語り部IRCログ #OM 2006-11-22

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-11-22をご活用くださいませ。

2006/11/22 00:00:00
[gombe] SE:わー わー (怒声と悲鳴)
[gombe] #夜更けの市中
[gombe] #下級貴族の一宅に押し入っていた賊と張り込んでいた検非違使が鉢合わせ中
[gombe] #お上だ逃げろ、とか、逃がすか、とか怒号が飛び交う
[gombe] 賊の頭:「ずらかれっ」(数名を率いて裏門から逃げ出す)
[gombe] 検非違使の少年:「逃がすかっ」(めざとく見つけて、たいまつと弓を携え通りを近づいてくる
[gombe] 賊の頭:(一瞬返り討ちに、と思ったが、少年の背後に揺れる別のたいまつを無視できない)
[gombe] 賊の頭:「ほっとけ、走れっ」(背を向けて反対方向の闇にまぎれようとする)
[gombe] 検非違使の少年:(ざん、とたいまつを道端の築地塀に刺す
[gombe] 検非違使の少年:(さっさと片膝をついて、弓を遠当てに構え、きりりと引き絞る)
[gombe] SE:ひょうっ
[gombe] #山なりに大きく飛んだ矢が闇に消え
[gombe] SE:ぎゃっ
[gombe] SE:どよどよざわざわ(遠く)
[gombe] #ほどなく賊の頭は尻に刺さった矢がもとでとっつかまったとのこと
[gombe] 看督長(=隊長):「おお、基房、でかしたっ!」(他の検非違使とともに少年を誉める)
[hukirdead] #尻かい(w
[gombe] 基房:「いえ、逃がさなくて良かったですっ」
[gombe] 検非違使1:「しかし何だ、俺はまたおぬしのことだから太刀を抜いて切り伏せにゆくものと思って冷や冷やしておったぞ」
[gombe] 基房:「たまには弓の腕も見せておきませんと」
[gombe] 検非違使2:「言うようになったな、こやつ(笑)」
[gombe] #とか何とかわいわい言っていると
[gombe] SE:ぐいっ >基房
[gombe] 看督長:「それ、他の賊も討ち伏せよっ。何、火が出ておるのか? 消せ、手を貸してやれっ」
[gombe] 基房:「わっ」(横の暗がりに、どさくさまぎれにひっぱりこまれる)
[gombe] ??:「……雲英っ!」
[gombe] 基房:「……玻璃っ!?」(相手の正体を認めて、慌てたような声)
[gombe] #そこには、基房そっくりの少年が、やはり瓜二つの検非違使の装束で、ものすごい剣幕で立っている
[gombe] 玻璃?:「駄目じゃないかっ! 勝手に僕の装束を持ち出して勝手に館を出て勝手にお役目に出るなんてっ! 母様が心配して小菊を寄越さなかったら、有馬殿の隊に加わってることにすら気付かなかったんだぞっ」
[gombe] 雲英?:「え、えへへへ、いいじゃない、手柄は立てたんだしさ。玻璃は刀以外はからっきしだしねっ」
[gombe] 玻璃:「雲英っ」
[gombe] 雲英:「……っ、ごめんなさいっ」(首をすくめる
[gombe] 玻璃:「全く……もういい年の姫君なんだから、僕の真似なんてしないで館に戻るんだっ。いいねっ」
[gombe] --------
[gombe] 続きはまたのお楽しみに。
[hukirdead] 新キャラですか。新キャラですね
[gombe] 検非違使のホープ、高取基房。15歳
[gombe] 華奢な背と体格のわりに、刀を取らせたら右に出るものはなかなかいない
[gombe] しかし基房(幼名:玻璃)の悩みのタネは、双子の姉の冴子姫(幼名:雲英)
[gombe] 双子を嫌って幼少時に郊外で育てられた雲英姫はすっかりおてんばになり
[gombe] 自ら弓矢を取って狩りに出る毎日
[hukirdead] #おてんばすぎる
[hukirdead] #虫愛づる姫君も目じゃない
[gombe] 大きくなって再会した二人は仲良くなったは良いが、雲英は玻璃の就いた役職が羨ましくて仕方がない
[gombe] 羨ましいというか、自分も出る!
[gombe] かくして、「基房」の振りをした雲英がたまに夜の町の警護に徘徊していることがある、と言うお話。
[gombe] ぶっちゃけ、望次さんの同僚と裏同僚、ですな(ぉぃ
[gombe] 後輩、か
[hukirdead] ですね
[hukirdead] 入れ替わりに気が付かなくて、でも時々違和感を感じて首を傾げたりするんだろうか<望次
00:43:42 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #OM
[ER] |・)
[ER] とりかへばや?
[ER] |)ミ
[gombe] うひひ
[gombe] もっとたちがわるい(ぉ
[ER] (なんとっ
[gombe] とりかえてないし!
[ER] (がふっ
[gombe] 主に姉上の方が。
[gombe] >タチが悪い
[ER] (とりかえとりかえ)
[ER] いやそれは普通<こらまて
[gombe] いやしかし、新しいネタを出したいなあ何が良いかなあと1時間以上煩悶しておりましたよ
[ER] にゃるほろー
[ER] 己は次は、産女を出したいと思いまふー
[ER] (予告
[hukirdead] じゃあ、その次は魍魎ですか
[ER] ちゃうねーん
[ER] そんなそんな、京極さんの追っかけのよーな真似はしないっ!
[hukirdead] なんにせよ、みなさんが動いてくれているので嬉しい
[hukirdead] これで(以下略
[ER] (ふみふみ
[ER] (力強く踏んでいる
2006/11/22 01:00:00
[hukirdead] (ぐぬぐぬ
[gombe] 冴子姫:ひょうっ(と放った矢がふきらさんの衣服の裾を縫いつける)
[ER] あなやといひて矢をぬかんとすれどもぬけず
[hukirdead] (がくぶる
[gombe] 玻璃 は石英なので、石のはなぶさ、と言うことで、基房
[ER] (ほむぅ
[gombe] 雲英 は雲母だっけか。きらきら光るが閃く光なので、冴子
[gombe] 幼名は家族しか呼ばないのだ
[ER] ほむ
[ER] ……そこらが面倒なので、ひいさまでずるっこしている己(えう
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] こう、
[Hisasi] 女御につかえる女房とかいいなあ
[Hisasi] あさきゆめみしとかジャパネスクとかをみてると
[Hisasi] あこがれる
[gombe] うむ
[gombe] 女房として出仕させられる冴子姫も視野に入れてみようかと
[gombe] そして大暴れ(マテ
[ER] きゃー
[gombe] そっちの方面でも胃が痛くなる、剣匠となるはずの弟
[ER] つ『煎じた薬草』
[gombe] 基房:「かたじけない」(鬱
[ER] ……薬草、お兼あたりが売りに来たりして
[ER] 「あの女の薬は効きますぞ」とか(笑
[gombe] 内裏に売りに来てるんでしょうから
[ER] うに
[gombe] 小耳にもはさむでしょうなあ。何せ検非違使の詰め所には詰めてるだろうし
[ER] ほむ
[ER] てなとこで、ねまふるるー
01:21:57 ! ER ("ほざくなチビッ子とかルワンダ銀行総裁日記なんかもお勧めだぞっ!>お勧め<懲りてない")
[gombe] おつー
[hukirdead] ああ、話を書かねえと……
[gombe] まあこうやって
01:25:54 ! Hisasi ("紫:「……正樹さま」>枕に顔をうめつつ")
[gombe] 色の違うキャラを二色取りそろえておくと、明るい方も暗い方も、鬼の方も人間の方も、どっちの話もついて行けそうだから
[gombe] という打算はあります(こら
[gombe] 実際に動かせるかは別の話(けふけふ
[hukirdead] つまり、八面六臂の活躍を期待して良いんですね?
[gombe] (第一話死亡)(ばた
[hukirdead] しんだー
01:30:58 ! gombe ("Leaving...")
01:31:39 ! hukirdead ("合掌")
2006/11/22 02:00:00
2006/11/22 03:00:00
2006/11/22 04:00:00
2006/11/22 05:00:00
2006/11/22 06:00:00
2006/11/22 07:00:00
2006/11/22 08:00:00
2006/11/22 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:05:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/11/22 10:00:00
2006/11/22 10:00:02
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/11/22 11:00:00
2006/11/22 12:00:00
2006/11/22 13:00:00
2006/11/22 14:00:00
2006/11/22 15:00:00
2006/11/22 16:00:00
2006/11/22 17:00:00
2006/11/22 18:00:01
2006/11/22 19:00:00
2006/11/22 20:00:00
2006/11/22 21:00:00
2006/11/22 22:00:00
22:44:28 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:54:49 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2006/11/22 23:00:00
2006/11/23 00:00:00 end