語り部IRCログ #OM 2007-08-06

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-08-06をご活用くださいませ。

2007/08/06 00:00:00
00:14:40 ! ER ("うう、肩がぴんぽいんとでいたいー")
[hukirdead] あーあー
00:29:54 ! hukirdead ("いるけどいない")
00:39:02 ! Hisasi ("チェイサー!!")
2007/08/06 01:00:00
2007/08/06 02:00:00
2007/08/06 03:00:00
2007/08/06 04:00:00
2007/08/06 05:00:00
2007/08/06 06:00:00
2007/08/06 07:00:00
2007/08/06 08:00:00
2007/08/06 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/08/06 10:00:00
2007/08/06 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/08/06 11:00:00
2007/08/06 12:00:00
2007/08/06 13:00:00
2007/08/06 14:00:00
2007/08/06 15:00:00
2007/08/06 16:00:00
2007/08/06 17:00:00
2007/08/06 18:00:00
2007/08/06 19:00:00
2007/08/06 20:00:00
2007/08/06 21:00:00
21:45:13 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #OM
2007/08/06 22:00:00
22:17:42 + ER(~chocoa@softbank219198044098.bbtec.net) to #OM
22:25:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
22:27:07 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 静かなもんだ
[ER] あ、そだそだふきらん
[hukirdead] はい
[ER] 空海の買って読んじゃったよ
[ER] #出張先で
[ER] #重いのに
[hukirdead] どうでした
[ER] 感想。
[ER] なんかちょっとひねた博雅と、まだ若い晴明っぽい。
[ER] そして
[ER] 「あなや!」と、中国の人がゆーてるのが、なんとなくをかし。
[ER] ……でも、あれ、何巻までゆくのかしら。
[hukirdead] 全4巻
[ER] (きゃー
[hukirdead] ぎゃーっていうような量ですかね?
[ER] いや、まだそれだけ待つのかーと
[ER] そしてあの猫の性格の悪いこと悪いこと
[ER] (しみじみ)
[hukirdead] #徳間ノベルス版の3,4巻は今月出るはず
[ER] お
[ER] ……(貯金貯金)
[ER] (ためこためこ)
[ER] (確保!)
[ER] (なんかちがう)
[sf] .wiki 空海
[Role] wiki: キーワード一覧:沙門空海唐の国にて鬼と宴す 沙門空海唐の国にて鬼と宴す
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[hukirdead] ……絶対このタイトル長いよなあ
2007/08/06 23:00:00
[ER] 沙門空海しか覚えてなかった。
[ER] (でもことたりるし)
[sf] この時期はこの時期で、いろいろ面白すぎるよなあ
[hukirdead] ほ?
[ER] つか、ぼき読んでて、うわーと思ったのは
[ER] 白楽天と空海と、同じ時期なんかーっ!
[ER] (ついでに韓愈とかも)
[ER] 世界史と日本史、別々に習ってるから、年表を知っててもくっついてなかったりするんだよね
[hukirdead] ほうほう
[ER] なんか、玄宗の時代と遣唐使の時代、一緒と知ってても、ああこの人とこの人がーとか
[ER] なんか面白かった
[hukirdead] そんなこと考えずに読んでました
[ER] 世界史と日本史、一応、高校の頃授業を取ったけど
[ER] 別の学年で別々だったからにゃあ
[ER] <そして混乱
[hukirdead] 日本史、世界史……
[hukirdead] やったっけ?
[ER] (ぼくわやった)
[ER] <ゆとり前のしと
[sf] .k 年表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年表 をどうぞ♪
[sf] 必修だからやってるはず
[ER] はっ
[hukirdead] どうだろう?
[ER] まさかその時間、ふきらんは本を読んでいたっ!<失礼な奴
[sf] 日本史必修になる前だと地理の人もいましたっけ
[ER] いたいた
[hukirdead] #失礼だな
[hukirdead] 地理はしましたよ
[sf] そういう世代なわけですの。どーるい
[sf] 日本史世界史並列年表 http://www.koubou.com/asin/4569640095
[sf] こんなんもある
[ER] 一つ目の高校では、理科も、『物理・化学・地学・生物』全部やってたし、社会も4つ全部やってたー
[ER] どーるいー
[ER] ……ほほー
[hukirdead] わたしゃ、ゆとりとかいうよりも未履修組のような気がする
[sf] ゆとり世代ね>必修だからやってる
[ER] がーん
[sf] その前の我々の世代は、地学・日本史・世界史から一つ選択、であった
[sf] 確か。
[sf] 選書775 日本史・世界史 同時代比較年表 そのとき地球の裏側で (朝日選書) http://www.koubou.com/asin/4022598751
[ER] ありゃ??
[ER] (な、なんでうちのがっこー全部やってるんだ)
[hukirdead] 欲張りさんだ
[ER] あ、でも、二つ目の高校は、確かに選択だったかなあ
[sf] 一人の生徒が全部受けてました?
[ER] (二つ)
[ER] ……んー
[ER] ちょっと変わってたからなあ>一回目のがっこ
[ER] 理科も社会も、4つあるのを、それぞれ一年と二年で二つずつ終わらせて
[ER] 3年で、自分の選択科目をもっかいやる、という
[sf] 唐と日本 http://www.koubou.com/asin/4642021833
[sf] > 本の古代国家形成に隋唐帝国の及ぼした影響は、はかりしれぬほど大きい。本書は、当時の中国を中心とした、広大なユーラシア大陸を舞台とする諸民族の興亡を視野にいれながら、東海の島国日本と隋唐王朝とのかかわりを検証。
[sf] ふむふむ
[ER] ほほむ
[sf] 遣唐使の見た中国と日本 新発見「井真成墓誌」から何がわかるか (朝日選書 (780)) http://www.koubou.com/asin/4022598808
[sf] 阿倍仲麻呂の同時代人
[ER] あ、なるほろ
[sf] あ
[sf] 唐から見た遣唐使―混血児たちの大唐帝国 (講談社選書メチエ (125)) http://www.koubou.com/asin/4062581256
[sf] これはよさげね
[ER] ほむほむ
[sf] > 世界帝都・長安。この100万都市をめざした遣唐使5000人は、唐朝から礼節と容姿を称賛される。科挙に合格、唐高官となった阿倍仲麻呂、周囲に才能を嫉妬された吉備真備ほかのエリート。唐との架け橋となった彼らとその子たちを通し、古代300年にわたる日中交流の実態を描き出す。
[ER] (・_・)
[ER] 礼節はわかるんだが
[ER] 容姿もなんだねー
[hukirdead] なんというエリート集団
[ER] つまり
[sf] 元の時代になるまで、日本は「礼の国」として正史に賞賛されている
[ER] 当時の『タマネギ部隊』!<ちがいます
[ER] へー>「礼の国」
[sf] 弓矢を撃たせてへろへろだったのをなぜかと問われて「戦をしないから訓練していないのだ」みたいなことをいったとか
[Hisasi] ぱたりろは帝か!
[hukirdead] (・◇・)
[sf] .wiki 正史
[Role] db: キーワード一覧:正史
[Role] db: 正史 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ER] (ぶわははは)>ぱたりろは帝
[ER] ああ、でも、平安時代の貴族なら、弓矢駄目っぽい
[sf] ちなみに広島のあたりは「風習も人物も中国と同じ」とか
[sf] 書いてあるんですよ
[sf] つまり当時纏まった移民がそこにいたわけですな
[ER] ほえー
[sf] 上下非対称の弓は、華南のほーの少数民族と同様であるという話があったり
[sf] これはまた別のとこでね
[ER] ふむ
[sf] まあ日本書紀の研究で、中国語ネイティブと、ネイティブでない人と、両方が関与してるというのが分かってたりしまして
[sf] 当時はまあアメリカ同様ぐちゃぐちゃ
[sf] 唐もだけどね
[sf] .wiki 日本書紀
[Role] wiki: キーワード一覧:日本書紀 日本書紀
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ER] あー>アメリカ
[sf] 唐で高官になったのは別に阿倍仲麻呂だけではない
[ER] ……まあ、消えた10部族がやってきた、とすら言われている国だしなあ(^^;;;>日本
[sf] 他の国からもたくさん居るのでした
[ER] ほむ
[sf] まあ、そもそも、隋唐の皇帝って、鮮卑系らしいしね
[ER] ほえ
[sf] 中国文化を取り入れた。
[ER] ……しかし、歴史習ってた時はそうも思わなかったけど、鮮卑ってひどい名称だなあ(汗
[sf] .k つくられた暴君と明君 隋の煬帝と唐の太宗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つくられた暴君と明君 隋の煬帝と唐の太宗 をどうぞ♪
[sf] ってのを読んでたんですが、どうもそういうことらしいです>鮮卑系
[ER] ほほー
23:31:03 fukaGuten -> fukaSleep
[sf] そういやビックリしましたぜ
[ER] ほえ?
[sf] 唐の高祖李淵は、煬帝の母親である文献独孤皇后の姉妹の子、つまり母方の従兄弟だったりするのです。
[ER] ……
[ER] …………なんかむごいのう
[sf] 独孤ってのも名前から明白に鮮卑系なわけですが。
[ER] あー
[ER] 確かに、皇后としたら酷い(狐ってさあみたいな)
[sf] で、北周のえらいさんです。この一族。
[ER] なるほろ……
[ER] ……って、えらいさんなら、名前を、こう、ちょっと漢字を変えるとか……
[sf] 変えたりしたんですよ。
[ER] あ、やはし?
[sf] でわざわざ戻したりという反動があったり
[sf] >それはそれで愛国心
[ER] (・_・)
[ER] ……あーなるほろね
[ER] いやでも、こうやって、一国の皇后が「独狐」とか名付けられてたりする時代があったりすると
[sf] 煬帝の楊ってのも中国名で
[sf] ああ姓なんです
[ER] 九尾の狐なんかも、ぢつはえらい美女(悪女)で、『狐』な名前の人がいたのかなあとか思うなあ
[ER] あ、姓か
[ER] (んじゃ、狐の家の美女)
[sf] うん
[sf] .wiki 聊斎志異
[Role] db: キーワード一覧:聊斎志異
[Role] db: 聊斎志異 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[ER] ……ああ、余計にそすっと、『九尾の狐』は狐家の美女だったりっ!<なんでそっちに飛ぶのか
[sf] なんかでは、そういうふうに音が「狐」な西方の家名の人がでてきたら狐です
[ER] あ、なるほろね
[sf] 東西ハーフっぽい美形かもねー
[ER] おー
[sf] 父親が美形で有名だったはずだ
[ER] (・_・)
[ER] そいえば、どこで読んだかころっと忘れたけど
[ER] 昔は、やっぱり『容姿 
[ER] ってのは重要視されてたんだよーとか
[sf] 大事らしいですよ容姿。
[ER] うみゅ
[sf] 風貌といってもいいですが
[ER] うん
[sf] あと昔じゃあない
[sf] 今もです。
[ER] なんか、『これこれの人は風貌は良くないが、非常に有能で』とか書いてあるらしく
[sf] 最近読んだのは「CEOは背が高い」
[ER] (・_・)
[sf] という研究結果。
[ER] みばえがいいってことかしら
[sf]
[sf] 米国のCEOの条件「身長6フィート2インチ(約188cm)」??
[sf]
[sf] http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/sixfoot2.htm
[ER] だわーーー
[sf] 同じ能力なら、背が高いほうを選ぶわけですよ。
[ER] (それわでかい)
[ER] ……うーん
[sf] > 1インチの身長差は、年間サラリーに置き換えると789ドル(8万6,790円)の違いを生み出し、6フィート(約183cm)の男性と5フィート5インチ(約165cm)の男性を、生涯賃金レベルで比較すると、年間5,525ドル(60万7,750円)の賃金格差が生まれる
[ER] そういう意味では、日本はそこまでの『背の高さへのこだわり』はなさそうだけどなあ
[sf] 迫力のないトップは弱いのは変わんないかと
[ER] ああ
[sf] 政治家とか背が高いという話はあります
[ER] でも、日本の場合、そもそも小柄でも迫力のある人多い、という認識はあるんじゃないかなあ。
[sf] 逆に、ナポレオンのように背が低いと、それを苦心してごまかしたという話もある
[ER] ……
[ER] つ『しーくれっとぶーつ』
[sf] うむ。
[ER] ああ、だからジョークにあるんだ(笑
[sf] 馬に乗るとかね
[ER] 『ヒットラーの贔屓にしていたシークレットブーツ作成者が、ソ連侵攻の際に捕まった』
[ER] 『なんと、このような奴は死刑に!』『いやまて、すたーりんが即よこせとゆーておる』
[ER] みたいな
[ER] ……なんか、ヒットラーもスターリンも、そんなちっこいかなあ、という印象があったんで、笑うとこは判ってもあんまおもろくないと思ってたけど
[ER] なるほろねー
[ER] ……ということは
[ER] 鬼舞の世界だと
[ER] 御頭やら時ちゃんやらもっちゃんは、みんな背の高い美丈夫であっておかしくない!(どーん)
[ER] <……そっちにゆくか
[hukirdead] ……
[ER] 御頭なんてあれですよ。ちひろんとかの大好きな、ろまんすぐれーなおぢさまであっても!
[ER] ………
[hukirdead] しばし目を離している間にどういう話になっているのやら
[ER] いや、見栄えのいいひとがとっぷになりやすいという話で。
[hukirdead] ほう
[ER] 陰陽師なんかは、それなりに知識人であったろーし、御頭とかそこのトップだし
[hukirdead] 御頭っておじさんでしたっけ?
[ER] ひさしゃんの大好きなおぢさまであっても矛盾はない。
[ER] ……おじーちゃん?
[Hisasi] はぁはぁ
[ER] (脱兎っ)
[Hisasi] おじーちゃんでも化!
[ER] (きゃー)
[Hisasi] 鉄拳じいちゃんも萌えの範囲内の久志に怖いもんはねえ
[ER] お兼:「……見た目はそこそこお若そうなんですがねえ、態度やら何やらがおじさんですわね」
[ER] #すっぱり
[ER] ああ、鉄拳じいちゃんは良い。
[ER] 日本のトップの一典型だ>鉄拳じいちゃん
[hukirdead] そんなやついましたっけ?
[ER] …………居た。
[ER] というか居る。
[ER] ぼきわおぼえている
[hukirdead] ……
[sf] うむうむ
[hukirdead] なんかうちのHA06キャラってこっちに移した方がいいかもとか思ってきた
[Hisasi] つまり前世
[Hisasi] あいからわず鉄拳でした
[hukirdead] 変わってネー
[Hisasi] モノノケにも鉄拳!
[hukirdead] 平安時代も鉄拳で、江戸時代も鉄拳だったんだ
[Hisasi] あやかしにも鉄拳!
[ER] ……
[ER] なんか本当に、ぶっとばしそうだよ
[Hisasi] ゼロ戦のって鉄拳!(無茶ありすぎだって)
[ER] あやかし:「あーれーー」
[ER] (ひるるー)
[hukirdead] 馬とか戦闘機とか乗ったら拳が届かないから、全て徒歩ですよ
[sf] 平安時代には、つわものをあやかしは避けると考えられてましたから。
[sf] だから、弓を鳴らして魔除けにするし、刀を持たせるのが護符になる。
[ER] ああ>弓を鳴らす
[hukirdead] 拳が風を切る音にもののけは恐れたという
[sf] 皇太子とか伝来の宝刀ありましたよね
[ER] 鉄拳制裁:15とか
[hukirdead] #普通の人でも恐れます
[ER] #同意
[sf] ぶーん
[sf] そう、普通の人が恐いものは、もののけも恐い
[hukirdead] #まんじゅうこわい
[ER] もののけよりか人のほーが怖い
[ER] #お兼:「ええ、ひいさまに頭巾作ってもらって喜んでるもののけと、御頭とどちらが厄介かといえば……ねえ」
[hukirdead] #御頭、むじなと同レベル
[ER] #お兼:「いえいえとんでもない。同じじゃあございません」
[ER] #きっぱり
[ER] #お兼:「御頭のほうが厄介です(どきっぱり)」
[hukirdead] #ひでえ
[ER] #お兼:「ひいさまによばいかけるしっ!(どどーん☆)」
[hukirdead] #まだ引っ張るか
[ER] #当分言われます
[hukirdead] こりゃあ、都転覆の危機でも救わないと印象が変わりそうにないですな
[ER] というか、妙延尼は全くこだわって無いんですが
[ER] お兼はねえ……
[sf] いやいや
[ER] #ひいさま命ーだもん
[ER] ほへ?
[sf] 都を救ってもしかたない
[ER] (・_・)
[sf] お兼さんを救わないことには。
[ER] (すてころん☆)
[hukirdead] あらやだ
[ER] ……御大、なんかはーどるがあがってますわよ
[hukirdead] まあ、世の中にはどう頑張っても苦手な相手というのもいますしな
[ER] #妙延尼:「……御頭のお相手に、お兼が出ないのが一番(ほぅ)」
2007/08/07 00:00:01 end