語り部IRCログ #OM 2007-01-10

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-01-10をご活用くださいませ。

2007/01/10 00:00:00
[hukirdead] アクションは難しい、と思ったが
[ER] ほえ
[hukirdead] よくよく考えると陰陽師って何かアクションするような職業じゃないんだよな
[hukirdead] 基本、地味だし
[hukirdead] そりゃ無理だよ
[ER] うん
[ER] 呪いを唱える人
[ER] 縮地って、そう考えると、割と派手?
[hukirdead] ただの瞬間移動でっせ?
[hukirdead] 事前動作が変な歩き方だけの
[ER] でも、動きとしては結構目立つし
[hukirdead] ピョコピョコ、スルッ
[ER] うむ
[hukirdead] という感じ
[ER] そこをこー派手にすると目立つ!
[hukirdead] ドロン、とか煙を出しますか
[ER] (ぶわはは
[ER] いや、ほら、袖がはたりとはためくとか
[hukirdead] 保重:(バサバサバサ)
[hukirdead] 保重:(ドヒュン)
[ER] #なんかすごい擬音語だ(笑
[hukirdead] 保重:「……何か違うよなあ(ピョコピョコ、スルッ)」
[hukirdead] 興太:(スタタタ……シュルン)
[ER] #途端に擬音語がかあいくなった>ぴょこぴょこする
[hukirdead] 時貞:「……全く非常識な(憮然)」
[ER] #なじぇ、非常識ー
[hukirdead] #非科学的ではないか by 時貞
[hukirdead] #この時代ではお前が非常識だ>時貞
[ER] #あー、縮地が非常識なのかー
[ER] ……そらまあ、非常識だろうけど(汗
[sf] 説話上の陰陽師の術というと、まず見鬼と隠形とですか。
[sf] おそらく元は呪禁師
[hukirdead] ふむむ
[sf] 式神を使役ってのも、鬼を使うってな呪禁道(元は要するに道教系呪術)を吸収したんでしょうかな。
[sf] 禹歩反閇(これは事実でつかってた)なんかも中国系の呪術でまあ、平安中期にはほぼ吸収していたのだろう
[hukirdead] 蟲毒も陰陽師の領分かな?
[ER] ……かも
[hukirdead] うーん
[sf] 呪詛ですね
[hukirdead] やっぱり地味だ
[sf] まあ昔の説話なんかでも地味は地味
[ER] 地味だけど怖い
[sf] ただまあ、絵的に地味でも内容としてシビレるほど恐いとか強そうとか
[sf] 小説としては、むしろ「ぴかぴかどかん」よりは扱いやすいかも
[ER] うむ
[hukirdead] 何げに高度な技術が求められているような気がしますよ
[hukirdead] とりあえず、派手なキャラ、募集中
[ER] …………
[ER] (ひるりら〜)
[ER] <派手とは縁が無い
[hukirdead] 同じく
[ER] ……ごんべさんも、派手ってわけじゃあないし
[ER] 頼りは、ひさしゃとなぎーかっ
[Hisasi] うむ
[sf] 高度な技術ではなく、小説的に普通の技術じゃなかろうかと思ったり。のほほん
[ER] (のほほん)
[Hisasi] 鬼も聞きほれる琵琶の名手の姫とその女房とか
[ER] <してる場合かっ
[ER] ほむ
[hukirdead] #いあいあ、一見普通の文章なのに、後からジワジワなにかがわき上がってくるようなものとか
[hukirdead] #そこら辺を望むと
[ER] それは相当に難しい(えう
[hukirdead] まあ、OM04自体が地味なのかも知れないとか思ってきた
[ER] そらーもう!!(太鼓判)<こら
[ER] だって、ふきらんでしょ、ごんべさでしょ、己でしょ
[ER] <じみ
[hukirdead] ……orz
[ER] ここに、派手かもしれないなぎーとひさしゃが加わっても
[ER] 3:2でじみーが多い
[Hisasi] うむ
[ER] いいじゃないかあ
[ER] 陰陽師もじみーなんだ
[ER] (夢枕さんのね)
[ER] (派手でわない
[hukirdead] だからこそ、陰陽師以外の派手なキャラを
[ER] …………
[ER] たとえば?
[hukirdead] 僧兵?
[ER] ……牛若ま(爆死)
[hukirdead] 後は職業が地味でも、能力で何とか派手に
[ER] ……光源氏(ぼそ
[ER] いあ、そこまで行かなくても、ほれ、たらしの貴族とか
[hukirdead] 確かに行動は派手になりそげ
[ER] まろはうつくしきにょしょうに会いたいでおじゃる
[ER] をほほほ
[ER] <派手(あれ?
[hukirdead] #お、おじゃる?
[ER] #だっておじゃるまるっているし
[hukirdead] #何か一気に顔に白粉塗りたくって眉書いて、なイメージが
[ER] #うむ
[ER] 派手じゃん
[hukirdead] ううむ(悩
[ER] まろは派手でおじゃるか(をほほほほ)
[ER] <まろまでゆーてるよっ
[hukirdead] で、それがいーさんの新キャラですか?
[ER] いや
[ER] いーやー
[hukirdead] やはりか
[Hisasi] 女御更衣あまたさぶらひける……ってわたくし文才がありませんわあ>日記帳放り出して
[hukirdead] |・)
[ER] |・)
[hukirdead] #これから、どの方向に思考がシフトしていくのかが楽しみである(え?
2007/01/10 01:00:00
[sf] 派手……蹴鞠の名手
[Hisasi] 女:「はぁ……宮仕え……とはいえ、ひい様は更衣としてちっとも自覚がございません」>かきかき
[hukirdead] #まるでサッカー漫画の如く<蹴鞠の名手
[sf] 清水寺の欄干のうえでリフティングとか。
[sf] 肩を飛び歩きながらリフティングとか。
[sf] 藤原成通のことですけど。
[hukirdead] いたんかいっ(汗
[sf] http://www.php.co.jp/blog/rekishi/2006/06/post_27.html
[sf] 拳法家・西行シリーズ http://hiki.kataribe.jp/OM04/?KenpoukaSaigyouSeries では西行の師匠に抜擢されてますが、それだけの変な人でした。軽業の達人。
[hukirdead] そして、女房の方は意外と普通な人のご様子
[sf] 更衣ともなれば女房だけで十数人はついてるわけで、普通の人もそうでないひともいることでありましょうな
[hukirdead] っていうか、なんでワタシャ変なキャラを期待しているんだか
[Hisasi] 女:「更衣、とは。帝のお召しかえのお世話をする身であり、女御に次ぐ妃の一人でもあります。何と申しましょうか、着替えで若い娘がおりましたら色々とややこしくなるものでもあり……と、これは下品ですわね(けしけし)」>かきかき
[Hisasi] #なんかダメな方向にいきそうだ
[ER] #……しゅみ?(ぼそ)>ふきらん
[hukirdead] #いや、決してそんなことはございません(汗
[Hisasi] 女:「……しかし、今をときめく……とは少々言いがたいですわねえ(はー)」
[Hisasi] #後宮仕えしつつ、雑用をしつつな女房の日記
[Hisasi] #鬼もデルヨ
[Hisasi] 、、、
[Hisasi] なんかもっとねっておこう
[hukirdead] (ぐにぐに
[hukirdead] (わくわく
[ER] (わくわく
[ER] ……ってとこで、そろそろねよう
[ER] (ぱたり
[ER] であー
[hukirdead] おややん
01:10:13 ! ER ("なんかこー進まない(えうー)")
01:26:03 ! Hisasi ("千沙紀:「嬉しい」>はにかみながら")
[hukirdead] 寝るべさ
01:26:50 ! hukirdead ("合掌")
2007/01/10 02:00:00
2007/01/10 03:00:00
2007/01/10 04:00:00
2007/01/10 05:00:00
2007/01/10 06:00:00
2007/01/10 07:00:00
2007/01/10 08:00:00
2007/01/10 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/01/10 10:00:00
2007/01/10 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/01/10 11:00:00
2007/01/10 12:00:00
2007/01/10 13:00:00
2007/01/10 14:00:00
2007/01/10 15:00:00
2007/01/10 16:00:00
2007/01/10 17:00:00
2007/01/10 18:00:00
2007/01/10 19:00:00
2007/01/10 20:00:00
20:39:43 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
20:56:40 ! NaggyFish ("Leaving...")
20:59:19 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2007/01/10 21:00:00
2007/01/10 22:00:00
22:33:51 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #OM
2007/01/10 23:00:00
23:14:03 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/01/11 00:00:00 end