語り部IRCログ #OM 2008-10-27

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-10-27をご活用くださいませ。

2008/10/27 00:00:01
[ER] 角川、あれ??ちょっと待って
[ER] あれだ、精霊の守り人、だ
[ER] (まもるの字が違う
[hukirdead] ほうほう
[ER] 前、NHKでアニメになったんで、今少しずつ文庫に落ちつつあるんですが
[ER] ……え、知らない??
[ER] (かなり以前から、児童文学としては有名ですた
[hukirdead] たぶん、本屋で表紙をちらりと見たことがあったかも程度
[ER] ……ええとあれは、文春だっけな、今文庫化してる。
[ER] (で、シリーズの4作目まで文庫に落ちた)
[ER] ……正直、児童文学、と思ってたんだけど
[sf] .k 精霊の守り人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精霊の守り人 をどうぞ♪
[ER] 読んだら、結構骨太で面白かった。
[ER] 主人公が、バルサっていう、女性で槍の達人ってとこが!
[hukirdead] とりあえず捕捉しました
[ER] なんか、どっかの、教授とか助教授とかじゃないっけなこの人。
[ER] (研究者だと思った……)
[hukirdead] へー
[ER] なんか、こう、読んでて
[ER] いや子供の本とか言ってられねーわ、これわ!と
[ER] (背景の世界観がはんぱねえし
[ER] 文章は子供にもちゃんと読めるし、決して難しい表現は使ってないんだけどね。
[hukirdead] いいですな。がっつりとした背景のファンタジーは好きです
[ER] うん
[ER] 最近、「おおこれはいい!」って思うファンタジーって
[ER] 例えば、魔法がふつーに使える世界で、環境省の役人やってる人の話とか(うわあ
[ER] 吸血鬼が跋扈する世界で、毎朝四時半からパンを焼いてる女の子の話とか
[ER] そういう、妙に地に足ついてる話に嵌ります。
[hukirdead] ヒロイックな匂いがしない方が良いですか
[ER] ……つーかさー
[ER] あれ読んでて、ヒロイックで女性が出てきて、うんわかるよーと思えるのって、
[ER] マーセデス・ラッキーの『女神の誓い』のシリーズくらいで。
[ER] 洗濯しないと、とか、荷物が濡れちゃったよ、とか
[ER] いや、そういう描写を入れろってんじゃなくて、そういうことを考えながら旅してないと嘘だろ?と。
[hukirdead] 世の中そう格好いいことばかりじゃないだろうと?
[ER] うん。
[ER] いや、一度、留学中に、数日だけ、ろーまとふらんすとえげれすに行ったのですよ。
[ER] んで、面倒だから、全く宿とか決めてなかったのね。
[hukirdead] ほう
[ER] ……宿を探して決めるだけで、半日とか平気でしたよ!
[ER] (言葉つうじねーし
[ER] あの時ほど、家が無いことの頼りなさを感じたことはないです(しみじみ
[hukirdead] てか、宿も決めずに行ったってのがすげえ
[ER] いや、一応「地球の歩き方」は持ってったよ?
[ER] でも、いすらえるから、ろーまの宿を取るって……
[ER] ……難事だよ、まじに(汗
[hukirdead] あー……
[ER] いあさー、しんやくせーしょにさー
[ER] 「ひとのこは、枕するところがない(寝るとこがねーよ)」って文章があったんだけど
[ER] それがどんだけ不安か思い知りました。
[hukirdead] ほむ
[ER] ……なんか、夜にさ
[ER] 寝るとこないって、日本ならともかく
[ER] 海外だと怖いよね。
[hukirdead] 海外は行ったことないから分かりませんが、夜通しハイキングで心細くなったことはあります
[ER] でそでそー
[ER] 現代ですら、そうなんだから
[ER] ましてふぁんたじーならそこらがてけとだとうそ臭くて。
[hukirdead] だが、いくら嘘くさくても”名探偵”が出てくるなら許してしまう(ぉぃ
[ER] …………
[ER] (えうあう)
[ER] <言われてみれば
[ER] ちなみに、さっき言ってたファンタジーで、環境省が出てくるっぽいのは『精霊がいっぱい!/ハリィ・タートルダヴ』です。
[ER] (日本語名だと亀鳩さんなんだが、本名だそうです)
[ER] 『影響なし』の四語で済ませられる書類を、どちゃーっと増やさないといけないってなにさーっとぎゃーすー言ってるところが
[ER] ……なんかこう、どっかで見た風景(えうあう
[hukirdead] #……つい最近似たような状況に遭遇した気が
[ER] #へ?
[ER] #ああ、書類かきね
[ER] #……面白いと思うので、もし見かけたらげっとだ。
[hukirdead] #げっとしても読む暇が……
[ER] #……ほむー
[ER] #つか、二冊、己は3時間足らずで読んだので……
[ER] (しごとばいきかえりでげっと)
[hukirdead] #本を読むしかやることがない、ってじかんが無いのでねえ
[ER] #……すいませんそういう時間があって(滅)
[hukirdead] #こっちが要領が悪いだけという話も<時間がない
[ER] #……(ぐれている)<なぜー(笑
[ER] まあ、そこはえぐるとぼかー激痛なのでおいといて!!
[ER] ……でもまあ、守り人は、一冊がーっと読むと30分なので、どっか出張する時にえーですよー
[ER] (と、言っておこう(えうあう))
[hukirdead] ですからー、その前に積んである本がー
[ER] …………
[hukirdead] ってか、読めないのに本を買うのがいけないんだよな
[ER] めしくいながらつぶせ(しみじみ
[ER] <そういうことを(以下略
[ER] あ、それと、本を買うのはいけなくないです。
[ER] 日本の本の流通速度は速すぎるから……
00:43:32 gombeAFK -> gombeLOG
[hukirdead] でも、文庫落ちを待つという手もありましょう
[ER] ああ、それはもう、いつもの手段です。
[ER] ……落ちない場合もあるがなっ(汗
[hukirdead] それは言っちゃ駄目
[ER] (えうあう
2008/10/27 01:00:00
[ER] ほむ
[ER] そろそろねるかー
[hukirdead] おやさい
01:09:14 ! ER ("一時だ!寝なければ!")
01:09:17 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:20:52 ! hukirdead ("いるだけむだならなんでいる")
2008/10/27 02:00:00
02:20:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/10/27 03:00:00
2008/10/27 04:00:00
[sf] .k 女神の誓い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女神の誓い をどうぞ♪
[sf] .k 精霊がいっぱい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精霊がいっぱい! をどうぞ♪
04:27:40 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2008/10/27 05:00:00
05:45:52 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/10/27 06:00:00
2008/10/27 07:00:00
2008/10/27 08:00:00
08:21:16 fukaNeoki -> fukaWork
2008/10/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:36 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:02:30 ! NaggyFish ("でかけ〜")
2008/10/27 10:00:00
2008/10/27 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/10/27 11:00:00
2008/10/27 12:00:00
2008/10/27 13:00:00
2008/10/27 14:00:00
2008/10/27 15:00:00
15:22:54 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/10/27 16:00:00
2008/10/27 17:00:00
2008/10/27 18:00:00
2008/10/27 19:00:00
2008/10/27 20:00:00
2008/10/27 21:00:00
2008/10/27 22:00:00
22:32:44 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2008/10/27 23:00:00
23:01:51 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
23:29:16 + ER(~chocoa@softbank219001022049.bbtec.net) to #OM
[ER] よんだどー!!>ふきらん
[ER] おかしらがかっこいいわ!
[hukirdead] どうもありがとうございます
[ER] ……
[Hisasi] うむ、読んだよ
[Hisasi] 楽しみにしてるカラネ
[ER] あれはこう、どちらに転んでもおっけっぽいので面白い
[ER] >人間の思惑でもあやかしでも
[Hisasi] あやかしに見せかけた人の仕業とか
[hukirdead] #まあ、転ぶかどうかがそもそも分かりませんがね
[ER] うむ
[ER] ……案外本当に
[ER] 鬼:(えぐーえぐーえぐー)
[ER] 鬼:「あそこが己の寝床です」
[ER] <落語ネタ禁止!
[ER] ということもでけるし
[ER] 本当に、鬼が居ないのに疑心暗鬼でもいーし
[ER] (わくわく
[hukirdead] そうやってハードルを上げていくわけですね
[ER] あげてないあげてない
[ER] (わくわく)
[hukirdead] 上げてるじゃないですか
[ER] (ぶんぶんっ:くびよこふりっ
[hukirdead] あやかしに見せかけた人の仕業、なんてそのつもりだったのに書かれてしまったらどうしようもないじゃないですか
[ER] えーー
[ER] ……だって、鬼かあやかしか、どちらかしかないじゃん。
[ER] (無論!隕石が落ちるという意見もある!<おまいは火浦功さんかっ
[ER] そして、どちらか、となっても、一体じゃあ、どういう鬼なのか、どういう遺恨なのかは不明なのだ。
[hukirdead] まあ、続きを書くとしても、問題はそっちじゃないんですけど
[ER] ほむ?
[Hisasi] えー
[hukirdead] なんでわざわざ「鬼の」なんて言ったのか、その心当たりを思いついてない
[ER] ……ほえ??
[ER] 鬼って、要するに、怪しいもんの総称だから……と思ったんだけど違うの?
[hukirdead] そういう解釈でいくんだったら問題ないですけど
[hukirdead] 怨霊的な意味だったら、というお話
[ER] ああ
[ER] ……ほれー、己ら全然はーどる上げてないやん。
[hukirdead] さあ、趣向もばらしたのでこれでおしまいですな
[ER] >ふきらんのほーがはーどるたかいわい
[ER] え?
[ER] 趣向をばらしてそれまでって、それ本格ミステリでも最近通らないし。
[hukirdead] 何にせよ、続きのネタを思いついてないんですってば
[ER] だいじょぶ。
[ER] ネタは空から降ってくる。
[hukirdead] 問題はそれを拾えるかどうかだ。
[ER] そりゃだいじょぶさー
[ER] ネタは空から降ってきて、頭を直撃するものだ
[ER] (いたいーいたいー)
[hukirdead] 寸前で避けてみせる!
[ER] ……避けてどないする(汗
[hukirdead] いや、まあ、そう思いついても書く暇がねえ
[ER] それはもう
[ER] なんとでも。
[hukirdead] 最近物忘れが激しくてねえ
[ER] ……いあー
[ER] なんつか、一時間でネタがでけたら話はかける
[ER] ……って言ったら暴力なんしょ?(苦笑
[hukirdead] いや、一時間で話は書けますよ
[ER] うん。
[ER] 一時間でネタは忘れないし、メモを書くのは3分だ。
[hukirdead] ただ、そうやって書いた話は完結してないと、いざ続きを書こうとしたときに何を書いたか覚えてないんですよ
[ER] …………そこらはもう
[hukirdead] 感覚で書いてるから
[ER] 己はなんとも。
[ER] 己は、覚えてるし、それがヒマだからだぜーって言われてもそうだよねーって思うだけだしさー。
[sf] 小説『鬼の泣き声』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31800/31867.html
[ER] (そして、話が忘れられるなら、それくらい楽なことはないぜ)
[hukirdead] 別に書く暇がないのと物忘れが激しいのは関係してませんが
[ER] <今書いてる兎の話は、夢にまで出てきましたから……
[ER] いあ。
[hukirdead] 夢で話が進むなら儲けものじゃないですか
[ER] すすまないすすまない。
[ER] ……というか、頭の中に、話はでけてるから
[ER] それがうわーーーっと
[hukirdead] アウトプットが追いついてないと
[ER] うん。追いついてないから、夢に祟る。
2008/10/28 00:00:00 end