語り部IRCログ #PW 2004-01-05

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-05をご活用くださいませ。

2004/01/05 07:00:00
07:22:55 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
07:22:55 Topic of channel #PW by kata_cre: 参加者募集!【ログ公開】異世界ファンタジー http://kataribe.com/PW/
07:22:57 Topic of channel #PW by kataribe: 参加者募集!【ログ公開】異世界ファンタジー http://kataribe.com/PW/
07:23:17 + sf_cre_(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #PW
07:24:27 Mode by sf: #PW +ooo kataribe kata_cre sf_cre_
[sf] 真珠世界。
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=PW
[sf] 当日ログ
07:34:00 + aRueS(~___@216.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #PW
[aRueS] 侵入
[sf] おはつー
[sf] いえーい
[aRueS] 折角だしキャラの原案でも考えておこうっと
[aRueS] いえーい
[sf] おー
[sf] http://kataribe.com/PW/
[sf] 作成。
07:42:36 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #PW
[aRueS] 基本は遺産なしで作って、これから作られる(であろう)ランダムジェネレーターに仕上げを任せるってやり方かなぁ
[sf] ふむ
[OTE_Aw] humu
[OTE_Aw] そうすると
[OTE_Aw] 仮で良いからなんか表が欲しいね。
[OTE_Aw] どっかWebに張って、ここでダイス利用で。
[sf] .rg PW01event
[sf] ち
07:50:10 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #PW
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .rg PW01event
[Role] rg[sf]PW01event: を帯びた積み上がった木の葉 ですわ☆
[sf] む
[aRueS] できてたのか・・・
[sf] .rg PW01event
[Role] rg[sf]PW01event: 威厳を帯びた期限切れのチケット ですわ☆
[sf] できてたというか、いわれて今作った。
[sf] 感情リストを作成して、異物はHA06用のゴミリストから引っ張っている
[sf] とりあえず仮には使えるはずー
[aRueS] 緑の靴みたいなのは・・・高揚を帯びたシューズ・・・かな
[aRueS] ってことでやってみよう
[aRueS] .rg PW01event
[Role] rg[aRueS]PW01event: 破壊欲を帯びた片方だけの箸 ですわ☆
[aRueS] ・・・ICの好さん?
[sf] うはは
[OTE_Aw] 「我は箸!!全てを挟み、喰らう者!!!」
[aRueS] 「片側だけじゃ挟めないじゃん」
2004/01/05 08:00:00
[OTE_Aw] 「じゃあ刺したる!」
[aRueS] 「うひゃあ」
[aRueS] #のち、刺されて融合
[OTE_Aw] 「我が半身を探すのだ。そうすれば米粒でも挟める完全な存在に……」
[sf] # まあ、もともとのデータがゴミで廃棄物なので、必要なら日本そろってることにしてもいいし、そのあたりは融通を効かせてみよう。うん。
[aRueS] ですね
[sf] # しかし欠落は動機づけになるので確かに便利かも
[OTE_Aw] ふふふー#じまんげ
08:11:46 ! aRueS (破壊欲の箸・・・秘孔でも突くか)
[sf] うーし
[sf] http://kataribe.com/PW/01/C/
[sf] 作成
[sf] 箸だけにほじくり返すとか。
2004/01/05 09:00:00
09:01:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:53:52 + CshopAFK(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #PW
2004/01/05 10:00:00
2004/01/05 10:00:20
10:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:40:03 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
[TK-Leana] おお〜、ニューチャンネル
[sf] にゅー
2004/01/05 11:00:00
[TK-Leana] 余力総計は融合したら18、所有だけだと15になるのかいな
[TK-Leana] 順当に考えればそんな感じみたいだけど、融合者と所有者に差が出るな
[sf] そうだねえ
[sf] 基本で 効果なし:15
[sf] を持たせるというトリッキーな手もあるが
[TK-Leana] げふっ
[TK-Leana] いや、たしかにそれだと余力は平等になるか……
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 遺物の使用:15を入れるとか
[sf] 2]
[sf] ふむ
[TK-Leana] 冒険者はみんな遺物使いのスペシャリストなワケだ
[sf] それはそれで分かりやすいな
[TK-Leana] しかし、技能として作るなら、技能が無い人が使った時との差が欲しいところだ
[TK-Leana] 扱いきれてない:3付与とか、余力変わらない程度
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/PW_CHAR.txt
[TK-Leana] て事でキャラシート暫定版
[TK-Leana] 一族の呼び方、種族か氏族か一族かって迷いましたけど、まぁやはり暫定的に氏族
[TK-Leana] いっそ族だけのほうが良かったかも
[sf] 氏族だと血縁一族だからね。
[sf] あえて一族なのは、祭器を奉ずる集団として中立な用語のほうがいいかなという思惑もあったり
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] じゃあ、変えておこう
[TK-Leana] あと、識字率を考えて共通語は標準9にしておきました
[sf] ふみふみ
[TK-Leana] ファンタジー世界じゃ字読めるの一部のインテリくらいだろう
[sf] でしょーな
[TK-Leana] 一族、「エルフ」だとか「吸血鬼」だとか名乗ってるのもいれば、「炎の一族」とか「神聖眼鏡教団」とか名乗ってるのもいるんだろうな
[TK-Leana] 時にsfさん。キャラシートをMLに流す場合は[PW01D]とすべきだろうか。[PW01C]で良いのだろうか
[sf] 空のキャラシートですか。Cでいいかも
[TK-Leana] あい、了解〜
[TK-Leana] ……あれ、キャラシートのHTML生成ができない
[sf] あり
[sf] パーミッション設定ミスでした
[TK-Leana] おお、登録できた
[TK-Leana] ありがとうございま〜す
2004/01/05 12:00:00
2004/01/05 13:00:00
13:09:16 CshopAFK -> Catshop
13:11:09 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf205.tky.mesh.ad.jp) to #PW
[MOTOI] とりあえず入室。
[MOTOI] ……はしたけど、まだ遺物の「い」の字も考えてない状態だ(汗
13:26:27 MOTOI -> MOTOImesi
2004/01/05 14:00:00
14:26:04 ! MOTOImesi (新年初落とし)
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27110.html
[Catshop] 種族アーキタイプを一個作成〜。
[Catshop] あ、そーだ。
[Catshop] sfさん。
[Catshop] キャラクター集とは別に──
[Catshop] 種族集,遺物集を作ることはできないでしょうか?
[Catshop] この二つも、ガンガン更新されることが期待されていると思いますので──
[Catshop] キャラクター集みたいに、Webベースでも更新できるようになってると嬉しいかと。
[Catshop] 訂正:種族集 → 一族集
14:41:51 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
[lokai] わー。
[Catshop] こんにちはー。
[Catshop] しかし今は静かなのでした(ぉ
[lokai] ぎゃふん。
[Catshop] みんな仕事始めで、お仕事されている方が大半なのです。
[Catshop] 2〜3日前は、#kataribe でガンガン真珠世界の打ち合わせが動いていたんですが。
[lokai] 休日や夜間は動けないので、キャラチャに参加するのもなかなか。
[Catshop] つらいところですねぃ。
[lokai] よる9時をまわると、いつ来るか分からない制限時間との戦いになります。
[Catshop] うーみゅ。
[Catshop] 逆転ほーむらん。21:00まで頑張る(ぉ
14:53:32 + Yad_work(~username@airh128011039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[Yad_work] きゅんきゅん
[Catshop] いらっしゃーい。
[TK-Leana] いらは〜い
[Yad_work] まあ、そう言うことです
[Yad_work] <#kataribe参照
[Catshop] >14:57 <Yad_work> しかし、なんで「ボタンがない」んだろう? <真珠世界
[Catshop] >14:57 >Catshop< ボクもハッキリとはわかりませんが──
[Catshop] >14:57 >Catshop< 想定している技術アクシオムレベルでは、ボタンが無かったんではないでしゃうか。
[Catshop] >14:58 <Yad_work> んー
[Catshop] >14:58 <lokai> 日本とかも、黒船以前はボタンの概念はないですし。
[Catshop] >14:58 <Yad_work> そんなに高度なモンでしたっけのう
[Catshop] >14:58 >Catshop< コロンブスの卵の類なのかもしれません。
[Catshop] >14:58 >Catshop< 思いついて構造を知ってれば大したことないけど──
[Catshop] >14:59 >Catshop< 思いつかない人にとっては、何がなにやら。
[Catshop] >14:59 <lokai> 紐でとめられる衣文化だから思い付かなかった、程度のものかもしれません。
[Catshop] >15:00 <Yad_work> ふむん
[Catshop] >15:00 <Yad_work> いや、なんかわざわざ表記してあるのが何かあるのかなぁとね。
[Catshop] >15:00 >Catshop< 何かの拘り──なのかなぁ(笑)。
[Catshop] >15:00 <Yad_work> ふむ。
[Catshop] >15:01 <Yad_work> ジッパーを祭器として扱う部族。
[Catshop] >15:01 <Yad_work> とか。
[Catshop] >15:01 <Yad_work> ……てか、この手の話題は#PWかな
[Catshop] と、これですね。
[Yad_work] ジッパーと融合した人間ってのも面白そうだ。
[Yad_work] まあ、そう言う具合です。
[Yad_work] こー、体の中に何でも収納できてしまうという。
[lokai] 体表面につまみが出てきて、そこからぢーっと開けるのですね。
[Catshop] それは面白いですねぃ。
[Yad_work] そです。
[Catshop] しかし、どこかで聞いた覚えがあるような──
[Yad_work] 何処かにありましたね
[Catshop] スティッキィ・フィンガー?(ぉ
[Yad_work] JOJOだったか。
[lokai] そういえばいましたね。
[Catshop] それはさて起き、いい感じなので──
[Yad_work] 後はテレビとテレビカメラを祭器とする部族とか。
[Catshop] 早速、キャラシーを作りましょう。そうしましょう(ぉ
[Yad_work] マスコミ族w
[Catshop] どっかにいましたねぃ(笑)。
[Catshop] 報道のためなら、死をもおそれないマスコミ族。
[Yad_work] ガルディーンですな
[Yad_work] しかしそうすると、テレビ自体もそれなりに普及する訳で
[Yad_work] ちょっと中世っぽいファンタジーとは違ってくる予感がします。
[lokai] それが全然普及してないとか。
2004/01/05 15:00:00
[lokai] どこにも放送されない番組を撮り続ける種族。
[Catshop] ガルディーンは、確か全然普及してなかったですよね。
[Yad_work] いあ、王侯貴族辺りには出回っている感じでした。
[Yad_work] <コロナのオヤジもヴァルマー王も見ていた様な描写があった感じです
[Catshop] あー、そういえば。
[Yad_work] 遠くの事情を居ながらにして知ることが出来る、というのは非常に便利でしょうしねぇ <そう言う統治する側に取っては。
[Catshop] ですね。
[Yad_work] バランスが崩れるなぁ
[Catshop] 真珠世界に持ち込むなら、もう一捻りした方がいいかもですねぃ。> マスコミ族
[Catshop] いっそ、lokaiさんが言う通り「どこにも包装されない番組を取りつづける種族」にするとか。
[lokai] 動かないカメラを担いで、神への報告を送っていると信じつづけているとか。
[Catshop] そうそう(笑)。
[Yad_work] で、色んな箇所に出向くから疎まれると。
[Yad_work] 「報道」の腕章は欲しいなぁ。
[Yad_work] <何故か何処にでも立ち入りが許される
[Yad_work] 偶々受信機をゲットした物ならそれを見ることが出来る……くらいですかねぇ
[lokai] その腕章はまた別のところで祭器に。
[Catshop] そして受信機も別の一族の祭器に(ぉ
[Yad_work] レポーターとカメラマンと局の人間に分かれそうだ
[lokai] そのものの本当の用途は、今イチ分かっていないか、推測したもののなんだかずれている、というくらいが楽しそうです。
[lokai] >祭器
[Yad_work] では、マスコミは没で。
[Catshop] 没も勿体無い気はしますが──もうちょっと様子見たり捻ったりしてからの方がいいかもしれないですねぃ。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.interex.co.jp/button/history.html
[sf] ボタンの歴史
[sf] 結構前からあるな
[sf] 日本ではポルトガル語由来だから戦国時代に伝来してますね
[lokai] ほほー
[lokai] 伝来自体は割と早かったですか
[Catshop] ふむふむ。
[sf] ボタンの博物館 http://www.iris.co.jp/
[lokai] わあ。
[lokai] 凄いなあ
[sf] をみますと紀元前4000年のエジプトの発掘品にあるそうです
[Catshop] そんなに昔からありましたか。
[sf] まあ、この時期だと飾りであって留め具ではないようですが
[sf] 逆にいえば、飾りとして止めるのに使わない袖のボタンのようなもののほうが元来の用法なのですな
[lokai] なるほろろ
[lokai] ある意味贅沢品ではあるのですか
[Catshop] ふむり。
[sf] > 欧米では家族の思い出の服を処分する時にボタンをはずして残す習慣がありました。
[sf] とかは色々と面白いな
[sf] http://www.jah.ne.jp/~jbutton/ 社団法人日本釦協会
[Catshop] ボタン自体がアンティークとして出回ることもあるとか、聞いた覚えがありますね。
[Yad_work] カフスボタンなどですね
[sf] ボタンの博物館は東京都中央区日本橋浜町だそうです
[Yad_work] ああ、前を通りすがったような気が…… <ボタン協会
[lokai] 楽しそうです>博物館
[sf] ボタンだけを贈り物にするとかもあって、それを通販もしてるようです
[Yad_work] #出張した支店が日本橋にあった
[sf] 送りもの用のケースにはいったボタンセット。
[Catshop] うむ──
[Catshop] こんなに魅力的なものだと知ると──
[Catshop] ボタンの一族を作りたい気分がむらむらと。
[Yad_work] WMに直接聞くかぁ <ボタンのない理由
[Catshop] きっと、ボタンの一族を作るつもりなのです(ぉ
[Catshop] すべからくボタンは遺物か呪具,なので滅多に見かけない──とか。
[sf] ボタン事典
[sf] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893361333.html
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893361333/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4893361333 )
[sf] > 珍しいボタン、価値あるボタン、時代を反映したボタンなど、洋服には欠かせない存在であるボタンの歴史をたどり、素材や作り方について説明。世界各地に残るユニークなエピソードも紹介する。
[sf] すばらしい
[Yad_work] んー
[Yad_work] (ころころ
[sf] BUTTONS―ボタンの本 ボタンを素敵に使ったら… http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579107993/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4579107993 )
[Yad_work] 刺繍とかもないのかなぁ
[sf] > 20世紀に入ってからの、まだ探せば手に入る範囲のおしゃれなボタンを中心に、ボタンのあれこれをまとめました。本来、衣服を留めつけるためにつくられたボタンですが、アクセサリーのパーツとして、パッチワークキルトのアクセントとして使われるようにもなりました。ただ眺めるだけでも充分楽しいボタンです。
[Yad_work] すべからく道具は遺物であるのか
[Yad_work] 同じような道具はあるけど、遺物はまた別、なのか。
[sf] どうすると面白いか、だな
[Catshop] 真面目に考えると──
[Catshop] 似たような道具はあるけども、遺物はまた別──なんでしょうね。
[Catshop] 遺物は「我々の世界から真珠世界に流された異物が、真珠世界の同化作用で遺物になる」って前提があるので。
[Catshop] 例えばナイフなんかは、こっちの世界からも流れるでしょうけど──
[Yad_work] つまり、真珠世界にある物しか遺物になり得ない、と言うことですか
[Catshop] 真珠世界の中で、自然に発明されたって何ら不自然じゃないですし。
[sf] 手工業レベルで形だけ模倣すれば使用できるものは、遺物由来でアリ。手工業レベルで模倣しても機能しないものは、呪具としてのみ利用可能。あたりか。
[Catshop] そんな感じでしょうかねぃ。
[sf] 呪具についての制約やなんかは厳しい目にいかないと便利過ぎるので、そのへんは要調整。
[sf] 呪具の技能値は思い切った低さで良いのではないかと思う。
[Catshop] とすると、13よりももっと低くてもいいんじゃないかと?
[sf] うん
[sf] あるいは自分の一族の聖具を模倣した呪具のみとか。
[Yad_work] 先述のカメラのような物ですかねぇ
[Catshop] なにゆえでありましょう。
[Yad_work] <マスコミ族
[sf] 遺物の「使用」や「融合」に比べて、リスクや希少性が少ないのに、便利過ぎないかというところです。
[Catshop] あー、そういう事か。
[Catshop] 確か、最初の想定だと自分の所属する一族祭器を模した呪具しか手に入らなかったと思います。
[TK-Leana] 一族の人は魔法で使えるんだし、わざわざ呪具にする必要ってあるかな
[Yad_work] 思い切って10〜11でも良いかも知れませんね <祭器
[TK-Leana] いや、祭具は祭ってる奴だから15必要でしょう
[Catshop] ただ、譲渡や強奪が可能なことを考えると──確かに、ってところはありますねぃ。
[Yad_work] んーと、呪具か。
[Catshop] 祭器:一族の共有物として祭られている遺物。魔法や呪具のオリジナルとなるが、個人が勝手には使えない
[sf] ああ、そーだ。祭器を祭ってる人が魔法を利用するのに呪具が必要。
[sf] これでいいのでは。
[sf] 模倣による類感魔術としても自然だし
[Catshop] 呪具:祭器を模した魔法の道具。オリジナルとなる遺物と比べて弱め。
[lokai] ふにふに
[Yad_work] 呪具経由の魔法のイメージで話してました
[sf] うん、最初からそんなイメージだったような気もする。
[Catshop] つまり、祭器との目に見えるリンクが呪具?
[TK-Leana] 呪具だけだと10くらいしか出ないとか。明かりの呪具があったら便利くらい
[Yad_work] たとえばテレビカメラの祭器を祀る一族があったとして
[sf] 呪具を奪うことで祭器からの魔法を禁止できるというのは、制約的に便利ですし。
[Yad_work] そのカメラを模倣した呪具をその一族は使うことが出来るんですよね?
[sf] # これがないと殺さない限り魔法を禁止できない
[Catshop] ふーむ。そうすると呪具抜きの魔法を無くす方向で?
[sf] そーですね
[sf] はい>呪具抜きの魔法を無くす
[Yad_work] ない方がシンプルになって良いような気がします
[Yad_work] <<魔法
[Catshop] 魔法:呪具を介して祭器から力を引き出す行為。超常的な現象を起こせるが、呪具なしでは魔法を使うことができない
[Catshop] こんな感じでしょうか?
[sf] 良く読み直すとちゃんと書いてあった。
[sf] > 遺物から直接に力を引き出すのではなく、祭器を模したアイテムを通じて力を引き出す。
[TK-Leana] あっ、ほんとだ
[Catshop] うーむ。しかし準備稿の第二版では別の規定がされているのでした。
[Catshop] (ヤ、ボクが提案したんですが)
[Yad_work] 私はMLで流れた方を見ています
[Catshop] >3.祭器として組織・集団の共有物にし魔法を得る (祭器と魔法)
[Catshop] > 手にいれた遺物を組織・集団の共有物として献上する。これを祭器と呼ぶ。
[TK-Leana] 専門職魔法使いは魔力を駆使して呪具から力を引き出すことが出来ると
[Catshop] > 組織・集団との魔法的リンクを通じて、祭器から力を引き出す形で、遺物か
[Catshop] >ら直接力を引き出す。(真珠世界ではこれを魔法と呼ぶ)
[Catshop] >4.祭器として組織・集団の共有物し呪具を得る (祭器と呪具)
[Catshop] > 手にいれた遺物を、祭器として組織・集団へ献上する点では3と同じ。
[Catshop] > 但し、3とは違い遺物から直接に力を引き出すのではなく、祭器を模した
[Catshop] >アイテムを通じて力を引き出す。(これを呪具と呼ぶ)
[Catshop] > 呪具の入手方法は、購入や拝領であったり組織・集団によって異なる。
[Catshop] と、こんな感じで。
[Catshop] 前者が魔法使いのイメージで──
[Yad_work] 個人的には「魔法」は要らないような気もします
[Catshop] 後者が(ちょっと便利な)魔法の道具を使う人達のイメージなのでした。
[lokai] そのふたつを分ける必要はないかもしれません。
[Yad_work] ワールド自体が「道具」をモチーフにしているようですから
[Yad_work] 「道具」をもちいることのない特殊能力は避けた方が良いかも知れません。
[Catshop] そうすると──
[Catshop] この世界では魔法使いといえば、じゃらじゃらと呪具を持ち歩く大荷物な人たち、と言う感じで?
[Catshop] (あー、でもそれは面白そうだ)
[TK-Leana] そんな感じだとイメージした
[sf] いいんじゃないかな。
[sf] 実際、我々の世界の魔法使いもそーだし。
[Yad_work] そこでジッパーですよ。
[Catshop] それではsfさん、今の一連のログをくらさい。
[sf] どこからじゃろう
[Catshop] MLに第三版向けの提案とログを送りまする。
[Yad_work] 魔法使い:(自分の体に張り付いているジッパーをあける)
[Catshop] 15:18くらいかれで。
[Catshop] 訂正:かれ→から
[Yad_work] 魔法使い:「ええと、あの呪具は何処にしまったっけ………これでもない、これでもない」(次々に関係の無い呪具を取り出す
[Catshop] # どっ、ドラえもんっ!?(笑)
[TK-Leana] # ジッパーとの融合者で、かつ魔法使いなのかな
[Yad_work] 体型は真ん丸で顔色が青いです(おい
[Catshop] 多分、ジッパーとの融合者なんでしょうね。
[Yad_work] いや……青い服を着ている………青の導師?
15:40:06 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #PW
[Catshop] 類似品としてポケットとの融合者とか。
[Axis] 盛り上がっている様なので
[lokai] キャラバンが必要なほどの荷物をひとりで持ち歩ける(だけ)とか。
[Axis] (;´w`)今北
[TK-Leana] そういう外見特徴の一族や融合者がいてもおかしくないか……
[Catshop] こんにちはー。ことらは語り部のサプリメント「真珠世界」のチャンネルです。
[TK-Leana] いらしゃ〜い
[Yad_work] まあ、持ち歩ける分量は制限した方が良いのかも知れませんが。
[TK-Leana] あら、はじめましての人かな
[Yad_work] #技能値分とか
[Yad_work] こんにちわ
[Catshop] どんな世界なのかは、こちらを参照くださいませ。 → http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27105.html
[Catshop] ──と、その前に自己紹介かな。
[Axis] 初めて来ましたよ
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。語り部でよく遊んでる新参者です。
[TK-Leana] どうも、月影れあなです。以後良しなに
[Catshop] (ちなみに語り部そのものの説明は#kataribeで管理者のsfさんがやられてますので、そちらをどうぞ)
[Yad_work] 矢塚です、どーも。
[TK-Leana] # 初期の呪具量は制限かけても、最大数は常識範囲くらいでいいんじゃないかな。小物の祭具だって多々有りそうだし
[TK-Leana] # 盾の呪具を10個とかなら流石に問題あるだろうけど
[Catshop] うむり。そうですねぃ。
[Axis] あのう…
[Axis] TRPGって何?
[Catshop] 持ち歩くだけなら、10個でもいけるかも。そして「盾の魔術師」とか呼ばれて、状況に応じて盾を使い分けるとか(笑)。
[Catshop] えっと──それは#kataribeの方でお話しましょう。> TRPGって何?
[TK-Leana] ええと、とりあえずその辺りは#kataribeで
[TK-Leana] セッションでそういう時は「台車でなら持っていけます。動きに一時的修正つきますがいいですか」とか
[TK-Leana] 一時的特徴だ
[Yad_work] まあ、技能値の1.5倍が最大積載量で
[Yad_work] 技能値を越える呪具を入れた場合は「中身を任意に取り出せない」という感じで。
[Yad_work] 物品の方が良いか
[Catshop] ジッパーとの融合?
[Yad_work] ジッパーの能力ですな
[lokai] 自分の呪具はやっぱりジッパーで、入れられる物品は一般の品物だけにするとか。
[TK-Leana] まぁ、そういう融合者ならルール的には文句言えない気もします
[TK-Leana] イメージで制限付けたいならどうぞくらいか
[Yad_work] でも呪具をゲットしてレベルアップしていく感じの世界じゃありませんでしたっけ?
[lokai] ふむむ
[TK-Leana] ゲットしていくのは遺物ですね。それをそのまま使ったり、融合したり、祭具にしたり
[Yad_work] む、用語が上手く呑み込めてないな
[lokai] 呪具はジッパー空間の中には入らないので、やっぱりじゃらじゃらとこう。
[Yad_work] ジッパーの呪具には入らないけど、融合した遺物ならば収納できる……とか。
[lokai] ふむむ
[TK-Leana] ふむ
[Catshop] 遺物:他の世界から流れ着き、真珠世界の同化作用により魔力でくるみこまれた魔法のアイテム。基本的に強力。
[Catshop] 祭器:一族で祭られ、共有物になった遺物。一族の全員に(社会的地位に応じたレベルで)使用権がある代わり、自分勝手には使えない。
[Catshop] 呪具:祭器を模したもの。呪具を通じて祭器から力を引き出す行為が魔法。
[Catshop] 融合:遺物をアイテムとして利用するのでも、祭器として祀るのでもなく自分の身体に融合させること。奪われるリスクがなくなる代わりに、遺物にまとわりついた感情や形状の影響を強く受けて変異する。
[Catshop] ──こんな感じですかねぃ。
[lokai] 融合してしまった時点で、持ち歩く必要はなくなるわけですね。
[Catshop] そです。
[TK-Leana] どうもご苦労様です
[Catshop] ただし、融合したときに自分の肉体のサイズまで遺物が小さくなるわけではないので──
[Catshop] あんまり大きな遺物を融合すると、動けなくなったりするだろうと予測されます。(今のところ、サイズがあまりに大きな遺物との融合は議論中なので)
[lokai] なるほど。
[lokai] 肉体に完全に吸収されるわけではない、と>遺物
2004/01/05 16:00:00
[Catshop] 吸収はされるんですが、サイズが伸縮するわけではないって感じですかねぃ。
[lokai] ふにふに
[TK-Leana] もとになる遺物から形は変化していいと思われます
[Catshop] ですね。そのままの形で融合だと、あんまりにもアレですし(笑)。
[Yad_work] 仮に日本刀なんかと融合すると
[TK-Leana] 眼鏡と同化したら目がレンズになるとか、槍と同化したら先の尖った尻尾が生えるとか
[Yad_work] 体中から日本刀を出せるようになるとか?
[Catshop] そういうイメージもありかなぁ、と思います。
[TK-Leana] 一気にたくさん出す事は基本的に無理そうな気がする
[Yad_work] まあ、融合した物品が出てくるんだろうからねぇ
[Catshop] そういう遺物──って、コトならアリかと。
[TK-Leana] 融合しない遺物のままの状態で、無数の刃物を出す魔力とかがあるものなら出来るのかな
[Yad_work] ミキサー?
[Catshop] そうそう。
[Catshop] あー、ミキサーとかだと面白げですねぃ。
[Yad_work] ……ミキサー大帝………(ころん
[Catshop] ミート君がピンチ(ぉ
[Yad_work] 「みぃとぉぉぉぉっ!!!」(神谷明
[Catshop] こう考えると──
[Catshop] キン肉マンは、融合者のモデルになるような超人が沢山だ(ぉ
[lokai] えうー(あまり品のよろしくない例を思い出してしまったらしい)>超人
[Catshop] はぅっ。(←品のよろしくない、で察しがついてしまったらしい)
[Yad_work] ………
[Yad_work] カレーと融合………
[TK-Leana] 消耗品と融合したら、いくらでも出てくるようになるのかな
[TK-Leana] 元手ゼロでカレー屋さんになれる
[Yad_work] 頭にカレーライスの皿が……(当然盛られた状態で
[lokai] そういえば。
[lokai] ネジは存在するのだろうか>真珠世界
[sf] は。そーか。アンパンマンの世界も……。
[Yad_work] なんかこー
[Yad_work] ファンタジー世界と言うよりも異形の存在が闊歩するような世界に………
[Yad_work] 天丼と融合した人間は……(以下略
[TK-Leana] 遺物ではアリだろうけど……螺旋っていつ位からあったんだろう
[lokai] 人(もしくはヒト型生物)をキャリアとして取り込んだ食物たちの世界かもしれません>あんぱんまん
[Yad_work] ネジ自体は……いつからだ?
[sf] ネジは歴史的には回すと圧縮するあれに由来するらしい
[Yad_work] ペリットでしたっけ?
[Yad_work] ベリット?
[Yad_work] む、違う。失礼しました。
[lokai] ぶどうなんかのプレス機ですか
[sf] ルネッサンス以降みたいですね
[lokai] ふにふに
[sf] ネジが出来てから小銃が実用的になったんだっけな
[Yad_work] 種子島の量産化も、ネジを造れるようになってからでしたっけね
[Catshop] # ベリットが、ベヘリットに見えてビックリだったり(笑)。
[Yad_work] #ベヘリットと融合した(以下略
[Catshop] # そういう使徒は既に原作に出ております(笑)。
[Catshop] ネジを遺物化するとどんな能力になるんでしょうかねぃ。
[Yad_work] #ありゃん
[sf] 現在のようなネジをそれなりの数作るには、旋盤が必要ですね
[Yad_work] 何でもねじる?
[Yad_work] コークスクリューブローがナチュラルに打てる………
[sf] 見た目から能力を推測するだろうから
[sf] とげとげで痛そうな刺さりにくい釘
[sf] という感じにみえるのかもしれない
[Yad_work] ルネッサンス前のレベルですかね <テックレベル
16:21:27 + aRueS(~___@97.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #PW
[sf] ネジの生産がでてくると、もう工業化社会まで一息ですからね
[Yad_work] 確かにそうですね
[lokai] 一定規格のものを、ある程度大量生産できる、ということになりますからのう>ネジ
[Yad_work] 一気に物が増えそうな気がします
[sf] このあたりはイスラム社会の水車や揚水機に由来して、工業化はそーゆーとこから養われたのだというのが最近の良くある説です
[Yad_work] ふむん
[Yad_work] とりあえず、その辺にある道具の使用目的を拡大して遺物の能力にしてしまえばいいのかな?
[lokai] いっぺん知っていることを全部忘れてみて、見た目からだけでどういう用途に見えるだろうか、と想像してみるとか。
[sf] そうすると面白い感じ
[Yad_work] つまり、鍋をかぶり物として扱うのも良しと。
[Catshop] ですね。
[Yad_work] コンパスを暗殺用の武器と勘違いしたり
[aRueS] スピーカーをバーニアにしてみたいなあ
[Yad_work] 安全カミソリを拷問道具と勘違いとかー
[Yad_work] #例えが酷いな
[Yad_work] 取りあえずお聞きしたいのは、消耗品は遺物となりうるかって所ですかね
16:41:23 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
[Yad_work] 後ボタンが(しつこい
16:43:46 lokai -> loktea
[sf] 消耗品はまさにゴミになりやすそうだから良いのではないかとか思いました
[Yad_work] 融合者シリーズが楽しそうだ……
16:45:12 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
[aRueS] ボタン・・・
[aRueS] ログを読むまで「ポチっとな」のほうを考えてた・・・
[loktea] リモコン(だけ)とかも楽しいかも。
[Catshop] うわはは。
[fukaNote] #見物(^^;
2004/01/05 17:00:00
[Catshop] # さっきのログ切り完了〜
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27112.html
[Yad_work] おつかり。
[Catshop] ──しかし、やっぱり速い仕事はアラがあるっぽい(がくっ
17:25:16 + chita(~chita@t090090.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #PW
17:26:46 aRueS -> RShirune
[Catshop] いらっしゃいまし〜。
[RShirune] 早起きしたから眠いー
[chita] 早くない。
[Catshop] うーむ。年末年始のお休みでさんざ夜更かししたから──
[Catshop] 早い・遅いの基準がすっかり狂ってる(ぉ
[chita] なに? 年末年始を経験して以来、今が年の早い時期か遅い時期か判らない?
[chita] 年は明けてる。気をしっかり持て
[Catshop] ちっ、違う(がくっ
17:38:38 Catshop -> CshopWash
17:48:43 CshopWash -> Catshop
[chita] それはそうと、迷宮の中の障害って、わけのわからん怪物も出るの?
[Catshop] そこはまだ詰められてませんが──
[Catshop] やっぱり、そういうものも期待されておりましょう。
[Catshop] とゆーか、セッションでガリガリ使うには、そういう代物もガンガンアップされていかねば。
[Catshop] ありもののデータから選んでシナリオ作成ってのは、やっぱりお手軽ですし。
[Catshop] ランダムジェネレータである程度はカバーできるかとは思うんですが、慣れるまでは心理的敷居が高めのように思われますし。
[chita] 怪物の存在を前提にしてキャラを考えたので、確認したかった
2004/01/05 18:00:00
18:00:04 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[Catshop] 怪物も基本的には遺物の影響下ってことになると思いますんで。
[Catshop] その辺りで、矛盾が出なければOKかと。
[chita] 矛盾は出るだろう……
[Catshop] パッチ修正で対応〜(ぉ
[chita] コンセプトはヤシガニです
[Catshop] うわはは。
[Catshop] ヤシガニ君が真珠世界にもっ(笑)
[chita] 鎧の騎士です。魔物と戦います。フェイスプレートを開いて取りだす武器で戦います。倒した魔物を身内に取りこんで糧とします
[Catshop] ふむふむ。
[chita] 既に人間やめています
[chita] ある事情で遺物の意識のほうが勝っています
[Catshop] ──なんか、イメージ的にはヤシガニ君とは打って変わってダークっぽい感じですねぃ。
[chita] そおかな。人間じゃなくて何考えてるのかわからない
[chita] ……能力値の指針ってどこにあるんだっけ
[Catshop] 語り部のヤツですか?
[Catshop] えっと──
[chita] 真珠世界の
[Catshop] や、真珠世界用に特化したヤツはなかったかと。
[chita] 新規キャラクター登録の際に開くキャラシートにガイダンスある?
[Catshop] 今のところ、それもありませんねぃ。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27105.html
[Catshop] これの下の方に、最大技能値,特徴値に関する記述があるのと──
[Catshop] http://kataribe.com/PW/01/C/
[Catshop] ここに二人、登録済みキャラクターがあるくらいです。
18:14:25 loktea -> lokdraw
[Catshop] キャラクター作成のガイダンス,遺物(祭器含む)・一族それぞれの作成ガイドラインとか場所データとかも、これから作ってかないとなのでした。
[Catshop] あとはモンスター作成のガイドラインもか。
[Catshop] うーん。やるコトは一杯あるぞ、と。
[chita] 頑張ってね
[Catshop] chitaさんも頑張るのだだっ
[chita] ぇ-
[Catshop] やろうよぅ
18:49:37 Catshop -> Cshop711
18:53:14 fukaNote -> fukaGohan
2004/01/05 19:00:00
19:13:34 ! chita (EOF From client)
19:21:02 lokdraw -> lokai
19:38:49 Cshop711 -> Catshop
19:54:44 lokai -> lokgoham
19:57:22 fukaGohan -> fukaNote
19:57:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf205.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/05 20:00:00
[MOTOI] MLでれあなさんが「1番ゲット」と言ってたのに、Webのキャラ集ではぱらでぃんさんのキャラが1番になってしまっとりますな(ぉぃ
[Catshop] 機を見るに敏であったのでありましょう(違)。
[MOTOI] さて
[MOTOI] 現代日本だとキャラ案ぽんぽん出るのに
[MOTOI] 異世界ものだとなかなかでない自分(大汗
[MOTOI] この辺中世物の小説読んでなかったり異世界物のTRPGやったことなかったりするせいだろうか(爆)
[Catshop] とりあえず遺物から発想してくのも一つの手かと。
20:22:13 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #PW
[hari] ぱう
[Catshop] いらっしゃいませ〜。
[hari] みてるだけー(ぉ
[Catshop] あぅぅ。
[Catshop] キャラ作ろうですー
[hari] ネタがない(ぉ
[hari] とかいいながら、つらつら考えては居ますが(w
20:25:57 + YamiWolf(~YamiWolf@p061117.ppp.asahi-net.or.jp) to #PW
20:26:02 lokgoham -> lokai
[MOTOI] 本日のログからすると
[MOTOI] 魔法を使えるのは呪具使用or遺物直接使用のみ、ということに?
[Catshop] ですね。
[Catshop] とゆーか、魔法は呪具経由で祭器から力を引き出す行為と定義しつつあるのです。
[hari] ふむふむ
[MOTOI] 祭器⊂遺物 なんですね。
[hari] とてもしっくりきます。
[hari] 仏の姿を模した像(呪具)を祀る(使用する)ことで、御仏の加護を祈る(魔法を行使する)
[Catshop] ふむー。やっぱり、この方がしっくりきますか。
[Catshop] この場合、仏=祭器、ですね。
[hari] うい
[hari] 一般人との格差を明確になりますし
[MOTOI] まず、キャラを作るにあたって
[MOTOI] 所有か融合か祀り上げかを選択、ということになりますかねぇ
[MOTOI] <遺物
[Catshop] キャラ作成の段階では、祭器として献上することは考えなくてもよいかと。
[Catshop] とゆーか、献上しちゃうと技能値:15で実際的に使える技能がなくなりますし。
[MOTOI] やはりセッションが柱になるのかな?
[Catshop] セッションとキャラチャ両方を目指してる──
[Catshop] ってのが、準備稿で上げられてたコンセプトですけども。
[hari] どっかに溜まり場があれば
[hari] まったり出来るとは思うが
[MOTOI] 西生駒の舞台をファンタジー世界に移して、さらにキャラや種族、ひいては世界の成長という要素を付け加えた
[MOTOI] って感じになりますかねぇ。
[Catshop] ですねぃ。
[Catshop] まったり場所は──
[Catshop] HA06みたく場所データを充実させてけば、いーんでないかと。
[hari] 場所データは、そんなに要らないんじゃないかとおもうけど
[lokai] 日常をまったりやる系統のものではなさそうですしのう
[Catshop] うーん。ですかねぃ?
[hari] 駄弁り話が出来る酒場や
[hari] 店の一つ二つもあればよいのではないかと
[lokai] あとは、それぞれの一族の拠点となる集落くらいですか。
[MOTOI] 酒場・宿屋あたりがファンタジーでの店の王道ですかねぇ。
[MOTOI] (DQとFFにかなり偏ってますけど(^^;
[hari] 一般から何がしかの依頼を受けて事件を解決する、という姿勢があるのであれば
[hari] 口入屋みたいなところが在っても良いかもしれんけど
[hari] そういう形態がないのであれば、酒場なんかの「そーゆーれんちゅう」が屯する場所で良いと思う
[lokai] 和製ファンタジーにあるような、組織だった冒険者ギルドみたいなのはなさそうですね。
20:51:52 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] #少々早いですが風呂入ってきます。
[hari] 組織=一族
[Catshop] 組織だった冒険者ギルドの代わりに一族がある、って感じですね。
[hari] そうねー
[Catshop] まだホームグラウンドになる街の設定を詰めてないですが──
[lokai] 大きな都市も滅多になさそう。
[Catshop] 街の中に、とても強力な遺物の核が隠されていて、それを狙っていろいろな一族のものたちが集まってきている──
[Catshop] でも、派手に抗争して取り合いをするわけにはいかないためににらみ合いが続いている、という感じになりそうです。
[Catshop] なので、様々な一族の出張所があるだろうなぁって感じではあります。
[lokai] 遺物が作った迷宮を核にして、自然発生的に街が出来ている感じでしょうか。
20:54:54 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
[Luna] こんばんはー
[hari] 出張所が在る、とすると交流しづらくないかな
[lokai] #なんとなくWizっぽい
[Catshop] うみ。
[Catshop] Wizっぽいイメージは最初からしていたのでした。
[hari] 能力というか、一族的に商売事に手を出してる連中は店を出してて面白いかもしれんけど
[Catshop] そっちの方がよさげですかねぃ。
[hari] #とか言いつつ
[hari] #鑑定屋を出したいがための発言だったり(ぉ
20:58:06 RShirune -> aRueS
[Catshop] 鑑定屋──それも楽しげ。
[Catshop] しかし冒険者は遺物を手に持つと、遺物のことがわかってしまう──方向にいきつつあるのです。
[Luna] 実はですねー
[Catshop] (機能の#kataribeのログを参照)
[Luna] 自分もほんのちょっぴりだけ遺物ネタを考えたのですよ
[hari] 一般の方々向けです(w
[hari] ほうほう
2004/01/05 21:00:00
[Luna] 郵便ポストを祭具にして、郵便収集袋(仮)を呪具にしている一族
[Luna] 簡単に言うと情報伝達屋
[lokai] 微妙に分からないほうが楽しげな気もします>遺物のこと
[Luna] そういうネタもありでしょうね<微妙にわからない
[lokai] わかった気になるけど、先入観が影響して今イチ解釈がずれるとか。
[Catshop] とゆーわけで、MLにも流したんですが──
[Catshop] 魔法=呪具を通じて祭器の力を引き出そうとする行為
21:04:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
[Catshop] という形にして、呪具と魔法を一体化させた方が良いんではないかとゆーお話であります。
[Yaduka] クキキ・キ
[Luna] はいです
[Catshop] はっ、Yadukaさんが遺物に取り付かれたっ!?
[Luna] 逆に質問させてください
[Luna] 呪具ではない遺物(所持or融合)は魔法は使えない、という解釈でよろしいのでしょうか
[Catshop] それは所持している遺物,融合している遺物の使用になりますので。
[Luna] ふむー
[Catshop] ──でも、一般人から見ればどっちも魔法かも。
[hari] 冒険者A:「こ、これは……『横暴なるタクト』だ!」(ばばーん)
[Luna] 「遺物の使用」と「魔法」を区分するということですね
[hari] 掲げられる菜箸
[hari] #くらいのズレは欲しい(話題が遅くてすまん)
[Catshop] # わはは。
[Luna] もっとも大きな違いは技能値の上限ですが(いまのところ)
[Catshop] # 技能で鑑定を持ってると、もーちょっとズレが補正されるとか──
[hari] 遺物の力を引き出す以上、どちらも魔法だけど
21:09:47 + KyrieNote(~epsca@Air1Aav012.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
[hari] 多くの人間が使えるか、そうでないかの違いではないのかな
[Yaduka] #ずれなくても手に取った本人がそう定義付けすれば「タクト」になるんであ?
[Catshop] # 鑑定の一族の魔法に掛かると十中八九わかるとか。
[Yaduka] #<菜箸でも
[Luna] なるほど
[Catshop] 本質的に、菜箸は菜箸なので──
[Catshop] タクトになったりはしないでしょう。
[Catshop] 菜箸が真珠世界にたどり着いて、魔力にくるみこまれて遺物化するわけなので──
[Catshop] それがタクトになったりはしないと思うのです。
[Yaduka] はて?
[Yaduka] タクトと誤解するのはありな訳で?
[Luna] はいはいー
[hari] 冒険者には、手に持った時点で遺物の事がわかる。という設定に対して、『ずれたほうが良いにゃー』という意見を出してみたのです
[Catshop] 真珠世界にタクトも菜箸もなければ、鑑定ミスでそういうズレが出るかもね、って例えかと思いましたです。
[Luna] もし、PCが「菜箸を知らない」のであればタクトと誤解するのもありだし
[Luna] 「菜箸を知っている」としても「片方だけで菜箸っていうのかなぁ?」と思うのもありだと思うのです
[Yaduka] でもそれは処理がややこしくなりませんか?
[Catshop] なるでしょうね、きっと。
[Yaduka] それに、「道具にくるまれた魔法」がテーマなのですから
[Luna] それはその場にいるPCの裁量でいいかと思う……というのは甘いのか
[Catshop] だから──いろいろ議論した方が良いと思うのです。
[Yaduka] 触れただけで意味が遺物から伝わってくる方が美しくないですかね?
[Catshop] それだとモメそうです。> 裁量
[Luna] ふむ
[Luna] 触れただけで意味が伝わるならばそのときに合わせて「どう使われていたか」「どう呼ばれていたか(何故か真珠世界標準語でわかる)」としたほうがいいのかな
[Yaduka] 魔法の物品だったら、それくらいハッタリが効いていても良いかと思いまし。
[lokai] 用途自体が、真珠世界に存在しない行動に関係していた時がめんどくさそうです。
[lokai] コンピュータ用のメモリがそれだけで出てきた時とか。
[Yaduka] それでも「なんとなく理解できてしまう」で良いんじゃないですかね?
[hari] 冒険者A:「これは、気紛れなシフトブレーキ!」
[hari] 冒険者A:「……よくわからんが」
[Yaduka] だってPLは大体理解できるんでしょう?
[Yaduka] では「使い方は身体が先に憶えてしまった」という感じでも良いのではないかと。
[Luna] 用途不明なものが出てきたときは……
[Luna] 祭具になるか……遺物研究家の手に渡るかかな、と思います(出土場所などにもよるでしょうが)
[Luna] #遺物研究家、というのは今はじめて出しましたが
[Yaduka] あまり、魔法めいた魔法を纏っていると言うわけではないのですか。
[Luna] えっとですね
[Luna] 遺物や祭器、呪具について技能値の上限を決めてはいますが
[Luna] 別に上限でなくてもよいのです
[Luna] 例えば
[Luna] 先述の「気まぐれなシフトブレーキ」であれば
[Luna] (なにかの技能):11 (なにかの特徴):3とかでもいいのです
[Luna] 魔法も絶対に使えるというわけではないですね
[Yaduka] いや、数値的な物ではなくて
[Yaduka] 道具自体が意志を持っていたりとか、そう言う類で。 <魔法めいた魔法
[Luna] えっと……
[Yaduka] #故に使い方を遺物自体が伝えるという発言をしたわけです
[Luna] 道具自体には「思い」は込められているけど「意志」は込められていない
[Yaduka] 無論、数値的にも何ら影響はないレベルで、ですけど。
[Luna] かつてその道具が使われてきたことによる「思い」も潜在的にあると考えると自然ですかね
[Yaduka] むー
[Yaduka] もう一度ワールドガイダンス呼んできますよ
[Yaduka] 読んで
[Luna] あ、今のははじめて出した意見ですわ
[Yaduka] 根本的に勘違いしている気がする。
[Luna] <かつて使われたときの「思い」もある
[Luna] 過去ログにもありません
[Luna] 混乱させてしまってすみません
[Yaduka] 「うち捨てられた道具が存在し、それに魔力がまとわりついて珍妙な力を持つ」
[Luna] 今の定義はそれだけでしたね
[Yaduka] 「珍妙な力を持つに至った道具は、『遺物』と呼ばれ珍重される」
[hari] ちょっと違うような……別の世界から流れ着くのではないっけ?
[Yaduka] 大分はしょってます。
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27112.html
[Yaduka] 「こちらの世界にうち捨てられた道具が存在し、それが漂着した『真珠世界』で魔力がまとわりついて珍妙な力を持つ」
[Luna] の解釈によると
[Luna] >○ 遺物:
[Luna] > 我々(PL)の世界から真珠世界に流れ着いたゴミ。
[Luna] > 真珠世界の同化作用により、魔力によりくるまれて魔法のアイテムと化して
[Luna] >いる。(定義変更なし)
[Luna] というのが現状での解釈でうsね
[Luna] ですね
[Yaduka] だから、『豪胆なるライター』があるとして、その使い方はライターの使い方を拡大解釈させるような物でないといけない
[Yaduka] と言うことですよね?
[Yaduka] それと、纏った感情と。
[Luna] 拡大解釈とまとった感情という二点が「真珠世界の同化作用」となります
[Luna] #あぁここは後で補足しておこう
21:43:20 MOTOIbath -> MOTOI
21:44:40 Yaduka -> Yad_Furo
[Yad_Furo] どーも、ボクのイメージしていたのとまた違ったような感じがするのです。
[Luna] ふむ
[Luna] 本来真珠世界に存在していないモノが真珠世界に流れ着いて力を持ったものが遺物、なんです
[Catshop] Yadukaさんがイメージしてた遺物って、どんな感じなんでしょうか?
[KyrieNote] #遺物って、融合させたり分離させたりは本人の意志一つで、何時でも自由に行えるのかな
[MOTOI] #一度融合したら分離は不可能なのでは?
[KyrieNote] #大変ですのう。
[MOTOI] #だから融合は各自リスクが付きまとうのを承知の上で、って話だったよーな。
[Luna] #そうです、遺物融合は「分離不可能」というリスクを伴うのです
[KyrieNote] #了解。
2004/01/05 22:00:00
[Luna] #ちなみにいま真珠世界の「小説」?を執筆中
[Luna] #1.ある神官が語る創世の物語
[Luna] #2.ある吟遊詩人が語る少女の物語
[Luna] #3.ある冒険者が語る竜の物語
[Yad_Furo] イメージとしては「宝貝」
22:01:58 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] ただいま
[Luna] おかえりなさい
[Catshop] 宝貝ですか──
[Catshop] もーちょい不便とゆーか、珍妙かも。
[Luna] 自作はできないですからねぇ
[Catshop] 機能だけ取ったら同等なのかもしれませんけど──
[Yaduka] と言ってもろくごまるにの著作のそれで
[Luna] (呪具は除く)
[Catshop] そうすると近いといえば近いです。
[Yaduka] いわゆる欠陥品の方です <強力だが癖がある
[Catshop] でも、自分の意志をもってるわけではないです。
[Yaduka] 無論主役級じゃなくて
[Catshop] うん。一番の相違は自分の意志をもってるわけではないところですね。
[Yaduka] 「意志のない」とされているものですね <宝貝
[Catshop] あい。
[Catshop] 少なくとも明確な意思は持ってないはず。元はゴミだし。(真珠世界の魔法にくるまれてますけど)
[Yaduka] 「使われたい」という業をもって存在しているんじゃないかなーと、勝手に思ってたです
[Yaduka] <道具達
[Catshop] その辺もないですね。
[Catshop] ──少なくとも、今のところはそのように設定されてないです。
[Catshop] でも今はまだ準備期間なので──
[Catshop] その方が面白そうだとゆーことで提案するなら、今のうち(笑)。
[Catshop] ボクも、あの設定は面白げだと思いますし。
[Luna] ふむ
[Yaduka] 纏う魔法の核が道具であるなら、纏う思いの核は何なんでしょうな
[Luna] 道具
[Luna] 魔法も思いも核は一緒ですね
22:12:30 + YamiWolf(~YamiWolf@p061117.ppp.asahi-net.or.jp) to #PW
[Yaduka] その辺を勝手に「使われたい・使われた」と言う道具自体の思い出がそうなんじゃないかと、解釈していたのですよ
[Yaduka] ふむ、だから齟齬が出たか。
[Luna] 道具とは無関係、です<思い
[Catshop] うん。その辺りが齟齬になってたみたいですね。
[Luna] なるほど、そこは明確に書いていませんでしたね<準備稿
[Luna] 次の版ではもう少し明確に書きましょう
[aRueS] そういえば・・・
22:14:34 lokai -> lokdraw
[aRueS] 思いってどっちの世界からのものなんでしょう?
[Luna] 真珠世界です
[aRueS] ふむ
[Luna] 真珠世界に漂う思いを拾っているわけです
[KyrieNote] #遺物の真珠世界側での用途は、元々の世界のそれと比べて全く異なっていて、同じ物を使っていると言う共通項ぐらいしか見当たらないぐらいでもOKなのかな
[Luna] #そこが今判断で止まっているところです
[hari] さっきのシフトレバーも、『変換の力を持つ杖』とか
[hari] 速度を変える棍棒とか
[Luna] PCの裁量、と提案したんですが……どうも難しいようです
[KyrieNote] 私としては、もう限り無く自由に解釈できるほうが嬉しいかなあ
[KyrieNote] キャラクタメイクがしやすいし、幅も広がるのでやりやすいし。
[Catshop] 元の機能は、ある程度は踏まえた方がらしいと思います。
[Luna] 元の機能あるいは効用、かな
[Catshop] そこに、どれだけアレンジを加えるかは遺物を設定する人のセンスだと思いますけども。
[KyrieNote] 元の機能、というのが曖昧で分かりにくい所ですのう。
[KyrieNote] 何処から何処までが元の機能なのかが分かりにくい。
[Catshop] 鍵なら、閉じたものを開く
[KyrieNote] 何処から何処まで変化させたら良いのか分かりにくい。
[Catshop] 本なら、文章を綴る
[KyrieNote] だったらいっそ、自由にしてしまった方がと。まあ、こんな思考です。
[KyrieNote] んー
[Catshop] うーん。
[Catshop] あんまり無制限でもなぁ、と思うのですけども。
[Luna] 機能からの発想、効用からの発想、形からの発想
[Catshop] その辺りの発想は、それこそYadukaさんが行ってた宝貝みたいな感じで。
[KyrieNote] 線引きが難しいデスノウ。
[Catshop] # いずれにせよ遺物作成については、ガイドラインを早めに作った方が良いと思ってるのでした。
[KyrieNote] #まるで科学と非科学のように。
[Luna] #ふむ
[Catshop] そのあたりは線を引く必要はないんじゃないでしょうか?
[Luna] #ガイドライン……
[KyrieNote] 然し線をぼんやりとでも引いておかないと自由にせざるを得なくなります。
22:27:17 + gombe(~gombe@ntkyto033232.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[Catshop] 鍵に、切り裂くとかいう機能を持たせるのは明らかに元の機能を踏まえてないですが──
[KyrieNote] ……あー、でもないか
[Yaduka] 水筒の遺物だと「幾らでも水が入る」
[Yaduka] 「何でも入る」
[Yaduka] 「幾らでも水がわき出してくる」
[KyrieNote] ふむ。
[Yaduka] 「入れた水がスポーツ飲料になって出てくる」
[Catshop] あ。Yadukaさんの例、いいかんじですね。
[Luna] うんうん
[Yaduka] とか色々発想できますやん
[KyrieNote] この場合、水筒の中に何かを閉じ込める、という解釈は駄目でしょうかの。
[KyrieNote] 何かは水とは限らずに。
[Yaduka] 基本の機能は出来るだけそのままにして、それを発展
[Luna] それもありですよ
[Yaduka] もしくは言われたように反転させるのも手かと。
[Catshop] いいんじゃないでしょうか。
[Luna] <何かを閉じ込める
[Catshop] 水筒=容器、ですから。
[KyrieNote] では、水筒を繋げていって何かを形作る(小屋とか)という解釈は不成立でしょうか。
[Catshop] それは、不自然だと思いますねぃ。
[Yaduka] それは既に”水筒”という意味合いから外れているかと。
[Yaduka] #中が自動的に水で満たされるというのならともかく
[KyrieNote] なるほど。この辺りに線があるのですな。
[Luna] 基本的に遺物という場合、その単体で何らかの力を有する、という線引きがまずできますね
[Luna] (今のところ)
[Luna] #単体で力を有しないものは遺物として熟していない、とかなんとか
[Luna] #言い方に語弊があるかもしれませんが
[KyrieNote] 私の今の捉え方はこー、「我々のサイドでの"最もありふれた機能"を少なくとも含んでいなければならない」てな辺りで。
[Catshop] そうですね。
[lokdraw] 遺物としての力のまったくない外界からの物品、というのは、なさそうですね。
[Catshop] 例外的に、流れ着いて間もないものってのはあるかと思いますけども。
[Catshop] でも、世界法則として「異世界の物品は、魔力でくるみこむ事で自分の世界に同化させる」ってのがありますので。
[lokdraw] そういうものにPCが出会うことはないくらいにしておいたほうが、世界設定的にはよさそうです>遺物にならない異世界のもの
[Catshop] いずれ時をおかず遺物化することでありましょう。
[Luna] 遺物になってはじめてPCとめぐり合うチャンスがあるのです。遺物迷宮にしても遺物モンスターにしても……
[lokdraw] 存在することもあるかもしれないが、PCレベルで出会うことはあり得ないということですね。
[Luna] はい。
[Catshop] でうsね。
22:37:18 gombe -> gombeWork
[Catshop] # と言ってる間にキャラ一人作成〜。: http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27114.html
[KyrieNote] あー。今考えてるキャラクタの能力が少しグレーゾーンっぽいので、相談しても良いでしょうか。
[Luna] はいー
[KyrieNote] 遺物が分子模型なのです。
[Catshop] ふむり。
[Catshop] また、Kyrieさんらしい(笑)。
[KyrieNote] こいつが組み変わって伸びていって、相手に絡んだり部屋を埋め尽くしたりとか考えてたのですが。
[KyrieNote] これはどうなのでしょうか。
[KyrieNote] #流石に物質生成はやりすぎと自粛。
[Yaduka] #それは「ミジンコピンピンに違いない」
[Luna] #マインドロックの解除
[Luna] #<猫丸屋さん
[Catshop] # 問題ありですかねぃ?
[Luna] いや、なかなかOKだとおもいますよ>きりえさん
[KyrieNote] 両方ともOKでしょうか。
[Luna] 問題ないのです。ただなんとなく言いたかったらしい(汗>猫丸屋さん
[Catshop] # それなら良かったです。(ほっ
[Luna] 両方、というのは「相手にからむ」「部屋を埋め尽くす」の二点ですか?
[KyrieNote] 物質生成と、変形/伸張の二つです。
[Luna] まぁどっちも技能値15だと強力な気がするので片方は多少落とすというのが無難かなと思います
[Luna] あとこれはキリエさんに限らないのですが
[Luna] 推奨として
[Luna] 技能があればあるほどそれに比例しての何らかのペナルティはつけてほしいですね
[Luna] #現状は問題ないです
[KyrieNote] その言わば「不利な特徴」は、遺物に関連していればより望ましいのでしょうか。
[Luna] 関連しているほうが発想としては面白いのですが
[Luna] 遺物の「モノ」に関連するか「思い」に関連するかはお任せします
[Luna] 「モノ」にも「思い」にも全く無関係なものは避けたほうがいいでしょう
[Luna] #避けてください、としてもいいのですかね?>ALL
[lokdraw] #そのくらいの制限は欲しいです。
[Luna] 技能を二つつけるなら不利な特徴(あぁGURPS的)は二つ(以上)
[Luna] 最初は一遺物一技能一特徴とも考えていましたが
[Luna] 有利不利を考えると
22:49:58 gombeWork -> gombe
[Luna] 一技能一特徴に限定することができないので撤廃します(というか多くの方が既に撤廃しています)
22:54:57 Yaduka -> Yad_draw
[hari] 『探知の力』と、『猫をも殺す好奇心』。『光操作(収束、放射)』と、『夜光る(眼と掌の水晶体)』
[hari] こんな組み合わせを考えていたり
[hari] #作るつもりのキャラは、前に#kataribeで出したレンズの人。
[MOTOI] やっぱり、自分は
2004/01/05 23:00:00
[gombe] #レンズの人。
[MOTOI] 遺物野球用品にした方がいいのかなぁ(ぉ
[Catshop] MOTOIさんの場合は、その方が思いつき易いかもですね(笑)。
[Catshop] でも、慣れてるだけに発想の飛躍をしにくいので──
[Luna] それでよいのです。むしろ思いつかなかったなぁ<自分
[Catshop] ばっさり離れてみるのも吉かも。
[Luna] 遺物案だけ出して他の方に譲るとか
[Luna] 他の方の遺物案でつくってみるとかいうのもありなのです
[hari] #両手にある水晶体が、遺物である『虫眼鏡』でがす。
[MOTOI] グラブorミットで「受けとめる」というのはICでやっちゃったしなぁ
23:02:15 MOTOI -> MOTOIaway
[Luna] そういえばこのチャンネルにもランダムジェネレータが……(げほ
[MOTOIaway] #と、ちと離席
[hari] 水晶谷のうんたらかんたらってのを、ほぼそのまま使おうかなと
[Catshop] ──はっ。
[Catshop] そういえば盲目の守護者の設定を作ってないやっ。
[Catshop] ──でも、格好いいからなぁ。わざわざボクが作らなくてもいーかなぁ(ぉ
[Luna] ふぅ
[Luna] 物語その1が完成
[Luna] よく考えたら神話世界と何にも関係なくなっちゃった(苦笑
[Luna] どうしようかなぁ……UPして混乱しないかなぁ
23:05:59 fukaNote -> fukaSleep
[Catshop] 微妙かもといえば微妙かも。
[Luna] ですねぇ
[Catshop] 特に遺物絡みの描写があると、混乱を招き易いかもしれません。
[Catshop] でも──
[Luna] あ、遺物からみの話は全くありません
[Luna] 単なる天地創造モノ
[Catshop] まぁ、案ずるより産むが易し。あとで変更アリって事で流しちゃうのも一つの手かと。
[Luna] 真実か真実を覆い隠すものかは各PC任せにしようかなと
[Luna] <一神官の一伝承なので
[Luna] #もしかして「神官」「神話」って用語使わないほうがいいのかー
[Luna] #でも「神様」ってでてくるしなぁ
[Catshop] ○○の神官,○○の神殿の神話とすれば──
[Catshop] 良いんではないかと。
[Luna] なるほど
[Luna] 「ある神官」じゃまずそうだなぁ
[Catshop] そして、○○の神官の一族設定シートをアップだだっ
[Luna] じゃぁ○○だけ決定してUPしよう
[aRueS] んでもって
[aRueS] うりゃ
[aRueS] .rg PW01event
[Role] rg[aRueS]PW01event: 功名心を帯びた魚の骨 ですわ☆
[Catshop] 功名心を帯びた魚の骨(笑)。
[aRueS] ・・・海賊?
23:13:25 KyrieNote -> KyrieHuro
[aRueS] どんな技能が使えるんだろ、これ
[Catshop] 良いお出汁が出ます(ぉ
[Catshop] もしくは、信じると強力なお守りになるかも。(鰯の頭も信心から)
[Catshop] ──あっ、骨が丈夫になるとかっ。どーでしょうっ・
[hari] 融合する……マジカルボーン
[aRueS] カジキマグロの骨ってことで槍になる、とか
[hari] 肋骨刀
[hari] 鎖骨ブーメラン
[hari] 肩甲骨トマホーク
[aRueS] 魚って肩甲骨あったっけ?
[hari] 魚の骨の力により、骨の素が補充されるので、自分の骨が武器に出来ます
[Catshop] それ──
[Catshop] 融合しとかないと、とぉぉっても痛々しいですよぅ(笑)。
[aRueS] てか
[hari] ですから、融合必須(ぉ
[aRueS] 融合してても十分痛そう
[Luna] よし
[Luna] ○○がきまった
[Luna] (ついでに祭器も決定)
[Luna] というわけでMLへ(ざざーん)
[Luna] っと
[Luna] コードなににしないといけないんだろー
[Catshop] PW01Nですねぃ。
[hari] 祭器は私たちに語りかけます。『見よ、その肉のうちに隠されたる鋭き刃を。それは神に与えられし聖なる刃なり』と
[Catshop] ──しかし、呪具は融合できないのでした(ぉ
[aRueS] そして「の、喉に引っかかった」
[hari] 骨こそ、人の最も根本にして、究極たる武器なのです
[hari] #きっと、骨を祀ってる連中なのだ(ぉ
[hari] #こう書くと、すごく危険な宗教っぽいが)ぉぃ
[Catshop] # 危険っぽいですねぃ(笑)。
[hari] 戦闘術の名前は、骨法
[Catshop] そっ、それは伝説の喧嘩芸(笑)。
[aRueS] やっぱり超必殺技をしゃがみでかわされるんだろうか
[hari] 『骨』にまつわる遺物を収集する一族です
[Catshop] ロンドベル:「あー、喧嘩は好きくないなー」
[hari] って
[hari] しょもないネタばかり垂れ流してもしょうがない
23:28:17 lokdraw -> lokai
[Catshop] キャラクター作れ〜(笑)
[Luna] ログ流しー(ざざーん
[hari] えーと
[hari] 誰か口述筆記して(ぉ
[aRueS] 空が飛びたいけどいいブツが思い浮かばない
[hari] 凧じゃだめなの?
[lokai] 扇風機はどうでしょう。
[Luna] うちわ
[Luna] 竹とんぼ
[aRueS] 高機動でマクロスな動きがしたいんですよ
[gombe] 風船。
[Catshop] ラジコン飛行機(ぉ
[hari] ランドセル
[Luna] ログ到達
[aRueS] その手があったか
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27116.html
[gombe] 空気を噴き出している間は高軌道でバルキリーのような動きも思いのままです(ぉ >風船
[gombe] #機動、です
[Luna] #創作神話はつかれるー
[aRueS] あとは姿勢制御とブースターとしてペットボトルをつければ完璧!?
[hari] 『巣立ち』の象徴として
[gombe] どこへともなく飛んで行ったペットボトルロケットが「遺物」に。(ぉぃ
[hari] #何処へ巣立つ気だ
[aRueS] しかし最初から異物二つはOKなんですかね
[hari] あとは……背負い式の殺虫器
[Luna] 使いこなせるならOK
[Luna] (PCが)
[Luna] #しまったPLが、かもしれないー
[aRueS] うい、がんばります
[aRueS] あとは・・・職種か・・・
[hari] あとは、飛行機器の類を祀る一族として
[hari] 『空を舞う翼』の呪具でも持つしか
[Luna] #皆さんに見習ってキャラシートを書こうかと思います
23:43:40 ! lokai (がぶり)
[Luna] ところで話は変わるのですが
[Luna] >14:57 <Yad_work> しかし、なんで「ボタンがない」んだろう? <真珠世界
[Luna] (#kataribeより)
[Luna] という質問ですが
[Luna] なんとなく、です。
[Luna] ファンタジーというとボタンがあるというイメージがないのです
[Luna] 他意はありません
[Catshop] なるほど。イメージ先行でしたか(笑)。
[Luna] ええ、すみません
[Luna] つまらない回答で
[Luna] いろいろかんがえたのですが
[Luna] ダメでした
[Catshop] いや。別に謝るよーな事では。
[Luna] まぁ
[Luna] どうしましょうかねぇ
[TK-Leana] 別にあっても問題ないのであ
[Luna] <ボタンのこと
[Luna] はいー
[aRueS] あれ、祭器の技能って何レベルまででしたっけ?
[Catshop] 祭器そのものは15──かな。
[Catshop] でも、祭器から魔法を引き出す呪具の技能値は13までです。
[Luna] #第2版で14とかしてしまった
[Catshop] (祭器自体は、PC本人が勝手に使えるものではないですし)
[Catshop] なんと(笑)。
[TK-Leana] 13くらいでいいんじゃないかな
[Luna] ふむー
2004/01/06 00:00:00 end