壊れるのは基本なので(w
[lokai] #思わぬ結果をネタとして処理する練習になるかも
[killist] 寝てる人も多いし、今すぐ返事が来たりはしないだろうから、
[killist] 今はこんなところで十分かなってちょっと思った(w
[mimimi] 常連と言われる人は
[killist] 知恵熱が出そうだ〜ヽ(´ー`)ノ
[mimimi] #自覚がある人でも良いけど
[killist] あい>常連
[mimimi] ミニセッションネタを普段から溜め込むべし。とする
[killist] φ(.. )
[lokai] うに
[lokai] 判定一回とかのプチ課題とか。
[killist] まぁ、強制してもだめじゃないかなと思うです。
[mimimi] 常連が振って見せるとかね
[killist] ですねー
[killist] ダイス振るのは楽しいんだから
[killist] 振りたがらないはずは無いと思ってます(w
01:16:41 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[killist] ああ、真面目な話をすると目が冴える(をい
[mimimi] その他特徴ですな
[killist] げふげふ
[killist] でもお腹は空くのです。
[mimimi] マイナス特徴です
[lokai] 一時的特徴:空腹:1
[killist] 空腹:5
[killist] すげい!
[lokai] 神のごとき空腹。
[killist] 地球を丸ごと食えそうな気分。
[lokai] 胃袋が虚数空間。
[PaLiSleep] きっと神話的存在なみの空腹なのです。
[killist] トウテツかw
[PaLiSleep] 邪神の皆様とか。
[killist] トウコツも食べる人だったっけか?
[killist] ああ、それだw
[killist] ショゴス
[mimimi] 人が怯える以上の空腹
[killist] ク・リトル・リトル
[mimimi] その名を出すことすら許されないくらいの存在としての空腹
[mimimi] 村人:「きり……」
[mimimi] 村人2:「ば、ばか。その名前をいっちゃなんねぇ(ごす)」
[killist] がーん
[mimimi] 村人:「す、すまねぇ。食われるところだったよ」
[nmhs] 饕餮に反応した
[mimimi] 村人2:「何を言っても、それだけはいっちゃならねぇ」
[mimimi] 子供:「かぁちゃん、はらへったー」
[mimimi] #というと、もうkillistさんを連想
[mimimi] 母親:「もうちょっとまっておくれ」
[killist] #しくしく
[mimimi] #といいながら、killistさんの顔を思いだしている
[mimimi] なんか妙なことを書いてしまった
[killist] #でも、もしやここから『killist教』が発生するかもしれないと考えると、無碍にもできません(ぉぃ
[mimimi] #お腹が空くように施しをする信者達
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ寝るとします
[mimimi] おやすみなさいです
01:36:04 mimimi -> misleep
[lokai] おやすみなさい。
01:36:14 misleep -> mimisleep
[lokai] み。
[Onomoto] みみみー
[mimisleep] うちはキーワード設定してない(笑)
[Onomoto] 残念賞
[kurow] 斬燃衝
[killist] ううむ
[killist] 施しされて無いのに、お腹すいた……
[kurow] おのれのあしをたべなさい。
[lokai] おなかすいた。
[kurow] みぎあしをたべたらひだりあしをさしだすのです。
[lokai] でも食べると気持ち悪い
[kurow] グウ。
[Onomoto] もぐもぐ
01:49:40 ! nmhs (スゥ:「ふに、自分の味? それはとても興味深いアルナ(じゅるり)」)
[lokai] はらへった
[lokai] って
[lokai] 最近これしか言ってない
[lokai] というか
[lokai] 何もせずに偉そうなことか愚痴しか言っていません。
[lokai] どめんなさいごめんなさい。
[lokai] どめんなさいってなんだ。
[killist] どめどめ
[killist] 私なんか、産まれてこの方、何もせずに偉そうな事しか言って無いっすw
[killist] 幼稚園前から偉そうだったのは確認済み(w
[killist] &当時から面倒な事はしない
[lokai] いろいろと。
[lokai] 生意気なことを
[lokai] 言ってしまったなぁと
[lokai] 反省
[killist] 私は何もせずに偉そうな事をいう人間の王様なので4649
[killist] 王様っぷりも、エグベルトくらいに!
2002/02/08 02:00:00
[lokai] ごめんなさい。
[killist] 盧会さんあやまるの好きだね
[Onomoto] 腹減った
[Onomoto] そしt
[Onomoto] そして
[Onomoto] 最近生活時間帯が比較的まともに
[gallows] 今起きた、なんか健康的っぽい
[kurow] 早起き。
[Onomoto] 早起きさんだ
[lokai] 早起きというには早すぎやしませんか
[gallows] ちょっとしたお年寄り気分
[Onomoto] 多分150歳ぐらい
[killist] おはようございます
[gallows] このまま散歩に出て帰ってこないで家族に大騒ぎされよう
[killist] ぎゃー
[gallows] とおもったけど僕は一人暮らしなんだった。ただ寒いだけ。
[lokai] とほー。
02:22:36 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[Onomoto] ねるす
[Onomoto] おやすみ
02:26:45 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] おやむい
[lokai] がこんがこん
[killist] さてと。
[killist] いい加減飯でも探して来ます
[lokai] たべものー
02:35:58 + Ryu(~Baxter@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] はろー(がじがじ)
[Ryu] ちわー
[gallows] チョワース
[killist] ちょわーす
[ShinJikk_] ちゃわ
[Ryu] 録画していたラーゼフォンを見ています
[gallows] 僕もこないだはじめてみた
[gallows] 最初からみときゃよかった! ってかんじ。
[Ryu] なかなかステキな世界観です
[Ryu] 東京は変な結界で覆われてるし
[ShinJikk_] 2話見逃した( T-T)
[Ryu] 同じく(T-T)
[ShinJikk_] まあ、KBS、琵琶湖放送、ならテレビと三段構えなので何とかなるかも知れずヽ(´ー`)ノ
[gallows] いいなあ
[PaLiSleep] 電波が豊富な土地ですか?
[gallows] うちはレンタルで見られるようになるまで1話2話はまちになってしまた
[ShinJikk_] ラーゼフォンだけはたまたま豊富でした
[ShinJikk_] いつもは貧弱
[Onomo_Zzz] ポケモンはアンコールも合わせて週三回(笑)
[Onomo_Zzz] ラーゼフォンはやってるしゾイドの再放送もあるしKanonももうすぐ始まるし
[Onomo_Zzz] しばらくは見る物にこまらんな
[PaLiSleep] フクオカの電波はさっぱりです。
[Onomo_Zzz] TVQは?
[PaLiSleep] 6時台はかつかつ。
[PaLiSleep] 深夜枠は望めそうにない感じです。
[Onomo_Zzz] あー
[PaLiSleep] どの局もですけど。
[Onomo_Zzz] 深夜枠は辛いな>フクオカ
[Onomo_Zzz] ちなにみ今日の深夜アニメは
[Onomo_Zzz] 妖怪人間ベム
[Onomo_Zzz] てゆーかいつの間に始まったんだ????(^^;
[PaLiSleep] うらやましすぎます。
[PaLiSleep] やっぱり「この    め!」(空白部分はカット)とかされてます?
[Onomo_Zzz] 忘れてたのでEDしか見れませんでした(T_T
[PaLiSleep] ざむねむです。
[PaLiSleep] ちなみに、初期鬼太郎の音がブツブツ切れてて
[PaLiSleep] 幼心にマスターがいかんのかなどと思っていたら
[PaLiSleep] 規制でブツ切れになってたという思い出があります。
[ShinJikk_] しかしこのEDの曲聞くと
[ShinJikk_] カレカノのワンシーンを思い出してしまう私
[Onomo_Zzz] お?
[Onomo_Zzz] 放送時間がまだあるということは
[Onomo_Zzz] 2話放送かっ
[ShinJikk_] 2話連続みたいだ
[PaLiSleep] ベム?
[Onomo_Zzz] んむ
[PaLiSleep] ううっ。
[Onomo_Zzz] しかし絵がレトロな分
[Onomo_Zzz] 変な怖さがあるな(笑)
[Ryu] ベムは夜中に見ると怖いです
[Onomo_Zzz] 黄金バットはたいがいやったが(笑)
[Ryu] でも突っ込みどころ満載(笑)
[killist] ドーンブラザー
[PaLiSleep] 人を石膏像に塗り込める彫刻家の話とか大好きでした。
[ShinJikk_] うーん、こわい(w
[Onomo_Zzz] さ、このままではクロウくんばりの本気モードになってしまうので
[Onomo_Zzz] ベムを見つつ寝ることにします
[PaLiSleep] おやすみなさい。
[kurow] ホギュー
[lokai] おやすみなさい。
[Onomo_Zzz] おやふみーー
2002/02/08 03:00:00
[kurow] ねむい
[kurow] ビデオを返しに行ってきます
[lokai] いてらさい
[kurow] 延滞料金コワイ。
03:01:12 kurow -> krw_away
[killist] いてら
03:01:57 killist -> kill-hunt
[ShinJikk_] さてねます
[ShinJikk_] おやー
03:07:34 ! ShinJikk_ (あ、あんですと〜!(゜ロ゜ノ)ノ)
[lokai] おやむい
[Ryu] おやすー
03:09:49 kill-hunt -> killeat
[lokai] どうもこう。
[lokai] テレホーダイにしか繋げないことは
[lokai] なんか間違っているのかな
[lokai] という気分に。
[killeat] つかアレです。
[lokai] よるのもうちっと早い時間につなげるようにしたいな
[killeat] NTTが悪いのです。
[killeat] くそぉ
[killeat] テレホ申し込みが毎月21日なのも問題です。
[lokai] わけあって接続形態が変更できなかったりします。
[lokai] しかし
[lokai] よる来る人は減少の一途。
[lokai] このままでは無人の荒野でぽつりと取り残されることに。
[killeat] ビスケット
[killeat] バンディット
[killeat] ボール
03:29:48 sf_sleep -> sf
[killeat] おはようございます
[lokai] はよです
[sf] おはよー
[killeat] 間違ってると言う事は無いけど、それが出来るか出来ないかってのが、適応できるかできないかって物かもしれません。
03:31:14 killeat -> kill-tea
03:43:16 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d837.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] むかし、利用者のコアが昼接続からよる接続に移ったときも
[lokai] 同じこと思ったなぁと思い出す
[kill-tea] がーんw
[Ji-GUY] おは
[kill-tea] おはようございます〜
[lokai] あよ
2002/02/08 04:00:00
04:24:57 krw_away -> kurow
[lokai] おががえり。
[kurow] ただいま
[Ji-GUY] おか
04:31:22 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ねま。
[krw_sleep] おやすみなさい
[Ji-GUY] おやすん
[lokai] おやむい
[lokai] むい
[lokai] むむい
[lokai] ぷうい
04:44:44 + killaway(~screaming@p80341d.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] toiu
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] こっちで
[Ji-GUY] [mimimi] 13の技能値ってのは解釈が難しいなぁ
[Ji-GUY] そもそも
[Ji-GUY] 技能値表自体が
[Ji-GUY] 曖昧な書き方しかしてないものが多すぎます(w
[Ji-GUY] とくに13と14は曖昧
[Ji-GUY] http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
[killaway] うーん
[Ji-GUY] 具体的な指針が見えるのが、10と15くらい
[killaway] ましだったり本物だったり指折りだったりとびっきりだったりするプロは、全てのプロの内のわずか一割ということが
[killaway] 気になってみたり(w
04:51:46 killaway -> killist
[Ji-GUY] 語り部での「プロ」の定義ができていないですからね
[killist] それに、ジャンル次第、という気もします。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] でまあ
[sf] むしろ「一割も」いるのが問題かも知れんが(げふげふ)
[Ji-GUY] そこで私が理解のヒントにしたのが
[sf] # 実際まあ、そんなもんだ
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
[killist] まし、とかの意味合いが個人LVで違うかもしれません。
[Ji-GUY] #実際そんな気はします
[Ji-GUY] うい >ましの個人差
[Ji-GUY] 14が横綱、なので
[Ji-GUY] スポーツの国内レベルでのトップクラスは、14なのだな、と
[Ji-GUY] で、世界レベルのトップで15=世界チャンプ
[Ji-GUY] だとしたら
[killist] 人口比率でって訳にもいかないかなぁ(^^;
[Ji-GUY] 13は、プロスポーツの選手の一般的なレベルかな、と。
[killist] いあ、それでも分かりにくいか……>人口比率
[killist] プロ野球とか?
[Ji-GUY] ええ
[killist] ふむん
[Ji-GUY] ボクシングとかも
[sf] 一般的レベルってのが、プロ/アマ比率によるからなあ
[Ji-GUY] そこを無視するんです
[Ji-GUY] 所詮ゲーム用の基準で数値を決めているだけで
2002/02/08 05:00:00
[Ji-GUY] もともとリアルなんてものから遠いのですから
[sf] まあね
[Ji-GUY] ボクシングの日本タイトル保持者と横綱は、数値上のゲーム資産的には平等で良いではないか、と。
[sf] うい
[sf] でまあ、一般プロ野球選手(レギュラーで落ちることもある)であれば12だと思う。11ならドラフトではいって基本的には二軍にいやすい、13なら定着レギュラーで活躍しているクラスじゃないかな。
[Ji-GUY] そうですね >11〜13の関係
[Ji-GUY] 盗塁王とかホームラン王とかタイトルを取る選手は、14で良いのではと思います。
[Ji-GUY] 大リーグでタイトルが取れれば、15かもしれませんが。
[sf] うん
[Ji-GUY] んでま、10なら、高校時代に野球部だった、くらいかな、と。
[sf] 10なら、高校時代野球部で活躍して、草の根/学校でコーチや監督くらいかな。
[Ji-GUY] それは11くらいではないかな、と
[Ji-GUY] 高校生活(学業、部活動など)で専門的に学べるものは、10に統一しておいた方が、都合が良いのではないか、と。
[sf] いちおうまあ「学生大会程度」が9となってる。まあでられる程度という意味だけど。
[sf] そーだねー。
[Ji-GUY] 学業、運動能力、の一般人の値が10ですから。
[Ji-GUY] 文科系はともかく、運動部系は、匹敵しないと、と(w >10に
[Ji-GUY] でまぁ、技能値の大きさと、実力(特にスポーツ)の関係について、私の見解はこんなんですが
[Ji-GUY] #13……プロボクサー並み
[Ji-GUY] #十分強いや(w
[Ji-GUY] しかし、06はものが超能力とかなだけに
[Ji-GUY] 規模が見えにくいんでしょうねぇ
[killist] 凄く分かりづらいですね
[Ji-GUY] どんなに強そげに描写したとしても、せいぜい日本チャンプのボクサーにボコボコにされるくらいの強さだ、と新人さんには説明しましょう(w
[killist] あと、自分もねw
[Ji-GUY] #吉武〜(w
[killist] 私も把握できてなかかったw
[killist] キャラシ見ればバレバレだがw
[lokai] 横綱と戦ったら負けるくらいのエスパー(笑)
[Ji-GUY] こういう言い方をすると弱ぇな(w
[killist] うん
[killist] 戦い方次第だとは思うけどなw
[Ji-GUY] そうですよ
[killist] とすると、PKでも乗用車を持ち上げたりはできないのでしょうか?(w
[Ji-GUY] 吉武は絶対に「ボクサーとボクシングの“試合”」はやりませんよ(w
[killist] 雪花だって決して正面きって戦ったりは。
[killist] 所詮猫だし。
[Ji-GUY] できるでしょう。>持ち上げ
[killist] 日本チャンピオンのウェイトリフター位の持ち上げパワー(なんだそりゃ)になるんでしょうかねえ?
[Ji-GUY] ウェイトリフティングで上げるなら、13では無理です
[Ji-GUY] PKなら解りません
[killist] ううむ
[killist] そこらへんはやはり難しいですね。
[Ji-GUY] 加えて言うと、クレーン車操作:11 なら、ウェイトリフターと同じ位重いものを持ち上げられるでしょう。
[killist] ううむ、でもクレーン車の持ち上げパワーは車のパワーであって、個人のパワーじゃ無いからなぁと思うです。
[lokai] 同じ強制力なら同じ結果(の上限)が得られる、というのが、語り部なので
[Ji-GUY] クレーン車を操作するのはその人個人です。クレーン車という道具を使うのか、筋肉という道具を使うのか、PKという道具を使うのか、の違いです
[killist] ふうむ……
[killist] 同じ強制力、となるのかな……
[lokai] 最大技能値8の人が核ボタンを押しても世界は破壊できないはずです。
[killist] がーん
[killist] 核ボタン押す技能:8
[killist] ですか
[Ji-GUY] できます
[Ji-GUY] >世界の破壊
[lokai] 技能値8(+特徴)に基づいたなりの効果しか生めないものかと。
[killist] #ああ、ここら辺は御大に降臨してもらえば楽なんじゃ無いかと思ってみたり(w
[killist] #純粋にシステムの話だしw
[Ji-GUY] <技能:核ボタンを押す>で、世界を破壊しようとしますと、相応の技能が必要になりますが
[Ji-GUY] 単純に、「世界を破壊できる核ボタンが目の前にある」という状況であれば、技能値に関わらず、破壊できます。
[lokai] 技能値が結果に足りない場合、その結果にいたる手段を見い出すことさえできない/見い出してもその結果をもたらすだけの成功を得られない
[lokai] のではないかと解釈しますが。
[killist] にゃるほど。
[killist] つまり、最大技能値8のキャラだと
[killist] 押しても、スイッチの電気系統が故障してたとか
[killist] そういう結果になる、と。
[killist] 核弾頭が積まれて無かったとか。
[killist] 定休日だったとか(ぉぃ
[lokai] そもそも技能値8で可能な強制力を得られるだけの核ボタンであったとか(笑)
[killist] がーんw
[killist] ううむ。どっちの言い分も分かりますにゃあ。
[Ji-GUY] 「技能を使って」破壊するのは無理ですが、「技能を使わずに」破壊するのは可能です。<判定上の意味で
[killist] いあ、多分盧会さんがいってるのは
[killist] 技能値上での制限、ではなく、
[killist] 技能値に準ずる世界での、キャラクターの世界全体への影響力、だと思うです。
[lokai] ある技能値のキャラクターが世界/シナリオに及ぼせる影響力は、
[killist] 吉-GUYさんがいってるのは、判定せずに行う行動として、当然その結果が導きだされる物は、その通りの結果が導きだされる、という意味ですよね。
[lokai] その技能値か(+特徴)から出すことが可能な強制力の範囲に制限されるもの
[lokai] と解釈しています
[lokai] #ミスタイプ多くて日本語変だー
[Ji-GUY] うい。解りました。
[Ji-GUY] その通りです >きりさん
[killist] わーいヽ(´ー`)ノ
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 可能な強制力の範囲ですが
[Ji-GUY] 可能な強制力の範囲による制限ですが
[Ji-GUY] ルール上、物理的な破壊、以外では制限が無いので
[Ji-GUY] 物理的な破壊を行わないものは、制限が無いのです。
[Ji-GUY] だから、PKで戦車を「持ち上げるだけ」ならOKなわけです
[killist] ああ、なるほど……
[killist] 破壊力、で威力が制限されてるからっすね。
[Ji-GUY] ええ
[killist] ううむ
[killist] でもたとえば、
[killist] #普通の乗用車って重さどんなもんなんだろう?(汗
[lokai] #酔っ払い4人で持ち上がります>乗用車
[Ryu] #1tぐらいではないですかね
[killist] まあ、とにかく、乗用車を垂直に1m持ち上げるだけのパワーで、コインを壁に投げ付ける、とかは
[killist] 要してるエネルギーは同じで、破壊行為につながるかどうかっすよね
[killist] thx>リューさ
[Ji-GUY] ええ
[killist] とはいえ、数学が苦手な私はちゃんと計算できそうにないや(駄目駄目
[Ji-GUY] 実際のセッションで、PCが技能を使用する行動に制限を受けるのは、「何かを破壊するとき」と「技能値を持つキャラクターと相対したとき」だけなのです
[killist] ふにふに
[Ji-GUY] それ以外であれば、技能を用いて「何でも」できるのです。
[killist] ううむ
[lokai] #そのへんこう、課題のキャラクター化という話も出ていたような
[killist] そこらへんは、ルールテキストの穴を突いた解釈だと思います。
[killist] 不備、というか。
[Ji-GUY] #最近は、課題のキャラクター化は、tRPG的にあまりよろしくないのではないか、と思います。
[Ji-GUY] #課題の障害、はともかく。
[lokai] #そうですか。
[Ji-GUY] いえ、私は、穴を突いたわけでも、不備だというわけでもなく
[Ji-GUY] これだからこそ、語り部はtRPGのルールとして面白い、と思うわけです。
[killist] ううむ
[killist] むずかしいな。
2002/02/08 06:00:00
2002/02/08 05:59:31
[killist] #課題のキャラクター化、というのは多分にTCG的な感じですね
[lokai] #なんか違うという気はするのだが、言葉に出来ん
2002/02/08 06:00:00
[killist] #シナリオを安易の製作しつつ、ただ既製の物を使うというわけではなくなる、という面で、非常に有効な手段だと思います。
[Ji-GUY] まぁ、○○をするなら強制力いくつ、××をするなら強制力いくつ、と決めて行ってもよい、と思いますけどね。それはそれで、別の遊び方が見えてきますから。
[killist] 直接的に破壊に繋がる判定は技能値の影響を受けて、間接的にしか破壊に繋がらない判定は技能値の影響を受けない、という事か……
06:04:00 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] #おはです。
[Ji-GUY] #おはです
[lokai] あよ
[killist] おはようございます
[Ji-GUY] #もの次第でかもしれませんが、私の結論を言いますと、tRPGとしては意味がないでしょう >課題のキャラ化
[killist] #他のTRPGでの話なら、『より語り部システムに近付く』と思ってます。
[killist] ふうむ
[killist] 結局の所、どっちなのかなぁ?
[killist] >影響力
[killist] それが気になって、夜も眠れず朝になると良く眠れたりするかもしれない。
[killist] 困った困ったヽ(´ー`)ノ
[Ji-GUY] 語り部の判定として、破壊をプレイヤーの意思で決定するものは、技能値の制限を受け、破壊をプレイヤーの意思で決定しないものは、技能値の制限を受けない、ということですね。
[sf] 受けない、というとさすがに言いすぎだと思うが。
[Ji-GUY] つまりですね
[Ryu] 落ちることにします
[fukaNeoki] おつかれさまー
[lokai] またぷく
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
06:10:55 ! Ryu (今日のチャットはBeOSよりお送りしました)
[killist] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] おやす
[Ji-GUY] PL:「クレーン操作:11 で、ビルに鉄球をブチ当ててビルを破壊します」
[Ji-GUY] GM:「技能値的にそれは無理です」
[Ji-GUY] ですが
06:12:19 ! gallows (もう限界デス。ペインタの筆圧感知なんて気にしない事にします。)
[Ji-GUY] PL:「クレーン操作:11 で、ビルに鉄球をブチ当てます」
[Ji-GUY] GM:「では、難易度3でクレーン操作の判定をしてください」
[Ji-GUY] 3 プロならこの程度までは楽にこなせるはず。
[sf] うい
[Ji-GUY] PL:「成功しました、では、状況は“どうなりましたか?”」
[Ji-GUY] GM:「鉄球が当たったので、ビルが壊れました」
[Ji-GUY] というワケです。
[sf] まあそこで結果がどうなるかといえば「ビルが壊れる」とは"限らない"のが違いですね。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] GMの判断です
[Ji-GUY] GMが鉄球が当たっても壊れない状況だと判断したら壊れませんね。
06:18:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] あとまあ、それくらい直接的な場合には「破壊の難易度」で処理したほうが「バランス的には無難」なこともありますしね。
[Ji-GUY] それもものによりけりと思います。
[fukaNeoki] ぎゃろさん、おかえりですの。
[killist] おかえりなさいまし
[Ji-GUY] おかです
[killist] ふうむ
[killist] 破壊。
[Ji-GUY] 私は、PLの行動宣言次第で、先の例のような対応をします。
[killist] という言葉を使うかどうか次第、か。
[Ji-GUY] そうですね、言葉は慎重に選びませんと。
[killist] 憶えておきませう。
[Ji-GUY] こー
[Ji-GUY] 3つの願いをかなえる壷の魔人と壷の蓋を開けた漁師、の関係が、GMとPLの関係だと思っていますんで(w
[Ji-GUY] んでま、
[Ji-GUY] 話を戻して
[Ji-GUY] 06のことですが
[Ji-GUY] 語り部自体が
[Ji-GUY] PCが技能を使用する行動に制限を受けるのは、「何かを破壊するとき」と「技能値を持つキャラクターと相対したとき」だけなので
[Ji-GUY] <#kataribe:killist> 盧会さんが実際に言ってましたが、『自分の把握してる狭間06は、定められた世界観から逸脱してるのでは無いか?』という可能性が出てこざるを得ないわけです。
[Ji-GUY] 私の意見を言いますと
[killist] ふにふに
[Ji-GUY] 逸脱も何も、逸脱かどうかを判断する基準がない
[Ji-GUY] と思うのです。
06:38:00 fukaNeoki -> fukaBath
[fukaBath] #ふろってきまふ。
[Ji-GUY] つまり、何をやっても逸脱しようがない、と。
[killist] #ふろってら
[Ji-GUY] 失礼、間違えました
[Ji-GUY] 何が起こっても逸脱しようがない、と。
[killist] つまり、狭間06という世界観は非常に流動的であって、世界観はキャラクターに依存する、というわけですか?
[killist] 世界観にキャラクターが依存するのでは無く?
[Ji-GUY] #ちょっと今、06の定義を見ています
[Ji-GUY] #うぉ? 日常とかいう言葉は何処にあるのだ?(w
[killist] ##しかし、GMが居ない状態の狭間06だと、やりたい放題になりかねないっすね(w
[killist] #がーんw
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/
[Ji-GUY] #おぉ、ここにあった
[Ji-GUY] #06というか狭間
06:50:48 ! Z-Tail (CR巨人の星・・・・・消える魔球にゃ違いないけど・・・・)
06:50:57 + Saramari(~Saramari@P061198141181.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
06:51:19 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p2-211.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ねひょ
[killist] ふうむ
[Ji-GUY] うーむ
[killist] おはようございます
[mimimi] おはよです
[killist] 法律の制限というのをもっと前面に出した方がいいのでしょうか?
[Ji-GUY] 「世界設定の」ルールにキャラクターは規定されますが
[killist] ふむふむ
[Ji-GUY] 「行動判定の」ルールが語り部なので
[lokai] http://kataribe.com/HA/HASG0000.HTM
[lokai] このあたりを読んでた
[lokai] 行動の結果起きる事象も、結局世界観による制限のうちにしかならないのでは?と思ったのだが
[lokai] 阿呆なのできっちり説明する言葉がないな
[Ji-GUY] ぶっちゃけた話、「ルール」の範囲内なら、何をやってもOKでしょう。
[lokai] そうか?と思うところもないではないが、とりあえず黙ってよう
[fukaBath] 最高技能値13ってのは
[fukaBath] >13 非常に有能であると衆目の一致するところ。一般的能力の範囲内ではあるが周囲に隔絶した能力。
2002/02/08 07:00:01
[fukaBath] なのだから
07:00:06 fukaBath -> fukanju
[fukanju] #ただいまです。
[lokai] #おがえる
[fukanju] 一般的能力の範囲内、に行動は制限される、と思うべきではないかなと。
[sf] (ルールの範囲内 and 世界観/世界設定の範囲内)でしょう
[Ji-GUY] 世界観、というのは曖昧なので基準になりませんが
[fukanju] 世界観・世界設定の範囲は
[Ji-GUY] 世界設定はルールの一部と考えます
[fukanju] ワールドマスター&GM判断。
[fukanju] ではないのかのぉ。
[fukanju] ルールそのものではなく、ルールの運用になるのかと。
[killist] ふむふむ
[Ji-GUY] #一般能力の範囲内、となると、「異能」は一般的ではないので、キャラクターに設定してはいけなくなります
[Ji-GUY] #技能値に関わらず。
[fukanju] いや。
[fukanju] 「その世界における一般能力」なんでは?
[Ji-GUY] 狭間世界では、異能は一般的ではありませんよ。
[fukanju] ん?
[Ji-GUY] 公にバレれば大変なことになると設定に書いてありますし。
[fukanju] ばれたら大変なことにはなりますが
[Ji-GUY] それぐらい一般的ではないでしょう。
[fukanju] ばれたら、自動的に処理が開始されるぐらい一般的とも言える。
[Ji-GUY] 一般的では無いから、処理されるのでは?
[fukanju] 「一般的能力の範囲内」というのは
[fukanju] ありふれ度であり
[fukanju] その結果がどれだけのことを成せるかが一般的能力の範囲に収まる
[fukanju] と捕らえるべきかと。
[fukanju] その能力そのものが一般的能力であるかどうかではなく、その能力の持つポテンシャルが一般的な強さに収まっているかどうか、ですね。
[fukanju] 「一般的」をどこにかけているかの違いです。
[Ji-GUY] 語り部のルールは「破壊」と「対決」以外は、どれだけのことを成せるかの範囲を設けていないので、「一般能力の範囲に収まる」基準が無いのです
[fukanju] それこそまさに
[fukanju] GMとPLの良識による判断に任せられている基準なのですから。
[Ji-GUY] 相互の良識は基準になりません
[fukanju] そして、GMがその運用最終判断をまかされている、と捕らえるべきでしょう
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] だから、GMがNOと言わない限り
[Ji-GUY] 何をやってもOKでしょう
07:14:20 ! Saramari (弓手にクラスチェンジ!!)
[killist] で、GMが居ない場合はどうなるんでしょう?
[fukanju] んでまー、GMであるsfさんがNOと言うのを最高裁判決とすれば
[fukanju] その蓄積である判例が、今までに大量にあるわけで
[killist] ふにふに
[fukanju] それらが全部まとめて世界観の枠を形成していると考えるといいのかと。
[fukanju] だから、「こういうケースは駄目っぽい」というのがsfさんがいないときでもやりこんでいる人にはなんとなく判る、と。
[fukanju] #本当に出来ないのか? 確実にしたい! と思ったらsfさんにチェックしてもらうのが一番確実ですし。
[Ji-GUY] 但し、その「なんとなく判る」という判断が正しいとは限りません
[fukanju] だから、そのためにsfさんが最終判断するんでしょ。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 「なんとなく判る」というのは「なんとなく判っている気になっている」だけなんですね。
[fukanju] んー
[fukanju] そのあたりをあまり過小評価するべきではないかと。
[fukanju] 絶対的なもの以外は、なにも基準にならない、ってことはありません。
[fukanju] その辺が、各人の良識、というやつではないかど。
[fukanju] #実生活でも、全ての行動を裁判所に法律違反でないことをチェックしてもらっているわけではないでしょ?
[Ji-GUY] 自分自身の基準として設けることはかまわないと思いますが
[Ji-GUY] 他人に「こうなんですよ」ということは誰にもできないでしょう
[fukanju] 「それはたぶん出来ないと思うよ。過去にはこういう事例もあったし、こういう事例もあったし」
[fukanju] と言うことは出来ます。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] そこまでしか言えませんね。
[fukanju] それを受け入れるかどうかも、まぁ、それを言われた人の良識にまかされますが
[Ji-GUY] そうですね。
[fukanju] そこで、「出来ない」「いや、出来る」という感じになった場合は
[fukanju] はじめてsfさんの出てくる幕ですね。
[Ji-GUY] ええ
[fukanju] >裁定者としての
[fukanju] でまー、GMがいないところで動くって言うのは
[fukanju] ある程度、その辺の空気と動き方を掴んでいるっていう事が前提だったりするかなぁと。
[fukanju] #だから、GMがぎっちり全てを判定していくセッションと、かなり違った面がでているのではないかなぁと。
[Ji-GUY] つまり、GM不在では無理、ということですね
[fukanju] ん?
[fukanju] その辺の空気を掴んでいるから、今まで動いてきたんでは?
[Ji-GUY] 「安全に」動かすことがですよ
[fukanju] なぜ?
[Ji-GUY] >無理
[fukanju] GMは、存在しないのではなく
[fukanju] 席を外しているだけなのです。
[Ji-GUY] 「空気と動き方を掴んで」ということは誰にでもできることではないからです。
[fukanju] だから、出来ない人は出来ない。
[Ji-GUY] そうですね。
[fukanju] 今まででもそうでしたし。
[fukanju] これからもそうでしょうし。
[fukanju] ルール上の可能行動上限までぎりぎり使って行くタイプの遊び方ではありませんしのぉ。
[Ji-GUY] でも、それだと、私には「出来ない奴はやるな」と言っているように受け取れるのです
[fukanju] んー。
07:33:10 ! sleep114 (Connection reset by peer)
[fukanju] 出来ない人は、出来るようになるまでやらない。あるいは、GMが席をあまり外さないようにして
[fukanju] 周りの人のGM判例の提示も多めにして
[fukanju] 補助輪付きでやる。
[fukanju] ってだけでは?
[fukanju] でまー、それをやってくうちにだんだんとできるようになっていく。
[fukanju] それだけのことではないかと愚考。
[Ji-GUY] 「出来るようになるまでやらない」というのは「出来ない奴はやるな」と同じでは?
[killist] もともと万人に開かれてるものでは無いというのは駄目なのでしょうか?
[fukanju] うん。そりゃそーだ>出来ない人は出来ないんだから出来ない
[killist] 一般社会で法律とまで行かないでも、地域のルールに従わなければ、困った事になるのと同じ名気がします。
[lokai] いいんじゃないですか?>出来ないやつはやるな
[fukanju] それに、出来ない人というのはそんなに多いわけでもないし。
[fukanju] 日常生活をある程度送っている人なら、ちゃんと補助輪付きで動く経験を積めば
[fukanju] 出来るようになるもんだと思います。
[killist] 協調できない人間はコミュニティに参加するなって事で、どっちにしろ協調できない人間はコミュニティの一員として活動する事が出来ない人間って事です。
[Ji-GUY] どれぐらい狭い門かの基準さえ曖昧なのが、よくない、と思うのです >万人に開かれているわけではない
[killist] 例えば、実際の生活でも、引っ越ししたら御近所に挨拶するとか、
[fukanju] やってみるまで判らないから、基準を示しようがない。
[killist] そういう事が出来ない人は、共同で活動する、という能力に支障が有る可能性があります。
[fukanju] そもそも、示しようがないことですからなぁ。
[killist] そういうのは、『挨拶しなければならない』とか規制が有るわけでは無いし、明らかになってるルールでは有りませんが、断固として存在するし、明らかにする必要すらないことです。
[Ji-GUY] おっしゃりたいことは判りますが
[killist] 示されねば分からないのは、協調能力が欠けてる人間だと思いますが。
[Ji-GUY] 「出来ない奴」の誰にでも判る基準が無い以上
07:42:11 ! killist (EOF From client)
[Ji-GUY] 出来るのに自分は出来てない、と思ったり、出来てないのに自分はできてる、と思う人がいるでしょう、と。
[fukanju] よくあることですな。
[fukanju] そーゆーことも世の中よくあるもんです。
[fukanju] でまー、それなりに曖昧に柔らかく対処がされていると。
[fukanju] ゆーことで、ええんではと。
[Ji-GUY] それに対し「空気を読め」であれば、より悪い方へ流れることがあるでしょう、と。
[Ji-GUY] そもそも「空気読め」と言われて納得するような人であれば、そんなに問題は起こさないでしょうが。
[fukanju] それは明白に基準化できるようなものでもないし。
07:47:57 tawa_Zzz -> tawashi
[fukanju] するべきでもないし。
[fukanju] 人間関係の中で調整されるべきものではないかなぁと。
[fukanju] わたしは思っています。
[fukanju] おはたわしさん。
[tawashi] おはようございます
[Ji-GUY] #おはです
[Ji-GUY] 社会の人間関係であればそれで良いです
[Ji-GUY] ゲームのルールならそれではいけません
[fukanju] 同じかと。>社会の人間関係と
[fukanju] そういう類のルールだと思っています。
07:51:22 + killaway(~screaming@p8034a0.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] それはルールではないでしょう。>空気を読んで判断する
[killaway] #ただいまです(^^;
07:53:20 killaway -> killist
[killist] うーん
[mimimi] #さて
[mimimi] #そろそろおちるとしますね
[mimimi] #ではまた
[lokai] #お疲れ様です
[killist] #では〜
[Ji-GUY] #では
07:55:33 ! mimimi (7日の要約が途中)
[fukanju] #ではー
[killist] 一つのコミュニティで生活するというのは、現実だろうとweb上だろうと同じでは?
[fukanju] なんか、いろいろと議論のボタンの掛け違いが起こっているような気がする
[killist] ううむ
[killist] そうかもしれないです
[fukanju] 一回この話、切りましょう。
[killist] うぃ。
[Ji-GUY] 多分、おんなじものを見ていると思うんですけど、斬り込み角度が違うんだと思います
[lokai] そうですか。
2002/02/08 08:00:00
2002/02/08 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ところで
[fukanju] さて、学校行くので落ちます。
08:04:14 fukanju -> fukaZaway
[Ji-GUY] 「コミュニティでの生活」の問題ではなく「語り部、またはHA06のルールで許されていること」についての話だったのでは?
08:04:38 + lokai0(~aloeking@PPP187.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] だらだら
[Ji-GUY] 失礼しました
[Ji-GUY] 切り上げましょうと言われたのに
[sf] ルールね。規定されたルールで運用するのには限界と無理があるので、むしろ曖昧に"文化"として処理したほうが良いというのはあります。
[sf] これはビジネス関係の企業改革なんかでもいわれることだけどね。
[sf] 明文化されたルールでぎちぎちってのは、なんにしても末期なんだよ。
[sf] ある程度あるに越したことはないけどな。
[killist] ふうむ
08:08:22 + Saramari(~Saramari@P061198130247.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ゲームはそうは行かないでしょう
[killist] #さて、そろそろ眠いしPCの調子も悪いので落ちます
[killist] #話の途中ですが、失礼します
[Ji-GUY] もっとも、#kataribeの活動はゲームではない、というのなら、話は別ですが。
08:09:52 ! killist (大理石を擦るの厳禁。らしい。)
[sf] まあ、明確に遊びであってもゲームではないでしょうね。
[lokai0] #連鎖落ち。
[lokai0] #また
[Ji-GUY] #では
08:10:41 ! lokai0 (めしをくれないと)
[sf] まあ、明文化されたルールが無ければゲームにならないというのは、狭義過ぎる。
[sf] というのもあるけど、この場合にはあまり関係しないわな。
[Ji-GUY] tRPGのように「自由に手段を考えて対処せよ」というものであれば
[Ji-GUY] できることとできないことは、きっちり分かれていないと、考える基準が無いと思います。
[sf] ないわけではないよね。難しい、一貫性をもって正当な処理になりにくい、だけで。
[sf] んでまあ、きっちり決まっていれば居るほど、楽になるのは間違いない。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] #正当な処理ととれない、という時点でもはやゲームとしてどうか? ということになりますが
[Ji-GUY] #これはまた別な問題で。
[sf] できるかどうかは「試してみる」ことの繰り返しでもフォローできますから。
[gallows] #そもそも今の語り部コミュニティがゲームやろうとしてるのかってとこからして。
[sf] 少なくとも現実の意思決定問題では「できるかできないか」は経験則での刈り込みと実際に試してみることでしか確認できんからね。
[Ji-GUY] #少なくとも、私はゲームとして扱ってますよ、オフでは
08:20:59 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] #とーちゃく。
[Ji-GUY] ええ >経験
[Ji-GUY] #おかです
08:27:41 tawashi -> tawa_furo
[gallows] まあ結局常連と人間関係の力関係で決まる部分てのはあるわけで、長く続けようと思ったらあんま期待せずあんま入れ込まず適度にやりたいことやるってあたりじゃないっすかねえ。
[gallows] ログを読んだ感想。
[Ji-GUY] コミュニティで上手いことやって行く、ならそれが正解ですね。
[sf] まあ、人間が遊ぶことですからね。
[sf] 将棋やなんかでも、そんなもんだしな。
[gallows] 逆いやそれができないと明文化されたルールに従っても潰されるだけなんで
[gallows] 明文化する労力を払う価値がないってのが現状なんでしょう
[sf] まあ、それにしても多少はなんとかしたほうが良いのは確かだけどね。(;^^)
[gallows] とりあえずたいした成果物も産まない議論が続く現状には興味もてないな
[fukaLabo] 「べき」論議だけでは面白くないからねぇ。
[gallows] モノが出てこないからね。結果チュートリアルが出来るとかならいいんだけども
[gallows] 愚痴なのか意見交換なのかわかんない
[gallows] 別にそれはlokaiさんのことだけ言ってるんでなくて僕含めて場全体がね。
[fukaLabo] 合間合間に行われているキャラチャとそれをネタにしたお絵かきの方が生産的に見えて面白いってのが
[fukaLabo] 現状のような。
[sf] TRPG.NETにしても語り部にしても行動が足りないのは確かで、それはやはり私の悪影響なんだろうかなどと思う昨今。
[sf] まーね>実際に遊んでるほうが良い
[gallows] どうなんだろう。<sfさんの悪影響
[gallows] どうしてそう思ったんでしょ。
[sf] 我ながら、言うだけで進められてないなあと。
[gallows] 停滞してるからこういう議論になるって部分はまああるのかもなあ。
[sf] 要るものがあるならちゃっちゃと作ればいいわけでね。まあ。
[sf] ループするのは作ってないからだな。
[fukaLabo] かけるんの、#もの書き での「萌えが足りない」と一緒かのぉ(ぉぃ
[sf] あはははは
08:42:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 噂をすれば(ぉぃ
[gallows] 現実問題その時間をどこから捻りだすかっすかねえ。
[fukaLabo] おはるん。
[Ji-GUY] おはです
[Kakeru] おはるん
08:45:30 LuriSleep -> Lurimu
[fukaLabo] わたし的な立場から言うと「ログを全部チェックしたり、MLを完全に読む暇がない現状で」
[fukaLabo] #おはよー
[Ji-GUY] 私は「明確に禁止事項に触れていなければ何でもOK」です、ということと
[Ji-GUY] 「語り部の技能値は、「技能でやれること」について「破壊」と「対決」は制限していない」ので、「「破壊」と「対決」以外は細かいことは気にしなくていい」と言いたかったのです
[Ji-GUY] 「語り部の技能値は、「技能でやれること」について「破壊」と「対決」しか制限していない」ので、「「破壊」と「対決」以外は細かいことは気にしなくていい」と言いたかったのです
[fukaLabo] 「下手に変えられたら、ついていくのがたいへんだから、今のままでまったりの方がいい」とかゆー
[fukaLabo] すこぶる自分勝手な事情もあるかも。
[Ji-GUY] 私がですか?
[gallows] 明文化の手としては
[Ji-GUY] >下手に変えられたら
[gallows] メインの参加者一人ひとりの好き嫌いをどーんと参加規約に書いておくとかするとかね、身も蓋もなくなるけど(笑)
[fukaLabo] いや、わたしの事情として。
[gallows] つまりルール決めてもそっち守れないとやってけないのだよな、06。
[fukaLabo] だから、抵抗勢力。という面はある。たぶん。
[gallows] だからそこを明文化してしまうっていうのはだめかな(笑)
[fukaLabo] うはは(^^;
[fukaLabo] 無理でしょ(w
[gallows] 無理じゃないよ。
[fukaLabo] って、いかねばっ(^^;
[Ji-GUY] 気持ちは解るんですよ >事情
08:53:48 fukaLabo -> fukaHP
[gallows] すげーやりにくくなるだろうけど(笑)
[gallows] でも
[fukaHP] いてきまふ。
[Ji-GUY] #いてらです
[gallows] それが実際のとこだとおもう。
[Ji-GUY] ただ、暗黙の了解や空気を「読む気が無い」人は論外ですが、理解したいけどよく解らない、と言う人に
[Ji-GUY] 「気にせずこれぐらいOKですよ」と言いたいのです。
[gallows] うん、だから一人ひとりの好き嫌いを明文化するのがいいと言ったの。
[Ji-GUY] で、それを言い出すとキリがないので、>1人1人の好き嫌い
08:58:16 tawa_furo -> tawashi
[gallows] だって
[Ji-GUY] 「今のルールに明確に抵触していないから良いでしょ」と。
[gallows] 常連がかわったら変わってくんだもん
[gallows] いやー、
[gallows] さっきも書いたけど
[gallows] ルールにそぐってても声の大きな人に逆らったら潰されるだけなんだ
[gallows] この認識は間違ってないと思うよ
[gallows] そこがゲームじゃないとこだよね。めんどくさい。
[Ji-GUY] うい
2002/02/08 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[gallows] んでそれが悪いとかいうつもりはなくて
[gallows] それは仕方ないってトコから考えると
[sf] ぞりぞり
[gallows] 個々人の好き嫌いを自分で明文化させといて
[gallows] それにそぐってるかぎりは文句言わないでくれよってあたりでどうか、とおもった。
[sf] じつは、どんな多人数ゲームでも「ルールにそぐってても声の大きな人に逆らったら潰される」んだけどね。(;^^)
[gallows] まあ程度問題w
[Ji-GUY] うい、「私のPCに関わるときは」なら個々人の好き嫌いを明文化させるのも一つのテになるかと思います。
[gallows] そこが難しいとこで
[gallows] どうも「私のPCにかかわる時」でなくても世界の雰囲気とか常連の好みと違うものになると反発が出るので
[gallows] そこをどうするかっすね
[Ji-GUY] そこの所は「常連が譲歩しましょうよ」と言うのが私の考えです
[gallows] どう思いますか、sfさん。
[gallows] 僕はわかんない。なぜなら僕がそのへんどうでもいいひとだから感覚がわかんない。
[gallows] でも狭間06を派手にするかどうか云々て議論が噴出しているのはこのへんの問題が大きいと重う。
[gallows] これを「狭間の世界観的にどうこう」って話に持っていってもたぶん仕方ないんだと思う。
[Ji-GUY] ええ
09:13:47 tawashi -> tawa_away
[sf] うーん、結局まあ「雰囲気あってのPC」というのはあるんだよな。まあ。場ってのはそんなもんか。
09:21:17 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044140.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
09:23:25 + tawa_work(~tawashi@1Cust26.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[Ji-GUY] でまぁ、その雰囲気が手探りの人には、常連が譲歩しましょう、と。<私の意見
[Ji-GUY] <#kataribe:sf> じつは、どんな多人数ゲームでも「ルールにそぐってても声の大きな人に逆らったら潰される」んだけどね。(;^^)
[Ji-GUY] [gallows] まあ程度問題w
[Ji-GUY] これはその通りと思いますが
[gallows] 僕はどうせ譲歩しきれない部分があるんだろうから最初から明文化しちまいましょうって意見。
[Ji-GUY] 「ルールに沿ってるはずなのに、大きな声で文句を言う人」がいる場所に、新しく人が来たがるか? という問題があって、
[Ji-GUY] もっとたくさん人が来て、見て、参加したくなるような場所にしたい、というのであれば、好き嫌いに関してはもう少し常連が譲歩する方向を考えた方が良いのではないか、と。
[gallows] そもそも全ての面子が「もっとたくさん人が来て、みて〜」って言う方向望んでるわけじゃないと思う。
[gallows] さらに実を言うと「好き嫌いオープンにしちゃいましょう」ってのもうまく回るとはあんま思ってないんだけど、
[gallows] でもつまり明文化ってのはそうでもしないと出来ないってことなんですね。
[gallows] ここでうまくやってくことの明文化、というのは。
[Ji-GUY] 常連や全面子の意思より、sfさんの方針の方が大切と思います。>もっとたくさん人が〜
[gallows] sfさんの意志がもっとたくさんの人がってんでも
[gallows] 個々人の参加者がどう振る舞うかは一人ひとりに委ねられてるし
[gallows] それを縛るのも現実問題不可能っすからねえ
[gallows] そういう方向はあきらめたほうがいいんじゃないかと思う。
[gallows] まあ落とし所としては「空気読んで頂戴」てとこにしか落ち着かないんじゃないかなあ。
[Kakeru] よくわからんが
[Kakeru] 何について話しているんだ?
[gallows] ここでうまくやってくことを明文化(ルール化)する話
[gallows] 用語の意味が二転三転してるのであんま読みやすいログとは言えない
[Kakeru] ルールや世界観の摺りあわせじゃなくて
[Kakeru] 運用の話なんですな?
[gallows] というか人間関係の話になっちゃうんじゃないかなって言う方向に
[gallows] 僕は話を運んでいる。
[gallows] ルールでいくら決まってても常連がいやだっつったら潰されるんだから。
[gallows] また厳密にしにくいルールなので
[gallows] その傾向に拍車がかかってるんだとおもう。
[Kakeru] それはもはやルールじゃねぇ(w<常連が嫌っていったら嫌
[Ji-GUY] うい
[gallows] この「ルール」ってのは世界設定とかその辺を指してる。
[gallows] んで、それはルールとして一応存在してるんだけど
[gallows] 運用の段階で常連がいやっていったらつぶされるってのは現実問題としてあるわけじゃない
[gallows] そういうはなし
[gallows] 常連をGMに置き換えるとTRPGでもいえるよね
[Kakeru] ふむ
[gallows] GMじゃなくてもGMと仲のいい他プレイヤーとかね。
[Ji-GUY] GMは違うと思います
[Ji-GUY] GMと仲の良いプレイヤーはそうですが。
[gallows] GMがいやっつったら世界設定的に合ってようがなんだろうが判断基準が歪むとかもっと露骨につぶしにかかってくるとかそういうことってのはあるじゃないですか。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そんなGMだったらサークル辞めてしまえ
[Kakeru] (きっぱり
[gallows] いやさ
[gallows] 露骨な方はやめちまえってかんじだけど
[Ji-GUY] そうですな(w >かけるん
[gallows] GM判断てのはそんなもんだと僕は思ってるよ
[gallows] まるで期待してない
[gallows] その公正さなんかには
[gallows] あとはへ理屈の押収だ
[gallows] もとい応酬
[gallows] 好き嫌いを解釈って言葉に置き換えるとわかりやすいかな。
[Kakeru] たとえばさ
[Kakeru] GMと特定PLがくっついて
[Kakeru] ほかの奴ほっといてやりたい放題やっているならさ
[Kakeru] そのサークルはとっとと辞めて別のを探すか作るべき何だよ
[gallows] それはわかりやすいね
[gallows] そうじゃなくてさ、もっと汎用的にどんなGMにだってある部分でもあるんだよ。
[Kakeru] その点は理解したと思う
[Kakeru] ニンゲンだから間違ったり判断偏ったりはする
[gallows] というのは一言のネタにどうっすかね。
[gallows] んで、その間違いとか判断の偏りにうまく乗っかろうと思ったら
[gallows] 空気読んでうまいこと世渡りをすると。
[gallows] こういう話だとおもうんだよねー
[Kakeru] それだと
[Kakeru] 読めない奴は帰れとか
[Kakeru] 合うところに行こうとか
[Kakeru] そんな感じですかな?
[Ji-GUY] そうですね
[gallows] そうなんだとおもうよ、結局。
[Ji-GUY] GMはルールから裁定者としての権限を与えられているので、理不尽でも従うべきと思います。
[Kakeru] そうですね
[gallows] 個人的な好みとしてはもっとシステマティックなもののほうが好きなんだけどそのように振る舞うのは色々困難だし誰もがそうありたいとおもうわけでもないからねえ。
[Ji-GUY] で、そのGMがつまんない奴なら、こっちが放棄しちまえば良い、と。
[gallows] みんなロボットみたいに振る舞えたら楽だ。
[Kakeru] 語り部に戻して考えると
[Kakeru] 合わない奴は出て行けとか
[Kakeru] そういうことなんだろうか?
[Ji-GUY] で、ルールから裁定者としての権限を与えられていない、GMと仲が良いだけのPL(=言う所の常連)に、とやかく言われるのはどういうことですか? と。
[gallows] 出ていけとは言われないだろうけど
[gallows] 結局潰されちゃうんだろうな
[gallows] なんかしらのかたちで
[Kakeru] キャラチャで相手してもらえない
[Kakeru] EP書いても反応が無い
[Kakeru] 小説かいても感想が無い
2002/02/08 10:00:00
2002/02/08 10:00:08
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] まあ色々あるだろうけど。
[gallows] どういうことですか? とか言っても、実際そんな風にしか動かないからね。集団て。
[gallows] だから最初にも言ったけど、あんま期待せずあんま入れ込まずってのが大事なんだと思う。
[Kakeru] ルール化ってより
[Kakeru] お互いに擦りあわせることに重点を置いたほうがよさそうですね
[Kakeru] #本来なら「やることを決めてから人を集める」べきなんだろうけど
[gallows] すり合わせが計れる段階まで慣れるならそうしたほうがいいでしょうね。
[gallows] それすら出来ないと単にパージされちゃう。
[gallows] ここに限らずどこいったってそんなもんだと思う。
[Ji-GUY] うい
[Kakeru] ルールがあったほうが擦りあわせが楽とか言う気もします
[Kakeru] サッカーで「手を使ったほうが楽しいから手を使ってもいいことにしよう」
[Kakeru] などという人は居ないと思う
[gallows] 小学生はやるとおもうぞ(w
[Kakeru] 小学生でもやらないと思うぞ(w
[Ji-GUY] まさにそれはガキでしょう(w
[Kakeru] んでさぁ
[gallows] んでそれは置いといて。そうっすね、すり合わせのレベルまでいければルールが意味を成してくると思う。
[Kakeru] 何やるか決めずに集まってから
[Kakeru] ゲームを決めるともめたりするとか(w
[Ji-GUY] (w
[gallows] まあサッカーのルールに比べて曖昧にしかならないって問題はあるか。そこでまた解釈問題が!
[gallows] あー
[Kakeru] 解釈問題があるからといって
[gallows] あるね(笑)<なにやるか
[Kakeru] ルールに書かないのは問題だとおもう
[gallows] うん、書かないのは問題
[gallows] それは確か
[Kakeru] FEAR系の掲示板見よう。ルール質疑ばっかりだ
[gallows] 狭間06に関しては書いてある事もあれば書いてない事もあるけど
[Kakeru] というわけでアレには期待だ(にこにこ)
[gallows] とりあえずまとまってないので何見ればいいのかわかんないのが一番の問題かw
[gallows] ニコニコ
[gallows] ワンワン
[gallows] ほのぼの路線で日和ってみた。
[Kakeru] 設定多いからねぇ
[Kakeru] 使うところ(アクティブなキャラが関係するところ)だけ抜粋してまとめてみるとか
[Kakeru] 誰がやるのかって説も
[gallows] そこに労力コストを払うだけの価値があるのかとか
[gallows] なんかいろいろ考えなきゃなんない事はあるはずなんだけど
[Kakeru] 語り部.comにはあるはずである
[Kakeru] 参加者には知らんけどな(ころころ
[gallows] こんななんの役にも立たない愚痴みたいな議論ばかりがつづいているのが現状だなあ(笑)
[Kakeru] あれだあれ
[Kakeru] 英雄募集
[Kakeru] だれか先頭に立って引っ張ってくれる人募集(まてこら
[gallows] 金払って雇ったら高く付くだろうなあ(笑)
[Kakeru] ペイしそうに無いですな(w
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 話は変わって、「常連が潰しに」の具体的なことですが
[Ji-GUY] 先ほど、かけるさんが述べた、無視するというのは、まぁ、常連のとる手段としてアリではないかな、と。
[Kakeru] 故意に潰しに行くんじゃなくても
[Ji-GUY] それすらも「潰し」だと言われてはたまらないかな、と。
[Kakeru] 常連にも、時間と労力の制限があるので
[Kakeru] やりたくないところに相手する義理はあっても義務はない
[Kakeru] とは思います
[Ji-GUY] そうですね。
[gallows] あー「潰し」って言葉が悪かったな
[gallows] 別に悪い事だとは思ってないです
[Kakeru] #コミュニティとして健全か? と問われると疑問だが
[gallows] 自然現象くらいに思った上で使ってます。
[Kakeru] サークルとしてまとまって行動しないといけないなぁ
[Kakeru] みんな仲良く
[Kakeru] とは思いますが
[Kakeru] 参加強制はできないので何とも
[Kakeru] モラルの問題なのかのぅ?
[gallows] そういう意味では比較的モラルの高い部類だとは思うけどねー
[Kakeru] 高いんですか?
[gallows] まあ僕の知ってる他のいくつかよりは陰湿でないんでない。
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] 子供の頃から自分の所属してきたコミュニティと比較して
[gallows] 幼稚園の男子の家の近いグループとか一時期入ってた部活とかそういうの全部含んだ私的感想。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ころころ
[Ji-GUY] ころんころん
[Kakeru] 擦りあわせるためにも、ある程度の明文化は必要だと思う
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] しかし、私は、「こうしたいのなら、こうした方が良いのでは?」という意見を述べていたつもりですが、それを愚痴だと言われてしまっては
[Ji-GUY] へこんでしまいます。
[Kakeru] 建設的に
[Kakeru] 具体案を作って行動に移せるところまで
[Kakeru] 突き詰めて考えてみるとか
[Kakeru] うーむ
[hari] みぃ
[Ji-GUY] まぁ
[hari] おはっす
[Kakeru] おは
[Ji-GUY] 私は何の権限も持っていないので
[Ji-GUY] KRを回します
[Ji-GUY] おはです
[hari] いろいろ話題が錯綜してますね
[Ji-GUY] うい
[hari] その通り運用されるかどうかは置いておいても
[hari] 明文化するのは良いと思うけどね
[hari] 明文化するのは難しいし、それに縛られちゃうと活動が萎んじゃうというのはわかるけど
[Kakeru] #なんかこー書き方アレだったな
[hari] 「書いてないとわかんないよー」と言う層が、とりあえず入ってくる口にはなる
[Kakeru] #自分で愚痴だと思ってないなら聞き流せばいい
[Ji-GUY] #はい
[Kakeru] かいてないとわかんないよー
[Kakeru] とは良くいわれます
[Ji-GUY] #gallowsさんすいません。今のこそ私の愚痴でした。
[gallows] #いえいえ、僕のも半分くらい愚痴みたいなもんです。
[gallows] 理想としては
[hari] あと、書いたからといって、語り部のみんなの動き方が即座に変わるかと言えば、それはないだろうし(^^;
[gallows] 書いた通りにやってればとりあえずうまくいくといいんだけどね
[gallows] そうもいかないんだろうねえ。
[sf] まあ"なにやってるか書きだす"のが現実的
10:40:10 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-87p90.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] ちゃっとであつまってキャラチャをしてます
[sf] うんうん
[sf] それをまあ、具体的に手順を示すだけでも。
[gallows] うん。そういう意味でのガイドラインはじゅうようっすねー
[gallows] 今回の話とは別のレベルで重要。
[Ji-GUY] うい
[gallows] むしろ最優先事項といっても差し支えはないかもしれない(笑)
[sf] でまあ、ルールだなんだってのは、手順・手続きに内在するものでしょ。結局。
[gallows] ふむ
[gallows] ちょっとこうさっきからの話はルールに期待しすぎなのかな。
[Kakeru] おちます
10:53:49 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[gallows] ノウハウ的なところとはわけて考えるべきだったかもしれない。
[gallows] 結局両方必要になるとはいえ。
[gallows] 段階踏めた方がいいのは間違いないか。
[Ji-GUY] ええ
2002/02/08 11:00:00
[sf] というかノウハウも手順に含まれるんでないかなと。
[gallows] そこまで包括的な手順だと
[gallows] それこそアクティブメンバーの好みとか全部書かないとなんないんじゃないっすかね。
[sf] まあ書かないことには始まらんか
[gallows] こう大分長い事てきとうにやってきたんで僕とかもヲレ06みたいのはあるっすからねえ。
[gallows] 別にそれに従わなくてもいいけど、それをダメって言われるとツライとかはある。
[Ji-GUY] 参加者同士五分五分の立場なら
[Ji-GUY] ヲレ06を他人に強要しない限り、他人がギャロさんのヲレ06を否定するいわれはないでしょう。
[gallows] というわけでもないらしいってのが
[gallows] 世界観の話
[gallows] 繰り返しになってるなw
[Ji-GUY] うい
[gallows] まあなんかめんどくさいんで
[gallows] ほんとは乱立した世界観がちょっとずつ動いてる状況に持っていきたい
[gallows] それはそれで閉鎖的なかんじがしていやだけどね
[gallows] でも色々あればそんなかの1つくらいなんか違う動きをするかも知れない。
[gallows] 語り部ガイドラインのひな形みたいのがあったとして
[gallows] それをワールドマスターがそれぞれ自分とこに適した形に書き換えて
[gallows] ウェブを管理するっていうモデル
[gallows] そういうのがいいんじゃないかな。
[gallows] sfさんに負担が集中しないで。
[Ji-GUY] ふむ
[gallows] 客引きとかも内からじゃなくて外からやる
[gallows] それぞれのワールドマスターが
[gallows] そのための広報活動とかも仕事のうちだと。
11:20:04 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[gallows] それが自分にとって負担だってのなら仲のいい人と勝手に手分けしてもいいし
[gallows] いずれにしろここに迷い混んできたひとをそれぞれのワールドに引き込みあおうとするよりは大分プールも広がると思う。
[gallows] 結果狭間はよく知らないけどKRの常連であるとかそういう人もでてくるかもしれない。それは喜ばしい事である。
[gallows] 観客:「ワー!」(拍手)
[gallows] 終わり。
[Ji-GUY0] iya
[Ji-GUY0] いや〜、奴らは来ないでしょう(w
[gallows] やつら?
[Ji-GUY0] あぁ、KRの常連て、ウチの身内とか来るかも? ということではなかったのですか(早とちり)
[gallows] ああ、そうかKRはオフラインメインですもんね。
[Ji-GUY0] まぁ、KRの常連さん、とかできりゃぁ、私としてはオモシロイですけどね
[gallows] 語り部全体にとってもそんくらい幅が増えるのは有益だと思う。
[gallows] 今は入り口少ないから
[gallows] 入り口はたくさんあったほうがいい。
[gallows] あとは自由競争ってことで
[gallows] 各々のワールドが切磋琢磨していく場として総本部がある。
[Ji-GUY0] まぁ、私は私の答えとして、「こうしてみてはどうか?」という実験を込めてKRを回すつもりなので
[Ji-GUY0] #ぐはぁ、最近ビッグマウス(w
[gallows] でかいこといって自分を追い込んでいこ〜
[Ji-GUY0] KRの成功なり失敗なりを見て、語り部の足しになるならば、と。
[gallows] IC04は参加者百人突破を目標にします(ぉぃ
[sf] うんうん
11:34:24 + izumi(~izumi@NWTfi-03p3-67.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] こんにちわ
[gallows] PHPでアプロダとか作って色々ためして見るかな。
[gallows] アプロダはあると便利だけどいろいろ怖いんだが。
[gallows] アップローダー
[gallows] しまった
[gallows] どっかの癖がw
[sf] アップローダーってとHTTPでファイルアップロードするやつか
[hari] ぷぷ
[gallows] そうです
[gallows] ユーザーがイラストとかアップする時に便利
[gallows] 認証制前提にしないとこわいけどね。
[gallows] というのは、ナマケモノの僕が管理するならわりと欲しい機能。
[gallows] ato
[gallows] あとせっかちでもあるので、管理人が更新作業しないでも公開できるというのは魅力的。
[Ji-GUY0] #おちやす
[Ji-GUY0] #では
[hari] うい
[sf] うにょろん
[sf] http://kataribe.com/cgi/
[sf] テスト
[sf] 成功
11:49:20 ! Ji-GUY0 (ぁぁぁぁぁ、何か最近俺ってちょっと、こう……)
[sf] まあファイル名その他は手を入れないといかんがな
[sf] アップロードそのものはできる
[gallows] o-
[gallows] おー
[sf] CGI.pmつかうと、あほほど簡単
[gallows] しかしうちでは文字コードでひっかかっているっぽいw
[sf] いまんとこtestディレクトリの内容はテンポラリなので、示さないでねー
[sf] げふ
[sf] 更新
[gallows] どもー
11:53:13 krw_sleep -> kurow
[kurow] おはよほ
[gallows] べんり
[kurow] もうこれ以上寝れません
[gallows] おはよう。そして永遠のオヤスミ(さく
[PaLiSleep] 吉良っぽい気分ですか?
[kurow] なんじゃこりゃああ
[hari] 絵筆
11:55:47 kurow -> krw_huro
[krw_huro] ねぐせがひどい
[PaLiSleep] 個人的に忠臣蔵といえばソバ屋。
11:58:12 + gombe(~gombe@kyto026n089.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] はろ
[PaLiSleep] こんにちは?
[izumi] もう少しで十二時?
[izumi] こんにちわ?
[gombe] いあ、そういうわけでは(w
[hari] ごんべさん時計
[gombe] というか
2002/02/08 12:00:00
[gombe] はろー、って時間に依存する挨拶だったのか?(w
[gombe] 今朝の#kataribeも充実していた(ぉ
[gombe] 吉GUYさんに声をかけようとして入ろうとしていたら、仕事をしているうちに落ちてしまわれた(ぉぉ
[Onomo_Zzz] 朝はおはようございます、だよ
12:01:35 + TOURUI(~chocoa@CBCba-37p64.ppp13.odn.ne.jp) to #kataribe
[Onomo_Zzz] 学校いってきます
12:01:42 Onomo_Zzz -> Onom_Away
[gombe] いてらしゃい
[gallows] なんかめっさ疲れた<今朝
[gombe] 9時頃までの話題については、一行の方にとりとめもなくごんべの私見を書いてみたり。
[gallows] とりあえずPHPのマニュアルとか積ん読の本とか読んで気分転換しよう
[sf] まあ、あれでわかったのは「問題意識そのものが一致していないので、そもそも話になっていない」ということだったのかも。
[gombe] 9時半頃以降の話題(コミュニティでの遊び方の運用の仕方)については、おおむねうなずきながら読んでいました。
[gombe] そうかも。
[gombe] と言う辺りも一行の方には何となく書いてみたつもり。
[gallows] んー、概ね僕と同意見なのかな? いや単に抵触してないだけか、いまいち頭がまわってないな。
12:16:50 + gombe0(~gombe@kyto026n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:18:34 ! gombe (Connection reset by peer)
[gombe0] 現状肯定とまでは行かないけども楽観視している、運用面でもそんなにタイトな問題と見ていないと言う意味では、意見が近いかも。
12:19:35 gombe0 -> gombe
[gombe] 常連云々についての意識は、わりとごんべは吉GUYさんに近いと思うけど。
[gallows] というとどの辺だろう
[gombe] 吉GUYさんの意見に限らないか。「書かれてないとわかりません」の辺りとか、「出来ない奴はやるな」と受け止めるという辺りとか。
[gombe] その辺は昔はごんべも狭間06に対して思ったので。
[gombe] 今はどうだというのは、昨日昼の#HA06参照。
[gallows] ああ、僕が書くなら常連の好みも書かないと有効性に欠けるとか、合う合わないがあるてのはどこでもいっしょだって言ったあたりっすね。
[gombe] 昨日は「窮屈に感じた」と書いたけど、本当は「これじゃ入っていけないやん」と感じた、というのが正しいかな。
[gombe] 明示するならどういうことを、ってあたりの中の話題ですね。
[gombe] #「窮屈に」というと
[gombe] #「派手にしたい」とごんべが思っていたように感じられる表現なので、訂正。
[gallows] 僕はさっさと分散化しちゃえばいいとおもう。
[gallows] 06にこだわる必要はたいしてない
[gombe] そう思います。
[gombe] 各人の好みでそれぞれの該当する受け皿に吸収されていくようになればいい。
[gallows] 最初からその好みのサイトに到達するくらいのかんじが理想かな。
[gombe] あー、なるほどなあ。
[gombe] 「実は語り部でした」みたいな。
[gallows] 例えばom.kataribe.comに歴史物創作のリンク集から来るとか
[gallows] そういう入り口の広さ
[gallows] どうも「たまたまここに来た人に説明して、なんかぴんと来ないからとりあえず狭間06、そのうち色々ある事を知って好みのサプリに」ってのはめんどくさいじゃないですか。
[gombe] そういうジャンルの遊び方として独立していて、ルールとしての語り部総本部とは別にあって、ちゃんとそれだけで楽しめる。ということか。
[gombe] うん、めんどくさい。
[gombe] そこでごんべは、とりあえず狭間06と言うのもよくないなあ、と常々思っていたり。
[gallows] そうです。それぞれのワールドのマスターが自分で趣向凝らしてウェブでもなんでも作って、広報も含めてやる。
[gallows] まあその負担が大きいと思う人は共同で管理してもいい
[gallows] 総本部はそのためのツールを提供してくれる場であり、意見交換する場であり、それぞれのワールドが切磋琢磨する場になる。
[gallows] そんくらいの規模になるといいなあ。
[gombe] ただまあ、「TRPG畑から」人が流れてくるのは、総本部が今のところ一番多いよね。
[gombe] そういう意味でも、TRPGでもあるルールの話と、世界観コードでどう遊ぶかというのは、分けた方がいいのかも。
[gallows] うん、それは大前提すね
[gombe] 将来的にはその方がずっと各コードに合うと思うし。
[gombe] 一行にもそれは書いたけど
[gallows] 僕はTRPGとして遊ぶ気があんまないので前提条件として言うことを怠りがちですが
[gallows] 別の問題
[gombe] 今朝の話ではどうもごっちゃになってた。
[gallows] 僕は一貫して遊び方の話のつもりだったけど、ちょっとうまくなかったかもな。
[gallows] ルールとかって言葉使っちゃったし。
[gombe] 今の「判定ルール」は、漠然とした判定基準でしかなくて、「ルールシステム」にはなっていないと思う。
[gombe] でも、それで十分遊べるのが、今のオンラインイベント群。
[gombe] だから話題を分けるのは必須、でもある。
[gallows] ワールドマスターが必要に応じて増補するとこっすよね、その辺は。
[gombe] 遊び方によっても、でしょうね。
[gombe] #んで、ごんべが挙げた「語り部ハンドブック」の話は、「ハンドブック1」は「TRPGのルールシステムとして使える本を作りたい」、「ハンドブック2」は「エピソードとかオンラインイベントの可能性を紹介したい」という、語り部網羅計画でもあるので
[gombe] #話を再開するときには、間違えないように宣言しないと。(w
[gallows] つーわけでみんな愚痴言ってる暇あったらブツを出せと。
[gallows] さてがんばろう(笑)
[gombe] (爆死)
[gombe] (ぱたり)
[gombe] そういう風に核心を突かれると、頓死するしか。(汗
[gallows] 仕事とかは仕方ないけど、こういう議論は疲弊するばっかであんま意味ないっす。大概。
[gombe] うむ。
[gallows] せめてその結果チュートリアルを作るとか言う目標があるなら別だけど。
[gallows] そういう前提で始まったわけでもない。
[gombe] はっきり言って、「どっちから見ているか」「どのくらい重大視して、即効性を求めているか」が違うくらいだと思う。今回の議論の場合。
[gallows] うん、ようは愚痴が言いたかったんだみんな。
[gallows] スッキリしたならよかったよかったってことで。
[gombe] みんなの目に触れたことでみんなその気になればそれでよし。
[sf] 愚痴は表で。これ重要。裏だと陰に籠って困る。
[gombe] うはは、その通り。
[gallows] そうすね、気をつけよう。
[gombe] 後の議論にも役に立つから、目に触れていること必須ですな。
[sf] というわけで語り部総本部更新
[gallows] OMだ
[gombe] やったー
[gombe] (ぉ
[gallows] めでてえ
[gombe] これでブツを作ったことになったわけではないので注意が必要(ぉ
[sf] ENCY2HTMもアップデートした(;^^)
[izumi] んだね
[sf] 色々問題があったが(;^^)
[izumi] 出すものだそう
[gombe] ですね。
[sf] そして、出すもの出したあげく、長くなってます。トップページ。
[gombe] がんばろう。
[gombe] くくく>長く
[sf] トップ絵が二枚入れられるくらい(おい)
[sf] そろそろ、追いだし入れないといかんか
[gombe] 更新情報は、ざくざくとトップからは斬っていいと思う。
[sf] うい
[izumi] だしてるひとにはちょっと言わせて、くらいで私は良いよ
[gombe] こんなの出したんだよ、と知らせる効果があるくらいでいい、ということですかね。
[gombe] 7日か10日で切って、自動追い出し。くらいでしょうか。
[izumi] たいした主張はないけど
[izumi] 頑張ったのは確かなんだから、とかなんとか。
[gallows] んー、なんの話だろう。
[gombe] トップの更新情報の表示の話(w
[gombe] 長くなったね、と(笑)
[sf] ごりごり
[sf] 削った
[gallows] なんかいずみさんは違う話してるのかと思った(^^;
[sf] とりあえず http://kataribe.com/wn200201.html に貼っつけてある
[gallows] ふむふむ
[gombe] whatsnew.htmlの過去ログとwnYYYYMM.htmlとは
[gombe] 一致しないのかな?
2002/02/08 13:00:00
[izumi] #でかいファイル保存の途中で書いているので
[izumi] #話題がずれましたね。ごめんなさい
[gombe] #いえいえ
[izumi] #愚痴の話題の続きでした
[gallows] ■IC04動かすに当たって必要なスキル
[gallows] 早くあがってそこそこ見栄えのするイラスト。短編を書くことに慣れる。cgiでユーザーが各々増補できるデータベースの構築。なんたって背景、ピンでも絵として成り立つくらいが理想。
[gallows] 利用規約なんかのルールをわかりやすく書く技術。以上の訓練は僕自身がIC04を動かす理由でもある。小器用にこなすこと。
[gallows] ■まずやること
[gallows] なにやるとこなのか決める。
[gallows] と言うメモをした
[gombe] ふむふむ
[sf] 30kbを越えたら切り出してます>whatsnew.html
[gombe] 以上の訓練は〜のくだりは、とても共感。(笑)
[gallows] 自分のためにやってる事を忘れないようにしないとねw
[gombe] いあ、どこに行くのかな、と。>whatsnew.htmlの切り出された部分
[gombe] ですね。確かに身に着くと思うし、それくらい自分を切磋琢磨しないと本当は走らない。相乗効果。
[sf] ちゃんとwnYYYYMM.htmlに入っとります、切り出したあとは。
[gombe] ああ、なるへそ。>切り出した後
[gombe] 今後はトップに表示した文言と平行して掲載される、と言うことですか。別ファイルにするのかと思ったので。
[sf] そーですね
[gombe] あ、「ロールプレイ遊び?(J)」は全キャラ企画じゃないなー、とか思ったりしました。
[gombe] whatsnewね。
[sf] ありり
[sf] 修正っと。
[gombe] ありがとうございます。
[sf] アップローダ+自動新着で自動化すれば間違いもなくなるな(;^^)
[gombe] ふふふ
[gallows] こうしてツールが整備されていくw
[gombe] ふふふふ
[gombe] ではそろそろ落ちます。仕事。
[gombe] ではでは。
[gallows] でわ
[hari] てら
[izumi] おつかれさまです
[sf] まあ、アップローダは、複数のファイルあげようとするととたんに面倒になるんだけどな
[izumi] 私はごはん
[gombe] ではでは。
13:15:46 ! gombe (失礼します。m(_ _)m)
[sf] んぎんぎ
[sf] でまあ、それぞれのワールド/キャンペーンコードが、独立して宣伝されるようになるってのは、望ましいよな。
[sf] ページランク的にも(それかい)
[gallows] そもそも広報の概念がないからねー、いま(^^;
[gallows] 自分のサイトを宣伝する感覚でワールドマスターに精力的に動いてもらおう。
[sf] うんうん
[gallows] ごんべさんやBM関係の人々はある意味フリーランスなくろうくんを丸め込むのは有益ですぞ(ぉぃ
[sf] わは
13:27:23 izumi -> mimisleep
13:30:43 ! gallows (SeeYA!)
[mimisleep] はよねよ。
13:31:29 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
13:52:34 mimisleep -> mimimi
[mimimi] 寝たような寝なかったようね時間だった
2002/02/08 14:00:00
[mimimi] というわけで
[mimimi] 昼からはちゃんと仕事に専念
[mimimi] タイミングがずれた
[mimimi] おちー
14:05:59 ! mimimi (がんばろ)
14:26:29 krw_huro -> kurow
[kurow] うー、体調悪イ
14:27:23 ! kurow (EOF From client)
14:30:05 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p5-8.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] うぬう、風邪引いたな、どうも。
[kurow] 撲は今年から受験生ネタを使えなくなったみたいです。
[kurow] えや。
[sf] わふ。合格通知が届きましたか?
[kurow] 発表みてきました
[kurow] 何の気兼ねもなしに遊べる(気兼ねしてたんか
[sf] わはは
2002/02/08 15:00:00
[hari] わーいわーい
2002/02/08 16:00:00
16:06:34 ! TK-Reana (まぁ、作るだけ作ってみようかな。分身……)
16:24:44 + MELTDOWN(MELTDOWN@p3119-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2002/02/08 17:00:00
17:09:45 fukaHP -> fukaLabo
17:26:42 ! MELTDOWN (EOF From client)
17:28:56 + AW-Tail0(~i_cat-tai@K116185.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:32:22 sf -> sf_away
[haieda] クロウ君おめでとうである。
[gallows] おお
[gallows] おめでとー
17:54:44 sf_away -> sf
[fukaLabo] クロウさんおめでとー
17:59:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 青九郎君も無事進学でしょうかの。
[fukaLabo] ちゃるん。
2002/02/08 18:00:00
[sf] 銀行より帰投
[sf] へほ
[Kakeru] へろり
[haieda] さて散髪に行こう。
[haieda] ずば。
[sf] ふむ。37.1度か。
[sf] ごろごろ。
[sf] 日報だけでも片づけよう。いつでも寝られるように。
[fukaLabo] おつかれです(^^;
[hari] 忌野は進学できるのだろうか(w
[kurow] 青九郎はきっと今のまま(ぉぃ
[sf] なぜ(;^^)
[sf] 進学すれば大学キャラでわさわさととかいうのもありだけどな。
[gallows] 葛城芸大も人が増えてめでたい
[gallows] ついでになぜかリャナンシーも登校
[PaLiSleep] 保護者?
[gallows] そして自動車部に(どこかで聞いた話だ
[kurow] ねひーw
[PaLiSleep] 介添人?
[gallows] 監視(ぉぃ
[fukaLabo] 介錯人(ぉぃ
[kurow] ギャア
18:23:04 + mimiwork(~izumi@NWTfi-03p3-67.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] ふぃー
[mimiwork] こんばんわ
[fukaLabo] どもですの。
[mimiwork] しかし
[mimiwork] 私は仕事中に何をしてるんだろう
[fukaLabo] ちゃっと。
[kurow] ちゃっと。
[mimiwork] 夜には語り部依存症という病気はありますか?
[mimiwork] 夜>世
[fukaLabo] コンピューター関連の知り合いに技術的なコンサルト&ディスカッションをしているのです(ぉぃ <多分業務内容(ぉぃ
[mimiwork] 図を描いて示したり?(w
[fukaLabo] うむ。
[fukaLabo] スキャナの使用の実例を提供したり。
[mimiwork] 同時に二つ以上の仕事をこなしているとは、私も思ったより有能。
[mimiwork] そして、何故か見つかったら怒られたりもする状況
[mimiwork] 眼精疲労は気をつけよう
[kurow] 大分回復したので出かけてきます
18:33:43 kurow -> krw_away
[mimiwork] いてらです
[gallows] 風の噂によると
[gallows] ほんとに後輩になってしまったらしい
[krw_away] てひひひ
[gallows] 来年から学校で迂闊な事をやるとここでもばれますヽ(´ー`)ノ
[mimiwork] へぇ
[mimiwork] おめでとう
[mimiwork] しかし
[mimiwork] クロウさんが絵を描いても良い状況になってしまったか
[mimiwork] もう止まらんな
[gallows] 人間、絵を描いていい状況になったらそんなにはかかないもんです(ぉぃ
[krw_away] 他にもいろいろとできるようになったことがw
[krw_away] 200本超のゲームとか(爆)
[PaLiSleep] 競馬?
[krw_away] 競馬は  才のときすでに(ぉぃ
[PaLiSleep] じゃあボート。
[gallows] 芸者遊び
[krw_away] 友達のうち遊びに行って競馬場行くハメに***New Mode for # by: +oは思いませんでした。
[krw_away] …なるとは思いませんでした。
[gallows] 無理があるw
[fukaLabo] なると、で変換か(^^;
[krw_away] 阿呆でゴメンなさいw
[krw_away] いってきます
[gallows] いってら
18:43:17 ! mimiwork (EOF From client)
18:46:17 tawa_work -> tawashi
18:46:17 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p3-67.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] むぅ
[mimimi] 関東に移住しようかな……
18:47:52 ! tawashi (ごしごしっ(訳:週末は積読各個撃破せよっ))
[mimimi] ぎゃろさんたちがいる所のほうが楽しそうだ
[fukaLabo] (^^;
[gallows] あはは
18:49:26 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] いてきまふ。
[mimimi] いてらです
18:55:55 mimimi -> mimiwork
2002/02/08 19:00:00
[gallows] うちも専念
19:00:22 gallows -> galloAWAY
[mimiwork] がんばって
[hari] あぁ、また何をすることもなく休みが終わってしまった
19:01:47 tawa_away -> tawashi
[mimiwork] 何かするかい
[mimiwork] おかえりなさい
[hari] なにかしようか
[mimiwork] 仕事中なので
[mimiwork] 派手にはできんが
[hari] 思い浮かばないなりよ
[mimiwork] 何か絵を描いて欲しいなら資料を集めておくとかでも
[mimiwork] 暇つぶしにはなるんではなかろうか
[hari] ふむ
[mimiwork] 今見ろといわれても、ブラウザは開けないが(w
[hari] 鬼舞のキャラ絵のために、Webを漁っておくか
[mimiwork] まぁ、やることができたのは良いね
[hari] ごそごそ
[mimiwork] プレイよりも、こういう参加のほうが私は楽だしね
[mimiwork] #om
[mimiwork] でいいんだろうか
[mimiwork] >チャンネル
[sf] いちおうまあ #OM と大文字で。
[hari] うみゃー
[sf] そろそろ、オープンにIRC新着に入れるか
19:18:03 ! Kakeru (No route to host)
19:18:08 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] しかしこーあれだ
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] だけど、いまいち使いにくいかもなあ、いまのリスト形式。
19:21:16 tawashi -> tawaMeshi
[mimiwork] こうして
[mimiwork] 語り部依存症の症状は進む
19:23:27 + Saramari(~Saramari@P061198130140.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[mimiwork] プレイ以外での参加も認められるくらい
[mimiwork] 人数とか増えればいいね
[mimiwork] プレイしながら、それ以外もするのは大変だ
[sf] うんうん
[mimiwork] 連帯感
19:37:35 Kakeru1 -> Kakeru
19:38:09 ! sf (再起動〜)
19:42:59 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[mimiwork] こんばんわ
[tatsu114] えう・・・・
19:43:53 tatsu114 -> dead114
[dead114] インフルエンザで点滴売ってきてもらいました
[dead114] そして血を採ったら白血球が人の2倍
[mimiwork] いろいろ来たので
[mimiwork] 落ちます
[dead114] おつかれさま
19:44:45 ! mimiwork (夜本番)
[dead114] うははははははは(壊
[krw_away] ただいま
19:47:24 krw_away -> kruow
[dead114] おか
19:47:59 kruow -> krw_dead
[hari] それはどういうこったい(^^;>白血球
[krw_dead] 風邪悪化(大馬鹿物
[dead114] えんしょうがどーたらこーらら
[dead114] 明日までに下がらないと
[dead114] 市民病院に行かないと行けなくなる
[dead114] 僻地にたたれた市の病院
[hari] あぁ、困ったさんばかりだ(^^;
[krw_dead] 死民病院
[dead114] ちなみに病院で待ってる間、私がぐったりして寝てるのを見て「ベッド使いますか・・・?」といわれた
[dead114] とりあえずほかの人もきついのに私だけ使ってもねぇ・・・
[dead114] 死眠病院
19:52:22 Ballsleep -> BallMk-2
[hari] こわいよう(w
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] 死屍累々だのう
[hari] ボクは元気さ
[hari] 頭いってぇけど
[BallMk-2] 私は元気だ
[BallMk-2] それしか取り柄がないしな
19:59:13 BallMk-2 -> BallPCpso
[BallPCpso] 今日も元気にぷそ。
2002/02/08 20:00:00
[TOURUI] ぷそぷそ
[TOURUI] DCで生き残っているのは私くらいのもんかのぅ(苦笑
[hari] あおーん
[dead114] 根性で
[dead114] 飯くって食って薬投薬
[PaLiSleep] アカウントは残ってます。
[dead114] ぷそをやってると眠くなる罠
[TOURUI] 罠ではなく律という統計がでております
[dead114] りつ
20:17:33 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
20:22:50 ! dead114 (EOF From client)
20:25:17 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:26:09 tatsu114 -> dead114
20:39:02 dead114 -> sleep114
[sf] みーみー
20:42:24 tawaMeshi -> tawashi
20:42:48 BallPCpso -> BallMk-2
20:44:39 ! TOURUI (EOF From client)
20:46:29 + TOURUI(~chocoa@CBCba-37p64.ppp13.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] sfさんが鳴いてる
[hari] はらへったかな?うりうり(ちくわ)
[sleep114] ぱく
[sleep114] ←トイレがえり
20:52:08 BallMk-2 -> BallPCpso
[hari] むぅ
[sf] 熱があるので食欲は無いです
[hari] sfさんが食べれないじゃないかー
[hari] じゃあ、注射
[hari] ぶっすり
2002/02/08 21:00:00
[hari] ちゅるちゅる(御粥注射)
[sf] 生姜湯を飲んだ。
[hari] みみみ
[hari] 鐘やんが風邪をひいたら
[hari] 葱が襲ってくるのだろうか
[hari] 禰宜が襲ってくるのかもしれないが(ぉ
[sf] 新鮮な青葱のゾンビ
21:16:27 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K116185.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:17:08 Cat-Tail2 -> cook-Tail
[hari] ……健康になったらあかんかもなぁ
[hari] つか、新鮮なのにゾンビとはコレ如何に
21:30:26 cook-Tail -> Eat-Tail
[sleep114] みんな熱もち
[hari] ぐいー
21:49:42 sleep114 -> dead114
[hari] ばたばた
2002/02/08 22:00:00
22:01:41 Eat-Tail -> Cat-Tail
22:06:36 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p165.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:15:59 + AL(~cc0735th@p0133-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[tawashi] むい、寝てた。
[tawashi] 普通に寝ます。おやすみー
22:30:16 tawashi -> tawa_Zzz
22:34:51 BallPCpso -> BallMk-2
[BallMk-2] みぃ
[BallMk-2] ごろごろ
[sf] しずかー
[hari] わーわー
[hari] ふぅ
22:52:11 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
[hari] わふ
[hari] 鬼舞に誰か勧誘してみよう
[hari] いまなら、ごんべさんと二人三脚で世界の風味が作れるぜい!
2002/02/08 23:00:00
23:01:28 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいまー
[hari] おかえりー
[hari] 鬼舞〜、鬼舞はいかがっすか〜?
23:03:26 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p120.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 鬼舞で「〜をしよう」ってのが見えてくると誘いやすいんだろうね
[hari] うぐ
[hari] まあねぇ
[hari] だから、参加者が集まってないわけで(w
23:10:43 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:11:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[Onomoto] ぼいる
[gombe] こばは
[hari] ぐつぐつ
[hari] あれ?
[Onomoto] ぐったり
[hari] 煮えちゃった
23:27:26 + lokai(~aloeking@PPP115.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんは。
23:28:29 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] こんばんわ
[lokai] はりょ
[lokai] 寝込み4日目に突入し、だいぶ寝込みっぷりにも熟練してきました
[gombe] あらら
[Ballsleep] 煮込み
[Onomoto] しかし
[Onomoto] チャットを見る限りでは寝込んでいないように見える(^^;
[gombe] (^_^;
[lokai] これでも
[Onomoto] とりあえずゆっくり休むのが必要かと
[lokai] もの喰うと気持ち悪いし熱上がるし。
[Onomoto] 物食えないのは辛いデスなぁ
[gombe] さすがにコンビニに肉まん買いに行かれたりはしていませんか。
[lokai] 財布に250えんしかないです。
[gombe] むう(^_^;
[gombe] 恵理:「肉まん2つで126円になります」
23:39:04 + killaway(~screaming@p0a2033.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ろぐよみかえす。
23:40:50 sf -> sf_sleep
23:40:50 killaway -> killist
[killist] こんばんは〜
[lokai] ごめんなさい。何かわけのわからない愚痴を言っていただけのようです>自分
[lokai] はろー。
[sf_sleep] 言ってるうちに整理されることもありますしな。まあ。
[gombe] 問題ないと思います。
[gombe] sfさんも書いてましたが
[gombe] 建設的な意味からも、「書かれないとわからない」ですから。
[lokai] 自分がわけのわからない愚痴を言っていたこと自体がかなり痛いです。
[lokai] 何か考えていたつもりでも、結局現状維持したい常連の愚痴でしかないという。
[gombe] ご自分ではそうなのかも知れませんが。(^^; >自分が〜かなり痛い
[gombe] #自分もそういうことが多々あったり。
23:46:06 gombe -> gombe_STr
[lokai] なんかこう。
[lokai] ぎゃろさんとかが冷静にまとめてくだすっているのの邪魔しかしていない。
[lokai] という
[lokai] 思いが常に。
[Ballsleep] はは〜ん
[galloAWAY] まあ、気楽に。
[Ballsleep] みぃ
[Ballsleep] ごろ寝
[hari] なでなで
23:57:13 + Onom_Fake(~username@PPPa44.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[killist] #ログ読み中
2002/02/09 00:00:02 end