語り部IRCログ #PS 1999-06-25

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-06-25をご活用くださいませ。

1999/06/25 00:00:01
00:30:06 izumimi -> izu_neru
1999/06/25 01:00:00
01:23:31 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/06/25 02:00:00
02:27:56 + shiva0(~shiva@210.248.29.82) to #PS
02:28:23 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-026.kobe.highway.ne.jp) to #PS
02:28:25 ! shiva (Connection reset by peer)
1999/06/25 03:00:00
03:25:19 + gallows0(~gallows@PPP10.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
03:39:10 - T-Sasami from #PS (T-Sasami)
1999/06/25 04:00:00
04:21:17 + WangSamp(~unknown@208.219.91.130) to #PS
[WangSamp] ふむー
[sf] ども
[sf] こやつは異世界活劇もの(いわゆる異世界ファンタジー系)
[sf] の設定であります。
04:26:11 ! WangSamp (さよならー)
04:42:52 ! gallows0 (No route to host)
1999/06/25 05:00:00
05:48:09 ! izu_neru (Connection reset by peer)
1999/06/25 06:00:00
06:22:20 sf -> sf_away
1999/06/25 07:00:00
1999/06/25 08:00:00
1999/06/25 09:00:00
1999/06/25 09:00:16
09:00:23 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/06/25 10:00:00
10:42:31 ! shiva0 (Connection reset by peer)
1999/06/25 11:00:00
11:13:38 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #PS
1999/06/25 12:00:00
12:39:36 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
12:40:29 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #PS
1999/06/25 13:00:00
13:11:36 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
13:29:53 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
1999/06/25 14:00:00
1999/06/25 15:00:00
15:02:56 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #PS
1999/06/25 16:00:00
1999/06/25 17:00:00
1999/06/25 18:00:00
1999/06/25 19:00:00
19:18:04 + gallows(~gallows@PPP74.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
1999/06/25 20:00:00
20:36:26 + gallows0(~gallows@PPP84.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
20:41:30 ! gallows0 (でも生きている)
20:51:23 + gallows(~gallows@PPP40.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
1999/06/25 21:00:00
21:09:06 + sf(~sf@210.248.107.230) to #PS
21:09:34 ! sf (EOF From client)
21:09:50 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
21:46:07 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #PS
21:51:21 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/06/25 22:00:00
22:02:07 + izumimi(~izumi@plk2-42.mahoroba.ne.jp) to #PS
22:12:19 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.25) to #PS
22:47:04 + shiva0(~shiva@210.248.29.82) to #PS
22:47:14 ! shiva (Connection reset by peer)
22:51:08 + izumimi(~izumi@plk2-43.mahoroba.ne.jp) to #PS
22:51:58 fukAway2 -> fukanju2
22:56:41 + Origin-S(~Origin-S@KIBcc-04p58.ppp.odn.ad.jp) to #PS
[Origin-S] こんばんにゃ〜。(^-^
[izumimi] こんばんわ
[izumimi] sfさん
[sf] み
[izumimi] なんかするべ
[sf] ふみ
1999/06/25 23:00:00
[izumimi] 手ごろなのはなんだべ
23:02:19 fukanju2 -> fukAway2
[sf] 手ごろかどうかともかく検討課題はトピックにあることはある。
[izumimi] ふむ
[sf] 実のところまじめに整理しなおすとなるとかなり手ごわいがな。
[sf] んーむ。
[izumimi] なら、軽めのを考えよう
[sf] 酒場/宿屋のありかたとかいったものもあるのだが
[sf] このあたりも「現代の日本人」はかなり認識がズレているというか偏っているようなのは
[sf] 最近本を見ていて思ったのであった。
[izumimi] ?
[sf] んーと、たんに私の認識そのものが少なかったような気もするのだが。
[sf] イギリスにおいては公共空間としての宿屋/酒場という概念があるらしい
[sf] とか
[sf] んー
[sf] 日本でもそうだったといえばそうなんだけど
[sf] 現代的感覚からは「政治の場としての酒場」
[sf] ってのがなかなかぱっと出てこない感はあるかなぁ。とか。
[izumimi] ん〜
[sf] まあ、そんな感じで、ちゃんと読み込めてないんだが
[izumimi] まだ分かりづらい
[sf] 宿屋の果たしている役割というものをもちっと考え直すべきかなぁと。
[sf] 思ったのでした。
[izumimi] むぅ
[sf] 都市部ではグレード別に店舗やサービス内容(宿泊/食事/宴席/貸会議室/劇場/カラオケ/コンサートホール/サーカスとか)そのものが分化した
[sf] 各種サービスがある感覚で良いんだろうなぁ。とか。
[sf] 村落〜ごく小都市あたりだと
[sf] そのあたりが分化してないあたりが落としどころかな。
[sf] とかね。
[sf] ひとつの店が多様なサービス内容をひとまとめに提供して
[sf] グレードの違うサービスは、せいぜい部屋を分ける程度とかね。
[sf] というわけでまあ、そのあたりの古今東西のありかたとか
[sf] 推移とかを調べなおす必要があるかなぁ、と
[sf] 思ったのでありました。あはは。
[sf] んとまあ
[izumimi] サービスの種類とか?
[sf] そーだね
[sf] 芸人を雇って給金を出すのか、場所代をとって許可するのかとか
[sf] 宴席のついでとして提供するのか、入場料を取ってメインに置くのかとか
[sf] 芸人の扱いにも色々とあるのだが
[sf] どのような場所ではどのような待遇なのかとか
[sf] 専門化の程度や組織化、許認可制度の有無とか
[sf] いろいろと考える必要はあるのであった。
[izumimi] なるほど
[sf] 政治的に解放された(誰もが好き勝手に意見を言える)無礼講の場のかとかね
[sf] 床屋政談でないけど、村落では政治的意思決定や意見調整の場として機能していても不思議がないのであった。
[sf] しかし決起して叛乱とかがあると酒場での政治的談義の禁止令とか
[sf] そーゆーものがでてる可能性がある(つーかたしか江戸時代でも似たようなものはなかったっけか)
[sf] とかね
[izumimi] はぁ、なるほど
[izumimi] ヒソールが酒場に行くための口実だな
[sf] んでまあ、実際問題としてランクの違いができるかどうかは都市の規模にもよるしなぁ
[izumimi] そういう可能性がないかどうか調べるんだよ(ひょこひょこ)
[sf] 酒場の果たす機能として、場所と場合によってどのようなものが成立し売るかを再検討するのだな
[sf] 情報源としての酒場というのは
[sf] ・旅商人/水夫の一時的滞在と気晴らしの場所となることによる広域情報の流通
[sf] ・地域住民の非公式の会議場としての機能を果たすことによる地域情報の集積
[sf] の二種類があるのだろう。たぶん。
[sf] でまあ、それぞれ客層的にも必要な体制も違うような気はする
[izumimi] ん……
[sf] とかね
[sf] 酒を飲む場でなくても人が集まって会話を交わす場所は色々とありうるけど
[sf] なんか酒場のイメージに固着しちまってるから
[sf] 洗い直しもしたほうがいいなあとか。
[sf] 日本/中国だと茶屋のたぐいのほうが
[sf] イメージが近いかも知れないとか。
[sf] # 今日の話は私自身が、なにをどうするのか混乱してる感はあるなぁ。(;^^)
[sf] # 話題飛びまくり
[izumimi] むぅ
[izumimi] しんどかったっけ?
[izumimi] 無理させたのならごめんだ
[sf] いやまあ
[sf] たんにまとまってないだけだから
[izumimi] ん〜、結局現代日本人の認識のズレというのがよく分からん
[sf] んーと
[sf] なんつーか酒を飲むだけというか
23:34:15 Origin-S -> O-S_Play
[sf] 他人のたくさんいる場所という感覚があるかなあと
[sf] みんなで騒ぐ傾向とか
[sf] 地域の連中がてけとーに集まる場所とか
[sf] そーゆーイメージが
[sf] なかなか沸いてこんような気がしたのであった。
[izumimi] ん……そうでもないような気がするが
[sf] まあ、わしが飲みに行かんから(あはは)
[sf] 公衆風呂とか床屋とか
[sf] 似たような機能を果たすサービスは色々とあるわけだが
[sf] そのどれが本質的でどのようなサービスを提供しているかとか
[sf] 整理しないとなぁ。とか思ったしだいでありました。
[izumimi] ……例らしい例が思いつかん
[sf] 地域公衆の交流の場/私的な集団の交流・会議の場/商売はじめ交渉・討論の場/
[sf] 個人の楽しみを求める場
[sf] とかね
[sf] 歴史的には時代によっても場所によっても違う役割と名前があって
[sf] どのあたりをどう配置するかを考えないとなあと。
[izumimi] お年寄りの診療所
[sf] ふみ
[sf] 暇な時にはとりあえず……って場所と考えると
[sf] 酒を中心に置かないほうがそれらしいという気もするのよな
[sf] ぐみ
[izumimi] 酒はどの年代から、どれだけ飲まれてるのか
[sf] んみ
[sf] 酒の生産力とか
[izumimi] 年代ってのは、このばあい年齢層ってことで
[sf] 清酒/蒸留酒の技術がどの程度普及しているかとか
[izumimi] 子供の頃から飲むのか、そうでないのか
[sf] 酒をつくっているのは専業なのか、それとも個々の家でも作っているかとか
[sf] 少なくとも飲用水に不足しない土地柄だから
[sf] 水の保存のための酒にはならんだろう
[sf] というのは確実だわな
[izumimi] ふむ
[izumimi] #おっと時間だ
[izumimi] #去るね
23:57:29 izumimi -> izu_neru
[sf] # んみ
[izu_neru] なんか軽めのネタないの?
[sf] 軽めといってもなあ
1999/06/26 00:00:01 end