語り部IRCログ #OM 2007-12-28

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-12-28をご活用くださいませ。

2007/12/28 00:00:00
00:02:12 + ER(~chocoa@softbank219198044053.bbtec.net) to #OM
[hukirdead] どうしたもんかね
[ER] おお、ふきらんおひさー
[hukirdead] はい、どうも
[hukirdead] ああ、感想ありがとうございます
[ER] ……現在、ぼきわ、お昼間の活動(というかお昼休みは、書き込まないが)がでけない状態なのです
[ER] いえいえ>感想
[ER] しごとばから「ここはしごとに関係あらへんでー」と言われまして(えうえう)
[ER] かころぐも
[ER] みえない<ので書けない
[hukirdead] ほう
[ER] しごとにかんけいないとこはぶろっくー……らしいのだが
[ER] ……なぜかつーちゃんねるはみえるというふしぎ
[hukirdead] 実は管理者な人がにちゃんねらーとか
[ER] うん、己もそうじゃないかなあとか思った
[gombeLOG] 2ちゃんねるは3割覚悟でならかなり有用な情報ソースになることがありますから
[ER] うんうん
[ER] うにくす板とか、結構、同僚さんで行ってる人いるから
[gombeLOG] 2ちゃんねるにかなりhateの高い管理者でなければ、開いていることの方が多いのでは<読むだけなら
[ER] ……いや、今までは、昼休みにちこちこかころぐみながら書いてたりしたんですが
[ER] ほむ……
[ER] いまは、ここがみえないのーーっ(わーん)<おい
[hukirdead] OM04って過去ログあまり関係ないよなあとか思ってみたり
[hukirdead] というか、ログがあまりn(以下略
[ER] ……いや、過去ログつーか
[ER] めーるに流した以前の話とかみながら書くわけっすよ
[ER] (つか書いてたというか
[gombeLOG] ここはひとつケータイでパケ代定額でネットにアクセス
[ER] ……最大の問題があります。
[ER] ぼきわ、けーたいを持っていないのだっ(えっへん)
[hukirdead] 普通にMLに入ってしまえばいいんでないかと思うのですが
[ER] (えうえう
[hukirdead] 後はMLの過去のメールをUSBに入れておくとか?
[ER] ……
[ER] USBが、この前ぶっ壊れました
[hukirdead] ご愁傷様です
[ER] (しくしく
[hukirdead] まあ、しかし、書かなきゃなあとは思うなあ
[ER] それは、己もいつも思ってる……
[ER] つか、長編とか書きたいねえ
[hukirdead] 長編ねえ……(遠い目
[ER] いや、ちゃんと読めるものをって意味でさ
[hukirdead] ちゃんと読めるもの?
[ER] うん。それ単独でぽいっと渡されて、それでちゃんと読めるもの。
[hukirdead] ほうほう
[ER] 鬼舞とか、影歩む街とか、HA21とか、そういう意味では……そういう長編書けたらなとかは思う。
[ER] (書きやすいから)
[gombeLOG] その辺のコードは確かに長編は書きやすくはあるだろうね
[gombeLOG] 軸となるしっかりした題材を投げ込みやすく、一方ではあらぬ世間のしがらみを気にせず動ける
[ER] うん
[hukirdead] 鬼舞って長編が書きやすいのか……
[ER] うーん
[ER] 短編おむにばす的には書きやすいと思う。
[ER] それの組み合わせとしての長編ね<己の精一杯
[hukirdead] ああ、そうか。おじさんちょっと勘違いしてた
[ER] ほあ?
[hukirdead] 「単独」って語り部を抜いて完全に独立して、って意味だと思ってた
[ER] あ、いや、ある意味そうよ?
[hukirdead] おお?
[gombeLOG] 語り部という前提を読者が持っていなくても読める、ってことダヨネ
[ER] そそ>ごんべさ
[ER] いや無論、そこで、ふきらんとこの時ちゃんとかをお借りするかもだけど
[gombeLOG] うむ
[hukirdead] はあはあ
[ER] それでも、「時ちゃんはこれこれこういう人よー」と書いて(地の文で)、で、ちゃんと通用するよーに書いてみたいなあと
[ER] (例えばですよ例えば
[gombeLOG] そこまでの段階に行くには、なかなかしっかりまとめられないと駄目だからなあ
[gombeLOG] 「霞の晴れるとき」とかは、前提として語り部(の成果物・経緯)を必要とする長編の、典型だからね
[gombeLOG] あれは単独では読めない
[hukirdead] #ここでばかり書いてたら前提を書かずにすむからある意味危険か
[ER] ほむ>霞の晴れるとき
[ER] うん、それがあるんだ>前提を書かないでいい
[ER] でも、実際には、シリーズものであっても、「前の話で書いたから、こちらでは全然書かないでそのままおっけ」とゆーわけでもない。
[ER] (一応、一話完結にしてるなら)
[ER] だから、そゆ意味で……ゆっくりじっくり長編書いてみたいなーとか思った。
[gombeLOG] シリーズものでもね、初めての読者を納得させる描写だけは入れてから始めないといけないよね
[ER] うん
[gombeLOG] でもそれをやると
[ER] そしてそれが、毎度めんどい<おいこら
[ER] ほむ?
[gombeLOG] 語り部MLでは長くなるんだw
[gombeLOG] <メールが
[ER] うむうむ
[gombeLOG] チャットログも然り。
[ER] ただ、鬼舞とかは、そう言うとありゃりゃーなんだけど、そもそも書いてる人が少ないから
[gombeLOG] だからつい省略してしまう。前書いた続きみたいな感じで。
[ER] そして多分、じっくし読む人もあんまし居ないかなーとか思うので(おいおい
[ER] じっくし書くのもやってみたいなーと。
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] やってはみたいんだよねえ
[ER] ごーごー
[hukirdead] #じっくり書くのもいいですが、単発で良いから出して欲しいとか思ってみたり
[ER] えーうー
[hukirdead] 結局いつもの結論か
[ER] えーうーえーうー<歌うな
2007/12/28 01:00:00
[ER] ってとこで、明日がおしおと最終日なので、ねるるすー
[hukirdead] おやさい
[gombeLOG] おつー
[ER] であー
01:00:28 ! ER ("明日は仕事納めー(わーい)")
[gombeLOG] いつもの結論というか、ふきらさんの切実なリクエストなわけですな
[gombeLOG] いつもこたえられなくてごめんよう
[hukirdead] いいええ。半分自分を奮い立たせるために言ってますから
[hukirdead] #納められる仕事がある人は良いよなあ、って去年も言ったような気がする
[hukirdead] #気のせいだった模様
[hukirdead] でもまあ、内輪向けにしかならないような話は書かないようにしよう
[hukirdead] HA06のようにみんなが知っているような世界ならいざ知らず、ここのように知っている人が少ない世界は特に気をつけないと本当に誰も読まなくなりそう
[hukirdead] #もとから読んでいる人が少ないとかいうツッコミは却下
[hukirdead] 鬼舞の鬼舞たる要素を一言で言うとしたら何だろう?
[hukirdead] #問いかけの置き逃げ
01:09:48 ! hukirdead ("心が枯れている")
[gombeLOG] 逃げられたっ
01:52:44 gombeLOG -> gombeAFK
01:57:36 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
2007/12/28 02:00:00
2007/12/28 03:00:00
2007/12/28 04:00:00
2007/12/28 05:00:00
05:13:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
2007/12/28 06:00:00
2007/12/28 07:00:00
2007/12/28 08:00:00
2007/12/28 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:21 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/12/28 10:00:00
2007/12/28 10:00:00
10:01:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/12/28 11:00:00
2007/12/28 12:00:00
2007/12/28 13:00:00
2007/12/28 14:00:00
2007/12/28 15:00:00
2007/12/28 16:00:00
16:04:18 + fukaFuton(~fukanju@p22100-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/12/28 17:00:00
2007/12/28 18:00:00
2007/12/28 19:00:00
2007/12/28 20:00:00
20:04:35 + fukaFuton(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #OM
20:09:20 fukaFuton -> fukaGuten
20:40:46 + ER(~chocoa@softbank219198044053.bbtec.net) to #OM
2007/12/28 21:00:00
2007/12/28 22:00:00
22:07:20 + hukirdead(~hukira@p4160-ipad204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 鬼舞の鬼舞たる要素って何だろう<まだ言ってる
[ER] 時代的背景。
[ER] 陰陽というちょっと特殊な技
[ER] あやかしと人間が一緒に居て、それを『えーそんなんうそじゃん』と言い切れない雰囲気
[hukirdead] #頑張って言い切ろうとしている人もいますが<「えーそんなんうそじゃん」
[ER] ……それは時ちゃんくらいじゃ
[hukirdead] 変人ですな
[ER] うむ
[hukirdead] まあしかし、やっぱり夢枕獏の陰陽師的になるのかなあ
[ER] ……漫画日本昔話も加えてくらさい。
[hukirdead] それは思いつきもしませんでした
[ER] ……いやなんとなくありっぽいから
[hukirdead] むじなはどちらかというとそっちかも
[ER] 己の書いてた、割とよわっぽな連中はそっちのほうだよ
[hukirdead] ほう
[ER] いや……なんつか、最初から昔話とは思ってなかったけど
[ER] でも、陰陽師ほどの重みがないじゃん
[hukirdead] てか、陰陽師みたいな雰囲気はなかなか出せません
[ER] ……時ちゃんともっちゃんは、二人して(げふごふ)
[hukirdead] ん?
[ER] いえいえなんもないす
[hukirdead] 左様でございますか
[ER] ええ、ええ
[hukirdead] まあ、そんなもんか
[hukirdead] 舞台設定だけで世界を成立させるなんてなかなか無理だし
[hukirdead] やっぱり舞台×キャラクターということになるのか
[ER] そりゃあまあ
[ER] 夢枕さんの陰陽師だって、舞台ももちろんだが、キャラクターあってだもん。
[hukirdead] キャラクター外せば皆同じようなもんか
[ER] さてそれはわからんけど。
[hukirdead] 何かどつぼにはまりそうな気がしてきたので難しいことを考えるのはやめよう
[ER] うみゅ
22:44:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[hukirdead] まさか今年が終わるなんて思ってもみなかった
[ER] ほえ
2007/12/28 23:00:00
2007/12/29 00:00:01 end