語り部IRCログ #OM 2008-10-26

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-10-26をご活用くださいませ。

2008/10/26 00:00:00
00:58:37 ! hukirdead ("いるだけむだならなんでいる")
2008/10/26 01:00:00
01:21:32 ! ER ("がんばれこいけさん!(って己が応援していいのか(汗))")
2008/10/26 02:00:00
2008/10/26 03:00:00
03:26:15 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
2008/10/26 04:00:00
04:48:57 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/10/26 05:00:00
2008/10/26 06:00:00
2008/10/26 07:00:00
2008/10/26 08:00:00
2008/10/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/10/26 10:00:00
2008/10/26 10:00:01
10:00:53 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/10/26 11:00:00
2008/10/26 12:00:00
2008/10/26 13:00:00
2008/10/26 14:00:00
2008/10/26 15:00:00
2008/10/26 16:00:00
2008/10/26 17:00:00
17:32:35 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2008/10/26 18:00:00
2008/10/26 19:00:00
19:03:09 gombeLOG -> gombeAFK
19:57:58 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/10/26 20:00:00
20:26:06 NaggyFish -> FuroNaggy
20:46:12 FuroNaggy -> NaggyFish
20:51:40 ! NaggyFish ("ねるーん")
2008/10/26 21:00:00
2008/10/26 22:00:00
22:28:13 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
22:39:06 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2008/10/26 23:00:00
23:07:17 + ER(~chocoa@softbank219001022047.bbtec.net) to #OM
[hukirdead] 暇がないと書きたくなって暇ができると書きたくなくなる罠
[hukirdead] 困ったちゃんだ
[ER] つまり、今、暇がある?
[hukirdead] 少し
[ER] がんばれー<無籍に
[ER] 無責任、だ
[sf] 今日の発見
[sf] http://www.kaya-museum.com/4-kaya.htm
[sf] .k 蚊帳
23:19:29 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #OM
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .k 蚊帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蚊帳 をどうぞ♪
[sf] 蚊帳は奈良時代からあったのかっ。
[ER] へーーっ
[ER] ……ああでも、欲しいだろうなあ、蚊帳。
[ER] >虫がいっぱいの紙のお家に棲む人々
[sf] マラリアもありますしー
[sf] という話からであった
[ER] ほーほほー
[sf] 戦後まで日本でもマラリアありましたから。
[ER] ……ああ
[ER] それはじゃあ、蚊帳って必須だったんだなあ。
[sf] .k 平清盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平清盛 をどうぞ♪
[sf] なんか有名ね
[ER] ああ
[sf] あと「間取り」で楽しむ住宅読本を読んでいて、布団が普及するのは明治以降、輸入綿が増えてからだということであった
[sf] .k 「間取り」で楽しむ住宅読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「間取り」で楽しむ住宅読本 をどうぞ♪
[ER] えー、お布団そんなに遅いんだ。
[sf] 存在そのものは室町あたりからですが
[sf] 高級品
[ER] ふむ……
[sf] 普通はみんな風通しの悪い部屋でみっしりして寝るのです
[ER] ということは、あれだな、妙延尼のとこは、がっつり蚊帳が張ってあるなあ
[ER] …………>風通しの悪い部屋でみっしり
[sf] でまあ、貴族が塗籠(窓もなく塗壁で囲まれた)で寝ていたのは
[fukaNeoki] (ふかふか)(うふふ………高級品………)
[sf] 寒くなくする工夫なんだろうなあと。
[sf] 思いました
[sf] .k 布団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:布団 をどうぞ♪
[ER] なんか日本ってそういうとこ不便だよね。
[sf] .k 塗籠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塗籠 をどうぞ♪
[ER] 夏暑く冬寒い(特に京都)
[fukaNeoki] 砂漠とかに比べると全然ましですよ(けふ
[ER] えー
[ER] でもあそこは、乾燥してるから、夏でもべたべたしない。
[ER] 日陰だとめっさ涼しい。
[sf] 気温的には日本は寒いと言ってもたいしたことはないわな
[fukaNeoki] 昼40℃、夜零下はちときびしい。
[ER] ……でも、なんか、明治初期に日本にやってきた海外の人々、どこどこと風邪を引いて
[ER] 「なんで日本人はこんな家で風邪を引かないんだ(涙)」となってたと。どこかで。
[sf] そら環境が違うんですから
[ER] いあ、そうなんだけど
[ER] 寒い寒い中に、障子だけで仕切ってるってのが
[fukaNeoki] 日本人も欧州に行って、「空気が乾きすぎていて……」と肺炎起こしてますからなー
[ER] ……もしかしたら、視覚的に余計に寒かったのかも>紙で仕切られた家
[sf] シベリアで普通に氷点下くらいだと薄着とかいう話があったな
[sf] 風邪を引いたという結果があって、その原因を家の違いに求めたというとこかと
[ER] かもー
[sf] ちなみに、うちの母は、普通に冬でも服のママ床に転がってネコと寝ている
[ER] ……ねこたんぽ。
[sf] 慣れれば布団は必要ないようである
[sf] 人間は結構頑丈
[sf] かくいう私もまだ半袖だっ
[ER] …………家の中では……半袖だたりもするが、外では長袖なのだー
[ER] (お酒呑むと発熱するらしい
[hukirdead] 年中長袖
[ER] ……というか、袖が肘から下にあると、なんか邪魔で……
[ER] 上は厚着してても、袖をまくってたりします
[ER] (えいさー
[ER] そして年中長袖の出来るふきらんは
[ER] ……ゆだやじんの宗教家がでけるということに!(なんだそれわ
[hukirdead] 単に彫り物を隠しているだけとか
[ER] (彼らは年中長袖なんです。夏でも毛皮の帽子被ってたりしてるさ)
[ER] ……どんな彫り物じゃー(げし
[hukirdead] 般若心経?
[ER] ……
[ER] ぎゃーてぎゃーてはーらーぎゃーてーって
[ER] 彫ってる人ってそれもうなんかの呪術師じゃないかと(汗
[hukirdead] でも、耳には彫られてないから
[ER] その耳、頂いて参ろう(ずしゃっ)
[ER] #とったどー
[ER] ……あ、そうだ、ふきらんに聴くの忘れてた
[hukirdead] #みみがないからきこえなーい
[ER] ふきらんは、「光車よまわれ!」は、読んでたんだっけ?
[ER] (でわ読むが良い(うわははは))
[hukirdead] 積んでます
[ER] <素直に訊くと間違えたと言え
[ER] あ、じゃあ、読んでない?
[hukirdead] はい
[ER] (くふくふ
[ER] ……あれだ。黒い宮沢賢治風だ。
[ER] ということは、夕樹君も読んでないね……おけおけー
[ER] (この前、本の帝国のログで、ちょっと残ってたのを書いてたんだ
[ER] (そしたら、分量短いんで、光車をねたにしようと思ったんだ
[hukirdead] ほう
[ER] ……んで、夕樹君が読んでるのかなーと
[ER] ……いや。
[ER] ばななふぃっしゅを智明が売りつけているしーんが(笑
[hukirdead] さりんじゃーですな<あってるけど違う
[ER] うん。その、サリンジャーの短編から、『バナナフィッシュ』という名前はとられている。
[ER] 見ると死ぬ魚、なんしょ?(己サリンジャーのほうは読んでない
[hukirdead] 読んだけと覚えてないっす
[ER] なので、非常に強力凶悪な麻薬の名前として使われているのです>作中で
[hukirdead] なるほど
[ER] よし、これで
[ER] 本の帝国、道端で話すなコラ編が書ける!
[ER] (その題名はよせ
[ER] 本の帝国話は、「これはあたりだ!」な本を読む度に書きたくなる……ってああああそうだ!
[ER] ふきらんは!お料理を作ることはありですか!
[ER] そして、紀伊国屋は近くにありますか!
[hukirdead] 最近はそんな気力もなく
[ER] ほえー
[ER] いや、じゃあ、お料理を作るひとのエッセイっぽいの好き?
[hukirdead] 紀伊国屋は遠い
[ER] (がーん
[hukirdead] 明日紀伊国屋には行きますけどね
[ER] ……なんか、紀伊国屋で依頼して復刊!って本があるらしく
[ER] おおお!
[ER] それの中に、早川文庫で「煮たり焼いたり炒めたり」ってのがあるんですよ
[ER] (宮脇さん、だっけな?翻訳家)
[hukirdead] ほう
[ER] 聡:「料理の作り方も書いてるんだけど、それ以上に……なんていうか、妙な料理が載ってるんだ」
[hukirdead] 夕樹:「カエルの丸焼きとか?」
[ER] 聡:「カエルの足の揚げ物ならあったよ」
[ER] 聡:「いや、僕が覚えてる限り、最高になんだこれはって料理は」
[ER] 聡:「ポーチドエッグ、なんだ。お湯に割り込んで半熟で取り出す玉子」
[ER] #それだけならいいんです
[ER] 聡:「そこにかけるソースがさ。玉子一個に鶏を一羽使って、それも鶏を丸焼きにした中から出てきた肉汁だけ使う」
[ER] 聡:「……鶏は捨てちゃう(ぽーいっとなー)」
[hukirdead] 夕樹:「なんとまあ贅沢な」
[ER] #料理人が食べるのだろう、というふぉろーがありました
[ER] 聡:「なんか、そういうのがあるから、僕は面白かったんだー」
[ER] #己も面白かったです
[hukirdead] 夕樹:「へー」
[hukirdead] #本人準拠だったら料理にはあまり興味を持たないかも
[ER] #煮たり焼いたり炒めたり−真夜中のキッチンで(ハヤカワ文庫:宮脇孝雄)です。
[hukirdead] #というか、本人がひどすぎるか
[ER] #……
[ER] #まあ、あれだ、文章として面白い。
[hukirdead] #ほうほう
[ER] #……考えてみたら謎だよね。料理の話してるのに、面白いってのは。
[ER] 明日紀伊国屋に行って、もしハヤカワ文庫のとこにあったら、最初のとこでも立ち読みしてみてくらせー
[ER] 面白かったら買ってみて損はないぜ!
[hukirdead] ……覚えていれば
[ER] うに
[ER] 聡:「そいえば、それで……ちょっと待って」
[ER] #よいしょ、と、ケイトちゃんを膝から降ろして、台所の冷蔵庫をごそごそと
[ER] 聡:「ええと……5……いや、10分まって10分!」
[ER] #で。8枚切りの食パンをまた半分に薄切りにしたのに、まーがりん塗って、胡瓜の薄切りを挟んださんどいっちを
[hukirdead] 夕樹:「別に用はないから何分でも大丈夫だけど」
[ER] #えいしえいしと
[ER] #それと、紅茶を
[ER] #で、10分くらい後に
[ER] 聡:「これ、そこに作り方書いてあったんだー」
[ER] #……ちなみに。吹利高校の文化祭で作ってた、胡瓜のサンドイッチは、ここで見つけました(わはは)
[ER] 聡:「紅茶に合うよ」
[ER] #どうぞ、と
[hukirdead] 夕樹:「へえ…… じゃあ、いただきます」
[ER] #ちなみに、胡瓜は、めっさ薄切りにして上から塩とお酢をかけます
[ER] #んで、軽く絞って挟むの。
[ER] #マヨネーズ抜きなんで、さらっとしてて紅茶に合います。
[hukirdead] へー
[ER] 聡:(ぢー)
[ER] ケイト:(ぢー)
[hukirdead] 夕樹:(もぐもぐ)
[ER] #ちなみに、某研究室の呑み会で作って「いーさんそれ質素ー、うまそくねー」といいやがった奴が
[ER] #「……ごめん、美味しかった、いーさんごめんっ」と言いました(勝利!)
[hukirdead] #ハムとキュウリを挟んでおいしいんだから、キュウリだけでもおいしいでしょう
[ER] #うむ
[ER] #てか、紅茶にはまじ合う。
[hukirdead] 夕樹:「あ、おいしい」
[ER] 聡:(ばんざーいっ9
[ER] ケイト:(ばんじゃーいっ)
[ER] 聡:「高瀬君がそう言うなら、成功だな(^^)」
[ER] #この夏、胡瓜を大量に買い込んだ翌日は、コレを作ってました(ごしごし
[ER] まあ、なんか、紀伊国屋特典で復刊しているらしいので、紀伊国屋には出てるらしいので
[ER] 興味がわきましたら、どうぞ(^^)
[hukirdead] はい
[ER] あと、最近、文庫に落ちつつある
[ER] 護り人しりーずは 面白いね。
[ER] 世界がすごくちゃんと確立してるのに、子供にわかるようにかいてあるのが凄い。
[hukirdead] なにそれ?
[ER] ……なんとっ(汗
2008/10/27 00:00:01 end