語り部IRCログ #OM 2007-08-27

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-08-27をご活用くださいませ。

2007/08/27 00:00:00
00:07:39 ! ER ("話を書くのは、もう殆ど居ないか……ああ、OMで書くか")
[hukirdead] はて
00:25:58 ! hukirdead ("いるけどいない")
00:31:49 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/08/27 01:00:00
2007/08/27 02:00:00
02:11:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/08/27 03:00:00
2007/08/27 04:00:00
2007/08/27 05:00:00
2007/08/27 06:00:00
2007/08/27 07:00:00
2007/08/27 08:00:00
2007/08/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/08/27 10:00:00
2007/08/27 10:00:02
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/08/27 11:00:00
2007/08/27 12:00:00
2007/08/27 13:00:00
2007/08/27 14:00:00
2007/08/27 15:00:00
2007/08/27 16:00:00
2007/08/27 17:00:00
2007/08/27 18:00:00
2007/08/27 19:00:00
2007/08/27 20:00:00
20:06:48 + fukaGuten(~fukanju@p11194-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
20:23:32 fukaGuten -> fukaByoto
2007/08/27 21:00:00
21:20:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
21:53:24 + fukaByoto(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #OM
21:56:35 fukaByoto -> fukaGoro
21:58:40 + ER(~chocoa@softbank219198044069.bbtec.net) to #OM
2007/08/27 22:00:00
[ER] そいえば、ひさしゃんに、一つだけ。
[ER] 以前、酒精が、妙延尼のとこに来るとのことをお聞きしましたが
[ER] 条件が一つ。
[ER] 其の顛末を、物語にて、MLに流して頂きたく。
[Hisasi] うい
[ER] それがなされるまでは、彼女は妙延尼の庵におらぬことといたします。
[ER] ……つーか、うん、ふきらんのゆーたことの読みを間違って己が理解していない限りは、
[ER] ここは、『話を書く』世界だと思うのだ。
[ER] 故に、話にならぬ限りは、それは実在してない。
[Hisasi] ものっそ単純に酒がねへ?お兼張る、つかまえた、びろーん
[Hisasi] とかいうくらいで考えてます
[ER] うん。
[Hisasi] とりあえず動かして考えないとキャラが固まらないので
[ER] あと、この世界は、己の読みからすると、06よりも厳しいと思います。
[Hisasi] うむ
[ER] 故に、「可愛い」だけでは、お兼も妙延尼も、相手はしなくなるとおもーの。
[ER] #特にお兼
[ER] そこだけは、了解願います。
[Hisasi] おk
[ER] (つーか一応、15の世界のはずだーーっ)
[ER] <再抗議のうち
[ER] 最高技能値(わはは
[ER] ので、話を。
[ER] んで、これは、己の我侭ですが
[ER] 「エピソードではなく、話を」
[ER] きっちりとした、それ単独で読める話を御願いします。
[ER] (いや、流石に妙延尼だのお兼だのの説明はいりませんが)
[Hisasi] うに
[ER] おねがいしまーす
[ER] というとこで
22:05:11 ER -> ER_kaki
[Hisasi] というか空気読みというやつで、OMにはそのての話で進める系でいくのがよいかと
[ER_kaki] うん
[ER_kaki] その代わり……うん、これは、ふきらんの意見とはまた別かもと思うんだけど
[ER_kaki] もう、他のHA系列は、『話』を書く場じゃなくなってる。
[ER_kaki] (かろうじて21が生き残るか、でもそれも怪しい、みたいな)
[Hisasi] うむ
[ER_kaki] でもここは、話を書く場所だと、己は思ってる。
[Hisasi] ので、話の形式は残す
[ER_kaki] ……あとねえ、やっぱり己、風春祭のことはまだ忘れられないみたいだよ(苦笑9
[Hisasi] うむ
[ER_kaki] つかね、己は話が書きたい。これは己の勝手。それは無論ほんとそのとおり。
[ER_kaki] だから、先輩と真帆の場合、己は、己がやりたいから話に起こしてます。
[ER_kaki] (これは太鼓判ね)
[ER_kaki] でも、風春祭だけは、己は、あの話のうち、最後の1話だけを書きたかった。
[Hisasi] うん
[ER_kaki] だから、他の話を書くことになったけど。
[ER_kaki] あの話を書きたいのは己だから、仕方ないっちゃ仕方ない。
[ER_kaki] だけどあの時の苦しさは、思い出しただけでまだ吐き気がするんだよ。
[ER_kaki] ……だから。
[ER_kaki] 酒精の娘の話を、ある意味思いつかないじゃないです。
[ER_kaki] ああ、こう動かしたら面白かろうなとも思う。
[ER_kaki] でも、もう己は、己に利すること一つもないのに、人のキャラで話を書くのは真っ平ごめんだ。
[ER_kaki] ……ごめんなさい。でも、あの時は、これどこじゃなくて苦しかったんです。
[Hisasi] ういうい
[ER_kaki] ……ほんとはねえ、あれを憶えてる限り、己は語り部で書かないほうがいいんですけどね。
[ER_kaki] (苦笑)
[Hisasi] ふむ
[ER_kaki] 恨みだもん。確実に。
[ER_kaki] なんつかなあ、書かないのは自由って、これは確かにそうなの。
[ER_kaki] ここに遊びに来てる人に、強要なんででけへん。それもまた事実だし、己それに大いに賛成するの。
22:13:18 + hukirdead(~hukira@p4192-ipad03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[ER_kaki] おまいが勝手に風春祭書いたろ、それも事実なの。
[ER_kaki] だけど……
[ER_kaki] だれもたすけてくれなかったのは事実なの。
[hukirdead] #どうやらここはもの書く人が嘆くチャンネルになったようです。こんばんは
[ER_kaki] #こばわー
[ER_kaki] #うむ、愚痴っておる。
[Hisasi] こばば
[hukirdead] こばばば
[ER_kaki] でも、愚痴るだけでは終わらないよっ<今、織りの手の続きを書いてます。
[hukirdead] いえーい
[ER_kaki] そいえば、ふきらん、
[hukirdead] はい
[ER_kaki] 結局、まだ、時ちゃんの後ろを、ゆーれーなすとーかーさんはついてまわってるよね?
[ER_kaki] (てけてけ)
[hukirdead] 解決したとはどこにも書かれてませんからねえ
[ER_kaki] (わーい
[ER_kaki] あ、それと、織りの手の話なんですが
[ER_kaki] 御頭は、妙延尼の味方してくれます?
[hukirdead] 勿論ですよ。だって(以下略
[ER_kaki] いや
[ER_kaki] ほれ、機のあるうちの男(悪役)が、悪さしないうちに、
[ER_kaki] お兼が御頭を呼びにいこーかなと
[ER_kaki] (うしろだてうしろだげ
[ER_kaki] (だて
[hukirdead] はあ、なるほど
[hukirdead] 一応、お聞きしますけど
[ER_kaki] ほえ
[hukirdead] 織り手の話は落ちまでいーさんが書くんですよね?
[ER_kaki] 無論でございます。
[ER_kaki] あ、ただ、御頭とかの反応がわかんなくなったらこちらで訊くよ?
[ER_kaki] ほんで、反応を貰います。
[hukirdead] まあ、そこら辺はいくらでもどうぞ
[hukirdead] せっかく、落ちを考えていたのに残念
[ER_kaki] だって、ふきらんにこの話渡して、ふきらん書けないでしょ?
[ER_kaki] (ここまでの話だけ見ただけじゃ)
[hukirdead] ですね
[ER_kaki] ……いや、そんで、お兼が呼びにいったら、御頭来てくれるかしら、と
[hukirdead] 最初は陰陽寮に来た話を妙延尼様に持っていったわけですから
[ER_kaki] うん
[hukirdead] そりゃ行かないとねえ
[ER_kaki] わーい
[hukirdead] ……てか、拒否しても力ずくで連れていかれそうですが
[ER_kaki] (がふがふごふ)
[ER_kaki] お兼:「(かくかくしかじか)……というわけで、ひいさまの後ろ盾が、実際に目に見えないと、あの男は何をするかわかりませんの」
[ER_kaki] お兼:「……無論おいで下さいますよね?」
[ER_kaki] #ずいっ
[hukirdead] 御頭:「うむ。それくらいは」
22:26:41 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[ER_kaki] お兼:「では一緒においで下さいまし。出来ればうんとこさえらそうにして!」
[ER_kaki] #えらそうにって
[hukirdead] #一応、本当に偉いんですけど
[hukirdead] #たぶん
[ER_kaki] #……そういうことは、お兼に言ってください。
[hukirdead] #言ったって駄目なような気がします。ちゃんと働いているところを見せないと
[ER_kaki] #……うむ
[ER_kaki] #とすると、これは良い機会だ!
[hukirdead] #うむ
[hukirdead] #ぜひそこら辺を考慮して格好いい御頭を書いて頂きたく(ぉぃ
[ER_kaki] お兼:「えらそうに……そう、なんかほら、お化粧とかもなすって下さいまし。ついでにきらきらしい格好を幾らなさっても構いません」
[ER_kaki] #………そんな、己も知らないのにかけませんことよ
[hukirdead] #じゃあラメ入りで
[ER_kaki] #だからここで、お兼使って質問してるのにーー
[ER_kaki] #んじゃあ直接訊かないとな
[ER_kaki] #……と、お兼に言われたら、御頭なんといーますの
[hukirdead] #お兼に言われたら、ってどの台詞を?
[ER_kaki] #いや、きらきらしくしてこんかい、的な台詞二つ。
[hukirdead] #ははあ
[hukirdead] #いやん、難しい(ぉぃ
[ER_kaki] おねがいしまーす。
[hukirdead] 御頭:「身なりを整えて偉そうにするのは向こうの得意とするところだからな。そんなことをしても効果があるわけではない」
[ER_kaki] お兼:「ではどのようになさいます?」
[ER_kaki] #ずい、と
[hukirdead] 御頭:「それより、向こうが構えていれば構えているほど、こちらは自然にしていた方が逆に効果があるのだ」
[hukirdead] 御頭:「というわけで、このまま行こう」
[ER_kaki] お兼:「…………自然にしていてそれが通じるほど、知恵のある男にも思えませなんだが(ぼそり)」
[ER_kaki] >屋敷の男
[ER_kaki] お兼:「ええ、御願い致します」
[ER_kaki] #おねがいするにしては、えらそげな
[ER_kaki] #そして……妙延尼が、布を織り終わる辺りで、屋敷に来て頂けるととっても嬉しいです(主にPLが)
[hukirdead] 御頭:「まあ、こちらは『あの』陰陽寮だ。敵に回すと厄介なことくらいは分かっているだろうよ」
[ER_kaki] お兼:「…………」
[ER_kaki] #あーそいえば世の中ではそなのかー、みたいな顔をしている奴(をひ)
[hukirdead] #まあ、御頭が妙延尼やお兼と会うときは仕事モードじゃないですから
[ER_kaki] #うむ
[ER_kaki] #……なんか見終わったらさー
[ER_kaki] #お兼とかいいそうだよ
[ER_kaki] #うわー御頭って、案外まともなんですねー<しどいっ
[hukirdead] #御頭:「まあな」<
[hukirdead] #<いばるところはありません
[hukirdead] #は→じゃ
[hukirdead] #……もうだめだー
[ER_kaki] #……正確にはほめられてません(えう
[ER_kaki] #いやよくあること>打ち間違い
[hukirdead] うーむ。いつの間にかOM04がハードもの書きな世界になっているようで
[Hisasi] 居る人がものかきな人なので
[Hisasi] それもありかと
[hukirdead] うむ
[ER_kaki] てかだって、きゃらしーといらねーくらいな世界なら
[ER_kaki] きゃらしーと無くても矛盾ないやん、と言えるくらいな話を書かねばならんべ。
[Hisasi] お兼さんとひいさまって二人暮らしだよね
[ER_kaki] うん。
[Hisasi] 酒樽はちゃんと置いてあるよね
[ER_kaki] ……そこが実はわからん。
[hukirdead] #それは面白いよなあ<キャラシー無しの世界<何を今更
[ER_kaki] 樽なのか、甕なのか。
[hukirdead] 甕でしょう
[Hisasi] おいてあるなら樽でも甕でも
[ER_kaki] #ふきらんがゆーたんやんかーー>きゃらしーなしの世界だじょーと
[ER_kaki] ああ、甕ですなあ。
[hukirdead] <適当。何かそう言う雰囲気
[ER_kaki] ……つか、樽は、もうちょっと後の時代じゃないかなあ
[ER_kaki] (ここらが難しいのだこの世界は)
[ER_kaki] つーかさあ!
[hukirdead] #いや、いっそキャラシー無しにして、キャラとして成立させたかったら話を書け、と
[hukirdead] #物語こそ全て
[ER_kaki] 『後鳥羽上皇』とかゆーたら一体一般の人はどないに呼んでましたんやーとか、今現にこまっとるわい(えーん)
[ER_kaki] #うむ、それが良い>物語こそ全て
[hukirdead] #存在したくば語れー
[ER_kaki] #書けー
[ER_kaki] ……めっさはーどるの高い世界だ(笑
[hukirdead] うはは
[hukirdead] ってか、そんなことしたら語り部から独立ですよ
[ER_kaki] でも、今ここに来てないうちで、ここの話書いてたのって、あとはなぎーくらいで
[ER_kaki] なぎーも話書く人やん。
[Hisasi] 書いてないと衰えるなぁ
[hukirdead] 人物の読み方とかはリアリティより利便性だと思うけどなあ……
[hukirdead] 読み方じゃないな、呼び方だ
[ER_kaki] うーん
[ER_kaki] いやほら、今の時代なら、「天皇陛下」といやーおしまいだけどさ
[ER_kaki] 主上とゆーのか、御簾の彼方の方みたいに婉曲的に言うのか、
[ER_kaki] うーみゅーと
[hukirdead] そうかもしれませんけどね
[ER_kaki] ……仕方が無いので、今のところ、「やんごとなき方」とずるっこしてます。
[ER_kaki] うむ
[ER_kaki] なんかこう、そこらはてけとでもえーと思うんだけど
[ER_kaki] でも、例えば、さっきの「樽がこの時代あったんかー」とか
[ER_kaki] 「酒ってゆーても蒸留酒は無かったはずじゃー」とか
[Hisasi] くちかみ酒
[ER_kaki] そういう部分にりありずむが宿る気がするんだ。
[ER_kaki] ……それは……
[ER_kaki] 流石に、己が呼んで気分が悪くなるので>くちかみ酒
[Hisasi] 陰陽師とかでお酒普通にのんでたよねぇ
[Hisasi] 源氏物語とかdめお
[Hisasi] でも
[ER_kaki] ……つーか、海外では、麦と一緒に生肉も一緒にかみかみして、それを壷に入れて、土に埋めるらしいよ
[Hisasi] うぐは
[ER_kaki] >くちかみ酒
[ER_kaki] そして数年後に呑むー
[ER_kaki] ………(やだぼきそれ書きたくないー(ぴー))
[hukirdead] そこらへんはリアリティよりそれっぽさ重視で
[Hisasi] うむ
[ER_kaki] うむ(;_;)
[Hisasi] りありちぃよりそれっぽいほうがいい!
[hukirdead] ほら、時代劇でも時代に忠実というわけじゃないじゃないですか
[Hisasi] というわけで日本酒っぽいお酒はあることにしようぜ
[Hisasi] 酒精ちゃんだってくちかみ酒はいやんです(超自分の理由)
[hukirdead] 日本酒じゃないと月見酒がさまにならねえ
[ER_kaki] どぶろくくらいなのかなあ
[ER_kaki] どぶろくを、こー、『澄まして』呑む、みたいな技術はあっていいかにゃとか。
[Hisasi] こして飲むとかはありそうじゃ
[ER_kaki] ただ、天狗の醸した酒については、実は、木のうろに猿が木の実を蓄えてたのが酒になったってのを使いました。
[ER_kaki] (そういう伝説ね)
2007/08/27 23:00:00
23:00:05 fukaGoro -> fukaSleep
[hukirdead] 何か調べなければいけないというのは覚えているのに、何を調べるのかが思い出せない
[ER_kaki] ほえ
[ER_kaki] ……時ちゃんに惚れたおなごのこととか?
[hukirdead] いや、鬼舞とは全く関係ないことでござんす
[ER_kaki] ほえ
[hukirdead] うわー気持ち悪い。どうせ忘れるなら調べなければいけないということ自体を忘れたかった
[hukirdead] ……思い出した。多分
[ER_kaki] それは良かった
[Hisasi] ひいさまは盗み飲みしたりしないよね
[ER_kaki] しないですねえ。
[ER_kaki] だって、二人だけだから。
[Hisasi] 例えば、夕べ見たときより甕の酒の量がほんのちょっとだけ減っていたとか
[ER_kaki] それに、お兼がひいさまの……たとえそれが飲酒でも、止められたりしないのです。
[ER_kaki] ああ、それはお兼が気がつきますね
[Hisasi] 目ざとくお兼が見つけて
[ER_kaki] うん
[Hisasi] どういうことでしょう、と
[ER_kaki] うん
[Hisasi] で、おかしいと
[Hisasi] 何の仕業か確かめてみせます(鼻息)と
[ER_kaki] んー
[ER_kaki] 鼻息、じゃないなあ。
[ER_kaki] お兼:「ひいさまじゃありませんのね?
[ER_kaki] 妙延尼:「ええ」
[ER_kaki] お兼:「……さよか」
[ER_kaki] #こっくりと大きく頷いて
[ER_kaki] で、しまい。
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] そして夜
[Hisasi] ふと目を覚まして
[ER_kaki] こー、対抗するよーな格好になるのは、御頭とか時ちゃんとかに対してが主です>お兼
[ER_kaki] えーと
[ER_kaki] ふと目を覚ますというより
[ER_kaki] うつらうつらで、さっと覚醒しますよ>お兼
[ER_kaki] つまりね、「捕まえます」とゆーたからには、そこで捕まえる。
[ER_kaki] (ゆーてないけど)
[Hisasi] ふむ
[ER_kaki] 狩人がぐうぐう寝ないのと同じように、寝てはいるけど気配ではっと起きる。
[Hisasi] で、ばっと起きてたたたたと甕をしまってあるとこにいって
[Hisasi] 物の怪を捕まえる。
[ER_kaki] ……というか、甕は普通、土間におきっぱじゃないかなあ。
[ER_kaki] (こーいめーじとして)
[Hisasi] ふむ
[ER_kaki] ほれ、水甕みたいに。
[Hisasi] ふむ
[ER_kaki] (ひいさま毎夜呑むし)<それか
[Hisasi] で、甕の蓋をあけてまるっこいのが
[ER_kaki] うん
[Hisasi] ふん、と摘み上げて
[ER_kaki] ……というか
[ER_kaki] お兼:(ぱしいっ)
[Hisasi] 酒精:(きゃぅ)
[Hisasi] #ごろごろ
[ER_kaki] #こー、手刀で叩き落とす
[ER_kaki] ……つかこう、捕まった後なら、酒精が「とってもおまぬーなかあいい奴」とわかるんですが
[Hisasi] 転がり落ちた酒精をつまんで、このようなものが、とひいさまに
[ER_kaki] 判らない限りは、あやかしなんです。
[ER_kaki] そこまでは、捉える、とゆーたらお兼は油断しないですよ。
[ER_kaki] ひいさまの刺繍した布を片手に用意して、寝てるし
[Hisasi] たたき落とされたら大人しくつかまります
[ER_kaki] ……ああそれだ、手刀じゃなくて、ひいさまの刺繍した布でばしいっと
[ER_kaki] (……しどいわ)
[Hisasi] で、布でぐるっと巻かれて
[ER_kaki] うむ>大人しく
[Hisasi] ひいさまに
[ER_kaki] …………あ、それやめたほうがいい>布で巻く
[Hisasi] このようなものが甕に、と
[ER_kaki] しむぞ。
[Hisasi] ひぃ
[ER_kaki] 時ちゃんのばりやーと同じくらいなもんだから。
[Hisasi] ほう
[ER_kaki] ……だって技能値同じくらいなはずだもん。
[ER_kaki] (語り部だから!)<おい
[Hisasi] ぺしっとされたら一発で大人しくなりそうだ
[ER_kaki] うむ
[Hisasi] きゅぅ、と
[ER_kaki] あとは、とっつかまえて、この前のちゃっとのごとく。
[Hisasi] よし
[ER_kaki] こー、基本として、妙延尼もお兼ももののけは見えますが、妙延尼がある意味公平に相手を扱うのにたいして
[ER_kaki] お兼はもののけを追い払います(特にひいさまの周りから)
[ER_kaki] そゆ意味では、見たところ可愛かろうがなんだろうが
[ER_kaki] 「ひいさまに憑く蟲!」と
[ER_kaki] (いろいろ文字が間違えている気がする)
[hukirdead] #蟲愛づる姫君、だと怖いよなあ
[ER_kaki] あれは……怖いわけじゃないと思うけど
[hukirdead] #甕の中に一杯に入れたムカデやらの毒虫をニコニコしながら眺める姫君
[hukirdead] #どうやら蠱毒を作られているご様子
[ER_kaki] #……それ蟲を愛でてない。
[hukirdead] #……はっ
[Hisasi] よし
[Hisasi] なんとか書けそうだ
[hukirdead] おー
[ER_kaki] おー
[Hisasi] リハビリしないとほんとに話がかけなくなってしまう
[Hisasi] ……まだ話にしたいネタも終わってない話もあるんだ
[ER_kaki] ……うっしゃー
[ER_kaki] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31200/31287.html
[ER_kaki] よっしゃあかけた!
[ER_kaki] ……ほぼ2時間。頑張ればできる!
[ER_kaki] (2時間ででけるものを、どうしてさっさとやらないのだ、とかゆっちゃやだ)
[gombeLOG] おめー(どんどんぱふぱふー
[ER_kaki] わーい
2007/08/28 00:00:00 end