語り部IRCログ #PS 1999-06-23

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-06-23をご活用くださいませ。

1999/06/23 00:00:01
[sf] できるからするかは別だけど。
[shiva] うむ
[shiva] うちの旅人(仮)は、歩く方が好きだ
[sf] # コネのないところにふらふらでむくのは、やっぱ恐いし(;^^)
[sf] んに
[shiva] ついでに、コネの無い所をふらふら歩くのが好きだとおもー(爆)
[mimi_neru] 風鈴売って生計をたててます
[sf] まあ、あるくなら、遭遇密度的にらくだわさ
[shiva] 畑仕事手伝ったり、ちょっとした頼まれ事こなしたり
[shiva] 旅人チックに暮らしてます
[mimi_neru] ラスク:「よっ、そこの人! おいらの風鈴買わねぇか? 涼しいぜ!」<(笑)
[sf] トゥーフだと、ふつーの森の人だと出てきやすいとかはあるよな
[sf] 交易だなんだでね。
[sf] 最高技能値12でへれへれと。
[shiva] 識字率はどうだっけ?>ぷるとみ
[shiva] 某国は別にして
[mimi_neru] けっこ高いよ
[sf] 住んでる環境によるけど
[sf] 都市部では字が読めないと仕事にならない
[sf] ことが多い
[sf] ってのは、江戸時代の日本と変わらん
[sf] 読み書き計算は
[sf] ふつーはある程度はできる
[shiva] 郊外では?
[sf] # 落ちこぼれや家出少年、不良少年とかだとできなかったりする
[shiva] 田舎、と言った方が良いな
[sf] 村落部の識字率は、それでも低くはない。
[shiva] ふ〜ん
[sf] 自給自足が不完全で交易が必要である
[sf] あとは、農作ってどうしても暇な時期がある
[sf] とかがあって。
[shiva] なるほどね
[sf] 江戸時代の日本でも、じつは田舎の文化程度は高い
[mimi_neru] #ふ、のってきたね
[sf] ふらふらと高僧が訪ねてくれば、講義に人が殺到したりね。
[sf] 趣味で歌を読んだり、絵を描いたり。
[shiva] そんな感じなのね
[sf] 収奪による小作制度で過酷な労働条件が発生しなければ、
[sf] 農家はけっこう余裕がありますからね。
[shiva] 発生してない訳?
[sf] いやまあ、歴史的にはってこと。
[sf] でまあ、比較的土地に固定されにくいこと
[shiva] そういや、名前がまだ決まってないや
[sf] 人口の流動性が保たれていること
[sf] 生産性が高いことなどから
[sf] 高望みしなければ余裕はある地域が多いだろうかと
[shiva] 旅人(姓名年齢不詳)
[shiva] 性別は‥‥男にして置こう
[sf] 「家」を捨てているならわりと厳しいよん。世間的にも法的にも。
[shiva] 外見は、ぢぃさんが良いかな
[sf] ふむ
[shiva] 自身が、一個の家という感じなのだろうか
[shiva] 代々旅人(年齢性別不詳)
[shiva] 性別はよけいだ(笑)
[sf] んみ。内的規範により自立した法を体現するのだな。僧とでも言うべき生きかただ。
[shiva] 血族である必要は有るの?>家
[sf] 血族であるのが一般的ではある(結婚しても元の家の所属だし)
[sf] ただまあ、思想共同体に所属する、というのはありかと。
[shiva] ふむ
[sf] 森の人のクマーナは、都市の住人の家よりは、より作業集団的だろうとおもう。
[sf] ってのもあるか
[shiva] ふむふむ
[sf] 結社(宗教団体とかクマーナとか)は法有集団だから、依存度・寄与度がたかければ家と類似の概念としてみてもいいわな。
[sf] ○○結社の××と申します。で××・○○と称する。
[shiva] 一代一人の技術・知識・能力伝承体は?
[sf] 一子相伝?
[shiva] 子ですらないかも
[sf] それはそれで「家」だろうとは思う。
[shiva] ふむ
[shiva] そういう存在にしたいんだけど
[sf] その技術についての「家霊」相当品が発生・維持されるならね。
[sf] ふむ
00:21:16 ! Origin-S (Connection reset by peer)
00:21:18 ! shiva (Connection reset by peer)
00:21:26 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #PS
00:23:23 + Origin-S(~Origin-S@KIBcc-01p61.ppp.odn.ad.jp) to #PS
[shiva] 家から、別の家への移動となるのかな
[Origin-S] にう。(落ちた
[sf] 旅装一式にその「伝承の継承体系」の統合されたイメージである神格を祭るための、背負い仏のような祭具というか神輿のような依代になるものを持ち歩いていると、それらしくていい感じ。
[shiva] 杖だよ
[sf] ふむ
[shiva] 身の丈ほどの杖
[shiva] 見た目は決めてない(笑)
[shiva] 後は、数珠でも首にかけるか(笑)
[sf] 首飾りではあるな
[shiva] 伝承する際に、その地で小石を拾い、それを磨いて珠にする
[sf] んで、一代ごとに増えていくとか
[shiva] うむ
[sf] いい感じですな
[sf] たぐりながら、一人一人の名前を暗唱するとかな。>祭儀
[shiva] 「名」に拘りたいので、いいかんじですね(笑)
[shiva] で、伝承した時点で仮の名を名乗るとか
[sf] ふむ
[shiva] 一人が家一個を背負ってるようなものだから、力は強いだろうけど
[shiva] みんながみんな、旅が好きでふらふらしてるような連中だから
[shiva] 滅多に使い道はねーべ
[shiva] #あっても困る(爆)
[sf] あはは(;^^)
[shiva] 全ての名と言葉を伝える
[shiva] その動機は
[shiva] 趣味(きっぱし)
[sf] そーゆーひとだけに伝えるのだにゃ
[shiva] 選んだ時点で、全ての言葉と名とその力が引き継がれる
[shiva] 選ぶ方も選ぶ方なら、選ばれる方も選ばれる方だから(笑)
[shiva] 間違いも起こらず、延々と引き継がれて来たんでしょう(爆)
00:43:42 ! sf (Connection reset by peer)
00:43:44 ! shiva (Connection reset by peer)
00:43:54 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #PS
00:43:54 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
[shiva] み〜
[shiva] みゃ?
[sf] んむ
[sf] まあ、そういう行き方もありではあろう
[sf] もとい生きかた
[shiva] 由緒正しい流れ者だ
1999/06/23 01:00:00
[shiva] さて
[shiva] そろそろ寝ます
[sf] あい
01:43:56 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/06/23 02:00:00
[gallows] 今日は動いてましたねー、あちこち顔出してたんで参加できませんでしたが。
[sf] まあ、ぼちぼちと進めば良いなあ。
[sf] しかしまあ、地域的に狭いところに固めないと
[sf] HA06とかWP01とかみたいな出入り自由の環境は
[sf] やりにくそうだなぁ。
[gallows] そうですね
[gallows] 冒険のガジェットが沢山用意された街が一個あると良いかな
[gallows] プルートミアの魅力が詰まった街…
[gallows] どんなものになるのか
02:28:22 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-030.kobe.highway.ne.jp) to #PS
[sf] んー
[sf] 街って意味では、PS14は良い手だと思ってたんだけどね。
[sf] 村落部・山間部の住人がやりづらかったのであった
[gallows] そのへん手を加えて、オンラインで動かすのは難しいですかね
[sf] んー
[sf] 町に出てきてこんにちは
[sf] とはちとちがうしなあ
[sf] 私塾関連で人が出入りできるようにするかのう
[gallows] WP01的に一本の大きな流れ作るとか。
[gallows] 国家クラスの陰謀とか
[sf] んーと
[sf] 大目標がでかいんでねぇ。
[sf] 達成可能かどうかも分からん大目標としての『神への道を見いだす』
[sf] そのための『異界の研究』
[sf] というのが具体的なシナリオの課題
[gallows] PS14ってそう言う設定でしたね(^^;
[gallows] 失礼
[gallows] 最高技能値12くらいで、プルートミアに入門出来る感じの、キャンペーン想定してみるとか。
[sf] それがトゥーフのPS21かなぁ。
[gallows] トゥーフが12くらいなのか
[sf] 自治都市トゥーフ。まあ今はソーン
[sf] 家に頭押さえられとるけど
[gallows] うみ
[sf] まわりは森だし、小さな通商都市だし、まあ悪くないか
02:43:38 + gallows0(~gallows@PPP27.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
[gallows0] まあ、PSは当分オフライン専門という形でよいのかな
02:47:07 gallows0 -> gallows
[sf] んー
[sf] まあ、ぼちぼちと整備してく形で
[sf] いこーかなと
[sf] チャットセッションができるように整備するあたりでもいいし
[gallows] http://kataribe.com/PS/PSCM9510.HTM
[gallows] が補強されていくと嬉しいかな
[gallows] と、思います
[sf] んに
[sf] そだね。
[sf] 分かりやすく良くまとまった説明だな
[sf] 必要なのは
[gallows] #百科事典を「あ」からよめば理論的にはわかるはずなのですけどね(^^;
[sf] いやまあ、それはふつーは(;^^)
1999/06/23 03:00:00
[sf] んーむ。
[shiva] でも、むずかしいと思うよ
[sf] んに
[shiva] 行間が読めんし
[shiva] 地名すら難しい
[shiva] 段階踏んで読んでいければ良いんだが
[sf] (百科事典をベタに眺めることを要求しては)ふつーは(無理・無茶だろう)
[sf] という意味ですの
[shiva] ま、その為の解説だけど
[shiva] まずは、地形地名から入って、国家風土文化圏
[shiva] 歴史も含めてから
[shiva] さぁ、百科事典だ
[shiva] って感じかな?
[sf] 全部読むならそんな感じか
[sf] まあ、実用的には『もっとプレイ環境に即したところから』解説するほうがいいんだろうなあ。
[shiva] そうですな
[shiva] とりあえず、地形・国家・情勢
[shiva] 文化も多少におわせて
[shiva] くらいか?
[sf] 限定地域っつーか舞台地域にゴリゴリと絞って書くのだろうな
[sf] それこそ一都市についてその周囲の関係するものだけとか
[gallows] ふむ
[sf] そういう意味で自治都市ってのは政治的に国家における位置づけとかがでてこないぶんシンプルかも
[shiva] まぁ、そうだがね
[shiva] だが、その自治都市が成り立ってる情勢は、必要じゃないかな?
[sf] んむ
[shiva] 軽く触れる程度でもね
[gallows] 新しくはいる人がセッション出来るだけの環境整えるって目標で、整備するならゲーム的に役立つ仕組みも盛り込まねば。
[shiva] ん〜む
[sf] ゲーム的に役にたつ仕掛けとは?
[gallows] 解決すべき大目標
[sf] ああ、それか。
[sf] んー
[gallows] GMが導入に便利な組織とかも
[gallows] 遺跡なんかが近辺に多くあるとダンジョンシナリオにも出来る
[gallows] と、適当に並べるとこんな感じでしょうか
[sf] あるこたーあるんだけどね〜
[shiva] 一都市の濃度を高めすぎると
[shiva] 後から出て来る都市が、薄くなりがち
[sf] じつんところトゥーフは一本(十数話)キャンペーンの舞台にして
[sf] 他のキャンペーンでも何度か出てきたりしたので
[sf] 既にあるていどあるわけだわな
[sf] 導入用の組織……時の印章はつかいづらいしのー>技能値的に
[sf] まあ、評議会の対立構造とかはあったし
[sf] んー
[shiva] もう少し、庶民に近い形ではないかね?(笑)
[sf] 大目標をもって絞ると、けっこう、庶民の平穏な日常にはならんよね
[gallows] セッションする上ではあんまり平穏な日常は必要ないかなとか思ったり
[shiva] 大掛かりにするとねぇ
[shiva] ついてけなくなるのさ
[sf] セッション向けとしてはPS14は便利にできとるのさ
[sf] まあ、方向性については、色々と分析してみようという気はする。
[sf] HA06/HA07/WP01とかとの差別化がはかりやすいような、不満点や限界を考察したりとかな。
[gallows] じゃ、PS21はオンライン活動向けって処で今は考えてていいんでしょか?
[gallows] たしかにそうだとしたら用意すべきガジェットも変わってきますね。
[sf] まあ、ほったらかしでキャラだけ作ってみました状態だから(;^^)
[T-Sasami] #21ってなにかなっとざっとHPさ迷ってみたら…ふるいPSに知った名が多くて面白い(笑)
[sf] あはは
[sf] まあ、むかしは色々やる気があって、色々と試したもんだねぇ。
[T-Sasami] しかしなナーケス動乱においらのキャラがないのはなぜなんだろう?^^;
[T-Sasami] 作った剣術は乗っているのにキャラがいない(笑)
[sf] 謎だ
[sf] じつはシートは作らなかったとか……。(;^^)
[T-Sasami] ありがちだ(笑)
[sf] 剣術名はなんだっけ
[T-Sasami] 無血剣法っすよ。
[T-Sasami] アウトラインこっちが上げたら
[T-Sasami] sfさんがぶわーーーーーって
[T-Sasami] 設定つけたっていう(笑)
[T-Sasami] 長い長い^^;
[sf] (;^^)
[sf] カーニス流無血剣法か
[sf] 歴史設定とからめてがかーっとかいたんだな
[T-Sasami] うん実はかなりお気に入り
[T-Sasami] でも使う機会なし^^;
[sf] (;^^) すまぬー(るるー)
[T-Sasami] この歴史にまで登場する負けない(でも勝ちもしない(笑))兵法ってのが
[T-Sasami] もういい感じ(笑)
[sf] にゃはは
[sf] 墨家っぽいな。いま思うと。
[T-Sasami] うい、でも墨家よりもさらに直接的というか
[sf] まーね
[T-Sasami] 負けない、それだけで、そこには思想もなにも(笑)
[sf] わはは。
[sf] とりあえず負けない、そっからどう動かすかはもっと上のやつ/政略的にががんばれ。
[sf] ってかんじだからね。
[T-Sasami] そう、直接的致命的敗北をとりあえず回避する兵法(笑)
[T-Sasami] 戦略レベルまで。
[T-Sasami] て、いうかー
[T-Sasami] こっちから打ってでることを考えて無いなー^^;
[sf] そだねー
[T-Sasami] すでにあるものを破壊されないように防御するため
[T-Sasami] ってかんじで、拡張したりなんなりは始めから考慮してない
[T-Sasami] うん、このそこはかとなく後ろ向き剣術使いたいなぁ、いつか(笑)
[sf] んむ、カリエス・ウォルトアのほーしか検索できなかった<語り部通信倶楽部のログ
[T-Sasami] こっちにログあるかなぁ^^;
[sf] キャラクター案の現状とかあるなー
[sf] アスティ・ハークか
[T-Sasami] なんかそんなのでしたねー
[sf] キャラクター案という形で整理されてるものは見つかった
[sf] > 当初の予定では柳生宗矩女版でしたが…今では(柳生宗矩+レディ・アン+四乃森蒼紫)÷3てとこですね(^^;
[sf] とか書いてる
[T-Sasami] みゅ
[T-Sasami] わからん(爆)
1999/06/23 04:00:00
[sf] 名前 :アスティ・ハーク
[sf] 有利な点 :カーニス流無血剣術正当伝承者
[sf] 地位 :ナーケス王家戦術指南役
[sf] 部下 :直属の隠密部隊
[sf] 人生の目的 :ハーク王家の再興
[sf] 当面の目標 :王国内での立場の向上
[sf] 守るべきしがらみ:剣士の誇り
[sf] 敵対者 :政敵(だれかは不明(^^;)
[sf] 一言コメント :やっぱ王家の皆様と親睦ありますよね(^^;
[sf] とか書いてある
[T-Sasami] 蒼紫ってことは、るろけんかー。
[T-Sasami] なんか結構最近なんだなー(笑)
[sf] ふーむ。ログ見てると興味深いな(おい)
[sf] 政敵 旧友 同盟 契約 宿敵 部下 上司
[sf] という関係の程度表がある
[T-Sasami] PBeMでしたからねー
[gallows] おもしろいですね
[gallows] 関係の区分が出来ると今でも整理する上で楽かも
[sf] 人間関係が複雑になってるのだな。ふむ。
[sf] 幼馴染みだけど、親父達の仲が犬猿の仲とかも表現できるように
[sf] ということらしー
[T-Sasami] #うーむ、なんか昔の自分と今の自分の自己同一が保てていない気がするなぁ^^;
[sf] (;^^)
[T-Sasami] #こんなんだったか、俺(笑)
[sf] まあ、四年も前だからねぇ。
[sf] # どないした
[sf] # そんなにかわったのか(;^^)
[T-Sasami] #まぁ主観の判断ほどあてにならないものはないからー
[sf] ふーむ、力源が汚されて封印状態な地方神とかもPCにいたのか〜(すっかり忘れてるやつ)
[gallows] 狭間風にするとどんな感じだろ<さっきの区分
[sf] それは#kataribeでしてみますか
[sf] そういや、この関係の強さは、PBeM
[sf] の進行によって変更するというのも重要だったっけ
[sf] 関係を切断して、自分への関係を追加して
[sf] 味方につけるとかがしたかったんだと思う
[T-Sasami] 権謀術数というかー
[T-Sasami] そういう志向でしたっけ、たしか。
[T-Sasami] だから、そんな風な関係で。
[sf] まあ、内乱物でしたからな。
[sf] んーむ、気合いのあった昔が懐かしい(遠い目)
[T-Sasami] #あ、緑ちゃん初校発見(笑)いろいろあるなー^^;
[sf] # ログ見てますか(;^^)
[T-Sasami] #しかも自前の(笑)
[T-Sasami] #なぜかHDに素で入ってるー。大容量外部メディアないからー(笑)
[sf] # (;^^)
[T-Sasami] #消すのはしのびなくて…(笑)
[sf] いま見直すと、色々と有用なものもあるな。(;^^)
[sf] むかしは狭間06一色ではなかったからねぇ。
[gallows] もっと人が居るといろんなもの動くんでしょうか
[sf] もっと『主導的に動く人』がいれば動くのかな
[sf] でもまあ、人数がもっと増えないと、なかなかうまくいかんかもな。
[gallows] MLの登録人数が1000越えてくるとかなり変わるかも
[sf] そらまあ……。(;^^)
[T-Sasami] #う、
[T-Sasami] #触れてはならないEP見っけ(笑)
[gallows] PBeMのブームとか考えるとこの規模なら1000くらい可能な気もしますが。
[sf] んーむ。エピソード作成の根本的限界があるから
[sf] 一つの塊の人数は増やすことが難しい
[sf] 情報のやりとりがその中で密でないと機能しない
[gallows] そこで複数の固まりが同時に動くようになると面白いかなと。
[sf] ええまあ。
[sf] もひとつの敷居は、参加するうえでの労力ですけどね。
[sf] 大量に読んで、がりがり書かないと参加できないから。
[gallows] そうですねえ
[sf] 手軽さの上でPBeMとは比較にならない
04:27:15 Origin-S -> O-S_Rest
04:59:08 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-116.interq.or.jp) to #PS
04:59:30 O-S_Rest -> Origin-S
1999/06/23 05:00:00
05:09:57 - T-Sasami from #PS (T-Sasami)
05:10:59 sf -> sf_away
05:11:09 ! gallows (ガッコウイッテキマス)
05:46:44 ! mimi_neru (Connection reset by peer)
1999/06/23 06:00:00
06:27:05 ! BallCAT (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
1999/06/23 07:00:00
07:52:58 Origin-S -> O-S_Death
1999/06/23 08:00:00
08:00:30 ! O-S_Death (でも、タイラントって、火の中から復活したよな)
1999/06/23 09:00:00
1999/06/23 09:00:12
09:00:19 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/06/23 10:00:00
1999/06/23 11:00:00
1999/06/23 12:00:00
1999/06/23 13:00:00
13:06:21 sf_away -> sf
1999/06/23 14:00:00
1999/06/23 15:00:00
1999/06/23 16:00:00
1999/06/23 17:00:00
1999/06/23 18:00:00
1999/06/23 19:00:00
1999/06/23 20:00:00
20:51:58 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #PS
20:53:04 - Kakeru from #PS (Kakeru)
1999/06/23 21:00:00
21:11:08 + gallows(~gallows@PPP26.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
1999/06/23 22:00:00
22:36:58 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #PS
22:59:00 ! gallows (No route to host)
1999/06/23 23:00:00
23:00:43 + Origin-S(~Origin-S@KIBcc-03p69.ppp.odn.ad.jp) to #PS
[Origin-S] こんばんわなの
23:01:09 Origin-S -> O-S_Task
23:02:35 + izumimi(~izumi@plk2-79.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:07:56 + gallows(~gallows@PPP312.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
23:12:33 + gallows0(~gallows@INS372.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
23:19:11 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-044.kobe.highway.ne.jp) to #PS
23:29:47 gallows0 -> gallows
[izumimi] 昨日はどうだったんでしょ?
[izumimi] 盛り上がったのかな?
[T-Sasami] 昨日はー
[T-Sasami] それなりに古いネタの話を
[izumimi] くっ、それははずい話かな(汗)
[T-Sasami] いや、でも94、5年の話だから結構新しいかも(笑)
[izumimi] うーむー
[izumimi] 見てくるか(汗)
[T-Sasami] ナーケス動乱になぜかおいらのキャラが居ないってとこから、ちょっと話になったのかな。
[T-Sasami] それ以前の話は、昨日は入るのが遅かったから知らない^^;
[izumimi] ……(赤面)
[T-Sasami] いやー、過去ログって面白いなぁ(爆)
[izumimi] ログかぁ(汗)
[izumimi] 残ってはいるけどなぁ
[T-Sasami] いろいろと発見があって(笑)
[T-Sasami] 痛い部分も多分に含まれていて(笑)
[izumimi] 性格的には枯れてしまって、技能も同じく(爆)
[T-Sasami] うーん、(ある種の)情熱は過去の俺のほうが今よりみなぎってるなー(笑)
[izumimi] sfさんおらんのか〜(笑)
[izumimi] 毎度のことだが、タイムリミットがあるんだけど〜(笑)
[sf] いるけど
[izumimi] 早めに呼ぶべきだったか(苦笑)
[T-Sasami] ()
[T-Sasami] (笑)
[izumimi] シナリオここで作るとかできないの?とか聞いてみる
[sf] どういう意味?
[izumimi] 公開でシナリオを作成していくってこと
[izumimi] 例えば、今度のPS14とか
[sf] んむ。
[sf] まあ、できるわな。
[izumimi] どうせ作るものだし
[izumimi] ネタふりからでもちょこちょこと作っていくようにすれば
[izumimi] どういう感じでプルートミアのシナリオをつくるものなんか分かるかなと>チャンネル参加の人に
[sf] ふむ。
[izumimi] #ごめん、時間だ
[sf] # あいあい
23:50:51 izumimi -> mimi_neru
[mimi_neru] 参加する時間が短いから
[mimi_neru] せめている時には茶々でもいれていきたいのよ
[sf] うみ
[mimi_neru] それで少しでも形になるなら
[mimi_neru] ここの意味もでてくる
[sf] んむ
[mimi_neru] PS21も悪くないと思うよ
[mimi_neru] 難しいこと背負いすぎなくて>一般人
[sf] まーね
1999/06/24 00:00:00 end