語り部IRCログ #kataribe 2004-07-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-07-29をご活用くださいませ。

2004/07/29 00:00:01
00:01:13 ! ko_iti (ぐー)
[gombe] おそくなりましたがこんばばー
[YamiWolf] こんばわー
[Luna] こんばんはぁ
00:05:19 Yaduka -> Yad_sleep
00:07:41 miFuro -> miburo
[gombe] 今日はれあなさんが元気らしい
[Luna] 夏休みモード?
[YamiWolf] ふむ
[TK-Leana] なんか無駄に元気だ
[YamiWolf] おぉー
[gombe] いいことだ
[gombe] うらやましー
[MorrisLab] オラに元気をわけてくれーっ
[gombe] オラに時間を分けてくれーっ
[YamiWolf] 僕にもわけてー
[MOTOI] フル回転ですね。
[TK-Leana] おほほ
[Luna] ぐるぐるぐる
[Luna] こっちにもくださいな
[Luna] 400mlくらいあるとちょうどいい(ぉぃ
[YamiWolf] 元気=血の気?
[Luna] うむ
[Luna] といったところで
[Luna] 今日は早めに寝ます
[Luna] おやすみなさいませ(ぱたり
00:33:00 Luna -> LunaSleep
[MOTOI] おつかれっすー
[[-Snake-]] おやすみなつきー
[YamiWolf] おやすみなさい
00:37:04 ! soutou (Leaving..)
00:40:29 ! miburo (CHOCOA)
[MOTOI] 雨が強くなってきたなー
[MOTOI] 雨→窓閉め→暑い。
[[-Snake-]] 雷があるですか
[MOTOI] 雷はありません
[[-Snake-]] ならよかった
[YamiWolf] 日本はいま超蒸し暑いですねw
[[-Snake-]] ネットはまだあれば心配がないはずだ^^
[[-Snake-]] そうか
[MOTOI] 英語だと sultry です。
[[-Snake-]] えっと。。天気のことならhumidですけど
[[-Snake-]] sultyは浮かすの女とか。。
[[-Snake-]] なんというか。。
[MOTOI] むー
[MOTOI] 和英辞典にはsultry weatherで蒸し暑い天気と書いてあった
[YamiWolf] 和英辞典を鵜呑みにすると痛い目にあうらしい……とライティングの先生はいっていた
[[-Snake-]] 実にsultry weatherということは聞いたことがありませんですけど
[Catshop] なにしろ本場の蛇猫さんが言うのだから間違いないところでしょう。
[Catshop] しかし浮かすの女ってどういう意味だろ?
[Catshop] 遊び人な女の人のことかな?
[[-Snake-]] えっとさ
[[-Snake-]] そうですけど。。友達からと聞いたのターム’援助交際’のような女(でも若いじゃない)
[YamiWolf] んじゃIt is sultry.
[YamiWolf] Σ
[Catshop] な、なるほど。いわゆる『浮かれ女』とゆーヤツですね。古い言葉でいうところの
[Catshop] < Sultry
[YamiWolf] そっか、とゆーことは逆引きしてみれば
[[-Snake-]] sultryのは天気の意味がある、ちょっとだけ文学には読むことあるとおもう
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] 会話で使うと、俗っぽい意味になるわけですね。
[[-Snake-]] でも、今すぐ思いつく意味は確かに浮かれ女
[[-Snake-]] うん
[YamiWolf] ふむり
[[-Snake-]] つまり、humidというのは間違えなくにすぐ分かるはずだ
[[-Snake-]] というならば
[[-Snake-]] (汗
[[-Snake-]] (ここはも蒸し暑い)
[[-Snake-]] *もう一度いってみよう
[[-Snake-]] ここも蒸し暑いです
[[-Snake-]] ^^
[MOTOI] Here is hot and humid, too.
[[-Snake-]] :)
[[-Snake-]] ふむ。。そうだな、過去にその俗っぽい
[[-Snake-]] のいみは会話にあった
[[-Snake-]] えっと
[[-Snake-]] それは、過去にはその俗っぽいいみがなかった^^
[[-Snake-]] だから、会話にはあった
[[-Snake-]] 最近俗っぽいになった
[[-Snake-]] 例文はthe sultry sands of the desert (砂漠の蒸し暑い砂)
[[-Snake-]] 教本のようのやっつ
[[-Snake-]] ような*
[[-Snake-]] 諦める 汗)
[[-Snake-]] ^^
2004/07/29 01:00:00
[MOTOI] My English is too poor……(凹
[[-Snake-]] 私の日本語のほうが下手けど^^
[YamiWolf] 日本語は曖昧表現が多いから苦労するかも;
[MOTOI] ですねー>曖昧(あいまい)
[[-Snake-]] 基さんの英語は自然けど、言葉なんてはそんなに気にしないでほうがいい
[[-Snake-]] へーーー
[[-Snake-]] 偶然
[[-Snake-]] 前日そんお曖昧のことを読んでる
[[-Snake-]] ^^
[[-Snake-]] ちょっとね、はとがは慣れにくい
[YamiWolf] アルバイトで上司の指示が曖昧なことが多くて困ったりとか
[MOTOI] まーそんなこんなで
[[-Snake-]] そうですか、日本人までその困るですか
[MOTOI] I sleep soon なのです。
01:05:41 MOTOI -> MOTOsleep
01:05:51 KyrieAFK -> Kyrie
[Embryo] おやすみ〜
[[-Snake-]] Good night, don't let the bedbugs bite
[MOTOsleep] 早く言えばそろそろ寝ます。
[Kyrie] おやすー
[[-Snake-]] (床虫を噛ませないで)
[gombe] おつかれさまー
[YamiWolf] おやすむ
[MOTOsleep] Good night.おやすみっす。
[Catshop] おやすみなさいませ
01:31:37 Ryu_away -> Ryu
[Ryu] 帰宅して王の帰還を見ていたらこんな時間
[Kyrie] # そろそろ寝ます。お休みなさいませ。
[gombe] おつかれー
01:39:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Ryu] おつー
[Catshop] おやすみなさいませ
01:40:47 ! aRueS (力いっぱいぶん殴る!)
[TK-Leana] さて、寝ます
01:42:22 ! TK-Leana (はっ、小説に手がついてねぇっ!?)
01:43:19 Ryu -> Ryu_away
01:49:00 ! hari (Leaving..)
2004/07/29 02:00:00
[Embryo] おち〜
02:06:27 ! Embryo (Leaving..)
[gombe] では自分も寝ます。お休みー
02:08:29 ! gombe (Leaving..)
02:19:15 MorrisAFK -> Morris
[[-Snake-]] 誰かIRCの検索でも日本語字は受け取ってができるエンジンがしてますか
[[-Snake-]] (日本専門のほうが増し)
[[-Snake-]] 日本のIRCネットがあまりわかりませんですから
[Catshop] IRCの検索?
[[-Snake-]] そうです
[[-Snake-]] xgoogleのようです
[Catshop] うーむ。申し訳ない、ぴんと来ないです。
[Catshop] # 単純にチャットしてるだけの人なので。細かい機能はよくわからないとゆーか。
[[-Snake-]] いいえ、いいですよ
[[-Snake-]] してるかと思っただけだな
[[-Snake-]] (物好き)
[[-Snake-]] ^^
[[-Snake-]] 実はさ、この場所は偶々に見つけた。。そのまえにあまり日本人に喋ることがないのです。
[YamiWolf] #ねるあか
[Catshop] # お休みなさいませ
[[-Snake-]] おやすみなさいー
[Catshop] そうですね。日本人は大半が、外国の人とお話することに抵抗があります。
[YamiWolf] # 寝つつ鍵の回収方法をっと(謎
[[-Snake-]] そして、やっぱり、英国人に比べると、ずいーぶん丁重だぜ!って、(本当に悪いことでわないですよ)
[Catshop] それから、IRCでのチャットはクローズなものが多いらしいですね。
[YamiWolf] やはり日本語は表現豊かで意思疎通の幅も広い……と
[YamiWolf] Zzzz
02:33:27 ! YamiWolf (ねるったらねる)
[Catshop] そんなに丁重ですか?
[[-Snake-]] へへ
[[-Snake-]] そうですよ
[[-Snake-]] アメリカ人は超無礼だから
[Catshop] どんな風なんでしょう?
[[-Snake-]] へへ、もう慣れたかなけど、始めに驚いた
[[-Snake-]] ふむ
[Catshop] 英語の表現には詳しくないので、実のところ英語の文を眺めてても、何が失礼で、何が丁寧かよくわからなかったりします。
[Catshop] でも、仕事や、IRCでのお喋りで英語を使うこともあるので興味があります。
[[-Snake-]] そうですか
[[-Snake-]] ま、もちろんアメリカ人とかに日本語に喋ると
[[-Snake-]] ちょっと違うけどね^^
[[-Snake-]] ’おい、おめえなにやってんだろう’とか
[[-Snake-]] それは、英語の使い方とちょっと同じ
[[-Snake-]] 笑
[[-Snake-]] 挨拶なんかは’死んでください’。。それは冗談だと分かるけど、このような場所には言ったはマズイとおもう
[Catshop] なるほど。
[Catshop] 確かにそうですね。
[[-Snake-]] 大体の変わった点は’皮肉’の有無
[Catshop] ふむふむ。
[[-Snake-]] 正しい言葉かな
[Catshop] おおむね正しいと思います。
[[-Snake-]] そうか^^
[Catshop] ──かなぁ。微妙かも
[Catshop] でも、ニュアンスは伝わると思いますよ。> 皮肉
[[-Snake-]] ニャアンスですにゃ
[[-Snake-]] ふふ
[Catshop] 猫語ふたたびっ!?(笑)
[[-Snake-]] えへへ
[Catshop] ──と。そろそろ寝ます。
02:41:37 Catshop -> CshopZZZ
[[-Snake-]] 誘惑に負けた
[CshopZZZ] お休みなさいませ
[[-Snake-]] おやすみなさいー
[CshopZZZ] 誘惑? あ、猫語の?(笑)
[[-Snake-]] そうですにゃ
[[-Snake-]] 猫に変身しようとかもな
[[-Snake-]] 変身させて
02:52:42 Morris -> MorrisZZZ
02:57:43 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/07/29 03:00:00
03:42:40 ! Saramari (Connection reset by peer)
2004/07/29 04:00:00
04:35:43 + fukaNote(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:36:30 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:37:32 Mode by sf: #kataribe +oo fukaNote fukaHMaw_
2004/07/29 05:00:00
[sf] ろぐよみよみ
[sf] 日本の辞書は100年ほど古い文法や単語の用法だったりするので
[sf] ニュアンスがズレてくることはあるのよねん
[sf] 曖昧表現は英語でも良くあるけど日本人にはよくわからんだけですな
[[-Snake-]] なるほど
[[-Snake-]] sfは詳しくですよね^^
[[-Snake-]] *詳しい
[sf] 言語学マニアなのです
2004/07/29 06:00:00
2004/07/29 05:59:31
[[-Snake-]] そうか^^
2004/07/29 06:00:00
06:29:39 ! Cat-Tail0 (だが、しかし・・・・・もぅ・・・・・)
06:56:34 + TOURUI(~chocoa@EATcf-469p65.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/29 07:00:00
07:04:12 Yad_sleep -> Yaduka
[[-Snake-]] そろそろ
07:22:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:41:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
07:47:25 Yaduka -> Yad_Away
07:53:12 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/29 08:00:00
2004/07/29 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:26:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p54.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:59:27 + kdr(~kdr@167.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2004/07/29 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:17:23 MorrisZZZ -> Morris
09:37:57 + AP-TailM0(~cat-tail@U113116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:45:48 PaLiLitH -> PaLiAway
09:49:28 kdr -> kdr_AFK
09:56:07 Morris -> MorrisAFK
2004/07/29 10:00:00
2004/07/29 10:00:16
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:12:08 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うございます。
[sf] はよー
10:15:15 MorrisAFK -> Morris
10:21:53 + AP-TailMP(~cat-tail@U114139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] ねむうい。
[kurow] もう朝だ空があかるいよママン。
10:51:09 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aaq163.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] (;^^)
[sf] もうじき昼ですぜ
[sf] やれやれ
[sf] 洗濯物を干していると冷たくて気持ちいい
[Kakeru] 洗濯物 洗濯物 ねこ ねこ 洗濯物
[Morris] 干されてるっΣ( ̄口 ̄;)
10:55:20 + Embryo(~embryo@pl290.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ( −ω−)ノ
[sf] 洗濯物を猫が引きずり落とさないことを祈っとこう
[sf] のひのひ
[Kakeru] 風が吹く
[Kakeru] 洗濯物がはためく
[Kakeru] (はしっ)
[Kakeru] 洗濯物ごと落下。
[Embryo] ひゅーん
[Kakeru] なんかの本によると、メイドさんが選択が不十分だと
[Kakeru] 洗濯
[Kakeru] ご主人様は無言で地面に放り投げるらしいが。
[Kakeru] (ちーん
[Morris] いぢめだ
[sf] わざわざご主人様がやるのか。
2004/07/29 11:00:00
[Morris] え?メイドを放り投げるんじゃないの(マテ
[sf] ふんはっ
[sf] それはなかなか愉快な情景
[Kakeru] ちゃぽーん
[Embryo] あーれぇ〜〜〜
[sf] 次のメイドはもっとうまくやるでしょう
[sf] がたこん(メイド販売機から新しいメイドが転がり落ちてきた音)
[Embryo] 自販機で売ってるのか(笑)
[Embryo] 即買いだなw
[Morris] #あ。
[Morris] #洗濯物干さなきゃっ
[Kakeru] やな自販機だなぁ
[Morris] やはり期限切れのメイドは回収しなければいけないんでしょうか
[sf] 賞味期限切れですか
[Morris] むしろ品質保持期限
[Morris] 賞味するわけじゃないっしょ(w
[sf] 品質が劣化するとやはり、反応が鈍かったり、言った事を忘れたり、うっかりミスをしたりするんだろうか
[Morris] 新種の電子機器を操作できないのですよ
[Morris] iPodを知らないとか。
[Morris] (iPodは関係ない
[Morris] 10年前のメイドに今の時代を任せてみぃ
[Morris] 「え?このボタン押したら爆発するかと思って…」(お約束
[Kakeru] ちゅどーん
[sf] 「コマンドラインはどこですかー(泣)」
[sf] なんかいい感じかも
[Embryo] (笑)
11:18:26 + AP-TailM0(~cat-tail@U113184.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
[sf] これは「本来はメイドは仕事をてきぱきと裏方で片づけるべきものである」にもかかわらず「上手くできないことから庇護してあげたくなる」というやつなのだな
[sf] しかも「時代遅れであることにメイド自身には責任がない」というのが好感を強化する
[sf] さらに古パソコンについての懐古的な感情を呼び起こす。
[Morris] 「ちゃんと仕事をこなすメイドはつまんなーい」ってのは何の影響でしょうか(w
[sf] なるほどなるほど。
[Embryo] (笑)
[sf] やー、そのへんは「自分より優れているように思えて、緊張の緩和には繋がらない」というとこかな
[sf] でもまあ、きちんとこなすのをいい感じに演出するのも、別に問題なくできるはずよね
[Morris] でまぁ、そこでひとつ何かヘマやると一気に面白くなる(w
[sf] 痛々しい感じになりますな
[sf] さらに理不尽にしかられたりしていると、守ってあげたくなるわけだ
[Morris] 泣くな。(偏見
[sf] 泣かないで耐えるんじゃないかなー
11:23:40 Morris -> MorrisAFK
[MOTOI_] なんかすごい話だ
11:26:32 MOTOI_ -> MOTOI
[sf] ドラマの作り方とキャラクターの演出の仕方の話でもありました。
11:54:11 ! Kakeru (CHOCOA)
11:57:53 MOTOI -> MOTOIaway
2004/07/29 12:00:00
[Luna-i] 台風迷走らしい
[sf] 朝刊の天気予報図では、矢印が西を向いていたっけ
[Embryo] 西北西へ進んでるらしいですぞ〜
[Embryo] 八丈島の南170に展開中との情報を得た!(ぉ
[sf] 連合艦隊および航空総隊に指令。首都を死守せよ。
[Embryo] きぃ〜〜ん…(笑)
[Luna-i] まぁ東京も雨ですが……
[Embryo] ではあれっすね、波は既に首都に浸食していたって所ですねw
[sf] 第一派帝都上空侵入セリ。
[Luna-i] 海抜ゼロメートル地域を侵食か?
[sf] 利根川堤防防衛隊出動準備
[Embryo] えっほえっほ!(土嚢担いだおぢさんたちが必死のバケツリレー)
12:22:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] リバイアサンの来襲にそなえよ
[sf] しかし台風情報を見るが、予報円が愉快だな
[sf] 珍しい方向に動いとるのう
[sf] 太平洋上のプチエルニーニョと言われてるあれのせいなのだろうか
[Embryo] かも知れませんね〜
[Luna-i] かもですねー
2004/07/29 13:00:00
13:54:40 Embryo -> Emb_MESI
2004/07/29 14:00:00
14:03:06 + yusin(~yusin@YahooBB219176170008.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] ういさ、今日は〜。
[yusin] 今日も来てしまいました〜、調べ物しながらやっています。
[sf] ちわー
[yusin] どなたか暇だったらお話して貰えると嬉しいのでお願いします〜。
[yusin] こんにちは〜(^^)
[yusin] ふむふむ・・・
[sf] どないしました
[yusin] いや昨日、sfさんに探して頂いたファッションの調べ物の中に
[yusin] 「一から始めるファッション入門のマニュアル」というものがありまして。
[yusin] ダイエットの方法が書いてあるので、運動不足の僕にはちょうどいいかなと。
[sf] ふむふむ
[yusin] 完璧に食事制限と運動方法が書いてありますね。
[sf] ダイエットってのは日本だと痩せるのばかりに使われてますが、本来の意味は食事管理ということなんだよねえ。
[sf] なので猫の餌で有名なやつにもサイエンス・ダイエットというのがある
[yusin] そうですね、身体鍛えるのが最も重要なので。
[sf] これは別に太った猫を痩せさせるのではなくて、栄養分などのバランスが取れているという意味なのであった
[yusin] やっぱり健康が一番ですね(^^)
[yusin] その為にも運動法は続けないと・・・。
[yusin] 家の犬もちょっと太り気味になってきましたし。
[yusin] ハッ!!いつの間にかファッションの事でなく、運動法に魅入ってしまいました(^^;)
[sf] わは
[yusin] ・・・・・・印刷中〜
[yusin] あ、もう少しで出来るので後で#西生駒で突発セッションどなたか頼んでいいですか?
2004/07/29 15:00:00
[sf] ふむ。誰か生きてる人は居るかな。
15:06:15 Emb_MESI -> Embryo
[Embryo] ふっかーつ
[sf] おかえり
[Embryo] む?セッションですか〜
15:07:04 Ryu_away -> Ryu
[sf] 西生駒でセッションをしてみようーという話
[yusin] あ、遅くなって済みません〜、セッション頼めますか?
[Embryo] 私GMやたことないよ(笑)
[sf] まあHA06でhelpmeを試してみても良いのかも知れんが
[yusin] じゃあそっちでも良いんですが。
[Embryo] 参加者他に居るのかな?
[yusin] 誰か居ますかね?
[Embryo] うーん…(^^;
[yusin] 何か全然集まりませんね…
[Embryo] まあ、へいじつだしね
[yusin] ふむ・・・
[sf] ふむむ
[yusin] 二人・・・じゃ出来ませんかね・・・。
[sf] まあたいがい仕事中だろうからなあ
[sf] 学生はどうしたっ
[yusin] ははは・・・僕は無職ですから(^^;)
[Embryo] 私、一日だけの給中(笑)
[yusin] うにゅ……。
[sf] なむさん
[sf] HA06ならできるというひとはいたりしないかな
[Embryo] 一応、キャラは居ますが…(笑)
15:18:43 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] 僕もHA06なら居ます。
[hari] うな
[Embryo] はりさぬきたー(笑)
[sf] セッションがしたいらしいです
[yusin] 今日は〜
[hari] ふむ、せっしょんとな
[hari] 夜でよければ出来るが?
15:21:22 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj112.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] うぬ・・・夜出来ないです(;;)
[MorrisLab] |・)
[Embryo] 覗いてる人が一人(笑)
[yusin] う…除かれてる?
[Embryo] 覗かれてますね(笑)
[yusin] あ、間違えた。覗かれてる?
[MorrisLab] |)ミ
[yusin] 隠れましたね……。
[hari] では、逆に、何時なら出来ますかね?
[yusin] 今なら・・・
[MorrisLab] #サークル活動中に覗いただけー
[Embryo] (笑)
[Embryo] Labってことはラボに居ると(笑)
[yusin] 出来なければ、明日かな〜。休日なら夜出来るかも知れませんが。
[hari] ふむむ
15:25:54 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-469p65.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] 参加者は何名ほど?
[yusin] 結構少なかったような〜・・・(^^;)
[Embryo] とりあえず、今からなら時間を割けますね〜、夜は微妙…
[yusin] 僕も今なら出来ますが。
[Embryo] ちと無理っぽいですな
[yusin] う〜ん、じゃあまた今度という事で。
[Embryo] ですね
[hari] うみ
[yusin] 夜は今週は出来そうにも無いかも知れませんし。
[Embryo] まぁ、休みの前日なら多分いけると思われ
[yusin] ほいさ、分かりました〜。
[KyrieNote] もふ
[yusin] ああ…寝不足で眠く…な…って……。
[yusin] (-_-)zzz
[Embryo] おやしみ〜
[yusin] (^Д^)zzz
[Embryo] わらってるw
[Embryo] 幸せそうだ…南無〜〜(マテ
[yusin] (^_ゝ^)zzz
[sf] 最近早寝早起きしてるから眠くて(げふげふ)
[yusin] 昨日10時半頃寝たら2時に起きて、それから6時位まで起きてた者で。
[sf] でまた寝たとか?
[yusin] ……寝ました12時まで、浅い眠りですが。
[yusin] 睡眠時間は足りてるっぽいですが眠いです(^^;)
[sf] 四時ごろに起きたので、そろそろ眠気が
[sf] (はやすぎ)
[yusin] (いや、でも眠すぎます)
[hari] 眠気が流行している
[yusin] 暗雲が立ち込めているので、もうちょっとしたら落ちます〜。
[yusin] 買い物行くので。
[sf] ほんとはGMしようかとも思ったけど
[sf] 背筋が疲れてバテてる(;^^)
[Embryo] 無理は禁物です(笑)
[sf] 10時間労働ですよ(ごりごり)
[Embryo] うへぇ(^^;
[sf] キーボード叩いてるだけだが
[Ryu] あしたのジョーの主題歌のように叩くわけですね
[sf] ひい
[sf] セッションもないので日報を完成させよう
[sf] 語り部最新情報用のログを切らねば
[sf] そういや10日からログゲットしてないや
[sf] 2004-07-10の 926発言
[sf] 2004-07-11の 945発言
[sf] 2004-07-12の 890発言
[sf] 2004-07-13の 603発言
[sf] 2004-07-14の 709発言
[sf] 2004-07-15の1014発言
[sf] 2004-07-16の 844発言
[sf] 2004-07-17の 775発言
[sf] 2004-07-18の 508発言
[sf] 2004-07-19の 890発言
2004/07/29 16:00:00
[sf] 2004-07-20の1212発言
[sf] 2004-07-21の 505発言
[sf] 2004-07-22の 773発言
[sf] 2004-07-23の 997発言
[sf] 2004-07-24の1714発言
[sf] 2004-07-25の1059発言
[sf] 2004-07-26の1138発言
[sf] 2004-07-27の 855発言
[sf] 2004-07-28の1014発言
[sf] ふう
[yusin] 落ちます〜
[Embryo] ノシ
[Embryo] 1000の発言…
16:03:56 - yusin from #kataribe (またまたさようなら〜)
[Embryo] 多いのか少ないのか(笑)
[sf] 少ないかもしれない
[sf] セッションがあればそれくらいすぐだからねえ
[Embryo] ほみゅ
[sf] うし、完成
[sf] [KN] 日報:2004-07-17
[Embryo] もふ
[sf] そのために切ったログが
[sf] 英語のフリーゲームブック Ring of Thieves http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27699.html
[sf] だっ
[Embryo] ほむ(。。
16:50:46 KyrieNote -> KyrieAway
[Embryo] みゅ
[sf] そして
[sf] 続・海外TRPGのRisusを読む http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27700.html
2004/07/29 17:00:00
[sf] 実のところ小単位で見ると実にシンプルに書いてあるし、ルールも簡単なんだが、それでもこれだけあるんだよなあ
[sf] 章単位
17:02:34 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aaq163.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:03:53 + AP-TailMP(~cat-tail@U113184.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 一旦オチ
17:10:01 ! hari (Leaving..)
17:17:08 kdr_AFK -> kdr
[Embryo] 撤退準備のためおちまーす
17:17:51 ! Embryo (Leaving..)
17:27:45 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aaq163.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:44:57 ! fukaHP (CHOCOA)
17:58:35 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2004/07/29 18:00:00
18:00:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
18:22:41 + miburo(~toukaen@j165158.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[[-Snake-]] お早うー
[[-Snake-]] (ここは朝^^)
18:40:07 ! kdr (Leaving..)
18:47:36 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] まいどー
18:52:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p60.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:54:24 ! AP-TailMP (Connection reset by peer)
18:54:55 + AP-TailMP(~cat-tail@K116056.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:58:48 KyrieAway -> Kyrie
18:58:50 + meltdown(~meltdown@wd33.AFL13.vectant.ne.jp) to #kataribe
2004/07/29 19:00:00
19:04:35 + seiru(~seiru@153.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] にゃあ
[sf] みー
[Luna-i] 蒸し暑いです〜
[[-Snake-]] It is very sultry today. ^^
19:13:23 PaLiAway -> PaLiLitH
[PaLiLitH] 上半期最期の戦い終了。
19:14:30 + Cat-Tail(~cat-tail@K116056.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] おつかれさま
[Luna-i] おつかれさまでした〜
[PaLiLitH] 夏越の祓をしてたので神社に寄って帰りました。
[sf] ほほー
[sf] どんなことをするんだろう
[PaLiLitH] 萱の輪くぐりです。
[sf] なるほろ
[miburo] へー
[PaLiLitH] >・物理戦闘では野蛮人とか兵士は使えるけど美容師やなんかはダメよ、と。でも
[PaLiLitH] >兵士とかにならんで小説家はOKってのは謎だ。
[PaLiLitH] ミザリー?
[Cat-Tail] ペンは剣より強し?
19:27:12 Ryu -> Ryu_away
[[-Snake-]] The pen is mightier than the sword ^^
[[-Snake-]] ですにゃ
19:37:47 ! seiru (Connection reset by peer)
19:46:25 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ふぃー
19:52:30 tatsu114 -> mesi114
19:55:59 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p78.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/29 20:00:00
20:02:57 + seiru(~seiru@153.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] にゃあ
20:08:08 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aaq163.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ああそうか、そういうネタか>小説家
20:10:30 + Embryo(~embryo@108.83.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
20:25:38 + AP-TailM0(~cat-tail@ZF166178.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:26:17 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF166178.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:26:43 ! seiru (Connection reset by peer)
20:29:16 + kdr(~kdr@94.94.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
20:32:21 mesi114 -> tatsu114
20:33:02 MOTOI_ -> MOTOIdraw
20:35:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
[sf] こんばんはー
[sf] kdrさんはお久しぶり
[Embryo] にゅ( −ω−)ノ
[sf] 前も説明したけど、ここ自体は雑談ようで遊ぶのはそれぞれのとこですね。いまは #西生駒 が動いてたのかな
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] to
[sf] から最近のが読めます
20:46:23 Mak_DOWN -> MakotoK
20:46:33 + Catshop(-sakurai_c@218.228.49.53) to #kataribe
[kdr] お久しぶりです
[Catshop] ただいまー
[Catshop] む。お久しぶりな方がいる──
[tatsu114] (ぷす
[Catshop] でも、ボクははじめましてかな?
[kdr] です、ね。
[Catshop] えっと、ボクは桜井@猫丸屋と申します。昨年の今くらいから語り部で遊ばせて頂いてます。
[Catshop] よろしくお願いいたします。
[tatsu114] はじめましてー
[kdr] こちらこそよろしくお願いします。
[[-Snake-]] 既視想
20:50:50 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Catshop] 蛇さんがデジャヴュらしい。
20:50:59 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[[-Snake-]] そうですにゃ^^
[[-Snake-]] さ、シャワーを浴びようか
[[-Snake-]] 長い間シャワーを浴びてなければ、友達がなくなちゃう
[Catshop] そうですね。
[Catshop] やはり清潔は大切。──まぁ、わざわざ言わなくても良いのが一番ですが。
[[-Snake-]] はは
[[-Snake-]] 猫ならば易いけどな
[[-Snake-]] 舌に
[[-Snake-]] *で
[Catshop] 猫ならば易い?
[[-Snake-]] 浴びるのは、舌が使われる
[[-Snake-]] 浴び易い
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] 毛づくろいのことですね?(笑)
[[-Snake-]] はは
[[-Snake-]] 私なら毛がないけど
[[-Snake-]] 鱗だけ
[Catshop] 砂浴びですな
[[-Snake-]] そうしよう^^
[[-Snake-]] シャワーは砂機能があるかな
20:58:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[[-Snake-]] 調べて行こうとする
[MakotoK] ML読み読み。
2004/07/29 21:00:00
[MakotoK] Risus、Ginouにウィリアム・シャトナーがある辺りさすが海外ものだとおもいつつ爆笑w
[MakotoK] ちなみにこの名前でぴんとくる日本人はトレッキーかトワイライトゾーンマニアなので注意だ!(何が)
[PaLiLitH] 船長。
[MakotoK] ああ、ぱりりんは論外。
[MakotoK] ぱりりんはお年を召した、年齢不詳の、神知者の美少女という説を提唱中。
[Catshop] |=) ボクは知っていたな
21:05:47 LunaSleep -> LunaYubin
[PaLiLitH] トレッキーではないです。
[PaLiLitH] 友人がトレッキー。
[sf] [TRPG] 続・海外TRPGのRisusを読む http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27700.html
[sf] の話ですな
[MakotoK] ですです。
21:07:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[MakotoK] ところで、「小説家が戦闘に適切なのが謎」とは
[MakotoK] 御大らしくもない。
[sf] くっ
[miburo] ですよな
[miburo] 昼間職場で読んで
[sf] コメディで小説家と戦いとくれば気がついてしかるべきだよなあ。とほほ。
21:08:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p174.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] そーゆー作品があるわけですな(笑)
[sf] しかしまあこういうルールリファレンスにジョークを入れるのは楽しいよな
[MakotoK] うちなんかが気づかなくても不思議はないが
[miburo] このへんのあちらのセンスは好きだ
[MakotoK] 御大や銅師兄クラスならぴんとくるとおもわれる(苦笑)
[MakotoK] こーゆーセンス大好きです。
[sf] 「剣より強きペン」の出てくる作品はなんだっけな。ディスクワールドだっけ。社会思想社のA&Fにあったはずだ。
[PaLiLitH] ゲーミングマギですね。
[sf] ゲーミングマギだったか
21:11:28 + seiru(~seiru@153.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] ダメゲーマーな神々のでてくるあれ
[MakotoK] ピショフのあれです。
[Cat-Tail0] ペンは剣より強し、しかしさらに銃は強し、だったかなぁ・・・・・(謎)
[ko_iti] 日本刀は銃より強いぞ
[LunaYubin] ウォーターカッターよりも強い
[Cat-Tail0] ホローポイント弾ですし
[LunaYubin] #帰宅早々郵便局の不在票が入っていたのでとってくることに
[sf] どうやら元ネタはイギリスの戯曲らしい
[MakotoK] いや、日本刀はRisusだとサムラーイのProper Toolっぽいぞw
[PaLiLitH] そういえばトリビアのワープできないという論には大きな誤謬がありますね。
[PaLiLitH] この宇宙と同レベルの宇宙10個潰せばできると言ってるじゃないですか。
[MakotoK] リシュリューでしたっけ。
21:14:49 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:15:00 + aRueS(~___@126.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] 「完全なる指導者の下では、ペンは剣より強きもの」だったかな。
[sf] らしいです
[sf] 題名がリシュリューでリシュリューの言葉として出てきたらしい
[sf] http://be.asahi.com/20031018/W21/0001.html
[PaLiLitH] バロンリットン?
[aRueS] こんばんわ
[Catshop] こんばんはー
[sf] 調査団の人のじいさま
[MakotoK] で、福沢諭吉がその言葉を気に入って慶応義塾の校章につかったといわれてます
[sf] ちなみにマイペディアでは小差段のが
[MakotoK] ……だったとおもったが。
[sf] もとい調査団のが息子になってるが、これは間違いですな。百科事典のくせにー。
[sf] ああ
[sf] 誤読だった
[sf] ちゃんとしていた
21:20:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[[-Snake-]] いる
[MakotoK] る
21:23:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p174.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] ー
21:23:54 LunaYubin -> Luna
[Luna] 原付壊れて郵便局いけない(へこみ
[soutou] 歩け
[tatsu114] 走ろう
[Kyrie] Let's RUN
[ko_iti] 原動なし自転車
[Kyrie] (たったった
[Luna] 自転車はうちにないし
[Luna] 歩いていける距離じゃない(怒
[MakotoK] 人間、気合です。
[soutou] 原動機付人間
[MakotoK] 足がわりにだれか呼びつけるのです。
[Luna] ……
[Luna] へこんでいる時にそういわれるとなぁ
[MakotoK] しかも車もってるやつを。
[[-Snake-]] 飛べ
[aRueS] 泳げ?
[[-Snake-]] 月だから、空にトラベルできるはずでしょう
[Luna] ……
21:27:17 Luna -> LunaAway
[tatsu114] さて、ほんとにへこんでるようだからこのぐらいにしておきましょう
[[-Snake-]] よく飛び出したじゃねか
[[-Snake-]] 悪かった
[[-Snake-]] (汗
[[-Snake-]] でも、何故バスはないかな。。
[[-Snake-]] もしかしたら田舎とか
[tatsu114] 電車
[[-Snake-]] うん
[[-Snake-]] 高いですか
[[-Snake-]] その方法
[[-Snake-]] ここは電車は超タケエー
[[-Snake-]] ここには*
[[-Snake-]] 書き直す
21:31:33 ! soutou (Leaving..)
[[-Snake-]] ここの電車は高すぎる
[[-Snake-]] 泳げのほうが易い(と安い)
21:32:45 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
[[-Snake-]] でも、高いの割りに、電車は安っぽい
[tatsu114] なるほど
[[-Snake-]] 乗ると度に、いつでも壊れる気がする
[Kyrie] うはは
[[-Snake-]] 他の方法を使わればほうが賢い
21:35:12 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ日本で遠いといってもたいていのとこで郵便局までは数キロしかないだろうからなあ。バスをつかうほどではないのがほとんどだろうね
[MakotoK] 通信に関していえば、かなり整備いいからね。
[gallows] ハロー世界
[[-Snake-]] うん、ここはようと全然ちがう、バスは人気高いだから
[[-Snake-]] まあ、もちろん車の程でわないけど
[[-Snake-]] でも街の限界にいる時とか、バスは便利だと思う
[[-Snake-]] (自分は走るのほうがすきけど)
21:38:27 LunaAway -> Luna
[Luna] ……郵便物は別に転送でもなんでもすりゃいいんだが
[Luna] 原付が壊れたことの方がダメージ大きい
[[-Snake-]] なんで壊れたの?
[Luna] それがわからないから困ってる
[[-Snake-]] ふむ
[[-Snake-]] 大変ですね
[Luna] わかっているのは「エンジンがかからない」という事実だけ
[Embryo] オイル補充してる?
[Luna] オイルもガソリンもつい先日補充したばかり
[ko_iti] バッテリーは?
[[-Snake-]] Diesel エンジンですか(笑)
[MOTOIdraw] モーターでもキックでもかかりません?
[Luna] テールランプはつく
[Luna] モーターもキックもだめ
[Embryo] バッテリーは無事か…あとはプラグか?
[Luna] まぁプラグかなぁ
[Luna] 明日にでもバイク屋に押していくか
[Embryo] 交換してみよう(笑)
[[-Snake-]] はは
[Luna] あぁうちの原付は特別なんで
[Luna] 在庫があるかはびみょー
[Embryo] あうち(−w−;
[MakotoK] モノ、なによ?
[Embryo] じゃぁ、他のプラグ使うしかないかも?
[Luna] ホンダのイタリア法人がつくったやつ
[Luna] Vinoってやつ
[[-Snake-]] 外貨ですか
[[-Snake-]] 高いらしい
[Luna] あ
[Luna] Vinoじゃないや
[[-Snake-]] 日本は原付の世界一だと思ったけど
[Luna] Viaだ
[Luna] http://www.honda.co.jp/news/1997/2970620.html
[[-Snake-]] それより、ホンダは日本会社じゃないですか
[Luna] これ
[Luna] 去年バッテリーがやられたときに
[MakotoK] ああ、Viaか。
[[-Snake-]] うわー
[Luna] 部品取り寄せに2週間かかりました
[MakotoK] あれはパーツすくないからな。
[MakotoK] プラグくらいなら番数ちがってもどーにかなるが。
[[-Snake-]] カッコいい
[Luna] うむ
[Luna] まぁいずれにせよ
[Luna] 明日店にもっていってみます
[[-Snake-]] 店は遠いですか
[miburo] そういやsfさん、6月5日分あたりから日報が来てないんですが
[miburo] 止めてもらったまま再開のお願いをしてませんでした
[Luna] 店は家の前の下り坂を降りてすぐ
21:47:19 Kyrie -> KyrieHuro
[[-Snake-]] じゃいいですね、降ってなら原付きに乗れるはずでしょう
[[-Snake-]] (笑)
[Luna] まぁ雨が降らないことを祈るのみです
[[-Snake-]] そうですね
[Luna] いまのところ郵便局にいくのと、ブックオフ(古本屋)めぐり以外は必要ないし<原付
[[-Snake-]] それとも雷の再現
[[-Snake-]] ふ
21:49:35 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] 日報の申請や停止はまぐまぐなりmelma!なのでご自分でー
21:54:15 MOTOIdraw -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 絵の試行錯誤してて晩飯忘れてた(爆)
21:59:12 KyrieHuro -> Kyrie
21:59:26 + mura(~murasan@ACCA1Aaa239.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[[-Snake-]] やれやれー片付け片付け〜
2004/07/29 22:00:00
22:03:25 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
22:03:29 Eat-Tail -> Cat-Tail
22:07:18 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #kataribe
22:21:26 Yad_Away -> Yaduka
[Luna] ちと離席んぐ
22:29:04 Luna -> LunaAway
22:31:28 OTE_Aw -> OTE
22:38:29 LunaAway -> Luna
2004/07/29 23:00:00
23:00:03 tatsu114 -> sleep114
23:12:30 ! gallows (Connection reset by peer)
[Luna] 突然の、あめ
[miburo] あの善と爪
23:18:45 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 早寝するかな
[Luna] おやすみなさいませ
23:22:33 ! miburo (ノートン先生はまだか)
23:24:28 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:28:27 + YamiWolf(~yamiwolf@p061079.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf] hazimemasute
[YamiWolf] じゃなくてこんばんわ
[Luna] ばんわー
[YamiWolf] 月の影響なのかやけにバイトでミスが多かったです(がく
[Luna] うは
23:41:10 + Ten-Rou(~k-naka@fl1210.naxnet.or.jp) to #kataribe
[matuya] ああ。
[matuya] そういえばドルアーガの新作が出ているのだっけな。
[matuya] しかし不思議のダンジョン系は危険極まるので手を出さぬ。
[matuya] ていうかモリア系。
[soutou] ガチでモリア系だったら
[soutou] 楽しそうですよ
[matuya] いや。楽しいから危険なんだよう。
[soutou] 要するに三国無双ですから(ぉぃ
[soutou] オークがうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ
[YamiWolf] Σ
[PaLiLitH] それをざっくざっくですか。
[PaLiLitH] 草を刈るように。
[YamiWolf] それじゃあ牧場物語じゃ(ぁ
[matuya] 映画の最後ではガラガラと崩れ落ちる黒門の向うから、暗黒の瘴気を漂わせるポールアームをむんずと握ったサウロンが、並み居る軍勢を血しぶきに変えてくれるものと予想したのだが
[matuya] そのあたりはちょっとだけ残念。(期待するな)
[soutou] 小説でも
[soutou] 何をするでもなく滅びてしまったからなぁ
[PaLiLitH] そのうち芝刈り機になって戻ってきますよ。
[soutou] ていうか
[soutou] 軍勢的には
[soutou] 主人公側が不利なんで
[soutou] サウロンの人にあまり活躍させると人がいなくなってしまうよ
[matuya] やはりその全滅寸前の瞬間に、主人公が指輪もってダイブ。
[PaLiLitH] 巨大化してサウロンとガチの勝負に?
[matuya] 指輪で巨大化したらウルトラマンAだ。
[soutou] いや
[soutou] ここはやはり
[soutou] グルグル目になって「ワシは神になる!」 <フロドが
[PaLiLitH] ゴクリじゃだめですか。
[soutou] 虫がわいてきたあたりで指輪を捨ててもらいましょう(ぉぃ
[soutou] <ゴクリ
[matuya] 「い、いぃぃいとしいしとぉぉ」ドシュ「ぐわ」ギギ「ぎゃあ」ズズズ
23:59:33 mura -> muraAFK
2004/07/30 00:00:00 end