語り部IRCログ #PS 2004-07-29

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2004-07-29をご活用くださいませ。

2004/07/29 00:00:01
2004/07/29 01:00:00
2004/07/29 02:00:00
2004/07/29 03:00:00
2004/07/29 04:00:00
04:37:42 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #PS
2004/07/29 05:00:00
2004/07/29 06:00:00
2004/07/29 05:59:31
2004/07/29 06:00:00
2004/07/29 07:00:00
2004/07/29 08:00:00
2004/07/29 08:00:13
08:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
2004/07/29 09:00:00
09:00:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PS
2004/07/29 10:00:00
2004/07/29 10:00:16
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
2004/07/29 11:00:00
2004/07/29 12:00:00
2004/07/29 13:00:00
2004/07/29 14:00:00
2004/07/29 15:00:00
2004/07/29 16:00:00
16:01:16 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #PS
[mimio-] 8日のセッションに用意するものあるかな
[sf] キャラシートはこっちで印刷して持っていくから
[sf] ダイスもあるし
[mimio-] 録音機器用意しとくくらいかな
[sf] ああ、多い目のダイス入れ多のどこ言ったかわからんから、マイダイスはあると良い
[mimio-] お昼どうするかな
[sf] 遅めに朝めし、もしくははやめに昼飯を食ってから集まるとかかねえ。時間的には。
[sf] たまには集まってどっかで食うのも悪かないだろうけど
[mimio-] 丸尾もそれを気にしてた
[mimio-] 前のレストランでもいいかな
[sf] 私はそれでいいけどー
[sf] そういや、こないだ鎌田の新しくなった寿司屋に行ったよ
[sf] 夜は普通の寿司屋だけど、昼間は定食のようなのが千円だったかで、寿司ネタは八品から好きに選べるんだったかな。ネタがちゃんとしたので、サイズも大きく、なかなかよかった。まあ腹は膨れるかってとなんだけど。
[mimio-] どこだろう
[sf] 潰れたローソンの向かいの、昔びっくり寿司だっけ、なんかあったとこ
[mimio-] ああ、あそこか
[sf] そういや日曜はそのサービスやってるのかは知らんけど
[sf] 飲み屋を兼ねる夜間の食材を使って、安めに昼間も客を集めるという目論見のサービスでありました
[mimio-] ふぅむ
[mimio-] 忙しい
2004/07/29 17:00:00
[mimio-] PS7の4コマネタがあるけど
[mimio-] 設定的に使えるかどうかまだ不明
[sf] ほむ
[mimio-] 異界の調査というふうにすれば
[mimio-] オッケーかなと思うが
[mimio-] まぁ、描かないことには評価もできないのであった
[sf] (;^^)
[mimio-] 神様の像とかあんまり見ない気がするね
[mimio-] 人型の像自体出てきたことが少ないような
[sf] PS01では出たような気がするが、そのあとはあんまり出てないかなあ
[mimio-] 人型の像といって思い出すといえば土偶くらいだ
[mimio-] アゲーネの像はあったかな
[sf] >四神結界《結界術・神力》
[sf] >天界の守護四神と呼ばれる、シゥル(東)、スラキア(西)、ナーティ
[sf] >ア(北)、ミゲル(南)の四柱の神々の像を、それぞれが守護する方角に
[sf] >配することで、影響を遮断する。
[sf] >神像を外向きに配すれば、外部からの影響を被る事を遮断し、神像
[sf] >を内向きに配すれば、内部の影響が漏れる事を遮断する。
[sf] いちおうこんなものはある
[mimio-] ミアネは像あるのか
[mimio-] 姿はいちおう伝えられているということは
[mimio-] 作られててもおかしくないか
[sf] そういやそうだね。
[sf] 一応むかしむかしむかし絵を描いてあったところからすると、あってしかるべきか
[mimio-] 地方神とかだと
[sf] そういや、ボルドゥの像のある神殿かなんかで、神像に宿って具現したりとかしてなかったっけか
[mimio-] いちいち作ってるとそこらに像だらけになるかも
[sf] プルートミアの神々の感覚から言えば、依代としての似姿としての神像ってのは、別に普通にありそうですかね。
[sf] 社の本尊ってやつでしょう>地方神の神像
[mimio-] 週刊プルートミアの地方神(地方神フィギュア付き)
[mimio-] 石とか木とかそのものを御神体として奉ってるイメージがあった
[sf] まあ、ふつうはそうだと思いますけど
[sf] どうも資料と記憶を漁った感じだと、神像がありそうな「〜の姿で現される」ってのが書かれてるのは、ローデの神々ですね。
[sf] つまるところ外来の力の象徴の人格神
[sf] 地方神にとっての
[sf] 「石とか木とかそのもの」は現世における御神体そのものですよね
[mimio-] 造形神の使徒:「今マルックスの地方神の方々の像作ってるんですけど、『もっと神々しく』とか『もっと肉体美を』とか注文が多くて困ります(ぽて)」
[sf] 依代ではなくて、本体
[sf] そしてそれを経由して異界にある本体と繋がると。
[sf] エネマなら滝のエネマ=ティナが本体で、さらに核は異界の永劫に水の流れ落ちつづける世界そのもの。
[sf] 像を作ることを許したらそれを依代にするのもありだし、水を入れ物に入れてあるのもいいし、剣のエネマ=ティナもあれは特別製の依代ですよね
[mimio-] なるほどね
[mimio-] じゃ、ロボっぽいやつもいたりして
[sf] 依代があると、そこに分霊を仮住まいさせて、実体を具現したり力を行使したりしやすい
[sf] ロボっぽいってどんなんだろう
[mimio-] ロボっぽいというか
[mimio-] ハニワみたいな、人間とはまた違った感じの像とか
[mimio-] AパーツBパーツとか別々になってて
[mimio-] 合体するとか
[mimio-] 謎の金属でできた神像とか
[mimio-] プルートミアでよく出てくる謎の呪具が神像になってるってのもありかと思いました
[sf] そうですねー
[sf] まあ謎の呪具だともう「人工神格」として作られたりしたものだったりするかもしれんが
[sf] 人型ではない良くわからん姿の実体を持つ神とかも、たぶんいろいろ有るんだと思います。特にセッションでよく末裔とかが出てくるようなマイナーなやつは。
[mimio-] 地方神:「これで神像つくってみてくれー」
[sf] セッションでよく、それを崇めていた文化の末裔がでてくるようなやつ、だな
[mimio-] 造形神の使徒:「この素材はうちでは扱えません。空間場工学で一度加工してもらってください」
[sf] 神:「こんなデザインはどうだね(化けてでる)」
[sf] とかもありでしょうから
[mimio-] 神の像作るキャラ面白そうだな
[sf] 旅の彫刻家とか、隠棲する塑像師とか、なかなか良さ気
[mimio-] 家宝の像は実は先祖の霊が宿っていて、毎晩の戸締まり確認もしてくれている
2004/07/29 18:00:00
[sf] わは
2004/07/29 19:00:00
2004/07/29 20:00:00
2004/07/29 21:00:00
21:51:23 ! mimio- (おち)
2004/07/29 22:00:00
2004/07/29 23:00:00
2004/07/30 00:00:00 end